京都市のレストランでおしゃれランチ!写真映えが話題のお店など30選

出典:64eefdさん

京都市のレストランでおしゃれランチ!写真映えが話題のお店など30選

京都市は、由緒ある神社仏閣が多く、観光客に人気があります。おばんざいなどの地元グルメも魅力のひとつ。今回はそんな京都市で、おしゃれなランチをまとめました。エリア別、写真映えメニューがある、景観が素敵なレストランなど特徴別に紹介しているので、ぜひチェックしてください。

記事作成日:2024/04/19

467view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7731の口コミを参考にまとめました。

京都市【京都・烏丸御池駅周辺】でおしゃれランチ!写真映えメニューがあるレストラン

SCALAE

SCALAE

「SCALAE」は、JR京都駅中央口から徒歩2分。THETHOUSANDKYOTO2階にあるイタリアンレストランです。

店内は、モノトーン主体のモダンでスタイリッシュな雰囲気。

SCALAE

ランチの「Stelo」は、おしゃれなメニューが並ぶ人気のコース。和の要素も感じさせる皿を使用しており、料理が映えるのだとか。

写真はある日のパスタ「ポルペッティーニ クリームソース ペンネ」。

SCALAE

ランチの「Semi」は、サラダ、パスタ、デザートの3皿構成のメニュー。

写真はある日のデザート「ミルフィーユ ポム」。タルトタタンとパイを組み合わせてあるのだそう。

特筆すべきは、スタッフさん方の細やかなサービス!!色々感心したエピソードが多すぎて長くなるので書けませんが、とにかく終始快適に過ごさせていただくことが出来ました!+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 久しぶりのオシャレランチでしたが、たまにはこんなのもいいな〜!( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

出典: リラちゃん★さんの口コミ

ホテルの中にありモダンでおしゃれな雰囲気です。店内のテーブルの配置もゆったりとしています。接客のかたも丁寧で親切でした。お昼のコース ステーロを頂きました。全体的に美しく丁寧なお料理でお値打ちでした。パスタには茗荷と大葉がはいっていて和のエッセンスを感じました。

出典: くらふとbeerさんの口コミ

セイボリー

「セイボリー」は、京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩4分。京都産の野菜を使用したメニューが評判のレストランです。

洗練されたダイニングからは、ビル内にある自家農園が眺められるのだそう。

セイボリー - 八百一のサラダ

写真は、「ランチC」の一皿「八百一のサラダ」。彩り鮮やかな野菜が並んでおり、おしゃれなのだそう。新鮮で風味が濃いとのこと。

そのほかに、グラタン、メイン、デザートがつきます。

セイボリー - 天然鯛のキャベツの包み蒸し 菜の花のソース(うる覚えです)

ある日の「ランチB」のメインには、「天然鯛のキャベツ包み焼き 菜の花ソース」が登場。落ち着いたグレーの皿に、グリーンのソースが映える一品です。

キャベツの甘みが引き立っているのだそう。

・ランチC
スープは優しいお味でホッとします。お花畑の様な美しいサラダに感動、新鮮野菜や海鮮が美味しい。グラタンもお野菜たっぷりでいいお味。天然鯛のキャベツ包みは、春の旬が詰まった素晴らしい逸品。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

・ランチB
野菜がとても美味しくて身体に良いものを入れてるって感じがします。お肉も程よい脂でお肉の味が楽しめました。付け合わせのお野菜もほんと美味しい!デザートまですべて目にも舌にも大満足なランチでした。

出典: やみひめさんの口コミ

漬け野菜 イソイズム

漬け野菜 イソイズム

「漬け野菜 イソイズム」は、予約で満席になることもあるという人気店。漬け野菜料理に特化しているのが特徴とのこと。

店内は、木を多用したナチュラルなインテリア。JR京都駅から徒歩5分です。

漬け野菜 イソイズム

「isoismのお昼ごはん」は、プレート、スープ、土鍋ご飯のランチメニュー。写真は、プレートの漬け野菜12種盛り。

見て楽しく食べて美味しい、映える料理なのだとか。

漬け野菜 イソイズム - 秋鮭ときのこのご飯

「isoismのお昼ごはん」のスープと土鍋ご飯は、その時々で内容が変わります。

ある日の土鍋ご飯の具材は、サケとキノコ。おこげができるのもうれしいポイントとのこと。

・isoismのお昼ごはん
見た目の美しさはもはや言うまでもないですが、お野菜の解説を読んで、味を確かめながら食べられるのがなんとも贅沢だと感じます。土鍋のご飯も優しくもしっかりした味わいで、ぺろっといけちゃいました。

出典: daimondaiさんの口コミ

・isoismのお昼ごはん
お漬物ってこんなに美味しいんだ!こんな組み合わせもあるのねー!と楽しく美味しくいただきました。撮り忘れましたが、ご飯は鮭の炊き込みご飯でした。量的、内容的に女子にはピッタリのランチです。

出典: Chikaliciousさんの口コミ

イカリヤ プチ

イカリヤ プチ - 店内はビストロ風。食事&ワインを楽しめる(*^_^*)

「イカリヤ プチ」は、京都市内で店舗展開しているレストラン。こちらはビストロタイプで、店内はカジュアルな雰囲気。豊富なグラスワインも好評とのこと。

JR京都駅から徒歩7分です。

イカリヤ プチ - 肉のキッシュ&前菜

おしゃれなランチとして人気という「選べるキッシュランチ」。写真はある日のランチで提供された「お肉のキッシュ」。

ボリューム十分で、前菜とともに盛り付けられており、見た目も華やか。

「選べるキッシュランチ」は、選べるメインつきのメニューも用意されています。ある日のメインは、骨付き鶏もも肉の煮込み。

ホロホロとほぐれるほど、鶏肉はやわらかいのだそう。

・選べるキッシュランチ
さつまいものスープは濃厚で甘い!これはもはやスイーツでは?!そして、お店の看板のキッシュは具がゴロゴロしてるにもかかわらず、生地がふわふわー☺️初めての食感でした。メインのお肉はスッとほどけるように柔らかく、そのくせ味わい深い!美味しい!

出典: あきみゅ050さんの口コミ

・選べるキッシュランチ
キッシュはフワフワです。かなり美味しい!正直、キッシュランチで足りるかなぁ?と思ったのですが、キッシュも食べ応えがあり、パンやスープも付いているので、結果的には充分な量でした。キャロットラペも美味しいです。

出典: ta-ma-saさんの口コミ

京菜味のむら 烏丸本店

「京菜味のむら 烏丸本店」は、朝から営業しているおばんざいのお店。JR京都駅から徒歩15分。

店内はカウンター席とテーブル席で36席ほど。カウンター席からは、きれいな坪庭が眺められます。

ランチのおすすめは、数量限定の「雅ご膳」。おしゃれなガラス容器に入った12種類のおばんざいが味わえます。

野菜を中心としたおばんざいは、優しい味付けなのだそう。湯葉丼、味噌汁つきです。

コストパフォーマンスがいいと評判なのが「おばんざいセット」。ランチでもオーダーできます。

ショーケースに並んだおばんざいから、6種類を選べます。おばんざいは出汁が効いており、ほっこりする味わいとのこと。

・雅ご膳
のむら看板メニューの湯葉丼と、おすすめ12種のおばんざいを色とりどりのガラスの器に盛付けました。味だけでなく、目でもお楽しみいただけます。

出典: ボンナペティさんの口コミ

・おばんざいセット
今日のランチは、京菜味のむら烏丸本店で和食♪6種のおばんざいセットにしました♪ひじきやたけのこ、春雨、豚肉煮、切り干し大根、万願寺とうがらしなどのおかずを選択♪

出典: mio_wagashi_loveさんの口コミ

手鞠鮨と日本茶 宗田

京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩6分の「手鞠鮨と日本茶 宗田」。店内は和モダンな雰囲気で、一枚板の大きなテーブルが目を引くのだとか。

京都の伝統を感じさせる、旬の料理の数々が好評とのこと。

手鞠鮨と日本茶 宗田

「手鞠鮨14貫」は、ランチで人気のメニュー。おしゃれで可愛い手毬寿司は、写真映えも抜群です。

ある日は、タイ、ホタテ、シマアジなどのほか、聖護院蕪千枚漬などの野菜寿司も登場。

手鞠鮨と日本茶 宗田

「宗田セット」も、ランチで楽しめるメニュー。手毬寿司14貫と、日本茶の飲み比べがセットになっています。

ある日は、玉露、雁茶、ほうじ茶の飲み比べ。玉露はまろやかで、旨みが濃いのだとか。

・手鞠鮨14貫
可愛い手鞠寿司の量も丁度良く、味も目も飽きませんでした。お茶の飲み比べが楽しめるお店です。お茶の温度設定を徐々に変えて頂いたので色々味の変化も楽しめました。

出典: f92365さんの口コミ

・手鞠鮨14貫
お茶がとても甘くて美味しかったです。見た目がとても綺麗で美しい手毬鮨は、ひとつひとつの味付けにこだわっているんだなと感じました。あまり聞いたことのない組み合わせが多かったですが、とても美味しかったです。

出典: 02221__atさんの口コミ

ゆばんざい こ豆や 錦店

「ゆばんざい こ豆や 錦店」は、出来たての湯葉が看板メニューとのこと。リーズナブルに楽しめるのも魅力のひとつ。

店内は、和の雰囲気も取り入れたシンプルモダンなインテリア。

ゆばんざい こ豆や 錦店

「湯葉御膳」は、ランチメニューで人気とのこと。引き上げ湯葉、汲み上げ湯葉の刺身などに、選べるメインもついています。

おしゃれで彩り鮮やかな小鉢もついている、賑やかなメニューです。

「湯葉丼定食」もランチメニューのひとつ。平日限定で提供されています。

湯葉丼は、素朴ながら上品な味わいが楽しめるのだそう。卓上の出汁醤油をかけるのがおすすめとのこと。

・湯葉御膳
湯葉感満載で、湯葉好き、京都に来たら湯葉食べたい!って方にはオススメです。湯葉丼の種類、メインが魚か肉、選べます。湯葉丼はボリュームあり、とても美味しい♪どの料理も美味しく、素敵でした。

出典: かげ1104さんの口コミ

まず入った雰囲気は和風な感じで京都っぽくてグッドでした。店員さんも笑顔で接客してくれて印象が良かったです。料理の方はすべてが湯葉なんじゃないかというくらい湯葉づくしで多分一生分の湯葉は食べました(笑)。

出典: 馬食さんの口コミ

接方来 京都駅ビル店

「接方来 京都駅ビル店」は、JR京都駅から徒歩1分。京野菜を使用した創作京料理が好評とのこと。

店内は、京町家風で京都情緒を感じられるのだそう。テーブル席のほかに個室も完備。

接方来 京都駅ビル店

写真は、ランチメニューの「大原」。メインは、籠盛りのおばんざい6品盛り合わせ。色彩豊かでおしゃれなのだそう。

そのほかに、天ぷら、炊き込みご飯、味噌汁がつきます。

ランチメニューの「東山」は、お造り、海老と京野菜の天ぷら、茶わん蒸しなどが味わえます。品数が多く、バランスがいいとのこと。

コストパフォーマンスも良好なのだとか。

ランチで伺いました。いろんなものが食べれて美味しかったです。お上品なお味で全て美味しかったです。種類がとても豊富でした。ボリュームがあって食べ切れませんでした、、、京都劇場の2階にあって、静かで穴場です。

出典: nnk775さんの口コミ

京野菜を推していたので、ヘルシーな食事がしたいと思いランチです来店。おばんざい6種、京野菜と海老の天ぷら、炊き込みご飯、赤出汁、香の物で税込1,760円。リーズナブルで美味しい食事でした。

出典: gaomunetさんの口コミ

京都おぶや 京都駅店

京都おぶや 京都駅店

「京都おぶや 京都駅店」は、京出汁茶漬けの専門店。ジェイアール京都伊勢丹レストラン街のJR西口改札前イートパラダイスにあります。

カウンター席とテーブル席で27席ほどの広さです。

ランチはグランドメニューから選ぶスタイル。写真は「おぶやの贅沢茶漬け」。ウニ、イクラ、エビなど、豪華な海鮮が盛り込まれており、見た目もおしゃれ。

鰹節、漬物、薬味がついています。

お茶漬けメニューは、「鯛と胡麻だれ」「昆布と梅」「漬鮪と葱とろろ」などもラインナップ。

そのままで、薬味とともに、出汁をかけてと、3通りの食べ方ができるのも楽しいのだそう。

・鯛と胡麻だれ
鯛に胡麻ダレをたっぷり絡めて薬味と紫蘇を巻いて一口目。鯛を乗せてあられと胡麻、出汁を掛けて二口目。再び鯛に胡麻ダレを絡めて薬味と出汁、最期に鰹節で3口目。うんまいね〜★

出典: いきいき乳酸菌!さんの口コミ

・おぶやの贅沢茶漬け
なんと開店前からフードコートの前に行列が出来ていました。何とか店に入り頼んだのはおぶやの贅沢茶漬けを頼みました。海鮮もとても美味しくそれに出汁をかけて食べると絶品です。京都おぶやに行くなら早めに行くのがオススメです‼️

出典: SAKUSAKUパンダさんの口コミ

京都市【京都・烏丸御池駅周辺】でおしゃれランチ!景観も素敵なレストラン

エンボカ 京都

エンボカ 京都

「エンボカ 京都」は、ピザがメインのイタリアンレストラン。店内は、築100年以上の京町家をリノベーションしたおしゃれな雰囲気。天井が高く開放感もあるのだそう。

ランチ営業は土日祝のみ。

エンボカ 京都

ランチコースは、ピザをメインに、サラダ、京焼き野菜盛り合わせ、スープがつきます。

ピザは選択可能で、「デザートピザ」も選べます。写真は、ポンカンとイチゴ。見た目がおしゃれでカラフルです。

エンボカ 京都 - 定番ピッツァと 季節のピッツァの ハーフ&ハーフ   ■九条ネギ と ちりめん山椒 ■マルゲリータ

ピザはアラカルトでもオーダーできます。写真はハーフ&ハーフで、「九条ネギとちりめん山椒」と「マルゲリータ」。

前者は創作ピザで、和素材が思った以上にピザとマッチしているのだとか。

こちらのお店の売りは言わずもがなではありますが、独創的な野菜メインのピザ。中でもレンコンにピザはそのシャキシャキした食感が良いですね。鰆のピザも珍しいと思いますが、めちゃくちゃ美味しかったです。

出典: jikedaさんの口コミ

築100年の町屋を改装して造られており、京都らしい風情を感じる店内となっています。ピザ屋というより和食っぽい佇まい。お洒落な雰囲気だからか、お客さんはほぼ女性。

出典: ちょび1121さんの口コミ

料理旅館・天ぷら吉川

料理旅館・天ぷら吉川

「料理旅館・天ぷら吉川」は、歴史のある天ぷら店で、70年以上営業を続けています。京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩6分。

美しい日本庭園を眺めながら、ゆっくりと食事が楽しめます。

ランチコースの「水薙」は、海鮮や野菜の天ぷらに、ご飯と味噌汁の食事がつきます。

エビの天ぷらは、身がプリプリなのだそう。天つゆ、レモン、塩が添えられており、味を変えて食べられます。

料理旅館・天ぷら吉川

ランチは会席スタイルのコースも用意されています。繊細で季節感のある一品料理と、揚げたての天ぷらが味わえます。

〆は、天丼と天茶からの選択。天茶はさらりと食べられるのだそう。

はんなり京都弁の女将に案内され突き当たりの広々とした部屋に到着すると、縁側に180度広がる見事なお庭!よく手入れされ青々と咲く緑、瑞々しく泳ぐ錦鯉に心を鷲掴まれる。街中にこれだけのスペースで庭を抱えるとは、流石長い歴史を歩んできた建物ならではと思う。

出典: まtabelogさんの口コミ

最初は静かな接客で緊張感のある雰囲気かと思いましたが、お店の方と話しているとフランクで親しみやすく、居心地の良さも感じました。

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

ビュー&ダイニング コトシエール

ビュー&ダイニング コトシエール

「ビュー&ダイニング コトシエール」は、JR京都駅直結のホテルグランヴィア京都にあるフレンチレストラン。

最上階に位置しており、京都市内の街並みを一望できるのだとか。

「特選黒毛和牛ランプランチ」は、前菜、スープかパスタ、メインにデザートが提供されます。

メインは「特選黒毛和牛ランプ肉のロティ」。種類豊富なキノコとともに、牛を使用したソースがあしらわれているのだそう。

「Menu prier」もランチメニューのひとつ。ある日の前菜は「桜鯛のカルパッチョ」で、エディブルフラワーをちらした一品。

美しいビジュアルがおしゃれで、白い皿に映えるのだとか。

昼も夜もロケーションが良く広い店内は気持ちよく過ごすことが出来ます。料理は見た目も美しく全て美味しく堪能させて頂きました!また終始サービスが良く気持ちよくお店を後にする事が出来ました‼︎

出典: yossy1さんの口コミ

京都駅ビルの南北通路の短いエスカレーターの先にエレベータがあります。通路は北側がガラス張りで京都市内を一望できます。お店は少しひるむぐらいの高級感があります。

出典: 太っ腹さんの口コミ

膳處漢ぽっちり

膳處漢ぽっちり

「膳處漢ぽっちり」は、モダンチャイニーズレストラン。レンガ造りの外観は重厚で、店内は京町家風のレトロでおしゃれな雰囲気。

店内からは、趣きのある中庭も眺められます。

北京ダックのコースをランチでも楽しめます。

「釜焼き北京ダック」「ダックの香草炒め」「ぶつ切ダック煮込み麺」など、さまざまなスタイルで北京ダックが堪能できるのだそう。

膳處漢ぽっちり

ランチでは、高級なフカヒレ料理がリーズナブルに味わえるのだそう。フカヒレのあんかけは、麺とご飯の両方をラインナップ。

ほぐしたフカヒレがたっぷりと入っているとのこと。

中に入るとまた素敵。重厚感のある古い建物がキチンと手入れされて活きてる。席に案内されるとここベスポジ?なお庭が見える席。しかも庭の紅葉が見頃で美しい。ここまでで私のテンションぶち上がり。

出典: さくぱん72963さんの口コミ

まず外観見て素敵過ぎて一回感動。中のウェイティングスペースも素敵でした。お料理はコースではなく、アラカルトで注文。北京ダックとフカヒレ麺に海鮮春巻。全部美味しかったです。

出典: 麺麺麺太郎さんの口コミ

雪梅花 菜根譚

雪梅花 菜根譚 - 店内

築100年の京町家をリノベーションした、おしゃれな中華料理店「雪梅花 菜根譚」。

店内は、当時の面影が残る風情のある雰囲気。テーブル席、掘りごたつ席、個室が用意されています。

雪梅花 菜根譚

ランチメニューの「本日の御弁當」。小鉢で、さまざまな料理が盛り込まれており、少しずついろいろな味を楽しめます。

ある日は、「甘鯛の揚げ物」「青菜の湯引き」「イカとセロリの葱だれ」などが登場。

雪梅花 菜根譚

ランチメニューの「四川麻婆豆腐」は、スタンダードと特製厚切り牛バラ入りの2種類があります。

特製厚切り牛バラ入りは、肉が箸で切れるほどやわらかいのだそう。山椒も効いているとのこと。

建物のあちこちに昔ながらの趣きの良さがあり、お店の方はとてもご対応が良く、気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました♪

出典: sen-dさんの口コミ

ランチで伺いましたが建物も雰囲気も凄く素敵でお料理も美味しくてつぎはコースを食べてみたくなりました♪

出典: ゆゆ81701さんの口コミ

京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店

「京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店」は、ビル9階に位置している、おしゃれな和風ダイニング。

店内からの眺望がよく、京都タワーが見える席もあります。

京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店

「京三昧のおばんざいプレート」は、ランチで一番人気のメニュー。サワラの西京焼き、生麩、京桜味噌の赤出汁など、京都ならではの味が満喫できるのだそう。

おばんざいは、8種類を少しずつ味わえます。

京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店

写真は「京鴨三昧のおばんざいプレート」。京鴨を、ロース鍬焼きと柚子胡椒鍬焼で楽しめます。京鴨は、旨みが十分で、適度な噛み応えもあるとのこと。

自家製蒸し上げ豆腐、五穀米などがついています。

京都駅から北側を眺めてのランチタイムは、とても見晴らしが良くて、ゆったりとした気分でお食事ができますね。

出典: kikunariさんの口コミ

窓からの景色が綺麗で、京都タワーを見ながら京都の街を一望できます!ぜひ観光に来られる際はランチなどにおすすめです。

出典: むざきんさんの口コミ

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店 - 昼と夜では、また違った顔を見せてくれます

「京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店」は、ジェイアール京都伊勢丹11階にあります。

店内はおしゃれで、和風の落ち着いた雰囲気。窓から京都タワーが望める席もあります。

ランチで人気なのがコースメニューの「花」。写真はコースの一品、湯葉桶。ほんのりと温かい湯葉は、シンプルながら風味が濃厚なのだとか。

そのほかに、八寸や焼き物なども味わえます。

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店

「彩り京弁当」もランチで楽しめるメニュー。八寸、湯葉豆腐、ハモの揚げ物などが盛り込まれています。ご飯は麦とろで、湯葉ちりめんの漬物つき。

プラス料金で湯葉桶も追加できます。

窓の外には京都タワーと東本願寺が目の前に広がり景色抜群。湯葉が存分に堪能できるコースで喜ばれました。

出典: ぷくぷくはるくんさんの口コミ

京都のシンボル「京都タワー」が目の前、眺望が最高。事前に予約をしていなかったがオープン前から並んで待っていたので窓際の席に案内されました。低い建物が多いので京都の五山が一望できる古都の景色は圧巻です。

出典: ★pujyoko★さんの口コミ

天ぷらと手まり寿司 都

天ぷらと手まり寿司 都

「天ぷらと手まり寿司 都」は、京都駅直通のビル11階に位置しています。窓際席なら、眼下に広がる京都市の街並みを眺められるとのこと。

テーブル席のほかにカウンター席も用意されています。

写真は「天ぷら×手まり寿司セット」。手まり寿司5貫と天ぷら5品がセットになっています。

手まり寿司は、ちりめん山椒、べったら、鴨生ハムなど。おしゃれなビジュアルで、味にも変化があるのだそう。

「祇園-GION-セット」は、天ぷらと手まり寿司に、おばんざいがついています。

天ぷらは14種類。塩、ほうじ茶塩、抹茶塩が添えられており、味を変えて楽しめるのだそう。

カップルや女子会が客層として多かったです!伊勢丹の上層部から、京都の南側を展望できるので素晴らしい景色でした!また行きたいです♪

出典: 京都グルメを食す大人女子さんの口コミ

人気のお店で、ランチで1時間以上待ちました。でも、待った甲斐がありました。窓辺の席で、11階からの見晴らしも良かったです。

出典: ねむたいがさんの口コミ

Karasumaoike UI

Karasumaoike UI

京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩3分の「Karasumaoike UI」。築100年の京町家を再利用したビストロで、店内はおしゃれな雰囲気。

カウンター席とテーブル席があります。

Karasumaoike UI

「プリフィックスランチコース」は、前菜とメインが選べ、スープとデザートもつきます。

ある日の前菜は、スモークサーモン。カラフルなエディブルフラワーがちらされています。

Karasumaoike UI

「プリフィックスランチコース」のある日のメインは、パスタが提供されたのだそう。タイからとった出汁と、クリームソースを合わせてあるのだとか。

そのほかのメインには、プラス料金で選べるステーキもあったとのこと。

ランチコースのどの一品も美味しかった。京都らしいお店の雰囲気も素敵でした。特に聖護院大根のポタージュがお上品な味で美味しかったです。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26032133/dtlrvwlst/B481784694/

モダンフレンチをカジュアルに楽しめるお店です。お昼はおしゃれなコース、夜はアラカルトも豊富で、店内もおしゃれで居心地がいいです。どれも美味しいお料理でした。中でも私の一推しは鮎のコンフィが絶品でした♪

出典: はなちゃん0425さんの口コミ

京都市【その他市内】でおしゃれランチ!写真映えメニューがあるレストラン

私房菜 すみよし

「私房菜 すみよし」は、わずか11席のモダンチャイニーズレストラン。映えるメニューも楽しめます。店内は、ビストロを思わせる、おしゃれでカジュアルな雰囲気です。

京阪の清水五条駅から歩いて10分です。

ランチメニューの「A」は、前菜、点心、麻婆豆腐とライスに、デザートという内容。

ある日の前菜は、棒棒鶏と海鮮を組み合わせた一品。バナナチップスやナッツも入っており、新感覚の料理なのだとか。

私房菜 すみよし - ふかひれ姿煮の土鍋炒飯

ランチメニューには「ふかひれ姿煮コース」も用意されています。フカヒレ料理は、「ふかひれ姿煮の土鍋炒飯」として登場。

ピリッとした痺れる辛さがあり、香りが豊かなのだとか。

電話予約にて休日昼にお伺いしております。中に入ると席は11、京都清水五条近くにあるオシャレな中華料理店です。

出典: グルテツさんの口コミ

高級店の味わいをリーズナブルに!「私房菜 すみよし」のコンセプトらしい。謳い文句は京料理を取り入れた新感覚の中華。コースの値段設定が細かく刻まれていて、抜群に使い勝手がよさそうだ。

出典: hiro0827さんの口コミ

IL PAPPALARDO

「IL PAPPALARDO」は、リーズナブルに本格的な料理が味わえるイタリアンレストラン。

店内は、カジュアルでおしゃれインテリア。写真映えするメニューもあるのだそう。

ランチメニューの「Pranzo A」は、スープかサラダ、パスタかピザの2皿構成。

ピザは選択肢が豊富で、写真は「マルゲリータ」。外はパリッと、中はもっちりとした食感なのだとか。

「Pranzo A」のパスタも数種類からチョイス可能。ある日はアマトリチャーナが登場。

パスタはもっちりとした弾力があるのだそう。素材にもこだわっており、北海道産ベーコンと淡路産タマネギを使用。

妙法院や京都国立博物館が近くにあり、外の環境も店内の雰囲気もとてもよく、どれも美味しくてまた機会があれば訪問したいです。

出典: まー2007さんの口コミ

清潔感がありお洒落な造りです。テーブル28席、カウンター4席の合計32席あり、テーブルも大きく周りとの間隔も比較的余裕があり落ち着いて席に着くことができました。

出典: ゆたぷりおさんの口コミ

茶房「半兵衛」

茶房「半兵衛」は、歴史ある麩の製造・販売店が手掛けた食事処。店内は、レトロモダンのおしゃれな雰囲気で、和の要素も取り入れているのだとか。

京阪の清水五条駅から徒歩1分。

茶房「半兵衛」

ランチメニューは、1種類のみとシンプル。会席スタイルで、前菜盛り合わせ、汲み上げ湯葉、椀物などが提供されるのだそう。

生麩や湯葉がふんだんに盛り込まれているのだとか。

茶房「半兵衛」

前菜盛り合わせは、彩り鮮やかな料理が盛り込まれており、映えるのだそう。

盛り合わせの一品の生麩田楽は、3種類の味で楽しめます。上品であっさりとした風味の生麩は、どんな味付けにもなじみやすいのだとか。

シンプルながらもしっかりボリュームもあり、ご飯のおかずとしてもとても美味しい生麩料理の数々に舌鼓をうちました♪お席も中庭を眺めながらいただける席でとても居心地が良かったです。店員さんの接客もとても素敵でした。

出典: RiisLogさんの口コミ

清水寺の帰りに、遅めのランチを予約して行きました。歴史を感じる建物の素敵なお庭の見えるカウンター席で、大好きな麩料理を堪能しました。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001283/dtlrvwlst/B482014222/

僧伽小野 京都浄教寺

僧伽小野 京都浄教寺

「僧伽小野 京都浄教」は、三井ガーデンホテル京都河原町浄にある和食店。

店内は、スタイリッシュでおしゃれな雰囲気。デートにも利用できます。阪急の京都河原町駅から徒歩1分。

僧伽小野 京都浄教寺 - 銀しゃり御膳

写真は「メインが選べる僧伽ランチ」。彩り豊かな盛り付けは、見栄えもいいのだそう、メインは、天ぷら盛り合わせ、鶏唐揚げ、本日の魚料理などから選べます。

食後のデザートとドリンクつき。

朝食もランチでオーダー可能。写真は、ちらし寿司がメインのメニューです。

多彩なバリエーションの小鉢をはじめ、そばや椀物など品数が豊富で、目にも舌にもうれしい内容なのだとか。

お料理は懐石料理で季節の旬、鱧の梅肉添えもありました。ご飯はかまどで炊いたできたてのご飯がきます。とても美味しくいただきました。米が輝いていました

出典: tokamyamaさんの口コミ

写真でおわかりいただけるかと思いますが、盛りつけがとっても美しいです✨お味の方も、素材のうまみを活かした薄味ながらお出汁がしっかり効いていて、いいお店に巡り会えたー!!と心から思いました。

出典: wakuhahaさんの口コミ

京都焼肉 enen 先斗町本店

「京都焼肉 enen 先斗町本店」は、厳選された肉をリーズナブルに楽しめると評判の焼肉店。店内は、独創的なインテリアで、おしゃれな雰囲気もあるのだそう。

阪急の京都河原町駅から徒歩3分です。

和牛てまり寿司は、事前予約制のランチメニュー。コロンと可愛いビジュアルは、写真映えも抜群です。

さまざまな部位の和牛が使われており、その場で炙ってくれる演出も楽しいとのこと。

ランチメニューの「ユッケ丼~食べ比べ~」。王道ユッケと、肉トロユッケの2種類が提供され、食感や旨みの違いを楽しめるのだそう。

「ステーキ丼~食べ比べ~」もラインナップ。

もう運ばれて来た時点で、ころころの手毬寿司がかわいくてテンションがあがるぅぅ( ᐙ و(و♪しかもね、こんなにたくさんあるのに全部味が違うの♥めっちゃうれしくないですか?/////

出典: ゆいちん @x.yui.yui.xさんの口コミ

炙ってすぐに召し上がることができるので、テンションも上がります。見た目もかわいいand味も十分美味しい!お腹を満たす為のお店ではないですが、カップルも多いイメージでした。

出典: 京都グルメを食す大人女子さんの口コミ

京都市【その他市内】でおしゃれランチ!景観も素敵なレストラン

「丹」は、素材にこだわった和食店。無肥料・無農薬の自然農法で育てた野菜などを使用しているのだそう。

店内は和モダンスタイル。白川の風情ある景観を眺めながら食事が楽しめます。

丹

ランチコースは、スープ、お造り、選べる〆の一品などが提供されます。デザートもついており、ボリューム十分なのだそう、

写真はある日の〆の一品で、鮎の燻製と麺の組み合わせ。

ランチメニューの「丹の山椒たっぷり牛丼」。味噌汁、漬物、卵とじが添えられています。卵とじは、牛丼にのせて食べるのだそう。

繊細な味わいで、山椒も効いているのだとか。

お店は、8人がけの大テーブル、2人掛けテーブル2つくらいのキャパ。白川に面していてオープンなので、春の川沿の景色を見ながら食事しました。大テーブルの一角で料理を実演しながら提供。2階にもカウンター、テーブルがあるようです。

出典: けいマールさんの口コミ

白川すぐのお店で天気が良い日で、お店の入口は全開。静かな川を眺めながら、爽やかな空気に包まれ外で食べてる気分を味わえました。

出典: エリモネさんの口コミ

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」は、昭和初期の邸宅をリノベーションしたイタリアンレストラン。

店内は、おしゃれなレトロモダンスタイルで、窓の外には庭園も広がっています。

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

ランチコースの「THE CHEF」は、冷・温菜、パスタ、メインにデザートで構成されています。メインは2種類から選べます。

写真はある日のパスタ「もみじ鯛と九条葱のリングイネ」。

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

写真は「京都ぽーく 鹿児島県産紅霧島 マルサラワインソース」。ある日のランチコース「THE CHEF」の選べるメインのひとつです。

肉はしっとりと焼き上げられているのだそう。

近代京都日本画の先駆者竹内栖鳳邸宅跡であり東山と神社仏閣に囲まれた風情溢れる地。レトロ感漂う店内で庭園を眺めながらの食事空間は最高。

出典: だいさん、あっぱっぱ。さんの口コミ

入り口に入る門の前から案内して頂き、施設の素晴らしい雰囲気にまず感動!そして入り口で上着を預けて中に入りました。古い洋館の館内と、外の紅葉のなんとも言えない雰囲気の中、丁寧な接客で味わうイタリアンはとても美味しかったです。

出典: OSAKA1129さんの口コミ

Ristorante 美郷

京都市営地下鉄の五条駅から徒歩5分の「Ristorante 美郷」。築100年以上という京町家をリノベーションしているのだそう。

趣きのある中庭を眺めながら、おしゃれなイタリア料理が味わえるのだとか。

写真は、ある日のランチメニュー「Corso B」で提供されたパスタ。ツナと長芋を使ったサッビアータで、香ばしく焼いたパン粉が振りかけられているのだそう。

前菜盛り合わせ、メイン、デザートもつきます。

ランチメニュー「Corso B」の前菜盛り合わせ。一皿にさまざまな料理が盛り込まれており、素材や味付けに変化があるとのこと。

ある日は、カプレーゼなどが提供されたのだとか。

古民家をリノベーションをしたような、とても素敵な雰囲気のお店で、リラックスしながらお食事を楽しめました!

出典: rokki524さんの口コミ

京都をお花見散策前にランチに訪れました。土日のランチは特に予約は必須で1ヶ月前から予約。町屋を改装したお店で雰囲気もサービスも抜群でした。

出典: けいマールさんの口コミ

京の米料亭 八代目儀兵衛

京の米料亭 八代目儀兵衛 - 内観(2階カウンター席)

「京の米料亭 八代目儀兵衛」は、お米にこだわったという和食店。独自にブレンドした料理米を使用しているのだとか。

2階席の窓からは、観光名所の八坂神社が見えるのだそう。

京の米料亭 八代目儀兵衛 - 三種の焼き魚御膳(税込1,980円)

ランチメニューの「三種の焼き魚御膳」。写真は、サケ、銀ダラ、ホッケで、それぞれの食感の違いが楽しめるのだそう。

炊きたてが味わえるご飯は、おかわり自由。2杯目以降はおこげも添えられて提供されるのだとか。

京の米料亭 八代目儀兵衛 - 「三種の御茶漬け御膳」(税込2,480円)

おしゃれなランチメニューとして人気の「三種のお茶漬け御膳」。タイの刺身、焼き魚、薬味などは添えられています。

最初はそのまま、次は薬味とともに、最後はタイ茶漬けと、3通りの楽しみ方ができます。

2階席に通されました。八坂神社⛩が眺望できます。念願叶って予約がようやく取れました。ご飯は確かに美味しい。

出典: Triton758さんの口コミ

2階のカウンター席に通されました。晩秋の八坂神社の紅葉を見ながらご飯を食べられるのは贅沢な時間でした。

出典: straw0303さんの口コミ

松籟庵

松籟庵

人気観光スポットの嵐山に店舗を構えている「松籟庵」。豆腐料理が看板メニューとのこと。歴史を感じさせる建物からは、嵐山の自然を一望できるのだそう。

嵐電の嵐山駅から徒歩15分です。

松籟庵 - 八寸盛り

ランチコースの「松流」は、先付から始まり、甘味で締める会席スタイル。

写真はある日の八寸盛り。鴨ロース、生麩、菜の花の白和えなどが、彩り豊かに盛り込まれています。

松籟庵

ある日のランチコース「松籟」には、おしゃれな洋風メニューとしてグラタンが登場。

ベシャメルソースに、白味噌をブレンドしているのが特徴なのだとか。ほんのりとした甘味が感じられるとのこと。

階段を登っていくとたどり着いたお店。窓から見える景色も、お料理もとても穏やかで優しいものでした。お部屋に飾られてる書も味わうことが出来ます。

出典: happy smile♡さんの口コミ

正直、めちゃくちゃ穴場だと思います。あのめみゃ混み嵐山の中で、こんなにゆっくり川の流れを見ながら美味しいお料理をいただけるとは、思いもしませんでした。

出典: のっってぃさんの口コミ

AWOMB西木屋町

「AWOMB西木屋町」は、高瀬川沿いにある創作寿司店。京町家を活かした店内は、和モダンのおしゃれな雰囲気。

お店の外には、四季折々の植物が植えられているのだそう。

AWOMB西木屋町

ランチは、手織寿司と呼ばれるメニューのみとシンプル。いわゆる手巻き寿司のことで、ヴィーガン対応の素材だけを具材として使用しているのだとか。

どの素材を組み合わせるかは、お客さんの自由とのこと。

ある日のメニューには、中央の新タマネギのローストを中心に、12種類の素材が登場。

ダイコンの千枚漬け、巻き生湯葉などの京都らしい素材のほか、フルーツなども提供されたのだそう。

野菜が食べたくてこちらに来ました。ちょこっとずつ綺麗に盛り付けられたお料理。京料理の美ですね(*^^*) 優しく味付けされたお野菜たちがたまらなく美味しいです♡

出典: ぽぽこすさんの口コミ

焼き海苔で巻いて手巻き寿司を作ります♡シャリに具材をのせてちらし寿司にしてもいいですね(*´∇`*)具材はそのまま、おかずやお酒のアテにもなります!京都グルメは、本当に楽しいねー♡

出典: まみち0921さんの口コミ

マールカフェ

「マールカフェ」は、阪急の河原町駅から徒歩5分。ビル8階に位置しており、眺望がいいのだそう。

テラス席からは、鴨川をはじめ、京都市の自然の景観を満喫できるのだとか。

ランチメニューの「ハンバーグプレート」は、おしゃれな盛り付けが人気。

温泉卵添えのハンバーグを中心に、アボカドフライ、バーニャカウダなどが、彩りよく盛り込まれています。

写真は「週替わりカレーランチ」。野菜がたっぷりと添えられており、バランスよく食べられます。カレールーは、辛さひかえめなのだとか。

そのほかに、「週替わりパスタランチ」もあります。

ビルの8階から見下ろせる五条大橋。内観もおしゃれやし、ランチメニューもドリンクもとてもそそられる。ハンバーグセットはめっちゃボリューミーで、どれもうまかった!アボカドの天ぷらめっちゃうまかったんよ、、ゆっくりできるカフェでした!

出典: kanbechaaanさんの口コミ

ビルの8Fということもあり、昼間は店内がとでも開放的で明るく、景色も良くて、活気があるというよりのんびりした時間が流れているというような落ち着いた雰囲気のカフェでした!

出典: おうそうのぎょうじゃさんの口コミ

※本記事は、2024/04/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ