高知の名物グルメを堪能!訪れたいおすすめのお店8選

出典: stay hungryさん

高知の名物グルメを堪能!訪れたいおすすめのお店8選

高知のグルメといえば、鰹が名物。でも、高知には鰹以外にもうなぎや鯖寿司など名物グルメがたくさんあります。土佐電鉄を利用して、高知の名物グルメの食べ歩きもよいかもしれません。そこで今回は、高知の名物グルメが食べられるおすすめのお店をまとめました!

キーワード
ランチ
おしゃれ
デート
食べ歩き
食べログまとめ編集部
名物
魚料理

記事作成日:2018/11/20

274view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

座屋

Clear

「座屋 (いざりや)」は、高知市廿代町にあります。土佐電気鉄道の高知橋駅から徒歩3分です。

高知の郷土料理を含む懐石・会席料理が食べられるシックでおしゃれなお店。コースで鰹の塩タタキも味わえます。

コース料理のシメの釜炊きごはんが非常に好評で、このお店の名物になっています。

数種類の釜から好みの釜を選択でき、塩だけで味わっても美味しいとのこと。生卵をかけて、たまごかけごはんにすると絶品だそうです。

非常にシックで高級感のある店内で、特別な人と行きたいお店。お店は3階まであります。

恋人とのデートだけでなく、特別なお客さんのおもてなしにも使えそうです。高知グルメを大人の雰囲気のお店でぜひどうぞ。

高知に行くならこのお店。 JR高知駅から歩いてすぐ。はりまや橋からはちょっと距離がある。シックでオシャレな店。

出典: 山岸久朗さんの口コミ

高知を代表する名店ですが、外観は建て直した関係もあって和食っぽさはあまりありません。1Fはいわゆるカウンターのみの高級割烹で、禁煙になっています。2F以上が居酒屋?的なコースメニューがあって喫煙可。

出典: たいきさんの口コミ

かいだ屋

「かいだ屋」は、高知県南国市浜改田にあります。高知自動車道南国ICから車で約20分です。

高知竜馬空港の近くで黄色いセスナが目印となっているうなぎ屋さん。

高知の隠れた名物、うなぎを食べられるお店の人気はやはりうな重!タレは甘めで、皮はパリパリ、身がふわふわとのこと。

うな重が出てくるまでかなり時間がかかることもあるので、十分に時間のあるときに伺うのがよさそうです。

木の梁がむき出しになっていて温かみのある和の空間。座敷で足を楽にしながら、美味しいうなぎを食べられます。

高知名物のうなぎをグルメデートで食べるのもよいかもしれません。

うなぎをひと口、皮がパリっと身がふんわり美味い。電熱器の技術が上がったとはいえども、やはり炭火焼きには勝てないですよ。焼き上がり具合も職人さんの腕の良さを感じます。お米の炊き具合もいい感じで、タレと調和できるような見事な硬さの炊きあがりです。

出典: グルメ部みかんさんの口コミ

関東と違い蒸さないからカリッとした食感に身のふっくらとして柔らかな感じ、タレは甘めな印象を受けましたが非常に美味しく頂きました。何気に白飯も美味しいんですよ‼︎鰻も大事ですが、やっぱり飯も美味しくないと。

出典: 剱埼灯台さんの口コミ

黒尊

Clear

「黒尊 (くろそん)」は、高知市本町にあります。土佐電気鉄道の高知橋駅から徒歩3分と駅からのアクセスも良いです。

魚介料理・海鮮料理の他、高知の郷土料理が食べられる居酒屋。高知名物の鰹のタタキはもちろん、押し寿司などの郷土料理もおすすめです。

刺身の盛り合わせは、非常にボリュームがあるそう。高知名物の鰹のタタキの他、鱧の落とし、イサキ、カンパチといった高知近海でとれた魚介が食べられます。

タタキは炙りたてでほんのり温かいのだとか。薬味をたっぷりつけて食べると美味しいと評判です。

商店街の細い路地にあるお店。人気店なので、予約をして行った方がよいとのこと。

高知の美味しい魚介を食べたい方におすすめの居酒屋です。

高知県の食材を目一杯使っていますが、黒尊の方が提供方法がストレートな感じです(^_^)薬味や柑橘類を多用する高知流の味付けもハマっていますし、食材全般に物凄い力強さを感じます。

出典: ハラミ串さんの口コミ

料理は大将お任せのみです、嫌いな魚はあるか?ニンニクは大丈夫?という質問は必ず聞かれます。鰹の塩たたきとその日の魚をお刺身でまず出るようです。それほど待つことなく出てきました、お刺身。美味しそう(^o^)でもこれ一人で食べられるか?

出典: まさのすけさんの口コミ

どんこ

Clear

「どんこ」は、高知市はりまや町にあります。土佐電気鉄道のはりまや橋駅から徒歩2分、JR高知駅からは徒歩10分です。

魚介料理・海鮮料理の他、高知の郷土料理が食べられるお店。鯖寿司が美味しいと評判で、チャンバラ貝なども味わえます。

高知名物の鰹のタタキは、ポン酢か塩で味わいます。薬味がどっさりとのった盛り付けは名物となってるそう。鰹が見えません!

刻みネギ、大葉、フルーツトマト、生ニンニクのスライス、ミョウガ、柚子果汁と一緒に味わう鰹のタタキは絶品だそうです。

外観は、雑然としていて昭和の古民家のような雰囲気。カウンター席と座敷があるこぢんまりとした店内は、落ち着いた空間です。

カウンター席の照明の感じもよく、デートにも利用できそうですよ。

ここは鯖寿司が美味しい。電話で事前に予約する方も居るみたいだ。お店に入った時はまだあって、最後に食べようと思っていたら既に完売ということもある(実際自分がそうだった)。

出典: bananaking777さんの口コミ

訪問日は店内満席でしたので、行かれる際には予約をするのが確実だと思われます。鰹のたたきや鯖寿司などは取り置きもできるそうなので、確実に頂きたい方はぜひ(^_^)美味しかったです。ごちそうさまでした♫

出典: なにわのくろっくすさんの口コミ

田中鮮魚店

Clear

「田中鮮魚店」は、高知県高岡郡中土佐町にあります。JR土佐久礼駅から徒歩8分、大正町市場内です。

高知近海でとれる美味しい魚介料理・海鮮料理が食べられ、鰹の刺身やタタキの他、ウツボの唐揚げなども好評です。

”久礼丼体験”を申し込むと、オリジナルの海鮮丼を作ることができます。1,000円ほどでご飯、みそ汁と魚介を買うための金券をもらうそう。

その金券を使って市場で思い思いの魚介を購入。鰹やうつぼのから揚げなど高知の魚介をご飯に乗せてできあがり!

田中鮮魚店のある久礼大正町市場は、昔ながらの風情のある雰囲気。店内は、地元で愛されている商店街という感じです。

高知の人との温かいふれあいも期待できるそう。高知観光に行ったらぜひ立ち寄りたいグルメスポットです。

田中鮮魚店は左手に魚販売、通路挟んで右側が食堂になってます。今日は持ち帰りではなく、ランチすることにしました。まずは、氷の上に並べてある鰹を選びます。たたきと刺身をチョイス。どちらも腹の部分。今日も地物のシール付きです。

出典: Junzaburoさんの口コミ

高知県外の人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、鮮度のいいカツオでしか味わえないハランボという部位が高知では魚屋には置いてあります。カツオのお腹の部分の肉で、脂が多く乗っていて、カツオのトロと称される部位です。

出典: captainmookさんの口コミ

明神丸 ひろめ市場店

Clear

「明神丸 ひろめ市場店 (みょうじんまる)」は、高知市帯屋町にあります。土佐電気鉄道の大橋通駅から徒歩3分ほどのひろめ市場内。

魚介料理・海鮮料理の他、高知の郷土料理、定食が食べられる食堂です。おすすめは豪快な鰹の藁焼き!

高地名物の藁焼きで作った鰹のタタキは、塩で食べるのが美味しいとのこと。

藁の香ばしい匂い、ニンニクスライスもあって、食欲が進むそうです。藁焼きされているのを見るのも面白いのだとか。

明神丸が入っているひろめ市場は、高知の観光名所なので知っている人は多いかもしれません。市場特有の賑やかな雰囲気を味わえます。

店内の飲食スペースは、フードコートのようになっていて、座席は100席ほどあります。

タタキは、塩が振られていて玉ねぎ、青ねぎ、にんにくスライスが添えられていて柚子のお酢につけていただきます。藁焼きの芳ばしい香りがして、鰹はとっても柔らかくてめちゃくちゃ美味しいです!!!( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマーこんなに美味しいタタキは初めてです!

出典: ピンクのこぶたちゃんさんの口コミ

かつおのタタキだが、今まで食べてきたかつおのたたきとは何だったのか?って思えるほど概念が変わる代物である。表面が香ばしくパリッとした食感と粗塩との相性が抜群。

出典: lllvvvvさんの口コミ

屋台安兵衛

Clear

「屋台安兵衛 (やたいやすべえ)」は、高知市廿代町にあります。土佐電気鉄道の蓮池町通駅から徒歩5分です。

ラーメン、チャーシューメン、餃子が食べられる居酒屋、屋台。テントのような屋台で味わう餃子が名物となっています。

餃子はスナック感覚で食べられる軽い食感。小ぶりな焼餃子ですが、皮が薄くてサクサク、揚げ餃子のような仕上がりなのだとか。

食べるとニラと生姜がふわっと香り、ビールによく合うそうです。

お店はブルーシートとビニールでできたテント。お世辞にもおしゃれとは言えませんが、そこがまたよいそう。

屋台で食べる餃子、ラーメンは体も心も温めてくれます。高知の名物、屋台餃子をぜひどうぞ。

物凄くクリスピー(^_^)肉汁たっぷりなタイプではなく酒と合わせるのにちょうどな感じの餃子で、このタイプの中ではかなり旨い。人気店ならではの賑やかな雰囲気も気分を高揚させてくれます。ここは間違いなく高知名物のお店です。

出典: ハラミ串さんの口コミ

いや~ん、この餃子素敵~~~ヾ(≧∇≦*)〃皮が少し薄めだけどかりっさくっと主張をして存在感もあります。中の餡の旨味が絶妙でたまりませんね!

出典: なおちぇんさんの口コミ

味劇場 ちか

Clear

「味劇場 ちか」は、高知県四万十市中村新町にあります。土佐くろしお鉄道の中村駅から徒歩20分です。

高知近海、四万十川でとれる魚介料理・海鮮料理が食べられる居酒屋。川エビの唐揚げや青さのりの天ぷらがおすすめです。

青さのりの天ぷらは、見た目のインパクト大!磯の香りがよく、天然の塩味が効いていて何もつけずに食べても美味しいそう。

他にも、こちらのお店では、焼き鯖寿司も名物です。高知のグルメを思いっきり満喫できますね。

店内は、カウンター席が調理場を囲むようにした円形の造り。2階からは調理場を見下ろすことができ、まさに劇場のようです。

値段も比較的安いので、高知グルメを財布を気にせずに食べられるそうですよ。

コスパも高く、地元でしか味わえない料理を堪能!接客されてるお姉さん達も皆さん気さくに対応してくれて、人気店なのが納得出来るお店でした!\̏(º̻∇º̻)/̋

出典: tintontantonさんの口コミ

「四万十あおさのりの天ぷら」、これ絶対食べてください。口に入れた瞬間に「うまっ!」ってなります。これだけ脳裏に焼き付く美味しさって、この歳になってなかなか無いですが、本当に久しぶりに「うわ、うまっ!」って感動しました。

出典: ntrec_phactさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「高知の名物グルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ