松島町で海鮮ランチを満喫!かき料理から海鮮丼まで人気店11選

出典:come-onさん

松島町で海鮮ランチを満喫!かき料理から海鮮丼まで人気店11選

宮城県宮城郡松島町は、日本三景に数えられる人気観光地。漁業が盛んで、かきや穴子、めかぶなどの海の幸に恵まれています。今回は、松島町で海鮮ランチがおすすめのお店をまとめました。具材たっぷりの海鮮丼や職人さんの技が光る寿司、焼きがき食べ放題などをご紹介します。

記事作成日:2024/05/13

303view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1781の口コミを参考にまとめました。

松島町で海鮮!ランチに海鮮丼を味わえるお店

松島さかな市場

松島海岸駅から徒歩10分、朝・昼ともに観光客で賑わう「松島さかな市場」。

建物1階では寿司などの海鮮や焼き物、2階ではラーメンが販売されているそう。食事には、テラスと2階が利用できるとか。

松島さかな市場 - 海鮮政宗丼¥2800

マグロやアワビなど高級魚介がてんこ盛りの「海鮮政宗丼」です。見栄えのいい海鮮丼は、観光気分を盛り上げてくれてランチにも人気。

同店は大型マグロ船を所有する船主さん運営のため、上質なマグロが味わえるそう。

「昭福丸まぐろスペシャル丼」は、その名を裏切らないマグロ尽くしの海鮮丼とのこと。

炙りやネギトロなどがあり、マグロを様々な形で楽しめます。マグロのほかには、「生うにいくら丼」もおすすめ。

・海鮮政宗丼
アワビや牡蠣、ボタンエビ、いくら、ホタテ、中トロなど豪華な食材もふんだんに使用されており、都内で同じものを食べようとするとこの値段には収まらないだろう。マグロ系のメニューが多かったこともあり、一番美味しいのはやはり中トロ!3切れもあって嬉しい(*´`)

出典: miots427さんの口コミ

・昭福丸まぐろスペシャル丼
マグロスペシャルの名に相応しくスペシャルに盛られてます。笑ネギトロ、赤身、中トロ、炙りですかね?肉厚且つ新鮮なマグロを堪能することができます!都内で食べたらこの値段では食べられないと思うのでリーズナブルな感覚です。

出典: ジーハ共和国さんの口コミ

たからや食堂

たからや食堂 - たからや食堂・店内

松島海岸駅から徒歩約1分、1932年創業の長く愛される「たからや食堂」です。外観・内観も、昔ながらの大衆食堂のイメージとは少し違った雰囲気。

初めてでも気軽に立ち寄れそうな、おしゃれで落ち着いた空間です。

「海鮮丼」と焼きがき(または生がき)のセットは、ランチにも人気の数量限定メニューだそう。

写真の「海鮮丼」には、分厚くカットされた数種類の魚介のほか、めかぶやしらすも入っていたとか。

たからや食堂

ボリューミーだという「上 海鮮丼」は、器からあふれそうなイクラに目を奪われる一品。

イクラの下に、魚の切り身が隠れています。「海の親子丼」は、サーモンとイクラの組み合わせとのこと。

観光が終わったら、ここと決めていざ入店して注文を決めました。焼き牡蠣セット。よくばり定食。出来上がりがすごかった。カキが大ぶりで甘くクリーミー食べ応えがあって大満足。海鮮丼のネタは分厚くて、底からドンドン色々なネタが出てきて飽きません。私の地域の相場はおそらく3倍と思われる位、安く最高の食事でした。

出典: ロロノア.ゾロさんの口コミ

私は海鮮丼と牡蠣のセット、友人は上海鮮丼をオーダー!海鮮丼の魚の切り身は本当に大きくて、びっくりしました。牡蠣はぷりぷりで、1人で食べるのはもったいないく、友達と分け合って楽しみました。十分な満足感です。

出典: misa_gourmetさんの口コミ

松島海鮮もり田

松島駅・松島海岸駅より徒歩15分のアクセス。建物2階に店舗があり、窓際の席からは松島海岸の景色が見られます。

木の優しい風合いが心地いい店内。幅広いお客さんが利用しやすい雰囲気です。

松島海鮮もり田

「松島海鮮もり田」では、塩釜の市場から仕入れた海鮮が使用されています。海鮮丼や寿司、刺身などが揃うそうです。

「カニ、いくら、サーモンドン」は、カニのほぐし身と爪の部分も入った海鮮丼。酢飯の塩梅もよく、魚介が引き立つとか。

「松島丼(12種類のネタ)茶碗蒸し、小鉢、味噌汁付き」は、コハダやホタテ、穴子など魚介たっぷりの海鮮丼。

ほかに、写真を撮りたくなる華やかな「お花畑(花ちらし)茶碗蒸し、小鉢 味噌汁付き」もあり、観光時のランチにもおすすめです。

海鮮丼は映えますね。カニ、サーモン、イクラ、玉子焼という面子でした。お花畑丼も、マグロ、穴子、海老、コノシロ、サーモンとカラフルでした。ネタも良かったですが、酢控え目な酢飯がなかなか美味しかったです。東北旅行のスタートとしては良かったのではないでしょうか。

出典: andybooさんの口コミ

クルーズ乗り終わって、12時ちょっと過ぎに訪問。タイミング良く、座れて生牡蠣もいただけました。次のお客様からなくなってたようなので、本当にギリギリセーフ。ただ、凄く美味しかったので、もっと食べたかったのが心残りでした。

出典: はなとたまさんの口コミ

さんとり茶屋

さんとり茶屋 - 店内 内観

松島海岸駅より徒歩8分、平日のランチ時にも行列ができる人気店です。メニューには、海鮮丼や牛タン、揚げ物などがあります。

1階がカウンター、2階が座敷のテーブル席。2階では、松島湾を見ながら食事ができます。

さんとり茶屋 - 三陸めかぶ丼(華)(1,980円)

年齢性別を問わず好まれる、ヘルシーなめかぶの丼。「三陸めかぶ丼(華)」には、ウニと三陸いくらとほたて貝柱が入っています。

めかぶはとろっとした優しい口当たりで、味に深みのある一杯とか。

さんとり茶屋

「松島あなご丼」は、松島湾で獲れた肉厚な穴子を味わう数量限定メニュー。

身はフワフワで、とろけるような食感とか。穴子とバランスのいい、甘辛いながらも主張し過ぎないタレだそう。

・三陸めかぶ丼(華)
父の穴子丼も美味しかったみたいですが、私の三陸めかぶ丼もめちゃくちゃ美味しい‼めかぶも、ホタテもウニもイクラも新鮮‼プリプリのめかぶとホタテに、プチプチの薄皮イクラ♡ウニも臭み無くて美味しかった~♡お味噌汁も良い出汁‼サラダも野菜がシャキシャキ‼美味しい美味しいの連発でした♫

出典: あさみん←さんの口コミ

・松島あなご丼
やばい、ここのアナゴは自分史上、最高〜フワフワ感MAXです。連れは、芽かぶ丼を頂きましたがこれまた、絶品!穴子ってこんなに上手いのを感じる事ができました。

出典: y_har662さんの口コミ

漁師の海鮮丼

松島海岸駅から徒歩約2分、様々な海鮮丼やカキフライのランチが評判の「漁師の海鮮丼」。

食堂のような親しみやすい雰囲気が漂う店内に、小上がりとテーブルの席が用意されています。

漁師の海鮮丼

数種類の魚介を一度に味わえる豪華な海鮮丼や、3種類の魚介を組み合わせた丼があります。

「三色丼A」はサーモン・イクラ・めかぶ、「三色丼D」はマグロ・イクラ・ホタテとのこと。

かき丼・かきフライ・生がきの「カキ丼セット」は、数量限定メニューとのこと。

ご飯には、蒸しがきの出汁が染みているとか。揚げたてのフライは、濃厚でジューシーだそう。海鮮丼にかきのフライ単品の追加もおすすめ。

海鮮丼Bを頼みました!新鮮な海鮮がたくさん入ってて美味しかった!笹かまとお漬物、お味噌汁もついてきました!お味噌汁が具沢山で海鮮丼とマッチして美味しかったです!

出典: ぽんぬんんさんの口コミ

3色丼のそれぞれのネタのおいしさはもちろんのこと、カキフライがとっても美味しかったです…!!!さくさくじゅわあとしていて最高でした。あと、ついてくるキャベツの量がすごかったです笑

出典: ち一コさんの口コミ

カキ丼はご飯が見えなくなるくらい牡蠣が敷き詰められています。身は大きく、プリプリです。生牡蠣もこんな大きいのは初めてで、美味しかったです。

出典: ta-yangさんの口コミ

松島町で海鮮!ランチにかき料理を味わえるお店

かき小屋

かき小屋 - 店外観

松島駅から徒歩約15分、松島観光協会運営の「かき小屋」。かきが旬の時期にオープンするそう。

活気あふれる店内で海鮮バーベキュー感覚が味わえるため、気軽なデートや家族、友人とのランチにもおすすめです。

焼きがきの食べ放題が人気。席に着くと、たくさんのかきがテーブルの鉄板に提供されるそうです。

しっかり蒸したタイミングから40分の食べ放題とのこと。店員さんが頃合いを見て、かきを追加してくれるとか。

蒸し焼きにされたかきは、自然の塩気が丁度よく、濃厚な旨味とか。

そのままでも十分美味しいと評判ですが、有料のレモンで味を変えるのもおすすめ。さっぱりして、いくらでも食べられるそう。

牡蠣は、熱すると小さくなるかな?と思いましたがプリッとしていて味が濃く、旨みが濃縮されて本当に美味しかったです!たらふく食べて大大大満足でした♩また松島に行った時は伺いたいです。

出典: ekubo1993さんの口コミ

そのまま口に近づけて、ペロっと食べる。海のエキスが口中に溢れる至福の瞬間ですね。美味しい!夢中で次々と食べます。

出典: 高くて旨いは当たり前さんの口コミ

焼がきハウス

焼がきハウス

「松島さかな市場」の敷地内にあるかき小屋。シーズンを問わず、焼きがきの食べ放題が利用できるそう。

かきが旬となる時期のランチは混み合うとか。店員さんが食べ方を教えてくれるようで、初めてでも安心して楽しめます。

蒸し焼きの殻付きかきを、45分以内に思う存分食べられるシステム。かき自体の塩味のおかげか、ほのかな甘味も感じるとか。

焼がきの食べ放題には、かきご飯とかき汁が付くプランもあります。

「松島焼きがきセット」は、焼きがき5個とかきご飯とかき汁の海鮮メニュー。

かきご飯には、美味しいエキスが染みているとか。かきやアオサの入ったかき汁からは、磯の香りがふわっと広がるそうです。

飲み物は無料の麦茶の他には有料で酒類ジュース類、あとは牡蠣用の生レモンも用意されています。いつでも声をかければオーダー可能です。軍手と紙エプロンを装着して蓋が開けばスタート!牡蠣はなかなかのサイズ感。塩気もいい感じ。熱々ジューシーで美味しい♫

出典: tabionekoさんの口コミ

・松島焼きがきセット
まずは磯と牡蠣の香りと旨みが溶け出す味噌汁で一息。醤油とキノコと炊き込まれたご飯も美味しい。何より焼きがきが、まさしく小ぶりなのに磯の香りと旨みが爆発的に感じます。そのままでも美味しいけど、無造作に置かれたかけ放題のポン酢との相性が抜群。大満足の牡蠣定食でした。

出典: だいくん811さんの口コミ

かき松島 こうは 松島海岸駅前店

かき松島 こうは 松島海岸駅前店

松島海岸駅そばにある、かき専門店。かきのひつまぶしや定番のフライなど、かきメインの海鮮ランチが味わえます。

こぢんまりとした店内に、カウンターとテーブルが並んでいるとのこと。

かき松島 こうは 松島海岸駅前店

同店のおすすめ「牡蠣ひつまぶし」。ご飯の上に、甘辛い佃煮風のかきがのっているという一品です。

そのまま食べて残り半分は、オイスタースープをかけてお茶漬けにするとか。かきは癖がなく、食べやすいとのこと。

かき松島 こうは 松島海岸駅前店 - ジャンボ牡蠣フライ\(//∇//)\

「BIGなカキフライ2粒」は、コロッケのようなボリューミーな一品とのこと。なかには、かきが約2個入っているとか。

ソースを付けなくてもいい程、濃いめの味だそうです。低温で揚げられており、衣はサクサクだと評判です。

・牡蠣ひつまぶし
ひつまぶしは牡蠣の佃煮のような感じになっていてそのまま食べても大変よきですが牡蠣出汁を入れて出汁茶漬けすると味の膨らみが心地よくペロリといってしまいました。

出典: Balorさんの口コミ

・BIGなカキフライ
牡蠣フライを追加でじっくり低温で揚げてくれてます。着丼して大きさにびっくり!そして、熱々ジューシー最高の仕上がり(^ν^)これは、私的牡蠣フライ選手権優勝です♪松島で牡蠣食べ放題したいけど、正直この牡蠣フライに勝るものは求めてはいけない気がする)^o^(

出典: yukko619118さんの口コミ

松島町で海鮮!ランチに寿司を味わえるお店

松島 寿司幸

松島海岸駅より徒歩5分、路地へ入った所にある穴場の寿司屋さん。

カウンターと4人・6人掛けテーブルの席構成だそう。その時期おすすめの海鮮を使用した、お店こだわりの寿司を堪能できるとか。

ランチにも人気の「季節の親方おまかせにぎり(小鉢・お椀付)」です。

写真の時期には、珍しい生穴子が提供されたそう。生穴子ならではの歯応えと、上品な脂の甘味が絶品とか。

松島 寿司幸

この時の「宮城の幸にぎり(小鉢・お椀付)」は、うに軍艦やフカヒレ、大トロなどの豪華な顔ぶれだったそう。

シャリとネタのサイズバランスが丁度よく、相互に引き立て合うとか。

・季節の親方おまかせにぎり(小鉢・お椀付)
生あなごには塩が乗せられているのでそのままいただきます。白身の美しいお姿、やや弾力を感じる食感、ほんのり脂が乗っていてとても美味しいですね。煮あなごはふわっふわでこちらも超絶美味。他のネタも新鮮で美味しいです。めったに食べないお寿司ですが、奮発して大正解。

出典: びあまぐさんの口コミ

・宮城の幸にぎり(小鉢・お椀付)
はい、大大大正解でした。全部美味しすぎてどうしたら良いものかと思いました。涙が出るほど美味しかったです。

出典: mar1213さんの口コミ

まぐろ茶家 松島店

松島海岸駅から徒歩3分のアクセス。観光客の利用が多く、一見さんでもランチに立ち寄りやすい寿司店「まぐろ茶家 松島店」です。

店内には、調理場前のカウンターに加え、テーブルも席あるとのこと。

まぐろ茶家 松島店

鮮度の良さと丁寧な仕事ぶりがうかがえるとか。メニューには、「特上にぎり」「おまかせにぎり」などがあります。

ほかに、ふかひれと穴子と「仙台牛」の「三陸三昧」もおすすめ。

まぐろ茶家 松島店

「当店名物(決定版)桶ちらし」は、季節の海鮮が盛り込まれた華やかなメニュー。

種類豊富な魚介の下に、ご飯が隠れています。ご飯は意外に少なめのようで、海鮮を中心に楽しみたい人にもいち押しとか。

この日はお祝い事があったため、奮発して特上にぎりに。仙台牛の牛タンにぎりも付いてきて、スペシャルなランチとなりました。松島へ行くことがあれば、また立ち寄りたいお店のひとつです。

出典: nia_69さんの口コミ

お店の方もとても優しく、メニューについて悩んでいたら丁寧に教えて下さいました。温かいお茶も美味しかったです。うに、いくら、大きなえびなど、贅沢で豪華なお寿司が食べれて大満足です。とても美味しかったです!

出典: 52442968221さんの口コミ

松島町で海鮮!テイクアウトで絶品グルメを味わえるお店

げんぞう

げんぞう - 外観~☆

松島海岸駅より徒歩約7分、五大堂の近くにあります。「げんぞう」は、観光客の人気食べ歩きスポット。

店内に座席の用意はなく、屋外席が利用できます。かきなどの海鮮や、仙台名物の串焼きを気軽にランチで味わえそうですね。

げんぞう

「かき殻焼き」には、松島湾近海のかきが使用されています。身はプリプリで、磯の香りが自然の調味料になるとか。

かきのメニューには、「かきフライ」や「かきチャウダー」もあります。

げんぞう

仙台のご当地グルメ、牛タン。同店の「牛たん串焼き」は、見た目よりもやわらかくて食べやすいそうです。

「牛タンコロッケ(仙台みそ仕込み)」には、なめらかなジャガイモのなかに、甘めの仙台みそと合わせた牛タンが入っているとか。

・かき殻焼きと牛たん串焼き
厚切りで食べ応えがあって美味しかったです。牡蠣は2つ買って1つずつ食べました。メッチャ大きくてビックリしました。味も、いつも食べている小さい牡蠣とは全く味が違って、とってもクリーミーで、ホントに美味しかったです。もう一つ食べたかった〜。あ〜、美味しかった〜。

出典: fuka6616さんの口コミ

・かき殻焼きと牛たん串焼き
あまり期待していなかったのですが、焼きガキも牛タンもどちらもとても美味しかった。牛タンは良い部分だけ串に刺してある感じ。2人で1本しか買わなかったけど、これなら1人1本買えば良かった。焼きガキはぷりりんとしてさすが牡蠣の名産地だけある。

出典: 満腹梅子1015さんの口コミ

※本記事は、2024/05/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ