ランチで味わいたい!おすすめの秩父グルメ8選

出典: s@chiさん

ランチで味わいたい!おすすめの秩父グルメ8選

都心から足を運びやすく、自然を満喫できる埼玉県秩父市。今回は、きれいな秩父の景色とともにグルメを楽しむランチ処をまとめました。そばはもちろん、山の恵みであるきのこ、イノシシ肉や鹿肉が食べられるお店もあります。子連れでも安心して食事ができるお店も多いので、秩父散策とあわせてぜひ立ち寄ってみてください!

キーワード
ランチ
子連れ
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
お土産
テイクアウト

記事作成日:2018/12/13

275view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野さか

秩父市野坂町にある「野さか」は、秩父名物グルメの「豚みそ丼」のお店です。

みそ漬けにした豚肉を炭火で炙って、丼からはみ出すほどの盛り付け!

豚肉はロースとバラがあり、それぞれ単品でもハーフでも味わえます。

炭火で炙ったよい香りとみその旨味が評判を呼び、行列ができるほどの人気です。

西武秩父駅から徒歩3分ほど。ランチのみの営業で11時から営業していますが、肉が終了次第閉店となります。

子ども用のハーフサイズもありますよ!

炭火で焼かれた豚肉は、ジューシー。(*^¬^*)豚の脂とタレが染みこんだ白いご飯も良い、良い。お味もCPも良い。さすがに人気店、繁盛店だけあって、繁忙時のお店のスタッフの接客シミュレーションも熟れている。

出典: Bonita2号さんの口コミ

豚みそ丼ねぎだく並。肉のけたら…ぶわぁぁーーっとネギ山が。バラ、ロース共に味は良いけど柔らかいというよりは、かみ切るのがちょっと大変で、一枚口に放り込んでしまう感じかな。脂身多いバラ、柔らかめなロース、味付けは最高です。ご飯、足りなかった…

出典: ぶ〜ちゃんさんの口コミ

だんござか珍達

秩父市東町にある「だんござか珍達(ちんたつ)」は、秩父グルメの支那そばを食べられるお店です。

こちらの「珍達そば」は、地元のブランドネギがたっぷりと入ったしょう油ベースのラーメン!

黒豚餃子もおすすめで、小さめサイズですが、中には黒豚の旨味がしっかりと詰まっています。

ラーメンは、みそ味もあり、チャーシューメンもありますよ。

秩父鉄道の御花畑駅からすぐそば。

平日は11時から16時のランチ営業のみ、土日祝日は19時まで営業しています。

●珍達そば
びっしり入ったスープに大量のネギが投入されたビジュアルがとても良いです。ブランドネギらしくたしかに美味しかった。トッピングの刻みバラ肉との相性も良いです。スープが熱々。意外に口当たりはあっさりで後から旨味が広がる感じで美味しいです。

出典: たてのはるきさんの口コミ

ネギ好きには堪らない見た目 (^^) 刻み豚バラとネギの相性はやっぱり良いデスネ。何よりも低加水細麺とのコンビネーションが独特さを醸し出しているようです。秩父の個性的なラーメンです。

出典: メタルマニアックさんの口コミ

ニ八そば ひらい

秩父市山田にある「二八そば ひらい」では、田舎そばが数量限定で食べられます。

田舎そばは、玄そばをそのまま挽いた黒くて太い二八そばで、二種類のそばつゆで風味を替えて味わえます。

丼とのセットメニューも人気で、麦とろ飯、野菜天丼、とり天丼から選択!

こちらお店のそば湯も評判で、梅干しと合わせながら味わうこともできますよ。

大野原駅から1.7キロほど、ランチの11時半から15時の営業です。

座敷席もあって子連れでも入りやすいですね。

大きなお盆に蕎麦、丼、蕎麦つゆ2種、蓮根のきんぴら、お新香、七味、薬味と乗ってきますので、かなりの迫力があります。「田舎そば」は個性派俳優のようで、少し苦味を感じる大人の味。2種類の蕎麦つゆが、味を変えて楽しいです。白醤油の蕎麦つゆは初体験でした。

出典: parkparkさんの口コミ

田舎そばが到着。黒いつけ汁はかつおの風味が効いていて、とても美味しいです。〆のそば湯は白濁していてそばの実が入っています。トロみもあって梅干しを少しかじっていただくと、一段と美味しくなります。次回は「手挽き二八そば」をいただいてみたいです。

出典: slr7さんの口コミ

きのこの里 鈴加園

Clear

秩父市荒川小野原の「きのこの里 すずか園」は、自然の中にある秩父の山のグルメを楽しめるお店です。

イノシシ、鹿肉などのジビエ料理と、たっぷりのきのこを味わえます。

おすすめは石のプレートで焼く石焼きで、焦げ付きが少なく、特製のタレにつけていただきます!

ジビエも意外とあっさりと食べることができると評判です。

武州日野駅から1.2キロほどの、奥秩父総合レジャーセンター内にあります。

10時半から18時の営業。広い座敷席もあるので、子連れファミリーのランチにもどうぞ。

猪のもつ煮は、意外にもあっさりとした味でした。あまりドロッとはしてません。猪のもつは柔らかく煮込まれてトロトロでした。勘定元コースのお肉は、猪、鹿、鶏の三種類。タレは、味噌だれと行者にんにく醤油の2種類。猪や鹿はクセはまったくありません。

出典: ikuyoさんの口コミ

みそだれとこちらの自慢の行者にんにく醤油がたれ。みそだれが甘すぎずお肉にも野菜にも合っておいしいー。猪は時期でないからしょうがないのですが冷凍してあるもの。クセがなくジビエが苦手な方でも食べられます。豚肉より脂がさっぱりしていて私は猪が大好き。

出典: akkey_smokyさんの口コミ

ラパン ノワール くろうさぎ

Clear

秩父市野坂町にある「ラパン ノワール くろうさぎ」は、天然酵母と国産小麦のこだわりパンのお店です。

ランチには、パンのカゴ盛りにサラダとスープをセットで味わえます。

テイクアウトをして、リベイクして食べるのも美味しいと評判!

スイーツ系から惣菜系のもの、ハードなパンと幅広くあり、食にこだわるグルメにおすすめのパン店です。

西武秩父駅から徒歩5分ほど、レンガ造りの外観が目印。

10時から18時半の営業で、ランチは11時半から14時半、それ以降はカフェとしても利用できます。

食べるスペースもあり、落ち着いた雰囲気のお店です。天然酵母のパンやオーガニックのものを使用したもので優しい味わいです。どのパンも本当に美味しくて1つ1つ食べるのが楽しみでした。きっとお水も美味しいから+材料にもこだわりがあるからなんでしょうかね!

出典: ☆MYU☆さんの口コミ

胡桃満月は、写真でみるとハンバーグにみえる(笑)りんごシフォンは、りんご果肉な中にはいっていて、面白かったです。ふわんふわんで美味しい♪クロワッサンは、層がしっかりしていてあっさりクロワッサン♪これはこれで好き!いちじくのデニッシュは鉄板ですな!

出典: Yukino Naraさんの口コミ

そば処まるた

Clear

秩父市熊木町にある「そば処まるた」は、手打ちそばのお店です。

「赤辛つけそば」がおすすめで、温かく旨辛いつけ汁に、冷たいそば、シメにご飯を汁に絡めていただきます。

天ぷらには抹茶塩が添えられてきて、これで味わうのも好評!

梅おろし、つけとろろ、肉そばなど、メニューもいろいろありますよ。

西武秩父駅、御花畑駅から徒歩5分ほど。民家を改装した趣のある佇まいです。

11時半から17時の営業。子連れでも安心のアットホームなお店ですが、グルメ通も納得のそば店です。

天せいろもあったけど、別個に頼んだ方が種の種類が多い模様。抹茶塩でどうぞ、とのことでした。味、ボリュームともに満足。蕎麦は太からず細からず、しっかりこしがあり、水切りの具合も最適。新蕎麦の香りが口の中にひろがりました。

出典: シンプルに生きるのが一番と最近思うさんの口コミ

ざるにもられたおそばに、あったかいつけ出汁。この出汁が真っ赤。おおっ!辛そうだ!!そんな真っ赤なのに、さらに味調整で、たっぷりと七味も出してくれてます。いや、いらんでしょ(^^;)この出汁は、辛くて和風麻婆のような独特の味わい。辛いけど、おいしい!

出典: まるとみやさんの口コミ

パリー食堂

秩父市番場町にある「パリー食堂」は100年以上続く、地元に愛される老舗の定食屋さん。

おすすめはオムライスで、薄く焼いた玉子で包まれたケチャップライスという懐かしい味です。

ニンニクの効いた餃子、注文が入ってから仕込むとんかつなど、懐かしのグルメを楽しめます。

クリームソーダなどもありますよ!

秩父鉄道の御花畑駅から徒歩3分ほど、コンクリート塀に大きく「パリー」の文字が目印。

11時半から20時半の営業で、ランチにも夕食にもおすすめです。

私が食べたのはオムライス。なんだか、素朴でほっこりする心温まる味で美味しかったです。オムライスの中のケチャップライスには大胆なざく切りの玉ねぎが入ってて、それも良い味出してました〜。おそらく、何十年とこちらで腕をふるってきた年季の入った味です!

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

カツカレーですが、揚げたてのカツはサクサクしていて美味しい。カレールーも純和風かと勝手に想像していましたが、欧風のカレーです。時が止まったような店内でいただくカツカレー、美味しいです。レトロな雰囲気にどっぷり浸かれる食堂、また来たいと思います。

出典: すえるじおおりばさんの口コミ

三峰神社正参道の茶店 大島屋

Clear

秩父市三峰にある「三峰神社正参道の茶店 大島屋」。ランチには、参拝した人におすすめの地元グルメ「わらじカツ丼」をどうぞ。

薄いけれど大きなカツに、甘辛タレがかかっています。

ボリュームがありますが、タレの美味しさもあって食べられてしまうと評判!

そばやラーメンといったメニューもありますよ。

西武秩父駅からバス利用、三峯神社三ツ鳥居の近くにあります。

お土産店の中にある食堂で、10時から16時の営業です。

わらじかつ、蓋からはみ出るサイズの薄いカツが2枚。ソースがとても美味しいと思いました、スパイスさはすくなく、お醤油やみりんも入った和風の味わいだった記憶があります。野菜がないですがくどくない揚げ物なので、お漬物だけでも大丈夫でした。

出典: Ж‡菊籬‡Жさんの口コミ

豚カツは、“わらじ”のような大きさのものが2枚。薄くて柔らかくてとても食べやすく、味付けは天丼のタレのような甘辛味で、ご飯がすすみます。旨まぁ~い(^-^)/量がかなり多かったので、ご飯を残そうと思っていたのですが、ついつい止められずに完食してしまいました。

出典: まりるパパさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「秩父のグルメランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ