名古屋市のおしゃれなカフェ29選!SNS映えする空間・スイーツの話題店

出典:くっき〜ず‼️さん

名古屋市のおしゃれなカフェ29選!SNS映えする空間・スイーツの話題店

JR・近鉄・名古屋市営地下鉄などの交通網が発達している名古屋市は、おしゃれなカフェの激戦区としても知られています。そこで今回は、名古屋市内でおすすめのSNS映えするカフェをまとめました。店内のインテリアが素敵なお店、レトロな古民家、テラスがあるお店など、話題店をご紹介します。

記事作成日:2024/04/11

609view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6897の口コミを参考にまとめました。

【中区】名古屋市のおしゃれなカフェ!SNS映えするお店

カフェ セレーサ

カフェの激戦区でも、ひと際おしゃれな「カフェ セレーサ」。

BARのような雰囲気の店内は、暖かな照明と洗練されたインテリアが設置されているそう。カウンターの上には、赤い花びらが敷き詰められ、SNS映えする空間になっているとか。

カフェ セレーサ

ドリンクメニューのコーヒー1種類のみ。

ハンドドリップで丁寧に淹れたブラックコーヒーは、ホットとアイスを楽しめるとのこと。カップにもこだわっていて、ドイツの伝統的な陶磁器ブランドのカップなどを取り揃えているそう。

カフェ セレーサ - チーズケーキ UP

フードメニューは、「ひとくちチーズケーキ」のみ1種類用意されているとのこと。

チーズの風味豊かで、甘さ控えめタイプ。滑らかなくちどけで、深煎りのブラックコーヒーと相性が抜群だとか。

大須の中にある超独特の喫茶店です。まずドリンクメニューはブラックコーヒー1点のみ。スイーツとしてはチーズケーキがあります。店内はめっちゃ真っ暗でだいぶ落ち着きます。そうとう癖の強い店主さんかと思いきや普通に優しくて謎でした笑コーヒーはコクがあって苦味の強い逸品。深煎りかと思います。

出典: 396fa616229さんの口コミ

コーヒー専門店ということで、落ち着いたオーセンティックなお店を想像していたのですが、定期的にスモークが吹き出したり、不安感を煽るようなBGMが繰り返し流れているなど、ゴシックなコンセプトカフェっぽい雰囲気のある不思議な世界観のお店でした。

出典: 美味師源三郎さんの口コミ

ヴァンサンヌ ドゥ

ヴァンサンヌ ドゥ - 内観

栄駅から徒歩3分ほど、オフィス街のビルのB1Fにある隠れ家のようなカフェ。

レンガと木の組み合わせの内装がおしゃれな店内は、木の温もりを感じる空間になっているとか。座席は、カウンター席やテーブル席が全60席用意されているそう。

人気メニューの「焼きたてHOTアップルパイ」。

オーダーを受けてからオーブンで焼き上げるため、いつでも外側はサクサク、内側はトロトロの食感を楽しめるとのこと。好みでアイスクリームをトッピングすることも可能だとか。

焼きたての特製ミニブレッドに、はちみつとバターがたっぷりかかった「ハニートースト」。

はちみつが練り込まれたミニブレッドは、耳まで美味しく食べられる逸品だそう。バターの塩気とバニラアイスの風味がマッチして美味しいとのこと。

・焼きたてHOTアップルパイ
入口は地下1階にあり、行列が絶えないお店です。お店の雰囲気がとても良く、落ち着いた大人の空間といった感じ。コーヒーもこだわりを感じます。注文を受けて焼いてくださるアップルパイは、待ち時間はかかりますが、サクサクでおいしく、付け合せにアイスがとても合います。

出典: モント01さんの口コミ

・ホットチョコレート
濃厚な甘みのない生クリームが分厚くのっており砂糖を入れる用意をしてスプーンで少しかき混ぜたものを口に運ぶとチョコレートそのもの。焦って砂糖を入れなくてよかったと思うほど濃厚で甘いホットチョコレートでした。時間をかけて作ったのが納得できる美味しいホットチョコレートでした。

出典: nori758さんの口コミ

長靴と猫

大津通沿いのビルB1FにあるSNS映えするおしゃれなカフェ。

童話をモチーフにした店内は、メルヘンな飾りや置物が独特の世界観を作り出し、猫好きにはたまらない雰囲気だとか。座席は、カウンター席やテーブル席が全28席用意されています。

「クロックムッシュ」は、小腹が空いたときにおすすめのメニュー。

ハムとチーズだけでなく、海苔がサンドされているのが特徴的だとか。こんがりと焼いたパンが香ばしく、一口食べるとホワイトソースがとろけてくるとのこと。

手作りのブルーベリージャムが添えられた「ニューヨークチーズケーキ」。

濃厚な味わいの「ニューヨークチーズケーキ」は、甘さ控えめで口当たりがまろやかだそう。ブルーベリージャムのさわやかな甘味がプラスされると、チーズの旨味が際立って美味しいそう。

猫の置物がいたるところにあり、とってもかわいいユニークな店内でした♪私はプリンとバナナミルクを妹はチーズケーキとココアを注文。喫茶店ならではの固めのプリンが美味しかったです♡バナナミルクもバナナの自然な甘さが感じられて飲みやすかったです。

出典: 吏央さんの口コミ

店内はメルヘンそのもの!長靴をはいた猫をモチーフに、壁一面がゴージャスな彫刻オブジェ。こんなお店はなかなかないですね!でもオッさんひとりでは入りにくいから連れてきてもらってよかった^^;

出典: Mug & Mugさんの口コミ

elk 名古屋店

矢場町駅から徒歩7分の場所にある「elk 名古屋店」は、ラテアートや、ふわふわのSNS映えするパンケーキを楽しめると話題のカフェです。

木の温もりを感じる店内は、おしゃれで居心地の良い空間とのこと。座席は、カウンター席やテーブル席が全28席用意されているそう。

写真の「はちみつとホイップバターのパンケーキ」は、雑味の少ない百花蜜を使用した人気メニュー。

ふわふわとして、口の中でとろけるようにやわらかいとのこと。はちみつの風味が豊かなホイップバタークリームが絶品だそう。SNS映えする見た目もポイント。

elk 名古屋店

「クリームチーズブリュレとMIXベリーソース」は、クリームチーズブリュレをかけたパンケーキに、MIXベリーソース、メイプルシロップ、アイスクリームが添えられた豪華なタイプ。

一度に複数の味わいを楽しめるため、満足度の高い逸品だそう。

パンケーキは中もある程度火が通っていて口の中で不快感もなく食べやすいパンケーキでしたふわふわで写真映えです可愛い⸜(*˙꒳˙*)⸝パンケーキもオーダーしてから作ってもらえるので焼き上がりまで20分~は待機です❕

出典: Mirasa/喫茶部長さんの口コミ

・エビトマトクリームパスタ
パスタがおいちかった‼️エビトマトクリームパスタ。エビの旨みもしっかりする、歯応えのあるエビを使っておられます。酸味と塩味と味の濃さ、バランスが絶妙で、リングイネの茹で加減もアルデンテ‼️カフェめしではなくイタリアンでしたー‼️ヴォーノ‼️‼️‼️

出典: suzukione758さんの口コミ

珈琲ぶりこ

珈琲ぶりこ

「珈琲ぶりこ」は、大須商店街にある古民家をリノベーションした、レトロな空間がSNS映えすると人気のカフェです。

1階と2階の2フロアに分かれた店内は、レトロでおしゃれな雰囲気が漂っているそう。座席は、テーブル席やソファー席が全30席用意されているとか。

珈琲ぶりこ - 濃厚ほうじ茶らて☆

「濃厚ほうじ茶ラテ」を始め、クリームとモンブランを合わせた「抹茶モンブラン・ラテ」など、SNS映えするドリンクはスイーツレベルの満足感なんだそう。

カフェメニューはもちろん、フードメニューも充実しているとのこと。

こちらの「一汁三菜膳」には、「自家製豚角煮」、「鮮魚の粕漬け焼き」、「旬菜の煮浸し」の3種類の主菜が用意されているそう。

この日の主菜は「旬菜の煮浸し」。ひと口大の根菜がゴロゴロ入った味噌汁は、ヘルシーで食べ応え抜群だとか。

・一汁三菜膳(自家製豚角煮)
細めの階段をのぼると、オリーブグリーンの椅子をはじめ、郷愁を誘うレトロ可愛い家具たちがお迎えしてくれます。はあ〜落ち着くう。赤味噌しみしみの具だくさんのお味噌汁、美味しかったです。食べ終えると体の芯からぽかぽかしてきました。

出典: ricca829さんの口コミ

名古屋の繁華街の中にあるとは思えない程、落ち着いた雰囲気でとても良かったです。チーズケーキもとても美味しくいただきました。次は食事で利用したいです。

出典: 882cebさんの口コミ

喫茶クロカワ

喫茶クロカワ - 【店内】
何時間でも過ごせそうな居心地の良さでした。
椅子はちょっと長居向きではないですね。

鶴舞駅から徒歩6分の場所にある「喫茶クロカワ」。

広々とした店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているそう。木の温もりを感じるおしゃれなカフェは、落ち着いた雰囲気で居心地が良いとのこと。

人気メニューの「クリームブリュレ」。

カラメリゼした表面はパリパリとし、中は濃厚なムースのようだそう。ほんのりラム酒が香り、大人の味わいだとか。コーヒーと一緒に味わうと、カスタードクリームの風味が際立つとのこと。

コーヒー専門店が提供する「かき氷」が人気です。

こちらの「珈琲ミルク」は、ビターな味わいのコーヒーと練乳がたっぷりかかっているとのこと。甘いのにすっきりとした後味で、一度食べると病みつきになってしまうほど美味しいそう。

駅からは少し歩きますが、満席になるほどの人気店でした。一見カフェぽくない外観ですが、中は広くおしゃれな内装でカフェ好きにはたまらないかと思います。豆にこだわられており自家焙煎のコーヒーは美味しく、付け合せで注文したブリュレも程よい甘みで濃厚で美味しかったです。

出典: すいぽてまるさんの口コミ

カウンターは図工室のような机と椅子でとてもおしゃれな空間でした。ホットコーヒー(ケニア)とフィナンシェを頂きました。コーヒーは10種類くらいから好みの豆を選ぶことができます。フィナンシェは外がカリッとして中がモチモチでバターの薫りが広がりとても美味しかったです。

出典: nao-san1さんの口コミ

CAFE TOLAND

上前津駅から徒歩2分ほど。「CAFE TOLAND」は、大須商店街のビル6Fにあるおしゃれなカフェ。店内は広いスペースにテーブル席が配置されており、ゆったりとした気分で過ごせます。

アンティーク調の家具もあり、おしゃれな雰囲気。

CAFE TOLAND

写真は、ランチメニューの「自家製デミグラスハンバーグ」。

絶妙な火加減で仕上げたハンバーグは、表面がカリッと香ばしく、中は肉汁たっぷりでジューシーだそう。彩り豊かなサラダがたっぷり添えられていてヘルシーだとか。

「焦がしマシュマロのスモアパッフル」は、SNS映えすると人気のメニューです。

パンとワッフルをミックスしたような食感の、パッフルは、熱々のマシュマロをつけて食べるとのこと。とろりとした食感が病みつき、という声も。

とてもオシャレな雰囲気でした!店内は、席同士の間が広いため、とても過ごしやすく、椅子やテーブルのデザインは、たくさん種類がありましたので、座る席によって気分が変わるのでとても良かったです!デートで使えると思います!

出典: 8b01daさんの口コミ

・キーマカレー
キーマカレーはサラダがついています。たまごの黄身とキーマの味のバランスが良くてとても美味しいかったです!デザートのパッフルは、アイスを付けて食べるもよし、焼きマシュマロをディップして食べるもよし、色々楽しめるデザートです。

出典: @あーさん@さんの口コミ

ELOISE’s Cafe 名古屋レイヤード久屋大通公園店

ELOISE’s Cafe 名古屋レイヤード久屋大通公園店

栄駅から徒歩3分の場所にあるこちらのお店は、白を基調とした広い店内には観葉植物が飾られ、開放的な空間がおしゃれと人気のカフェです。

座席は、テーブル席やテラス席が全80席。特にテラス席はSNS映えする写真が撮れる、と人気だとか。

ELOISE’s Cafe 名古屋レイヤード久屋大通公園店

こちらは「メープルナッツフレンチトースト ソフトクリーム添え」。

厚切りのパンにアパレイユが染みた「フレンチトースト」は、しっとりやわらかくローストしたナッツの食感がアクセントになっているそう。甘味と塩気のバランスが良く、食べ応えがあるとか。

人気メニューの「エッグベネディクト」。

もっちりとした食感のイングリッシュマフィンに卵が染みこんでいて、塩加減が絶妙だとか。濃厚なオランデーズソースとポーチドエッグがマッチして美味しいそう。

・ティラミスフレンチトースト
15時ごろだったので、3時のおやつにティラミスフレンチトーストいただきました。食べ応えがありとてもおいしかったです!他にもカレーや他のフレンチトーストも気になったため、バターチキンカレーとバナナキャラメルフレンチトーストテイクアウトしました。

出典:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23075148/dtlrvwlst/B481029236/

ランチはメインが選べて、フレンチトーストのトッピングが選べて、ドリンクがついてきます。焼きカレー寒い冬にはあったまります。フレンチトーストはクラッシックにしましたが、もちもちの食感がとっても美味しい。こちらのフレンチトーストは、一度は食べてみるべきだと思います。

出典: エッグログさんの口コミ

Shibuya

Shibuya

「Shibuya」大須観音駅から徒歩4分の場所にあるおしゃれなカフェ。

グリーンがあふれる店内は、スタイリッシュな空間になっていてSNS映えすると評判です。座席は、テーブル席やソファー席、テラス席が全74席用意されているそう。

Shibuya

モーニングやランチでは、「トーストと卵」と「エッグベネディクト」があり、それぞれ好みのトッピングをプラスしていくスタイルだそう。

アボカドや焼きトマト、ベーコンなどをプラスして、自分好みにカスタマイズできるのが人気のポイント。

Shibuya - エッグベネディクト+アボカド+レバーペースト+サーモン

写真の「エッグベネディクト」も外せないメニュー。

「エッグベネディクト」は、2種類までトッピングできるとのこと。見た目よりもボリュームがあり、満足度が高いそうですよ。

雰囲気も内装も接客も最高でした。絶対また行きたいです。エッグベネディクトが有名なんだと思いますが、デザートのアップルパイや、あまり見かけないフラットホワイトも美味しかったです。ただお洒落なだけの店ではない。

出典: Luna12さんの口コミ

とても雰囲気がいいお店です!ちょっと並びますが、リピしたいと思います!個人的には日本であまり売ってないFlat Whiteがあったのがポイント高いです❤️ラテアートあればもう文句ないです!

出典: 란nさんの口コミ

【中村区】名古屋市のおしゃれなカフェ!SNS映えするお店

バンチオブピオニース

バンチオブピオニース

「バンチオブピオニース」は、名古屋駅から徒歩10分の場所にあるおしゃれなカフェ。

色とりどりの花が飾られたSNS映えする店内は、静かな時間が流れ、外の喧騒を忘れゆったりくつろげる空間になっているそう。座席はカウンター席やテーブル席が全19席。

「生姜のスコーン」は、プレーンの自家製スコーンに、生姜のコンフィチュールとクロテッドクリームが添えられているそう。

辛味のある生姜のコンフィチュールとクロテッドクリームを合わせると、上品な味わいを楽しめるとのこと。

バンチオブピオニース

スパイス香る「チョコレートケーキ」は、外側がサクッと内側はしっとりしていて食べ応えのあるタイプ。

濃厚なチョコレートと甘さ控えめのクリームとがマッチし、コーヒーとの相性も抜群だそう。食後のデザートにおすすめだとか。

パンは2種類のっており、スープもたくさん量があり、想像以上に大満足の内容でした。カフェオレはミルク多めでミルク好きの私には嬉しかった!チーズケーキも大きさもちょうどよく、とてもおいしかったです。静かに落ち着いて過ごすにはぴったりなおひとり様向けカフェですね。

出典: kokko037さんの口コミ

隠れ家的なこのカフェ。実はここはお花屋さんでお花も買うことができます。チーズケーキは少し固めで上にはブルーベリーのソースがかかっています。店内は静かでゆっくりとした空間でいい時間を過ごせました。

出典: やたグル/やたしさんの口コミ

シーナリー

シーナリー

名古屋マリオットアソシアホテル15階にある、おしゃれなラウンジカフェ。

上品な雰囲気が漂うヨーロピアンな店内には、テーブル席やソファー席が全119席。ラグジュアリーなインテリアが、SNS映えすると評判です。

ちょっと優雅な気分を楽しみたい時におすすめだとか。

シーナリー

ホテルらしいハイセンスな軽食とスイーツを一度に味わえる「アフタヌーンティーセット」。

SNS映えするスイーツやセイボリーは、見た目の美しさはもちろん食べやすいサイズで、シーズンごとに新しい味に出会えるそう。

こちらの「ミックスサンドウィッチ」は、軽めのランチにおすすめのメニュー。

新鮮な野菜がたっぷり使用されたカラフルなサンドウィッチは、程よいボリュームで満足度の高い一品だそう。サラダやフルーツがセットになっていて、食べ応えも抜群。

・メロンショートケーキ
館内はヨーロピアン調の装飾も素敵で、椅子も広めでゆっくりと過ごせました。メロンショートケーキは、メロンの甘さを邪魔しないあっさりめの生クリームとふわふわのスポンジが最高(*^▽^*)セットの紅茶もポットで出してもらえて3杯飲めました♡美味しかったです!ごちそうさまでした。

出典: モコ1017さんの口コミ

ゆっくりお話をしたいときは、気軽に来れるこちらが好きです。人も多いのですが、広いし席の間隔も開けてあるのでゆったり過ごせるしお話をしたいときなど、利用しています。ホテルのカフェとしては、入りやすいしオススメ^_^

出典: chima469さんの口コミ

資生堂パーラー 名古屋店

資生堂パーラー 名古屋店

名古屋駅直結のタワーズプラザの12階にあるおしゃれなカフェ。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席やボックスタイプのソファー席が全48席用意されています。のんびりくつろぎながら食事を楽しみたい時におすすめだそう。

「プリフィクスセット」は、メイン料理を2品選べる贅沢なタイプ。

洋食の人気メニューの「オムライス」と「ズワイ蟹と帆立貝のクロケット」を一度に味わえるとのこと。ランチを含め各フードメニューには、プラス料金でミニパフェをセットにできるそう。

資生堂パーラー 名古屋店

人気スイーツのパフェは、季節限定のメニューなどラインアップが豊富だそう。

写真の「苺のパフェ」は、岐阜県産の「華かがり」をたっぷり使用した逸品。パフェグラスの中には、カットした苺やジュレ、クリームアイスクリームが層になっているとのこと。

・ミートクロケット(パン付き)と紅茶のセット
想像していたよりもミートクロケットは上品で、食べやすいサイズでした。中にお肉がコロコロ入っていて、とても美味しかったです。パセリが揚げてあるのも嬉しいポイントです。パンが2種類ついてきて、それをトマトソースにつけながら食べるのも幸せでした。

出典: しゃち37さんの口コミ

名古屋店オリジナルメニュー、帆立のムース詰め椎茸と帆立のソテー、ラ・フランスのパフェ。今回も美味しいいただきました。ランチ利用の場合、女性客が多く回転が悪いので、開店と同時の利用をお勧めします。

出典: 二鳶さんの口コミ

喫茶モーニング

名古屋駅徒歩9分の場所にある古民家をリノベーションした、おしゃれながSNS映えすると話題のカフェ。

名古屋スタイルのモーニングを1日中楽しめるため、地元の人や観光客でにぎわっているそう。和モダンな空間には、テーブル席をメインに全38席用意されているとのこと。

ドリンク1杯をオーダーすると、名古屋モーニングの定番・小倉トーストの他、サンドイッチ、カレー、ケーキなどをセットにできる、お得なモーニングサービスを1日中提供しています。

朝食はもちろん、ランチやカフェブレイクにもぴったりです。

喫茶モーニング

SNS映えすると話題の「小倉トーストセット」は、ゆで卵に貼ってあるシールが顔のように見えてテンションが上がるそう。

北海道産の大納言小豆をじっくり炊いたあんこは、粒が大きく甘味もしっかりしていて、バターと相性が良いとのこと。

スペシャルティコーヒー頼んだけどめっちゃおいしかったな。コーヒー美味しいお店だ。コーヒーおかわりできるしタコライスシンプルな味付けでまた食べなたくなる感じが良い。サンドイッチは普通。コーヒーゼリーおいしかった。落ち着いててゆっくりできるし良い。コスパも良いし。また行く。

出典: magni346さんの口コミ

・チキンカレー
酸味の効いたチキンカレーが朝でももりもり食べれます。ゆで卵に可愛いシールが。ブレンドコーヒーならおかわり1杯無料みたいです。1日中モーニングメニューを楽しめるので名古屋の朝はぜひここに。

出典: 稀さんの口コミ

【千種区・昭和区】名古屋市のおしゃれなカフェ!SNS映えするお店

マッシモ・マリアーニ

今池駅から徒歩7分の場所にある「マッシモ・マリアーニ」。

おしゃれな雰囲気漂うカフェの店内には、カウンター席やテーブル席が全54席用意されています。晴れた日には、オープンテラス席でくつろぎながら食事を楽しむ人が多いそう。

マッシモ・マリアーニ

華やかな見た目の「ショートケーキ」は、SNS映え間違いなしの逸品。

フルーツ盛りだくさんで、メニュー名からは想像できないインパクトのあるビジュアルだとか。甘さ控えめの生クリームがたっぷりトッピングされていて、最後まで美味しく味わえるそう。

マッシモ・マリアーニ

2名以上でケーキのセットメニューを楽しむなら、写真の「マッシモセット」がおすすめ。

3段のプレートに彩り鮮やかな季節のフルーツやケーキ、セイボリーなどが盛り付けられているとのこと。一品ずつ丁寧に調理され、どれを食べても美味しいそう。

名古屋でカフェといえばマッシモマリアーニさん!!おしゃれな空間でケーキも美味しく、ティーも美味しいのはもちろん毎回素敵な器で楽しみです^_^夜も遅くまで営業しているので、とても使い勝手が良く素敵なカフェです。

出典: あー1011さんの口コミ

ケーキセットを注文。ショートケーキとテ・オレを注文。テ・オレはシナモンが効いてた。ショートケーキは生クリームの甘さがちょうどよくて最後までくどくならず食べられる。フルーツもたくさんのっててよかった。ゆったりな時間を過ごせました。

出典: meromerody11さんの口コミ

シヤチル

シヤチル

「シヤチル」は、今池駅から徒歩3分ほどの場所にある、スタイリッシュなインテリアがSNS映えすると人気のおしゃれなカフェです。

店名は、名古屋のシンボル「シャチホコ」に由来しているとか。

サンドイッチメニューがとても充実していて、ランチタイムにはサービスのスープ付き。

人気No.1の「ソルトビーフサンド」は、塩漬け肉とピクルス、ピリッと辛味のあるマスタードが絶妙なバランスだそう。

夜カフェでのみ提供されるメニューも魅力的だとか。

写真の「ナイトナポリタン」は、名前の通り夜カフェ専用のメニュー。熱々の鉄板で提供される「ナイトナポリタン」は、濃いめの味付けでとろみのある卵を絡めながら食べるのがおすすめだそう。

どれも絶品だった!!ばえるだけじゃなく、味までこんなに美味しいなんて天才的✨✨✨たまごサンドはパンがふわっふわで幸せな気持ちになる!卵は硬めで、フワトロとかではなかった。甘めの味付けにアクセントでカラシが入っていてすごくいいバランス。アボカドサンドは言うまでもなく美味しい!

出典: ぴさん7584さんの口コミ

・シヤチルのプリン
落ち着いた雰囲気の店内で心地よくゆっくり過ごせます。プリンのカラメルが苦過ぎると思ってしまうくらいですが、それがクセになりずっとスプーンが止まりませんでした。硬めなのも良いポイントでした。苦目硬め好きにはたまりません。

出典: 2109e8さんの口コミ

ヌンク ヌスク 鶴舞公園

鶴舞駅から徒歩4分の場所にある「ヌンク ヌスク 鶴舞公園」は、古民家をリノベーションした、アンティークな雰囲気がSNS映えすると人気のカフェ。

おしゃれな店内には、テーブル席やオープンテラス席など全30席用意されています。落ち着いた雰囲気が漂い、居心地が良いとのこと。

人気メニューの「フレンチトースト」は、バゲットタイプ。

じっくりアパレイユに漬け込んだ「フレンチトースト」は、しっとりやわらかくジューシーだそう。添えられているシロップやクリームで、味に変化を付けながら食べるのがおすすめ。

ヌンク ヌスク 鶴舞公園 - キッシュランチ ¥1,500

こちらは、ランチで人気の「キッシュプレート」。

銀鮭とブロッコリーのキッシュに、ラタトゥイユやサラダ、スープなどがセットになっているとのこと。キッシュの具材は、その日によって異なるため、訪れるたびに新しい味に出会えるそう。

いちごのミルフィーユとショコラピスターシュ、カフェラテとデカフェのコーヒーを注文。ミルフィーユはカスタードが濃厚!ショコラピスターシュは濃厚チョコとピスタチオクリームが絶妙で最高でした!

出典: ser1kaさんの口コミ

・名古屋コーチン卵を使った黄金シュークリーム
キッシュはエビと塩レモンのキッシュ。レモン?と思ったけど美味しかったです。そしてこのお店はデリが好きどれも美味しかった〜そして黄金シュークリーム!クリームが濃厚で久しぶりに感動✨したやっぱりシュークリームは美味しいね。

出典: 赤メガネログさんの口コミ

Le Jardin

Le Jardin

吹上駅から徒歩1分でアクセスできる「吹上ヒストリービルディング」の7階にあるカフェ。

明るい日差しの差し込む店内には、テーブル席のほか、温室のような緑に囲まれたSNS映えするテラス席もあり、優雅なランチタイムを過ごせると人気です。

スイーツが美味しいと評判なだけに、豪華な「アフタヌーンティーセット」を目当てに訪れる人が多いそう。

旬のフルーツをちりばめた自家製ケーキやスコーン、セイボリーなどが美しく盛り付けられているとのこと。1日3組限定で予約必須だとか。

Le Jardin

日替わりで内容が異なるランチが人気です。

写真の「Jardin特製 あいちサラダめし」は、カラフルな野菜が10種類以上使用されたSNS映えする逸品。中央に五穀米のチーズリゾットがあり、その上に肉味噌添えのオムレツがトッピングされているそう。

昔からあるアンティークショップの最上階のカフェ。テラス席は緑いっぱい可愛い空間で、ローストビーフサラダのランチをいただきました。ヘルシーながらしっかりお肉も取れて嬉しい。デザートのケーキは季節のマロンケーキを選びましたが、フルーツタルトの方が華やかで美味しそうでした。

出典: chompumさんの口コミ

・キーマカレーセット
キーマカレーが真ん中に配置され、あとは野菜の惣菜やサラダがひとつの丸皿に配置。身体に優しそう☆キーマカレー、野菜の甘味がよく出ていて、そんなに辛くは感じなかったです、旨味をより感じますね(^_-)-☆

出典: のんきなカメさんの口コミ

マダム アン

「マダム アン」は、川名駅から徒歩9分の場所にあるおしゃれなカフェ。

住宅街にある古民家をリノベーションしたSNS映えすると話題の店内は、静かな時間が流れホッと一息つける空間と好評です。

座席は、テーブル席が全20席あり、予約必須の個室も完備。

写真は「別腹ランチセット」は、スープとサラダ、パンがワンプレートで提供されるランチの人気メニュー。

トマトとビーツの真っ赤なスープと自家製のカレーピタパンの相性が良く、ペロッと完食できるとのこと。

マダム アン

人気メニューの「プリン」は「大人プリン」と「子供プリン」の2種類用意されているそう。

写真の「大人プリン」は、かためのクラシックタイプ。甘さ控えめでほろ苦いカラメルが大人の味わいだとか。

ケーキのプレートをいただきました。久しぶりのマダム アンさん。美味しさは変わらずです(*^^*)栗のシャンティー(ケーキにしてある)をいただきましたが、生クリームの甘さがグッと控えめでとっても美味しかった〜(*´ω`*)そして、栗をすごく感じる!!はぁ、また食べたい( ´﹀` )

出典: pe.pe11さんの口コミ

台湾パインのチーズケーキ!甘くてジユーシーな台湾パインとスフレチーズがめちゃんこ相性良くて絶品‪︎‬‪︎☺︎ケーキに合うスパイスなチヤイもすごく美味しかったよ!

出典: hattoemiemiさんの口コミ

【西区・北区・東区】名古屋市のおしゃれなカフェ!SNS映えするお店

カフェ ド リオン

カフェ ド リオン

国際センター駅から徒歩5分ほど。「カフェ ド リオン」は、ヨーロッパテイストおしゃれなインテリアがSNS映えすると話題のカフェ。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全16席用意されています。席間が広く、リフレッシュしたい時におすすめだとか。

季節のフルーツをふんだんに使用した「パフェ」メニューが人気です。

写真の「SAKURA 2024」は、桜のシフォンケーキや宇治茶プリン、桜もちのソフトなど、和スイーツが層になった豪華なタイプ。桜の最中の中にも、クリームが詰まっているそう。

「季節のミルフィーユ」も人気スイーツ。

この日はイチゴで、サクサクのパイ生地の上にカスタードクリームやイチゴのスライス、生クリームが層になっているとのこと。美しく盛り付けられ、SNS映えすること間違いなしの一皿だそう。

・晴王シャインマスカットパフェ
上部にはそんなシャインマスカットがたっぷり乗せられており、中央や下部にもマスカットソース等が見受けられます。早速、いただくと瑞々しく甘い実でアイスもマスカット風味にしたので(ミルクティーにも出来るそうです)最後まで爽やかな味わいを満喫しました。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

フルーツが贅沢に乗ったパフェ!食べながらいちごがゴロンゴロンおっこちてしまいましたが、とっても美味しいパフェでした!店内もメルヘンな雰囲気で女の人が好きそうな空間!でも男性のお客さんも割と多いので男女どちらとも通いやすいお店だと思います♩

出典: Yちゃん(20代OL)さんの口コミ

喫茶ニューポピー

丸の内駅から徒歩6分の場所にある、蔵造りの建物を活用した、レトロでおしゃれな空間がSNS映えすると人気のカフェ。

落ち着いた雰囲気の店内は、1階と2階の2フロアに分かれ、ロフトも完備しているとのこと。レトロモダンな空間は、どこか懐かしい気分に浸れるそう。

喫茶ニューポピー

こちらは、人気メニュー「鉄板小倉トースト」。

小倉をトッピングした黒ゴマトーストとアイスが熱々の鉄板で提供されるとのこと。甘さ控えめですっきりとした味わいだそう。ドリンク代で味わえる名古屋スタイルのモーニングもおすすめ。

喫茶ニューポピー - 鉄板スパゲッティハーフ&ハーフ

「鉄板イタリアンスパゲッティー」は、パスタに溶き卵を流し込んだ喫茶店ならではの「名古屋めし」だそう。

写真の「鉄板ハーフ&ハーフ」は、濃厚なケチャップ味のイタリアンとインドカレーの2種類を味わえる満足度の高いメニュー。

客層は、若い女性グループやカップル、夫婦、女性お一人の方も多かったです。テーブルがコーヒー豆になっていたり、メニューブックや食器もレトロな雰囲気がとても可愛いかったです!落ち着く空間で、朝からいい時間を過ごさせてもらいました。

出典: 実質ハゲ太郎さんの口コミ

・カレーモーニング
コーヒーで炊いたご飯に、スパイスから手作りの程よい辛さのカレーがたっぷり♪メニューには小さめと記載ありましたが、意外とボリューミー☆お肉の塊がゴロっと2個入っていて柔らか〜い♡美味しいです!

出典: なべちゃん1204さんの口コミ

那古野茶房 花千花

国際センター駅から徒歩3分の場所にある「那古野茶房 花千花」は、築150年の古民家をリノベーションした、SNS映えする空間が良いと評判のカフェ。

和モダンのおしゃれな空間には、カウンター席やテーブル席が全13席用意されています。のんびりリフレッシュしたい時にぴったり。

那古野茶房 花千花

写真の「花千花の二段仕立てアフタヌーンティーセット」は、平日限定で予約必須の人気メニュー。

一品ずつ丁寧に作られたスイーツの数々は、SNS映えする盛り付けも魅力だとか。ほうじ茶もしくは煎茶のフリーフロー付きで、抹茶も楽しめるそうですよ。

「花千花と不朽園のオリジナル最中」は、名古屋市内の和菓子屋さんとコラボレーションして作り上げた逸品。

インパクトのある黒い最中生地の中に、白餡がたっぷり盛り付けられているそう。コニャックを少しかけて食べる大人のスイーツだとか。

店内から見えるお庭が素敵♪ゆっくりと、丁寧に入れてもらったお茶をいただきながら、ホッと一息。無意識に生き急いでいる現代。ただただ、ゆっくりとお茶を楽しむ時に癒されました:*:・(*´ω`pq゛

出典: おとぼけMickeyさんの口コミ

・抹茶ラテ&あんみつ
丁寧に点てたお抹茶を目の前で投入して頂いた抹茶ラテの美味しかったこと❤︎あんみつは、ガラスの器も好みでしたがチーズ塩テイストのアイスクリームが小豆の甘さを引き立ててエモい美味しさ♪

出典: Hana8さんの口コミ

尼ヶ坂

尼ヶ坂

尼ケ坂駅から徒歩4分、名古屋市北区の閑静なエリアに佇む「尼ヶ坂」。

カフェにギャラリーが併設されたアートな空間がSNS映えすると評判です。ウッド調のおしゃれな店内には、テーブル席やソファー席などが全32席用意されているそう。

尼ヶ坂

こちらの「キッシュのプレートランチ」は、早い時間に売り切れになることもある人気メニュー。

日替わりの自家製キッシュのほか、生ハムやサルシッチャなどが盛り付けられているとのこと。オーガニックポークを使用したサルシッチャが絶品だとか。

かき氷のラインナップも豊富だそう。

人気No.1は「摘みたていちご」。愛知県産の「とちおとめ」をペースト状にした濃厚なイチゴシロップがたっぷりかかった贅沢なタイプ。インパクトのある見た目が、SNS映えすると評判です。

提供しているフードもそうですが、店作りがとてもインパクトがあり、尼ヶ坂サロンと銘打っているだけあって、その空間は人が集まるのにとても魅力的な要素がいっぱい。アンティークな家具や、品よくセレクトされた雑貨は、見ていてとても楽しいものでした。

出典: greeeenteaさんの口コミ

・贅沢なカレーライス
カレーも人気メニューみたいです。こちらも大きくてボリュームがすごい(^^)大きなお皿になみなみ入ってます☆濃厚なカレーで美味しい。スパイスの辛さとココナッツミルクの甘さが丁度良くて香辛料が苦手な私にも食べやすかったです。

出典: to_kai7さんの口コミ

蘇山荘

蘇山荘 - 内観

名古屋市東区の「蘇山荘」は、森下駅から徒歩7分の場所にあるおしゃれなカフェ。

徳川美術館に併設された歴史的建造物の空間がSNS映えすると話題、のんびりとリフレッシュできる点も好評です。座席は全30席あり、美しい庭園を眺めながら食事を楽しめるそう。

蘇山荘

フードメニューは「冷やし蕎麦きしめん」と「ハヤシライス」の2種類のみ。

写真の「ハヤシライス」は、薄切りの牛肉がたっぷり入っていて食べ応えが抜群だとか。八丁味噌のコクがプラスされ、美味しいとのこと。

蘇山荘

「白玉ぜんざい」や「本日のケーキ」など、スイーツメニューが充実しているそう。

こちらの「クリームあんみつ」は、葵の御紋入りの最中がトッピングされたSNS映えする逸品。抹茶アイスや求肥、白玉などがたっぷり入っていて食べ応え抜群だとか。

落ち着いた雰囲気のお店でした。徳川園を2時間散策した後だったので、まったりとお茶をいただきました。いれ方も説明していただいて、御茶菓子と共にステキな時間を過ごせました。

出典: ノエル0328さんの口コミ

・抹茶のクリームブリュレ
濃厚な抹茶の風味が広がるクレームブリュレ。表面のパリパリなキャラメリゼを割ると、トロトロな抹茶クリームが出てきます。ほんのり甘くて冷たい、大きいサイズのバニラアイスが日差しの入る暖かい日にちょうどいい。

出典: q.taroさんの口コミ

yoake

yoake - 店内

名古屋駅から徒歩10分、旧小学校の給食室をリノベーションした、レトロでおしゃれな雰囲気がSNS映えすると話題のカフェです。

白を基調とした店内は、天井が高く開放感あふれる空間になっているとのこと。座席はカウンター席やテーブル席が全45席用意されているそう。

人気メニューの「小倉トースト」は、バターでかわいい笑顔のイラストが描かれたSNS映えする一品。

あんこ専門店のあんこが別皿で提供されるとのこと。甘さ控えめで、あっさりとした味わいを楽しめるとか。

yoake

ランチタイムには、定期的に内容が変わる「肉ランチ」など、栄養バランスを考えたメニューが人気です。

写真の「34品目が摂れるお豆のキーマカレー」は、キャロットラペや素揚げしたレンコンなどがトッピングされているそう。ランチのご飯は大盛りもOK。

ランチ利用メインで伺ったのですが、健康的なバランスの取れた定食から選ぶスタイルでどれを食べようか迷うくらいでした。炊き込ご飯もしっかりと味付けされており、満足感がありました。ボリュームもあり、食べ応えがあります!デザート代わりに飲んだ、数量限定の瓶で飲む、苺みるくも濃厚で、頼んで正解でした!

出典: koro0603さんの口コミ

・おにぎりと豚汁セット
豚汁は2日前に仕込んだ感のある旨味凝縮豚汁です。そこに雑穀米と炊き込みご飯(かしわ飯?)のおにぎりに柴漬けです。雪塩が振り掛けられ美しいです。配色を考えられたおにぎりのプレートと真逆に仕込みこんだ豚汁のギャップに魅力を感じました。

出典: 食アカさんさんの口コミ

【守山区・名東区】名古屋市のおしゃれなカフェ!SNS映えするお店

アオイクカフェ

アオイクカフェ

「アオイクカフェ」は名古屋市名東区にある隠れ家的カフェ。

木材をベースにしたSNS映えすると評判のおしゃれな空間には、テーブル席やソファー席が用意され、居心地が良いとのこと。薄暗い照明に癒され、つい長居してしまう人もいるそう。

「自家製グリーンカレー」は、スパイシーな一皿。

ピリッとした辛さの中にコクがあり、本格的な味わいを楽しめるとのこと。鶏肉やきのこなどの具材が入っていて食べ応えも抜群だとか。

アオイクカフェ

イタリア産のマスカルポーネチーズを使用した「クラシックティラミス」。

しっとり滑らかで、繊細な口当たりが病みつきになるほど美味しいとか。ほんのり感じる苦みが大人の味わいだそう。大きめサイズなので、シェアして食べるのもおすすめ。

レトロ、アンティークな家具や落ち着いた色合い。おしゃれな器でより美味しいキャロットケーキ。甘すぎずちょうどよかったです!ケーキの種類もいけつかあったのでまた違うケーキも食べたいです!心地よいゆったりした気分で過ごせます☺️

出典: chiina2525さんの口コミ

・チキンソテー
チキンはトマトソースが味わい深くパリっとした肉厚な美味しいチキン。おススメは、卓上に備え付けのミックス塩です!これ、ぜっっったいにかけて味変すべき!!!岩塩、クミン、アーモンドetc...が入ってますが絶妙な岩塩の塩加減とクラッシュアーモンド+ハーブがチキンに激合う!!!!!

出典: soleil0415さんの口コミ

ギャラリーカフェ ヌノ

ギャラリーカフェ ヌノ - 2016.02

「ギャラリーカフェ ヌノ」は、名古屋市の住宅街中に佇むまるで隠れ家のようなロケーションと、SNS映えするおしゃれな空間が話題のカフェです。

ダークブラウンが基調の店内には、カウンター席やテーブル席、テラス席などが全20席用意されています。自然光の差し込む空間は、リラックスした時間を過ごすのにピッタリだそう。

ギャラリーカフェ ヌノ

こちらは、ランチで提供される「サイコロステーキカレー」。

程よくスパイシーなルーの真ん中にライスが盛り付けられ、その上にサイコロステーキとブロッコリーがトッピングされているそう。別皿で提供される「キャロットラペ」が絶品だとか。

SNS映え間違いなしの「イチゴと紅茶のパフェ」。

パフェグラスの中には、イチゴのスープ、バニラ香るパンナコッタ、紅茶のアイスクリームなどが層になり、トップにはフレッシュなイチゴが盛り付けられているとのこと。

・ふわふわ厚焼き玉子サンドセット(黒糖パン使用)
今回は初めて食べるサンドイッチ!ふわふわ卵焼きめちゃ美味しかった!黒糖パンがふわふわで更に美味しかった!ランチのカレーも気になってて食べてみたいな!

出典: kirakira.tさんの口コミ

・無花果のパフェ
無花果が美しいパフェを食べにパフェがいっつも絶品のヌノさんへ♡無花果が熟れていて甘いー♡そして無花果とキャラメルがめちゃくちゃ合うキャラメリゼされたくるみの歯ごたえも楽しい♡はじめてのヌノさんのテラス席で秋らしい風を感じながら至福時間♡

出典: haguminoさんの口コミ

ミルクブッシュ

「ミルクブッシュ」は、名古屋市守山区にあるおしゃれなカフェ。

白を基調とした明るい店内には、テーブル席が全20席用意されています。SNS映えするスイーツが揃っていて、早めの時間で売り切れることもあるそう。

ミルクブッシュ

SNS映えする華やかなパフェが多いと人気のお店で、写真は「桃とシャインマスカットのパフェ(ダブル)」。

白桃が丸ごと1個、シャインマスカット、ブラッドオレンジソルベ、杏仁豆腐などがてんこ盛りになっているそうです。

写真の「秋のプレート」は、「黒いちじくとピスタチオのタルト」や「ほうじ茶アイスのモンブラン」、「シャインマスカットのパイ生地」などがワンプレートで提供されるそう。

シーズンごとに、使用されるスイーツや内容が異なるとのこと。

・プリンアラモードソフトとガトーショコラ
フルーツたくさんのって中のプリンが見えません。たっぷりのソフトクリーム美味しいです。ガトーショコラもおしゃれでとても美味しそう。テーブルは1時間制で、14時でショーケースのケーキほとんど売り切れてました。

出典: kazu22187999さんの口コミ

ローストビーフ丼は、鶏ハムとローストビーフの2種類が載っていて、それぞれの味を楽しめます。見た目は少なく見えるかもしれませんが、意外とお腹いっぱいになります。カレーの上に乗ってる素揚げのかぼちゃがサクッとしていて美味しいです。どれも家では食べられない手の込んだ料理なので楽しかったです。

出典: runaruna832さんの口コミ

【緑区】名古屋市のおしゃれなカフェ!SNS映えするお店

ドルチェ エ カフェ ウニコルノ

ドルチェ エ カフェ ウニコルノ - 奥のカフェフロア

名古屋市緑区にある「ドルチェ エ カフェ ウニコルノ」は、おしゃれな一軒家カフェ。

ラグジュアリーな空間には、テーブル席やソファー席などが全38席用意されています。店内には、切り花が飾られ、贅沢な気分を楽しめるとのこと。

人気No.1の「ふわふわガトージャポネーゼ」。

きめ細やかなフワッとしたスポンジケーキをレイヤーカットし、濃厚な生クリームとフレッシュなフルーツがたっぷりトッピングされているそう。

甘さ控えめの上品な味わいで、最後まで美味しく味わえるとか。

ドルチェ エ カフェ ウニコルノ

「ミニアフタヌーンティーセット」も外せないメニュー。

下段はスコーン、中段はサンドイッチ、上段は「ふわふわガトージャポネーゼ」が3段のティースタンドで提供されるとのこと。

美味しさはもちろん、カトラリーがおしゃれでSNS映えする点も好評です。

・ミニアフタヌーンティ‐スタンド
ミニアフタヌーンティースタンドちょうどいい量でしたサンドイッチお野菜モリモリで美味♡ガトージャポネーゼがスポンジフワッフワでほんとに美味しかったボリュームしっかりあったけど、クリームもくどくなく最後まで美味。

出典: haguminoさんの口コミ

・モンテビアンコ
モンテビアンコは大人の味で中はモンブランクリームにマスカルポーネ!クリームにお酒が入ってる大人な味だけどお酒の味は余り感じなくてマスカルポーネが凄く美味しかった。

出典: kirakira.tさんの口コミ

鬱花

鬱花

鳴海駅から車で4分ほど、名古屋市緑区の住宅街にある古民家を改装したカフェで、店内から庭園を眺められる緑溢れる空間がSNS映えすると人気です。

白を基調とした店内には、アンティーク家具が配され、落ち着いた雰囲気が漂っているとのこと。座席は、カウンター席やテーブル席、テラス席が全35席用意されているとか。

予約必須の「季節の御膳」は、数量限定に人気メニュー。

見た目も美しく、さまざまなおかずを少しずつ味わえるところが女性に人気です。SNS映えする「秋の御膳」は、上品な味わいの土瓶蒸しや朴葉味噌が美味しいとか。

鬱花

人気の「氷」は、フレッシュなフルーツをミキサーにかけて作った蜜が特徴とのこと。

写真の「桃」のかき氷は、氷の中にも桃の果肉がたっぷり詰まっていて食べ応えも抜群。別添えの桃の蜜は、桃の甘味と旨味をダイレクトに楽しめるそう。

・冬の御膳
おかずのバランスも良くて家庭的だけど、家では作らない感じの とても後味の良い御膳でした。居心地が良くて少しゆっくりしたかったのもあり食後はカフェオレを追加でお願いしました。木々に囲まれた古民家で味わう 家庭的な  温かみのあるお料理、とても美味しかったです。

出典: 8888まろすけさんの口コミ

ちょっとお茶したくなりやってきました♪お店の雰囲気が落ち着いていて隠れ家みたいで素敵でした♪店員さんも親切でした♪デザートとコーヒーも最高でしたよ(^○^)雰囲気がとにかく良かったです♪また行きたいと思うお店です♪

出典: みい79142さんの口コミ

※本記事は、2024/04/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ