秩父でご当地グルメ・わらじかつ!駅直結店や三峯神社近くのお店など10選

出典:チコッツ大佐さん

秩父でご当地グルメ・わらじかつ!駅直結店や三峯神社近くのお店など10選

山あり・川ありの自然豊かな街で、埼玉県を代表する観光地・秩父。ご当地グルメも充実している秩父で、今回は薄くて巨大なかつ「わらじかつ」に注目。一度は行きたい有名店のほか、観光地・三峯神社の近くにあるお店などを厳選。そのほか、座敷席やカウンター席があるお店など、利用シーン別にまとめました。

記事作成日:2024/04/10

307view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1572の口コミを参考にまとめました。

秩父市のご当地グルメ・わらじかつ!一度はいきたい有名店!

安田屋 秩父店

観光客にも地元の人たちにも愛されているわらじかつのお店「安田屋 秩父店」。

店内は昔ながらの定食屋さんのような雰囲気で、席はカウンターと座敷をあわせて全部で17席あるとのこと。

専門店というだけあって、メニューはシンプルに「わらじかつ丼」のみです。

「わらじかつ丼(1枚)」は少なめのご飯の上に、食べやすいようカットされたかつが丼いっぱいにのっているのだそう。

安田屋 秩父店

「わらじかつ丼(2枚)」はかつがカットされていないので、かぶりつくように食べるのが醍醐味なのだとか。

かつは薄めでご飯も少なめなので、意外にもぺろりと完食してしまうと言う口コミもありました。

濃厚なタレのかかったカツがボリューミーなお米の上に乗っていて美味しかったです。タレは結構濃いめですがお米でいい具合にバランスが取れます。お味噌汁もダシの香りが濃く、とても美味しかったです。

出典: pexxxcoさんの口コミ

かつの大きさはどんぶりの表面と同じ大きさ、厚みは衣を含め約1㎝。1枚のかつをごはんとみそ汁で一緒に食べると空腹を満たせます。味は薄っすらと甘みがあるたれの味です。2枚飽きずに食べれます。みそ汁が意外と美味しかったです。女性、子供には食べやすいように、かつを切って出してくれます。

出典: narimasu-さんの口コミ

秩父市のご当地グルメ・わらじかつ!道の駅や駅直結施設内にあるお店

秩父わらじかつ亭

西武秩父駅前温泉「祭の湯」のフードコート内にある「秩父わらじかつ亭」。駅直結の施設内にあるお店ということで、秩父観光の際にとても寄りやすい店も好評です。

フードコートはお祭りをイメージした雰囲気だそおうで、お店の横にある券売機で食券を購入するシステムとなっています。

秩父わらじかつ亭

「秩父名物わらじかつ丼」は、丼からはみ出すほど大きなかつがのっているのだそう。

薄くサクサクに揚げたかつは香ばしく、甘めのタレがしっかり染み込んでいて、ごはんによく合うのだとか。

「姫豚味噌わらじかつ丼」は、やわらかくて脂がしっかりのった姫豚を使っているとのこと。

濃厚な味噌ダレがたっぷりかかっているのにもかかわらず、衣はベチャッとせずサクサクしていて美味しいと評判です。

ひとくち食べた瞬間にご飯を掻き込みたくなるくらい美味しかったです。また、お肉が薄いのであまり胃もたれすることなく満足して食べることが出来ました。

出典: 啓寿さんの口コミ

・秩父名物わらじかつ丼
かつ自体は肉の部分は薄めですが、表面積がとても広く揚げたてのサクサク感がいい感じです。甘じょっぱいタレが全体にかかっており、漬物や味噌汁と合わせて食べることで美味しくいただくことができました。

出典: 博史0322さんの口コミ

道の駅 ちちぶ 売店

秩父鉄道秩父駅から歩いて5分の場所にある「道の駅ちちぶ」。

秩父のさまざまな郷土料理やB級グルメなどを味わうことができ、平日でもたくさんの人で賑わっているのだそう。

道の駅 ちちぶ 売店

せっかくだから秩父の名物を複数味わいたい、という人には「わらじかつ丼とざるそばのセット」がおすすめ。

味がしっかり染み込んだわらじかつはやや小ぶりで、女性や子供でも食べやすいとのこと。

埼玉県のB級グルメ大会で、グランプリを獲得したこともある「みそポテト」。

じゃがいもの天ぷらに甘辛な味噌ダレが絡んでいて、昔食べことがあるような、懐かしい味わいが良いという声も。

わらじかつが有名ということで、わらじかつとおっきりこみセットを頼みました。わらじかつはかつ自体にしっかり味がついてて美味しかったです!おっきりこみは、ほうとうのようなかんじの麺で、あっさり目の醤油味スープで、田舎な感じがして良かったです。

出典: そうだ!さんの口コミ

・豚みそ丼・ざるそばセット
食べてビックリ、豚は柔らかくて芳ばしくて美味い。蕎麦は風味豊で、量が少ないかと思ったがミニ豚丼とセットでちょうど良かった。十分納得のセットでした。

出典: まよなか しんやさんの口コミ

秩父市のご当地グルメ・わらじかつ!観光地・三峯神社の近くにあるお店

三峯山 大島屋

三峯山 大島屋 - テラス席

三峯神社の入り口近くにある「三峰山大島屋」。

テーブル席と座敷に加え、見晴らしの良いテラス席が24席あります。秩父の美しい山々を眺めながら、食事をすることもできるのだそう。

三峯山 大島屋

名物の「わらじかつどん」は、蓋からはみ出すほど大きなかつが2枚のっています。

かつの肉は薄く伸ばしてあり、甘辛いタレがしっかりと絡んでいるのもあって、大きいのにサクサク食べ進められるのだそう。

三峯山 大島屋

「くるみ汁ざるそば」も秩父のご当地グルメのひとつであり、人気があります。

細かく砕かれたくるみが入った汁はほんのり甘く、香りの良い細打ちのそばと相性抜群なのだとか。

・わらじかつどん
厚さはなく、薄めの大きなカツが2枚のっています。このボリューミーな見た目のインパクトが大きいです。サクサクのキメが細かい衣と、しっかりとした肉質のお肉を揚げたカツでした。ソースは甘辛いですが、甘さの方が強いです。甘めのソースなので、意外と食べるペースを落とさずにペロリでした笑

出典: テラ_102さんの口コミ

・ざるそば
細麺でのどごし最高。あっという間に完食!!!!!お店の方も親切で嬉しかったです。またこちらに来た際には寄ります!美味しかったです。

出典: sheherazade0901さんの口コミ

三峰お犬茶屋 山麓亭

三峰お犬茶屋 山麓亭 - 店内座敷席の様子

三峰神社から、駐車場への帰り道にある食堂兼お土産屋さん「三峰お犬茶屋 山麓亭」。

佇まいは山小屋のような大きな丸太造りで、座席はテーブル席と座敷席、オープンテラスがあります。

三峰お犬茶屋 山麓亭

メニューには、秩父市のさまざまなご当地グルメが揃っていて、「わらじかつ丼」もそのひとつです。

ごはんに大きなかつが2枚のっていて、タレの美味しさも相まり満足感が高いのだとか。

おみくじ付きの「三峰だんご」は、自分の好きなだんごを選んで手に取ることができるのだそう。

もっちりとしただんごに甘辛な味噌のタレがよく絡み、隠し味の山椒がクセになるのだとか。

わらじかつは普通のサイズのとんかつが2枚とボリュームたっぷりでしたが、お腹空きまくってたこともあり余裕で完食でした。

出典: MOAMETALさんの口コミ

全体的にレベルが高い。旅先で食べる食事は何でも美味しいというが、その通りである。水、食材が揃っていると、料理の仕方はシンプルでも十分に優れた味わいになる。こんな料理が都内で食べられればきっと満席になっていることだろう。

出典: 須藤塔士さんの口コミ

秩父市のご当地グルメ・わらじかつ!座敷席のあるお店

東大門

東大門 - 店内の様子

秩父市の隣町、小鹿野町にあるわらじかつの名店「東大門」。

テーブル席と座敷席があります。壁には有名人のサインや、「メガわらじかつ丼」を食べきった人の写真がびっしり貼ってあるのだそう。

一番人気の「わらじかつ丼」は、甘みが強い醤油ベースのタレがほどよく染みわたっていて、衣はややしっとり系とのこと。

お肉屋さんの直営とあって、肉質が良いと評判なのだそう。

東大門

揚げ物は苦手という人には、いわゆる秩父名物の豚みそ丼「またぎ豚ぶり」がおすすめ。

甘味噌に漬け込んでほどよく焼かれた豚バラが、山のように高く盛られています。濃いめの味付けなので、ごはんとぴったりなのだそう。

・わらじカツ丼
サクッとした衣とにたたいた肉の薄くて柔らかい食感と甘いしょっぱいタレがたまらない秩父の名物わらじかつ丼。パン粉も比較的薄衣!なかなかのグルメですね。

出典: ☆ソラーロ☆さんの口コミ

・ライダーズ飯
ワラジカツ一枚と味噌豚丼のドッキングメニューです。すぐに運ばれてきました、ワラジカツは薄いけど美味しいです、味噌豚は濃い味で、味噌を削ぎ落としたいほどで、ご飯が進みます。

出典: JJ太郎さんの口コミ

そば処 大むら

秩父駅から徒歩4分の場所にある、明治30年創業の老舗店「そば処おおむら」。

店内は木目調の落ち着いた雰囲気で、座席は対面カウンターとテーブル席、小上がり席があるのだそう。

そば処 大むら - ソースカツ丼単品 900円

わらじ風のソースかつ丼「わらじ丼」を目当てに訪れる人が多いのだとか。

蓋におさまる程良い大きさのわらじかつが、2枚入っています。甘めのサラサラしたソースが、なんとも絶品なのだそう。

そば処 大むら

秩父名物のわらじ丼とそばを同時に楽しめる、「わらじ丼もりそばセット」も人気です。

そばもサラダもさっぱりとしているので、ボリューム満点にもかかわらず、意外にもペロリと完食してしまうのだそう。

・わらじ丼もりそばセット
わらじ丼には茶色以外の妥協を許してないので、彩りのあるサラダか添えてありました。わらじ丼からいただきますと安定のカロリー増し増しの食べもの、間違いなく肥えます!揚げ具合もサクッとしており甘めのソースが食欲を加速させます。お蕎麦も美味しく楽しめました。

出典: みむまむさんの口コミ

・わらじ丼
わらじ丼を注文し、待つこと10分程で提供されました。どんぶりにはかつが二枚乗っていて、食べ応えは十分です。味もしっかりしていて美味しかったです。

出典: 孤高のグルメ紀行さんの口コミ

秩父市のご当地グルメ・わらじかつ!カウンター席のあるお店

雅紀屋

雅紀屋

観光客だけでなく、地元の人からも熱い支持を受けている「雅紀屋」。

店内は和を感じられる雰囲気で、座席は座敷2卓、テーブル5卓、カウンター4席のあわせて30席あります。

秩父のさまざまな名物を、お手頃価格で味わうことができると人気です。

「わらじかつ丼」は、大きめのかつがドンと2枚のっています。甘めのソースにくぐらせてあるので、衣はややしっとりしているのだそう。

雅紀屋 - わらじかつまぶし1188円

「わらじかつまぶし」は、雅紀屋オリジナルのメニューです。

まずはそのまま、次はとろろ汁をかけて、最後はだし汁をかけてさっぱりと。1度で3回楽しめるメニューなのだそう。

運ばれてきたわらじカツは2枚でしたが結構なボリューム。2枚をさらに半分にカットしてくれるので子供に取り分けやすかったです♪ちょうど良い甘辛さのソースの味がご飯によく合います♪

出典: つつじいろさんの口コミ

・わらじかつまぶし(そば付き)
カツは小ぶりで食べやすいし、何より3度も味を楽しめるのでもっと食べていたかった。笑。くるみ汁のうどんも最高。うどんは手打ち感満載で弾力すごい。汁もダシも全部飲んだ。美味しかった。

出典: ニャッキ 88さんの口コミ

田舎屋

西武秩父駅から歩いて1分の場所にあるのが、しいたけ農家さんが営む「田舎家」です。

カウンターとテーブル席があるため、ひとりでも家族連れでも気兼ねなく利用できます。

田舎屋

揚げ立てのかつがのった「わらじカツ丼」を求めて訪れる人も多いのだそう。

小サイズであれば手打ちそばやうどんとセットメニューにすることで、単品で頼むよりお得に食べられます。

「ちちぶたろうのしいたけ焼き」は、秩父の天然地下水を使用した、自家栽培のしいたけを味わうことができます。

自家製のタレがかかっており、肉厚で食べごたえも抜群なのだとか。

・わらじカツ丼
周りのコロモが揚げ立てのサックサク感が凄くて!その中に入るのは「わらじ」を模しているだけあって、薄めの豚肉。脂身もしっかりと残してくれているので、動物由来の甘味・旨味もしっかりとしていて…たっぷりと掛かる甘辛ソースが絡むとたまらなく美味しい!

出典: oda-_215さんの口コミ

来てすぐに待ちきれずに、クルミペーストに蕎麦つゆを投入。そして、口に運んで飲んでみましたが…美味いっ!!クルミの旨味がかなり出ていて、それがまた美味しかったです。待っている間ミキサーの音も聞こえてましたしね!これは今まで食べたクルミそばの中で断トツで1番でした。

出典: チン魔人さんの口コミ

秩父市のご当地グルメ・わらじかつ!テラス席のあるお店

ちんばた

秩父駅から歩いて11分の小高い丘の上に立つ、和食料理店「ちんばた」。

店内は、テーブル席と小上がり席のほかにテラス席もあり、きれいな景色を見ながら食事ができます。

「わらじかつ丼」は特大の薄いかつがのっていて、お箸で切れるほどお肉がやわらかいのだとか。

カリカリの衣にオリジナルの甘辛ダレがジュワッと絡んでいて、お米との相性も抜群とのこと。

こちらも秩父名物、豚みそを堪能できる「秩父豚味噌丼」。

自家製の合わせ味噌に漬けた豚肉を、炭火焼きにしていています。しっかりとした味付けのお肉はやわらかく、炭の香ばしさも相まりごはんがついつい進んでしまうのだとか。

・わらじかつ丼
カツ、大きい、サクっとしてます。延ばしてあるので噛み切れるし、食べやすい。カツにかけてあるタレがまた不思議な感じでうまい。ソースみたいに酸味がないので美味しい。

出典: 湘南Dさんの口コミ

・秩父名物W丼
提供された丼を見て心が躍るほど、カツが大きくて、味噌豚の炭火焼きの良い香り。薄めのトンカツですがパサつき感もなくてカツにしみている甘じょっぱいタレも美味しい。味噌豚は焼き色も香りも食欲を刺激する。味噌ダレも濃厚でコクがあって最高。

出典: riekaiさんの口コミ

※本記事は、2024/04/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ