別府のランチならココ!寿司や和食などおすすめ20選!

出典: My Diningさん

別府のランチならココ!寿司や和食などおすすめ20選!

別府のおすすめランチをまとめました。山海の幸と温泉で知られる別府は、ランチスポットも多彩です。名物の地獄蒸しで作るイタリアンに「とり天」発祥の店、元鮮魚店の海鮮料理店など、ランチ店も充実のラインアップ。別府の温泉巡りとともに、ランチの名店巡りを満喫しましょう!

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
とんこつラーメン
醤油ラーメン
おしゃれ
個室
B級グルメ
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2019/07/01

650view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大和田鮨

JR別府駅から徒歩約5分。【大和田鮨(おおわだすし)】は、地魚を食べられる寿司店です。

和の情緒が感じられるお店には、カウンターのほか個室席もあります。ゆったりと個室で寿司ランチを楽しめますよ。

いち押しは「地魚にぎり」です。

ネタはその日のおすすめで、どれも新鮮なのだそう。特に関アジと関サバは絶品だという声が、食べログの口コミにありました。

ネタの切り方が分厚く、食べごたえもあるのだとか。

煮タコや穴子など、ネタの大きさに驚く人が多数!新鮮で味も抜群なのだそう。

食べるたびに「美味しい」という言葉しか出ない、という口コミも。別府の名店で地魚を堪能しましょう。

・地魚にぎり
ご主人お勧めのメニューで、新鮮なネタをタイミングを見ながら ぼちぼち 出てきます。ちょっと強面ですが いかにも 叩き上げの寿司職人と言った雰囲気のご主人です。豪快に分厚い切身を握り 食べ応えがありますね。

出典: ツッコミ大将さんの口コミ

関あじとさばが食べたかったのでこれです。この2つが美味しかったのは言うまでもなく煮タコや穴子がものすごい大きさで食べごたえあり、どれも新鮮なネタなので当然美味しい!お寿司を口に運ぶたびに美味しいしか出てこず・・・

出典: ぼんだいさんの口コミ

亀正くるくる寿司

【亀正くるくる寿司】は、行列ができる回転寿司店。ネタが大きいと評判です。

JR別府大学駅前から徒歩約14分の場所にあるお店は、大通りに面していて駐車場も完備。車でのアクセスが便利です。

ランチに「中トロ」はいかがですか。

脂ののった中トロが大好評。「結局、3皿も食べてしまった」という声もあるほど人気です。

店内の黒板に書かれた、その日のネタもチェックしてみましょう。

「関アジ」も人気です。新鮮で肉厚、コリコリした食感を楽しめるのだとか。

薬味のショウガ、大葉、ネギと一緒に、さっぱりと味わえます。

別府でクオリティの高い寿司を味わえる、おすすめの一軒ですよ。

「中とろ」を食べたのですが、これが、ヒットで、非常に美味しい!結局、他のネタを食べては、また、「中とろ」をオーダーするようなことになり、結局、3皿、食べてしまいました。でも、満足です。

出典: Challengerさんの口コミ

・関あじ 佐賀関産
ネタが大きくて肉厚で、薬味としておろし生姜と青葱、大葉が盛付け。関あじが新鮮で、コリコリとした食感。美味しかったです。

出典: atriumさんの口コミ

とり天発祥の店 レストラン東洋軒

大正15年創業。【とり天発祥の店 レストラン東洋軒】は、メディアでも紹介される有名店。

JR別府大学駅から車で約7分の場所にあるお店は、「とり天発祥店」としても知られています。テーブルや小上がり席のほか、個室も完備。

平日ランチのおすすめは「中華丼&とり天セット」です。

とり天は、やわらかくてジューシーだと絶賛されています。中華丼も野菜がたっぷり。食べごたえも十分です。

「麻婆豆腐」もランチの人気メニュー。豆腐に味が染みていて、辛くて美味しいと好評です。

別府の美味しい中華料理ととり天で、大満足のランチタイムになりますよ。

国産鶏のみを使用し 衣は水を一切使わず 大分県産の新鮮な卵のみを使っているので 黄金に輝くとり天。最初はそのまま食べてみると とても柔らかくてジューシーで旨い!辛子酢醤油に付けると サッパリ感が出て 辛子がアクセントとなり これぞ大分名物とり天の味わい

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

麻婆豆腐も辛くて美味しかったです。豆腐が菱形で、きっとこれが味が染みるベストな形なんだと思います。そういう配慮と工夫が随所にあって至高を目指す、よりよいところを追及するお店だと思いました。

出典: とある田舎の整骨院さんの口コミ

海鮮いづつ

JR別府駅から徒歩約8分。【海鮮いづつ】は、新鮮な魚介を食べられる海鮮料理店。

元鮮魚店なので、魚介のクオリティは折り紙付きです。

店内はレトロな雰囲気。小上がりでのんびりとランチを楽しみましょう。

ランチには「海鮮丼」がおすすめです。ネタがたっぷりと盛られた、豪華な丼に驚くはず。

ネタは日によって替わるそう。「ブリとアジは適度な弾力があって絶品」という声が、食べログの口コミにありました。

「りゅうきゅう丼定食」も、ぜひ食べてほしいメニューです。

サイコロ状の魚介をゴマダレで和えた、大分の郷土料理「りゅうきゅう」を丼にしたランチなのだとか。

甘めのタレで、ご飯がすすむそうですよ。別府で海鮮のランチを堪能してくださいね。

1番人気は新鮮な魚介中心の海鮮丼。その日によりネタは多少変わるが 主に豊後水道の旬の恵み。最低でも10種類以上のネタが味わえる。特に強い弾力を感じる新鮮なブリとアジが絶品

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

・りゅうきゅう丼定食
サイコロ状に切ったブリやサバを甘めのゴマダレで和えた、大分の郷土料理。刻み海苔とネギと山葵が添えられています。福岡の胡麻鯖にも似た甘めのタレで、ご飯が進みます♪こちらの刺身も厚みが有り、ボリューム満点。

出典: コイチ050306さんの口コミ

とよ常

【とよ常(とよつね)】は、どれも食べたくなると評判の海鮮料理店。多彩な料理が揃います。なかでも「海老天丼」が大人気。

JR別府駅から徒歩約10分。シックな店構えが目を引きます。

ランチには名物の「海老天丼」をどうぞ。

サクサクの衣、エビの旨み、上品な味わいの甘辛タレが一体となって、たまらない美味しさだと支持されています。

「至福」「別府まで来たかいがあった」という声が、食べログに寄せられています。

大分名物「とり天」の定食も、ランチにおすすめです。

ふわふわ食感の衣が美味しく、タルタルソースと相性がよいのだとか。

別府で美味しい和食の天丼を食べたいときや、揚げ物のランチを楽しみたいときにいかがですか。

海老の旨味、サクサクこんがりの衣、白いごはん。上品な甘辛のタレで一体となって、口の中で溶け合う美味しさは、もう至福…。しばし黙ってパクパク食べちゃいますね。日本人に生まれてよかったと思える、この和食の味覚。別府まで来て待って食べた甲斐がありました

出典: アスパラ☆チーズさんの口コミ

とり天は細長めの鶏肉に、カラッと揚げられながらもふわっとした食感が楽しめる衣に仕上げられています(^^タルタルソースもお好みで掛けて頂くことが出来ますが、とり天との相性はバッチリで美味しく頂けます♪

出典: みやべがさんの口コミ

六盛

JR東別府駅から徒歩約10分。【六盛(ろくせい)】は、大分のB級グルメ「別府冷麺」を食べられるラーメン店です。

赤ちょうちんが目印。行列ができることも珍しくありません。

看板メニューの「冷麺」は、小麦粉、そば粉、でん粉を合わせた麺が特徴的。

しっかりとコシがあって、歯ごたえがあると支持されています。

牛骨と昆布の旨みがたっぷりのスープと、麺の組み合わせが絶妙なのだとか。

温かい麺類もランチにおすすめです。「中華そば」は、さっぱりとしているのにコクがあるという、スープが好評。

お肉の味を楽しめるチャーシューも、人気の理由。ランチに大分のB級グルメを食べに行きましょう。

スープは牛骨と昆布で取ったもの。動物系のコクと昆布の旨みがキンキンに冷えた液体から伝わってくる。麺は小麦粉とそば粉とでん粉を混ぜ合わせたもので、しっかりとコシのある歯ごたえ抜群の絶品である。

出典: 中性脂肪診断士さんの口コミ

中華そば、スープを一口啜ると美味しい。さっぱりした風味ですが、コクが詰まっていて美味しいです。チャーシューはある程度歯応えがあって、お肉の味を感じられる仕上がりになっています。薄味な感じですが、スープと一緒に食べるとちょうどいいです。

出典: アスパラ☆チーズさんの口コミ

ふらり

並んでも食べたい! と別府で人気のラーメン店【ふらり】。

JR亀川駅から車で約15分の場所にあるお店は、カフェのようにおしゃれな外観です。

店内は木目調の落ち着いた空間。カウンターのほか、小上がりや円卓席があります。

看板メニューの「豚骨醤油ラーメン」は、ランチにもおすすめです。

とんこつの魚介の旨みが濃厚なのに、しつこさがないのだそう。

中細卵麺にスープが絡んで、美味しいと定評があります。

アッサリ派のランチには、「中華そば」がいち押し。

鰹出汁が効いた和風味。麺のコシが素晴らしいと絶賛されています。

別府でとんこつラーメンを食べるなら、ぜひ押さえておきたい行列店です。

毎度の豚骨醤油ラーメン。茶褐色のスープを一口。やっぱり美味しいわ~。豚骨と魚介の合わさった半端ない旨味。醤油たれもじんわり。とろみがあるほど濃厚だけどくどさは感じない。麺は中細卵麺でむっちり。麺との絡みもいいね。

出典: しばきちさんの口コミ

「中華そば」と銘打ってはおりますが、鰹ダシの風味が強く和風な味わいで、まるで熱いそばを食べているかのような錯覚さえ覚えます。麺は、ツルツルしこしこの中華麺です。これもツルシコ感があまりに良すぎて、まるでパスタのような感じ。

出典: utan570506さんの口コミ

野田商店

JR別府駅から徒歩約5分。【野田商店】は、別府に昔からある、テイクアウトの巻き寿司店です。

「別府駅市場」内。オレンジ色のレトロな看板が目印です。

店頭のショーケースには、巻き寿司や総菜がずらりと並んでいます。

ランチには「巻き寿司」をテイクアウトしましょう。

具は玉子とかんぴょうのみのシンプルな寿司が、人気を集めています。

甘めの味付けが昔なつかしいという声も。ボリュームがあり、食べごたえも十分です。

大分グルメの「とり天」を、ランチにテイクアウトするのもおすすめ。

表面がカリカリで、なかはふんわり。お肉はジューシーで美味しいのだそう。

別府駅近くで、気軽にテイクアウトできるランチはいかがですか。

・巻き寿司
具材はシンプルで 玉子にかんぴょうで 全体ちょっと甘めの味付けです。 甘過ぎはませんが苦手な人だとちょっと甘いのが気になるかも 昔懐かしい感じの巻き寿司 ボリュームあります。

出典: ツッコミ大将さんの口コミ

結果熱々の「とり天」をゲットして頂きました。衣の表面は硬めでカリッとしていますが、中はふんわりとしてました。そして鶏肉は柔らかくてジューシーです。生姜と醤油がメインの味付けのようですが甘さも感じました。美味しいです。

出典: macnnさんの口コミ

地獄蒸し工房 鉄輪

大分名物「地獄蒸し」を体験できる【地獄蒸し工房 鉄輪】。

JR別府駅から車で約15分の場所にあるお店には、「蒸し場」があるのだとか。湯気がもうもうと噴き出しているそうです。自分で蒸すスタイル。蒸し方をスタッフに教えてもらえるので安心です。

ランチには「豊後牛しゃぶしゃぶ」がいち押し。

ブランド牛「豊後牛」は、ヘルシーな美味しさなのだとか。

塩、しょうゆ、ポン酢、一味唐辛子など、好みの味付けで楽しめますよ。

いろいろ食べてみたいなら、「玉手箱」がベスト。

野菜、チキン、卵、肉まんなど、盛りだくさんです。どれもホカホカに蒸しあげられ、塩で食べると絶品なのだそう。

温泉地・別府ならではのランチを満喫しましょう。

調味料はお好みで4種類ありました。・塩・醤油・ポン酢・一味唐辛子。豊後牛のしゃぶしゃぶからいただきました。普通にうまいっす(笑)

出典: きょうかめさんの口コミ

温泉の熱々の蒸気で蒸されたお野菜はジューシーでホクホク。素材の甘さがあるので塩で食べるのが一番美味しい!!たまごはほのかに温泉の香りがつき、固茹でになりすぎず食べやすい。肉まんもしっとりふかふか。チキンもジューシー。

出典: まる顔のロカさんの口コミ

六盛 北浜店

【六盛 北浜店】は、JR別府駅から徒歩約3分の場所にあるラーメン店。

別府名物の冷麺も食べられる人気店です。ランチタイムは行列必至。

ランチに人気の「冷麺」を堪能しましょう。

太めでモチモチとした、弾力のある麺が美味しいのだとか。トッピングの玉子、キムチ、味の染みたチャーシューも好評です。

国産牛と昆布で取るという出汁が、極上の味わいだと支持されています。

寒い時期のランチに「温麺」や「中華そば」もいいですね。

どのメニューも「すべてが旨い!」と定評があります。別府駅周辺で冷麺ランチを楽しめる、貴重な一軒です。

冷麺・・太目で弾力のあるモチモチとした「手のべ麺」です。上に「キムチ」「ゆで卵(ハーフ)」「チャーシュー」がのせられています。よくお味の浸みた「チャーシュー」も美味しい。スープは「国産牛」と「昆布」で丁寧に出汁を取り、濃厚な味わい。

出典: misspepperさんの口コミ

連れと、温麺、冷麺、中華そばを注文。やはり美味い、絶対的に美味い、全てが美味い。スープ、麺、具材、全てが美味い。ここが最強だな。北浜店限定のスペアリブまで食べきるガッツが無かったので、次回は是非食べてみたいな。期待大だよー、また来ます!

出典: 口福ハンターさんの口コミ

アリラン

豊後牛と別府冷麺を堪能できる焼肉店【アリラン】。

JR別府駅から徒歩約4分の場所にあるお店は、ウッディでシックな店構え。

個室もあるので、プライベートなひとときを過ごしたいときにもぴったりです。

ランチのおすすめは「冷麺」。和風の出汁が香る、個性的な味わいを楽しめます。

「ジャパニーズスタイルの冷麺!」と称する声も。「温麺」や「ビビン麺」など、麺類が揃っています。

ホルモンも好評です。ホルモンによく合う、甘みがあるタレも美味しいのだとか。

「レバ刺し」や、希少部位の焼肉も食べられるそうですよ。

別府の人気店で、ランチに焼肉と冷麺を堪能しましょう。

冷麵は、東北の冷麺と比べ、大きなビジュアルの違いはありません。フルーツが入っていないことが大きな違いかな。しかししかし、香りは全く違います、こちらの冷麺は和が薫ってきます。和出汁を効かせた冷麵は、まさにジャパニーズスタイルの冷麺!

出典: スタープラチナ・ザ・ワールドさんの口コミ

焼く方ではホルモンとマクミを食べましたが、これも美味しかったです♪焼肉のタレはほんのり甘味のあるタレでした^^レバ刺しはごま油のタレで美味しかったです♪♪

出典: ロイ(別府)さんの口コミ

活魚廻転寿し 水天 別府店

【活魚廻転寿し 水天 別府店】は、クオリティの高い寿司を味わえる、別府で人気の回転寿司店です。

JR別府大学駅から徒歩約10分の場所にあるお店は、高級感があふれる佇まい。行列必至です。

握り寿司に小鉢がついた「ランチセット」は、コスパが高いと高評価!

「どれも美味しくて満足」「十分、お腹いっぱいになる」という声が、食べログの口コミにありました。お茶や椀の種類を選べるのも人気の理由です。

ランチに好きな寿司をいろいろと注文するのもいいですね。

「煮穴子」「金目鯛岩塩炙り」「トロ三昧」など、寿司はどれも鮮度がいいと好評です。

上質な寿司を、別府のランチで気軽に味わいましょう。

握りたてのお寿司、いくらと柚子の皮入りの茶碗蒸し、しっかり味のついた南蛮漬け、あら入りの赤だし、どれも美味しくて大満足でした!このセットだけで充分にお腹いっぱいになりました☆この安さと美味しさには驚きました!

出典: りどみんさんの口コミ

好きなメニューを色々とオーダー。本マグロ、おすすめの活アジ、金目鯛岩塩炙り、煮穴子、トロ三昧、赤だし等々… 鮮度も良く色々と、満足できました。あとは、、、 ブランド鯖と鯵を…w ごちそうさまでした

出典: TSNIさんの口コミ

豊後牛ステーキの店 そむり 鉄板焼

豊後牛を堪能できる、ステーキの老舗【豊後牛ステーキの店 そむり 鉄板焼】。

JR別府駅から徒歩約5分の場所にあるお店はレトロな雰囲気です。

カウンター席もあるので、ひとりでも気軽にステーキランチを楽しめますよ。

ハンバーグとエビフライがセットになった「そむりランチ」が、ランチの定番。

ジューシーなハンバーグは、口の中に入れるとホロホロ溶けるようなやわらかさなのだとか。

スープやサラダもついているそうです。コスパの高さも支持されています。

ランチタイムからがっつりとお肉を食べたいなら、「豊後牛のステーキセット」もおすすめです。

ミディアムレアに焼かれたステーキは、とてもやわらかいそう。ソースも合っていて絶品なのだとか。

別府駅近くで、ちょっとリッチなステーキランチを楽しんでくださいね。

ついにハンバーグのお出ましです。フォークを入れると肉汁がジュワっと出てきて食欲が掻き立てられます。お口に入れるとフワフワですぐにとろけてホロホロになります。美味しいです。

出典: tomotomo1001さんの口コミ

豊後牛ステーキは焼き具合をお任せするとミディアムレアで仕上げていただいたのですが、本当に柔らかくジューシーで感動しました。ステーキ用のソースも別の器で付いていました。ソース自体もコクがあり、美味しいものでした。

出典: pon-Hさんの口コミ

なべさんラーメン

JR東別府駅から徒歩約5分。【なべさんラーメン】は、地元、別府に住む人たちに愛されているラーメン店です。

満席になることも多いそう。行列必至の超人気店です。

ランチには、店名の「なべさんラーメン」を楽しみましょう。

あっさりとしたとんこつスープは、優しい味わいだと支持されています。

シャキシャキ感のあるもやしや、チャーシューのトッピングもレベルが高いと評判です。

お肉をたっぷりと食べるなら「チャーシュー麺」もおすすめ。

野菜を食べられる「やきそば」もよさそうです。

別府で愛されつづけるお店に、足を運んでみませんか。

・ラーメン
具材は小さめのチャーシュー、シャキシャキのもやし、青ネギに胡椒がふられたシンプルな構成✨豚骨スープは豚骨、鶏ガラ、鰹節、昆布、野菜などからとったもので臭みがなくあっさりとした優しい味わいです✨

出典: tatek191さんの口コミ

「やきそば」は、かたやきそばに、八宝菜風のアンをかけたものです。アンのベースは、ラーメンのスープで、チャーシューもふんだんに入っているので味の印象は、ラーメンと同じで、ボリュームがあるのと、野菜不足解消に良いかもというわけで、よくいただきます。

出典: たつほこさんの口コミ

いけす割烹平家

大分のブランド魚を食べられる、別府の割烹の老舗【いけす割烹平家】。

JR別府大学駅から車で約15分の場所にあるお店は、駐車場も完備。

老舗らしい風格ある店構えが印象的です。店内には大きな生け簀があるのだとか。

ブランド魚をランチに味わうなら、「関サバ御膳」がおすすめです。

注文を受けてから生け簀の関サバをすくい、その場で活け造りにしてもらえるそう。

さばきたての関アジは弾力があって、絶品なのだとか。

旨みがたっぷりの魚介を食べられる「りゅうきゅう丼」や、サクサク食感の「とり天」といった、郷土料理も揃っています。

別府でランチにご当地グルメやブランド魚を楽しめる、おすすめの割烹料理店ですよ。

注文後まもなく、板前さんが突然網を持ち出して、あっという間に関サバをすくい上げました。と思ったら、すぐに関サバをさばきはじめました。そのあと、お目当ての関サバの造りが出てきました。なんと弾力があり、歯ごたえがあるのでしょう。感動の味!

出典: こりごりさんさんの口コミ

大分の郷土料理「琉球丼」。サバやぶりを、醤油、みりん、酒、ごまのタレに漬けて、御飯にのっけて頂きます。うまみある魚の切身の漬けが、食欲をそそります(*^^*) つみれ汁も美味しい。「とり天」も大分の郷土料理。サクサクの鳥肉が、カリッとして美味しいわぁ。

出典: wavemickeyさんの口コミ

オット エ セッテ 大分

JR別府大学駅から車で約10分。【オット エ セッテ 大分】は、温泉街にあるイタリアン。

名物の地獄蒸しで作る料理を楽しめます。和モダンな空間で、おしゃれにイタリアンランチを満喫しましょう。

パスタとメイン料理を選べる「ランチコース」がおすすめです。

温泉で茹でるパスタは、野菜の美味しさが引き出されているそう。パスタの茹で加減も絶妙だと支持されています。

メイン料理の黒豚も好評です。ほどよく脂が抜けて、旨みが凝縮されているのだとか。野菜との相性もバッチリ!

温泉地・別府ならではの、ひと味ちがったイタリアンランチを味わえますよ。

パスタは温泉で湯がかれているって、全国的にも珍しい。2種類から、ホウレンソウと仔牛のトマトソースを。メインデッシュは3種類、黒豚の地獄釜コンフィ。たまねぎとパクチーソースが色を交差。たまねぎソースは甘く美味しい。

出典: fujimo123さんの口コミ

蒸した黒豚はややもすれば脂が抜けすぎて味気なくなりそうですが、元がいい味しているので脂は抜けているもののしっかりとした噛みごたえで旨味が凝縮されています。

出典: じゃんくさんの口コミ

胡月

【胡月(こげつ)】は、大分名物の冷麺を堪能できる、別府で人気のお店です。

JR別府大学駅から車で約11分。広いお店はいつも混雑しているのだとか。

売り切れ次第終了。早めのランチがおすすめです。

たっぷりと冷麺を味わえる「冷麺ダブル」をランチにどうぞ。

コシの強い麺が特徴。麺がたっぷりで食べごたえが十分の、ダブルもおすすめです。

麺の上にのる、牛肉のチャーシューとキャベツのキムチも好評ですよ。

刺激的な味わいを楽しみたいなら、「ビビン温麺」を食べましょう。

辛いだけではなく、優しい旨みを感じられるのだとか。コシの強い冷麺をたっぷりと楽しめる、別府の有名店です。

麺の方は、「あ、これこれ!これこそ胡月の麺!」と瞬時に脳が反応したとおり、特徴的なコシの強さは健在。麺をすすり、しっかりと歯で噛みしめて味わいます。ダブルなので食べても食べても麺がなくならず、食べ応えは抜群!

出典: utan570506さんの口コミ

とても刺激的なビビン温麺。辛味だけでなく、奥に感じられる優しい旨味がたまりません。ご馳走さまでした。女性客の割合が高いのも特徴的だと思います。

出典: 彩葉 遼さんの口コミ

天心軒

JR別府駅から車で約13分。【天心軒】は大分名物を食べられる食堂です。

赤い暖簾が目印。店内は昔ながらの食堂らしい、レトロな空間です。

大分名物をランチで満喫するなら、「冷麺・ミニとり天セット」がいち押し。

優しい甘みが好評なとり天は、酢醤油と辛子をつけて味わうのだそう。

ボリューミーで大満足のランチだと人気があります。

シンプルな「中華そば」も、ランチの人気メニュー。

醤油ベースのスープは、魚介の風味が感じられるそうです。まろやかな味わいなのだとか。

ランチにぴったりの丼物や定食も充実。別府のランチにおすすめの食堂です。

・冷麺・ミニとり天セット
とり天はミニでも4つのってます。甘い醤油だれにつけこんでそうな優しい甘味のあるとり天はボリュームがあります。酢醤油とカラシをつけて食べました。ここのとり天、大好き!

出典: くろねこ001さんの口コミ

「中華そば」をオーダー!程なくして着丼♪具材は、煮玉子にモヤシ、メンマ、海苔、チャーシュー、ネギと具沢山。デフォでゴマが投入されています。清湯系の醤油ベースで魚介の風味も感じられる円やかなスープ。加水率低めの中細ストレート麺との絡みも良好。

出典: t.y.sさんの口コミ

グリルみつば

豊後牛のステーキを堪能できる、人気の鉄板焼き店【グリルみつば】。

JR別府駅から徒歩約4分の場所にあるお店は、洋風のかわいらしい外観です。

明るく広々としたスペースで、ランチを楽しめますよ。



名物の「とり天」は、ランチに人気のメニュー。

甘酢系のタレがかかる、個性的な味わいのとり天なのだとか。

辛子とも相性がいいそうです。モチっとした食感の衣が、美味しいと支持されています。

ちょっとリッチに、豊後牛を堪能するランチもおすすめです。

岩塩とワサビでシンプルに味わいましょう。甘みがあり、肉汁がジュワッとあふれるという声が、食べログの口コミにありました。

別府駅近くで、豊後牛やとり天をランチに食べられる人気の一軒です。

・とり天
甘酢系のタレが最初からかかっている創作系で、からしとの相性もバッチリ♪♪ タレが自家製のオリジナルとり天ですが、味はやはり美味いです^^ 一口サイズので、衣はモチッとしています♪

出典: ロイ(別府)さんの口コミ

せっかくなので豊後牛にしました。スープにサラダ、ライス…そして、目の前で焼かれた、いかにも美味しそうな霜降りの豊後牛。岩塩とワサビでシンプルにいただくのが良かったです。肉汁じゅわ〜で甘かったです。

出典: momochan25さんの口コミ

和音

JR別府大学駅から徒歩約11分の【和音】は、鮮魚を楽しめる寿司店。

大分名物の「とり天」が絶品と人気です。
店内は水槽が置かれた、寿司店らしい落ち着いた雰囲気。ゆったりとランチを味わえそうです。

ランチに「とり天定食」をどうぞ。

ボリュームに驚く声も。揚げ物なのに、軽い口当たりで重くないそうです。カラッとしていると評判です。

タレをつけても、そのまま食べても美味しいと高評価!

「関サバ関アジ合わせ刺身」もランチにおすすめです。2種類のブランド魚を食べられる、豪華な一皿。脂がのっていて美味しいそうですよ。

お肉も魚もランチで味わえる、ぜひ訪れたい別府の人気店です。

そしてとり天定食!2人前くらいあるのでは?と思うようなボリューム笑。一口食べるとびっくり、全然重たくないんです。カラッとしていて、どう揚げたらああなるんだろう?そして一応つけダレもありましたが、何もつけずに、塩さえふらずに食べても全然おいしい!

出典: ちゃんたろすたさんの口コミ

関サバ関アジ合わせ刺身。関アジ、ぶりっとした身にワサビとツマも一緒に頂くと美味しい〜。関サバも脂がのっていて美味しかったです。

出典: ゆっきゃりんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「別府のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ