京都市内で夕食!リーズナブルに楽しめる和食レストラン29選

出典:tabelog.com

京都市内で夕食!リーズナブルに楽しめる和食レストラン29選

歴史的な神社仏閣が多く、国内外から観光客が多く訪れる京都。観光スポット周辺には、飲食店も多くあり、京都らしい夕食を食べられるお店もあります。そんなお店の中でも、リーズナブルに夕食を楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2024/05/30

134view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2982の口コミを参考にまとめました。

【京都駅周辺】京都市で夕食!リーズナブルに和食を楽しめるお店

京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店

京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店 - 京都市内を一望できる店内

京都駅に直結しているジェイアール京都伊勢丹9階にある和食のお店。京都らしい料理を気軽に楽しめます。

店内からは京都タワーも臨めます。窓側の席に座れば夜景をみながら夕食を食べられるようです。

人気は「京三昧おばんざい盛り合わせ」。生麩田楽や湯葉など、京都の惣菜料理を数種類食べられ、リーズナブルとのこと。

月ごとに変わるおばんざいもあるそうで、その時期ならではの旬の味も食べられるそうです。

名物の「京鴨すき焼き」は、単品でもコースでも味わえます。スタッフが卓上に置かれた鍋で仕上げてくれるので、安心して食べられるとのこと。

鴨は噛むごとに旨みが増していくのだとか。溶き卵に鴨肉をつけて味わうと、より美味しいそうです。

ボリューム、味、ともに満足な内容でした。刺身も新鮮でしたし、ローストビーフも柔らかくてジューシーで美味でした。特筆すべきは、窓からの眺望です。京都タワーと、中央口側の街並みが一望でき、とても気分が良かったです。リーズナブルな接待や、デートにも有効利用できると思います。

出典: nakao784さんの口コミ

友人と京都旅行した際に行きました。鴨鍋とおばんざいセットを注文。スタッフの方が目の前で丁寧にお鍋の調理をしてくださり、最高の状態で鴨鍋を楽しむことができました。京都タワーの見える景色も美しかったです。

出典: こんるり。さんの口コミ

くらま 京都アスティロード店

くらま 京都アスティロード店 - ゆったり落ち着いた内装の店内

京都駅構内のアスティ1階にある和食店。京都らしい夕食も食べられ、居酒屋のようにも利用できるお店です。

店内は和モダンな空間。ゆったりと席が配置され、落ち着いた食事ができそうです。

くらま 京都アスティロード店 - 湯葉とろのおひつご飯膳

お米の持つ旨みを感じながら食べられるようにと、ご飯が小さなおひつに入って提供されます。

「湯葉とろのおひつ御膳」は湯葉とあんがかかった状態でおひつに入っているそう。おかずもセットで1,000円代とリーズナブルです。

見た目の華やかさがあり人気なのが「京彩弁当」。京都らしいおばんざいが少量ずつ9品美しく並んでいます。

「ちりめん山椒」のご飯も付いて夕食にもなり、アルコールのつまみにもなるようです。

リーズナブルなので、ここで食べようと決めました!「湯葉とろのおひつご飯膳」を注文すると約5分で着膳しました。湯葉とろのおひつご飯、さわら塩焼き、きんぴらごぼう、漬物、味噌汁のセットです。おひつご飯の上には、だし汁たっぷりの湯葉とろがのっていました。思ったよりボリュームがあり、しかも熱々でした。

出典: fujisan3216さんの口コミ

・京彩弁当
一つ一つしっかり調理してあり、冷たいものは冷たく、温かいものは温かく、ビールの肴になるもの、ご飯のおかずになるもの色々あって楽しめます。どれもおいしかったのですが、個人的には田楽、鰆、鴨が特に口に合いました。にしんもよかったですね。

出典: かじたみさんの口コミ

酔心 京都駅前店

酔心 京都駅前店

京都駅から歩いて3分ほどの場所にある居酒屋。夕方から深夜までの営業で、遅い夕食でも利用できます。

和の落ち着いた空間。テーブル席や掘りごたつ式の座敷席など、席数も多くあるようです。

酔心 京都駅前店 - 串盛り合わせ

京都らしいおばんざいをはじめ、お造り、揚げ物、サラダなど単品メニューが豊富にあります。安いものは300円代からあります。

「串焼き盛り合わせ」は人気の串が7本味わえて、1,500円ほどとリーズナブルです。

酔心 京都駅前店

コースも予算に合わせて予約できるよういくつものプランがあります。飲み放題を付けてもリーズナブルなよう。

締めには握り寿司が提供されるコースもあります。江戸前風の寿司で、ネタもよく美味しくコースを締められるようです。

地下1、2階は居酒屋でした。名前は一緒でも使い分けている感じ。居酒屋に行きたかったので良かったです。個室になっているのにお値段もリーズナブルで、お料理も美味しかったです。おしぼりもタオルで来るしすごく居心地が良かったです。大勢でもワイワイできそうなのでまた伺いたいです。

出典: bar162さんの口コミ

家族旅行の晩ご飯に伺いました!すごく美味しくて、店員さんも優しくて家族みんな大絶賛でした。コースの揚げ出し豆腐がすごく美味しかったです!!個室で落ち着いて食事できるし、電話で予約した際にお願いしたら個別盛りにして持ってきてくれました。

出典: ぽ ぬさんの口コミ

御肴 凸鉾

元は蒲鉾店だった場所を居酒屋にした「凸鉾(デコボコ)」。京都駅烏丸七条口から歩いて3分ほどの場所にあります。

店内は和モダンな雰囲気のよう。掘りごたつ式の席が並び、カウンター席もあるそうです。

御肴 凸鉾

つまみになるようなメニューが豊富で、魚、肉、野菜とどれも揃っているようです。

人気は「鮪のれあカツ」。刺身で食べられるマグロに衣をつけて、サクッと揚げてあるそう。ポン酢やわさびマヨネーズで味わえるようです。

御肴 凸鉾

夕食にぴったりな升に入った「MA・SU」は、酢飯や白ご飯の上に、魚介をトッピングした小さな丼のような料理。リーズナブルな価格です。

ご飯に煮卵、イクラ、キャビア、とびっこと卵を盛り合わせたご飯もあるそう。卵尽くしの夕食をたべられます。

お料理の種類が豊富でなかなかメニューを決めきれないほどでした。豚の角煮やだし巻きなどの定番メニューから、まぐろのレアカツなどの創作のお料理も美味しかったです。お醤油が甘めの醤油と出汁醤油の2種類あり、好みでお刺身をいただけるのも良かったです。

出典: lotus54さんの口コミ

コスパの良い居酒屋です。カウンター席は落ち着くし、調理しているところが間近で見れて楽しい。全体的にバランス良く美味しかったです。接客も丁寧でスタッフさんの笑顔がとても良かったです。季節限定メニューのお刺身がおすすめです!

出典: うさぎ!!さんの口コミ

京のお晩菜処 六角や 京都店

京のお晩菜処 六角や 京都店 - 店内

京都のおばんざいと地酒を楽しめるお店。京都駅2番出口から歩いて5分ほどの場所に建つビルの地下にあります。

古民家風のインテリアの店内。カウンター席に座ると、おばんざいの盛られた大皿などを前にできるようです。

京のお晩菜処 六角や 京都店

おばんざいメニューが豊富で、単品でも盛り合わせでも注文できます。単品なら500円から700円ほどのものが多く、5種の盛り合わせなら2,000円以下で食べられるそう。

季節の野菜を使った煮物やおひたしなど、いろいろな味を楽しめるようです。

京風のおでんも人気。出汁の染みた「大根」や「湯葉」「京厚揚げ」などがあります。ほっとする味だとか。

夕食でご飯を食べたいときには、「特製!鯛茶漬け」や「ちりめん山椒ご飯」などもあります。

電話したら21時に席空きますよ、と。半個室ありますから取っておきますね。なんて素敵な女将なんでしょう。お料理は、どれも絶品。京都のおばんざいセットで乾杯。お刺身や天ぷらをいただいて、お会計は、こんなにコスパいいの?とテンション上がる⤴️こと間違いなし。本当に美味しいお料理とお酒がここにある。

出典: mgrmgr!さんの口コミ

コース料理でしたが、どれも美味しかったです。お料理の説明もしていただき、分かりやすかったです。食べ進み具合で料理の提供タイミングも調整してくださり、おでんも量の調整をしてくださり、配慮も素晴らしく大満足でした。また行きたいと想います。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26003530/dtlrvwlst/B482370081/

京おでん だいすけ

京都駅4番出口から歩いて5分ほどの場所に建つアパホテル1階にある和食店。京都らしい食事ができます。

明るい店内にはカウンター席とテーブル席があるよう。16時からの営業で、早めの夕食にも利用できそうです。

京おでん だいすけ

名物は「京おでん」。時間をかけて透明な出汁で煮込まれた具材は、どれも出汁が染みて美味しいそう。100円代の具材もあり、盛り合わせ5種でも1,000円ほどとリーズナブル。

分厚い「大根」や「だしまき玉子」、季節限定の具材もあるようです。

京おでん だいすけ

お造りや揚げ物、焼き物といった単品メニューも揃っています。どれも手ごろな価格のよう。

「おでん出汁ぞうすい」「おでん出汁にゅうめん」は単品で注文できるご飯もの。体に優しい夕食になりそうです。

大根が大きく、味も染みてて最高でした。おでんのポテトサラダは初めて食べましたが、これも最高!真似して作りたいくらい。お酒も美味しく、価格もお手頃で良かったです。

出典: KIRIE_20さんの口コミ

おでん、だし巻き玉子、酢牡蠣、里芋の唐揚げなど、どれもとても美味しくて大満足でした。リーズナブルな価格の割に量もちゃんとあり、コストパフォーマンスの良いお店だと思います。

出典: はるはる0427さんの口コミ

美々卯 京都伊勢丹店

大阪に本店のある「うどんすき」が名物の日本料理店。京都駅と直結しているジェイアール京都伊勢丹11階にあります。

和の風情を感じられる店内。昼から夜まで通し営業で、好きなタイミングでの夕食もできそうです。

夕食にぴったりなご飯とおかずのセットは2,000円以下で、美味しい出汁の味も楽しめてリーズナブル。

「ゆり前」にはうどんがセットで付いて、昆布やかつお節などからとった出汁の効いたつゆが絶品とのこと。

美々卯 京都伊勢丹店

名物の「うどんすき」は1人前からでも注文できます。透明感があり香り高い出汁で、鴨肉や海老、野菜などを煮込んでいくそう。

上品な味わいで、いろいろな具材を楽しめるとのこと。こちらのお店限定で「九条ネギ」の追加もできるようです。

研修のみで観光する時間なかったので、京都気分を味わいに!懐石は…ちと難しかったので…リーズナブルなお値段を求めて♪美々卯さんのセットをchoice!京都のお味をやっと満喫できました!優しいお味で美味しかったです!ごちそうさまでした♪

出典: ふくふくろさんの口コミ

リーズナブルで気取らない雰囲気とスタッフ。うどんすきは日本一の味。大阪人のうどんのこだわりと納得をえて、多彩な具材を盛り込んだプロの料理。

出典: TOKIZOUさんの口コミ

京都駅前 酒場てらす

京都駅前 酒場てらす

京都市南区東九条北烏丸町、九条駅から歩いて4分ほどの場所にある居酒屋。京都駅からは徒歩5分です。夕方からの営業で夕食利用ができます。

レトロさを感じるような店内には、カウンター席とテーブル席がある様子。くつろげるような雰囲気のようです。

お造りや焼き物は、季節のものもあって、リーズナブルな価格で提供されています。

和食だけでなく、アヒージョといった洋風なものもあるそう。白子やキノコがたくさん入っている和風なアヒージョを食べられるようです。

夕食としてご飯も食べたいときにはお茶漬けを。鮭や梅、明太子などのお茶漬けがあります。出汁の味もよくサラッと食べられそう。

日本酒の種類も豊富で飲みたい人にも、食事を楽しみたい人にも優しいお店のようです。

何よりお味。どれも美味しかった。真面目そうなアルバイトらしきスタッフも好感度高し!お値段もリーズナブルで明瞭会計(笑)次回、京都に行くときにはリピート間違いなしです。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26036369/dtlrvwlst/B460241348/

5,000円の飲み放題付きコースで利用させていただきました。どのお料理も美味しく、量もちょうどお腹いっぱいになるくらいでした。飲み物の提供も早かったです。単品メニューも気になるものが沢山あったので、また来たいと思います。

出典: momo.2303さんの口コミ

京を味わう個室空間 うぐいす 京都駅前店

京を味わう個室空間 うぐいす 京都駅前店

個室でヘルシーな食事ができるお店。京都駅A5番出口から歩いて1分ほどの場所にあります。

落ち着いた和の空間。2人から個室の利用ができ、周りを気にすることなく会話を楽しみながらの夕食ができそうです。

京を味わう個室空間 うぐいす 京都駅前店

名物は「豚巻きせいろ蒸し」。野菜を豚肉で巻いたものを焼くのではなく、卓上に置かれた蒸籠で蒸して味わえます。

巻いてあるものはレタスやししとう、トマトとヘルシーなよう。5種セットなら1,500円以下とリーズナブルです。

京を味わう個室空間 うぐいす 京都駅前店

京都の地酒を中心に日本酒を揃えているそうです。7種から好みのものを選べる飲み比べもあるとのこと。

飲み放題付で和の創作料理を食べられるお手頃価格のコースもあります。

いろいろ食べて2杯飲んで3800円。個室居酒屋。結構いっぱい頼んだつもりやったからこの値段なら安いかなて感じ。料理もぜんぶ無難においしかった。大人数でも個室取れるのがよかった。

出典: fd9f7bさんの口コミ

料理も本格的でたいへん満足です!お通しから始まってすべての料理は京野菜、湯葉、九条ネギなどの京都を感じさせる創作料理. 初めて来店しました!広くない店内でしたが個室になっており席についてしまえばくつろげます。従業員の方がみんな愛想よくて、気持ちよく食事ができました!

出典: ミクミキさんの口コミ

【河原町周辺】京都市で夕食!リーズナブルに和食を楽しめるお店

おにかい

おにかい

旬の京野菜を美味しく味わえる居酒屋。京都河原町駅から歩いて5分ほどの場所に建つビルの2階にあります。

古民家風の店内。落ち着いた半個室と、活気を感じられるオープンキッチン前のカウンター席があるそうです。

季節の野菜を煮た「煮野菜」が名物で、素材の味を引き立てる食材や調味料と合わせてあります。

京水菜やクレソンは牛肉で巻いてあるそう。葉物のシャキシャキ感を残しつつ、肉の脂とのバランスも良いようです。

旬の食材を使ったご飯もあり、注文が入ってから土鍋で炊いているとのこと。季節を感じる贅沢な夕食になりそう。

コースを予約しておけば、9品ほどのいろいろな料理とご飯、デザートまで付いて2,500円ほどとリーズナブルです。

お野菜をこんなに美味しいと感じることがそうなかったので感動しました。そして、お出汁も美味しすぎました。どれも美味しすぎて1番を決めがたいのですが、優勝はたけのこの土鍋ご飯。この日はたけのこが朝採れたてで、どのメニューもたけのこがおすすめとの事でしたが、本当にシャキシャキで甘みがしっかり

出典: OLチャン◎さんの口コミ

いそずみグループは、自家農園を所有されており、新鮮で美味しいお野菜が、リーズナブルに楽しめます^_^こちらのおにかいのコンセプトは煮込み!新鮮お野菜を煮込み中心で、味わえます。いそずみ系列の素晴らしいところは、お野菜は美味しいのはもちろん。その接客のクオリティの高さ。

出典: SACHIN_1987さんの口コミ

棲家 富小路店

棲家 富小路店

京都河原町駅から歩いて5分ほどの場所、ビルの2階にある和風居酒屋。京都の野菜や宮津の魚を使った料理を味わえます。

スタイリッシュな店内には、カウンター席やソファ席がある様子。隠れ家のようなロフトルームもあるそうです。

名物のおばんざいは単品での注文もできますが、「三種盛り合わせ」が1,000円ほどとリーズナブル。しかも、10種ほどから3種を選べるとのこと。

おばんざいは日によって変わるようですが、旬の野菜を使ったものが多いようです。

棲家 富小路店

野菜や魚に合わせて、ご飯も食べたい人向けに「〆の一品」メニューも充実させているようです。

「じゃこと京漬物のチャーハン」は何種類かの漬物が入っていて、食感も楽しいのだとか。優しい味で京都らしい夕食になりそうです。

友達におすすめされて行きました^_^。噂通り何を食べても美味しかったです!!!ワンドリンク制だったので飲み物頼んでたらふく食べて1人¥3000くらいでした。この美味しさでこのクオリティの高さはびっくりです、また行きたいなと思いました。店内満席だったので予約した方が良さそうです。

出典: bon_appetit_foodstagramさんの口コミ

おばんざいが3種選べるセットや、一つの野菜につき2〜3種類の食べ方を選べたり、選ぶ楽しみがありました。メニューの説明が分かりやすくて、個人的には面白買ったです。食事の提供時間も早くて、味もどれもとても美味しかったです。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26013971/dtlrvwlst/B482820500/

燻 - 調理場

自家製の燻製料理をメインにしたダイニングバー「燻(ケムリ)」。京都河原町駅からは歩いて12分ほどの場所、綾小路通り沿いにあります。

京町家をモダンにリノベーションした店内。ソファシートやカウンター席があり、落ち着いた空間のようです。

燻

肉や魚、珍味などいろいろなものが燻製にされていて、どれも美味しいと評判。お造りで味わう鯛の昆布じめなども燻製の「造り」として味わえます。

「燻製おまかせ三種盛り」は1,000円ほどとリーズナブル。味わいや食感が違って食べ比べができるそう。

夕食で利用するなら、釜で炊き上げるご飯がおすすめ。「合鴨米」といって無農薬でカモに草や害虫を食べてもらって育てる米を使っているそう。

「たきたての窯ご飯」で米そのものの旨味を味わえ、サーモンや鶏などの具材を入れた炊き込みご飯でも味わえます。

QRコードで注文する今時スタイル。すぐ料理も飲み物も出てきてストレス無し。個室もあるので使い勝手良さそうです。雰囲気のわりに比較的リーズナブルでお腹いっぱいになりました!ホタテのバター釜飯がとても美味しかったです。

出典: elloraさんの口コミ

いろいろ食べて2杯飲んで4500円。燻製のお店。だいたいの料理が燻製されててどれも美味しかった。特にぶり大根が出汁シミシミで柔らかくてほんまにおいしかったし、他にも燻製サーモンのカルパッチョとか湯葉ピザとか燻製ベーコンとかおいしいものだらけやった。

出典: fd9f7bさんの口コミ

おばんざいと純洋食 アイサニ

おばんざいと純洋食 アイサニ

京都弁で「時々」という意味の「アイサニ」を店名にしたお店です。京都河原町駅から歩いて3分ほどの場所、高瀬川沿いにあります。

カウンター席と川を眺められるようなテーブル席があるよう。営業は夕食向きでディナータイムのみです。

10種以上あるおばんざいは、「三種盛り」「五種盛り」を注文するとリーズナブルに、いろいろな味を楽しめるようです。

「京風おから」「手羽の照り煮」といった定番から、季節の野菜を使った煮物やきんぴらなどを味わえるそう。

お造りや天ぷらといった和のメニューに加え、ステーキやメンチカツといった洋食メニューもあります。

「カニとキノコの白味噌グラタン」は熱々でクリーミーなグラタンで、口に運ぶとどこか和を感じるのだとか。

京風おから、茄子オランダ煮、湯葉と菜葉の炊いたんが選抜。京らしい味わいに日本酒が呑みたくなった。天麩羅はネタケースから旬野菜のきのことミョウガをセレクト揚げたては絶品✨手羽の照り煮は味が染み込んで酒がすすむ〜。おでん3種盛りと熱燗で〆る。上品な味わいに良い雰囲気、リーズナブルな価格全部良かった〜

出典: Nipponグルメさんの口コミ

まだ明るい17時開店に合わせて1番乗り。川べりを眺めながらの早めの晩御飯は、最後の牡蠣の土鍋ご飯まで美味しくいただけました!

出典: のぶログさんの口コミ

天心爛漫 河原町店

天心爛漫 河原町店

透明で保温性の高い水晶鍋を使った料理を味わえるお店。京都河原町駅から鴨川方面へ歩いて2分ほどの場所にあります。

1階にはカウンター席、2階にはテーブル席が並んでいるようです。

水晶鍋を使ったしゃぶしゃぶは単品でも注文できますが、コースを予約した方がおばんざいも付いて、3,000円ほどとリーズナブルなようです。

アオサの入ったグリーンの出汁でしゃぶしゃぶすると、さっぱりとしてたくさんの豚肉を味わえるのだとか。

しゃぶしゃぶの締めには「麦飯」と「そうめん」の両方が付いていて、夕食としても満足度が高いようです。

そうめんは太さのある麺で、コラーゲンの入った出汁にくぐらせ、麺と出汁を美味しく味わえるそう。

・水晶鍋しゃぶしゃぶ
あっさりしすぎずこってりでもなし。ちょうど良い感じ。初めての鍋で面白いです。にんにくいり?のポン酢でも味変できます。追加で鶏ももとお野菜いも。鶏ももあいますねー。締めはソーメンとご飯。リーズナブルで美味しく満足です。

出典: saram641さんの口コミ

〆はそうめんか雑炊でなやみましたがおすすめはそうめんらしいです…!そうめん、と聞くとコシがなさそうですが、ほぼ中華麺なのに味がそうめんでびっくり!笑。揖保乃糸製らしいです〜!おいしかった〜!女子限定コースがお鍋と〆と飲み放題ついて4,000円!お得でした!!!

出典: うにりんご0517さんの口コミ

太郎屋

京都河原町駅から歩いて11分ほどの場所、四条通りから1本裏通りに入った所にある居酒屋です。

京都らしい風情のある入口のよう。店内はカウンター席とテーブル席があり、座敷の席もあるそうです。

おばんざいの種類が多く、定番と日替わりのものがあります。400円代からあり、ほとんどが600円前後とリーズナブルなよう。

「ポテトサラダ」はつまみにもご飯のおかずにもなるような味だとか。どれも薄めの味付けで、いろいろ食べてみたくなるようです。

太郎屋

「ごはんもの」もあり、雑炊や焼きうどんなどがメニューに並んでいます。「白ごはん」や日によって変わる炊き込みご飯もあるよう。

「お汁物」や冬季限定の「粕汁」を合わせ、定食のような夕食を楽しめそうです。

お料理はおいしい一つ一つのメニューのサイズは、そこまで大きくないが味はなかなかでした。敷居が高い感じでもなく、ほっこり。おばんざいもあって値段もリーズナブル。ちょっと京都感ある。なかなかいい!

出典: yuccaleleさんの口コミ

早い時間は満席で少し遅い時間になると予約なしでも入れそうな感じでした。お料理は大皿がカウンターに置かれていて、どれも美味しそうでした。一皿が少なめなので2人でいろんなものを頼んで大満足でした。京都らしい上品な味付けでお酒も進んで大変美味しかったです。

出典: maywa34さんの口コミ

京町家おばんざい こはく

京町家おばんざい こはく

季節の野菜中心のおばんざいと日本酒を楽しめるお店。京都河原町駅から歩いて6分ほどの場所、南車屋通り沿いにあります。

築100年以上という京町家を改築した店内。1階はカウンター席、2階には落ち着ける座敷席があるようです。

京町家おばんざい こはく

おばんざいに使う野菜はオーナーの実家から届くものが多いそう。新鮮でその時期ならではの野菜がおばんざいとなって味わえます。

「おまかせ3種盛り」は1,000円ほどとリーズナブル。5種盛りにしても1,500円ほどで京都らしい味を楽しめるようです。

京町家おばんざい こはく

名物は「出汁巻き玉子」。旨みの強い出汁をたっぷりと含んだ玉子焼きは、優しい味でも印象に残るそう。

こだわりの卵とご飯を合わせた「たまごかけごはん」で美味しく夕食を締められるようです。

定番のおばんざい盛合せに、湯葉や生麩を使った京都らしい料理も多く、どれも上品で美味しい。京都は皆さん優しく、乳幼児を連れた私達家族にも細かな気配りをしてくれてとても有り難かったです。沢山頼んでしまったかなと思いましたが、お会計も驚くほどリーズナブルで良かったです!

出典: TKFM_IK1204さんの口コミ

コースもありますがメニュー豊富なので、気になったものをアラカルトで注文。注文したものはどれも美味しかったのですが、特にオススメはだし巻き玉子、麻婆玉ねぎ、生麩田楽。特にだし巻き玉子は個人的に人生最高のだし巻き玉子でした。プルプルでお出汁の優しい味が絶妙で、正直に言って飛ぶ美味しさ

出典: YumiNさんの口コミ

鯛壽司

京都河原町駅から歩いて2分ほどの場所、真橋通り沿いにある寿司店。リーズナブルに江戸前寿司を食べられます。

京町家風な入口と赤い提灯が目印のよう。店内はカウンター席のみのようです。

メニューにあるのは「にぎり寿し」とアルコール3種のみ。寿司は8貫で2,600円ほどと低価格におさえているとのこと。

安い価格でも、ネタは厚みがあってシャリも美味しいそう。好みの寿司の追加注文もできるようです。

握りと軍艦の後には、「ねぎま汁」が出ます。出汁にたっぷりのネギとマグロが入り、優しい味わいだそう。

夕食に寿司を食べたくなったらこちらのお店と決めている常連客も多いようです。

隠れ屋的なお店ですが、コの字型カウンターで大将が振る舞う高コスパ江戸前にぎり。みなさん注文しているのが「おまかせ」。文句無しのお寿司が次々と出てきます。お値段以上のネタにお値段以上のネタの大きさ。そして〆のねぎま汁を注文。お寿司もおススメですが京都っぽいええ出汁で個人的にこちらはかなり好みでした。

出典: こーんぱんさんの口コミ

何度行っても美味しい。店内はカウンターのみ。少し狭いですが目の前で大将が握ってくれます。大将の人柄もよく、おそらく常連の方も多いと思います。予約していったほうが◎2,000円でコースのみ。苦手な食材は変更してもらえるから嬉しい。トロタク最高です。京都でお寿司食べたいときはぜひ。

出典: rexxgrmさんの口コミ

【祇園・清水寺周辺】京都市で夕食!リーズナブルに和食を楽しめるお店

我逢人かっぱ

我逢人かっぱ

祇園四条駅から徒歩3分ほどの場所、白河筋近くにある居酒屋です。夕方から深夜の営業で、遅い時間の夕食にも利用できます。

寿司店のようなカウンター席と、畳敷きの座敷席があるようです。

我逢人かっぱ

アルコールに合うようなアラカルトメニューが多くで、リーズナブルなものも豊富なようです。

水槽が置いてあるように新鮮な魚介をお造りや天ぷらで味わえるそう。季節は限られますが、フグや牡蠣、ハモなども食べられるとのこと。

寿司メニューも充実しています。二貫セットで注文ができ、ネタの種類も豊富なよう。

生魚が苦手でも「鴨ロース」や「カニサラダ」といった寿司もあります。盛り合わせは2,000円ほどと手ごろな価格のようです。

古き良き街並みの中にある本格的な和食ながらもかなりのリーズナブルさが素晴らしい。同じエリアではかなり高単価の店舗が多い中、一際使いやすい値段ながらもクオリティーは◎。普段使いから食事を楽しみたい時などどんな場面でもおすすめできる。

出典: yu-0528さんの口コミ

とにかくだし巻きは最高にプルンプルンで美味しかったです◎お店の雰囲気はいかにも美味しそうな居酒屋でお肉、刺身、お寿司、フグまで何でもあります。店員さんも元気があって良かったです✨

出典: よし19740309さんの口コミ

れんこんや

れんこんや

三条駅から歩いて4分ほどの場所、高瀬川沿いにある居酒屋。70年以上続いているお店で、京都の家庭料理を味わえます。

こぢんまりとした店内には、おばんざいを盛り付けた大皿の並ぶカウンター席と座敷席があるようです。

シンプルなおばんざいや豆腐の料理が何種類もあって、どれもリーズナブルな価格のようです。

名物は「自家製からしれんこん」。白味噌を辛子と合わせてあるのだとか。ホクホクっとした食感も楽しめて、アルコールにも合うそうです。

れんこんや

夕食で利用するなら、「おにぎり」と「豚汁」といった組み合わせの注文もできるよう。

おにぎりは大きめで、お米は京都産。具材の「ちりめん山椒」「肉味噌」は自家製とのこと。豚汁は具だくさんのようです。

席数は多くないが、たまたま1テーブル空いててすぐに入店できた。店内は昔ながらの趣に溢れてる。京都の野菜を使った料理など、興味をそそるメニューが多いが、一品一品がリーズナブルなためついつい注文してしまう。生ゆば煮、にしきぎ、なっぱ煮など頂きましだが、どれも美味でした。

出典: nakamu23wordさんの口コミ

気になるメニューを何品か注文しましたが、一つ一つの素材の良さを慈しむような味付け。久々に日本の四季折々に感謝したくなるお店でした。どれも美味しかったですが、辛子蓮根は絶対に食べてほしい1品。九州の方だともっとシャクシャクしてるんですが、ほっこりとした辛子蓮根が堪能できます。

出典: kanadamonさんの口コミ

寿司と串とわたくし 三条大橋店

寿司と串とわたくし 三条大橋店

寿司と串揚げを楽しめる居酒屋。三条駅から三条大橋を渡った場所に建つビルの地下にあります。

升が天井にたくさん飾られ、和の風情がありながらポップな空間のようです。畳敷きのベンチシートを合わせたテーブル席もあるそう。

寿司と串とわたくし 三条大橋店

串揚げの種類が豊富で、写真映えするようなメニューもあるよう。「おまかせ盛り合わせ」は6本で1,500円ほどとリーズナブル。

揚げる素材は定番の野菜でもトッピングや衣、味付けに工夫がされていて、見ても食べても楽しめるようです。

寿司と串とわたくし 三条大橋店

「本日の握り寿司10貫盛り合わせ」も1,600円ほどと手ごろな価格。

数量限定でネタを丸いシャリに巻いた「彩り軍艦7種盛り合わせ」もあります。華やかな夕食になりそうです。

スタッフさんのホスピタリティも抜群で、アットホームな空気感も魅力的!

三条駅すぐとでアクセスも良好、ちょっとした女子会やお一人様や仕事帰りの1軒にもおすすめ。様々なシチュエーションに応えてくれ、
リーズナブルに本格派寿司と串カツが楽しめる一押しの万能酒場です。

出典: angelsさんの口コミ

少しご飯食べてお酒5杯くらい飲んで4000円ちょいくらいやと思う!寿司と串カツみたいなん食べてめっちゃ美味しかったし、串カツとかめっちゃオシャレで見た目でも味でも楽しめた!雰囲気もいい感じで、お酒の提供も早くて良かった!

出典: eb5c4251599さんの口コミ

黄桜 じろく亭

黄桜 じろく亭

日本酒メーカーとして知られる黄桜が運営しているお店です。おばんざいを中心に、豊富な日本酒が揃っています。

三条駅から歩いて3分ほどの場所に建つビルの4階。落ち着いた和の空間で、ゆったりとしたカウンター席とテーブル席があるようです。

黄桜 じろく亭

人気は「おばんざい大皿盛り合わせ」。お浸し、サラダ、煮物など何種類も味わえて1,000円ほどとリーズナブルです。

おばんざいは単品での注文もでき、300円代から900円代までいろいろなものがある様子。

黄桜 じろく亭

京都らしい夕食と合わせて味わえるのが、日本酒。メーカー直営だからこそ飲める日本酒もあるようです。

「飲み比べ」のセットは、日本酒の仕込みにも使われる「和らぎ水」付きで提供。「大吟醸セット」「日本酒入門セット」などで3種の味を楽しめます。

おばんざいが美味しかったです。このエリアはカッパが有名?らしく、お店もカッパをモチーフにした料理を多く取り扱っているようです。店員さんのノリもよく、ご飯もリーズナブルで美味しい。再訪する価値ありです

出典: mimikaki0212さんの口コミ

さすが黄桜のお店ということで日本酒の種類がとても豊富です♪飲み比べセットもあったり、日本酒がお好きな方にはとてもおすすめです。また、おばんざいなど京都ならではの和食の種類が多くて、日本酒が飲めない方でも食事が楽しめます♪

出典: さくら62さんの口コミ

どろや ぎをん店

祇園四条駅から花見小路通り方面へ歩いて8分ほどの場所にあるお店。お茶漬けを中心とした小料理店です。

細い路地を入った所にある隠れ家のような雰囲気。店内はカウンター席と掘りごたつ式の座敷席があるようです。

名物のお茶漬けは15種ほどがあり、600円ほどのものがほとんどです。お茶碗半分くらいのご飯量で、2品注文すると一人前の量になるのだそう。

「ねぎ味噌」「蟹味噌」などがあり、どれも美味しいとのこと。リーズナブルな和の夕食が食べられます。

どろや ぎをん店 - H.31.2.28.夜 お母さんの和風鶏の唐揚げ 1,300円

店主が熊本出身とのことで、熊本から直送される馬刺しもあるそう。どの馬刺しも旨みが強いようです。

お茶漬けに合わせて一品食べたいなら「お母さんの和風鶏唐揚げ」がおすすめ。出汁の味を感じられる唐揚げだそう。

お茶漬けの名店は、やはりどろやさん!熊本にもありますが、京都にもありますよ。具材も豊富でだし茶漬けがさらっといけます!一品もお母さんの手作りがうれしい。ちりめん山椒の手作り、いくらは最高ですね。美味でした‼️

出典: take log23さんの口コミ

ひとくちお茶漬けを2種、頼みました。ちりめん山椒と、鰻です。ちょうどご飯一膳分くらいの量かな。このお店を紹介して、一緒に来た方は、鳥の唐揚げを定食にして食べていました。祇園の、小路の中に入ったお店です。知っている方がいなければ、なかなかは入れないお店ですね。しかし、入ってみると雰囲気の良い素敵なお店

出典: f1kawhtsさんの口コミ

がんこ 三条本店

三条駅から三条大橋を渡って2分ほど歩いたところにある居酒屋。お寿司を中心として、いろいろな和食を食べられます。

明るい店内で、活気のあるカウンター席や、人数に合わせて利用できる個室もあるようです。

がんこ 三条本店

マグロ好きな人におすすめの夕食は「本鮪にぎり盛り」。生マグロの赤身・中トロ・トロと鉄火巻きとマグロ尽くしの寿司を味わえるそう。

とろけるような旨みがあって、2,000円ほどとリーズナブル。天ぷらと小鉢付きのセットもあります。

がんこ 三条本店

定番メニューは幅広くあり、季節ごとに変わるメニューもあって旬の味を楽しめます。

夏には京都らしい「鱧づくし膳」が登場し、ハモのお造りや天ぷら、しゃぶしゃぶと贅沢に味わえるとのこと。

まぐろ膳。意外に美味しでした。このタイプの店で生黒まぐろとのことで意外でした。しかも三千円切り、すごい。今回、仕事の打ち上げで使用。個室も広く旅館みたいな感じ。接客もとても良い。

出典: いのこりさんの口コミ

お料理も豊富で魚からお肉までカフェも出来てなんでも食べられるから凄いといつも思います!お寿司とすき焼きとステーキとお腹いっぱい食べました。パフェが可愛かったです❤︎

出典: pannyan-xさんの口コミ

祇園 瓢たん

祇園 瓢たん

祇園四条駅から歩いて5分ほどの場所、花見小路末吉町という祇園の中心部にあります。細い路地を進む隠れ家のようなお店。

店内は和モダンで広さがあり、京都らしい坪庭もあるそう。ワインラベルのポスターが貼って有り、バーのような雰囲気もあるようです。

祇園 瓢たん - イタリアン酢豚(1500円)

和食、フレンチ、イタリアンなどさまざまなジャンルの料理があり、それぞれをミックスしたような創作料理もあるそうです。

「イタリアン酢豚」は創作料理のひとつ。細めに切った豚肉を揚げて、バルサミコ酢とニンニクで味を付けているようです。

祇園 瓢たん - 加茂茄子田楽(800円)

「茄子の田楽」といった和の料理もあって、甘めの味噌がたっぷりとのって、香ばしさととろけるような食感が楽しめるのだとか。

夕食としては高いものもリーズナブルなものもある様子。ワインは手ごろな価格のものを置いてあるようです。

想像以上に良かったです。オマールエビも生きたままのを調理してくれ身がプリプリでした。雲丹も甘くてミョウバン臭くなかったし、ホタルイカも大きくちゃんと下処理してあって新鮮でした。

出典: はらぺこリーナさんの口コミ

メニューを見て、イタリアン酢豚は絶対頼むべきです!バルサミコ酢が効いていて、ご飯がほしくなりました!話を聞くと、100種類ぐらいはあると。。。全て食べたいですが、限界があるので、数回通って、食べたいと思います。裏メニューのしば漬けチャーハンは最後に絶品でした。

出典: トワトワさんの口コミ

【御所周辺】京都市で夕食!リーズナブルに和食を楽しめるお店

旬味きのした

和食を中心とした料理店。京都市役所の裏手にあり、京都市役所前駅からは歩いて4分ほどの場所です。

20席ほどとコンパクトで落ち着いた空間のよう。カウンター席とテーブル席、個室もあるそうです。

旬味きのした

おばんざいやお造りなどがあり、どれも丁寧に調理されているのが伝わる料理のようです。

炊き合わせは、季節によって使われる野菜が変わるようですが、お肉の旨味が野菜にも加わって、上品でも食べ応えがあるのだそう。

夕食にもなるようなご飯メニューには、丼や麺、カレーなどがある様子。合わせる具材は季節によって変わるようです。

サバの押し寿司といったものがメニューにのることもあるそう。どれもリーズナブルで、安心して食べられるとのこと。

店主が明るくてお話し上手です。美味しい食べ方を知っておられます。ヒラスズキのカマがあるなんて、牡蠣の天ぷらも揚げ方抜群!大人な方が気軽に通う逸品屋さんです^^。年齢層が30代〜なのも嬉しいし、なによりリーズナブル^^

出典: あゆマロンさんの口コミ

突き出しが美しー!突き出しは京料理らしく見た目も美しいです。釜揚げしらすの黄身醤油・ゴーヤのきんぴら、新生姜の巻き寿司・豚耳とチーズ・いぶりがっこ。突き出しからめちゃめちゃ仕事してはります。もはや高級料亭のそれですやん。最初からテンション上げてくれますねー!

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

めし屋エビス

めし屋エビス

京都市役所前駅から歩いて2分ほどの場所にある居酒屋です。希少なアルコールとつまみを中心にしたお店です。

明るい店内にはカウンター席やテーブル席がある様子。半個室や立ち飲み席も用意されているそうです。

めし屋エビス

手軽なアルコールに合うつまみから、ご飯物やデザートもあり、飲めない人や夕食目的の人でも満足できるようです。

名物は「煮たまごポテトサラダ」。マッシュされたポテトの上に半熟の煮卵がのり、卵の黄身をソースのようにしても味わえるそう。

めし屋エビス - おにぎり 塩

「〆もの」では、「鶏そば」「親子丼」があり、どちらも1,000円以下とリーズナブルです。

シンプルな「おにぎり塩」もあります。俵型にふっくらと握られたご飯は、ほっとするような気持ちにしてくれるそう。

お料理は何を食べても美味しく ビールの泡もきめ細やかで最高でした。店員さんも忙しいのにそんな雰囲気を全然出さずに対応くださりました。塩おにぎり ご飯フワッフワでめちゃくちゃ美味しかったです!!!!〆に是非!!!!

出典: じんたか0808さんの口コミ

とても雰囲気の良いお店でした!料理も抜群で、おしゃれな料理かつ初めて見たものが多くてとても良かったです!私はお酒が弱いですが、お酒も種類が多くて、飲める人にとっては最高のお店だと思います!また行きたいです。

出典: やすまる7さんの口コミ

【北山・上鳥羽周辺】京都市で夕食!リーズナブルに和食を楽しめるお店

鳥料理と和食 わかどり

北大路駅から車で10分ほどの場所、金閣寺近くにあるしょうざんリゾート京都内にあるお店です。鶏料理を中心とした和食を楽しめます。

明治時代に建てられた邸宅を移築したという趣ある店内。庭を眺めながらの食事もできるようです。

鳥料理と和食 わかどり

リゾートホテルの敷地内に離れのようにあり、価格が心配になりそうですが、リーズナブルなメニューが揃っています。

こだわりの鶏の串焼きの「焼鳥おまかせ6本セット」は1,600円ほど。味も良く、いろいろな旨みを感じられるそうです。

鳥料理と和食 わかどり

「白ごはん」に「人気の鶏のから揚げ」などを合わせてオリジナルの定食のような組み合わせの夕食もできます。

「親子丼」は1,000円ほど。手ごろな価格で、ジューシーな鶏肉ととろけるような玉子との組み合わせを味わるようです。

しょうざんリゾートに行けば必夜ご飯はとりかわさんにお邪魔します。リーズナブルで美味しい^_^。いつも頼みすぎなぐらい頼んじゃう˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚唐揚げも焼き鳥も全部おいしい☺️

出典: 703d4bさんの口コミ

雰囲気も最高で、なおかつ価格が抑えてあって、便利なお店です。居酒屋的、かぶりつきメニューもあります。日本酒は、玉乃光の純米吟醸をいただきました。300mlの小瓶です。デザートもしっかりありました。2人で、飲み物入れてギリギリ10,000円いかないのは、嬉しいですね。

出典: Food Spectatorさんの口コミ

【その他】京都市で夕食!リーズナブルに和食を楽しめるお店

樫尾食堂

京都市右京区西院西三蔵町、西院駅から歩いて1分ほどの場所にある居酒屋。和洋折衷の料理をつまみながらお酒を飲めるようです。

店内は奥に長いカウンター席のみで、夕方から深夜まで営業しているそうです。

樫尾食堂

名物は燻製。「くんせい盛合わせ」は、8種類ほどの燻製が食べられて1,500円ほど。チーズにベーコンといった定番から、タケノコやホタルイカなど季節限定の燻製もあるようです。

燻製に合うようなアルコールも豊富。オリジナルのチューハイもあります。

夕食にぴったりな「オムライス」や「ナポリターン」といった洋食メニューもあります。どれも1,000円以下とリーズナブルです。

「オムライス」はシンプルな見た目でも、魚肉ソーセージを加えたケチャップライスが包まれていて、懐かしい味だとか。

コスパの良いお店です。お店の雰囲気は、カウンター席だけの綺麗な店舗です。店員さんの接客も笑顔たっぷりで素晴らしいと思いました。刺身の盛り合わせは、新鮮で美味しくいただきました。また、燻製盛り合わせもホタルイカ、サバ、チーズはお酒に合い、かなり美味しかったです。そして、おでんは関西風味で絶品でした。

出典: kazu筋肉さんの口コミ

意外とコスパが良かったのはオムライス、650円。冷たいお料理ばかりだったのでトロトロ卵乗せは温かくて美味しい。下のケチャップライスは魚肉ソーセージ?入りでボリュームあり。ポテサラ普通サイズ、300円。ゆで卵やハムや胡瓜などが入った手作り。魚のあら煮、250円。細い骨まで食べられる程柔らか煮

出典: mi-ちゃんなさんの口コミ

防波亭

防波亭

京都市山科区竹鼻竹ノ街道町、山科駅から歩いて4分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。

浜にあるような雰囲気の中で海鮮料理を味わえるそう。店内も海の家のようなインテリアで飾られているようです。

ボリュームある刺身の盛り合わせ「海鮮爆盛り」は数種の新鮮な魚介がたくさん盛り合わせられ、どれも美味しいとのこと。

少人数での夕食なら「防波亭の海鮮丼」がおすすめ。いろいろな刺身がトッピングされ、1,000円ほどとリーズナブルだそう。

「おまかせ寿司3カン」や「ネギトロ巻き」といったお寿司も食べられます。

「イクラ中落ちのっけ寿司」は鉄火巻きの上に山盛りの中落地に加え、イクラものった豪華な一品。それでも手ごろな価格です。

京都中央卸売市場で新鮮な魚介を仕入れられており、リーズナブルな価格で存分に堪能できるのが特徴。産地直送の珍しい魚種も浜値で提供されているので、人気があって幅広く親しまれている印象の店である。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

アジフライは、サクサクの衣とふわふわの身が最高でした。全部美味しかったのですが、個人的にはシメの海鮮丼が最強最高でした笑。3人で予約したのですが1人仕事の都合で大幅に遅れてしました。その際に、温かいお料理を到着してから別で提供してくださり感動しました。

出典: yam1011さんの口コミ

※本記事は、2024/05/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ