熊本でのんびりカフェランチ♪おすすめ7選

出典: 龍拳さん

熊本でのんびりカフェランチ♪おすすめ7選

熊本市内でのんびりランチを楽しめるおすすめのカフェをまとめました。ピッツアからパスタ、イタリアンジェラートまで楽しめるお店や、カレー職人のオーナーが作るインドカレーが人気のカフェなど、味に定評があり、ゆったりとくつろげるお店ばかりですよ。

キーワード
ランチ
おしゃれ
モーニング・朝食
ビュッフェ
深夜営業
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物
肉料理

更新日:2018/09/07 (2018/09/06作成)

437view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ViTO 熊本下通店

Clear

熊本市電通町筋駅より徒歩約3分の場所にある「ViTO 熊本下通店」。

自家製のイタリアンジェラートが名物で、ジェラートを食べに訪れる人が多いカフェです。

店内は全30席が用意されており、1階はカウンターのみ8席、2階はテーブル22席となっています。ジェラートのイートインも可能です。

営業時間は月曜~木曜・日曜が11時~24時、金曜・土曜・祝前日が11時~深夜1時までと、遅くまで空いているのも嬉しいポイントです。

名物のジェラートの他に、パスタやピッツアもメニューに並びます。

11時〜15時のランチタイムには、ジェラートがセットになってくる「ピッツアセット」や「パスタセット」が用意されており、熊本でイタリアの風を感じられるでしょう。

ブルーベリーの甘酸っぱさとヨーグルトのふんわりとした甘さが火照ったカラダに優しく沁み入ります。疲れた時にはホイップクリームの甘さも良いですね(о´∀`о)熊本に着いてまだ数時間しか経っていませんが…街並みや雰囲気が仙台と似ているような気がします。

出典: わがまま30さんの口コミ

いただいたのはジェラートのダブル(420円)。ダブルなのでフレーバーを2種類選択。ASOは阿蘇の酪農家のミルクジェラート。そこらのソフトクリームよりも滑らかだしきめ細やか。そしてそのミルクの味も濃厚でした。でも決して食べにくい感じじゃなく、さらっと。

出典: ビルバオさんの口コミ

ジャルディーノ

Clear

熊本市電花畑町駅より徒歩約2分の場所にある「ジャルディーノ」。

店内は3フロア構成となっており、ソファー席やテーブル席など、様々なシーンで利用できダイニングカフェバーとして人気です。

店内は広々全70席が用意されており、ランチだけではなく、ディナーでも人気のお店となっています。

営業時間は11時半~深夜3時となっており、ランチタイム・カフェタイム・ディナータイム、そして夜のバータイムと、様々な顔を見せてくれるお店です。

11時半~14時のランチタイムは、カレー、パスタ、ピッツアなどのメインメニューに、前菜・ドリンク・スープバーが付いたセットメニューが用意されています。

ティラミスなどのスイーツも絶品と評判です。


ランチ全てにサラダブュッフエとスープとドリンクがつきます。サラダブュッフエもキッシュやにんじんしりしりみたいなものもあり、かなり楽しめます!私はここのアーモンドのドレッシングが大好きで、もしこれを見て行きたいと思って貰ったら1度お試しして欲しいです!

出典: ぽよヨンさんの口コミ

「幸せの農園カレー」。先にも書いた農園の野菜を使用した、ほどよい辛さのスパイシーなカレーです。そんな新鮮野菜たちがごろごろと入ってましたよ。雑穀ご飯もヘルシー。バイキングではそんな野菜たちが、たっぷり味わえます。

出典: ゆっき~☆さんの口コミ

さんるー食堂

熊本市中央区にある、一軒家のカフェレストランとして人気の「さんるー食堂」。

11時〜17時(L.O.16時)のランチタイムでは、全てのメニューにサラダ、スープ、ドリンクが付いた、ランチプレートが大好評です。

数種類用意されているので、毎日通っても飽きないのだそう。プラス100円で日替わりのプチデザートを付けることも可能です。

一軒家カフェレストランということもあり、まるで自宅にいるような落ち着いた空間が広がっています。

営業時間は11時~深夜1時となっており、そのうち11時〜17時(L.O.16時)はランチタイム、17時〜翌1時(L.O.24時)は酒場タイムとして賑わっています。

チーズインハンバーグや若鶏の唐揚げが大好評です。

特に唐揚げは、そのままで十分美味しいものに、生のりんごを擦ったソースがついており、これが絶妙にマッチして美味しいと評判です。

和食・洋食問わずの美味しいカフェランチが堪能できるお店です。

プレートには厚みのあるチーズインハンバーグに、ライスの上にはマヨネーズがしっかりと掛けられた目玉焼き、その他お野菜も乗って出てきます☆柔らかなハンバーグはチーズの味わいもたっぷりと詰まっていて、美味しく頂けます♪美味しく味わえたので、ご飯がもう少し頂きたかったです(^^

出典: みやべがさんの口コミ

若鶏の唐揚は下味もしっかりしていましたが、生のりんごを擦ったソースが絶妙でした。ご飯は十穀米で炊き加減も程好かったです。添えの揚げ里芋も食感が良くて美味しかったです。ハンバーグのロコモコも、マヨネーズ、ハンバーグソース、アボガド、チーズ、卵の味のバランスが取れていてとても美味しかったです。

出典: 新米の熊本県民さんの口コミ

べるん

Clear

熊本港から宇土方面へ、車で国道501号線走ると途中に現れるお店が「べるん」です。

昔懐かしい外観は、カフェよりも喫茶店と呼ぶにふさわしい佇まいです。

昼の営業は、11時半~15時となっており、この時間はランチタイムとして唐揚げや、生姜焼きなどの定食メニューが用意されています。

外観・内観共にTHE・昭和の喫茶店という雰囲気が広がっています。カウンター席、座敷、ソファ席と、地元の人のためのお店というより、まるでドライブインの様な様相を呈しているそう。

営業時間は昼が11時半~15時、夜が18時~19時と、1日4時間半しかオープンしていないので、要注意です。(予約すれば19時以降も入店可能)

メニューも昔ながらの喫茶店のメニューが勢揃いしています。

唐揚げ、生姜焼きなどの定食メニューの他、数種類のバリエーションのカレー、さらに九州ならではのちゃんぽんなど、多種多様なメニューがありますよ。

静かな店内でしばらく待つと定食の到着。中くらいのから揚げが5つ。衣薄めでカラッと揚がっています。噛むと中身はジューシーで味は薄めの味付け。小皿に入ったおろしポン酢的なやつを掛けるのか?とりあえず掛けたりそのまま食したり。

出典: Happy☆Orangeさんの口コミ

私は牛焼肉鉄板定食(1200円)を注文しました。ちょっとお高めですが、初めてだったのでオススメを食べないとですね。20分程度待って出てきた料理は鉄板でジュウジュウアツアツの状態で、特製のタレが掛かった牛ハラミ肉。下には野菜を敷き詰めてあって、かなりのボリュームですね。

出典: たいじさんの口コミ

長崎次郎喫茶室

Clear

熊本市電新町駅よりすぐの場所にある「長崎次郎喫茶室」。

国の有形登録文化財でもある、明治7年創業の「長崎次郎書店」の2階にある喫茶室です。

お店は11時26分から営業スタートと、少し変わった営業時間となっています。

明治時代から残る建物ならではの雰囲気となっており、「カフェ」というより「喫茶店」と呼ぶにふさわしい空間が広がっています。

営業時間は11時26分〜18時26分。

お店では軽食が多数用意されており、ホットサンドやピザトーストなど喫茶店ならではのメニューはもちろん、カレー、ナポリタン、さらにだんご汁など、ランチにぴったりのメニューもあります。

プラス270円(税込)で食後のコーヒーor紅茶の提供もあるそうです。

今回はナポリタンと水出しアイス珈琲をオーダーしました。食事をするとドリンクは200円引きになるようです。ナポリタンはこれぞナポリタンの王道!って感じの見た目で、玉ねぎ、ピーマンのシャキシャキ感もちゃんと残った絶妙な炒め具合。しっかりめの濃い味付けでめちゃくちゃ美味しかった!

出典: 粒つぶあんこさんの口コミ

コーヒーは、長崎次郎ブレンドを選びました。濃い目だけど、雑味はなくておいしかったです。醤油ケーキは、見た目でスポンジケーキのようにふわっとしてるのかと思ったら、とてもしっかりとした食感でびっくり!かといって、パサつきは全くなく、むしろジューシーと言いたくなるほどしっとりとして、みっちりつまってる感じです。

出典: tyutyutanさんの口コミ

ザ・三軒町パーティー

Clear

熊本市中央区にある、パンケーキが人気のカフェが「ザ・三軒町パーティー」です。

パンケーキはスイーツ系の種類はもちろん、チリコンカンやアボカドとサーモンなど食事系のメニューも用意されているので、カフェランチにも使えるお店です。

ソファー席も用意されており、ゆったりとした空間で美味しいカフェランチを堪能できるでしょう。

営業時間は8時半~18時(L.O.17時半)までの通し営業となっており、8時半~11時はモーニングタイム、11時半~13時半はランチタイム14時~17時半(L.O.)はディナータイムとなっています。ちなみに、前日までの予約でディナーでの利用も可能です。

ランチでは、食事系のパンケーキメニューはもちろん、パスタやハヤシライスなど、ランチタイムのみのメニューの提供もあります。

スイーツ系のパンケーキも、甘すぎずいくらでも食べられると評判です。

現在期間限定商品はなかったので、シンプルにフレッシュバナナのリコッタチーズパンケーキふわんこ大きなパンケーキが2枚に、バナナ&アイス。シロップはすでにかけられており、そんなに量はかかっていません。厚みもあるし、大きいのです。それでも6等分くらいで大口開けて食べちゃいます(笑)

出典: DearLoveさんの口コミ

「フレッシュバナナとリコッタチ-ズのパンケ-キ」ふ、ふわぁっふわ!!(/∀\*)「ベリ-ベリ-パンケ-キ」リコッタに比べて、甘さ控えめ。ちょっともの足りずで、リコッタにかかってたメイプルつけながら食べちゃった(๑¯ω¯๑)めちゃ軽食感で、あっちゅー間にぺろり。あと1皿いけそう…食べたい…

出典: ERAたんさんの口コミ

イクイップメントフロア

Clear

熊本市中央区にある、カレー職人のオーナーが作るインドカレーが人気のカフェが「イクイップメントフロア」です。

おしゃれな雰囲気のカフェかと思いきや、本格的なインドカレーが食べられる、意外性が人気の秘密なのだそう。

ランチタイムは、11時〜17時までと長めの設定になっているのも嬉しいポイントです。

店内はとってもおしゃれな雰囲気となっています。

カウンター席やソファー席が用意されており、1人で気軽に訪れることも、友人とゆったりとくつろぐことも可能です。

営業時間は月曜・木曜〜日曜が11時〜22時、火様・水曜が11時〜20時半となっています。

11時~17時のランチタイムには、名物メニューのインドカレーにサラダとドリンクをついたセットメニューを注文できます。

基本的にカレーを使ったメニューとスイーツの構成となっており、キーマカレーのチーズのせオープンサンドは、ぜひ食べて欲しい一品です。

チキンカレー850円(大盛は+150円)を頼みました。少し水分が多いのですが、それは野菜が溶けてるから当たり前です。少しスパイシーで大人向けですがカレーとはそういう物です。骨付きチキンは肉がホロホロでスプーン1つでほぐせてしまうのはお見事です!

出典: 新米の熊本県民さんの口コミ

「スパイシーチキンカレー」(980円)をいただきました。ランチタイムはサラダとドリンクが付いています。またプラス200円でデザートがつきます。ルーにはすりおろし玉ねぎがたくさん入っていて、小麦粉によるとろみはなく、すりおろし玉ねぎのグズグズした感じでカレーっぽさを出しているようです。

出典: 山岸由花子さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「熊本のカフェランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/09/07に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ