金沢市内で海鮮丼!近江町市場やリーズナブルなお店25選

出典:ヴェイダーさん

金沢市内で海鮮丼!近江町市場やリーズナブルなお店25選

日本海の味覚に恵まれた金沢市。海の幸を求めて多くの人が訪れる、観光にも人気のスポットです。なかでも近江町市場やその周辺は、海鮮のお店が揃い踏みしています。そこで今回は、金沢市で海鮮丼を提供しているお店に注目。人気のお店やリーズナブルな価格のお店など、海鮮丼が美味しいお店をまとめました。

記事作成日:2024/04/19

615view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6145の口コミを参考にまとめました。

金沢市内で人気の海鮮丼【近江町市場内】

海鮮丼いちば

「海鮮丼いちば」は、近江町市場内でもコンパクトな店内のお店。すぐに満席になる人気店ですが、食券制でお客さんの回転が早いのだとか。

「近江町市場寿し」の系列店で、お寿司屋さんが提供する海鮮丼が楽しめるとのこと。

「贅沢丼」は、金沢ならではのネタを中心に盛り込んだ海鮮丼とのこと。

高級魚のノドグロ、ねっとりとした食感が絶品の白エビなどが、その名の通り贅沢に堪能できるのだとか。どの海鮮丼にも、旨味たっぷりの「あら汁」が付いてくるのも魅力だとか。

海鮮丼いちば

海鮮丼はほかにも、旬ネタが多く入る「おまかせ丼」や、冬の味覚「ぶり丼」など種類豊富にラインアップしています。

一番豪華な海鮮丼は「大名丼」。お店にあるネタのほとんどを盛り付けたという、豊富な種類が楽しめるのだとか。

・贅沢丼
さすがお寿司屋さんの海鮮丼ですね。お米も酢加減も程よくおいしい酢飯でした。なんといっても具沢山なところが嬉しくて、これは幸せな海鮮丼でした。

出典: koh_302さんの口コミ

・大名丼
初体験の「のどぐろ」は脂がかなりのった柔らか食感。それより「ぼたん海老」が美味かったぁ〜こんな食感の海老はお初かも?

出典: seven5656さんの口コミ

山さん寿司 本店

「山さん寿司 本店」は、海鮮丼やお寿司、一品料理を提供しているお店。近江町市場内でも、金沢駅寄りの交差点付近に位置しています。

市場内では珍しく、静かでシックな佇まいなのだとか。小上がり席も用意されているので、グループ客でも利用できるそう。

山さん寿司 本店

「海鮮丼」は、金沢近海の地物にこだわり、約18種類が盛られた豪華な丼とのこと。

器から絶妙にはみ出した具材や、赤身と白身の色使いなど見た目も華やかですね。金粉がのっていたりと、金沢らしさ満載だと人気です。

山さん寿司 本店

「てっか丼」など単品ネタの海鮮丼も揃っているようです。

「イクラ丼」は、イクラの漬けが濃く、艶やかなイクラが堪能できるのだとか。各種海鮮丼には、能登半島産「のとひかり」のブレンド米を使用し、醤油も能登産なのが特徴だそう。

・海鮮丼
今まで食べた海鮮丼で1番美味しかったです!海鮮は全て鮮度が良く、大きかったので満足感がありました!中トロ、大トロ、ノドグロは脂がのっており、甘エビ、イカは甘みが凄いです!特に感動したウニは濃厚で、味が濃かったです!

出典: Reika007さんの口コミ

・海鮮丼
この日のネタは、大トロ、赤身、鰤、真鯛、鰆、鯖、サーモン、雲丹、鯵、甘海老、烏賊、蛸、ホタテ、鰻、数の子、玉子、蟹、ネギトロ!全18種と豪華!ネタは上質で旨いです!

出典: 釣りするカツオに食べるカツオさんの口コミ

魚旨

「魚旨」は、近江町市場中通りにあるお店。新鮮で美味しく、ボリューム抜群の海鮮丼が楽しめるとのこと。

お寿司屋さん出身の店主が目ききで厳選した、地物素材を中心に取り扱っているのだとか。小ぢんまりとした庶民的な店内も魅力とのこと。

魚旨 - 魚旨丼 2480円税込

「魚旨丼」は、器を埋め尽くす12種類のネタを味わえるとのこと。北陸の地魚や旬魚が1切れずつと、豊富な種類が盛られていることが人気の理由だそう。

魚本来の食感を感じられる、厚すぎず薄すぎないカットなのだとか。

石川県白山市「高野酢造」の純米酢で合わせたご飯や、金沢ブランドの「大野醤油」を使っているようです。醤油は出汁感が強く、たっぷりかけても魚の旨味が損なわれないのだとか。

写真は、ウニやノドグロなど贅沢なネタをメインにした「特盛丼」です。

・魚旨丼
どれもさすが本場の刺身でした!!まず鮮度もさることながら、刺身の厚さが普段関東で食べている2倍は厚かったです。醤油も出汁醤油を使っており、つけすぎても問題ないくらいあっさり食べやすい醤油でした。味噌汁にもこだわりが感じられ、岩もずくのみそ汁でした。

出典: number88さんの口コミ

・特得近江町盛
文句なし!安定の美味さ。さすが市場、鮮度が違います。ウニ、イクラ、カニ、マグロ、甘海老・・・オールスター夢の共演と言っても過言ではないでしょう!サイコーでした〜。

出典: ラーメソマンさんの口コミ

近江町市場寿し

「近江町市場寿し」は、近江町市場に3店舗あるうちの本店です。市場直送の鮮魚を、回転寿司や海鮮丼で味わえるとのこと。

回転レーン前のカウンター席に加え、テーブル席も用意されているそう。お寿司屋さんならではの活気ある雰囲気なのだとか。

近江町市場寿し

朝9時半から営業しており、朝ごはんで海鮮丼が楽しめるようです。

口コミが多いのは「ぜいたく丼(のど黒入り)」。生のノドグロを含め、12種類が盛り込まれた、その名の通り贅沢な海鮮丼とのこと。カニの甲羅や大きいエビにインパクトがありますね。

一番贅沢な海鮮丼は「大名丼」とのこと。どのネタも大きく、彩りのバランスが良く華やかなのだとか。

大きなボタンエビはプリプリ、ノドグロの脂ののりも抜群で、鮮度の良さがうかがえると評判です。

・ぜいたく丼(のど黒入り)
沢山の種類の具が入っていて、どれも新鮮でおいしかったです。中でも優勝はやっぱりのどぐろでした!!そして、サービスでいただいたあら汁も海鮮の出汁がたくさん出てておいしすぎました、、!

出典: れんげ0606さんの口コミ

・市場海鮮丼
冷たい酢飯にお刺身が乗っているのがうれしいです。お刺身自体も脂が乗っていて美味しかったです。朝ごはんにはちょうど良い量の海鮮丼でした。アラ汁が付いてこのお値段は市場内ではかなりお得だと思います。

出典: we_go16さんの口コミ

市場めし あまつぼ

市場めし あまつぼ

「市場めし あまつぼ」は、昭和39年創業の居酒屋さんが手掛ける2号店とのこと。近江町市場のエムザ口の近くに位置しています。

旬食材を中心とした、各種海鮮丼や定食、一品料理が提供されているようです。

海鮮丼はネタの種類や量によって、15種類以上がラインアップしているそう。

こちらは「日本海海鮮丼」。金沢だけでなく、日本海近海でとれる新鮮なネタが10種類以上のっているのだとか。

市場めし あまつぼ

居酒屋さんが母体なので、「名物金沢おでん」や「加賀鴨治部煮」など、金沢の名物グルメも充実しています。

おでんは、海鮮系や車麩が人気で、昆布と鰹の上品な出汁で仕上げているのが特徴だそう。金沢の地酒に合わせるお客さんも多いようです。

・金沢丼
約10種類の旬の魚がのってます。やっぱり、北陸の魚は臭みがまったくなく、鮮度は抜群。どれもマジで上手いと思います。

出典: DOCKEYさんの口コミ

・プチ海鮮丼
海鮮丼はやはりネタは文句なしに美味しい!鮮度はとても良く思いました。食べ歩きしたかったのでミニにしましたがミニの割には多く思いました。酢飯じゃないところもポイント高めです!

出典: iolenaさんの口コミ

刺身屋

刺身屋

「刺身屋」は、近江町市場内にある海鮮料理のお店。市場内で仕入れた魚介は、海鮮丼をはじめ、定食やお刺身で味わえるとのこと。

1階は賑やかなカウンター席、2階や離れには座敷席があるので、グループ客でも利用できるようです。

お店のいち押しだという「海鮮丼」。ウニが殻付きのまま盛り付けられた、豪快な海鮮丼です。

ノドグロ、ブリ、マグロなど多くの種類が少量ずつのっており、何から食べようか迷うほどなのだとか。各種海鮮丼には、みそ汁と漬物がセットだそう。

刺身屋

季節に関係なく味わえる「のど黒めし」も人気。ノドグロだけがぎっしりと敷き詰められています。

最初は醤油や薬味で味わい、最後には出汁をかえてやさしい風味を楽しむのが、おすすめの食べ方だそう。

・海鮮丼
雲丹やのどぐろが入っていた!ネタは新鮮でかなり美味しかった!わさび醤油で食べるのがおすすめということだったので試しに食べてみたら旨さが増した!

出典: 徳川家康さんさんの口コミ

・かに丼
カニのほぐし身がふんだんに乗った丼でした。自分でカニを剥くのは大変な作業ですが、これなら楽に美味しくいただけます。寒い時期の楽しみの1つを味わうことが出来てよかったです。

出典: @ぺー助さんの口コミ

金沢海鮮丼 近江町ととと ポセイ丼

近江市場内にある、海鮮丼や金沢名物が楽しめるお店。鮮度にこだわった魚介を、丼ぶりや浜焼きなどさまざまな調理法で提供しているのだそう。

店内の通路には鳥居がズラリと並び、写真映えすると観光客から人気のようです。

金沢海鮮丼 近江町ととと ポセイ丼

木桶で登場する「豊漁丼」は、豪快な見た目も魅力的とのこと。板前さんが朝市で厳選した、鮮度の良い地魚をメインに構成されているそう。

日替わりで12種類以上と豊富で、たくさんのネタを少しずつ味わいたい人におすすめとのこと。

金沢らしい「炙りのどぐろ丼」も評判です。絶妙な炙り加減のノドグロは、口の中でとろりとほどけていき、香ばしさと旨味の余韻が絶品なのだとか。

ノドグロの美味しさをダイレクトに楽しみたい人に、おすすめの海鮮丼とのこと。

・炙りのどぐろ丼
しらすの上に玉子の黄身がのせてあり、しらすは多めですね。これで「しらすTKG」としても楽しめるわけです。これもある意味贅沢なんじゃないですか!!しかも丼の内側が金色でゴージャスです(笑)

出典: よっしー♫さんの口コミ

・豊漁丼
12種以上の魚が入った丼で映えもあり、色んな魚を、ちょっとづつ食べれるし凄く良かったです!お味噌汁もセットでついてきてとっても満足出来ました。

出典: わた0214さんの口コミ

金沢市内で人気の安い(千円前後)海鮮丼【近江町市場内】

井ノ弥

井ノ弥

「井ノ弥」は、金沢で初めて海鮮丼を提供したという、歴史深いお店。常時40種類以上の海鮮丼が揃っているのだとか。

安い価格で山盛りのネタがのっているのが特徴だそう。市場内でもトップクラスの人気なので、時間に余裕をもっての来訪がおすすめとのこと。

井ノ弥

「井ノ弥どん」は、千円前後の価格で味わえる海鮮丼とのこと。マグロ、ブリなどのネタが、たっぷりのっていますね。

シャキシャキの長芋やトロロなども入っており、海山の幸が楽しめるのだとか。中に隠れたメカブのネバネバと、温泉卵の相性も抜群だそう。

贅沢な海鮮丼は「ちらし近江町」。この量でも価格がおさえめなのだとか。

ネタが約18種類のっており、金粉が振りかけてある見た目も素敵な丼だそう。カマトロやノドグロの、とろける口当たりが楽しめたようです。

・井ノ弥どん
サイコロに切られた海鮮と温泉玉子がのっかってます♪これも同じダシをかけていただきます。やっぱり新鮮なお魚は(゚д゚)ウマ-井ノ弥丼の方が温泉玉子がいい仕事してて美味しかったです♪

出典: sho_koさんの口コミ

近江町市場でリーズナブル且つ、ボリュームも味わえる秀逸品。店が多くて迷った時は迷わずここ。老舗やのに変わらず美味い。

出典: GOOD SUN_tyさんの口コミ

近江町食堂

近江町食堂

「近江町食堂」は、昭和5年創業の市場内でも歴史の古いお店。昭和の趣を残した昔懐かしい空間になっているそう。2階には個室や座敷席も備わっているようです。

海鮮丼をはじめ、刺身や天ぷらなどの一品料理も充実しているとのこと。

千円前後で提供されている、安い海鮮丼メニューが人気です。味噌汁が付いているのも嬉しいとのこと。

「ネギトロ丼」は、錦糸玉子や海苔がのっている、シンプルさが良いと評判です。ネギトロをご飯と混ぜて食べるのが美味しい、という声も。

近江町食堂

「宝箱丼」は、好きなネタを2種類以上から選べ、自分好みの海鮮丼にできるメニューとのこと。

甘エビ、カニ、マグロの他、ノドグロなどの高級魚もラインアップしているそう。

・海鮮丼
海鮮丼は10種の海鮮が乗っていてウニと甘エビが甘くて美味しいです。石川の甘エビは大きくてぷりぷりしてます。雲丹.イクラも美味しくて、店内は広く座敷の2階に案内されました。直ぐに入れるところも○。

出典: gooo3104さんの口コミ

・海鮮丼
新鮮なブリ、鯛、いくら、うに、サーモン、まぐろ・・・たくさんの魚と、それに見合ったごはんで丼は山盛り!!安いし、おいしかった♪

出典: くるみ♪さんの口コミ

じもの亭

「じもの亭」は、近江町市場内の新鮮な魚介を、リーズナブルな価格で味わえるお店。店名の通り、金沢の地物にこだわり、海鮮丼やお刺身などで提供されているようです。

観光客のみならず、地元客からも人気なので、店頭は並ぶ列で賑わっているのだとか。

じもの亭

数量限定の「中トロすき身丼」が、千円前後でコスパ抜群とのこと。お店で出している新鮮な中トロをすいているのだとか。

すき身が丼いっぱいに広がり、ボリュームも抜群。脂の甘みが美味しく、ご飯が進む味わいなのだそう。

平日限定の「海の恵み丼」。好きなネタ3種類のミニ丼が楽しめるのだとか。

甘エビ、マグロ、ブリなどのお刺身だけでなく、煮穴子や白エビの天ぷらなどもチョイスできるようです。ご飯は酢めしで、すべての海鮮丼に味噌汁が付いているのだか。

・中トロすき身丼
思った以上に マグロのすき身が盛られていて、脂分も充分に混じっていて 期待以上に美味しい♪嬉しい事に ご飯はお替わりもできるので 次は大盛りで注文しよう♪うん、この丼は オススメです♪ (^o^)/

出典: フーテンのクマさんさんの口コミ

ほかの店よりちょっとだけ安いです。で、これが入って正解。海鮮丼は刺身の切り身が大きくて厚くて大満足。ほかにもカニ味噌とか、白子てんぷらとかメニューは豊富。こりゃあ、夜に来て居酒屋代わりに使っても良いなぁと思うほど。

出典: いっくん_さんの口コミ

海鮮丼 ゆたか水産

「海鮮丼 ゆたか水産」は、市場内でも早い、朝7時から営業している海鮮のお店。店内は明るく、清潔感にあふれているとのこと。

毎朝セリ場に行き、料亭出身の板前さんが厳選した鮮魚を、海鮮丼やお寿司で提供しているそう。

朝限定の「朝丼」は、千円程度と破格だそう。シイラは軽く塩が振ってあり、サワラは軽く炙られジューシーなのだとか。鮮度が良いながら、炙りや煮つけなど工夫を凝らしたネタが盛り込まれているようです。

汁物があら汁なのも、嬉しいポイントとのこと。

看板メニューだという「ゆたか最強丼」。ノドグロ、本マグロ、うなぎなど豪華なネタをメインに約15種類がのっているそう。

ご飯は赤酢で、さっぱりした酸味が良いと評判です。

・朝丼
魚が美味しいだけでなく酢飯も美味しくて、椎茸でもご飯進みまくりなので一瞬で完食。味噌汁はアラ汁で出汁も濃く美味しかったです。これで1000円は大満足、素晴らしい朝食になりました。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・ゆたか最強丼
見た目華やかな切り身、実食するとキュッと締まった身ととろけるような上質な脂も感じて美味しかったです。特に能登牛のローストビーフ、ノドグロの炙りが美味しかったです。鮭のアラ汁もお出汁がしっかりと出ており、美味しかったです。

出典: 夜明け前…さんの口コミ

能加万菜 市場屋 近江町総本店

海鮮丼やお寿司、金沢おでんなどの名物グルメが味わえるお店。少量で楽しめるセットメニューが用意されています。

近江町市場の十間町口を入ってすぐの場所に位置しています。お店は2階建てで、団体客も利用できる広さとのこと。

能加万菜 市場屋 近江町総本店

「ミニ市場屋丼」千円程度と安い価格ですが、エビやイクラなどがのっていて豪華な一品。

マグロ、サーモン、タコなど海鮮丼の定番ネタが一通り揃っており、満足な内容だと評判です。サイズが小さいので、市場の食べ歩き途中にもおすすめだそう。

「ミニ市場屋丼セット」にすると、おでんとあら汁が付くようです。

おでんは小さいサイズの具材が盛り合わせて提供されるとのこと。車麩、バイ貝など金沢おでんならではの具材が楽しめるようです。

・ミニ市場屋丼
具材は豊富でしてね。色々な魚の切り身がどんと乗ってましてた。そこにイクラやエビなどが、上乗せされてると言ったものでしたわ。ネタの鮮度は、なかなかに良くて醤油を少しつけてパクリと食うと実に旨かったです!

出典: 愉快なおっさんさんの口コミ

・いくら丼
サーモンの脂ののり具合がとてもよかったです。いくらはぷちぷち、全どんぶりが酢飯みたいですね。大きないくらのお寿司を食べてるみたいで、とっても美味しかったです。

出典: まる202215371さんの口コミ

金沢市内で人気の海鮮丼【近江町市場(近江町いちば館内)】

近江町海鮮丼家ひら井 いちば館店

鮮度抜群の海鮮丼が、約20種類の中から選べる海鮮丼専門店。飲食店が揃う、近江町いちば館の2階に位置しています。

魚のクオリティだけでなく、写真に残したくなるような丁寧な盛り付けにもこだわっているのだとか。

一番人気は「特選海鮮丼」。マグロ、カニ、ウニなどの極上ネタをたっぷり盛り付けた一品だそう。ミニ丼があるのもおすすめポイントだとか。

イクラに金粉がのっていたり、レンコンが添えられていたりと、見た目も楽しめる海鮮丼に仕上げているのだそう。

近江町海鮮丼家ひら井 いちば館店 - ジャンボ海老天丼

「ジャンボ海老天丼」は、そびえたつ大きなエビがインパクト抜群だそう。引き締まってプリプリで、揚げ物でも鮮度の良さが感じられるのだとか。

ナスやレンコンなど野菜も多彩で、いろいろな食感が楽しめるようです。

・特選海鮮丼
いくらの上には、金箔がのっていたぁ〜❤やっぱり新鮮な魚介、酢飯が美味しくて、はるばる近江市場に甲斐があったなぁ〜!近江市場の人気店。確かに、美味しかった。

出典: ☆eichan☆さんの口コミ

・近江町海鮮丼
想像よりも海鮮がしっかりのっています。金箔があしらえられ、まぐろやサーモンの他にいくらや蟹など少し豪勢なネタもありました。全体的に臭みはなく、脂が乗っており美味しいです。酢飯は強くなく、米の甘味が感じれる優しい味になっています。

出典: あさーふさんの口コミ

旬彩和食 口福

旬彩和食 口福

「旬彩和食 口福」は、旬の食材を中心とした海鮮丼やひつまぶしが人気のお店。近江町いちば館の2階にあります。

店内は落ち着きのある和空間で、観光の疲れが取れるようなゆったりした空間とのこと。夜は居酒屋さんのように利用している地元客も多いようです。

旬彩和食 口福

「口福海鮮どんスペシャル」は、メインにノドグロとアワビをのせた贅沢な海鮮丼。アワビは丸々1個が盛り付けられ豪快な見た目だそう。

その他、ウニ、イクラ、ホタテなど金沢ならではのネタが勢ぞろい。

名物の「海鮮ひつまぶし」は、旬の海鮮やイクラに出汁をかけて味わえる、ひつまぶし風の一品とのこと。

ネタには胡麻醤油が絡めてあり、そのまま食べても美味しいのだとか。ウニと醤油を混ぜたタレや、薬味も豊富で、いろいろな食べ方ができるようです。

・市場海鮮どん
具材は、ブリ、サーモンなどの刺身が2切れずつ4種、カニ身、イクラ、ウニ、甘海老3尾、だし巻き卵と盛りだくさん。さらには金箔も散りばめられ、彩り豊かでとても華やかなビジュアルです。

出典: USN05さんの口コミ

・のどぐろひつまぶし
とにかく本当に美味しかった!薬味を乗せたり、だし茶漬けにしたりと色んな食べ方が楽しめるけれど、そのまま食べるのが個人的にはいちばん美味しかったかも。

出典: ba22de24515さんの口コミ

近江屋 伝兵衛

近江屋 伝兵衛

近江町いちば館の2階にある、金沢の色々な地物食材が味わえると評判の海鮮料理店です。

お寿司や海鮮丼、一品料理が揃い、タッチパネルでの注文とのこと。個室席や、カウンター席が備わっていて、どちらも落ち着ける和空間だそう。

海鮮丼は、ウニやイクラなど単品ネタから「豪華百万石丼」や「金澤四種丼」など、旬と地物を組み合わせたメニューも用意されています。

人気NO.1は「特選地物入り丼」。ノドグロ、白エビ、カジキ、カニ足など金沢の素材がギュッと詰まった海鮮丼だそう。

お寿司は1貫から、タッチパネルで気軽に注文できるので、少し食べたいときに嬉しいとのこと。

ノドグロ、バイ貝、ガスエビなど金沢の地物が充実しているそう。初めて食べる魚も気軽に楽しめると、観光客から人気です。

店内も綺麗で利用しやすいかと思います。海鮮丼やお寿司などメニューの種類も多かったです。海鮮丼は見た目も豪華でテンション上がりました!!のどぐろの炊き込みご飯もごはんに味が染みていて美味しかったです。

出典: mrmtamiさんの口コミ

・特選地入り丼
ウニやイクラに金箔まであしらわれた丼は地物の魚とエビも入って贅沢な仕上がりです。ご飯が酢飯なのも自分好み。暑さでビールも2杯飲んで、美味しく頂きました。

出典: 毎晩酔っ払いさんの口コミ

鮮彩えにし

「鮮彩えにし」は、近江町市場の鮮魚店「大口水産」が直営するお食事処。鮮魚店ならではの目ききで厳選された、旬の味覚を満喫できるとのこと。

近江町いちば館の2階に位置し、座席は30席の用意があるようです。

海鮮丼、お寿司、ひつまぶしなどを提供しているそう。看板メニューだという「海鮮えにし丼(のど黒)」が美味しいと評判。

金沢の地物がふんだんに取り入れた贅沢な海鮮丼だそう。醤油は、甘めと辛めの2種類があり、食べ比べしながら楽しめるのだとか。

鮮彩えにし

「のど黒ひつまぶし」は、ノドグロがぎっしり敷き詰められた極上の一品だとか。まずはそのまま食べ、白身魚とは思えないほどの脂ノリを感じてほしいとのこと。

次に薬味と一緒に食べ、〆には出汁茶漬けにして食べるのが定番だそう。

・海鮮えにし丼(のど黒入り)
海鮮えにしはぶり、甘エビ、梅貝、かに、のど黒といった、金沢でとれた新鮮な海鮮類が沢山使われている丼ぶりになっています。更にはいくらやうになどもトッピングされていて一緒にいただくと最高の一口を味わうことができます

出典: れん【グルメ×美味しいもの】記録・発信さんの口コミ

・のど黒ひつまぶし
運ばれてきたら、お刺身が綺麗に盛り付けされていています。THE金沢っぽく、金粉が散りばめられていて見た目も華やかで美味しそうです♡説明で書いてある通りに、まずはのどぐろお刺身を醤油とわさびにつけて頂きます。新鮮で、皮の部分がアクセントになっていておいしい〜〜

出典: mimimiffy333さんの口コミ

能登牛炙り海鮮丼

能登牛炙り海鮮丼

石川県が誇る銘柄牛「能登牛」と、海鮮を同時に楽しめる「能登牛炙り海鮮丼」が名物のお店。近江町いちば館の2階にお店をかまえています。

店内はカウンター席が10席、テーブル席が12席設けてあるとのこと。

メニューは「能登牛炙り海鮮丼」のみとのこと。炙った「能登牛」の上に、ウニとイクラがトッピングされ、中には半熟卵とネギトロが隠れているようです。

A5ランクのお肉を使用しており、口の中でほどけていくような食感が絶品なのだとか。

能登牛炙り海鮮丼

ウニとイクラのトッピングは、2倍や3倍に増やせるようです。写真はウニの2倍盛りにした品です。

甘めの自家製ダレと、ウニとイクラの濃厚な味わいが、お肉の美味しさも倍増させてくれるのだとか。

味の方はとても美味しいです。肉は綺麗なサシが入っていて、とろける食感。ウニやイクラと合わせることにより、更に贅沢な味わいになります(^^)

出典: 仙人(55日)さんの口コミ

最初は塩をまぶしてぱくり、その次はわさび醤油でぱくり、最後に山椒をつけてぱくり。ほうほう変わった組み合わせではあるけど、それぞれの調和が取れており美味しい〜。

出典: 吉86さんの口コミ

金沢市内で人気の安い(千円前後)海鮮丼【近江町市場(近江町いちば館内)】

いきいき亭 近江町店

いきいき亭 近江町店

近江町いちば館の1階にある「いきいき亭 近江町店」。カウンターが10席ほどの小さなお店で、金沢港直送の新鮮な海鮮料理が楽しめるとのこと。

朝7時から営業しているので、朝食に訪れる地元客も多いのだとか。

いきいき亭 近江町店 - 【本日の近江町のミニまかない丼】(800円税込)

平日の朝10時まで限定で「ミニまかない丼」を味わえるようです。あら汁もセットで千円以下と安いのが魅力とのこと。

お椀サイズの器で、ご飯は大盛にできるのだそう。ネタは10種類ほどと豊富で、具材が器に入らないためお皿で提供されるのだとか。

店名を冠した「いきいき亭丼」は、地中海のマグロなども盛り込んだ「ワールド」と、地物ネタのみの「ローカル」の2種類が用意されています。

それぞれ14種類ほどのネタが一切れずつ楽しめるのだそう。写真は、ガスエビやノドグロ入りの「ローカル」です。

・ミニまかない丼
彩みどりの10種類近くある本格派d(-_☆)お椀は小さいですが、店主さんが頼めばご飯をてんこ盛りにしてくれます♪頂くと…おお、流石金沢!やはりネタに抜群の新鮮さがありますね~(=^_^=)

出典: konayuki#さんの口コミ

・いきいき亭丼(ローカル)
青い卵が美しい「がす海老」脂が乗っててテカテカしている「あじ」や「まぐろ」に、新鮮で食感がいい大好物の「いか」と美味しいネタが盛り沢山で、期待していた通り美味しかったです。

出典: しんのすけ08さんの口コミ

近江町・海鮮市場料理 市の蔵

近江町・海鮮市場料理 市の蔵

近江町いちば館の2階にある海鮮料理のお店。ランチは旬魚を使った海鮮丼や定食、ディナーは加賀料理やお酒を提供しているようです。

店内はおしゃれな和モダン空間で、約100席を誇る広いお店なのだとか。

近江町・海鮮市場料理 市の蔵 - 海鮮丼 小

「海鮮丼(小)」は汁物がセットで味わえる、リーズナブルな海鮮丼とのこと。ネタは日替わりで5種類以上が入っているのだそう。

他のメニューも楽しみたいときや、食べ歩きの立ち寄りにもぴったりのサイズとのこと。

近江町・海鮮市場料理 市の蔵 - かに味噌甲羅焼き

年間を通してカニ料理を提供しているのも、お店の特徴のひとつだとか。

お酒のアテにおすすめだという「かに味噌甲羅焼き」。たっぷりの身と、カニ味噌、卵黄をかき混ぜて、炭火で炙りながら味わえる贅沢な一品だそう。

・海鮮丼(小)
小のサイズにしたけど、わたしにはちょうど良いサイズでした。やわらかくて温かいあなご、プチプチのいくら、おもったよりたっぷりのかに身、すっごい弾力のあるぶり、まぐろのたたきなど、食べ応え充分です

出典: みよ~んうさぎさんの口コミ

・海鮮炙り丼
炙ることで食感はもちろん変わるのですが、生のままの部分もあり、炙りと生の両方の味が楽しめて良かったです。価格も千円台でお安く、少し得をした気分になりました。

出典: やねしんさんの口コミ

潮屋 近江町いちば店

潮屋 近江町いちば店 - 店内

近江町いちば館の1階にある海産物屋さん。ブリや本マグロのたたき、一夜干しなどのお土産が販売されているようです。

店内には15席ほどのイートインスペースがあり、海産物や鮮魚の海鮮丼が楽しめるのだとか。

潮屋 近江町いちば店

平日限定の「ランチおまかせ丼」は、千円以下の安い価格が人気の理由です。

販売コーナーで一番人気の「鰤のたたき」や、カツオのたたき、イクラなどを日替わりで味わえるのだとか。

潮屋 近江町いちば店

冬シーズンに登場する「寒ブリ丼」が絶賛されています。市場内でも寒ブリの海鮮丼を提供しているお店は数少ないのだそう。

盛られた寒ブリは脂ノリが抜群で、臭みが一切なく飽きずに最後まで食べられるようです。

たたき三食丼(鰤、サーモン、たこ)に、のどぐろを追加!結果、大正解な朝ごはんになりました!!!まず、何故かのどぐろが3切れ載せられてたのがめちゃくちゃ嬉しかった!さらに、意外にもタコのたたきがめちゃくちゃ美味しかったです!

出典: モンsanさんの口コミ

・寒ブリ丼
なんとみなさん、、。脂身がぶりっぶりなんですよ。いやほんとに、おふざけなしでの旨さでした。歯応えバッチリで少し甘みがあり、わさびとのマッチも最高です‼️

出典: 真中村さんの口コミ

その他金沢市内で人気の海鮮丼

あげは

「あげは」は、金沢市の繁華街である香林坊エリアにある海鮮居酒屋さん。ランチタイムはリーズナブルな海鮮丼や定食が楽しめるそう。

カウンター席が10席ほどの小ぢんまりとしたお店。売り切れ次第終了のようです。

写真はランチで楽しめる「まぐろ丼」。大トロもふんだんに盛り込まれた贅沢な一品とのこと。

トロの部分は脂ノリが抜群に良く、口の中に入れると鮮度がほどけていくような、とろける食感なのだとか。色からも新鮮さがうかがえますね。

「あげは御膳』」はお刺身、煮物、名物の練り物など、夜の人気メニューが一挙に味わえる内容だそう。

ヒラメや真鯛などの白身魚は、マグロとは違う弾力のある口当たりで、鮮度抜群なのだとか。

・海鮮丼
大食いの私ですが(普段は軽く2人前はいけます)最後の大トロ5枚くらいはいっていかないくらいのボリュームです。笑

出典: p-i-fさんの口コミ

・まぐろ御膳
マグロは溶ける。口に入れると溶けるマグロでサッと無くなります。メインの練り物は相変わらずふかふかで美味しい。ごちそうさまでした。

出典: メッセンジャーさんの口コミ

澤ノ屋

澤ノ屋

「澤ノ屋」は、近江町市場で厳選した、新鮮な魚介類が味わえる海鮮丼専門店です。

金沢の観光名所である「ひがし茶屋街」の入り口に位置しており、観光の立ち寄りにぴったりとのこと。

「かに三昧丼」や「北海丼」、能登半島の魚にこだわった「能登満喫丼」など、コンセプトの異なる海鮮丼が多彩に揃っているようです。

こちらは、石川県の地魚を中心とした「特選海鮮丼」です。どれも厚切りで、びっしりとネタが敷き詰められているのだとか。

予約必須の「のどぐろ炙り丼」が人気です。刺身に近いレアで、表面だけ香ばしく炙ってあるようです。刺身の食感を残しつつ、溶けだした脂の甘みも感じられるのだとか。

下のご飯にまで旨味が染み渡り、最後の一粒まで美味しいとの口コミが寄せられています。

・能登満喫丼
ネタは見るだけで新鮮だと分かる身の透き通った大振りの有頭甘エビ。脂がのったブリ、瑞々しいかに身がびっしり詰まっていました。味噌汁も小振りな甘エビが1尾入っており美味しい。

出典: ちょいはげおやじさんの口コミ

・かに三昧丼
脚肉8本!ほぐし身たっぷり!かにみそしっかり!冷凍モノのフレークとは異なるしっとり感!かにの旨味がしっかりと感じます!かにみそはコクがあり鮮度もいい感じ!醤油をかにみそに溶かしてチョイと贅沢な感じです!

出典: アシカの親分。さんの口コミ

魚菜屋

魚菜屋

「魚菜屋」は、金沢駅直結「金沢百番街」の飲食店フロアにあるお食事処。日本海や能登の魚介を中心とした、海鮮丼を堪能できるそう。

そのほか、金沢の郷土料理や一品料理も揃っており、お酒と一緒に楽しむお客さんが多いのだとか。

魚菜屋 - 金沢の海鮮丼…税込2000円

「金沢の海鮮丼」は、カニ足が立体的に盛り付けられた、インパクト抜群のビジュアルとのこと。日本海の味覚がフルに盛り込まれ、色々なネタを楽しめるようです。

カニ足は食べやすいよう剥いてあるのも嬉しいポイントだとか。

魚菜屋

「お刺身三昧定食」は、コスパ抜群だと評判です。朝競りで入荷した鮮魚が、日替わりで登場するのだとか。

白身はプリプリ、赤身はとろける食感で、新鮮さをダイレクトに感じられて美味しいとのこと。フライや小鉢も付き、ボリュームがあるのも魅力だそう。

・能登の地魚丼
着丼するなりその豪華さに圧倒されました。どんぶり用の醤油をかけつつ、刺身として取り分けながら、刺身醤油でパクリ。堪らない瞬間です。あっという間に海鮮丼を平らげたので言うまでも有りません。

出典: ヤス◯さんの口コミ

・のど黒と日本海の魚達
ネタはおそらくですが甘エビ、ブリ、真鯛、タコ、コチ??イカ、つぶ貝とノドグロです。鮮度が良く歯ごたえがしっかりしてる系ですね、旨い!中でも脂がのっただけではなく甘味もしっかりしたノドグロの炙り、コリっとした歯ごたえと生臭みのないつぶ貝は特筆ものです。

出典: ET3さんの口コミ

厚生食堂

厚生食堂

金沢港の魚市場に隣接する「厚生食堂」。元々は漁港で働く人の船員食堂だったそうですが、今は観光客や地元客も食事ができるとのこと。

昔ながらの活気のある食堂で、海鮮丼やお刺身をはじめとしたメニューが揃っているようです。

厚生食堂

「海鮮丼」は、船員が普段利用できるような、リーズナブルな価格設定が嬉しいとのこと。

昔ながらの海鮮丼で、華やかさよりも味と鮮度が感じられるところが、好感触だとの声も。単品のお刺身をのせるのもおすすめなのだとか。

単品の魚フライや、ラーメンなどの麺類など王道の食堂メニューが取り揃えられているそうです。

船員や地元のお客さんに人気なのは「近海フライ定食」。その日とれた地魚が日替わりで登場するのだそう。アジ、キスなどフライによく合う魚が楽しめるのだとか。

・海鮮丼
海鮮丼はお値段以上のクオリティ。お値段が安いためネタの量は多いとは言えないものの丼のご飯を食べきるにはちょうど良い量であり鮮度も良いものでした。

出典: たっくん55さんの口コミ

海鮮丼はボリュームたっぷりで新鮮なヒラメ イカ イクラ 穴子 マグロなどがのってました♪あと単品で追加したカキフライの大きい粒でふっくらして旨いこと~車じゃなければ日本酒飲みたくて仕方ありませんでした。ごちそうさまでした❗

出典: Laughmakerさんの口コミ

魚がし食堂 Rinto店

金沢駅直結の「金沢百番街Rioto」にある海鮮料理のお店。本店は金沢中央卸売市場にあり、同じクオリティの海鮮グルメが、駅チカで楽しめると人気です。

リーズナブルで、ボリュームと鮮度が抜群の魚が提供されているようです。

魚がし食堂 Rinto店 - 海鮮丼ランチ 1200円

平日限定の「海鮮丼ランチ」がコスパに優れていると評判です。

この日は8種類のネタが、丼をぐるりと囲んでいたのだそう。出汁醤油と、キリッとした刺身醤油の2種類で味わえるとのこと。

魚がし食堂 Rinto店 - 白エビ、2人だから、こんなにたくさんはいらなかった。

夜は、お刺身、おでん、焼魚などお酒に合う北陸グルメが充実するのだそう。

富山の名物「白エビの唐揚げ」は、サクサクとした軽やかな食感と、エビの香ばしさにお酒が進むとのこと。

魚がし食堂さんへ一直線!上海鮮丼、上刺身定食、のど黒釜飯を注文。新鮮な海鮮をたっぷり頂きました。旨い!ボリューム満点!また来ます!

出典: ばっちゃん411さんの口コミ

・海鮮丼ランチ
ネギトロ、鰹、鰤3切れ、カジキ、鯵2切れ、サーモン、白身2種の8種11切れとボリュームたっぷり!ネタはどれも美味しく、硬めに炊かれた人肌の優しい酢飯と共に掻っ込みました!

出典: Koji-kojiさんの口コミ

※本記事は、2024/04/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ