早稲田駅周辺で食べておきたいおすすめの和食ランチ6選!

出典: latinoさん

早稲田駅周辺で食べておきたいおすすめの和食ランチ6選!

早稲田駅周辺は学生の街というだけあってリーズナブルにランチを食べられるお店がたくさん!今回は早稲田駅周辺でおすすめの和食ランチをまとめました。早稲田大学にゆかりのある夏目漱石や大隈重信が訪れた老舗も紹介しています。早稲田という街ならではの和食を楽しんでみてください。

キーワード
ランチ
老舗
安い
食べログまとめ編集部

記事作成日:2018/05/25

259view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すず金

和食といえばまず思いつくのが鰻。こちらは早稲田駅から徒歩で約1分、夏目漱石も足を運んだという老舗の鰻屋です。

和食ランチといっても鰻は高いんじゃ…と思われる方もいるかと思いますが、こちらのお店では手頃な価格で鰻を食べることができます。

「うな重」は2,000円と2,500円の2種類。

この価格で本格的で上質な鰻を食べられるお店は東京都内でも数えるほどしかありません。

価格の違いは鰻の大きさだけなのでどちらも味は抜群と好評です。

リーズナブルに鰻を食べられるというだけあり、ランチタイムは常に混雑しているそう。

売り切れると閉店になるので、食べたい方は早めの来店がおすすめです。

綺麗に色づいた鰻にウットリ!!品良く味付けされて熱々のご飯と実に鰻のバランスが良い。明らかに違う!!香りが抜群に良い♪お新香も違いますが、お吸い物もとても美味しいと思います。

出典: 如月ノン☆さんの口コミ

地下鉄早稲田駅からすぐ、郵便局並び。明治10年の創業の鰻屋さんです。外側カリッ、中ふんわり。思ったより大きく厚いです。たれは甘み少なくさっぱりとしています。ご飯は硬めで、たれとよく合います。

出典: ゆめみるこさんの口コミ

とんかつ豊

和食を代表する揚げ物といえばとんかつ。こちらは早稲田駅から徒歩で約4分、手頃な価格で上質なとんかつを楽しめるお店です。

早稲田の学生が多く訪れるお店というだけあって、ランチメニューはかなりボリューム満点だとか。

ロースかつやヒレかつなどの定食ものは840円~と、コスパ良く楽しむことができます。

サクサクとした歯切れのいい衣とほろほろとしたやわらかいお肉が絶品だとか!

しょうが焼きなど、とんかつ以外の和食もランチで味わえますよ。

定食だけでなくかきフライや海老フライなど一品料理の和食もあります。

心もお腹も満たされる和食をいっぱい食べたいときに、ぜひ訪れてみてください!

お昼にお伺いしました!夫婦で切り盛りされてるカウンターのみのとんかつやさん!味のある店内です!ロースカツを注文!さくっとジューシーは当たり前ですが、美味しかったです!

出典: 581020427さんの口コミ

待つこと7〜8分、定食がやってきて、早速食べると、サクッサクッの衣に歯切れの良いロース。ひれかつは肉がほろほろと柔らかく、どちらも美味しいかったです。ロースは肉がそこそこ厚く、脂身もしっかり。

出典: gatamariさんの口コミ

ごんべえ

早稲田駅から徒歩で約3分、オーソドックスなうどんメニューにお店オリジナルの創作和食も楽しめる、バラエティ豊かな和食をランチで堪能できるお店です。

こちらは冷やしうどんの「忍者うどん」で、うどんは無料で大盛りにできます。

また、ほとんどのうどんメニューにかやくご飯がセットで付いてきますよ。

ほどよくコシがあるうどん、薄味のかやくを楽しめるのだとか。

お店特製のつけ麺や季節限定のうどんも楽しめます。

丼ものも提供しているため、とりあえずリーズナブルに和食を存分に楽しみたいときに重宝する早稲田のお店です。

店の雰囲気も早稲田界隈にしてはきれいで丁度良い。値段もほとんどが550~650円で丁度良い。うどんにはかやくご飯が付いて丁度良い。うどんのコシが丁度良い。

出典: PMJさんの口コミ

この日はカレーごんもり。650円
カレーはスパイスの何かが独特な匂いと味にもアクセントが出てました。うどんは1皿おかわり無料!!かけうどんのタイプのものは大盛り無料!!!肝心のうどんは噛み応え抜群!!

出典: 痩せたいけど食べたいのさんの口コミ

季節料理 すぎうら

Clear

早稲田駅から徒歩で約5分、季節の食材を使った料理を楽しめる和食店です。

早稲田駅周辺には、こちらのお店のような学生向けではない本格的な和食を提供するお店はめずらしく、年配の方でも安心して訪れることができます。

お昼の定食「本日の炊込みご飯定食」には、焼き魚と野菜の天ぷらが付きます。

素材の良さを活かした上品な味わいの和食をランチで楽しめますよ。

フライの定食や唐揚げ定食もあるので、ランチからがっつり揚げ物を楽しむこともできます。

早稲田の街の雰囲気とはいい意味で異なるテイストのお店で、和食ランチを味わいたいときにいかがでしょうか。

■本日の炊込みご飯定食 \1000
じゃこご飯、焼き魚、野菜の天ぷら、小鉢、茶碗蒸し、お新香、味噌汁。本日の炊き込みご飯はじゃこご飯で、枝豆も入っており夏らしい一品。こちらも美味しかったですv

出典: †ひな†さんの口コミ

刺身定食を食べました。鮪、天然の鯛など。なかなか良い食材を扱っています。早稲田界隈で、ランチで1000円超えというのは、良いお値段ですが、ちゃんとした素材を使用しているのであれば、この値段くらいは払ってしかるべきでしょう。

出典: satotsujiさんの口コミ

三朝庵

Clear

早稲田駅から徒歩で約3分、カレーうどんやカツ丼などの和食をランチで食べられる早稲田の老舗。

こちらのお店、なんと早稲田大学創設者としても知られる大隈重信が名前を付けたという説があり、現在でも多くの早稲田大学関係者から愛され続けています。

「カレー南蛮定食」は、マイルドな和風だしのカレーと素朴な味わいを楽しめるそう。

サッと気軽に食べやすいことが長く愛され続けている理由なのかもしれませんね。

最初に紹介した『すず金』と同様、売り切れ次第閉店するため、なるべく早めの時間に訪れることをおすすめします。

早稲田の歴史に思いを馳せながら、昔ながらの和食をランチで堪能したいときにどうぞ。

出来立てのトンカツを丁寧に切って、香ばしいたまねぎと卵とじ。きつね色のカツと卵の黄色がきれいです。出汁がしっとりとしていて、甘みがまた美味しい。あー、美味しかった。またいつか訪れてみたいものだ。

出典: ニャロの眼さんの口コミ

おそばの味は喉越し良く、メインのカレー丼は他店によくある醤油系が勝った濃いめの味とは異なり、ややマイルドながら出汁が効き玉ねぎと片栗粉のとろみがうまく絡み合い実に美味い。カレールーは多めでご飯に覆いかぶさっている。

出典: murugyeさんの口コミ

魚扇

Clear

早稲田駅から徒歩で約1分、新鮮な魚介類のみを厳選し、食材にこだわった和食をランチで楽しめるお店です。

夜は居酒屋として営業していて、ランチタイムとはまた違った雰囲気だとか。

「かまとろ丼」や「北海ちらし」など、ランチ限定10食のメニューがあり、こちらが大変お得!

2,000円近くのメニューがランチでは1,000円ポッキリとリーズナブルに楽しめます。

こちらは「かまとろ丼」で、脂がのったとろけるような甘さを楽しめるそう。

ランチメニューは大盛りが無料なので、お腹の空き具合で調整できるのがうれしいですね。

地酒も取り揃えているので、お昼から和食をつまみにお酒を楽しみたいときにぴったりです。

ミニ丼は海鮮丼、穴子丼などなど選択肢多し!!私はサーモンとイクラの親子丼。肉厚!肉厚!肉厚!!握りもうまい!!

出典: satochin0212さんの口コミ

ランチメニュー。ミニチラシ三種セットも非常に気になりますねぇ。で。着丼。付属のけんちん汁が美味いっす〜♪さて、肝心のかまとろですが・・・。なかなかに美味いですねぇ。

出典: まつきよさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「早稲田のおすすめ和食ランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/05/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ