金沢でご飯を食べに行くなら!地元民おすすめの人気店20選

出典:zmnさん

金沢でご飯を食べに行くなら!地元民おすすめの人気店20選

城下町の趣が今も残る石川県金沢市。美味しい食べ物も豊富で、海の幸やご当地グルメもたっぷり楽しめます。そこで今回は、地元民もいち押しの絶品ご飯が食べられるお店や、金沢グルメのおすすめ店をまとめました!ぜひ観光の参考にしてみてくださいね。

更新日:2024/03/08 (2023/08/07作成)

36171view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7545の口コミを参考にまとめました。

金沢の地元民おすすめご飯!海鮮丼・寿司が人気のお店

魚旨

観光客や地元民でにぎわう、「近江町市場」に店舗を構えています。

こぢんまりとした店内に、カウンターとテーブルが並ぶ造りです。活気あふれる雰囲気のいいお店とのこと。

魚旨

「魚旨丼」には、12種13貫ものネタが使用されています。この日は、マグロやいくらなどがのった豪勢な海鮮丼だったそう。

お客さんの多くが注文するご飯系メニューとのこと。

魚旨

新鮮な魚介を堪能できる寿司も人気です。サイズは比較的大きく、食べ応えがあるのだとか。

金沢大野醤油を合わせた醤油に付けるそう。種類豊富な海鮮丼と鮮度抜群の寿司が食べられる「魚旨」です。

・魚旨丼
寒ブリとかサーモン、イクラが( ゚Д゚)ウマー!ご飯の量はさほど多くなくちょうどいい感じ。出汁醤油なので、しっかりかけても辛くない♪この出汁醤油とお魚が絶妙に合って( ゚Д゚)ウマー!夢中で食べましたよ。青さのお味噌汁も美味しい(^-^)

出典: n.keiko16525さんの口コミ

GWの旅行で行きました!全てが美味しかったです。自家製の卵焼きも美味しかったです。お昼時でしたら、お店の人の対応とても良くまた行きたいお店でした!のどぐろも食べたかったですが、次回来た時に食べたいと思います!

出典: kiyoooo0SYさんの口コミ

いきいき亭 近江町店

いきいき亭 近江町店

金沢駅東口から徒歩約15分、「近江町いちば館」にあります。金沢港で水揚げされた、活きのいい魚介も提供しているそう。

カウンター10席のみのコンパクトなお店です。早朝から営業しているそうで、ネタがなくなり次第クローズするとのこと。

いきいき亭 近江町店

「いきいき亭丼」の「ワールド」は、金沢の地物と地中海のマグロなどが盛り付けられている海鮮丼です。

金沢で有名なガスエビも入っているのだとか。ご飯と刺身は別々に提供されるため、食べやすいとのこと。

いきいき亭 近江町店

食べ歩きを楽しみたいなら、ミニサイズの海鮮丼や寿司を注文するのもおすすめです。

ミニサイズの海鮮丼はご飯少なめですが、さまざまなネタが食べられるので満足感があるそう。

・いきいき亭丼 ワールド
ノドグロは脂がのっていて言うことなしな美味しさ、黒ノドグロらあっさりめでした。えんがわは、脂ののりがよかったです(*´ `*)アラはクエの仲間で、上品な白身にやみつきです。甘みがあるイシダイに、新鮮で大きい切り身のアジ、ぷりぷりなヒラマサと、どれもレベルが高い仕上がりです!

出典: テラ_102さんの口コミ

朝訪問。7時オープン前に訪問もすでに3番目。開店時には多くの人が並んでいた。ミニ金沢丼&ガリかんぴょうトッピング(1600円+100円)を注文。海鮮が美味しくお店の方のお客さんを大事にされるポリシーにも感動。

出典: Onmahi06さんの口コミ

魚匠庵

魚匠庵

こちらのお店は、「金沢まいもん寿司」の姉妹店です。ライブ感のあるカウンターや個室が用意されており、シーンに応じた使い方ができます。

地元のお客さんも訪れる、隠れ家的なご飯屋さんです。

魚匠庵

ランチの数量限定メニューでは、「金沢匠のがんこ丼」の海鮮丼が食べられます。

写真の「海鮮宝の山丼」には、卵黄ソースに絡めた魚介の切り落としを盛り付けているそう。ネタの種類は、仕入れ状況によって変わるのだとか。

魚匠庵

職人さんが握る寿司にも定評があります。北陸地方の鮮魚をはじめ、全国から選りすぐりのネタを仕入れているそう。

ランチの寿司御膳には、天ぷらや海老フライなどが付くメニューもあります。

・能登あおりいかとろとろ丼
イカ、弾力があって、それでいてやわらかい。サイコロを2まわりほど大きくしたサイズのぶつ切にされているのもこの丼にあっています。とろろ好きの私にぴったりの、「能登あおりいか」&「加賀丸いものとろろ」&「オリジナルたれ」の、コラボが相性良くて良かったです。

出典: kk-kojyさんの口コミ

・本まぐろ切り落とし丼
まぐろの上に大葉、金箔が乗ってなんとも金沢らしい豪華な見た目‼︎キラキラしてますねー食べてみる、まぐろのとろっとした感じと甘み感これ、最高‼︎‼︎なんといっても最高すぎる点がもう一つ、ごはんが酢飯なのです。

出典: みかログ1019さんの口コミ

もりもり寿し 藤江店

もりもり寿し 藤江店 - テーブル席

地域密着型の回転寿司店です。カウンターとテーブルが備え付けられています。

ご飯には、石川県産・富山県産の「コシヒカリ」を使用しているそう。職人さんが金沢の魚介などを使用して、寿司を握ってくれるのだとか。

写真は、平日と土曜限定で提供されたランチメニューとのこと。

おまかせ握り10貫に、味噌汁やうどん、茶碗蒸しが付けられるそう。ネタは大ぶりで、コスパのいいランチセットなのだとか。

もりもり寿し 藤江店 - がすえび もう一回❣️

金沢地物のがすえびや甘えびなども食べられるそう。がすえびはやわらかく、甘い味わいなのだとか。

本日のいち押しメニューにも注目です。地物のまぐろや真あじが登場することもあります。

・ランチセットおまかせにぎり10貫
ネタは厚く大きくどれも美味いです。特にアジがよかったです。味噌汁のあら汁はあらが大きく身がたくさんついていました。熱々ですごく美味いです。コスパ高いと思います。また伺います!

出典: かまやん0616さんの口コミ

がす海老、真鯛、生だこ、大トロ、カニ味噌軍艦などなど、美味しくいただきました。母はアジが新鮮で美味しい!と、2皿食べていました^^がす海老は北陸でしか食べられないので、毎回必ず食べています。やはり日本海のお魚は美味しいです!

出典: tor3さんの口コミ

魚がし食堂 中央市場店

魚がし食堂 中央市場店 - 内観①

「金沢市中央卸売市場」場外の金沢魚商会館で営業しています。

店内は明るく、温かみのある様子。旬の地魚を使用した漁師料理を、財布に優しい価格で提供しているとのこと。

写真の「海鮮ちらし(特上)」には、中トロや鰻などがトッピングされています。その日の仕入れによる、15種ものネタが盛り付けられるとのこと。

通常の「海鮮ちらし」でも、ビントロなど12種ものラインナップです。

魚がし食堂 中央市場店 - 得盛りてんこ丼(ご飯大) 1200円

「得盛りてんこ丼」は、何度来ても楽しめる日替わり海鮮丼です。メニューに掲載されている写真の通り、ボリューミーな見た目とのこと。数種類の魚介が、下のご飯を隠しています。

地元のお客さんがよく注文するという、定食メニューもおすすめです。

・海鮮ちらし(特上)
とろや鰻、でっかいエビが2つも入ってこの価格はお値打ち。ネタが変わるだけで上でも同じくらいのボリュームで1,500円。車で移動出来る人はわざわざこっちまで来た方がお得に食べれるね。

出典: グルメ帝王さんの口コミ

金沢市中央市場にある地元の方で行列の『魚がし食堂』さんっ。お値打ちで美味しそうなメニューばかりで悩んじゃう…地元のお魚盛り盛りの″能登のおさかな丼″を頂いたよ〜ご飯の量を小にしたのですがボリュームがすごいいっ❣️甘海老がとっても甘くて美味しかったなぁ新鮮なお刺身も分厚くて食べ応え満点でしたっ

出典: しぽぽ728さんの口コミ

魚菜屋

お土産選びや食事ができる、金沢駅近くの「金沢百番街(あんと・あんと西・Rinto)」にあります。観光客の利用も多いお店です。

片側ベンチシートのテーブル席が並ぶ店内。厨房前には、カウンター席も設置されています。

魚菜屋

「本日の10種の海鮮丼」や「海鮮ヅケ丼」は、地元客も普段から利用しやすい価格帯のメニューです。

刺身用の醤油と海鮮丼用のタレを用意しているそう。海鮮丼用のタレは、甘めの味付けとのこと。

魚菜屋 - 「お刺身と天ぷらランチ」1300円(税込)

刺身が付いた定食メニューも評判です。ご飯は、無料で大盛りにできます。

そのほかのメニューには、ネタの大きな寿司や煮魚・焼魚、串カツなど、魚を堪能できる一品料理も揃っているそう。

海鮮丼って、味は大概ハズレないし、であれば、見た目の栄え感が大事じゃないかと思う人です。ご飯大盛りにしましたが、ぺろりでした。通常の醤油と海鮮丼のタレがあったのも特徴的でした。

出典: こうちゃんでしたさんの口コミ

魚系の居酒屋さんですが、丼のみや定食類もいつでもいただけます。今回は「漁師丼」いただきました。新鮮な魚が10種類以上てんこ盛りにされております。美味しかったですごちそうさま

出典: jun19660720さんの口コミ

廻る寿司 ぽん太

廻る寿司 ぽん太 - 内観

「金沢市中央卸売市場」前の「水産仲卸センター」1階にある回転寿司店です。

観光客よりも地元客の利用が目立つのだとか。その街ならではの、ローカルなご飯屋さんの雰囲気を味わえるそう。

廻る寿司 ぽん太 - 満腹ランチ(12貫・1,017円)

コスパに優れたランチメニューが用意されています。写真は、「満腹ランチ(にぎり十二貫)」です。

ネタは、店主さんが市場に出向いて仕入れており、近海ものをはじめ、新鮮な魚介を選んでいるそう。

廻る寿司 ぽん太

「海老三昧セット」には、がすえびと甘えびと赤えびが含まれるそう。

寿司は、オーダーが入ってから職人さんが作っています。自家製の具だくさんあら汁を、無料でサービスしているそう。お代わりもできます。

中央市場のそばにあって駅や繁華街から離れているので地元の人多し?タクシーを使って行きます。魚は新鮮だし、美味しいし、安いし、地元感高いし。とても得した気分。朝からでも昼からでも夜からでもOK。金沢に来たら毎回寄りたいお店。ごちそうさまでした。また来ます。

出典: 。うえさんの口コミ

日曜日の昼前でしたが、結構お客さんが入っていました。卸売市場の前のお店なのでネタの新鮮さと、このボリューム感がたまりません。

出典: shu yamakiさんの口コミ

厚生食堂

厚生食堂 - 内観①

元々は、地元の港湾関係者や船員のためのご飯屋さんだったそう。今でも仕事の合間や休日に、地元客が利用しているのだとか。

一般の利用も可能で、遠方からもお客さんが訪れています。「金沢港」沿いの「厚生食堂」です。

厚生食堂

海鮮丼は、同店おすすめメニューのひとつです。彩りのいい海鮮丼に味噌汁や漬物も付いて、お得感があります。

海鮮丼にはエビや穴子、いくらがのっている時もあるそう。米も酢のバランスがよくて美味しいのだとか。

厚生食堂

「刺身定食」では、サワラの昆布締めや中トロ、エビなどが食べられるそう。

「刺身定食」に、魚フライの単品を追加する人もいます。魚フライがメインの定食もあり、刺身を単品で追加することも可能とのこと。

本当に新鮮なお魚が安く食べられる!今回は海鮮丼でしたが、いつも、刺身定食などもいただきますが、本当にガッツリ新鮮なお魚が乗っていて、それでいて安いんですよね~~CPという意味で言ったら、相当高い方かと思います。

出典: takkun1010さんの口コミ

海鮮丼の他にカレーやうどん、カツやお魚のフライの定食もあり、地元の方がたくさんいらっしゃっている印象でした。

出典: もぐもぐにっきさんの口コミ

かがのと海鮮処 旬魚亭

七ツ屋駅から徒歩約5分、元漁協直営店のご飯屋さんです。県内の漁港から仕入れた魚を、コスパよく食べられるのだとか。

地元のお客さんにも親しまれています。カウンターとテーブルのほか、庭園が見える掘りごたつ席があるそう。

かがのと海鮮処 旬魚亭

ランチメニューの「漁師丼」です。ぶつ切りにした魚介が盛り付けられています。鮮度の良さを感じる、プリッとした食感なのだとか。

錦糸卵や野菜も入っており、バランスのいい海鮮丼ですね。

ランチタイムには、魚介が主役の定食メニューが数種類登場しています。

写真は、舟盛りで提供される「本日の刺身定食」です。舟盛りのおかげか、少し贅沢な気分になるそう。

・漁師丼
まぐろづけ、さわら、ぶり、たい、いくらと宝石箱みたいに光輝いています✨どれも、柔らかさの中にプリプリ食感があり、鯛も旨味を感じる美味しさです‼️酢飯も、酢が控えめなので、大盛でも最後まで、飽きずに食べきれます。お味噌汁は、ネギの旨味を味わえる金沢らしい美味しい逸品です‼️

出典: macourさんの口コミ

魚が食べたい、刺身。刺身。という希望を言たら連れてってくれました。地元漁業組合の直営店。丼もの、定食、御膳。悩んだが「本日の刺身定食」を選択。仕入れ状況で内容が変わるので、毎日楽しめそうwあぁ、東京に戻ってからも、また行きたいと思ってしまう。安くて美味い。良い店だったw

出典: Piyocoさんの口コミ

魚笑

魚笑

上諸江駅から徒歩6分程、「アルモード アル・プラザ金沢専門店街」にあります。魚屋さん直営のお店とのこと。

手頃な価格で味わえるご飯が揃っているのだとか。店内は、地元のお客さんで賑わっているようです。

魚笑

比較的リーズナブルなランチメニューの「寿司定食」です。

日替わりやおまかせなどから選べます。ネタの種類は、手書きのメモで確認できるそう。定食には、味噌汁と茶碗蒸しが用意されています。

魚笑 - 刺身定食(特上)

お店人気のランチメニュー「刺身定食」です。並から極上の4種類に分かれています。

写真の「刺身定食 特上」には、本マグロや太刀魚などが入っていたそう。内容は、仕入れ状況によって変わります。

・刺身定食 特上
日によって中身が変わるようですが、訪問日は本マグロ、寒ブリ、平すずき・ドラゴン(太刀魚)の4種でした。それぞれ3身づつ厚切りで乗ってくるのでボリューム満点。コスパ炸裂してます。締まってるドラゴンが特に食後感よかったです。

出典: 浜の布袋さんの口コミ

新鮮なお刺身なので、ばい貝はコリコリの食感と旨味を楽しめ、黒むつや天然のかんぱち、あら、トロはそれぞれに甘味と旨味を楽しめ、あっという間に完食。香箱かには蟹の身、みそ、内子それぞれ臭みなどはまったくなく、甘味と旨味を十分に堪能しました。次回も必ず伺いたいと思える地元密着の良店でした。

出典: g294kobaさんの口コミ

魚がし食堂 Rinto店

魚がし食堂 Rinto店 - 店内3

「金沢百番街(あんと・あんと西・Rinto)」内のお店です。地元民・観光客問わず、ひっきりなしにお客さんが訪れるそう。

「魚がし食堂 Rinto店」は、和やかで親しみやすい雰囲気です。

「海鮮上ちらし」は、イクラやマグロを含む12種ものネタが楽しめる海鮮丼です。

全種類のネタが見えるように、きれいに盛り付けられています。身は大きく、厚めにカットしているそう。

魚がし食堂 Rinto店

写真は「ネギトロいくらと漬け丼」のご飯小です。ご飯は、大・中・小から選択できます。

「海鮮づけ丼」や「海鮮てんこ盛り丼」など、海の幸を満喫できるメニューが人気です。

・海鮮上ちらし
海鮮丼のこのお店のメインメニュー?です。マグロの赤身・中トロ・ブリ・タイ・イクラ・さす・海老・タコなど花弁状に盛られていて美しいです。ご飯は酢飯で大・中・小あります。魚介はもちろんのこと新鮮でプリプリで美味しいです。色んな種類が有って満足です。

出典: そとくんさんの口コミ

魚がしスペシャルは、大きなめった汁付。お椀に約3杯分で着火剤付コンロに鍋を乗せて提供されます^_^熱々で、このめった汁はお勧めです。各定食に¥350で味噌汁から変更出来ます♪お魚料理が格安で金沢駅近くで食べれるのは、個人的にも助かります♪

出典: いいかなさんの口コミ

金沢の地元民おすすめご飯!定食が人気のお店

グリルオーツカ

グリルオーツカ - テーブル席

他、カウンター席あり

金沢市のご当地グルメ「ハントンライス」の有名店です。昔ながらの洋食屋さんの雰囲気があふれています。

店内は意外に広いそう。近所のお客さんに長く親しまれているような、味のあるお店だとか。

グリルオーツカ - 生姜焼き定食

写真は、洋食レストランで食べられる「生姜焼定食(国産肉使用)」です。ご飯と味噌汁と漬物を含みます。

気軽に注文できる価格設定も魅力のひとつとのこと。しっかりした和の味付けで、ご飯が進むそうです。

オムライスの上に、カジキマグロ(白身魚)フライと小エビフライがのった「ハントンライス」です。

オムライスは、ケチャップライスとふわとろの薄焼き卵の組み合わせとのこと。フライの上には、自家製タルタルソースもかかっています。

・ハンバーグ定食とヒレカツ定食
ハンバーグ(画像無し)はなんと二個ジュウジュウといってます。味見すると玉ねぎのみじん切りの効いた美味しいもの。ヒレカツ(画像なし)はデミがかかったものが五切れ。やや黒めな揚がり具合。どちらもいかにも「洋食」という出来栄え。

出典: ふ~さん122さんの口コミ

・ハントンライス
初の金沢です。ご当地グルメの一つとしてハントンライスを食べたくて行ってみたら相当な行列でした。でも並んだ甲斐がありました!見た目はオムライスですが、相当濃厚でボリューミーで超満腹!サイズが3種類ありますが1番小さい「小」で大満足でした。男性ならその上のサイズで大丈夫かな

出典: すずじゅんさんの口コミ

レストラン 自由軒

レストラン 自由軒

明治42年創業の歴史ある「レストラン自由軒」。伝統の味を守り続ける同店は、地域のお客さんから愛されているそう。

観光スポットとしても人気の「ひがし茶屋街」にあります。畳敷きの小上がりとカウンターが備わったお店です。

セットメニュー「ハーフ&ハーフ(汁付)」です。小オムライスと小ハヤシライス、クリームコロッケなどのワンプレート。

オムライスのご飯は、醤油ベースの焼き飯に近い味わいなのだとか。ハヤシライスソースは、玉ねぎたっぷりの酸味のある仕上がりとのこと。

レストラン 自由軒

一日限定30食の「日替わり定食」です。同店の人気メニューが登場することもあり、お得に食べられると喜ばれているそう。

メニューは、お店の黒板やホームページでチェックできます。

・ハーフ&ハーフ(汁付)
オムライスはケチャップライスではなく、あっさりとした焼き飯?のようなご飯でした。ハヤシライスは玉ねぎたっぷり濃厚で美味しかったです。オムライスがあっさりしているので、ハヤシライスと一緒でも食べやすかったです。ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

出典: Okanokaneralf8290さんの口コミ

・日替わり定食
なんと、日替わりランチがあるではないか。給食大好き、日替わり定食大好き、迷いなく、こちら。牡蠣のピカタ、美味しかった〜。ご飯減らすのも忘れ、美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

出典: zutto666さんの口コミ

金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵 金沢駅店

金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵 金沢駅店 - 店内

JR金沢駅構内(西口・改札外)、駅ナカの便利なお店です。掘りごたつのゆったり座れる個室があります。

ブースごとに仕切られているテーブルと、隣が気になりにくい余裕のあるカウンターを設置しているそう。店内は、和モダンの落ち着いた空間とのこと。

金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵 金沢駅店 - ふぐカツ御膳

季節限定の定食や丼とそばの昼の膳が食べられます。写真は、期間限定で登場していた「能登産 ふぐカツ御膳」です。

梅ひじきご飯に小鉢、サラダなどが付いています。ふぐカツは脂のりがよく、そば湯ぽん酢と相性が良かったのだとか。

「親子丼とおそばの膳」です。能登の農場で育った、親鳥の卵が使用されています。

そばとの相性を考慮して、鰹の香りが効いた出汁をどんぶりに使用しているそう。鶏肉の部位は、やわらかなモモ肉とのこと。

・能登産 ふぐカツ御膳
ふぐの身は淡白な白身で、しかも脂が乗ってとてもジューシー。添えられている特製の蕎麦湯ポン酢をつけていただきました。ごはんは梅の実がほんのり香るひじきの混ぜごはん、ほうれん草と小さくサイの目切りにされた長芋の味噌汁。新鮮で彩り鮮やかなサラダ、加賀野菜の小鉢、お新香。

出典: C☆8Rさんの口コミ

出張先でちょうど金沢らしい、「金澤旬料理」と言う文字を発見してお邪魔しました。日替わりを注文しましたが、ご飯も麦ご飯で提供していただき、メインの鮭のオーブン焼き・木の子あんかけもヘルシーにいただきました。とても雰囲気の良いお店です

出典: 9861sさんの口コミ

本家とんとん亭

本家とんとん亭 - 店内

七ツ屋駅から徒歩約5分、金沢市民の間でも有名なとんかつ屋さんです。広めの店内に、店長さんのパワフルな声が響いているのだとか。

あまり見掛けない釜戸のあるお店。美味しいご飯ととんかつが食べられるそう。

本家とんとん亭

「ヒレ赤みそかつ定食」です。厚みのあるヒレ肉ですが、熟成させてやわらかくなっているそう。

赤みそのソースは、スパイス控えめの甘い味わいとのこと。キャベツにかけても美味しいのだとか。定食は、かまどめしとキャベツのお代わりが無料です。

ランチは、平日限定のお得なメニューです。写真は「とんかつランチ」の大で、小・中・大の3つから選べます。

「とんかつランチ」や「かつカレーランチ」などは、売り切れる可能性があるそうです。

・カキ合盛定食(季節限定)
テーブルに到着した御膳の爆盛り具合にビックリ!ロースカツにヒレカツ、エビフライにカキフライ、おまけにメンチカツサンドまで大集合してました。特に美味しかったのはロースカツです。ジューシーだけど脂っこすぎなのが◎!色々なものを少しづつ(?)いただけるのは合盛の良いところです。

出典: Bocca×Boccaさんの口コミ

・とんかつランチ 小
小ぶりなカツが2枚、豚汁、ライス、キャベツ、カツサンドが1切れ付くのにはビックリ!摺鉢で胡麻をゴリゴリしてからソース投入。カラシは少しずつ加えて食べ進めます。さすがに腹一杯で、サンドは持ち帰りオヤツに美味しく頂きました~(笑)

出典: saekisamaさんの口コミ

洋食屋 New 狸

洋食屋 New 狸

金沢市小立野にある、昔ながらの洋食店です。肩肘張らず、箸で気軽に食べられるそう。

テーブルのほか、調理場の様子を眺められるカウンター席があります。店内には、狸の置き物が飾られている様子。

洋食屋 New 狸 - とんかつ定食 2100円

「とんかつ定食」で提供されるのは、小ぶりで食べやすいヒレかつとのこと。やわらかくて、ジューシーなのだそう。

定食メニューには、ご飯や汁物、サラダなどが付くのだとか。ご飯のお代わりは、1回までできるようです。

洋食屋 New 狸 - たぬき定食

「たぬき定食」は、月曜から土曜に食べられる手頃な人気メニューです。おまかせで2種類のメインが提供されます。

この日は、ハンバーグとサーモンフライだったそう。定食メニューは、時間帯問わずオーダー可能とのこと。

・とんかつ定食
ポテサラの周囲にコロンっと一口ヒレカツ。添えられてる葉っぱは狸をイメージ (笑) されてるようで。お箸で摘まみあげて特製ソースを絡めつついただきますよ。サクッと柔らか歯応え。ヒレ肉やから脂身のない肉々しいとこ。マスタードを絡めるとええ感じの辛みがアクセントになりますわ

出典: 陸くじらさんの口コミ

近所の方は羨ましい、普段使いにはぴったりで多分あの地域の人達年齢問わずは故郷の味になってるだろうな〜と勝手に想像してしまいました笑

出典: 獅子丸076さんの口コミ

金沢のおすすめご飯!金沢おでんが人気のお店

赤玉 本店

赤玉 本店 - 店内

金沢のご当地ご飯、金沢おでんを味わえる「赤玉 本店」です。金沢の伝統的なおでんは、地域ならではの具材と各店の出汁が特徴とのこと。

1階はカウンターとテーブル、2階は座敷と掘りごたつの造りです。

串に刺さっている具材は「金澤生麩」です。モチモチした、なめらかな食感とのこと。

赤くて丸い具材が「赤玉」です。パプリカが練り込まれた薩摩揚げの中に、うずらの卵が入っています。

癖がなく食べやすいという「梅貝」や、味がしっかりし染みた「大根」など、30種類以上もの具材が楽しめるそう。

同店のおでんの出汁は、優しい味わいながらも深みがあるのだとか。

おでんの出汁は薄口で車麩がそのお出汁をぱんぱんに吸い込んでうまうま。バイ貝は時価で注文するのにビヒった‼️めちゃくちゃでかい梅具があらわれた。そりゃ"時価"にもなるはず。お値段500円で良かったわ。肝までぐりんと行くはずが途中で切れちまった。肝はちゃんと取り出して頂きました旨い‼️

出典: カタサン0904さんの口コミ

・生麩…もちもち!餅のようなねっとり感がある、食感が楽しい。おすすめ☆・牛すじ煮込み…1番美味しかった!!超おすすめ☆牛すじ煮込み史上1番満足度高かった。こんにゃく入っていない、牛すじ+ネギonlyとろとろ美味し。

出典: grn429121さんの口コミ

黒百合

黒百合

ご飯屋さんが多い「金沢百番街(あんと・あんと西・Rinto)」内にあります。

門外不出の出汁で作るおでんをはじめ、地元食材使用の伝統料理が特徴的なお店です。おでんがずらりと並ぶカウンター席に加え、テーブル席も備えているそう。

同店の出汁には、鰹節と煮干しと昆布が使用されています。削り方の異なる2種類の鰹節を使用するなど、出汁にこだわっているとのこと。

上品な甘味が感じられるそう。美味しくて出汁を飲み干してしまったという人もいました。

金沢では昔から「車麩」が食べられていたのだとか。出汁を吸った「車麩」は、とろとろの状態になっているそう。

自家製の「鰯つみれ」も人気です。おでんの出汁と一緒に味わう、鰯の旨味がたまらないのだとか。

カウンターの中にはおでんが。定食もありましたが、自分の食べたいものを選んで注文。赤巻、車麩、梅貝の金沢おでんならではの物と、大根、卵。そしてすじ煮込みと茶飯をいただきました。おでんは出汁がきいていて美味しい。車麩がしゅんでて美味しかった

出典: A92YACHUさんの口コミ

赤巻は金沢らしい一品だし、角天もお魚のすり身の練り物でウママ〜!鰯のつみれも小骨が入りフレッシュ感満載。珍しいトコだとぜんまい。これはおあげでぜんまいを巻いたもの。この発想はなかったな〜旨いし今度家のおでんでもやってみよう。

出典: 酔いどれヒゲおじさんさんの口コミ

金沢のおすすめご飯!金沢カレーが人気のお店

てきさす

金沢カレーには、いくつか定義があるそう。そのひとつが、濃厚なカレールーの上に、ソースがかかったカツを盛り付けることなのだとか。

店内は、味のある喫茶店のような雰囲気です。

てきさす

ドロッとしたカレールーが、ご飯に絡んで美味しいそうです。コクと甘味の中に、スパイスも感じられるのだとか。

写真は「トンカツカレー」です。濃厚なカレールーと、ソースがかかったトンカツの相性は抜群とのこと。

てきさす - テキサスロールカレー

店名を冠した「テキサスロールカレー」です。テキサスロールは、明太子と大葉を鶏肉で巻き、揚げたものだそう。

カレーのトッピングとしては珍しいそうで、多くのお客さんが注文しているのだとか。

・トンカツカレー
カレーにはサラダ、味噌汁、コーヒー又はジュースがついてきます!金沢カレー特有のドロっとしたカレーは他の金沢カレーと比べてもかなり濃厚です✨辛さも2〜10倍まで選べるので辛いものが好きな人にも対応してくれてます!

出典: gourmet_nagoya1さんの口コミ

金沢カレーというと濃くて辛いというイメージが先行することが多いですが、コチラは違います。メニューが豊富なので戸惑われることがあるかもしれませんが、基本はコクウマなカレーです。何年来ていなくても、久しぶりに来ても、いつものあの味に出会えます。美味しかったです。

出典: УΛКさんの口コミ

ターバンカレー 本店

ターバンカレー 本店

1971年創業のカレーライス専門店です。金沢カレーをさまざまなトッピングで楽しめます。

数席分のカウンターとテーブルを配した、こぢんまりとした店内です。集中してカレーライスを食べられる雰囲気なのだとか。

ターバンカレー 本店 - Lセットカレー 中(¥1150)

人気メニュー「Lセットカレー」です。揚げ立てのロースカツと下味がしっかり付いたハンバーグ、ジューシーなウインナーが盛り付けられているそう。

ソースの酸味もアクセントになっているのだとか。ご飯の量が調整できます。

キャベツの千切りが添えられているのも、金沢カレーの特徴のひとつです。同店のルーは、旨味とコクが凝縮した味わいなのだとか。

「チキンカツカレー」など揚げ物がのったメニューのほか、揚げ物不使用の「ターバンカレー」などもあります。

・Lセットカレー
ウインナー、ロースカツ、ハンバーグが入っていてイイネです。卓にある福神漬けはご自由にどーぞ。ロースかつが揚げたて熱々でトッピングの中では一番良かったです。ウインナーもぱりっと食感よくGOOD。

出典: mim8686さんの口コミ

・ロースカツカレー
独特なフォーク付きのスプーンで頂きます!カレーはモタっと粘度がありますね。コレは金沢カレーの特徴ですね。マイルドでコクがありスパイスより旨味が強いルーですね。素直に美味いです。薄い衣に包まれたカツは5ミリ程の厚さです。サクッと軽い食感でカレーとよく馴染んで美味いね

出典: Koji-kojiさんの口コミ

※本記事は、2024/03/08に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ