浦和で昼飲み!海鮮からお肉料理までオススメ居酒屋10選

出典:B&Oさん

浦和で昼飲み!海鮮からお肉料理までオススメ居酒屋10選

埼玉県さいたま市にある浦和駅。駅周辺には飲食店が多数ある中、今回は浦和で昼飲みができる居酒屋をまとめました。海鮮料理が美味しいお店から、お肉料理がおすすめのお店まで、人気の居酒屋を紹介しています。お気に入りのお店をぜひ見つけてくださいね。

更新日:2023/11/27 (2021/10/04作成)

7208view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる854の口コミを参考にまとめました。

昼飲みに!浦和駅周辺で海鮮料理が人気の居酒屋

和浦酒場 本店

和浦酒場 本店

「和浦酒場 本店」は浦和駅から徒歩4分ほど、ナカギンザ・セブン通りのビル2階にある居酒屋です。

お昼から夜まで通し営業しており、時間を気にせずゆっくりと昼飲みが楽しめるのだとか。

和浦酒場 本店

店内はテーブル席や小上がりに、カウンター席もあるので、ひとり飲みにも良いそうです。

メニューは海鮮系が中心となっていて、築地直送の新鮮な鮮魚が食べられるとのこと。

写真の「刺身盛り合わせ」は、旬の鮮魚が厚切りで提供されるのだとか。新鮮なので生臭さもなく、美味しいとのこと。

ドリンクは純米酒のラインアップが豊富で、鮮魚ともよく合うそうですよ。

・カニ味噌のブリーチーズ
チーズの濃厚の味の中、ふんわりの蟹の風味が広がって、日本酒の良いあてになりました。

出典: かにてんさんの口コミ

・松阪牛 炙り刺
三重県朝日屋さんより直送の和浦酒場名物。山葵と塩で食べて欲しいとのこと。思ったよりボリュームもありお得な一品。

出典: axis greenさんの口コミ

すみぼうず

すみぼうず

浦和駅西口から徒歩6分ほど、仲町商店街にある「すみぼうず」は、海鮮が美味しいと評判の居酒屋。11時半から営業しているので、昼飲みでも利用できます。

店主自ら毎朝市場まで仕入れに行く海鮮は、鮮度抜群なのだとか。料理に合う焼酎や日本酒も品揃え豊富とのこと。

すみぼうず

店内は黒を基調としたシンプルな空間で、ゆっくりと食事を楽しめるそうです。

卓上に七輪を置いて、海鮮を自分で炙って食べるメニューも人気。お酒のつまみにぴったりだと評判です。

すみぼうず - マグロの中落ちカルビ

写真の「マグロの中落ちカルビ焼き」は、脂ののったマグロの中落ちの部位を漬けにして、焼いて楽しむ逸品だそう。

備長炭の七輪で自分好みの加減で炙るそうです。新鮮なので、生臭さもなくとても美味しいとのこと。

・蛸の唐揚
立ち吞み居酒屋と思って入ったので、どうせ冷凍物だろうと高を括っていましたが、なんと、凄い一品が出てきました。大振りな蛸のぶつ切りが四つ しかも柔らかい。カラッと揚がっていて申し分ないタコ唐でした。かなり新鮮な感じです。

出典: mickeyさんの口コミ

さすがの人気店。味も良く、お店の雰囲気も良かったです。メニュー数豊富で、いろいろ試してみたいお店でもあります。また、飲みに来たくなるお店ですね。

出典: タキトゥスさんの口コミ

磯丸水産 浦和西口店

磯丸水産 浦和西口店 - 磯丸水産 浦和西口店

「磯丸水産 浦和西口店」は、浦和駅より徒歩3分の場所にある海鮮居酒屋。昼間からリーズナブルな居酒屋メニューを注文できるとのこと。

広々とした店内に、テーブル席や厨房が見えるカウンター席があるそう。

磯丸水産 浦和西口店

「都会の海の家」をコンセプトに、新鮮な魚介をセルフで網焼きする体験型スタイルが人気です。

網焼きのメニューはサザエやホタテ、つぶ貝などの貝類が中心で、日本酒やビールとの相性が抜群とのこと。

ランチ限定の海鮮丼を肴に、昼飲みを楽しむ人も多いようです。

「サーモンとイクラの親子丼」はサーモンの切り身、イクラ、ワサビなどがのっている海鮮丼。脂がのったサーモンと、プチプチ弾けるイクラの組み合わせがたまらないそう。

ランチの丼は本当安い。悪いかなって思うほど安い。だから飲んじゃいましたよ。仕事休みだし。コスパいいなぁ。磯丸水産。

出典: ぶとんさんの口コミ

美味しくてビールもお得で昼から飲み過ぎちゃいました。カニ味噌最高。お寿司が美味しすぎた!イカ焼きもビールに合うし思い出すとお腹がすいてくる。あーまた磯丸水産で生ビールのみたい!みんなでわいわい本当に楽しい。

出典: 5f488eさんの口コミ

うなぎや せきの

浦和駅西口より徒歩7分ほど、玉蔵院の通りにある「うなぎや せきの」は、うなぎの専門店です。

うな丼のほか、うなぎの串焼きなどの居酒屋料理も楽しめるそうです。昼飲みにもオススメとのこと。

店内はL字型のカウンター席もあり、おしゃれな雰囲気なのだとか。

国産うなぎを、部位ごとに串で食べられるそうですよ。希少な約150銘柄の日本酒とともに堪能できるとのこと。

うなぎや せきの - 鰻ひと通り1480円

写真の「店主おすすめの鰻ひと通り」は、鰻つくね・八幡巻き・ひれ焼・きも焼の4本セットで、それぞれ違ったうなぎの味を楽しめます。

香ばしく焼き上げられた串焼きは、お酒との相性も抜群だそう。

・うな重
小粒で固めのご飯。タレの味は甘くなく辛くなく好みです。うなぎはホロリと柔らかで申し分なし。美味しかったー!

出典: n.mokurenさんの口コミ

店内は、L型のカウンター席とテーブル席があり広め且つお洒落。感覚としては、居酒屋とバーが融合したような印象。

出典: 城之内さんの口コミ

魚菜 基

魚菜 基

浦和駅西口から徒歩約3分の場所にある「魚菜 基」は、ランチでは、旬の鮮魚を使用したリーズナブルなミニ懐石料理を楽しみながら、昼飲みができるのだとか。

ゆっくりと昼からお酒を楽しめると表あbんです。

魚菜 基 - 我々が最初の客でした。
結局、帰る頃は満席でした、さすが!

モダンな外観をくぐり店内に入ると、和テイストな雰囲気が楽しめるそう。

季節を楽しめる旬の食材を使用した料理が中心とのこと。昼時は混み合うので予約必須だそうです。

魚菜 基

お昼ミニ懐石料理は先付けからはじまり、デザートまで20品近く提供されるそう。どれも見た目も味も丁寧に作られており、美味しいと評判です。

ゆっくりと、会話やお酒を楽しみながら食べられそうですね。

店内は掘りごたつ席、テーブル席、カウンター席があり、様々な用途で利用出来そうな感じです。落ち着いた雰囲気で隠れ家としては最適でおすすめです。

出典: sowyanさんの口コミ

・ミニ懐石
ランチでミニ懐石を頂きました。沢山の品数で、一品一品凝っているなあと感じました。細かい、繊細な仕事が見え嬉しい気持ちになれました。

出典: まろん+*さんの口コミ

魚や一丁 浦和店

魚や一丁 浦和店

「魚や一丁 浦和店」は、浦和駅東口より徒歩1分の場所にある海鮮居酒屋です。

明るく開放的な店内には、ボックス席やカウンター席が用意されているとか。1人でも気軽に昼飲みを楽しめます。

魚や一丁 浦和店

豊洲市場から直送される新鮮な魚介を使用した、手頃な価格の刺身や海鮮丼、寿司などが大好評です。

刺身の盛り合わせは、数人でシェアするのにおすすめのメニュー。厚切りで大満足できるそう。

魚や一丁 浦和店 - 海鮮五目ちらし

写真の「海鮮五目ちらし」は、ランチタイムに人気の海鮮丼。ぶつ切りのマグロや卵、海老などがトッピングされているとのこと。

刺身の鮮度が高く、価格以上のボリュームがあるそうです。

・サーモンと白身のゴマ味噌だれ丼
白身の正体はタイのようです。サーモンもタイもとろけるような食感。うおや一丁の地力の高さを改めて確認しました。

出典: yzou3525さんの口コミ

さすが居酒屋と思いました。何より値段が安くてビックリしました。ランチ時間帯は混むのてま少し時間をずらせばテーブル席にも普通に座れます。ぜひ、今度は夜の居酒屋に行きたいと思います。

出典: 1名様ですか?さんの口コミ

石屋

浦和駅西口から徒歩6分ほど、旧中山道の浦和玉蔵院門前通りを入ったところにある「石屋」は、新鮮な鮮魚を楽しめる居酒屋とのこと。

昼時は、魚メインの定食を楽しめるそうです。

石屋

モダンで落ち着いた雰囲気の内観で、カウンターや掘りごたつ席があり、気軽に昼飲みを楽しめるそうです。

店内の水槽で泳いでいる魚を、その場で取り出し調理する演出などもあるのだとか。

石屋

写真は「お刺身定食」で、5種類の旬な鮮魚を刺身で楽しめるとのこと。刺身は厚みがあって、魚の旨味を感じられるのだとか。

ご飯はおかわり自由なので、たくさん食べたい人にも良さそうですね。

定食の前に昼飲みを、という時にぴったりなアルコールメニューは、生ビールからハイボール、サワー類まで種類豊富に揃っているとのことです。

・魚のおろしポン酢定食
カリッと揚がったお魚にさっぱりポン酢、大根おろしもたっぷりです。揚げなすが添えられるのも嬉しい。

出典: n.mokurenさんの口コミ

・茶碗蒸し
椎茸の香りが豊かで、口にする前から美味しそうな予感(^^)椎茸の舌触りが良く、味も申し分無し( ^ω^ )茶碗蒸しは好物でもあるので欲目になるかもしれないが、付け合わせなどではなく、十分一品料理として申し分ない茶碗蒸しだったと思います(^^)

出典: 城之内さんの口コミ

その他新浦和駅周辺で昼飲みにおすすめの居酒屋

なかちょバル

「なかちょバル」は、浦和駅北口から徒歩3分ほど、ヨーカドー前の道を直進し、国道463に出たら右に曲がって進んだ先にあるイタリアン居酒屋です。

ステーキなどのお肉料理が美味しいのだとか。

店内はカジュアルでおしゃれな雰囲気とのこと。

ゆったりと過ごせるソファ席もあるそうで、デートにも利用できそうですね。

なかちょバル

昼時はお肉料理を中心に、パスタやハンバーグなどのメニューで昼飲みが楽しめるそうです。

写真は日替りランチ「ハンバーグカレー」は、ハンバーグが2つ入ったボリュームある逸品なのだとか。お肉は牛100%で、ジューシーな味わいが評判。

サラダやスープもセットになっていて、食べ応えあるそうです。

・肩ロースステーキ
熱々の鉄皿で出てきます。レア気味に焼かれていて、熱々の鉄皿で調整します。赤身の肉はちょっと固め。軽く塩胡椒と上にガーリックバターがのってます。脇にステーキソースがあり、そちらがパンチ効いて美味しいです。

出典: タキトゥスさんの口コミ

なかちょバルさんは大型TVモニターがあって、サッカーなどスポーツ中継も楽しめるようです。女子会やデートなどにもオススメのお店ですね。

出典: Minami☆さんの口コミ

1秒卓上ハイボールともつ焼き けむり 浦和本店

1秒卓上ハイボールともつ焼き けむり 浦和本店

浦和駅から徒歩3分ほどの場所にある「1秒卓上ハイボールともつ焼き けむり 浦和本店」は、もつ焼きが美味しいと評判の居酒屋です。

もつは朝から串打ちをしているので、新鮮なものが食べられるとのこと。

昼時から営業しているので、昼飲みにもおすすめです。

間接照明のモダンな雰囲気で、デートから飲み会まで様々なシーンで利用ができそうです。

ランチタイムからディナーメニューが頼めるので、気兼ねなく昼飲みができるとのこと。リーズナブルな価格で、もつ焼きが食べられるそうです。

写真の「もつ焼き5種」は、てっぽう・てっちり・がつみみ・くろがみ・とろしろが堪能できる一皿とのこと。

どれも歯ごたえがあり、噛めば噛むほど旨味が出るそう。ハイボールに合いそうですね。

・モツ煮込み
モツもよく煮込まれていて、汁もとろっとろで美味しい。それでいてしつこくなくサッパリしています。昼のみは最適なアテですね。

出典: イッチャン777さんの口コミ

・ニラレバ
レバーが好きでして、美味しいレバーに満足です。臭みがなく、柔らかいレバーです。ニラレバは、レバーの上にニラがたっぷり乗っていました。

出典: aloha-mahaloさんの口コミ

さかえや 浦和パルコ本店

浦和駅東口から徒歩約1分、浦和パルコ内にある「さかえや 浦和パルコ本店」は、鶏料理専門の居酒屋です。

約10時間かけてじっくり煮込んだ鶏ガラスープの水炊きが、昼飲みで楽しめるとのこと。

店内は明るくおしゃれな雰囲気で、駅からのアクセスの良さもポイントとのこと。

テーブル席のほか個室も4人からの利用が可能で、ゆっくりと昼飲みを楽しみたい時におすすすめだそうです。

さかえや 浦和パルコ本店

写真の「究極の親子丼膳」は彩りがよく、ビジュアルも楽しめる逸品だそう。あらかじめ炙ってある鶏肉は香ばしく、食感も良いのだとか。

卵は半熟で溶かれていて、真ん中の卵黄も崩しながら食べるそうです。

昼時には、初めに生ビールを飲んだ後にこちらを食べるという方も多いようです。

・水炊き
白いスープの中には、ぶつ切りの骨付き鶏肉。写真だと沈んで見えないけど、野菜もしっかり入っていました。味付けは薄めのやさしい味。ポン酢や卓上の塩で調節もできますが、そのままでもじんわり旨みを感じます。

出典: am321popさんの口コミ

個室で水炊きが専門のお店という事でうかがいました!場所は浦和駅東口のパルコの5F!店内は薄く暗い雰囲気で個室もいい感じ!デートなどにもいいかも!

出典: 食べ歩き人・・・さんの口コミ

※本記事は、2023/11/27に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ