北海道でお勧めしたいそば屋さん厳選5店

出典: tabelog.com

北海道でお勧めしたいそば屋さん厳選5店

北海道はなかなか知られていないけど実はそばの名産地。道産の蕎麦粉を使った、一風変わったお店や実直なお店など。 北海道に来たらジンギスカンもいいけど、お蕎麦も食べて行ってね♪

キーワード
おしゃれ

記事作成日:2018/06/14

1213view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

香るつけ蕎麦 蕎麦花

Clear

北海道の海の玄関口とも呼べる苫小牧市でいただけるお蕎麦。
お店の看板メニューは、お蕎麦を待つ間に自らの手で数種類の木の実をすり鉢で擂って特製のそばつゆを完成させる。
薫り高いそばつゆに負けないシッカリとしたお蕎麦をぜひ一度食べてみては?

そば切り なかむら

Clear

言わずと知れた札幌近郊でミシュラン一つ星を獲得したお蕎麦屋さん。
夜は予約のみで蕎麦懐石がいただけるが、昼は敷居も低く、手軽に蕎麦を楽しむことができる。
BARを思わせるオシャレな店内に洗礼されたお蕎麦がよく合う。

手打ちそば やま桜

北海道の生んだ名俳優・大泉洋さんの御学友が営む蕎麦屋。
TV番組でも取り上げられることが多々あり、「天ぷらはめんどくさい」「岩のり蕎麦頼んで」と笑いを誘うが、お蕎麦は至って実直真面目。
スッと鼻を抜ける蕎麦の香りを楽しむことができる。

おびひろ縹

帯広にある地元民や観光客からも支持を受けるお蕎麦屋さん。
細く繊細なお蕎麦に、その季節限定の汁がまた良い。
冬季限定の牡蠣蕎麦は厚岸産の牡蠣をふんだんに使った贅沢なお蕎麦。少々お値段は張るがぜひ食べていただきたい一品。

そば道楽

そば畑に囲まれた蕎麦屋さん。
水車が目印の蕎麦屋で、昔懐かしいお蕎麦が食べられる。
自家栽培のそばの実を使用した手打ち十割蕎麦が楽しめる。皮付きの実を3割ほど混ぜた「いなかそば」もある。
また煮物や漬物など、自家菜園で育てられた野菜の一品も添えられる。
ぜひせいろで蕎麦本来の風味を楽しんでもらいたい。

ぜひ北海道のおそばも食べてみて♪

※本記事は、2018/06/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ