半蔵門駅でランチならここ!おすすめのお店13選

出典:tabelog.com

半蔵門駅でランチならここ!おすすめのお店13選

住宅街、オフィス街など大勢の人の集まる街である半蔵門駅。この街には、人気の飲食店も多数軒を連ねています。その中でも今回は、ランチが人気のお店をご紹介。和食やイタリアンなどなど、様々な種類のお店をまとめました。

更新日:2023/11/01 (2021/01/28作成)

17425view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4699の口コミを参考にまとめました。

半蔵門駅周辺にあるランチにおすすめのイタリアンのお店

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ

半蔵門駅から南西へ徒歩約5分、麹町南通りの一本南にある通り沿いのお店です。

マンションの1階にある喫茶店のような店構えで、店内はクラシカルな雰囲気の空間が広がっているとのこと。

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ

こちらのお店では、本場、南イタリアの伝統的な料理が楽しめるとのこと。

ご当地感満載のあたたかみのある素朴なイタリアンが堪能できるのが、人気の理由のひとつのようです。

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ

メニューの中でも、平日に注文できるビジネスランチがコスパもよく人気なんだそう。

ランチはミニコースとなっていて、前菜や日替わりのパスタ、デザートなども楽しめる様子です。

少し塩気が多いクリーミーなソース。トマトクリームソースにモチモチパスタ。メインは魚料理で真タラのソテー、ひよこ豆のペースト添え。タラは外側カリカリで丁度良い火入。トマトソースと一緒に頂きます。ブロッコリーも拘りの産地とご説明頂きました。サイドサラダもシャキシャキで美味。

出典: kei0402さんの口コミ

太い縮れパスタは硬めでソースの旨味とコクがたまらない!ナニコレ美味しい。なるほど高評価。ラザニアも一口いただきましたが、こっちも間違いない味!トマトというよりクリームたっぷりでピンク色している見た事ないタイプ。付け合わせのパンはローズマリーのいい香りでむにゃむにゃでソースに絡めると美味しい。

出典: 空飛ぶペンギン☆さんの口コミ

エノテカ・ドォーロ

エノテカ ドォーロ 平河町店 - エノテカ・ドォーロ

半蔵門駅を南下する事徒歩約7分、半蔵門駅通り沿いの角にあるイタリアン。

赤のテント屋根に白を基調とした外壁です。店内はクラシカルな内装で、ワインのボトルが壁にずらりと並んでいるそう。

エノテカ ドォーロ 平河町店 - マルゲリータ

こちらのお店では本格派のイタリアンメニューと、約500種のワインが人気の様子。

店名も「酒場・酒蔵」の意を持っていて、厳選したイタリアワインを扱っているんだとか。

エノテカ ドォーロ 平河町店

ランチタイムからも、もちろんワインが楽しめるとのこと。

お昼のメニューは創意工夫の凝らされたパスタやピッツァに、サラダとバゲットが付いたセットになっているようです。

・鳥挽肉とカボチャのスパゲティーニ
どちらかといえばイモを連想させるような印象でオイルベースのスパゲティによくあっている。何よりも、カボチャ自体が油を吸っているのか、マッタリと濃厚な舌触りになっており、味のベースとなっている鳥挽肉とスパゲティとの相性もなかなか良かった( ^ω^ )

出典: 城之内さんの口コミ

・ピッツァマルゲリータ
ピッツァは焦げ目が美しい。モッツァレラがとてもおいしいと思いました。トマトソースもバランスよくできてます。生地は適度な塩気でいいですね。もちもち感は少ないですが、外側の焼けた部分と内部のコントラストが素晴らしい。

出典: yoshimin+さんの口コミ

フィオーレ

麴町駅から北上すること徒歩約5分、番町中央通りの通り沿いの角にあるお店。

赤いテント屋根のこぢんまりとした入り口から階段を降りると、素朴な欧風の内装の店内が広がっているそう。

フィオーレ

このお店では、ローマ地方を中心とした素朴なイタリアの田舎料理を楽しめるとのこと。

扱う食材は現地のオリーブオイルや生ハムの他、鹿児島黒豚や契約農家から有機野菜などの上質なものばかりだそう。

フィオーレ

ランチタイムには昼限定のお得なセットや、アラカルトでも注文ができる様子。

特に人気なのはやはり日替わりのパスタのセットや、熱々でボリューム満点のラザニアなんだとか。

そして大好きなラザニア!これは熱々でやけど必須でしたがとても美味しかった。ホワイトソース、ミートソースも丁度良く幸せでした(^^)ここでかなりお腹いっぱいになってきましたがイベリコ豚のカツレツが来てパルメザンチーズを沢山掛けていただきましたがかなり美味しかった。

出典: Oliver005さんの口コミ

スープは、じゃがいもなどが入っていて少し物足りなさを感じますが、他の料理の味が濃いめなので丁度いいのかも♪バケットは、バターを塗ってオリーブオイルで♪ラザニアは、熱々で提供されるので、火傷に注意しながらいただきます♪ミートソースもチーズもたっぷり♪

出典: 食いしん坊4444さんの口コミ

イタリアン麹町MAR

イタリアン麹町MAR

麴町駅から北東へ徒歩約3分、新宿通りを北へ入って数本通りを進んだところの角にあるお店。

煉瓦造りのビルの1階に掲げられたイタリア国旗が目印です。店内はシックで落ち着いた雰囲気とのこと。

イタリアン麹町MAR

活気のあるこのお店では、本場イタリアのお店のような明るい雰囲気が人気のポイントとのこと。

カジュアルな肩ひじ張らないイタリアンを、アットホームな雰囲気の中で味わえるようです。

イタリアン麹町MAR - サーモンと小松菜のビアンコスパゲティ

ランチメニューはコスパもよく、多彩なメニューから選べる様子。

定番の日替わりパスタはもちろん、肉料理やオムライスなど日によって様々なラインナップが並んでいるそうです。

・ボロネーズソースと小松菜のスパゲティ
出されたスパゲティは、始めはチーズの香りが際立っていましたが、混ぜ合わせると徐々にガーリックの香りが漂い、食欲を引き出させてくれます(≧∇≦)一口食べてみると、甘い!野菜の甘みでしょうか?とてもナチュラルな甘みで、いやらしさがなく食べやすい。

出典: 城之内さんの口コミ

4種くらいのランチメニューから選択可能。この日は牛肉と野菜のバーベキューソテー、若鶏のトマトクリームソース オムライス、サーモンと小松菜のビアンコスパゲティ、マルの手作りハンバーグ 和風キノコソースであった。オムライス、スパゲティは+100円で大盛りにできる。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

ハーツ

ハーツ

半蔵門駅から北上すること徒歩約2分、半蔵門駅通りの通り沿いにあるお店です。

黒を基調としたシックでスタイリッシュな外観ですね。店内も落ち着いた雰囲気の空間が広がっているそう。

こちらではカジュアルなカフェバーのような空気感で、ライトにイタリアンが楽しめる様子。

客層も幅広く、おひとり様から男性のみのお客様まで、様々な方が訪れるお店とのことです。

ハーツ

ランチタイムはパスタやピッツァなど定番イタリアンをはじめ、オムライスなどのメニューもあるんだとか。

サラダやスープ、ドリンクもついたランチセットとなっているため、ボリューム感も抜群のようです。

ランチメニューがあったので、紅ずわい蟹と筍のアーリオオーリオスパゲティ¥1050を頼みました(^o^)サラダとドリンク付きです!大根と人参のサラダはありがたかったですね!メインディッシュ前に、徐々に胃袋が準備されていくようでした(^o^)肝心のパスタですが、蟹の風味が豊か!

出典: 城之内さんの口コミ

半蔵門エリアで1000円ランチだとそこまで高くない。ので期待はほどほどにランチを注文させて頂きましたが、とろんとしたオムライス、これがなかなか旨い。メインの前にサラダとスープが出てくるし、コスパと合わせて満足度は高め。

出典: semsemさんの口コミ

ピッツェリア ルミーノ

半蔵門駅を出て南西へ徒歩約5分、麹町南通りの通り沿い角にあるイタリアン。

ビニールシートの張られた店構えが目印で、店内は広々とした開放感のあるオープンホールの造りだそう。

このお店では、店内にある薪窯で焼いたピッツァが人気とのこと。

焼き立てのピッツァはパリパリサクサクの生地だそうです。種類も豊富で、何枚でも食べられそうと評判なんだとか。

ランチタイムは、好きなピッツァを選べる「ピッツァランチ」が用意されているんだとか。サラダやドリンクが付くセットのよう。

同じく「パスタランチ」も、好きなパスタをチョイスできるそうです。

肝心のピザですが、生地の香りが凄く良い!焼き方の香りなんですかね?(・ω・)外側が厚く、内側はチーズが濃厚なので、外側の生地で味の調整が出来るのも楽しかったです(笑)やはり、キノコの食感は非常に宜しい( ^ω^ )チーズとキノコの相性は抜群です!

出典: 城之内さんの口コミ

次は、日替わりだという「甘海老とアボカドとフレッシュトマトのクリームピッツア」。アボカドは熱を入れることで独特なコクや風味が削がれるように思うのですが、とにかくマイルドでまったりとして、盛りのトマトやクリームチーズのコクを一層引き立てます。

出典: 高くて旨いは当たり前さんの口コミ

半蔵門駅周辺にあるランチにおすすめの和食のお店

鮨 みずかみ

半蔵門駅を出て北東へ徒歩約5分、駐日英国大使館の西側にある通りのお寿司屋さん。

漆喰の落ち着いた高級感のある店構えだそう。白木を基調とした店内は、和の洗練された趣漂う空間となっているとのこと。

このお店では都内でも有名な人気店だそうで、長年鮨を握っていた職人さんが店主を務めているようです。

その丁寧かつ美しい職人の手捌きを一目見ようと、多くのお客さんが足を運ぶのだとか。

鮨 みずかみ

もちろんランチの時間帯でも、店主の美しい握りの所作や数々の逸品を味わえるとのこと。

丁寧に握られた瑞々しい輝きを放つ鮨を楽しめるそうですよ。ランチタイムから贅沢な気分になりそうですね。

さて、お鮨の方も本格派のゴリゴリの江戸前鮨。赤酢のパリッと決まったシャリに大ぶりのネタを合わせたシンプルな江戸前。これが抜群に旨い!特に気に入ったネタはボラ。この日のボラは徳島県沖で獲れた綺麗な海域で生息しているとのこと。なるほど、味がすっきりしていて臭みがない。

出典: ばかっぴーさんの口コミ

ランチは握りのみ14貫+玉子焼。握りの前にホタルイカを。富山産、身がぷっくりしてるのが特徴です。握りは鮃からスタート。シャリはオースドックス酸味と塩味の効いた白シャリ。白身魚の繊細な味わいを引き立てます。マグロは大間のラスト。赤身でも脂がうっすら入る、さすがの一品。小鰭は1枚付けで。

出典: johnbull2009さんの口コミ

うなぎ秋本

うなぎ秋本

麴町駅を出て東へ徒歩約1分、新宿通りを一本北に入った裏通りにあるお店。

日本家屋の一軒家を思わせる立派な店構えで、店内も料亭のような高級感のある空間が広がるそう。

うなぎ秋本

このお店は創業から100年以上にわたり、大勢の人々に愛されてきた鰻屋さんとのこと。

しっとりかつふっくらとした身の鰻を、お重や丼で味わえるお店だそうです。うまきなども用意されているのだとか。

使っている鰻は全て国産で、中でも人気なのは静岡産の共水うなぎなんだとか。

それ以外にも九州の生産者さんから直接仕入れたうなぎを使っていたりと、美味しい物を提供するという基本のモットーを大事にしているそう。

焼きの加減、ふっくら加減、油と身の加減、タレの加減、お米の加減、量の加減。この全てが完全に調和しているんでしょうね。きをてらわず、本当に横綱相撲というか、毅然としていて、何かが過ぎたると言うことはなく、慎ましやかで飽きのこない、それでいて全体の調和の中で至福の味わいを奏でる。

出典: JoeColombiaさんの口コミ

先ずうなぎ。肉の厚さは中位で、焼きはしっとり目。ふわっふわっと言うほどでもないし歯応えがある焼き加減でもなく、焼きも中位。タレは東京らしく甘くないです。共水うなぎと言うと天然ぽい筋肉質で脂の少ないうなぎを想像してましたが、こちらのうなぎ はどちらかと言うとしっとりした感じでした。

出典: 101218さんの口コミ

蕎麦小路 さわらび

蕎麦小路 さわらび

半蔵門駅を出て南下する事徒歩約8分、半蔵門駅通り沿いにあるおそば屋さん。

風情ある和の趣漂う店構えが特徴的で、店内はどこか懐かしさのある落ち着いた造りのようです。

蕎麦小路 さわらび - 「鴨南蛮」(大盛り)

こぢんまりとした内装ながらも、ゆったりとした雰囲気の中でそばが楽しめると評判のこのお店。

提供されるそばはもちろん手打ちのもので、喉ごしも良くあっさりした逸品とのこと。

蕎麦小路 さわらび

香りも良く、つるりとした食感のそばは、冷たくても温かくても絶品だそうです。

食後のそば湯まで旨味がたっぷり含まれているというのも、人気の理由のひとつなのかもしれません。

・鴨汁せいろ
蕎麦をつけ汁に浸して食べてみる。少し太めの蕎麦はコシがしっかりとした硬めの食感で香りも良い。鴨の脂の浮いた温かいつけ汁に全然負けていない。これは美味しい。鴨ロース肉を口に入れる。ミディアムレアぐらいの火の通り具合。嚙むごとに口の中に鴨の肉汁と脂がジュワッと拡がる。

出典: ichiroid03さんの口コミ

蕎麦は艶やかなグレーに輝く中細の、エッジの立った端正な造り。香りは控えめで、風味もまずまずといったところでしょうか。繋がりは良く、鴨汁を潜らせての食感は噛み応えのある好感の持てる仕上がり。「鴨汁」は葱の芳ばしさというより、甘みを際立たせた独特なスタイル。

出典: zi0さんの口コミ

魚 めし処 川佳

麴町駅を出て西へ徒歩約1分、新宿通りを一本北に入った通りのビルの地下2階にある和食屋さん。

ビルの通路沿いに和の雰囲気の漂う店の入り口があり、店内はカウンター席がメインのこぢんまりとした造りとのこと。

魚 めし処 川佳

店名からも分かるとおり、このお店では様々な海鮮料理を楽しめる様子。

刺身だけでなく焼き物や煮物など、いろんな形の調理を施された海の幸が定食で提供されているようです。

魚の種類もその日の仕入れや季節によって変わるため、何度行っても飽きないのも嬉しいポイントとのこと。駅周辺で働くビジネスパーソンも、よくランチに訪れるそうです。

1人暮らしでは面倒になりやすい魚料理をしっかり味わえる店なんだとか。

・銀だら定食
焼いた銀だらの切り身に小鉢が3つ(しらすおろし、オクラと長芋和え、ほうれん草胡麻和え)、味噌汁、ご飯となかなかのボリューム。提供時間の早さからおそらく事前に焼いてあり、最後の仕上げだけして出していると思いますが、それを差し引いても脂がのって美味しい。

出典: モグモグの実さんの口コミ

イワシの塩焼きです。小鉢はしらすおろしのほか、青菜のおひたし、オクラとわかめの和え物でした。イワシの塩焼きは2匹、刺身でもたべられるような新鮮なイワシだったようで、まったく臭みなし、シンプルなお料理だけあって、素材勝負です。

出典: プリンセスマイラーさんの口コミ

その他半蔵門駅周辺にあるランチにおすすめのお店

アジャンタ

アジャンタ

半蔵門駅から徒歩約7分、番町中央通りの通り沿い角にあるお店。

赤を基調とした外観が目を引く建物で、店内は開放感のある広々とした空間のインド料理店とのこと。

カレーだけでなく、様々なインド料理を本場顔負けのクオリティで味わえると評判のこのお店。

店内のタンドールの釜の火は24時間落とさず、一定の温度を絶やさないことも美味しさの秘訣なのだそう。

ランチでは本格的でスパイシーなカレーが、いくつかの種類から選べる様子。

ノーマルなナンやチーズ入りのナン、あるいはご飯とあわせて食べるなど、楽しみ方にもバリエーションがあるようです。

まずは、チキンカレーから。カルダモン強め…。美味しいんだけど、途中から辛い、痛い…Σ(||゚Д゚)ヒィィィィさっさと片付けます。コフタカレーの鶏肉団子はなんつうかしっとりの逆いくカサカサな乾いた感じ。でも、野菜の甘さとカレーの感じがとても良いです。ふぅ〜口の中痛いけど、なんとか食べたぁ〜。

出典: mad_methodさんの口コミ

☆チキンカレー。AJANTA創業時から続くカレーで、スパイスをダイレクトに感じる本格派。食べてる途中から体が熱くなるほどの辛口なので、辛いのが苦手な人は難しいかも?☆ケララ風エビカレー。ココナツ風味が美味しい甘いカレー。シチューのようなまろやかさで、プレーンのナンと相性抜群♡

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000438/dtlrvwlst/B433856963/

オー・プロヴァンソー

オー・プロヴァンソー

半蔵門駅から徒歩約33分、貝坂通りの通り沿いにあるフレンチのお店。

青い外壁が目印のビル1階のお店です。店内はヨーロッパのビストロを思わせるシックな空間とのこと。

オー・プロヴァンソー - 仔牛のカツレツ

フランスの空気感を大事にしながらも、肩ひじ張らない、カジュアルなフレンチをコンセプトとしているそうです。

おひとり様でも立ち寄りやすく、気軽さのあるお店だと評判なんだとか。

オー・プロヴァンソー - メインのお魚!ソースが絶品~~魚はフワフワ~と口の中でほどけます♡

ランチでは、フレンチの美味しさを満喫できるミニコースが用意されているそう。

クラシカルで見た目も彩り鮮やかな、フレンチらしさを満喫できるランチが楽しめるようです。

こちらのお店のスペシャリテである舌平目のボンファムです。Cコースでは追加料金がかからずにいただけます。このグラタンのようなソースがとても美味しくてふっくらジューシーな舌平目の身とあわせて食べると天にも昇るような極上の味わいです。

出典: ごろ寝さんの口コミ

仕事で時間はありませんでしたがBコースの前菜付きにしました!登場したパテは、想像よりずっと大きく分厚い!牛とフォアグラが入って濃厚です!添えられたキャロットラペやピクルス、マスタードを付けるとさっぱり目に味変し、全く食べ飽きる事はありません。ついついパンが進んでしまいます・・・!

出典: qoo33さんの口コミ

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ

半蔵門駅を出て北西へ徒歩約3分、番町中央通りの一本南にある裏通りに佇むお店。

煉瓦調のマンションの1階にある喫茶店のような外観のお店。店内はシックで落ち着いた空間だそう。

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ

こちらのお店は都内でも有数の人気を誇る、欧風カレーが美味しいお店とのこと。

旨味とコクを感じられるさらりとしたルーが病みつきになる、と大勢のグルメ通の間で話題なんだとか。

カレーの前菜として提供されるじゃがバターも、このお店ならではの一品の様子。

ランチでも定番なのは、やはり王道のビーフカレーのようです。具材がたっぷり入ったメニューも多いそう。

まずは一口、甘くてコクがあるルーが美味しい、粘度の高いルーはごはんに絡みついて口の中に味が残ります。美味いなぁ。付け合わせのじゃがいもやバターも美味しい、しかもじゃがいもがかなり大きい、バターを付けてルーを掛けながら食べると甘くて美味しい(^^)おかわりが欲しいですぜ。

出典: Sasamiさんの口コミ

やや甘口の口当たりで、コクがあるね(^.^)ボンディよりも少しスパイシーさがあって、なるほど甘口でも辛さは味わえますね〜カレーをかけるとトロリとなるチーズも最高で、カレーの甘味と旨味を引き出してくれますね。ビーフもゴロッと大きいですなぁ〜。だけど柔らかくて肉の味も申し分なし!

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

※本記事は、2023/11/01に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ