浦和競馬場内・周辺グルメ10選!モツ煮やカレーなど名物も

出典:モービーさん

浦和競馬場内・周辺グルメ10選!モツ煮やカレーなど名物も

埼玉県は南区に位置する浦和競馬場。都心部や近隣県からのアクセスも便利で、人気の競馬場です。中にはレースではなく、売店グルメをお目当てに訪れるお客さんも。今回はそんな浦和競馬場内のグルメや、近隣のグルメスポットなどをまとめました。

更新日:2023/08/21 (2021/11/02作成)

4239view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1274の口コミを参考にまとめました。

浦和競馬場内のグルメ!レースとセットで行きたいお店

里美食堂

里美食堂

浦和競馬場2号スタンドの1Fにある「里美食堂」。注文したグルメやドリンクは、馬場に面したカウンタ―席で楽しめるそう。

軽食を味わいながら、目の前を颯爽と駆け抜ける馬を眺められるのは最高だとか。

写真はお店の名物「黄色いカレー」です。この他に「半ライスカレー」や「ミニカレー」などもあります。

「黄色いカレー」は名前の通り色味が特徴で、スパイシーさは控えめ、そば屋さんで食べる出汁のきいたカレーのような味わいだとか。

フードメニューは「コロッケ」や「カラアゲ」などのホットスナック系も充実しています。

生ビールやハイボールといったアルコールメニューや、コーヒーなどドリンクメニューも豊富です。

・黄色いカレー
黄色いカレーは久しぶりに食べましたが、相変わらずスパイシーさのない、出汁が効いたお蕎麦屋さんっぽい味でした。たまに無性に食べたくなる美味しさなんですよね。皆さんも浦和競馬場に来た際には是非。

出典: ごろまんさんの口コミ

浦和競馬場2号館1階南側にある軽食処。浦和競馬開催日のみの営業と思われます。場所の良さから1番混んでいる売店ではないかと。

出典: イドカヤ797さんの口コミ

優駿 2号

優駿 2号

浦和競馬場2号スタンドに立ち並ぶお店のひとつ「優駿 2号」。「優駿」は1号、2号、3号といくつかお店があるとのこと。

レースがある日は行列必至の人気売店なのだとか。

優駿 2号 - ハムカツ串。200円。

焼き鳥、煮込み、揚物などバラエティ豊富なグルメが揃っている同店。「まぐろ丼」や「やきとり丼」などのご飯ものも充実しています。

生ビールやチューハイなどのアテになるメニューが多く、飲みながらレースを楽しみたいときにも良さそうです。

焼き鳥だけでもかなり種類豊富だそう。焼き置きではあるものの、注文すると焼き直してくれるとか。

写真は「ニンニク」。もも肉とニンニクのミックスだそうで、ニンニクがほくほくで美味しいそう。

ポテトフライにとりチーズ、串もの三種(ニンニク、ねぎ間、とりハラミ)をテイクアウトしました。揚げ物は垂れない程度にソースをかけて頂き、串ものは塩で味噌ダレを塗らさせて貰いました。どれもが美味しくて、いいツマミになりました。

出典: ごろまんさんの口コミ

ホルモン煮込み、大井競馬場でもこの手が有名なんですよね。大きな鍋で煮込まれており、見た目は真っ黒。しかし、お味はあっさりしていて、プルンとした食感です。なんか、ヘルシーなのかなと思ってしまいます。焼き鳥も負けてません。さすがに焼き置きしてますが、注文すると焼き直してくれます。

出典: 犬のホームズさんの口コミ

優駿 3号

優駿 3号

浦和競馬場2号スタンドに、「優駿 2号」と同様に立ち並ぶ「優駿 3号」。フードが充実した人気の売店です。

売店の周囲にはテーブル席もあり、パドックを間近にお酒やグルメを楽しめるそう。

優駿 3号 - 煮込み=480円

フードメニューはお酒のつまみになるものが色々あるとのこと。揚物、煮込み、麺など軽食が豊富です。

写真は「煮込み」。濃い色の煮汁がお酒によく合いそうです。豚もつと野菜がたっぷり入っているそう。

優駿 3号 - まぐろカツ

同店は揚物系のメニューが得意だそうで、アジフライやマグロカツ、唐揚げなどズラリと並んでいるとのこと。

写真は「マグロカツ」です。マグロは肉厚で、お肉のような食感だとか。

安田記念のため中央開催がメインである今日は、お馬さんはいらっしゃいません。でも、浦和競馬場のこじんまりとした感じが好きだな。そして、豊富な屋台?売店式料理屋さんはいつも元気です。

出典: 犬のホームズさんの口コミ

・煮込み
煮込み=480円。汁だくの豚もつ&根菜がたっぷり。ど定番の味噌テイストにまたもや七味をガンガンいこうぜ。

出典: モービーさんの口コミ

春駒

浦和競馬場3号スタンドの3Fにある売店「春駒」。カレー、そば、うどんなどお腹が満たされそうな主食がメニューに並びます。

お店の前にテーブルや椅子が確認でき、休むこともできそうです。また3Fはクーラーがきいているのが嬉しいとか。

家庭的な味わいで美味しいという「おにぎり」や、昼すぎには売り切れのこともあるそばやうどん、メニューはどれも良い味だそう。

「おにぎり」はお米がふっくらとしていて、具材は鮭だとか。

写真は美味しいと評判の「鳥から揚げ」です。もも肉を使用しており、ジューシーだそう。

から揚げ棒のような形状で食べやすそうです。人気のおにぎりのお供にオーダーするお客さんも多いとか。

前回浦和競馬場に来た際、気になっていたのに行けなかったお店があったので訪問しました。こちらでは牛そぼろのおにぎり、からあげをテイクアウトしました。おにぎりは家庭的なおにぎりって感じでとても良かったです。

出典: ごろまんさんの口コミ

・鳥から揚げ
串に刺さったから揚げ棒的な形状。衣が少なくてジューシー。余計な粉がついて無いから、めっちゃジューシー。例えるなら日清の唐揚げ粉。美味いなー。好みなから揚げだ!

出典: 犬のホームズさんの口コミ

コックピット

浦和競馬場3号スタンド2Fにある売店「コックピット」。カレー、そば、うどんといったメイングルメの他に、サイドメニューやドリンクメニューも色々と豊富です。

こぢんまりとした、ビアガーデンのような雰囲気だそう。

サイドメニューで人気だという「フランクフルト」。ケチャップ、からしたっぷりで食べるのが美味しいそう。ジャンキーな味わいが雰囲気と相まって最高なのだとか。

ビールやハイボールなどお酒のお供にもぴったりの一品です。

コックピット - パンチうどん

写真は「パンチうどん」という一品です。見た目はもつ煮のような感じですね。

その見た目通り、白味噌ベースのもつ煮とうどんを合わせた一品だそう。ゴロッとした大根が入っているとか。

前回浦和競馬場に来た際、気になっていたのに行けなかったお店があったので訪問しました。こちらではもつ煮をテイクアウトしました。

出典: ごろまんさんの口コミ

【生ビール】違うお店でも数杯飲んでおりまして、ついつい、また生ビールをゴクリ。お店を変えるとハシゴした気分になります。冷たくて美味い!

出典: 犬のホームズさんの口コミ

浦和競馬場周辺のグルメ!浦和駅方面のお店

鰻 むさし乃

「The Tabelog Award Bronze」や「食べログ うなぎ 百名店」などに何度も選出されている「鰻 むさし乃」。浦和駅東口から徒歩4分のところにあります。

浦和競馬場に訪れた際にも立ち寄りやすいグルメスポットです。

うなぎの産地として有名な、愛知県三河産のうなぎを使用している同店。うな重や白焼きなど、うなぎ料理を堪能できます。

一尾ずつ丁寧に串打ちされ、しっかり蒸された後に備長炭で焼かれるそう。時間がかかってでも食べたい逸品だとか。

写真は「新仔鰻重」。稚魚から同じ池で育てられた活うなぎだとか。甘味があり、クセのない脂が特徴だそう。

ふわふわのうなぎと、少しかためのご飯との相性も良いとのこと。プラスで肝吸いと新香も付けられます。

関東で食べた今までの鰻重の中で最高でした。タレは関東風の中では甘めで、自分好みの甘めでした。なにより、とてもふわっふわで一口目は感動しました。関西風のパリパリも好きですが、ここの鰻を食べると関東風が好きになってしまいそうです。

出典: もやんずさんの口コミ

・鰻重
まず鰻を一切れパクリ。美味い!美味い!身の厚さはそうでもないけど、鰻の味が濃厚。タレはキリッとしていて鰻を引き立てる。

出典: shigeo2929さんの口コミ

(仮)麺食堂

(仮)麺食堂

浦和駅から徒歩8分ほどのところにある人気ラーメン店「(仮)麺食堂」。アパートの一室にオープンしているお店だそうで、土日しか営業していないとのこと。

浦和競馬場でレースが行われる際に立ち寄ってみるのも良さそうです。

写真ベーシックな「らーめん」。麺は細ストレートか、手揉み平太麺から選べて、チャーシューもレアか炙りから選べるそう。

出汁のきいた醤油ベースのスープや、ワイン漬けにしたウズラの卵など、とにかく美味しいグルメなラーメンに出会えるとか。

写真は「プレミアム三元豚餃子」です。肉汁が物凄く、タレは何も付けずに食べるそう。

リーズナブルなのに絶品なのが嬉しいとか。メニューは「本日の気まグルメ」など日替わりのメニューなどもあって楽しそうです。

・らーめん
チャーシューも香りや柔らかさが素晴らしく、高級なステーキを食べているかのようなものだった!!これ、立地が悪いとはいえもう200円ぐらい高い店の方がザラだし、このレベルであれば当然それぐらいの価格設定でもいいと思う。

出典: AMG Mさんの口コミ

焼き餃子はお肉びっしり、ほどよいニンニクで一つが大き目。食べごたえあります(^^)。ラーメンの出汁や美味しさは評判通りで本当に来て良かったぁ(^^)。

出典: てたけたさんの口コミ

鶏そば 一瑳

グルメが集う浦和の人気店だという「鶏そば 一瑳」。浦和駅から徒歩4分のところにあります。

鶏にこだわったラーメンやつけ麺を堪能できるそう。店内にはL字のカウンターがあり、外観は和モダンでおしゃれな佇まいです。

鶏そば 一瑳

写真はお店のイチオシメニューだという「あっさり鶏そば」。鶏の旨味や深みを残しつつも、あっさりと仕上がった一杯だそう。

写真は味玉をプラスしたもの。スープにはやや甘味もあるとか。

こちらは「鶏白湯つけ麺」です。つけ汁はポタージュのようなトロみ、鶏の旨味や甘味を感じられるそう。

中太の麺は弾力があり、つけ汁は飲み干せる程の塩気で美味しいとか。

・あっさり鶏そば
スープ、しっかり出ている鶏出汁、旨い!やや甘味を感じるスープ、塩加減もバッチリ!麺はやや低加水の細ストレート、モチモチ感も少し感じられます。厚みのある鶏チャーシューも柔らかでいい味です。

出典: 海彦7さんの口コミ

・あっさり鶏そば
久々に食べに来ましたが、やっぱり美味しい。柚子胡椒をいれて、さらに覚醒する感じが大好きです。このタイプの麺はそんなに好みじゃないけど、ここのはあっさり、さっぱり食べれてなんか好きです。

出典: ✳︎まりすけ✳︎さんの口コミ

平和軒

ザ・町中華といった雰囲気がたまらないという「平和軒」。浦和駅から徒歩6分のところにあります。

女性ひとりで訪れるお客さんも多いそうで、気軽に入りやすいお店なのだとか。浦和競馬場に訪れた際にも良さそうなグルメスポットです。

平和軒 - チャーハン

写真は、中華屋さん独特の味わいで美味しいという「チャーハン」です。パラッパラで、ブラックペッパーがきいてスパイシーだそう。

ボリュームもあり、コスパも満点なのだとか。

こちらも美味しいと評判の「餃子」。他の料理と同様に、かなりボリュームがあるそう。

なんと餃子はその都度包むそうで、丁寧な仕事ぶりと、肉肉しく美味しい味わいが魅力なのだとか。

・チャーハン
高校生の時からちょくちょく通っています。チャーハンが普通盛でも他のお店の大盛位の量なのに、大盛だと食べきれなくなる位の量があります(笑)でも、味は脂っこくもなく卵の味がしっかりして一度口に入れると自然と手が勝手に口に運んでしまうようなそんな味です。

出典: ykh08さんの口コミ

・餃子
先ずは1人カンパーイ (*/◎\*)ゴクク......٩(๑>؂<๑)۶クゥーッ!!冬のビールはやっぱり美味い!餃子が焼きあがるまでお新香をアテにしよう♪これだけあって250円とは素晴らしい*\(^o^)/*熱々餃子を酢多めの酢醤油チョイ辣油でパクリ(゚д゚)ウマー

出典: yasurinoさんの口コミ

浦和競馬場周辺のグルメ!南浦和駅方面のお店

クマネコ印

南浦和駅から徒歩14分のところにある「クマネコ印」。飲食スペースもあり、かつてはイートインもしていたそうですが、現在はテイクアウト専門のカレー店とのこと。

近くには浦和競馬場があり、競馬場に訪れたお客さんもよく利用するそう。

クマネコ印 - キーマカレー

カレーは売り切れたら終了だそう。朝10時になるとお店に台帳が出されるそうで、予約するのが確実だとか。

カレーは日替わりで、チキン、キーマなどいくつかバリエーションがあるとのこと。

クマネコ印 - チキンカレー

同店のカレーはスパイスがきいているものの、辛さは控えめだそう。写真は「チキンカレー」です。

チキンはスプーンでほぐれるほどやわらかく、ルーはハーブが香る独特の味わいだとか。

・チキンカレー
本格的なスパイスカレーですね。味も美味しいですし、野菜もたくさん乗っていてヘルシーな感じがします。見た目少なそうに感じましたが、充分満足出来る量でした。

出典: ごろまんさんの口コミ

月・火・水はお休みなのに加え、不定期でお休みもあるようです。訪れる際は、営業日と営業時間のご確認を忘れずに。週替わりのカレーも気になるし、近所にあったら週1以上で来てると思いますね。久しぶりに美味しいカレーを頂きました。ご馳走さんでした~。

出典: 鼻でか太郎さんの口コミ

※本記事は、2023/08/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ