盛岡の居酒屋ならココ!おすすめのお店12選
岩手県の盛岡駅周辺でおすすめの居酒屋をまとめました。出張の折りや宴会、女子会、サクッと飲むのに、駅周辺で飲み会が楽しめる美味しい居酒屋があるといいですよね!名物の「ももどり」が味わえる居酒屋や、地元酒造の仕込み水を使ったおでん、前沢牛のすき焼き、三陸の海鮮料理と地酒などを、ぜひどうぞ!
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる1337件の口コミを参考にまとめました。
出典: 辣油は飲み物さん
盛岡駅南口より徒歩6分、開運橋の近くにある「沢内甚句」は、登録商標の「ももどり」をはじめ、旧沢内村の郷土料理が楽しめる居酒屋。
創業から30年以上を数える人気のお店です。
出典: さすらいの食べ歩き人さん
社長だけがレシピを知るという、秘伝のタレで漬けられたももどりは、皮はパリパリ、身はジューシー!
お通しの大根のビール漬けも、甘めで美味しいと好評です。
日本酒と郷土料理、シメのひっつみ汁まで、古民家風の店内でぜひどうぞ。



115人
6820人
019-654-4860
出典: chibiko113さん
盛岡駅より徒歩5分ほどの「根菜屋」は、おでんにこだわった居酒屋です。
1886年創業の「月の輪酒造店」の仕込み水をおでんダシに使い、春は山菜、夏はトマトやアスパラなど、四季折々のおでんが楽しめます。
出典: さすらいの食べ歩き人さん
ほとんどが手作りのおでんの具は定番が30種あまり、他に日替わり10種ほどが用意され、やさしくもキリッとしたダシがよく染みているとか。
10人以上の宴会ができる個室や飲み放題コースもあります。
お酒もセルフのほうが楽ですし、食べ物もヘルシー!(^^)! おでんの汁が美味いのなんのって~♪ 別会計で追加したおでんも全部美味しかった♪ゆったりとくつろげることができました(*^_^*)是非ともリピートしたいですね~!!!
出典: メンクイダーMattさんの口コミ



79人
6429人
019-622-6060
出典: わがまま30さん
盛岡駅より徒歩10分ほど、川口ビル1階にある「燈弥」は、岩手のブランド牛「前沢牛」を使ったすき焼きや牛もつ、海鮮料理が味わえる居酒屋。
料理に合わせた地酒飲み放題、日本酒や焼酎の利き酒も好評です。
出典: さすらいの食べ歩き人さん
おすすめの前沢牛のすき焼きは、きれいなサシの入ったA5ランクの肉にサッと熱を通し、レア状態で味わうと、脂身が甘くやわらか!
海鮮のメニューも豊富なので、ぜひ訪ねてみてください。
すき焼きはさっと軽く火を通すのが良く、手元でタイミングを待てるスタイルは【燈弥】がベスト! 良い肉は多く食べなくても良く、1人2〜3枚で十分に心底堪能し満足できましょう!!牛もつは脂身をタップリ纏い、すき焼きの割り下にすんなり馴染んだ旨さです!!!
出典: フィンクスさんの口コミ



68人
5371人
019-623-6123
出典: ©Loroさん
盛岡駅より徒歩10分ほどの「番屋ながさわ」は、魚料理にこだわった居酒屋です。
古屋敷風の店内は個室もあり、三陸のいろいろな海鮮と日本酒が味わえます。
入り口付近の冷蔵ケースに入っているのは、座布団のように大きなヒラメや、ホウボウ、アイナメなど。
出典: kazs59さん
おすすめの浜焼きは、バターとニンニクで焼かれ、海鮮の煮汁が調和して最強コンボ!
飲み放題もあり、北の国の海鮮料理を思う存分楽しめますよ!
一皿一皿から料理に対する真摯な姿勢が透けて見えるようでした。浜焼きには専用の日本酒(料理酒)が付き、醤油や塩で自分好みに仕上げます。一口頬張るとまた一口、さらにもう一個と後を引く美味しさ、この味を求めて、わざわざ訪れる価値があるように思います。
出典: hiro0827さんの口コミ



271人
11209人
050-5456-5190
出典: 盛岡番長さん
盛岡駅南口より徒歩10分の「菊花」は、仙台の名店で修業を積んだ店主による、こだわりの日本料理が楽しめる居酒屋です。
店主の料理を目の前で見られるオープンカウンターがあり、一人でも気軽に利用できます。
出典: さすらいの食べ歩き人さん
天然素材と無農薬栽培にこだわり、雫石産と遠野宮守産のおろしたてワサビ2種で味わう「貝の盛り合わせ」も美味しいと評判。
土鍋で炊いた「雫石産あきたこまち」も酒肴に合いますよ!
イカの刺身はおろしたての遠野の宮守産と雫石産のワサビを付けていただきます。雫石産の方が刺身に合うように思えましたが、宮守産の方はワサビだけつまんでも酒が進む旨さですね♪新鮮なエビは濃厚で、身を食べた後は殻を揚げてもらいました♪
出典: Rサポさんの口コミ



31人
2198人
019-613-2232
出典: お友達のメメちゃんさん
盛岡駅から徒歩5分ほどの「ももどり駅前食堂」は、「沢内甚句」の系列店。名物のももどりや唐揚げが楽しめる居酒屋です。
テーブル席とカウンター、半個室や2階もあり、まさに”駅前食堂”として賑わっています。
出典: joy_divisionさん
おすすめのももどりはもちろん、揚げ物盛り合わせもボリュームがあります。それぞれの料理が素朴で安いと評判!
駅前食堂の名前からして、気軽に入れる居酒屋ですね。
それぞれがめっちゃ量が多い(*_*) しかもどれもめっちゃうまい!唐揚げは衣がサクッモコ、肉はジューシー! いろんなお客さんがひっきりなしに入店。メニューには定食もラーメン、じゃじゃ麺までありました。間違いなくいいお店(^o^) 人気があるのも当然でしょう。
出典: k-kcoさんの口コミ



507人
9863人
019-654-6622
出典: ナミージョさん
おすすめの焼き鳥は、強めの焼きと塩の塩梅が良く、焼きとんは何個でも食べられそうな美味しさなのだとか。
つくねは香味野菜が効いてふわふわ!
日本酒にこだわり、飲み放題、個室もあります。駅前に近くて便利な居酒屋ですよ。
炭火で焼かれた串盛り(焼き鳥、焼きとん)は香ばしいですね♪ 岩手の銘酒「七福神をダラ燗で!」とオーダー。このダラ燗が良いですね〜 焼き鳥を串から外し、お箸でつまみながら七福神をひと口啜る…合いますね♪ あ〜日本人で良かったと思う瞬間ですo(^▽^)o
出典: わがまま30さんの口コミ



37人
2432人
080-6908-1490
出典: arattchiさん
盛岡駅から徒歩10分ほどの「飛魚」は、九州長崎の名物・飛魚のダシを使った、おでんや魚串が楽しめる居酒屋です。
古民家を改装した店内で、あたたかな湯気を立てるおでんや三陸産海鮮のお造りなどが味わえます。
出典: derorinさん
おすすめのおでんは飛魚ダシがやさしい味わいで、辛子と柚子胡椒をお好みで使えます。
旬の海鮮を炭火で焼く魚串も、おすすめの看板メニューで外せない味だとか!
個室も飲み放題もあるので、ぜひ訪れてみてください。
冷やしおでんは初めてでしたが、しっかりと出汁の効いたおでんで美味しくいただけました。魚串はゆずこしょう、もろ味噌が添えられてでてきますが、焼いても新鮮であったとわかる魚介で美味しくいだだきました。しめ鯖も脂がしっかりのった鯖で美味しかったです。
出典: うまいもの巡業隊さんの口コミ



70人
2413人
019-651-1799
出典: 中年海坊主さん
盛岡駅から徒歩5分の「富八商店」は、魚店が営む居酒屋です。
1階が鮮魚店、2階が居酒屋になっていて、夜は「富八」と書かれた赤提灯が灯り、ようやく居酒屋と分かる感じなのだとか。
出典: ナミージョさん
メニューは全て魚料理で鮮度が良く、おまかせを頼むと食べきれないほど出てくるそう。
ホウボウ、牡蠣など数ある海鮮の中でも、マグロが美味しいと評判です。
飲み放題も楽しめる「富八」の赤提灯を、盛岡で探してみてください!
美味しかったのはカスぺ(エイ)の干物です。釜石の潮風をいっぱい浴びて干したそうです。海鮮鍋は鱈やホタテなどがたくさん入っていて、あっさり塩味のスープに良いお出汁が出ています。お刺身盛り合わせのマグロはきっと中トロでしょうね。口の中でとろけますよ〜♡
出典: わがまま30さんの口コミ



26人
1143人
019-626-2256
出典: 金魚MENさん
盛岡駅から徒歩10分ほどの「遠野屋」は、ジンギスカン料理が食べられる居酒屋です。
木がふんだんに使われた店内はシックで温かみがあり、個室風の席も完備。落ち着いて食事が楽しめます。
出典: おいしん坊!万才さん
人気のジンギスカンは、辛みの効いた自家製ダレで味わえ、ラム肩ロースはジューシーでやわらかくて美味しいのだとか。
ラムタン、ラムソーセージ、マトンロースなども評判で、飲み放題もあります。
シメの冷麺やごはんまで、ビールが止まらなそうですね!
ジンギスカン遠野屋!!!ジンギスカンと言うと北海道のイメージだけど、実は岩手県遠野市も昭和5年頃からジンギスカンを食べている羊肉大国!!遠野で焼肉と言えばジンギスカンを指すくらい、定着した食べものになっているよ!〆ジンのタレごはん、最高だよ!!!



46人
1712人
出典: ju4eさん
盛岡駅から徒歩5分の「本氣屋 男前厨房」は、三陸宮古産の海鮮やこだわりの料理が味わえる居酒屋。
席数は60席と広くて個室もあり、調理を目の前で見られるカウンターも人気です。
出典: わがまま30さん
名物でおすすめの「炙り〆サバ」は、厚めの身をバーナーで炙るパフォーマンスも楽しめます。
毎日宮古から直送される海鮮は、鮮度抜群!飲み放題コースもあり、安いと評判ですよ。
かなり厚肉のシメサバを目の前でガスバーナーで炙ってくれます。すごい脂です。口に入れると柔らかくて、脂たっぷりで、香ばしくて、本当に美味。イチ押しその2の鶏肉の一夜干し、後で干しているところを見せてもらいましたがパリッと揚がっていますよ。
出典: ぐるくんの唐揚げさんの口コミ



23人
693人
出典: fujitozanさん
盛岡の駅前、盛岡シティホテルの1階にある「とりぼん」は、岩手の郷土料理が気軽に楽しめる居酒屋、焼鳥店です。
店内はカウンター、テーブル、掘りごたつ席や個室もあり、広くて落ち着けます。
出典: よっしー♫さん
白金豚の塩焼きや赤焼き、短角牛の串や三陸カキフライなど、岩手の名産がいっぱい!
お通しの鳥スープも好評で、胃に浸みわたる味なのだとか。飲み放題の前にぴったりですね。
駅前にあって便利な居酒屋なので、気軽に訪ねてみてください!
お通しが鳥スープというのは斬新、空腹の胃に浸みわたります。山盛りイカ刺し、さすがにうまかった。関東ではなかなか味わえない新鮮さ。焼き鳥、全体的に美味しい。豚丼、帯広風のちゃんとした豚丼でした。お土地柄かリーズナブル。味は全体的に上物でした。
出典: リラリラックマさんの口コミ



64人
1844人
019-604-8718
※本記事は、2018/03/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。