京都の人気すき焼き店!老舗やリーズナブルなお店など12選

出典:代々木乃助ククルさん

京都の人気すき焼き店!老舗やリーズナブルなお店など12選

歴史的な観光名所が集まる京都府。観光の目的地になるような、魅力あふれるさまざまなグルメ店も府内全域に多数あります。この記事では、京都府内のすき焼き店にスポットを当て、人気のお店を厳選してまとめました。

記事作成日:2024/06/12

191view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2624の口コミを参考にまとめました。

【京都市】一度は行きたい!人気の老舗すき焼き店

モリタ屋 木屋町店

「モリタ屋 木屋町店」は、三条駅より徒歩2分ほどの牛肉専門店です。

「モリタ屋」の創業は明治2年と、歴史があります。京都府内に複数店舗あり、木屋町店は鴨川に近いのが特徴のひとつです。

品質にこだわり抜いた牛肉はきれいな霜降りで、すき焼きやしゃぶしゃぶなど、さまざまな料理で食べられます。

肉は仲居さんに調理してもらえるので、出来たてを食べられるようです。

すき焼きは特製の割り下が使われており、煮込んだ野菜や肉がより一層美味しくなるような豊かな風味だそう。

肉は口の中でとろけるようなやわらかさで、一度食べたら忘れられない味わいなのだとか。

建物も昔ながらのつくりで、赤い絨毯が敷かれている上をスリッパが脱げそうになりながら歩いて2階の個室へ。うーん趣がある。個室の窓からは青紅葉が見れて穏やかな時間が流れる。今回は竹コースを注文。牛脂を鉄鍋で温めてザラメで焼くすき焼きはたまらないお味ですね。

出典: mk3_______さんの口コミ

久しぶりのモリタ屋さん。すき焼きの特選コース頼みました。普通のお肉も食べたかったのでフィレのステーキも単品で。コースの一品が出てきてすき焼きは全て女将さんが作ってくれました。お肉最高に美味しい♡柔らかすぎます、醤油とザラメの分量もベストでした。

出典: yhmmmmyさんの口コミ

三嶋亭 本店

「三嶋亭 本店」は、三条駅より徒歩8分ほどのすき焼き専門店です。

140年以上の歴史があり、京都に深く根付くお店です。店内の天井や格子などは、なんと明治時代の創業当時のままなのだとか。

「すき焼き」は、「花コース」や「月コース」などのコースメニューとして食べられるようです。

肉は全国から厳選された上質な黒毛和牛で、美しい霜降りと芳醇な味わいが特徴だそう。

三嶋亭 本店 - お肉と溶き卵

すき焼きは仲居さんが調理してくれるため、食べることにじっくりと向き合える空間のようです。

お店秘伝という割下は、肉の旨みを引き立てるようなやさしい砂糖の甘みを感じられるのだとか。溶き卵に潜らせると絶品だそうです。

京都ですき焼き、オイル焼きで有名な三嶋亭さん、極上月コースって肉質はもちろんですが、かなり分厚いお肉で、先付けからデザートまで間違いないと感心します。デザートのマンゴーもやっぱりさすが三嶋亭さんです。

出典: いっこんさんさんの口コミ

なんと150年の歴史を持つ、伝統のあるお店で創業当時の建物をそのまま残しているそうです。高級すき焼きの店らしく、仲居さんが目の前で丁寧に作ってくれました。甘辛さと牛肉の味のバランスが良くて、本当に美味しかった。

出典: shunishiさんの口コミ

すき焼き キムラ

「すき焼き キムラ」は、京都河原町駅より徒歩5分ほど。昭和3年の創業で、国産の黒毛和牛を使ったすき焼きが食べられます。

店内は小上がりの広い畳の部屋になっており、昭和の雰囲気が漂うレトロな空間です。

すき焼き キムラ

すき焼きは具材が運ばれるのみで、セルフで鍋に入れて作る楽しみも味わえるのが特徴のようです。

「ロースすき焼き」は、肉が手のひらよりも大きなサイズで食べ応えがあるのだとか。

すき焼き キムラ

すき焼きは1人前から注文できるため、観光途中にひとりで訪れている口コミも目立ちます。

醤油や砂糖で甘辛く仕上がった黒毛和牛はとても美味しく、記憶に残るすき焼きとのこと。

2人で行きましたが一人前からオーダーできます。京都の古いお店の雰囲気があり、金額はとても安い!キムラさんの前にもご飯してたのでもう入らないかもなんて思ってましたが意外とぺろっと食べてしまいました。自分たちで焼いて割下を入れるスタイル。観光客にもおすすめです!

出典: 33Log33さんの口コミ

食べ方は、お客さんが自分達でお醤油とお砂糖で味付けをする関西風です。具材を持って来た店員さんが、すき焼きの調理方法を簡単に伝えてくれます。また各テーブルに日本語と英語版の写真付き調理方法が備えてあり、わかりやすかったです。ビールを追加して美味しくて柔らかいお肉を堪能させて頂きました。ご馳走様でした。

出典: 4db790さんの口コミ

十二段家 本店

「十二段家 本店」は祇園四条駅より徒歩5分ほど。「牛肉の水炊き(しゃぶしゃぶ)」やすき焼き、一品料理が食べられるお店です。

京町家の風情漂う店構えで、店内には民芸品が多く並びます。

十二段家 本店

すき焼きはランチ、ディナーともに食べられます。

牛肉は脂身を多く含んでやわらかく、加熱後はとろけるような食感になるとか。お肉の調理はお店の人にお任せできるようです。

ランチのすき焼きは「すき焼き定食」で、ごはんや味噌汁などもセットになっています。

割下はほどよい甘みでくどさがなく、あっという間に完食できてしまう美味しさなのだとか。

お料理はすき焼きのコースで(^^)サラッとした脂のお肉でとても食べ易いすき焼き。九条ネギもたっぷり付いていて、食べ易いすき焼きでした!いつもすき焼きは終盤に重たくなるのですが、こちらはとても食べ易く大満足!

出典: Rioblogさんの口コミ

ランチで行きました。版画好きなら直ぐに分かると思うますが、それも楽しみにして訪問しました。今回はすき焼きを頂きました。金色のレンゲ、カーブが独特でとても上品ですね。料理は安定の美味しさです。何度も通いたいお店になりました。

出典: yasuh861さんの口コミ

八起庵 丸太町本店

八起庵 丸太町本店 - カウンター席

「八起庵 丸太町本店」は、神宮丸太町駅より徒歩1分ほど。昭和45年創業と歴史のある鳥料理専門店です。

こだわりのおもてなしと上質な鳥料理で、非日常的な時間を過ごせる人気店です。

「鴨のすき焼き」は、九条ネギや玉ねぎの上に鴨肉がたっぷりとのっています。鴨肉が加熱しすぎてかたくならないよう、計算されたバランスで盛り付けされているとのことです。

鉄鍋でじっくり煮込まれた鴨肉は、ほどよい弾力と脂身のコクを感じられるのだそう。

八起庵 丸太町本店

割下はすっきりとした甘さも控えめの風味で、ジューシーな鴨肉との相性が抜群なのだとか。

締めのうどんは割下と鴨肉の旨みがよく染み込み、お箸の止まらない美味しさなのだそう。

豪勢に昼から鴨すき焼きコースを。最初のスープで、『これ永遠に飲める!』と娘超ご機嫌。メインの鍋は鴨肉と九条ネギ&玉ねぎの組み合わせが☆☆☆だそうです。締めのうどんも山椒たっぷりかけてペロリでした。

出典: さくとわさんの口コミ

鴨肉は脂がしつこくなく、火が通り過ぎないよう適度にしゃぶしゃぶして食べました。弾力があり美味しかったです。割り下はとてもさっぱりとしており、甘さなども控えめです。関東と関西の違いでしょうか?ただ、鴨の脂が溶けだすことで、食べ進めるごとに濃厚な味わいになりました。

出典: もんこのもぐもぐ日記さんの口コミ

すきやき いろは 北店

「すきやき いろは 北店」は、祇園四条駅より徒歩3分ほどの肉料理店です。

本店は明治44年に創業し、北店は昭和39年より営業しています。お茶屋を改装しており、店内は京都らしい和の雰囲気なのだそう。

「すきやき」は、まず鉄鍋で「ごあん」という粒の大きな砂糖を熱してから肉を焼き、その後割下を注いで野菜などを追加していくのだそう。

肉は京都産のロースで、赤身と脂身のバランスが丁度よく、一枚一枚が大きくて食べ応えがあるようです。

割下はお店オリジナルとのこと。マイルドな甘みで、溶き卵と食べると絶品なのだとか。

牛肉や野菜にもよく染み込み、白ごはんとともに夢中になって食べてしまうような美味しさなのだそう。

はじめは店員さんが焼いてくださいます。お肉の赤身と脂身のバランスが丁度よく一枚一枚が大きくて満足感たっぷり。すき焼きってある程度食べると胸焼けしたりとかするときありますが、全くそんなこと無いです。熱々の白米と食べるのは最高としか言いようがありません。

出典: 32523139601さんの口コミ

京都で1番好きなすき焼き屋さん!もちろん、他の高級店も美味しいけど、こちらはコスパも素敵だし、お店もお茶屋風で素敵!お肉も、毎回とろけそうなくらい美味しくて、京都に行く時は必ず予約して伺ってます。やはり、ザラメから始まるすき焼きが1番美味しい〜

出典: らぶまりっしゅさんの口コミ

【京都市】リーズナブルにすき焼きが楽しめるお店

三嶋亭 大丸京都店

「三嶋亭 大丸京都店」は、烏丸駅より徒歩1分ほど。百貨店「大丸京都店」の地下1階にあります。

三条駅付近にある「三嶋亭 本店」の支店で、リーズナブルに黒毛和牛のすき焼きが食べられます。

「すき焼き膳」のすき焼きは大きめの和牛が3枚ほど入っており、ご飯や汁物もセットになった豪華な御膳です。

本店と同じ味わいを気軽に堪能できる、お得感がポイントなのだとか。

三嶋亭 大丸京都店 - すき焼きのお肉②

すき焼きは鉄鍋でじっくり保温されており、霜降りの和牛は時間が経ってもとてもやわらかく、ふわっとした食感だそう。

甘み強めの割下が具材によく染み込んで、白米の進む味わいのようです。

・すき焼き膳
牛肉は脂が強過ぎず、でも旨味がしっかりしており、適度な甘塩っぱいタレとの相性抜群。このままご飯と一緒に食べても美味しいが、やはり生卵に潜らせると、まろやかな味わいで美味。この牛肉が大きめなのが3枚入っており、食べ応え充分。他の具材にも割下の味がしっかりと染み込んでおり、どれも旨し!

出典: doctor28さんの口コミ

・すき焼き膳
値段も本店と比べてリーズナブルなので、大丸の開店と同時に入店。注文して5分ほどで配膳。肉も十分あり、柔らかく割下との相性も良かった。他の具材にもしっかり味が染みており、老舗のノウハウを感じた。

出典: panaiさんの口コミ

葱や平吉 高瀬川店

葱や平吉 高瀬川店

「葱や平吉 高瀬川店」は、河原町駅より徒歩3分ほど。日本各地の葱を使った料理がリーズナブルに食べられます。

店舗は町家を改装した落ち着いた雰囲気で、昔ながらの風情を感じられる内装です。

葱や平吉 高瀬川店

ランチメニューの「牛葱すき焼き膳」は、しっかりと濃いめに味付けされた牛肉が1人用鍋にたっぷりと入っています。

刻み葱は別添えで運ばれてくるので、好みの量を加えて食べられるようです。

ディナーでは「牛葱すきやき」がメインのコース料理が人気の様子。

甘みの強い割下で、葱や玉葱がよりまろやかな食感と風味になるのだとか。肉だけでなく、野菜が主役級に美味しいすき焼きのようです。

・牛葱すき焼き膳
悩んだあげくに頼むは牛葱すき焼き御膳に単品とろろをつけました。ご飯は大盛りまで無料!葱はかけ放題‼白米と玄米も選べます。葱好きにはたまらない!運ばれて来た熱々のお肉。葱を山盛り、とろろは醤油をかけまぜまぜ。準備完了!いただきます。お肉柔っ!甘めの出汁に玉子を絡めてたまりません。

出典: ドラビさんの口コミ

当方、葱がかなりの大好物なため葱を美味しくいただける牛すき焼き御膳を注文。しっかりした味付けのお肉、お豆腐と九条葱が最高の組み合わせで、ご飯も進みました。葱はおかわりもできるようです。

出典: u_____kaさんの口コミ

あかりや

あかりや

「あかりや」は、烏丸駅より徒歩5分ほどの居酒屋さん。京都らしさを感じる町家作りで、カウンター席もあり1人で気軽に入店できるような雰囲気です。

ブランド鶏のすき焼きや水炊きが、リーズナブルに食べられます。

あかりや

「近江軍鶏すき焼き」はたっぷりの軍鶏肉や京豆腐、九条ネギなどこだわりの食材を使っています。

軍鶏肉はしっかりした弾力のある肉質で、噛むほどに旨みを感じられるのだとか。

あかりや

割下は甘さが控えめで、煮込まれた肉や野菜の味が残るような、やさしい味のようです。

溶き卵は「京美山平飼い玉子」を使っているそう。鶏肉をしっかり潜らせ、絡めて食べると絶品なのだそう。

・近江軍鶏すき焼き
比較的に薄味のすき焼きに身のしっかりした軍鶏を玉子にくぐらせると最高です。他にも日替わりランチなどもありました。座れるカウンターの床には電気カーペットまで敷いて冬でもあったかく頂けますよ。

出典: ロンドベル隊さんの口コミ

さてさて、メインの軍鶏すき焼き。これが、絶品!!!軍鶏がぶりんぶりんだし、割り下は甘すぎずちょうどいい。タマネギさんもいい仕事してくれてはります。卓上にある黒七味も、フリフリして、たまごと一緒に食べるともうそこはパラダイス。

出典: みずぽん8871さんの口コミ

丑屋 よ平

丑屋 よ平

「丑屋 よ平」は、丸田町駅より徒歩10分ほどの肉料理店です。

「源氏和牛」など、上質な黒毛和牛を使ったすき焼きやステーキ重、月替わりのおばんざいなどが食べられます。

丑屋 よ平

「MAS重膳」は、小さな升にすき焼き重とステーキ重がそれぞれ入っており、盛り付けも華やかです。

おばんざいもセットになっていてボリューム満点ですが、リーズナブルに食べ比べできるセットのため人気が高いようです。

丑屋 よ平

「すき焼き鍋」はディナーメニューで、近江牛や源氏和牛など数種類から選べます。

和牛はとてもやわらかく、口の中であっという間にとろけて甘味を感じるような風味なのだとか。野菜もたっぷりと食べられて、お値段以上の満足感を味わえるのだそう。

以前からインスタの美味しそうなお料理が気になっていましたが今日やっと訪問できました!すき焼き重とステーキ重を注文しました。どちらもおばんざい付きでお肉たっぷりでとても美味しかったです!

出典: artka576さんの口コミ

・MAS重膳
すき焼き重は甘みのある柔らかいお肉が使われていて本当に美味しい…写真で見るよりもボリュームがあります。ステーキ重は想像以上に沢山お肉が乗っていてびっくりします!笑この2つが食べられて、クオリティの高い手の込んだおばんざいも付いて、1つ1つが美味しいのにこの値段!?と思いました笑

出典: ちいかわいいさんの口コミ

【京都市】食べ放題メニューを提供しているすき焼き店

但馬屋 京都ヨドバシ店

「但馬屋 京都ヨドバシ店」は、京都駅より徒歩3分ほど。

すき焼きやしゃぶしゃぶの食べ放題コースがバリエーション豊富で、リーズナブルに食べられるお店です。店内は居酒屋さんのような、カジュアルで落ち着きのある雰囲気だそう。

但馬屋 京都ヨドバシ店 - すき焼き

すき焼きは「和牛すき焼き」や「国産牛すき焼き」など肉の種類によってさまざまなコースが用意されています。

最もリーズナブルなコースの牛肩バラ肉も、ほどよく脂身のある牛肉でやわらかく、味も美味しくお得感があるようです。

但馬屋 京都ヨドバシ店 - 葱をたっぷり載せて

野菜と締めのうどんは全ての食べ放題コースに含まれています。自分の食べたいタイミングでバーカウンターへ取りに行けるバイキング形式で、心ゆくまでたっぷりと食べられるのだそう。

気軽にすき焼きを楽しみたい時におすすめのお店のようです。

サービスもよく、清潔で快適な環境だ。1時間前の予約でもテーブルを確保できる。私たちは神戸牛のセットメニューを選んだ。味は10点満点中10点でした。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26017013/dtlrvwlst/B485167808/

お店は落ち着いた感じのお店で割と良い感じです。食べ放題でお肉意外はセルフになっています。牛肉の通常のコースとソフトドリンクバーを頼むと税抜¥3000ちょい切りなので割とリーズナブルに感じます。

出典: 空岡 一世さんの口コミ

祗園 牛禅

祗園 牛禅

「祗園 牛禅」は、祇園四条駅より徒歩7分ほどのしゃぶしゃぶとすき焼き食べ放題のお店です。

アルコールメニューや、京野菜を使った逸品料理なども多く揃います。店内は広く開放感があり、大人数での使用にもぴったりのようです。

こちらのお店では、すき焼きとしゃぶしゃぶ両方が楽しめる「すきしゃぶ」鍋のコースが種類豊富に揃っています。

食べ放題には野菜や小鉢なども含まれており、リーズナブルにたくさん食べられるのが嬉しいポイントだとか。

祗園 牛禅

すきしゃぶ食べ放題コースの中には、なんと「近江牛」や「神戸牛」などのブランド肉が食べ放題になるプランもあります。

「近江牛」は脂身が多く、口の中でとろけるような食感で、1枚の大きさもとても大きいのだそう。

家族でお邪魔しました!すきしゃぶの食べ放題を黒毛和牛コースでいただきました!すき焼き、しゃぶしゃぶ両方いただけるのは嬉しかったです!

出典: むきた まごさんの口コミ

しゃぶしゃぶとすき焼きの二種類のお鍋で楽しめてお肉の握り寿しもデザートの抹茶アイスまでとても美味しく店員さんも親切で又、京都に寄った時には再訪したいお店です。

出典: ロックちゃんさんの口コミ

※本記事は、2024/06/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ