郊外にも人気店あり!熊本の絶品ランチ8選

出典:LPlusさん

郊外にも人気店あり!熊本の絶品ランチ8選

熊本は、日本の三大名城のひとつとも言われている「熊本城」などの観光スポットや、名湯・黒川温泉をはじめとする数々の温泉地、雄大な景色の阿蘇山などもある魅力的な場所です。そんな熊本でいただける、郊外でも食べに出かけたくなる大人気ランチをまとめました。

記事作成日:2018/11/27

6270view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5270の口コミを参考にまとめました。

勝烈亭 新市街本店

熊本県熊本市、辛島町駅から歩いて2分。美味しいとんかつランチが食べられるのは【勝烈亭 新市街本店】。

鹿児島県の黒豚"六白黒豚"をはじめ、こだわりの豚を使用しており、肉だけではなく、パン粉や揚げ油にもこだわって作られています。

サクサクの黄金色の衣をまとったピンク色のお肉は、とても優しい味わいです。

人気のランチは「六白黒豚ロースかつ定食」「ひれかつと海老フライ定食」など。多数のランチメニューがあり、ご飯・キャベツ・赤だしはおかわり自由なのも嬉しいですね。

昭和50年創業・熊本で老舗のとんかつ専門店です。震災の影響で8ヶ月休業されていましたが、2年前にリニューアルオープンしています。

「食べログとんかつ名百店」にも選ばれた味を熊本のランチで味わってみてはいかがでしょう。

テーブルの上には、高菜と沢庵が取り放題となっています。しばらくすると、お新香、箸休めの大根おろし、ゴマのすり鉢が出て来ました。お新香と大根おろしも量がたっぷりあり、びっくりです。待つこと10分程度、六白黒豚の到着です。

出典: 風来坊37さんの口コミ

めちゃくちゃ大きいです。びっくりしました。厚切りにカットされたとんかつが神々しく光を放っていました。綺麗な黄金色で第一印象は最高でした。 一口食べるともう止まりません。

出典: 大陸0829さんの口コミ

上村うなぎ屋

人吉温泉駅から徒歩10分のところにあるのは、熊本県人吉市にある【上村うなぎ屋】です。

創業100年以上の歴史がある熊本の老舗店で県外のお客さんも多く訪れています。

5~10日間真水で泳がせ、身を引き締めたあとに、炭火でじっくりと焼くうなぎは、肉厚ふっくらで食べ応えがありますよ。

人気店なので、ランチの際には行列も。早めの時間の来店がおすすめです。

木をふんだんに使用した和風の店内は、ホッと落ち着く空間になっています。

追タレ出来るようにタレ注しが目の前に置かれました。パリッと焼き上がった皮、肉厚で脂ののりも抜群な鰻。蒸さずに炭火で焼き上げた独特の力強い食感。継ぎ足しながら使っているタレは鰻に寄り添うような円やかさ。山椒をかけて風味を足す。

出典: akiiさんの口コミ

うなぎそのものはあっさりした味付けなのですが、付属のタレをたっぷりかけると超うまいです!以前コースを食べたのですがやっぱりうな重がおススメです!シンプルなうな重でも充分満足できますが、さらにうなぎを欲する方は、値段の高い方はうなぎ二段重ねなのでそちらをどうぞ♪

出典: miyoshipさんの口コミ

洋食の店 橋本

熊本県熊本市にある【洋食の店 橋本】は、通町筋駅から徒歩2分の場所にある欧風カレーが有名な洋食屋です。


洋食の店 橋本 - 黒毛和牛カツカレー

ランチにおすすめなのが、「ビーフカレー」や「海の幸カレー」などの欧風カレーです。

カレーの単品や、コース(前菜・スープ・カレー・デザート・コーヒー)でも注文できます。

スパイスがしっかりと効いていて、玉ねぎなどの野菜がトロトロに溶けたカレーはやみつきになりますよ。

洋食の店 橋本 - 店内②

しっとりと落ち着いた店内は、カジュアルすぎずランチを楽しめます。子連れでももちろんOK。

ビジネスシーンやファミリーなど、色々なシーンで利用できますよ。

ベースは欧風カレーなんですが、スパイスがしっかりと利いていて割りと辛目ですねぇ。また、ルーに玉ねぎなどの野菜がたっぷりと融けていてモロモロになってるのが分かります?食べたらしっかりとした野菜の旨味。なるほど、このカレー・・・めっちゃレベル高いわぁ

出典: urya-momenさんの口コミ

そのカレーはコクがあり多種類の具材が煮込まれておりそのわずかな食感を感じられ複雑でありながら爽やかさも同居する味わい。ビーフはサシのバランスが美しくとろける仕上がり。皿に乗せられていたライスの構成要素を意識しながらこのカレーをかけて食べる味わいは至福の時

出典: えびっぷりさんの口コミ

火の国 文龍 菊陽バイパス店

火の国 文龍 菊陽バイパス店

熊本市から阿蘇方面へと繋がる「菊陽バイパス」国道57号線沿いにあるのは、【火の国 文龍 菊陽バイパス店】です。

背脂たっぷりこってりの熊本ラーメンはクセになる美味しさなのだとか。

評判の熊本ラーメンランチがいただけます。

豚骨をじっくりと煮込んだ濃厚なスープが、少し太めの特製ストレート麺にしっかりとからまり、食欲をそそります。

濃厚だけど、もっと食べたくなる、そんな魅力のある熊本ラーメンです。

レンゲに添えられている辛味噌をスープに溶かすとピリ辛味にチェンジ!替え玉をしていただきたい熊本のラーメンランチです。

セルフサービスで、辛子高菜や紅しょうがもトッピングできますよ。

前回は背脂の多さに苦戦。なので今回は同じ黒でも普通を選択。こってりと比べて随分背脂の量はおとなしめ。個人的にはこれくらいで十分。甘みのあるスープは豚骨の旨味がぎゅっと濃縮した感じ。後からじんわりとその濃厚さが押し寄せてくる。

出典: しばきちさんの口コミ

相変わらず美味しそうなクリーミーなスープ。好みの薄切りのチャーシューがスープに絡みます。れんげに付いている辛味噌を着けてチャーシューをいただくとなかなかのアクセントになります。麺は九州ラーメンらしい細麺ですが、博多よりは太い。

出典: まさのすけさんの口コミ

いまきん食堂

いまきん食堂

【いまきん食堂】は創業100年余り、熊本県阿蘇市にある熊本の特産"あか牛"が評判のカジュアルな和食レストランです。

地元の人や観光客にも人気で、待ち時間も長いそう。そのため、整理券が配布され予約時間にまた来訪するという"いまきん待ち”ができているのだとか。


いまきん食堂 - あか牛丼

下のご飯が見えないくらいたっぷりお肉がのっている「あか牛丼」は、半熟卵がトッピングされています。

とろけるようなあか牛は、熊本に来たら絶対ランチで食べたい一品です。

熊本のあか牛を使用したあか牛丼ランチも人気ですが、「チャンポン」も人気のランチ。

醤油系スープには魚介の旨味たっぷり!これでもかという位に盛られた野菜たっぷりチャンポンは、コスパも抜群ですよ。

「あか牛丼」
きれ~~いな赤色レアなお肉。温玉とわさびがのっております。まず一切れ普通に食べると、赤身肉やわらか~~。噛むほどに美味さ爆発。脂身は少ないですが、肉の旨味がダイレクトに伝わります。甘辛ダレが見事にマッチング。わさびをつけると、さらに肉の旨味が引き立ちます。

出典: nesagemanさんの口コミ

ごはんが見えないくらいに敷き詰められたレアのステーキ。真ん中には半熟の卵が落としてあります。ステーキは、脂身がなくさっぱりとしています。また、ほどよく歯ごたえがありますが、引っ掛かりがなく、噛むほどに旨味が感じられます。

出典: jyo.tkさんの口コミ

黒亭

JR熊本駅から徒歩7分【黒亭】は、熊本ラーメンの専門店です。

スープ・麺・焦がしにんにく・チャーシューは自家製で、いつでもより美味しい熊本ラーメンを提供できるように進化を続けています。

熊本ラーメン 黒亭 本店

「黒亭セット」は人気ランチメニュー。

玉子入りラーメン・秘伝のタレで作られた豚そぼろ丼とオリジナル餃子がセットになっていて、お腹も満たされる美味しいランチです。

熊本ラーメン 黒亭 本店

座席数は31席あり、カウンター席もあるので、ランチ時にお一人様でも気軽に利用できます。駐車場も完備。

行列の絶えない黒亭の熊本ラーメン。お土産用の袋入り熊本ラーメンも販売されていますよ。

『ラーメン』には豚骨からとった濁ったスープに中太ストレート麺。ねぎ・チャーシュー・木耳・黒海苔がトッピングされ。焦がしにんにく油が点々と浮いて香ばしい匂いに包まれます。熱々のスープは動物臭が少なくマイルドな味わい。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

ラーメン2つと餃子を。まず餃子が来ました。間も無くラーメンも。ラーメンはスープが熱々です。焦がしにんにくが入ってます。プーンとにんにくの良い香りがします。臭みもなく美味しいラーメンです。ごちそうさまでした

出典: しぇりたんさんの口コミ

かつ美食堂

【かつ美食堂】は、熊本ICから車で約3分の場所にあるホルモンで有名なお食事処です。

馬ホルモンがランチでいただける珍しいお店で、いつでも客で賑わっています。

「ホルモン定食」は味噌汁と小鉢付きで、ご飯とホルモンの量を選ぶことができます。やわらかくプリプリのホルモンはいくらでも食べれますよ。

「肉めし定食 」も、肉めし・ホルモン中・味噌汁がついた人気のランチ定食。

甘めのしっかりとした味付けで、ご飯によく合います。

町の定食屋という雰囲気の店内は、気軽に入れてホッとできるのだとか。

熊本郊外へわざわざランチしに行きたくなる、そんな魅力がある定食屋です。

ホルモン定食はホルモンの量が中と大、ごはんの量が小、中、大となっておりこの組み合わせっで頼むシステムとなっています。ホルモン大にごはん大なら大・大、ホルモン中にごはん小なら中・小…という具合にオーダーします。

出典: 道場Rock三郎さんの口コミ

注文してから数分で配膳されるスピード感!どんな旨い料理店でもオーダーの手際が悪いと気分は良くないですよね(^^;出て来たホルモンは味噌煮込みでプリプリ!馬ホルモンは初めてだけどこんな臭みがなく濃厚なのはやはり味噌煮込みの成せる業。

出典: @SHINさんの口コミ

てる山

てる山

熊本市電・八丁馬場駅から車で8分の場所にある【てる山】は、熊本で美味しい手打ち讃岐うどんが食べられる有名店です。

讃岐うどんの本場・四国で修行を重ねられた店主が作るコシのあるうどんは大人気。麺がなくなり次第終了とのこと。

てる山 - 天婦羅ぶっかけ(≧∇≦)

「生じょうゆうどん」「天ざるうどん」などランチメニューも豊富。

110円追加で大盛りにすれば、お腹いっぱい本場讃岐うどんを堪能できますよ。

透き通ったきれいな色の出汁は、あっさりとしてうどんに合います。

てる山

串おでんコーナーが用意されているので、うどんが出来上がる間につまむのもおすすめですよ。

今回はおろしぶっかけを注文するつもりだったので迷わず注文です。で、待つ間はおでんを頂きつつ、いなりと一緒に。さてようやくぶっかけ頂きます。麺にはコシがあり、なかなかの歯ごたえ。これはやっぱり美味しい。

出典: たいじさんの口コミ

讃岐うどんだけあって歯ごたえがあり、透き通った薄い色のあっさりスープが凄く美味しかった。薄めの味付けなのに深い味わいを感じるのは、出汁がかな〜り効いているからに違いない。きちんと作り込んでる味わいに関心しながらうどんをすすりました。

出典: peace oneさんの口コミ

※本記事は、2018/11/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ