【浦和】おすすめの和食ランチ8選

【浦和】おすすめの和食ランチ8選

浦和には、うなぎ、寿司を中心に和食の名店が数多く揃っています。落ち着きのある空間で、特別な日のランチや、自分へのご褒美ランチにもぴったりな名店の美味しさを堪能してみてはいかがでしょうか?リーズナブルなお店もピックアップしましたので、ニーズに合わせて楽しんで下さい。

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
個室
安い
食べログまとめ編集部
名店

記事作成日:2018/06/06

542view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よし佳

JR浦和駅より徒歩4分の場所にある【よし佳】は、食べログTop5000にも選ばれる浦和で人気の寿司店です。

ランチタイムは木曜日〜日曜日の12時〜14時となっており、メニューはおまかせコース(4,200円)のみとなっています。

店内は、大将が目の前で握ってくれるカウンター席はもちろん、個室も完備されています。

予約も可能なので、ランチで特別な日をお祝いすることも可能です。

店主自ら河岸でネタを仕入れるという、こだわりが評判です。

その日の仕入れ状況により、おすすめや限定のネタを提供してくれるそうです

値段を抑えてお客さんに喜んでもらう。旨い、安いと言われるのが大将の生きがいなんでしょう。ネタを見ていると特級ではないけど普通の江戸前寿司の店が出す平均的なものは揃えてますね。たいした努力だとおもいます。

出典: 行列のできるさんの口コミ

キチンと仕事をしたお寿司としては、噂通りのハイパフォーマンスです。日本一がどうとか、店を後にする時にはも〜どうでもよく、ただこのレベルの寿司を食べさせてくれるお店が此処にある事に感謝。そう間を置かず再来店とあいなる事でしょう。ご馳走様でした。

出典: やまいぬさんの口コミ

うなぎ 浜名

Clear

JR浦和駅から徒歩約10分の場所にある、食べログTop5000にも選ばれる人気のうなぎ専門店【うなぎ 浜名】もランチでおすすめお店です。

ランチタイムは平日11時半〜14時半、土・日・祝日は12時〜14時半となっており、休日もランチタイムがあるのが好評です。

店内は、”THE うなぎ屋さん”という印象を与える、落ち着いた雰囲気になっています。

美味しいうなぎをゆったりと食べることができる空間です。

静岡焼津産のうなぎと、長野の特Aコシヒカリを使用したうな重が一番人気のメニュー。

うな重は中と大があり、大を頼むとうなぎ1.5尾がのってくるそうです。

うなぎを思う存分堪能したい人には、おすすめです。

空腹は最高の調味料とは誰が言ったんだったか、しばし待った後に出てきたうな重は(大井川共水うなぎの価格の高騰を受けて「中」でも5,000円しましたが)やっぱり旨い!臭みが一切なく、焼き加減も表面は微妙にパリっとして、中身はフワフワ。タレも甘すぎずちょうどいい。

出典: ヴィントさんの口コミ

開店し案内されうな重の中を注文しました。うな重は二種類で大の税別5,500円か中の税別3,800円になりますが使用しているうなぎがブランドうなぎの共水うなぎなのでCPは良いですね。

出典: 基本的には麺類さんの口コミ

分上野藪 かねこ

Clear

JR浦和駅から徒歩約10分の住宅街にひっそりと佇む、隠れ家的なそば店【分上野藪 かねこ】。

平日の14時までランチメニューが提供されており、ミニそば+ミニ天丼+サラダというお得な天丼セットが人気です。

隠れ家的な落ち着いた雰囲気の店内ですが、行列のできる美味しいお店と評判です。

そばの味だけでなく、この雰囲気を気に入って足を運ぶ人も多いそうです。

人気の「天せいろう」など、定番メニューはもちろん、「サラダそば」などの創作メニューも大人気なのだそう。

デザートやご飯ものも充実しており、一人でも大勢でも楽しめるお店です。

どれも一言・・・ おいしい(*´▽`*)蕎麦も香りものど越しも楽しめる・天丼もツユと天ぷらとの相性が美味しいデザートやサラダも箸休めとなり、食事が最初から最後まで満足のランチでした。

出典: ノモちんさんの口コミ

店名の通り、上野藪そばの暖簾分けということです。おしゃれなファサードも住宅地に馴染んでいます。中に入ると、モダンな内装で、ジャズが流れるハイカラ蕎麦屋といった雰囲気です。一人なので、カウンター席に案内されましたが、窓からの明かりも入り、落ち着ける設計となっています。

出典: parkparkさんの口コミ

鮨ふく

Clear

JR浦和駅から徒歩約5分の位置にある【鮨ふく】は、赤酢を使ったシャリが人気のお寿司屋さんです。

12時~14時のランチタイムには、「にぎり鮨」や「おまかせ鮨」などのランチメニューが用意されています。限定15食なので早めに行くことをおすすめします。

居心地の良い空間の中、旬のネタを使った季節を感じることができるお寿司を堪能することができます。

カウンター6席と4名・3名かけのテーブル席が用意されているので、少人数での宴会も可能です。

「旨味と臭みは紙一重。それを見極めるのが私の仕事です。」と語る大将が、厳選したネタを最高の状態で提供してくれます。

江戸前鮨ならではのメニューも揃っており、ガリにもこだわっているという、最高級のお寿司屋さんと評判です。

最初の白身魚のお鮨を食べるととてもおいしい。米のフワッとした感触も最高です。ネタは中トロやウニやあなごといった定番ものですが、どれもとても美味しくてわざわざ浦和まで来た甲斐がありました。一通り食べて満足していると、あら汁のお椀と果物が出てきて、これで\2,100かと思うとすごく得をした気分になりました。

出典: かにてんさんの口コミ

カウンター席に座り、ランチのにぎり鮨¥1300を注文。なんと、一貫ずつ出してくれました(⌒▽⌒)これは丁寧且つ本格的!にぎりはお任せになりますが、一貫目のカツオのにぎりを口にして驚きました。身が引き締まっていて、鮮度が良くとても美味しい( ^ω^ )

出典: 城之内さんの口コミ

宇佐美

Clear

JR浦和駅から徒歩5分の場所にある【宇佐美】は、コストパフォーマンスの高いランチが人気のお寿司屋さんです。

11時半~14時のランチタイムでは、「昼のおまかせにぎり」や「昼のばらちらし」がメニューに並び、お得に美味しいお寿司が食べられると大好評です。

凛とした佇まいの店内は、カウンター席6席のほか、テーブル席が少々とこじまんまりとした造りになっています。

仕事は本物で、とっても美味しいお寿司を提供してくれると評判です。

美味しさを絶賛する口コミ多数の【宇佐美】では、昼は1,400円のばらちらしと、2,400円のおまかせ握りのみのメニューです。

宇佐美のお寿司を一度食べたら、なかなか他のお店に行けなくなってしまうほどの美味しさなのだそう。

店内は美味い物を食べさせせてくれるお店に共通する「凛」とした空気が張り詰めています。食べる前に分かります。こりゃ当たりです。

出典: やまいぬさんの口コミ

赤貝をいただき、真鯛の昆布締めをいただきます。噛むほどに旨みがある鯛で、おいしい。赤身は熟成していてしっとり旨みでこれもすてき。とろは、身がしっかりしている様に見えるのに、とろりと口で溶けます。

出典: Nanikaさんの口コミ

まつ奈

JR浦和駅から徒歩約10分の場所にある【まつ奈】は、手打ちうどんと揚げたてのてんぷらにこだわるうどん店です。

11時(土・日10時)〜16時半までという短い営業時間ながら、豊富なメニューと美味しいうどんで、大人気のお店です。

店主夫婦が2011年に始めたというまつ奈は、全部で21席というこぢんまりとしたお店です。

食事だけではなく、お酒の種類も豊富で、「うどん+日本酒」という、新しい飲み方を楽しむことができます。

お店の人気は「カレーうどん」。他にも季節のおすすめなど種類豊富なメニューが並び、他ではあまり聞かないような創作メニューも多数あります。

月替りのメニューもあるので足を運ぶのが楽しみになりそうなお店ですね。

奥様の接客も、明るく、丁寧。それだけでなく、お会計時には、ご主人も厨房から、出てらして、姿勢良く、お見送りして頂きました。恐縮です。

出典: 羊のメイさんの口コミ

しかし、美味しいカレー出汁でしたね。麺も満足度が高かったです。次回は壁に貼ってあった「揚げ餅おろしぶっかけうどん」を注文しようと思いますよ。つまり、再訪したいお店と言うことですね(笑)ご馳走様でした!!!

出典: nobuta-nobuさんの口コミ

満寿家

JR浦和駅から徒歩5分の中山道沿いにある、老舗の鰻屋さん【満寿家】。

ランチタイムは11時〜14時45分(L.O.)となっており、平日限定のうなぎランチは、なんと1,600円で食べることができます。

創業は明治21年、125年間、伝統の味を守り続ける老舗のうなぎ専門店です。

大小8つの部屋が用意されているので、様々なシーンで利用することができそう。

紀州備長炭で焼き上げる「うなぎ」は、ふっくらした食感とジューシーな味わいが人気です。

うなぎから出る油と秘伝のタレを使い、職人が丁寧に焼き上げたうなぎは、まさに絶品と評判です。

浦和には他にもうなぎのお店があるけど、こんなにコスパの良い綺麗な店内は無い、他では得られない貴重な時間となる。

出典: akiky837さんの口コミ

連れとおしゃべりしてるうちに意外と早くうな重が( ´ ▽ ` )蓋を開けるとふっくらしたうな重が。あ〜これだよこれ。と思いながら鰻とご飯に箸を入れる。素晴らしい!ご飯もしゃっきりつやつや、かためでもちもち、完璧な炊き具合。

出典: ポピさんさんの口コミ

天ぷら 荒川

Clear

JR浦和駅から徒歩7分。「浦和ロイヤルパインズホテル」の5Fにある天ぷら料理店【天ぷら 荒川】でも、美味しいランチを楽しむことができます。

ランチは平日は11時半~14時半、土・日曜日・祝日は11時~15時となっています。

旬の素材を揚げたてで楽しむことができます。

ランチはコースとなっており。3,000円から7,800円の金額設定なので、特別な日のランチにぴったりなお店です。

素材の味を最大限に引き出すために、天ぷらは8種類のお塩を付けて頂きます。

どの塩が一番合うのか、板前さんに聞けば丁寧に教えてくれるそうです。

色々なお塩が小皿で提供されて、大根おろしやレモン天つゆが置かれました。初めに2つの小鉢を食べながら巻き海老、殻や骨はパリパリ どのお塩が合うか 教えてくれる!

出典: モモの妖精さんの口コミ

素材も新鮮で形も綺麗に揃ったものでした。キスの背骨や車エビなど全て美味しかったですが、特に印象に残ったのは鳴門金時の天ぷらです。揚げた後に皮の部分を切り落として、お芋の部分と皮の部分を別に出してくれます。食感の違いが楽しめ本当に美味しいです。

出典: いねはつさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「浦和の和食ランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/06/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ