ひがし茶屋街のスイーツ!抹茶など楽しめる町屋カフェ22選

出典:naaaaaaaokiさん

ひがし茶屋街のスイーツ!抹茶など楽しめる町屋カフェ22選

金沢の観光名所のひとつ、ひがし茶屋街エリア。和の趣たっぷりの街並みの中、飲食店や伝統工芸品を扱うお店が並んでおり、スイーツが食べられるカフェも充実しています。この記事では、観光時にぜひ訪れたいお店を、抹茶パフェや和菓子などおすすめメニューごとにまとめました。

記事作成日:2024/06/10

309view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2570の口コミを参考にまとめました。

ひがし茶屋街のスイーツ!抹茶パフェを楽しめる町屋カフェ

茶房 素心

茶房 素心

ひがし茶屋街にあるカフェです。もともとある建物の雰囲気を活かした和風のお店で、2階の窓からはメインストリートの賑わいを眺めることができるそう。

抹茶はじめ、和素材のスイーツがそろっているとのこと。

こちらのお店のパフェはクリームがあまり入っておらず、アイスや白玉、寒天などが主役なのだそう。

写真の抹茶パフェもさまざまな食感が楽しめるほか、ベリーのソースやアイスが良いアクセントになっていて飽きずに食べられるようです。

小腹が空いた時やデザートが欲しい時に嬉しい、ミニパフェとドリンクのセットもありますよ。こちらはクリームが多めに使われていて、するりと食べられるそう。

「加賀棒茶」や「抹茶」など、フレーバーも充実しているとのこと。

・ミニパフェ(抹茶)
1番上は抹茶のムースでその下に抹茶のアイス、カシスのアイス、ベリー系の果物とジュレなどがぎっしりと入っており申し分ない量でそつなく美味しいパフェでした。

出典: viehcleさんの口コミ

・パフェ(抹茶)
最初に口にしたカシスのキュンとする酸味が上質なジェラートレベルで、続く抹茶も非常に濃い味わいでした。

出典: akirokuさんの口コミ

懐華樓

懐華樓

ひがし茶屋町メインストリートの中ほどにあるカフェです。建物は築200年、金沢で一番大きな茶屋建築で、市の指定保存建造物にもなっているそう。

カフェとしてはもちろん、観光地としても人気です。

懐華樓

「厳選抹茶パフェ」は、その名の通りこだわりの抹茶をふんだんに使用したひと品だそうです。

手作りの餡やエスプーマ、加賀棒茶の寒天などが入っていて、味も食感もバラエティ豊かだと評判。

懐華樓

金沢には金箔を使ったグルメが多いですが、こちらのお店では表面が金箔で覆われた「黄金くずきり」や「黄金ぜんざい」といったスイーツが注文可能。

インパクト大のビジュアルで、しばらく口をつけずに眺めて楽しむ人もいるのだとか。

・厳選抹茶パフェ
抹茶がふんだんに使われていて香りが良すぎ♡白玉や抹茶アイス、シャーベットなどが綺麗に層になっていて崩すのがもったいない。エスプーマでまたガラッとお味が変わるのでこの量でも飽きずにペロリといけました。

出典: ちゃんひー★☆さんの口コミ

・黄金くずきり
金箔の膜が張り付いた豪華なくずきりは華やかで食べるのが勿体ないと言いつつしっかり美味しく頂きました。黒蜜が濃厚です!美味しい!

出典: 柊月リンクさんの口コミ

茶房 やなぎ庵

ひがし茶屋街メインストリートの西端にあるカフェです。店内はゆったりとした上質な空間とのこと。

バリエーション豊かな和スイーツのほか、金沢の人気お菓子を一度に楽しめるセットもあり、観光にぴったりのお店のようです。

茶房 やなぎ庵

写真は「抹茶づくし」です。パフェタイプの抹茶ティラミスで、濃厚マスカルポーネを合わせたクリームがたっぷり使われているそう。ほろ苦い抹茶との相性が良いようです。

他にもアイスや求肥が入っており、飽きずに完食できるとのこと。

茶房 やなぎ庵 - 国産いちごとあまおうアイスのヨーグルトケーキ

ワイングラスに入ったおしゃれなケーキや金箔をふんだんに使ったスイーツ、季節のアフタヌーンティーセットなど、フォトジェニックなメニューが多いようです。

どれも見た目はもちろん、味のクオリティも高いそうですよ。

・抹茶づくし
上にのった抹茶を少しずつすくい 楽しんで参ります。小豆 求肥 クリーム アイス 寒天何もかもが繊細でおいしゅう御座います。求肥は小さくカットされていて 他と合わせて少しずつ食べ進められます。

出典: 光多♪さんの口コミ

見た目も華やかな金箔メニューは、なんだか贅沢な一品で、観光に良き。お土産にも売っているガトーショコラをいただきました。濃厚なチョコレート!

出典: さくしばばさんの口コミ

波結

波結

ひがし茶屋街のメインストリートが一望できる、建物の2階にあるカフェです。抹茶が主役の和洋スイーツが堪能できるお店だそう。

上質かつ「金沢を感じられる雰囲気」が素敵だと、観光客に人気です。

抹茶パフェには、王道の抹茶アイスや抹茶ゼリーのほか、わらび餅や焼き菓子などさまざまな抹茶スイーツが詰め込まれているそう。

食感や味わいがバラエティに富んでいて美味しいと評判です。

波結

夏季限定の「抹茶かき氷」も人気メニューのひとつ。ソースをかけるのではなく、抹茶を染み込ませた氷を削っているのだとか。鮮やかな緑色が目にも楽しいひと品です。

ほかにも「抹茶づくし膳」や「抹茶アフォガート」など抹茶スイーツがそろっているとのこと。

・抹茶パフェ
パフェにはアイス、わらび餅を中心に抹茶スイーツがたくさん詰まっており、色んな味を感じることが出来た。全く飽きがこないため、すぐ完食してしまった。

出典: ゆい/東京のカフェとレストランetcさんの口コミ

・抹茶かき氷
かき氷は氷全体に甘さ控えめなお抹茶をしっかりと染み込ませた氷のため緑色です。、あんこ、バニラアイスと混ぜて食べると新感覚の美味しさ。

出典: e1dee682596さんの口コミ

金澤パフェ むらはた ひがし茶屋街店

金澤パフェ むらはた ひがし茶屋街店

ひがし茶屋街交差点近くにあるフルーツパーラーです。1階が伝統の食材や料理を販売しているお土産物売り場になっていて、カフェスペースは2階にあるとのこと。

和モダンな空間で、果物が主役のスイーツが味わえるそうです。

写真は「百万石抹茶パフェ」。抹茶のクリームやゼリー、アイスとともに、たっぷりのフルーツやわらび餅が盛り付けられている盛りだくさんな内容のようです。

それぞれのクオリティが高い上、見た目も華やかだと人気です。

写真は「和パフェひがし茶屋」です。つるんとした白玉や、抹茶や黒ゴマのアイスが美味しいそう。

他にも果物が主役の定番メニュー「フルーツパフェ1914」や、かためのプリンがのっている「金澤プリンパフェ」など充実のラインナップのようです。

・百万石抹茶パフェ
抹茶ベースのアイスやゼリーの他にわらび餅が入っていて、これがつるんとした食感がいいアクセントになっていてめっちゃ美味しい!

出典: ☆きゅーぴー☆さんの口コミ

・フルーツパフェ1914
どのフルーツも新鮮で上質なものが使われているのでしょう。とても美味しいです。食べ進めていくとクリームの中にバナナが隠れていますが、このバナナも他のフルーツ達に引けを取らない美味しさ。

出典: Satomi_0630さんの口コミ

Cafe Kan

Cafe Kan

ひがし茶屋街の南西、浅野川を渡ったところにあるお店です。風情のある建物の中はおしゃれなカフェになっていて、カウンター席のほか広々としたテーブル席も利用可能。

スイーツやパン、ドリンクが豊富で街歩きの休憩にぴったりなのだとか。

Cafe Kan - 抹茶好きの七代目が本気でつくったピスタチオと濃厚抹茶パフェ(¥1550)&ほうじ茶ラテ アイス(¥600)

こちらのパフェ、メニュー名が「抹茶好きの七代目が本気でつくったピスタチオと濃厚抹茶パフェ」というそう。その名の通り、抹茶好きも納得の濃さと美味しさだそうですよ。

他にも「加賀棒茶ときなこのパフェ」や季節のパフェが注文可能とのこと。

こだわって作られているという「発酵あんこ」は、発酵による甘みのおかげでお砂糖使用量は従来の半分、深みのある味わいなのだとか。

写真のあんみつは発酵あんこの魅力を堪能できるうえ、アイスや寒天のクオリティも高いそうです。

・抹茶とピスタチオのパフェ
パフェは抹茶、ピスタチオ、ナッツ、発酵あんこ、ベリーなどが幾層にも重なったもので、とても手の込んだ美しい見た目です。もちろんお味も◎!

出典: Bocca×Boccaさんの口コミ

・発酵あんこ
ちゃんと甘くて、またただのあんことは違った複雑な味があります。これは素晴らしい。それをつかったあんみつを注文しました。

出典: 大トロ(よっしー)さんの口コミ

ひがし茶屋街のスイーツ!その他抹茶スイーツを楽しめる町屋カフェ

久連波

久連波

ひがし茶屋街メインストリート沿いにあります。格子戸とのれんが風情たっぷりのお店で、中にはカフェスペースのほか加賀友禅の小物物販スペースや着物レンタルスペースがあるとのこと。

カフェの座席は畳の部屋で、ゆったりくつろげるそうです。

久連波

抹茶が主役のメニューは、定番の和スイーツ・ぜんざいに加え、洋スイーツのソフトクリームやパフェなどバリエーション豊富なのだとか。

抹茶の味付けや甘さなど、それぞれのメニューごとに魅力が引き出されているのだそう。

久連波

写真は人気の「抹茶だんご」。やわらかい食感に驚く人が多いようです。ほんのり温かい点もポイントだそう。

たっぷりかけてある抹茶粉はほろ苦さと塩気のバランスがちょうど良く、お団子の甘みを引き立ててくれるのだとか。

・抹茶団子・抹茶
お団子は温かく、とってももっちりです❤︎塩昆布が添えられてくるから途中で塩気欲しくなった時に嬉しい。お抹茶も良い香りでほっこり。

出典: maaaaackyさんの口コミ

上生菓子と抹茶のセットを注文しましたが、どんな生菓子が出てくるのがは分からず、わくわくしました!苦めの抹茶と程よく甘い生菓子の相性はもちろん抜群でした!

出典: rirrryさんの口コミ

天野茶店

天野茶店

ひがし茶屋街の西にある甘味処です。日本茶専門店の「天野茶店」が運営するカフェで、ドリンク・スイーツともにお茶の魅力が堪能できるものが多いとのこと。

1階では茶葉やお茶菓子の購入もできるようです。

天野茶店

写真は人気メニューのひとつ、「抹茶モンブラン」です。鮮やかな緑色のビジュアル通り、濃い抹茶を堪能できるのだとか。

他にもジェラートや「抹茶クリーム大福」といった抹茶スイーツがそろっているそうです。

天野茶店

抹茶以外にもさまざまな「お茶が主役のスイーツ」が堪能できるそうです。写真の「ほうじ茶ロールケーキ」や「加賀の紅茶ブリュレ」は定番とのこと。

セットのお茶も良質だと評判です。

ほうじ茶カプチーノはほうじ茶の香りとミルクのほっとする甘さ。抹茶モンブランもしっかり抹茶の味でした。加賀棒茶も少しもらいましたが、とても良い香り。

出典: AsinREDさんの口コミ

今回はブリュレのケーキと、抹茶をいただきました!抹茶は苦過ぎず飲みやすい味で、ブリュレケーキの甘さと抹茶の程よい苦みがよく合ってとても美味しかったです◎

出典: mii_logさんの口コミ

餡屋musubu 東山店

ひがし茶屋街にあるカフェです。定番和菓子のほか、オリジナル和スイーツがたべられるとのこと。

お店や食事の盛り付け、調度品に至るまでおしゃれなお店で、カウンター席のほかテーブル席も利用可能のようです。

餡屋musubu 東山店

写真は「金沢クリームどらパン」の抹茶フレーバーです。抹茶クリームや白玉などさまざまな和テイストの食材がはさまっていて、楽しく食べられるひと品なのだとか。

他にもわらび餅ドリンクや夏季限定のかき氷など、抹茶スイーツが充実しているとのこと。

餡屋musubu 東山店

白玉を使った和スイーツも人気です。写真の「白玉プレート」は5種のトッピングが味わえる盛りだくさんな内容だそう。フォトジェニックな所も魅力のようです。

加えて「白玉 黒蜜黄な粉」や「白玉 ぜんざい」など、王道のメニューもあるとのこと。

・金沢クリームどらパン(抹茶)
抹茶を堪能できる一品でした!また甘すぎなかったのでとても食べやすかったです!生地もふわふわでおいしかったです!

出典: いっしー35214さんの口コミ

一口サイズの和菓子いろいろにお抹茶の「ひがし茶屋街セット」はバランスよく甘さとお抹茶のほろ苦さがよかったです。チョコレート羊羮も面白かった。

出典: Gumi12345さんの口コミ

ひがし茶屋街のスイーツ!和菓子を楽しめる町屋カフェ

菓舗 カズナカシマ

菓舗 カズナカシマ

ひがし茶屋街メインストリートの西端にある和菓子店です。大福や上生菓子が注文可能。

カフェスペースはもとの建物の作りを活かしたレトロな空間ながら、どこかスタイリッシュな雰囲気なのだとか。

菓舗 カズナカシマ

フルーツ大福が名物メニューだそう。中に入っているフルーツは旬のものが中心で、さわやかな甘さとみずみずしさを楽しめるようです。

モチモチで食べ応えがあるという皮や、果物をひきたてる餡のバランスも良いと好評。

菓舗 カズナカシマ

お酒と和スイーツのペアリングを楽しめるセットも人気です。

スパークリングワインの香りがフルーツ大福と相性抜群だったり、お酒に合わせてチーズや胡椒が使われている上生菓子が味わえたりと、新鮮な食べ方に出会えるのだとか。

フルーツ大福の中の白餡は程よい甘さで、外側のお餅は分厚くもっちもっちで食べ応えありました!フルーツでさっぱりするし、ちょうどいいバランスでした。

出典: ぽんこ6991さんの口コミ

お酒と合うペアリングとのことで好きな苺大福とシャンパンを注文!大福の甘さと食感、シャンパンのキリッとした味わいとシュワシュワが相まって美味しかった!

出典: madde00さんの口コミ

不室茶屋

不室茶屋

ひがし茶屋街メインストリートの東の端にあります。150年以上にわたりお麩づくりをしているお店が運営するカフェで、お麩を使った和スイーツがそろっているとのこと。

イートインスペースはゆったりくつろげる座敷席だそうです。

お店の看板メニューだという「しら玉生麩」は、歯切れが良くモチモチフワっとした食感がたまらないのだとか。お麩の風味も感じられ、美味しさに感動する人もいるようです。

味付け用に添えられた粒あん、きなこ、みたらしもハイクオリティとのこと。

「しら玉生麩」のアレンジメニューも注文可能

写真の「しら玉生麩ソフト」は豆乳入りのあっさりソフトクリームや最中が美味しいだけではなく、トッピングの「おてまり麩菓子」が可愛いと評判です。

・しら玉生麩
白玉が大好物なわたしが思わず、うっま!!!と唸りあげるほどの美味しさです。ぷりっもちっとした弾力のある白玉と、小豆、きな粉、みたらしの3種のたれが更に白玉の良さを引き立てます。

出典: もにゃむさんの口コミ

てまり麸ソフトクリームは、もちもちした生麩と冷たいソフトクリームの相性よくて絶品でした。メニューも豊富なので、他のメニューも気になります。ほっぺたおちる生麩、ぜひオススメです!

出典: たにぐるめさんの口コミ

東山一久

東山一久 - 2階席の様子

ひがし茶屋街のメインストリート近くにあるカフェです。外観は歴史ある町屋なのに、中に入るとスタイリッシュなカフェになっているそう。

スイーツから食事まで幅広いメニューがそろっていて、クオリティも高いと評判です。

東山一久

多くの人が注文するというのが、写真の「ミニ生どらやき」です。

しっかり目の生地には五郎島金時芋とクリームがはさまっていて、お芋の香りや甘さを楽しめるそう。金沢らしい金箔トッピングもポイントなのだとか。

チーズケーキをはじめとする洋スイーツのほか、ホットサンドイッチやソーセージといった洋風のフードメニューも充実しているようです。

ドリンク類もおしゃれなものが多いとのこと。

何このどら焼き!美味しい!!五郎島金時って優しい味を上手にどら焼きに美味しさを満喫出来るようにしてあります!わらび餅も美味しい!

出典: ちな.comさんの口コミ

どら焼きは金沢らしく金粉がトッピングされていて美味しかったです。セットで頼んだほうじ茶がとても合いました。

出典: sshhoowwさんの口コミ

和味 東山茶屋街店

和味 東山茶屋街店

ひがし茶屋街の西側にあるカフェです。ご当地食材の「能登大納言」を使ったさまざまなスイーツが味わえるお店だそう。

風情たっぷりの建物の中に入っていて、1階ではお土産の購入もできるようです。

上生菓子やきんつば、あんみつといった王道の和スイーツがそろっているとのことです。どれも素材を活かした上品な美味しさで、抹茶との相性が良いのだとか。

ビジュアルの美しさもポイントだそうです。

ケーキやクレープのような、和素材を取り入れた洋スイーツも充実しているのだとか。

写真は人気のタルトです。「能登大納言」をはじめとする数種類の豆と、カスタードの上質な味わいが堪能できるとのこと。

上品な上生菓子と抹茶のセットを和の空間のソファ席でゆっくり楽しめます。すごい観光客の人波の中で、ホット一息の時間が過ごせで元気がでます。

出典: dora2020さんの口コミ

抹茶は程良い苦みと旨味があります。普段抹茶を嗜む事はありませんが、和菓子と一緒に、美味しいなと思いながらいただきました。

出典: libra1002さんの口コミ

多華味屋

多華味屋

ひがし茶屋街の南西、浅野川大橋近くにある甘味処です。

看板メニューだという「ひゃくまん焼き」が味わえるほか、着物の素材を使用した和風手作り雑貨の購入もできるとのこと。

石川県のご当地キャラクター「ひゃくまんさん」を、ふっくらとした生地でかたどったスイーツが食べられるそうです。

店内にはイートインスペースがあり、加賀棒茶や「能登ミルクドリンク」「金澤珈琲」と一緒に味わえるとのこと。

多華味屋

生地の中身はさまざまな種類から選べるようです。定番のあんこや「豆腐レアチーズ」のほか、季節ごとのフレーバーがあるそう。

加えて生地の間に「ひゃくまんアイス」をはさんだものも注文可能。

・ひゃくまん焼き
ひゃくまんさんの型が可愛く、大判焼きのような味も美味しく立ち寄りに大満足です。座敷もありイートインできるので、キッズにも嬉しく足にも嬉しい小休憩時間でした。

出典: さくしばばさんの口コミ

・ひゃくまん焼き
中身は小倉あん、カスタード、季節限定さつまいも。3種類頼んで可愛い九谷焼のコーヒーカップでコーヒーと、加賀棒茶で休憩~☕。甘いものと温かいお茶が五臓六腑に染み渡る~

出典: Potekumakunさんの口コミ

森八 ひがし三番丁店

金沢で長く愛され続ける和菓子店のひがし茶屋街店です。町屋を改装した上質な空間で味わう和菓子は美味しいと評判。

スイーツはもちろん、抹茶や加賀棒茶といったドリンクメニューもハイクオリティなのだとか。

森八 ひがし三番丁店 - ◆冷抹茶・上生菓子セット(900円)

上生菓子と抹茶のセットが人気です。

季節を反映して作られているという上生菓子はランダムで提供されるとのこと。美しい見た目と上品な味わいを堪能できるようです。抹茶も深みがある味わいだと好評。

森八 ひがし三番丁店

くずきりに使われているのは、能登半島に古くから伝わるという「宝達葛」という食材。粘りが強くなめらかな舌触りが特徴なのだそうです。

他にもクリームあんみつ、ぜんざいといった定番和スイーツがあり、どれも食材にこだわって作られているのだとか。

・冷抹茶・上生菓子セット
上品な生菓子に冷抹茶。当日は日中の気温が高かったので、ひと休みするには良いお店です。生菓子も上品な味わいで、金沢城下町の和菓子を堪能できます。

出典: ダブルオー7さんの口コミ

・クリームあんみつ
クリームあんみつのあんこを食べてみて、びっくり!上品な甘さで甘すぎず、しっとりとしていて口触りがとても滑らかで、あんこ自体がめちゃくちゃおいしいんです。

出典: 三つ子のうりぼうさんの口コミ

豆月

豆月 - 店内①

ひがし茶屋街の北にある甘味処です。店名に「豆」とある通り豆を使ったスイーツや料理が味わえるお店。

町屋らしさを活かした和風の店内は、ゆったりくつろげる雰囲気だそうです。

豆月

写真は人気メニューの「四色まめしるこ」です。その名の通り4種類の豆が使われているそう。

甘さ控えめでふっくら炊かれていて、それぞれの特徴を感じながら味わえるのだとか。

豆月 - 週変わり豆スープと能登島の梅スープ

おしるこの他には、「とうふシフォン黒豆入り」や「もっちり豆腐プリン」といったお豆スイーツが食べられるそうです。

加えて写真の「週がわり豆スープ」のような食事系メニューも注文可能。

・四色まめしるこ
数種類の豆がふっくらと炊かれた上に、お餅2つ。お椀にもこだわりを感じ、見た目にも上品。添え物に自家製のシソを煮たものを、ぜんざいと一緒に食べました。

出典: sanji352さんの口コミ

豆腐のシフォンケーキをオーダー。当日は黒豆が無く無花果のシフォンのみとの事でしたが、ふんわりした見た目と食感が最高。コーヒーも美味しい。

出典: 食べDORAさんの口コミ

ひがし茶屋街のスイーツ!アイスを楽しめる町屋カフェ

箔一 東山店

ひがし茶屋街の南西エリアにあるお店です。金箔工芸品を製造・販売しているお店が運営していて、1階ではスイーツのほか金箔グッズが購入可能。

2階のイートインスペースは、和を感じる上品な空間のようです。

写真はほとんどの人が注文するという、金箔1枚を贅沢に使った「金箔のかがやきソフトクリーム」です。

フォトジェニックで華やかなビジュアルに加え、なめらかでミルク感たっぷりの味わいも魅力だそう。

タイミングによっては期間限定のソフトクリームを注文することもできるようです。

桜チョコトッピングが風流な春限定のものや、きらびやかでムードを盛り上げてくれそうなクリスマス限定のものなど、どれも写真映えするとのこと。

・金箔のかがやきソフトクリーム
ミルク味のソフトクリームの上に金箔を1枚載せてくれ、The金沢といった感じのビジュアルでした。味も大変美味しく、思い出の一つになったとともに、金箔を食べるという貴重な体験をしました。

出典: かつけっちゃんさんの口コミ

ソフトクリームはミルク感が強く、何より滑らかな食感が良いね。クリスマスバージョンはホワイトチョコとキラキラのチョコが付いてます。

出典: Koji-kojiさんの口コミ

甘味カフェ 茶ゆ

ひがし茶屋街メインストリートの西側にあるカフェです。ジェラートのほか、上生菓子やあんみつといった和スイーツも堪能できるそう。

1階は簡単なイートインスペース、2階はゆったりくつろげる座敷席になっているとのこと。

甘味カフェ 茶ゆ

ジェラートやソフトクリームがメインメニューだそう。

大福もち使用の「雪見アイスもなか」や金箔で包まれた「黄金最中アイス」、モンブランで覆われた「絹糸モンブランジェラート」など、多彩な食べ方が楽しめるようです。

ジェラートはそれぞれのフレーバーも魅力的だと評判です。金沢や能登の特産品が主役のものが多く、観光気分を盛り上げてくれるそう。

「金沢米麹甘酒&ホワイトショコラ」や「金沢大野醤油&焦がしキャラメル」など、珍しい組み合わせが多いそうです。

ジェラートは好きなメニューを13種類から選べるのですが、地の物が多くすごく迷いました。金沢大野醤油&焦がしキャラメルが美味しすぎて感動しました…

出典: くまと旅するさんの口コミ

わらび餅をいただきました。ジェラートが選べて、能登の自然素材を使っていてどれにしようか迷いましたが、きなこを選びました。優しい味わいであっという間に食べ終わってしまいました。

出典: こあらっこっこさんの口コミ

アンドカナザワ

アンドカナザワ

ひがし茶屋街の南側にあるカフェです。歴史を感じる外観と、スタイリッシュな内観がおしゃれだと評判のお店。

人気のソフトクリームのほか、おはぎやスイーツ系トーストなどが食べられるようです。

アンドカナザワ

インパクト大の金箔トッピングのほか、サクランボがかわいいタイプもある「キナコソフトクリーム」。

SNSで目にしたビジュアルに惹かれて訪れる人も多いようですが、きな粉風味のソフトや香ばしいコーンなど、味のクオリティも高いのだとか。

アンドカナザワ

ドリンクメニューも豊富です。ソーダフレーバーはメロンやイチゴのほか、珍しい「塩」味もあるそう。

ミルクシェイクや本格的なコーヒー類もあり、ちょっと座って散策の疲れを癒すのにぴったりの場所のようです。

・金箔キナコソフトクリーム
優しいキナコの風味もふわっと香ってめちゃくちゃ美味しい!ソフトクリームやアイスはカップ派のわたしですが、このコーンは気づいたら完食!

出典: anchan1989さんの口コミ

古めかしい日本家屋とピンクのバブリーなネオンがなんだかポップなおもろい雰囲気をつくってました。ひがし茶屋街界隈で金箔映えとちょっと異質なカフェに行きたい方はおすすめ!

出典: sfc382984さんの口コミ

農家屋カフェ

ひがし茶屋街の西側にあるカフェです。金沢で有名なブランドさつま芋「五郎島金時」の生産者が運営しているそう。

お芋スイーツ好きにはたまらないお芋づくしのお店のようです。

農家屋カフェ - 焼き芋ソフトクリーム

写真は一番人気だという「焼き芋ソフトクリーム」です。ソフトクリームはぽってりとした見た目のフォトジェニックなタイプ。

お芋の風味や甘みが生きていて、トッピングの焼き芋とともに美味しいと評判です。

農家屋カフェ

ソフトクリーム以外のお芋スイーツも充実のラインナップだそう。スイートポテトやプリンのほか焼き菓子などがあり、どれもお芋の旨味たっぷりなのだとか。

イートインはもちろん、食べ歩きやお土産にできるものも多いようです。

・焼き芋ソフトクリーム
滑らかな舌触りの中に五郎島金時の風味もちゃんと出てます。突き刺ささった焼きイモもホクホクで美味しい。

出典: onaraさんの口コミ

・スイートポテト 焼き芋ソフトクリーム添え
甘さ控えめでさつまいも本来の自然な甘さを感じられる美味しいソフトクリームでした(*^^*)スイートポテトは温かくバターたっぷり!濃厚でガツンと芋を感じられました。

出典: 猫大好き!!さんの口コミ

ひがし茶屋街のスイーツ!洋菓子を楽しめる町屋カフェ

cafe たもん

ひがし茶屋街の北東エリアにあるカフェです。落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店で、米粉のパンケーキが看板メニューだそう。

カフェ利用はもちろん、モーニングやランチなど、さまざまな目的で利用できるお店のようです。

cafe たもん

石川県産コシヒカリの米粉で作られているというパンケーキはフワフワタイプ。とても軽い食感と口溶けで、驚く人も多いようです。

ほんのり優しい甘みで、ペロリと食べられるのだとか。

cafe たもん

スイーツ系から食事系まで、さまざまな楽しみ方ができるというパンケーキ。観光時に嬉しい地元食材のプレートも充実しているようです。

華やかな金箔トッピングもののほか、「五郎島金時」や「能登大納言あずき」といったフレーバーが注文可能。

・「たもん」のパンケーキ
米粉を使った食感は表現出来ない。口に入れたら溶ける?ふわふわ?とりあえずすぐに無くなるけど生地の味と甘味もしっかり感じられる。

出典: グルメpoliceさんの口コミ

石川産コシヒカリ米粉を使ったフワッフワのパンケーキ。なんでこんなにふわふわなのってくらいフワッフワで大満足〜。とっても優しいお味でした〜。

出典: kazusan0215さんの口コミ

仏蘭西菓子 ボン・ジュルネ あん

仏蘭西菓子 ボン・ジュルネ あん

ひがし茶屋街の北にある隠れ家的なカフェだそう。季節の果物を使ったものや和テイストなものなど、センスの良いスイーツが並ぶお店のようです。

町家を改装して作られたというお店は、落ち着いた雰囲気とのこと。

仏蘭西菓子 ボン・ジュルネ あん

写真はお店のおすすめだという「東山プレート」です。メインのケーキが選べるほか、季節のフルーツやアイスがおしゃれに盛り付けられているひと品だそう。

ドリンクもセットになっていて、満足度が高いようです。

ちょっとした休憩に嬉しい「ほうじ茶カプチーノ」や「加賀棒ほうじ茶」といったドリンクメニューのほか、単品のケーキもあるそうです。

加えて、お土産にぴったりの焼き菓子もあり、さまざまな目的で利用できるお店とのこと。

東山プレートは、選べるケーキ1種に、焼き菓子、アイス、果物が添えられた一皿。ケーキはショーケースの中から選ぶのですが、どれも凝っていて大きく、値段に見合う満足感があります。

出典: ゆあ08bさんの口コミ

隠れ家的な良いCafeでした。スイーツも上品で和テイスト。ほうじ茶も香り高く美味しかったです。いろんな人に教えたいけど内緒にしていたいそんな素敵な場所でした

出典: Ryo0816さんの口コミ

※本記事は、2024/06/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ