金沢でのどぐろ三昧!美味しい寿司に塩焼きにオススメ19選

出典:Sean☆さん

金沢でのどぐろ三昧!美味しい寿司に塩焼きにオススメ19選

加賀百万石の城下町として古くから栄えてきた、金沢。金沢港や大野港などの漁港には日本海の海の幸が集まり、新鮮な地魚を味わえる飲食店も多いとか。中でも、のどぐろを使った美味しい寿司や塩焼きを出すお店が人気だそうです。今回は金沢市内で、のどぐろ三昧のランチやディナーを楽しめるオススメのお店をまとめました。

更新日:2023/10/05 (2022/02/01作成)

14552view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6946の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!金沢市にあるのどぐろ料理を食べられる和食店

乙女寿司

野町駅から車で6分ほど、金沢市木倉町の繁華街にあるお寿司屋さんです。座席は、カウンター席と座敷席があるとのこと。

清潔感のある店内は、少し落とした照明のしっとり落ち着いた雰囲気とのことで、とても居心地が良いそうです。

「ランチコース」の握りはおまかせで、北陸の海の幸を使った金沢寿司を堪能できるそうです。

上品な「のどぐろの炙り」の握りは、程よい脂に食感の良い身が絶妙だとか。あまりの美味しさに、時間が経っても鮮明に記憶に残るという口コミも。

乙女寿司

「ランチコース」は、握りのみのコースと、おつまみもセットになった「おまかせコース」の2種類があるとのこと。

おつまみで出される「のどぐろの西京焼き」は、脂がのってジューシーなものの、くどさはなく、その美味しさにお酒が進むという声も。

・ランチコース
甘エビのぷりぷり甘味。マハタの歯応え強めの白身。鰤はツルツルで綺麗、脂の乗りも上品。ヤリイカは軽やかな歯触りと胡麻風味。そして中トロ、ノドグロの炙り、ウニ軍艦、穴子の畳み掛け。味噌汁はかすかに柚子の匂いがして心が落ち着きます。

出典: th05cajさんの口コミ

・ノドグロの幽庵焼き
ハラハラと身を解き、柔らかさと溢れんばかりの脂が口の中をジューシーに潤おいます!脂が多いのが特徴故、焼き目は良くも皮目はカリッ上がらず、シットリと上がるのが自身のポテンシャル!!皮目の芳ばしさと身の脂の旨さも合わせて極まります!!!

出典: フィンクスさんの口コミ

鮨 志の助

鮨 志の助

金沢駅 西口から車で10分ほど、金沢市入江にある一軒家のお寿司屋さんです。座席は全てカウンター席とのこと。

古民家風の店内は、スッキリ広々とした贅沢な空間で、キレイで洗練された雰囲気の中、ゆっくりのどぐろを味わえるそうです。

鮨 志の助 - ノドグロ

ランチタイムには、おつまみと握り寿司がセットになった「おまかせコース」を楽しめるそうです。

おつまみで提供される北陸ならではの「のどぐろとガスエビの刺身」は、分厚く脂がしっかりのったのどぐろが絶品とのこと。

鮨 志の助 - のどぐろ

お店の握り寿司は、香ばしい赤酢を使ったシャリが特徴だとか。かために炊かれた小ぶりなシャリは、白身にも赤身にもよく合うそうです。

軽く炙られた「のどぐろ」の握りは、シャリとの相性が良く、のどぐろの甘みと旨味が味わえるという声も。

・おまかせコース
バター焼きにした万寿貝はスターターとしてお酒との相性の良さを作り、脂ののった鰤はもみじおろしと合わせてバランスをとる。そして、刺身には「赤イカ」「ノドグロ」「ガスエビ」と北陸の雄が続いていきます。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

・おまかせコース
もう5年以上通ってますが・・・初めてココで「のどぐろ」が出てきましたょ!!店主に尋ねてみると・・・?「今年から始めました」とのコト。脂のノリといいぉ口の中でとろぉ~っと甘味と旨みがひろがります.。o○メチャ②美味しかった(≧▽≦)

出典: たいこちゃんさんの口コミ

金沢駅から車で5分ほど、金沢市の尾山神社の近くにあるお寿司屋さんです。座席は全てカウンター席とのこと。

明るくキレイな店内は、壁に水墨画が描かれた洒脱な造りで、プライベート感のある落ち着いた雰囲気だそうです。

飛 - ノドグロ蒸し寿司

お店の名物「のどぐろの蒸し寿司」は、器に入って提供されるそうです。

昆布を使って蒸された「のどぐろの蒸し寿司」は、脂の甘みがシャリへと染み込み、今まで食べたお寿司の中でもトップクラスの美味しさという口コミもありました。

飛 - 車鯛

ランチには、おつまみ付きの「おまかせコース」と「握りのコース」の2種類があるとのこと。

昆布〆にした「車鯛」の握りは、少し甘めのシャリとの相性が良いそう。コースの最初の握りに出されると、テンションが上がる美味しさという声も。

・おまかせコース
マグロの漬けは摘みと握りで食べ比べ。甘海老は海鼠腸(このわた)をかけて、車鯛は昆布締めにして摘みと握り。スペシャリテのノドグロの蒸し寿司は鉄板の美味しさでノドグロの脂が染み込んだシャリに悶絶。

出典: nao-sannさんの口コミ

・のどぐろの蒸し寿司
太平寿しの流れを汲むなら、やはりのどぐろ蒸し鮨。脂の甘み、昆布、シャリ、食感…、全てが見事にマッチした口福の時間。これほど美味しいものにはそうそう出会えない。他にも趣向を凝らした握りの数々。金沢の有名店の仲間入りも納得です。

出典: よこやーまんさんの口コミ

鮨 みつ川 金沢本店

鮨 みつ川 金沢本店

金沢駅から車で6分ほど、金沢市の東茶屋街の奥にあるお寿司屋さんです。座席は全てカウンター席とのこと。

隠れ家風の店内は、カウンター席の後ろの棚に荷物を置けるようになっていて、ゆっくり落ち着いてのどぐろを楽しめるそうです。

鮨 みつ川 金沢本店

ランチメニューは「握りコース」とおつまみ付きの「おまかせコース」の2種類で、新鮮な地元の魚を味わえるそうです。

ランチの握りはシャリが少し大きめで、サッと炙られた「のどぐろ」の握りは、焼き目が香ばしく美味しいという口コミも。

鮨 みつ川 金沢本店

握り寿司だけでなく、手巻き寿司でものどぐろを楽しめるのがお店の魅力だとか。

贅沢な「のどぐろの手巻き寿司」は、のどぐろの上質な脂と、コリコリとしたレンコンの食感が絶妙で、センスの良さを感じる一品という声も。

・握りコース
シャリは小ぶりで粒がしっかりしているという表現が適切なのでしょうか。寿司ネタも舌触りがよく感動したのを覚えています。初めて食べたノドグロの手巻きは今でも脳裏に焼き付いています。香り、味、質感をはっきり覚えています。

出典: 大陸0829さんの口コミ

・握りコース
印象深かったのは、初めのかれい、脂ののったいわし、ふわっと炊かれたあなご、締めののどぐろの手巻き。すだちのふわっとひろがる香りと、お口の中でほどけるシャリ。手巻きは海苔の巻き方が独特で、食べ易く工夫されており、職人さんの心遣いを感じます。

出典: miki247さんの口コミ

もりもり寿し 金沢駅前店

もりもり寿し 金沢駅前店

金沢駅 東口から歩いて2分ほど、金沢フォーラスの6Fにある回転寿司店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

明るくキレイな店内は、手元のタッチパネルでお寿司を注文するスタイルで、気軽にのどぐろを楽しめるそうです。

もりもり寿し 金沢駅前店

ランチに人気の「駅前三点盛」は、「白えび昆布〆・活生たこ・のど黒」の北陸名物3品を一度に味わえるお得なセットだとか。

脂ののった「のど黒」は、口の中でとろけていき、最高に美味しいという口コミもありました。

もりもり寿し 金沢駅前店

のどぐろの握り寿司は、「金沢名物のど黒」「のど黒漬け握り」「のど黒塩炙り」と3種あり、生と炙りを食べ比べられるのがお店の魅力だそうです。

「のど黒塩炙り」は、炙ることで旨味が増していて、脂の甘みを堪能できるという声も。

・活梅貝、のど黒塩炙り
金沢でしか見かけないバイ貝はかなり歯応えがあり、コリッと…というよりガリッに近いかも。それぞれネタは美味しいのですが、やはりノドグロがダントツでした‼︎中トロより脂がのっていて、口の中で溶ける〜♪むしろこれだけリピートしたいくらい♡

出典: じょいとさんの口コミ

・のど黒塩炙り
ノドグロの塩炙り寿司が最高に美味しかった!北陸ならではの海鮮がたくさん食べれて大満足。オープン直後に行ったのですぐ座れましたが、出る頃には空き席待ちの行列が。空いているタイミングを狙っていく方が良さそうです。

出典: ごはんさんぽ*さんの口コミ

鮨 歴々 金沢駅店

鮨 歴々 金沢駅店

金沢駅から歩いて1分ほど、駅直結の金沢百番街あんとにあるお寿司屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

明るくキレイな店内は、白木のカウンターとテーブルが上品だとか。駅近くで気軽に本格握りを味わえるのが嬉しいそうです。

ランチに人気の「料理長厳選握り」は、握り12貫と「のどぐろ手巻き」がセットになったお得なメニューだとか。

〆に提供される「のどぐろ手巻き」は、脂ののったのどぐろと、シャキシャキとしたレンコンの組み合わせが絶妙で、最後まで大満足だそう。

鮨 歴々 金沢駅店

お店のシャリは、お米の一粒一粒に存在感があり、どのネタとも相性が良いとのこと。

炙られた「のどぐろ」の握りは、プリプリとした食感がたまらないそうです。噛み締める度に上品な甘さと旨味が口に広がり、リピートしたくなる美味しさという声も。

・料理長厳選握り
〆のノドグロの手巻きは海苔の下側に蓋をするように細く切った海苔で押さえてあるので、がぶりと豪快にかぶりついても下の方からシャリがはみ出してくることは無い、独特の巻き方です。

出典: nao-sannさんの口コミ

・料理長厳選握り
ほたて、イカの甘さを噛み締めながら、ラストはのどぐろ手巻き。レンコンのスライスが入っているので、のどぐろの濃厚な旨みを感じつつ、レンコンのサクサクした食感がとても楽しく、そして旨いです。

出典: withupdesignworxさんの口コミ

弁慶

金沢駅兼六園口から歩いて3分ほど、ホテル日航金沢の6Fにある会席料理店です。座席は、カウンター席とテーブル席で、個室もあるとのこと。

数寄屋造りの店内は、窓から日本庭園の景色を眺められ、とても落ち着いた雰囲気だそうです。

弁慶 - 負けないくらい美味しいトロトロなノドグロ蒸し寿司

写真は、ランチでオーダーしたという「のど黒蒸し寿司」。お店の名物で、蒸し立て熱々を寿司カウンターで提供しているそう。

蒸されてやわらかい食感になったのどぐろと、のどぐろの出汁をたっぷり吸ったシャリの組み合わせが絶品という口コミもありました。

弁慶 - 今日一の香箱蟹寿司タワー

「のど黒蒸し寿司」と並んで人気の「香箱蟹のお寿司」。「香箱蟹」一杯分の蟹肉をシャリに混ぜ込んだ一品だとか。

部位によって異なる食感と旨味をシャリがうまく引き立てていて、プチプチとした外子の食感がたまらないという声も。

・のど黒蒸し寿司
昆布を敷いて蒸しています。芽ネギが添えられる。身はふっくらして感動的な美味しさ。他では頂けないのどぐろの美味しさが味わえる逸品。

出典: はまぐりのToshiさんの口コミ

・のど黒蒸し寿司
蒸したて熱々での提供。このノドグロ、かなり大きくて品質の良いノドグロを使っております。もうトロットロで液体のようなノドグロです。脂の旨みを感じますが嫌なしつこさなどは微塵も感じません。流石は白身のトロと言われるだけのことはあります。

出典: chiha964さんの口コミ

いきいき亭 近江町店

金沢駅東口から車で5分ほど、近江町いちば館の1Fにある海鮮丼の専門店です。市場の一角にあるお店で、店内にはカウンター席とテーブル席があるとのこと。

注文してから提供されるまでが早く、気軽に新鮮なのどぐろを楽しめるそうです。

生と炙りの2種類ののどぐろに炙り皮も付いてくる、のどぐろ尽くしの「のどぐろ丼」。生と炙りは共に脂ののりが良いものの、良質なので胃にもたれないそうです。

セットのあら汁にものどぐろが使われていて、出汁がよく出て絶品だとか。

ランチで人気の「いきいき亭丼」は、炙ったのどぐろや甘エビ、真鯛といった魚介が別皿にたっぷりと盛られて提供されるそうです。

口コミによると、ご飯は酢飯で、自分好みの組み合わせで海鮮丼を味わえるのが楽しい一品とのこと。

・いきいき亭丼
中でも驚愕だったのがノドグロの炙りですね。元々ノドグロは高級魚で、北陸以外に出回ることが少ない魚なんです。焼いて食べたりもよかったですが、炙りの刺身で食べるノドグロは一味も二味も違いました。口に入れた瞬間の香りも含めて最高でした^^。

出典: Fucchiyさんの口コミ

・海鮮丼
ご飯の上に直接ネタを載せるのではなく、腕の上にもう一つ皿を乗せて、そこにネタを乗せるというこだわりっぷり。塩で炙りノドグロをいただきました。これが絶品!金沢のノドグロ、最高です。もちろん他のネタもおいしい。

出典: Takuma-さんの口コミ

井ノ弥

井ノ弥 - 〜(*゚  ▽゚)ノ

金沢駅から車で6分ほど、金沢市の近江町市場にある海鮮料理店です。座席は、カウンター席とテーブル席、座敷席があるとのこと。

行列のできる店内は、昔ながらのお寿司屋さんといった和の佇まいで、市場ならではの新鮮なのどぐろを味わえるそうです。

井ノ弥 - (っ*´∀`*)っ上ちらし近江町ネタ20種類¥3000円

ランチに人気の「上ちらし近江町(特盛)」は、地元で獲れた新鮮な魚介の上に金箔が振られているとか。

炙られたのどぐろや甘エビ、サーモンなど、20種類ほどのネタが所狭しと盛り付けられ、別添えの出汁醤油との相性も絶妙という口コミも。

井ノ弥 - ぶつ切り盛り

ランチメニューの「ぶつ切り盛り」は、のどぐろやマグロの赤身、酢だこにイクラと、桶いっぱいに盛られた海鮮に食欲をそそられるそうです。

新鮮なネタはどれもモチモチとした食感で、その美味しさにご飯が進むという声も。

・"雅"金沢の旬 金箔ものがたり
まさにその名の通り「金ピカ」のビジュアル。ネタの内訳はハッキリわかりませんが、ズワイガニ、甘エビ、ノドグロ、ウニ、いくら、トロ、うなぎなど、高級食材をふんだんに使用。ネタはどれも大ぶりで厚切り、脂が乗っているものが多く食べ応え抜群。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・上ちらし近江町(特盛)
地元で獲れたトロにブリに甘エビにノドグロ。その他、アワビにサーモンにアナゴ!びっくりしたのがタラの白子の刺身もあって、最後は上から金沢名産の金粉をパラパラ!豪華絢爛のどんぶりなのです。早速いただきまーーす!うぉーーー、ウンマイ!

出典: まーにむさんの口コミ

宝生寿し

宝生寿し

金沢駅 西口から車で21分ほど、金沢市の大野港の近くにあるお寿司屋さんです。座席は、カウンター席と座敷席で、個室もあるとのこと。

古民家を改装した店内は、吹き抜けの天井に白漆喰や朱壁を用いたオシャレな内装で、とても雰囲気が良いそうです。

宝生寿し

ランチに人気の「おまかせコース」は、握り12貫に加えて、付き出しか「醤油アイス」の好きな方を選べるそうです。

中トロのように脂がのった「のどぐろ」の握りは、炙られた皮目が絶妙で、香ばしさと甘さがたまらない一品とか。

宝生寿し

「おまかせコース」では、12貫の握りが6貫ずつ2度に分けて提供されるとのこと。

写真は「おまかせコース」に付くという「醤油アイス」。お店の隠れた名物とのことで、海の幸を堪能した後のクールダウンにぴったりという声も。

・おまかせコース
お寿司は2回に分けて下駄に乗せてくれます。覚えている限りでは、アオリイカ、ひらめ、中トロ、サバ、甘エビ、カンパチ、カツオ、のどぐろ、まはた、バイ貝、ガスエビ、アジ。そしてあら汁。地魚のオンパレードにシャリも大きさも好きなタイプ。

出典: gropopさんの口コミ

・おまかせコース
お寿司12貫とみそ汁に、突き出しか醤油のアイスを選べるとのこと。今日の突き出しはカワハギの肝あえとのことなので、迷わずカワハギに!丁寧に握られたお寿司は6貫ずつ提供されます。ノドグロや生サバなど、新鮮な北陸のネタに大満足でした!

出典: 花と緑さんの口コミ

ディナーにおすすめ!金沢市にあるのどぐろ料理を食べられる和食店

片折

金沢駅から車で7分ほど、金沢市の浅野川沿いにある日本料理店です。座席は、カウンター席とテーブル席で、個室もあるとのこと。

古民家を改装した店内は、白木を活かした趣のある和の空間で、落ち着いた雰囲気の中、のどぐろを楽しめるそうです。

お店のメニューはコースのみで、地元の食材の旨味をシンプルに引き出した和食を味わえるそうです。

「のどぐろ炭火焼きと春キャベツ」は、皮目がパリッと焼かれたのどぐろの上品な脂と旨味がたまらないという口コミも。

片折

「夜のコース」は、〆のご飯を様々な味付けで楽しめるのが嬉しいとか。

「炭焼きのどぐろ丼」は、炭と山椒の香りが食欲をそそるそう。甘めのタレがのどぐろの脂の旨味を際立たせ、白米との相性が抜群という声も。

・夜のコース
食感の良いスミイカを敢えて包丁を入れず白味噌と木の芽で和えて頂いたのだが、これも今まで経験したことがないような美味しさであった。そして魯山人のお皿にノドグロの炭火焼きが乗って提供された。炭の香りがほのかにして食欲をそそられ美味しかったのは言うまでもない。

出典: ドクターSSさんの口コミ

・夜のコース
炊き合わせはシンプルにひろうす。炊き立てのご飯には、まずお漬物、能登で平飼いされた鶏の半熟卵、ナメコの味噌汁。続いては焼いたノドグロをのせてノドグロご飯。もう一品お願いして、クエの漬け丼。まだまだ食べられましたが、腹八分目で抑え、水菓子へ。

出典: 俊太朗さんの口コミ

こいで

こいで

金沢駅から歩いて8分ほど、駅前別院通り商店街の外れにある居酒屋さんです。座席は、カウンター席と座敷席があるとのこと。

清潔感のある店内は、地元に帰ってきたかのような安心感を覚えるそうで、とても居心地が良いそうです。

ディナータイムは「オススメコース」とアラカルトの両方で楽しめるそうです。

サイズの大きな「のどぐろの塩焼き」は、脂も身もしっかりとした味わいだとか。今まで生きてきた中で初めてと言える美味しさだという声も。

こいで - あん肝 通称 痛風プリン‪w

「香箱蟹」や「氷見の寒ブリ」など、旬の地元の名物を日本酒と一緒に楽しめるのがお店の魅力だとか。

人気の「能登あん肝ポン酢」は、あまりの大きさに驚くとのこと。ネギがたっぷりかかったあん肝は濃厚な味わいで、自家製ポン酢とよく合うという口コミも。

・オススメコース
特に感動したのはのどぐろ。都内で食べても美味しいとは思っても感動までは無かったのですがこれは別格にうまい!酒も進む(´・_・`)。前半出てきたものも美味かったのですが後半にでてきたのどぐろ、きんきは相当なレベルでした(´・_・`)。

出典: ろでーぬさんの口コミ

物凄いウニがドンっ!!あま〜い✨デッカいノドグロがドンっ!!ジューシーーー✨✨鰤トロ・しめ鯖・鰹・ノドグロ炙り・鰯?のお造り盛合せがドンっ!!!極め付けはキンキの煮付けとご飯!!!煮付けのタレと身をご飯に乗せてガッといきます。美味しかったーー。

出典: 森下ひさし@美食活動部(部長)さんの口コミ

鮨 八や

鮨 八や

金沢駅から車で8分ほど、金沢市野中町の住宅街にある一軒家のお寿司屋さんです。座席は、カウンター席と座敷席で、個室もあるとのこと。

店内は、シンプルな親しみやすい内装で、ゆったりとして温かみのある雰囲気だそうです。

ディナーは握りとおつまみがセットになった「おまかせコース」のみで、旬の食材を使用した金沢寿司を堪能できるそうです。

皮目が香ばしい「のどぐろ炙り」は、とろけるような味わいで、自家製ダレとの相性が良く、別次元の美味しさになっているとか。

鮨 八や - たらしらことご飯

「おまかせコース」は、「いくらの和風出汁漬け」や「鮟肝の酒蒸しポン酢」といった日本酒にぴったりのおつまみを楽しめるそう。

ご飯物のおつまみもあり、「たらしらことご飯混ぜ込み」はリゾットのような食感で、初めて味わう旨味が凄いという声も。

・おまかせコース
たらの白子めし!!もう最高だー、しゃりはかために仕上げ、柚子をアクセントに使ってました。ここから握りスタート!最初にいただいたのは、のどぐろ。皮目だけ炙っていました。うめーって、声が出ちゃったよ(笑)。

出典: coccinellaさんさんの口コミ

・おまかせコース
小鰭、アクセントとしても成立。〆具合も絶妙だ。のとぐろ 、あーとける!この時期のノドグロも脂が乗って素晴らしい。玉子焼、二種類。ひとつは甘海老入り。甘海老入りは良質のカステラのよう。ふつうの玉子焼もすばらしい出来なのであるが、甘海老入りのは特別だ。

出典: ミスターXXXさんの口コミ

味楽 ゆめり

味楽 ゆめり

金沢駅 兼六園口から歩いて5分ほど、金沢市本町にある一軒家の居酒屋さんです。座席は、カウンター席と座敷席で、個室もあるとのこと。

清潔感のある店内は、すっきりとした和風の内装で、落ち着いた雰囲気の中、のどぐろを楽しめるそうです。

人気の「のど黒焼」は、香ばしく焼かれたのどぐろの香りが食欲をそそるそうです。

適度に弾力がある皮に、ふわっとやわらかな身がたまらないとか。塩加減が絶妙な「のど黒焼」は濃厚な味わいで、あまりの美味しさに感動するという声も。

味楽 ゆめり

「のど黒の刺身」は、新鮮なのどぐろが丸々一匹使われた贅沢な一品とのこと。肉厚な刺身は旨味がしっかり味わえ、皮目が炙られており、脂の甘みも強く感じるとか。

塩で食べると更に甘さが際立つという口コミも。ディナーならお酒と一緒に楽しめそうです。

・のど黒焼
焼き上がったのど黒さん、中ぐらいのサイズか。でもふっくらと焼き上がった身肉。一口頬張れば良質な脂が溶け出す。三河ののど黒とは異質、全く以って次元の違う宝物です。

出典: だいまじんさんの口コミ

・能登牛のタタキ、のど黒焼
特に能登牛は‪肉の味が濃くて甘い!ゴマダレとも塩ともコラボするとも~タマラン!で主役ののどぐろ‪塩焼き!これはかなり大物‬でして‪箸を入れると身が柔らかく、ブラア~がジュワ〜‬!口に入れると芳醇な旨みが襲って来て凄いの何の!

出典: B級好きだなさんの口コミ

いたる 本店

いたる 本店

野町駅から車で9分ほど、金沢21世美術館の近くにある居酒屋さんです。座席は、カウンター席と座敷席があるとのこと。

活気のある店内は、昔ながらの居酒屋さんといった和風の造りで、とても居心地が良いそうです。

いたる 本店

ディナーは、定番メニューの「のどぐろの塩焼き」に加えて、煮付けや酒蒸しでものどぐろを味わえるのが、お店の魅力だそうです。

脂ののった「のどぐろの塩焼き」は、ふわふわの身に旨味がたっぷりで、口に入れる度に思わず唸ってしまう美味しさだとか。

いたる 本店 - のど黒(さしみ)(3,800円)

「のどぐろの刺身」は、一匹丸々使った姿造りで、出てきた途端にテンションが上がるとのこと。

皮が炙られた「のどぐろの刺身」は、濃厚なのどぐろの旨味を堪能でき、残ったアラは唐揚げにしてもらえるので、最後まで飽きずに楽しめるという口コミも。

・のどぐろの塩焼き
皮パリッパリ、中ふっくら、あぶらがジュワ~、ソシテ甘いのと旨みがヤッバーーーーイ!口にいれた瞬間、一気にそれらが広がり言葉なんて出ませんよ。出るのは笑みだけです(*^^*)。これ、なんて表現したらいいか分からない。食べないと分からない味だね。

出典: pirororonさんの口コミ

・のどぐろの塩焼き
箸を入れてみると、ふっくら分厚い身がみっしりつまってて嬉しい♡そしてそのお味はもう、白身の大トロという表現も納得の旨い脂がとろけて、、、これは本当にすごい、正真正銘の焼き魚の王様ですね。kingof焼き魚です!!!!!

出典: tsugitateさんの口コミ

鮨処 あいじ

鮨処 みや

野町駅から歩いて6分ほど、金沢市片町の犀川沿いにあるビル1Fのお寿司屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席で、個室もあるとのこと。

明るくキレイな店内は、席ごとにゆったりスペースが取られているので、とても居心地が良いそうです。

ディナータイムは、前菜やお造りもセットになった「おまかせコース」のみだそう。

軽く炙った「のどぐろ」は、焼き目から漂う香ばしい香りがたまらないとのこと。口に運ぶと、のどぐろの上品な甘みと旨味が押し寄せるという口コミも。

鮨処 みや

「おまかせコース」では、地元で獲れた魚を活かした創作メニューを味わえるそうです。

「のどぐろ握りの餡掛け」は、たっぷりかかった餡により、通常の「のどぐろ」の握りの上を行く美味しさで、斬新な食べ方に感動するという声も。

・おまかせコース
まぐろ漬け。程よい漬け具合。1貫のサイズ感もちょうどいいです。万寿貝。甘めのタレとの相性が抜群です。赤イカ。モチっとした歯ごたえ。アジ。脂がしっかりのってます。のどぐろ。サッと炙って。のどぐろは香りが本当に好きです。

出典: 寿司浪漫さんの口コミ

・のどぐろ
炙った香ばしさと強い旨味が渾然一体となり、口に入れた瞬間から圧倒される。かつて回転寿司で食べた炙りノドグロの比ではない。最後のひとかけらまで強い旨味を発しながら口の中で消えていく。美味しすぎておかわりしてしまった。

出典: つっけさんの口コミ

日本料理 銭屋

金沢駅から車で10分ほど、金沢市片町にある旅館のような外観が目印の日本料理店です。座席は、カウンター席と座敷席で、個室もあるとのこと。

明るい店内は、風格のある和の佇まいで、ゆったり落ち着いた雰囲気の中、のどぐろを楽しめるそうです。

日本料理 銭屋 - のどぐろと松茸

ディナーは「おまかせコース」のみで、旬の食材を使ったバランスの良い味わいの和食を堪能できるとか。

強肴で提供される「のどぐろと松茸」は、生の松茸をのどぐろで巻いたもので、松茸の香りとのどぐろの旨味を同時に味わえるのが嬉しいという口コミも。

「おまかせコース」は、〆の食事に至るまで、趣向を凝らした料理を楽しめるそうです。

大きな切り身が食欲をそそる「のどぐろ丼」は、分厚く肉感的なのどぐろが口の中でとろけ、炙りとはまた一味違う美味しさに最後まで大満足という声も。

・ノドグロ木の芽焼き
八方出汁を掛けながら焼かれたノドグロはほぼ完璧な仕上がり。上に叩き木の芽をたっぷり乗せて提供される。脂のたっぷり乗ったノドグロが爽やかな味わいに。

出典: kuroたんさんの口コミ

・おまかせコース
干口子は初めて食べましたが、ナマコの卵巣と精巣を干したものみたいです。匂いもかなりありますがお酒のあてにちょうど良いです。のどぐろは、脂がしっかりのっていて、かなり美味しかったです。

出典: ジューエルさんの口コミ

高崎

味処 高崎

金沢駅から車で10分ほど、金沢市の香林坊東急スクエアの裏手にある割烹料理店です。座席は、カウンター席とテーブル席、座敷席で、個室もあるとのこと。

店内にはカニが入った水槽の置かれているとか。地元の人で賑わい、親しみやすい雰囲気だそうです。

ディナーで注文した「のどぐろ塩焼き」は、大根おろしに細切りのたくあんとレモンが添えられていたそう。

脂ののった「のどぐろ塩焼き」は、身が口の中で溶けていくような食感で、とても美味しく、お酒が進むという口コミもありました。

味処 高崎

お店の名物「加納がに」は、刺身や焼き、鍋に茹でと色々な食べ方を楽しめるそうです。

「加納がに刺身」は、甘く口の中でとろける食感がたまらないとのこと。刺身にできない部分は、焼きか味噌汁で提供してもらえるのも嬉しいという声も。

・治部煮、のどぐろ塩焼き
鴨、しいたけ、たけのこ、お麩等が煮られ、とろみをつけてあります。意外と器が大きくボリュームがあります。鴨のくせも少ないです。のどぐろ焼は金沢の代名詞となりつつある魚。ちょっとした切り身でも金額が跳ね上がる高級魚です。この魚の脂は本当に凄い。流石白身のトロ。

出典: ビルバオさんの口コミ

どれもこれも美味しいです。白エビやノドグロなど地の物がとても美味しいです。蟹が無いので蟹クリームコロッケを頂いたのですが絶品。大満足でお酒がすすみました。

出典: reichel5566さんの口コミ

源左ェ門

源左ェ門

野町駅から車で6分ほど、金沢市の木倉町通りにある居酒屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席、座敷席で、個室もあるとのこと。

古民家風の店内は、昭和レトロを感じる親しみのある内装だとか。居心地が良く、ついつい長居をしてしまうそうです。

源左ェ門

ディナーに人気の「のどぐろ塩焼き」は、思った以上に立派なサイズで、テンションが上がるそうです。

ふっくらとした身の「のどぐろ塩焼き」は、箸を入れる度にジュワッと脂があふれ出し、あまりの美味しさに取り合いになるという口コミも。

金沢の郷土料理「かも治部煮」は、つゆのとろみが強めなので冷めづらく、最後まで熱々で食べられるのが嬉しいとのこと。

鴨肉やタケノコなどの具材がゴロゴロ入っており、鴨肉の出汁が出た濃いめの味付けが絶妙で、お酒がどんどん進むという声も。

・のどぐろ塩焼き
そんなに高くないから小さいと思ってたら、ありゃ、でかいね。これはヤバい。まずは一口。うわ〜。やはりでかいと脂が乗ってる。ちびノドグロとは違う。ここから日本酒ヘ。

出典: ウオッチメンさんの口コミ

・のどぐろ塩焼き
これを食べなきゃ帰れまテン!この日は小ぶりということでしたが、脂ノリノリでふっくらした身は本当に美味しい!!生で食べるよりも適度に脂が落ちるので、のどぐろは塩焼きが一番好き♡

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

※本記事は、2023/10/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ