名古屋市内で食べたい味噌カツ!地元民から愛される人気店29選

出典:YM8008さん

名古屋市内で食べたい味噌カツ!地元民から愛される人気店29選

名古屋には、ひつまぶしやきしめんなど、様々な地元グルメがあります。名古屋めしとも呼ばれる名物の中から、今回は味噌カツをピックアップ!名古屋市内で味噌カツや味噌串カツが食べられるお店をまとめました。名古屋駅、伏見駅・栄駅、その他市内とエリア別に、地元民から人気のお店を紹介します。

記事作成日:2024/04/10

982view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる12980の口コミを参考にまとめました。

【名古屋駅】駅チカで味噌カツが食べられる地元民のおすすめ店

名古屋名物 名古屋めし食堂 丸八

名古屋名物 名古屋めし食堂 丸八

「名古屋名物 名古屋めし食堂 丸八」は、名古屋駅から地下道でつながる、名古屋ルーセントタワー地下1階にあります。駅からのアクセスがよく、観光客はもちろん地元民からも人気のお店です。

名古屋名物の人気店の味を、フードコートスタイルで楽しめるのが特徴とのこと。

味噌カツは、名店の「矢場とん」が手掛けています。写真は「ロースとんかつ」。カラッと揚げられたカツに、味噌ダレがたっぷりとかけられているのだそう。

濃厚な味わいながら、くどくないのだとか。

「わらじとんかつ」は、その名の通り、大きめのサイズがインパクト十分で、食べ応えがあるのだそう。

味噌ダレとソースから選べるだけでなく、写真のようにハーフ&ハーフにもできます。

・わらじとんかつ
ソースはみそかソースか半々も選べるようで半々にしてみました。矢場でみそは食べ慣れた味ではありますが、ソースは逆に新鮮です。でも、やっぱりみその方が好きかな。カツの厚さも普通のより気持ち厚めな気がします。

出典: パルテノンしんでんさんの口コミ

ここはフードコートのようになっていて、名古屋名物のお店がたくさん入っています。店内はそこそこ広く、暗めの照明で屋台風な演出です。矢場とんの味噌カツとカネ勘のきしめんを食べました。駅から出ずに名物を食べられるのが嬉しいです。観光客や地元の会社員の方もきていました。お昼時だったので少し混雑していました。

出典: zuppifoodさんの口コミ

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店

名古屋駅のエスカ地下街にある「名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店」。本店は、創業70年以上という地元民からも長年愛されている味噌カツの人気店です。

店内はカジュアルな雰囲気で、気軽に本店の味を楽しめます。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店

お店の名物という「わらじとんかつ」。味噌ダレとソースから選べ、ハーフ&ハーフにするお客さんが多いのだそう。地元民からはネギトッピングが人気、と言う口コミもありました。

味噌ダレは、サラッとしたタイプとのこと。ご飯とキャベツはおかわりできます。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店

写真は「みそひれかつ丼」。ヒレ肉はやわらかく厚みがあるとのことで、適度な噛み応えも感じられるのだとか。

脂身がついていないそうで、あっさりと食べられると評判です。味噌ダレとご飯の相性も抜群とのこと。

・わらじとんかつ
ほんのり甘い味噌タレに、ゴマたっぷり!! と一味をかけて辛子を付けて頂きます⟡.·*.超!!美味い( ゚д゚)ンマッ!

出典: らら♡1206さんの口コミ

名古屋名物が食べたく、名古屋の友達にすすめられ矢場とんさんへ行きました。わらじとんかつを頼みました。わらじトンカツは、ソース全部がけと、ハーフがけのトンカツを2種類たのめます。ネギが地元民の通のようです。ねぎのせ、ライスと共にやっぱりビールも一緒にグイッと。

出典: キラキラ姉さんさんの口コミ

キッチンなごや

「キッチンなごや」は、名古屋駅構内の「名古屋うまいもん通り」にあります。店内は、テーブル席を中心に47席ほどの広さ。

味噌カツを中心に、さまざまなバリエーションメニューも並んでいます。

キッチンなごや - 味噌ロースカツ定食

「味噌ロースカツ定食」は、定番人気のメニュー。味噌ダレは甘さひかえめで、あっさりとしたタイプとのこと。くどくないので、食べやすいのだそう。

ご飯、味噌汁、キャベツはおかり自由です。

キッチンなごや

「名古屋ぜいたく定食」は、名古屋めしを堪能できるというメニュー。味噌カツ、手羽先、どて煮が一度に味わえてボリューム満点とのこと。

手羽先は、ブランド品種の「名古屋コーチン」を使用しています。

・名古屋ぜいたく定食
味噌カツってご飯すすむんだなぁ。ビールも進みます。そして手羽先まで食べれてしまうお得なセットもありました。手羽先の上手い食べ方が分からなかったのって調べながら食べました笑。ご飯もおかわり自由なようです。旅の終わりにも始まりにもおすすめかなぁと思います。

出典: umeco53865さんの口コミ

金曜18時半過ぎ訪店。名古屋駅のうまいもの通りの味噌カツ屋さん。名古屋人にオススメされたので行ってみた。

出典: kanakasさんの口コミ

双葉 名駅エスカ地下街店

「双葉 名駅エスカ地下街店」は、名古屋駅と地下通路でつながっているので、アクセスしやすい立地です。

店内は、和の情緒も感じさせる落ち着いた雰囲気。テーブル席を中心に29席ほどの広さです。

双葉 名駅エスカ地下街店

「みそカツ定食」は、一番人気のメニュー。味噌ダレは、八丁味噌をベースにしており、コクがあるのだそう。甘すぎずしつこくないのだとか。

ご飯、味噌汁、ミニそばがついています。

双葉 名駅エスカ地下街店

「バラエティー定食」は、名古屋名物が一度に味わえるお得なメニュー。味噌カツ、エビフライ、天むすがセットになっています。

味噌カツ、手羽先、どて煮がセットになった「名古屋定食」もあります。

・みそカツ定食
人気ナンバー1、みそカツ定食をSELECT♡初めてのみそカツ♡濃過ぎず 程よく甘く♡美味しかったです!!

出典: mmmu138さんの口コミ

・みそカツ定食
味噌だれが甘く濃厚なので満足でした。お蕎麦ついてるのにびっくりしつつ、卓上の調味料で味変もできるのでありがたかったです。

出典: cccccccc20414さんの口コミ

【名古屋駅】味噌串カツが食べられる地元民おすすめ店

八幡屋

八幡屋 - くつろぎのお座敷

「八幡屋」は、名古屋駅から徒歩7分の串焼き店。店内は70席ほどの広さがあります。

カウンター席、テーブル席、小上がり席に加え、座敷席や立ち飲みカウンターもあり、さまざまなシーンで利用できます。

「串カツ」は、味付けが選べるスタイルで、味噌、ソース、タレなどがあります。

味噌ダレは、甘みとともに旨みもあり、カツにぴったりなのだとか。ビールが進む味わいとのこと。

八幡屋

「串カツ」以外のメニューには、「とん焼き」「肝焼」「ネギマ」などがあります。

「おでん」も人気で、味噌ダレとともに食べると美味しいのだそう。「厚揚げ」「玉子」「こんにゃく」などがあります。

もちろん濃厚味噌をドボンと潜らせた串カツの出来栄えは期待を裏切らない。品切れのはずだった卵のおでんを鍋の底から発掘してくれた優しさにも感謝です。

出典: ぐうぐうくまさんの口コミ

頼んだら即来るから快適すぎる。串カツ味噌、どて煮、この2本が特においしすぎた。コッテリ味だからキャベツとの相性も抜群。

出典: odd iさんの口コミ

やぶ福

やぶ福 - 一息ついた店内

「やぶ福」は、名古屋駅直結のエスカ地下街にある食堂。カウンター席、テーブル席、小上がり席で66席ほど用意されています。

メニューには、さまざまな名古屋めしが並んでいます。

「みそ串かつ」は、八丁味噌を使用した味噌ダレで味付けされているとのこと。

味付けが濃いめのようで、ビールが進むのだとか。2本付けと3本付けがあり、キャベツが添えられています。

やぶ福

写真は「八丁味噌煮込みうどん」。コクと甘みのバランスがちょうどいいのだそう。

麺はコシがあり、つゆとよく絡むとか。ほか、卵やかまぼこ、キャベツなども入っています。

地元の方も多く、店内はとても賑やかで店員さんも忙しそうで常に手際良く動かれていました。味は想像以上の美味しさで名古屋飯舐めてたな...と反省。串カツの味噌が驚きの美味しさ...何本でもいける味でした!とん焼き、どて煮もぜんぶ美味しかったのと何より値段も破格でこのコスパは凄すぎる!

出典: mmm.st22215さんの口コミ

ここの、やぶ福さんは名古屋めしを多くの種類提供しており、蕎麦に加えて手羽先と味噌カツ串をいただきましたが、どちらも美味しかったです。

出典: おりさわさんの口コミ

【伏見駅・栄駅(名古屋市)】味噌カツが食べられる地元民のおすすめ店

味処 叶

味処 叶 - 内観

「味処 叶」は、栄駅から徒歩3分。大通りから少し入った場所で、60年以上にわたり営業を続けている、観光客はもちろん地元民からも人気のお店です。

店内は、カウンター席とテーブル席があり、大衆食堂的な雰囲気とのこと。

味噌カツメニューの「元祖味噌カツ丼」は、お店の名物とのこと。味噌は、甘さがひかえめなのだそう。

カツは肉質がよく厚みもあり、食べ応え十分なのだとか。卵がトッピングされています。

味処 叶

「元祖味噌カツ丼」以外には、「カツライス」や「エビフライライス」があります。

「カツライス」は、カツが大きくて厚みがあり、サクサクに揚げられているのだそう。小鉢でソースが添えられています。

・元祖味噌カツ丼
味噌だれが甘くなくあっさりして美味しい‼️中々のボリュームなので途中からくどくなると思われるかもしれませんが、心配ご無用‼️老若男女食べられる代物ですね。味噌だれも辛いというわけではないですが、半熟卵でまろやかに。

出典: ラゾさんの口コミ

名古屋名物の味噌かつ丼を味わうには、ここのお店がおすすめ!観光客と地元客のどちらでも賑わうお店。週末は大行列だが店内は広く回転も早いので、思っているよりも早く席につけます。行列に怖気付かず、是非一度訪れてみてください。

出典: まうい(Maui)さんの口コミ

酒津屋 中店

1965年創業の「酒津屋 中店」。栄駅からすぐの「栄 森の地下街」の南一番街にあります。

メニューの種類が多く、食事から飲みまで、幅広く利用できるので、地元民からも気軽に利用できると人気。テーブル席が48席ほどあります。

酒津屋 中店

味噌カツメニューの「味噌トンカツ定食」は、カツに厚みがあり、ボリュームたっぷりとのこと。

味噌ダレは、濃厚な風味ながら飽きのこない味わいなのだそう。ご飯、味噌汁、漬物がついています。

酒津屋 中店

「えびカツ」は、お店の人気メニューで、単品と定食があります。衣がサクッとしており、エビはプリプリの食感なのだとか。

添えられたタルタルソースが合っているとのこと。

・味噌トンカツ定食
でもどうしても名古屋っぽいものを食べたいと思い、味噌カツ食べました。やっぱ味噌カツだなー!

出典: 足立賢吾さんの口コミ

食事だけでなくお酒を楽しむにもオススメのお店。次に名古屋に行った時には、おつまみといっしょにお酒も味わってみたい地元の人気店です。

出典: gourmet.movie.creatorさんの口コミ

黒豚屋 らむちぃ

「黒豚屋 らむちぃ」は、栄駅から徒歩3分のビル地下1階にあります。開店前から行列ができる人気店とのこと。

メニューはとんかつが中心で、さまざまなバリエーションがあります。

黒豚屋 らむちぃ

「味噌かつ定食」は、味噌カツが見えなくなるくらいネギがたっぷりとかけられています。

味噌は甘めの味付けで、シャキシャキのネギでさっぱりと食べられるのだそう。小と大があります。

黒豚屋 らむちぃ

「名古屋ランチ」は、味噌カツとエビフライが両方食べられる、ちょっと欲張りなメニューとのこと。

エビフライは有頭で、見栄えがよくてサイズも大きく、食べ応えがあるのだそう。

・味噌かつ定食
昔、地元の人にここに連れてきてもらって、ここに来てから味噌カツの概念が変わってここのだけ食べれるようになりました。ネギだくなのが美味しい!!

出典: くま73さんの口コミ

・味噌かつ定食
ねぎまみれの大きな味噌かつ!衣サクサクで分厚いとんかつに甘く濃厚な味噌だれがよく絡み、御飯が進みます!シャキシャキのねぎと山盛り千切りキャベツにも味噌だれが合います!美味しくいただきました、ごちそうさまでした!

出典: 大盛のり子(典子もり)さんの口コミ

ステーキハウス ふくわか

ステーキハウス ふくわか

「ステーキハウス ふくわか」は、ステーキやハンバーグなどの肉料理が主力メニューのお店。栄駅から徒歩7分です。

店内は40席ほどの広さで、カウンター席、テーブル席。小上がり席が用意されています。

ステーキハウス ふくわか

味噌カツは、ランチメニューで食べられます。サクサクのロースカツに、濃厚な味噌ダレがかけられているのだそう。昔懐かしい味わいなのだとか。

適度に脂身があり、ジューシーとのこと。

ステーキハウス ふくわか

ランチメニューには、味噌カツ以外に、ステーキ、ポークステーキ、ハンバーグもラインナップ。

写真のステーキは、リーズナブルでコストパフォーマンス抜群なのだとか。ライスと味噌汁がつきます。

今日はランチにロースかつ(味噌カツ)を選択。ビーフステーキではプラス100円で追加していたポテトサラダがついて1000円(税込み)。とんかつ専門店にも負けないロースかつで味噌だれは甘めで好みの味。

出典: nori758さんの口コミ

頼んだのは、味噌カツです。ロースカツを味噌カツに変更してもらいました。味噌カツに、ご飯と味噌汁とポテサラ、千切りキャベツに、お新香と、美味しく頂きました。

出典: 小嶋 元太さんの口コミ

とんかつの藤

とんかつの藤

「とんかつの藤」は、セントラルパーク地下街にあるとんかつ店。栄駅から徒歩5分です。

昼はとんかつの定食、夜は一品料理と一緒にお酒も飲める居酒屋さんとして、地元民からも支持されているお店のようです。カウンター席とテーブル席で36席ほど。

味噌カツメニューのひとつ「味噌ロースカツ膳」。ボリューミーだというとんかつに、味噌ダレがたっぷりとかけられています。

甘辛い味噌ダレは、ご飯との相性も抜群とのこと。ご飯の大盛りは無料です。

とんかつの藤 - 味噌マヨチキンカツ膳¥800

味噌カツメニューには、「味噌マヨチキン膳」もラインナップ。味噌ダレとともに、タルタルソースも添えられています。

酸味のあるタルタルソースと、甘めの味噌ダレがマッチしているのだそう。

・味噌ロースカツ膳
豚カツにタップリとかけられた味噌は、名古屋人好みの甘辛い味噌で、衣がカリッとしていたかは定かでない程にカツ全体へ 気持よくかけられています。これが、なかなか美味しいんですョ!

出典: こうじろちゃんさんの口コミ

・味噌マヨチキン膳
名古屋の味噌カツでは定番ですが、とにかく味噌ダレをたっぷり掛けますね。掛けると言うより漬け込むと言った方が正しいかも知れません。そんな味噌ダレは甘めの仕立て。この味噌カツに、タルタルソースが乗ります。正直、意外な組み合わせでしたが、これが思ったよりも相性が良いんです!

出典: enageさんの口コミ

【伏見駅・栄駅(名古屋市)】味噌串カツが食べられる地元民のおすすめ店

島正

島正 - カウンター

「島正」は、伏見駅から徒歩3分の居酒屋さん。1949年創業と70年以上の歴史があります。地元客はもちろん、観光客にも人気なのだそう。

カウンター席とテーブル席で38席ほどがあります。

メニューには名古屋めしが並んでいます。味噌カツメニューでは、「串カツ」が好評。カツは揚げたてのサクサクで、味噌ダレにたっぷりとくぐらせてから提供されます。

味噌のほかに、ソースと醤油も選択可能です。

「どて焼き」も人気メニューのひとつ。「豆腐」「こんにゃく」「玉子」などの単品のほかに、盛り合わせも用意されています。

甘じょっぱくてコクのある味噌ダレがしみているのだそう。

・串カツ
串カツは味噌、ソース、醤油から選べますが、やはり名古屋気分で味噌をチョイス。味噌ダレにたっぷりと浸かった串カツは揚げたてサクサクで、中のお肉もとってもジューシー。

出典: 153cmの大食いOLさんの口コミ

名古屋伏見のどて焼きが有名なお店!1人飲みにフラッと行ってきました♡1階はカウンター席。地元の方や観光客で賑わいます。18時前にお店に着き滑り込みで座れました!

出典: くるみんかさんの口コミ

大甚 本店

1907年創業で100年以上営業を続けている人気居酒屋さん「大甚 本店」。

店内は大衆的な雰囲気で、多くのお客さんで賑わっているのだそう。伏見駅からすぐの場所にあります。

味噌カツメニューの串カツは、豚バラ肉を使用。脂身の旨みと味噌ダレの甘みが合っているのだそう。ビールにぴったりの味わいとのこと。

そのほかに、ソース串カツもあります。

メニューは手書きで案内されています。刺身、焼き魚、揚げ物と、種類が豊富とのこと。

お惣菜も充実し、イカ大根など、懐かしく美味しいメニューがズラリと並んでいるのだとか。

名古屋の大甚本店は、古き良き雰囲気が残る100年以上続く居酒屋で、地元の人々からも大変な人気を誇っています。その魅力は言葉に尽くせないほどで、是非とも一度訪れていただきたいです。間違いなく日本一の居酒屋です。

出典: 居酒屋番長イチローさんの口コミ

刺身などは注文で惣菜(小鉢)は取りに行きます。ドリンクはトロピカルアイランド、ベーコンとキャベツ、味噌串カツなど。ドリンクはフルーツミックスのサワーといったベーコンは厚めで味付けしっかり目です。味噌串カツも酒がすすむ味です。

出典: リンゼイ4さんの口コミ

串かつラブリー

串かつラブリー

「串かつラブリー」は、栄駅から徒歩3分。人気のある居酒屋さんで、ピークタイムは待たないと入れないこともあるようです。

メニューは、串カツを中心とした名古屋めしが充実しているのだとか。

串かつラブリー

「串かつ」は、味噌とソースから選べ、両方オーダーするお客さんもいるのだそう。サイズは小ぶりで食べやすいのだとか。

八丁味噌を使っているという味噌ダレは、甘くてコクが深いとのこと。

串かつラブリー

「ポテトサラダ」「冷や奴」「トマトスライス」など、おなじみの居酒屋さんメニューも揃っています。

「ポテトサラダ」は自家製で、ジャガイモのホクホク感を残して仕上げられているとのこと。

名古屋出張。地元の人に、名古屋っぽい居酒屋に行きたいと伝えたところ、「串かつ ラブリー」に連れてきてもらいました。テーブル席2つと、20人くらい座れるカウンター。5時30分過ぎに入店すると、概ね満員でした。

出典: ロックリトルさんの口コミ

串カツはミニサイズながら豚の旨みを味わえる豚バラが存在感を発揮!ソースか味噌か選べますがもちろん味噌オススメです。

出典: nobset5963さんの口コミ

【名古屋市内】味噌カツが食べられる地元民のおすすめ店

矢田かつ

矢田かつ

大曽根駅から徒歩約10分の「矢田かつ」は、50年以上続くとんかつ店で、地元で親しまれている存在なのだとか。

店内は町の食堂といった気さくな雰囲気。テーブル席とカウンター席で22席ほどの広さです。

味噌カツは、お店の代名詞といえるメニューとのこと。店主自らが仕入れてくる、厳選もち豚のロース肉を使用。

味噌ダレは、甘さひかえめなのだとか。とんかつの旨みを邪魔しないのだそう。

矢田かつ

写真は「ロースかつえびミックス定食」。エビフライはサイズが大きめで、食べ応えがあるのだそう。

別添えで味噌ダレとタルタルソースがついています。味噌汁にも八丁味噌を使用しているのだとか。

・味噌とんかつ定食
味噌はコクがありながらも甘さ感じる味わいで、カツとマッチして美味しいです。お肉は厚切りながらも非常に柔らかく、ご飯がよく進みます。付け合わせのキャベツやパスタサラダ、味噌汁も美味しく、あっという間に召し上がりました。

出典: ヒレかつ男さんの口コミ

創業は昭和40年の味噌とんかつが有名なお店。地元で人気のお店で昼どきには行列ができるそう。せっかく名古屋に来たので訪問してみることに。

出典: あきとん(・・)さんの口コミ

とんかつ家 比呂野

とんかつ家 比呂野 - 店内

川名駅から徒歩10分の「とんかつ家 比呂野」。コストパフォーマンスがいいと評判なのだとか。

純和風の店構えで、店内も落ち着いた雰囲気。カウンター席と小上がり席で32席ほどの広さです。

味噌カツ丼は、平日限定のランチメニューのひとつ。ご飯の上にキャベツを敷き、とんかつをのせてあります。

味噌ダレは甘めで、カツにもご飯にもぴったりなのだそう。味噌汁、漬物つき。

とんかつ家 比呂野

「金華豚とんかつ定食」は、数量限定のメニュー。希少なことで知られるブランド品種の「金華豚」は、やわらかくて旨みが濃いのだとか。

「金華豚とんてき定食」もあります。

30年以上前、子供の頃から家族で通ったお店。久々に行ったら地元の人で賑わっていました。駐車場も満車。

出典: 世界中を旅したいさんの口コミ

・味噌かつ丼
私は甘いのが好きと言うこともあり、とても美味しかったです。決して甘ったるいとかではなく、カツと合う、程よい甘さでした!赤だしも、普段食べないのですが美味しかったです!

出典: Ryopperさんの口コミ

みそかつの三河屋

「みそかつの三河屋」は、堀田駅から徒歩10分のとんかつ店。店内は和風の造りで、テーブル席と座敷席を備えています。

60席ほどと席数に余裕があり、ゆっくりと食事ができます。

みそかつの三河屋

こちらの味噌カツは、味噌ダレを別添えで提供するスタイル。味噌ダレは濃すぎず、とんかつの味を引き立てているのだそう。

ご飯と漬物がついており、汁物は味噌汁と小うどんから選べます。

写真は「塩だれチキンかつ定食」。鶏肉はジューシーで、食べ応えも十分とのこと。塩ダレでさっぱりと食べられるのだそう。

そのほかに「塩だれとんかつ定食」も用意されています。

・味噌かつ定食
そして、メインの味噌カツですが、ボリュームにびっくり!!!こんなに大きいなら、ご飯減らしてもらうべきだったなと後悔…笑。味噌ダレは、こっくり甘めですっごく私好み♡

出典: なーこ333さんの口コミ

・味噌かつ定食
味噌カツはカツが意外とあっさりしていてすごく食べやすかったです。味噌も甘めでカツに合っていました。

出典: fea48eさんの口コミ

百年亭

百年亭 - 内観

「百年亭」は、植田駅から徒歩8分のとんかつ店。店内は、テーブル席が中心で、ダークブラウンを主体にした落ち着いた雰囲気。

開店前から行列ができることもある人気店なのだとか。

百年亭 - 絶品味噌だれをたっぷりと

お店の看板メニューは「手のべとんかつコース」とのこと。丁寧にすじ切りしたヒレ肉を使用しており、やわらかいのだそう。

別添えの味噌ダレをかけて、味噌カツとして食べることも可能です。

百年亭

「えびかつコース」は、エビのプリプリした食感を活かすために、つなぎを使わずに揚げてあるのだそう。大葉をはさんであるのも特徴。

梅マヨソースとタルタルソースが添えられており、味を変えて楽しめます。

・手のべとんかつコース
味噌かつがお好きな方には是非『手のべとんかつ』をこちらの絶品の味噌だれで召し上がって頂きたいです♪本当に心の底から美味しいと感じられるお味なんです。イチ推しの味噌だれは他店さんよりもかなりサラッとした仕上がりで、旨みと甘みが絶妙なバランスです。

出典: Be Happy ♡さんの口コミ

・盛り合わせコース
えびかつもトンカツもどちらも食べたくて、盛り合わせコースにしました。満足!トンカツは本当に柔らかくて箸で切れる、えびかつのえびはプリプリで弾力がすごい。トンカツにかける味噌も言えばもらえます!

出典: nagoya_さんの口コミ

百寧

百寧 - 内観☆

「百寧(もね)」は、カウンター席とテーブル席でわずか12席ほどの焼肉店。BGMにジャズが流れる店内は、シンプルかつシックで大人の雰囲気があるのだとか。

今池駅から徒歩5分です。

百寧

写真はランチメニューの「サーロイン味噌カツ」。カツはA5ランクの和牛を使用した贅沢な一品で、レアに仕上げられているのだそう。

味噌ダレは、サラッとしており甘めの味わいとのこと。

百寧

焼き肉のランチメニューも用意されています。肉の部位は日替わりで、3~4種類が提供されるのだとか。

ある日は、ロースをはじめ、ハラミ、ヒレ、ウチモモが登場したとのこと。

味噌カツは豚肉じゃなくレアな牛カツ。焼肉はその場で手切れされたものをミディアムに焼いて食べました。どちらもたまりません。

出典: Toru808さんの口コミ

・サーロイン味噌カツ
弾力あるレアカツ甘味が噛むほどに口の中に広がる。量もしっかりとあるので、ドロドロしたソースよりこういうタイプの方が後半も食べやすいのかもしれない。

出典: q.taroさんの口コミ

かつ丼 大樹

「かつ丼 大樹」は、黒川駅から徒歩8分。店内は、木目調の落ち着いた雰囲気があります。

テーブル席を中心に、14席ほどが用意されています。メニューは、カツ丼のバリエーションが豊富なのだそう。

カツ丼メニューには、味噌カツタイプもラインナップ。カツはかなりの厚さがありながら、簡単に嚙み切れるほどやわらかいのだとか。

味噌ダレはくどすぎず、バランスがいいのだそう。

「至高のかつ丼」は、お店の看板メニューなのだとか。カツは分厚く、インパクト十分なのだそう。

高菜飯にトロトロの玉子がのり、その上にカツがドンとのせてあります。食べ応えがありそうですね。

・味噌かつ丼
味噌カツは味噌が美味しくどんどん食べ進みます。豚汁は赤味噌と白味噌が選べます。出汁のお汁ではなく、トンカツ屋の豚汁です(笑)ガツンとしたいっぱいです。食べてみてください。

出典: KAZuO.chiさんの口コミ

・味噌かつ丼
分厚くカットされたカツの迫力がすごいです!低温調理されたカツは、分厚いのにとても柔らかくジューシー!肉の旨味がすごく、濃い味噌なのに力強い豚肉の味が負けてなくて、とても満足感のある美味しい味噌かつ丼です。

出典: タクヤ@名古屋グルメさんの口コミ

すゞ家 赤門店

上前津駅から徒歩で5分の「すゞ家 赤門店」は、1947年創業と長い歴史をもつ洋食店。1階席と2階席合わせて100席ほどある大型店舗です。

店内はレトロな雰囲気で、ゆっくりと食事ができるのだとか。

味噌カツの定食は、ロースとヒレが用意されています。写真はロース。カラッと揚げられており、肉はジューシーなのだそう。

味噌ダレは別添えで、甘辛いタイプなのだとか。ご飯が進みそうです。

「ヒレカツ&カニコロッケ定食」は、ランチメニューの一品。ヒレカツは、やわらかい食感とのこと。

カニクリームコロッケは、カニの身が入っており、デミグラスソースともマッチしているのだとか。

・味噌ロースカツ定食
味噌カツは、名古屋名物として有名な料理です!すゞ家 赤門店の味噌カツは、味噌の香りが豊かで、甘辛い味わいが絶妙です!またコロモのサクサク感とお肉のぷりぷり感が絶妙です!好みによるとは思いますが、味に関してはここより美味しい味噌カツは食べたことないです!

出典: はてジーロさんさんの口コミ

帰る頃には、地元の方や常連さんで満席になっていました。地元に愛される大須の洋食百名店は一度は訪れる価値のあるお店でした。ご馳走様です。

出典: KAT-Nさんの口コミ

八千代味清

「八千代味清」は、中村公園駅から徒歩10分のとんかつ店。1962年創業で60年以上営業を続けています。

店内は、カウンター席、テーブル席、小上がり席があり、個室も完備しています。

八千代味清

「ロースかつ定食」は、ブランド品種の豚肉を使用。赤身と脂身のバランスがちょうどよく、ジューシーなのだとか。

ソースと味噌から選べるので、味噌カツとして味わうことも可能。

写真はランチメニューの「みそかつ丼」。味噌ダレは、程よい甘さとコクがあり、カツにもご飯にも合うのだそう。

目玉焼きがトッピングされており、赤出汁の味噌汁がついています。

・名代ヒレかつ定食
早速頂きます。。。衣は普通にサクサク。ただヒレ肉が柔らかい!そしてしっとりとしていて美味しい。また、味噌ダレも僕好みでシャビっとしていて甘さとコクがしっかりある。

出典: ジョン犬さんの口コミ

・みそかつ丼
なんと目玉焼きがのったみそかつ。面白いですね。まあ目玉焼きとみそかつ一緒に食べたくないから目玉焼きは端に寄せて、先ずは何もついてないカツを。美味い。次は味噌のかかったカツとご飯を。美味い。最後に目玉焼きだけ頂いて。ご馳走様でした。流石ですねこの美味しさ。又機会があった伺いたいですね。

出典: 名古屋のリランさんの口コミ

とん八

「とん八」は、地元で人気のあるとんかつ店。開店前からお客さんが並んでいるのだとか。

店内は、カウンター席とテーブル席を合わせて17席ほどの広さ。鶴舞駅から徒歩4分です。

味噌カツメニューは、数種類のバリエーションがあり、写真は定番の「味噌とんかつ定食」。

味噌ダレは、とろりとしており、甘くてまろやかな味わいなのだとか。カツは箸で切れるほどやわらかいのだそう。

そのほかの味噌カツ定食メニューには、味噌ひれかつ、味噌チーズとんかつ、味噌牛ひれかつなどをラインナップ。

丼ものには、写真の「味噌かつ丼」などがあります。「味噌かつ丼」はボリューム十分で食べ応えがあるのだそう。

オープンより数分早く到着すると、平日だからのなか待ち客は無し。ところがオープン直後にあれよあれよと人が入ってきて、すぐに満席。客層を見ると地元の方が多い様に見えました。やっぱり人気なんですね。

出典: 連続お食事件さんの口コミ

味は名古屋在住の友人が認める美味しさで、名古屋で初めて食べる味噌トンカツでしたが、レベルが高すぎてもったいないと褒めてました!

出典: ドナ吉1002さんの口コミ

岩正

岩正 - 内観☆

「岩正」は、1902年創業で、地元に密着した人気店なのだとか。うどん、ラーメン、丼物などがメニューに並ぶ、町の食堂といった雰囲気とのこと。

車道駅から徒歩5分です。

岩正

「味噌カツ丼」は、厚めのカツが使われており、食べ応えがあるのだそう。リーズナブルなのもうれしいポイント。

味噌ダレは甘めの味付けとのこと。味噌ダレがしみ込んだご飯も美味しいのだとか。

お店の看板メニューという「味噌煮込み」。手打ちのうどんはコシがあり、煮込んでもやわらかくなりすぎないのだとか。写真は卵入り。

甘めに仕立てられたつゆがうどんにしみ込んで、美味しいのだそう。

うどんも味噌カツも美味しかったです。うどんは硬過ぎずちょうど良い。名古屋の某有名店のは硬過ぎて苦手です。お値段もとてもリーズナブル!味噌煮込みうどんと味噌カツ丼をそれぞれ並サイズで頼んで1,400円でした。きしめんは450円だった気がします。

出典: celes511さんの口コミ

味噌カツ丼ときしめんで1,100円!安い!そして旨い!平日12時過ぎの来店、すでに店前には行列が、ただ回転良いので、時間的にはすぐです。そして提供も早い!

出典: rancyuさんの口コミ

きよひら

「きよひら」は、浄心駅から徒歩10分のうどん店。店内は、1階がテーブル席と小上がり席、2階が座敷席となっています。

うどん以外にも、各種の定食やカレーなどが用意されています。

「味噌カツ定食」は、ボリューム満点だというリーズナブルなメニュー。味噌ダレは、甘めで濃厚な王道スタイルとのこと。

カツには、たっぷりの生野菜と卵焼きが添えられています。

お店の人気メニューが「カツカレーうどん」。丼になみなみとカレーが注がれており、ボリュームたっぷりなのだそう。

うどんはしっかりとしたコシがあり、カレーとの相性もいいのだとか。

・味噌カツ定食
こちらの濃いめ甘めの味噌ダレこそ名古屋のザ・味噌カツ。そしてダシより赤味噌が濃いこの味噌汁こそ名古屋の味噌汁です。コレがホントのナゴヤメシ。カレーうどんもいいですが、やはりコチラですよ。ごちそうさまでした。

出典: あじおんち55さんの口コミ

いつもお客さんで賑わっています。日替わりランチメニューはお肉か、お魚を選びます。この日はお肉の味噌カツ定食にしました。小鉢もついてボリュームたっぷり。女性はご飯少なめがいいかなと思います。他にオムライスもオススメです。コスパが良いので毎日でも通いたいお店です。

出典: rinrin333999さんの口コミ

さくとん

さくとん - 外観

「さくとん」は、カウンター8席ほどの小ぢんまりとしたとんかつ店。桜山駅からすぐの場所にあります。

美味しいのはもちろん、リーズナブルさも相まって人気があるのだそう。

さくとん - 寄る

「八丁味噌カツ定食」は、肉が分厚く食べ応え十分とのこと。脂身がひかえめで食べやすいのだそう。

味噌は甘めで、とんかつの味を引き立てているのだとか。ご飯、味噌汁、漬物つき。

さくとん

「上ロースかつ定食」は、数量限定のメニューで、売り切れることもあるのだそう。肉は噛み応えのある厚みがあるのだとか。

ソースは味噌ダレも選べ、味噌カツとしても楽しめます。

・上ロースかつ定食
初来店なので、数量限定の上ロース定食を注文。10分ほどで提供された。お値打ち価格なのに、かなり厚い。ソース、味噌、みぞれから選択できる。

出典: エイトマン87さんの口コミ

・上ロースかつ定食
味噌とソースとみぞれ、三種類から選べますが、私は味噌にしました。ここの味噌はかなり粘度の高い(?)もので、とても気に入っています。お肉はとてもジューシーで、量も多く、これがこの値段で食べられるのはここぐらいだと思います!

出典: 585c6dさんの口コミ

とんかつ 井筒

「とんかつ 井筒」は、夫婦で営むとんかつ店。アットホームな雰囲気があり、店内はレトロなインテリアなのだとか。

テーブル席が20席ほどあります。新瑞橋駅から徒歩3分。

味噌カツの定食は、ロースとヒレが用意されています。写真はロースで、コストパフォーマンスがいいのだそう。

カツはやわらかい食感で、味噌ダレは濃すぎず優しい味わいとのこと。

写真は「ミックスフライ定食」。エビフライとヒレカツの盛り合わせです。エビフライは大きめのサイズで、カットされており、食べやすいのだそう。

エビフライとコロッケの組み合わせもあります。

・味噌かつ定食
僕のオーダーした味噌かつ定食 ヒレかつは価格がとてもリーズナブル…量も質も価格以上に立派で丁寧…肉質も柔らかく筋もなく下ごしらえもしっかりされとても良いですね♪味噌だれも甘味と塩味控え目で僕好み(#^.^#)

出典: みうっちょさんの口コミ

ご飯やお漬け物、味噌汁もとても美味しい。なのにお値段はとてもリーズナブル。調理場のご主人さんも客の入退店時に挨拶されていました。味も接客もしっかり、かつお値打ちな素晴らしいお店です。また是非寄らせていただきます。

出典: linktoshiyaさんの口コミ

【名古屋市内】味噌串カツが食べられる地元民のおすすめ店

みそかつかつみや 鶴舞分店

みそかつかつみや 鶴舞分店 - 店内2階

「みそかつかつみや 鶴舞分店」は、鶴舞駅から徒歩3分。店内はウッディーテイストで、カフェを思わせるようなカジュアル雰囲気なのだそう。

カウンター席とテーブル席で32席ほどのキャパシティです。

銘柄豚「みかわ豚」を使用した味噌串カツの「名物味噌ダレ」が口コミで好評です。

豚肉の旨味にさっぱりした味噌ダレが好相性で、ビールが進むとか。タレはもとより串自体の揚げ加減や、肉と衣も絶妙なバランスだと絶賛されています。

みそかつかつみや 鶴舞分店

「リブロースかつ定食」も、「みかわ豚」を使用。やわらかくて、旨みも十分なのだそうです。

肉の味わいをダイレクトに楽しみたい場合は、塩で食べるのもおすすめとのこと。

・ロースカツ定食
味噌だれ塗れで、さぞ味噌辛いのかと思いきや、そんな事は全く有りません。ご飯で緩和する必要も無く、単体で充分楽しめます。程好い味噌の旨味がロースカツを引き立てます。ご飯と合わせても、物足りなさは微塵も感じさせません。これは美味しいですね。

出典: 山崎川 五十郎さんの口コミ

・ロースカツ定食
カツは柔らかく、シャビシャビの味噌だれは甘く、優しく、そして美味い(ᵔ⁠ᴥ⁠ᵔ⁠)そして接客も最高で気持ちイイ(・∀・)久しぶりに行きましたが大満足でした。ご馳走様でした!また行きますー。

出典: 美味師源三郎さんの口コミ

どての品川

「どての品川」は、1959年創業の居酒屋さん。堀田駅より徒歩で約10分です。地元客に人気のお店で、立ち飲みエリアはいつも賑わっているのだそう。

店内の奥には、ノスタルジックな座敷席も用意されています。

どての品川

「串カツ」は、味噌と醤油から選べます。味噌の大鍋に入れられており、食べたい本数を自分で取り出すセルフスタイル。

甘み、深み、コクの三拍子が揃った味噌が絶品なのだそう。

どての品川

串焼きは、味噌にくぐらせたどて焼きと、塩焼きからチョイスできます。

塩焼きは、「とんしお」「ねぎま」「しんぞう」などがあり、どれも焼き加減がちょうどいいのだとか。

地元名古屋では知る人ぞ知るどて煮、串焼きの名店。人気店ゆえ開店と同時に並びが出来る程ですので開店20分程前に満を辞してスタンバイ。とは言っても既に2人待ち。

出典: ルー・フランクさんの口コミ

地元の知人に教えられてやって来た。普通の…居酒屋かと思って来たが、雰囲気が少し違う。テイクアウト中心で、イートインもできるから商売が始まって、だんだんとイートインスペースが広くなった的な感じだ。

出典: riben163さんの口コミ

※本記事は、2024/04/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ