宮城県のご当地グルメ30選!牛たんやはらこ飯などエリアごとに紹介

出典:moto984さん

宮城県のご当地グルメ30選!牛たんやはらこ飯などエリアごとに紹介

宮城県は松島や仙台うみの杜水族館、仙台七夕まつりなど、通年観光客が多い人気の県です。その宮城は、海の幸や麺グルメなど、幅広いジャンルでご当地グルメが豊富で、宮城ならではの名物料理が揃っています。そこで今回は牛タンやフカヒレ、気仙沼ホルモン、はらこ飯など宮城県内でおすすめのご当地グルメをまとめました。

記事作成日:2024/04/01

157view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8757の口コミを参考にまとめました。

宮城県仙台市でご当地グルメ【牛タン】が味わえるお店

牛たん料理 閣 ブランドーム本店

「牛たん料理 閣 ブランドーム本店」は、青葉通一番町駅から徒歩2分ほどの場所にある牛タン料理店です。

店内は木を基調とした、ぬくもりあふれる空間とのこと。宮城県内にしかない牛タンの人気店で、観光客におすすめです。

牛たん料理 閣 ブランドーム本店

写真は「A:たん焼き定食(4枚)」。独自の切り方でカットした厚切り牛タンは、唯一無二の食感が味わえるそうです。

やわらかくジューシーな仕上がりで、ご飯が止まらなくなる美味しさなのだとか。

牛たん料理 閣 ブランドーム本店

メニューは牛タン焼きや刺身、角煮などバリエーション豊富な牛タングルメが揃っています。

写真はディナーのみの限定メニュー「たんタタキハーフサイズ」です。レアのような食感で、牛タンの旨みがダイレクトに味わえるとのこと。

2回目の来店ですが、仙台に来たらここには必ず行きます。特に、タンカレーや角煮のランチセットもあるので、それがお勧めです。牛タンが柔らかく味付けも美味しいのはもちろんですが、いろんなタンが味わえるのも良いです。

出典: うめこ65さんの口コミ

牛タンのタタキは柔らかくて香ばしくてこれはここに来ないと食べられないですね、めちゃくちゃ美味しくて並んだ甲斐がありました。

出典: rie.momo0000さんの口コミ

炭焼牛たん東山 仙台本店

「炭焼牛たん東山 仙台本店」は、JR仙台駅から徒歩7分ほどの場所にある牛タン料理専門店です。

店内は和を基調としたシックな空間とのこと。座席はテーブル席、座敷席、カウンター席が全24席あるそうです。

写真はランチの「東山定食」。牛タン焼きやタンシチュー、スープなど仙台グルメが一度に味わえるセットです。

牛タンは1枚1枚丁寧に手仕込みしていて、コリコリした食感がクセになるのだとか。

メニューは牛タン焼きや「牛たんローストビーフ」「牛たんシチュー」など多彩な料理が揃っています。

写真はリピート率No1の「ゆで牛たん」です。8時間じっくり煮込んでいるそうで、スープに牛タンのエキスが凝縮されているとのこと。

注文は牛たん、豚バラ、シチュー、とろろ、スープ、牛たん生姜煮、麦飯のついたセット。ちょっと濃い味付けにごはんが進みます。そしてとろろがそれを加速させます。完璧な組み合わせですよね。

出典: バナナチョコさんの口コミ

・牛たん定食、牛たん三昧定食
お肉大好きなので、牛タンも大好きですが、ここまでのジューシーなお肉は東京では記憶にある限り食べたことがない美味しさでした。

出典: びあんかぐるめレポ♡♡さんの口コミ

旨味太助

旨味太助 - 内観

「旨味太助」は、地下鉄勾当台公園駅から徒歩4分ほどの場所にある牛タン屋さんです。

店内は昭和の名残が残るレトロな雰囲気とのこと。座席はカウンター席、座敷席が全20席あるそうです。

旨味太助

写真は仙台名物グルメ「牛たん定食B(五枚)」。牛タンの味付けは創業から塩味のみにこだわっているのだとか。

塩加減が絶妙で牛タンの旨さを最大限に引き立たせているそうです。

旨味太助

メニューは各種牛タン定食や牛タン焼き、「テールスープ」などが揃っています。

写真は「牛たん定食A(四枚)」です。厚み、かたさ、食感どれをとっても完成度が高いとのこと。

・牛タン定食A(4枚)
いやー、やっぱ美味しいわ。厚みはあるけど柔らかくて良い。炭火焼きで香ばしいしね、もちろん肉の味も濃くて美味しく。

出典: →かとぱんさんの口コミ

注文したのは迷わず牛タン定食C(6枚)。やっぱり旨味太助の牛タン定食は最高だ。ほどよい厚み、柔らかすぎず少し噛みごたえのある牛タンがたまらないですね。

出典: ゆば777さんの口コミ

たんや 善治郎 牛たん通り店

たんや 善治郎 牛たん通り店

「たんや 善治郎 牛たん通り店」はJR仙台駅の3F、牛たん通りにある牛タン屋さんです。

店内はブラウンを基調とした温かみのある空間とのこと。座席はカウンター席とテーブル席が全26席あるそうです。

たんや 善治郎 牛たん通り店

写真はおすすめメニューの「焼助セット」。

牛タン焼きと牛タンカレーor牛タンシチューがいっぺんに味わえるお得メニューです。いろいろな牛タン料理を味わいたい人におすすめ。

メニューは各種牛タン焼きや「ゆでたん」「牛たん水ギョーザ」などが揃っています。

写真は人気グルメの「牛たん定食」です。炭火で香ばしく焼き上げていて、牛タンの旨みが存分に堪能できるのだとか。

どのお料理も美味しかったし、他にもメニューも試してみたいので、食べている最中から必ずリピートしたいと思った。飲みながら牛タンを楽しみたい方には絶対オススメのお店。リピート評価◎。仙台旅行の良い締め括りとなった。

出典: 食いしん坊タビーさんの口コミ

タン好きで色々食べ比べていますが、味付け、タンの柔らかさ共にとても美味しかったです!店内は混んでいたけれど、店員さんの対応もテキパキとし、できてきたタンの焼き加減も伺って下さりとても親切でした。

出典: コロジャムさんの口コミ

牛たんの一仙

牛たんの一仙 - 2017.8 店内

「牛たんの一仙」は、地下鉄広瀬通駅より徒歩3分ほどの場所にある牛タン屋さんです。

店内はダウンライトした落ち着きある空間とのこと。座席はカウンター席、テーブル席、小上がり席が全44席あるようです。

牛たんの一仙

写真は「牛たん焼一.五人前定食」。表面に少しおこげができるくらいカリっと焼いていて、中は燻製させながら火を入れているのだとか。

噛む力がいらないほどやわらかく、牛タンの旨みがあふれてくるそうです。

メニューは「牛たん定食」や「真とろたん焼定食」「ゆで牛たん」などの仙台グルメが揃っています。

写真は「牛たんシチュー」です。シチューの中に牛タンがたっぷり入っていて、かなり満腹感があるとのこと。

昔は仕事で月一で仙台に来てましたが、その時に仙台の牛タンの魅力にハマりたしたが、一仙さんの牛タンは、過去の感動を超える美味さ。

出典: masa182151さんの口コミ

本命の『牛タン焼』。初めて生で見ると、1㎝くらいの厚さで、一瞬牛タンだとわからなかった。嚙み切れないほどの歯ごたえに、噛むごとにあふれる旨味がたまらん!

出典: わかぐるめさんの口コミ

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店 - 店内

「牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店」は、宮城野通駅から徒歩2分ほどの場所にある牛タン焼き専門店です。

店内は広々とした活気のある空間とのこと。座席は全55席あるそうです。

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店

メニューは定番の牛タン焼きやカレー、シチューなど様々な牛タングルメが揃っています。

写真は限定10食の「ほろほろ牛タンとそぼろ肉味噌丼セット」です。牛タンがかなりやわらかく、スープとの相性がピッタリなのだとか。

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店

写真は「牛タン定食4枚8切」です。オーストラリア産の最高級ブランド牛を使用し、国産ナラ炭で焼き上げているとのこと。

強い火力で旨みを閉じ込めていて、脂の甘さが堪能できるそうです。

サクッとジューシーな牛たんにワサビや南蛮味噌を乗せて食べながらのビールは実に旨いニンニクががっつり効いたテール焼き。手づかみでむしるようにワイルドに食べながら、日本酒も良かったです。知人にも好評で安心致しました。

出典: mejyoさんの口コミ

牛タンはもちろん柔らかいのにしっかり歯応えがあって。そしてテールスープも麦飯も本当に合う。たくさん牛タンのお店がある中で人気店なのがわかる。

出典: abc127abcさんの口コミ

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店 - まだ店員さんが少ないのであまりお客さんを入れないので空いている、この後ほぼ満席になる

「牛たん炭焼き 利久 仙台駅店」は、JR仙台駅西口から徒歩2分ほどの場所にある牛タン屋さんです。

店内は木を基調とした明るい空間とのこと。仙台駅構内の3階にあるお店で、観光客が多いようです。

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店 - 牛タン定食 たまごとろろ付

写真はランチの「たまご入りとろろと牛たん定食」。

牛タン焼きや玉子入りのとろろ、国産牛テールスープなどがついています。コリコリした食感で、麦飯との相性が抜群なのだとか。

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店

メニューは「牛たん定食」や「牛たんハンバーグ」「牛たんカレーライス」などのご当地グルメが揃っています。

写真は「牛たん極定食」です。厚みのある牛タンで、やわらかくジューシーとのこと。

・牛たん定食
流石仙台、肉厚な牛タンの口に入れた時のボリューム感が最高です。思わずご飯が進んでしまいますね。付け合わせも最高ですし、なによりこのスープも美味しい。

出典: Purple21176さんの口コミ

・牛たん極定食
これは単品でも充分満足できそうなボリューム。実食してびっくり!この厚さの牛タンなのにめちゃくちゃ柔らけぇぇぇ!そしてうめぇぇぇ…。

出典: LUXESさんの口コミ

宮城県気仙沼市でご当地グルメ【フカヒレ】が味わえるお店

あさひ鮨 本店

あさひ鮨 本店 - 個室 内観

「あさひ鮨 本店」は、JR南気仙沼駅から徒歩14分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

店内は純和風の高級感ある空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル個室があるそうです。

あさひ鮨 本店 - ふかひれ三昧2200円

写真は名物グルメの「ふかひれ三昧」。「ふかひれ寿し姿」「元祖ふかひれ寿し」「ふかひれ寿し煮凝り」がワンプレートになっています。

独自の製法で作ったオリジナルの寿司で、観光客に好評なのだとか。

メニューは各種にぎりやセットメニュー、フカヒレ料理などが用意されています。

写真は「あさひ」というランチセットです。「元祖ふかひれ寿し」を含めた8貫の盛り合わせで、シャリとネタのバランスが絶妙とのこと。

気仙沼の海鮮を満喫しました!「アワビの肝豆腐」、「モウカの星(モウカサメの心臓)」、「フカヒレ入茶碗蒸し」、「カキの天ぷら」、この4品は超絶品!!

出典: Fresh and Bloodさんの口コミ

気仙沼のお寿司ランチを贅沢に。フカヒレ3種の寿司盛りを追加しました。姿に握りにと元祖フカヒレ握りを頂きました。流石の三陸本場のフカヒレだけにアイディア抜群のメニューで試さずにはいられません。良い記念になります。

出典: tonysudaさんの口コミ

新富寿し

「新富寿し」は、JR気仙沼駅から徒歩10分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

店内はインテリアにこだわった、和モダンな雰囲気とのこと。座席はカウンター席や個室席があるそうです。

新富寿し

写真はご当地グルメの「ふかひれ丼」。酢飯の上に2種類のフカヒレやウニ、いくらがのった贅沢な丼です。

半分くらいまではそのまま食べ、途中からあんかけをかけて食べるのだとか。

メニューは各種にぎりや丼ものが用意されています。

写真は「おまかせ」のにぎりセットです。ウニや海老、穴子などその日のおすすめが盛り合わせになっています。中でもマグロの鮮度が高く、脂がのっているとのこと。

なかなか食べに来れないので、奮発してフカヒレ丼とフカヒレ寿司とその他もろもろ注文しました。どれもとっても美味しかったです♪

出典: chihhさんの口コミ

フカヒレ寿司が食べたい。大きな姿の握りが出てきた。それだけで嬉しい。東京ではなかなか食べられないこの感触が愉しい。満足して駅に向かう。また来たい。

出典: john.amanoさんの口コミ

港町レストラン 鮮

「港町レストラン 鮮」は、JR気仙沼駅より車で5分ほどの場所にあるレストランです。

気仙沼お魚いちば内にあるお店で、店内は明るくカジュアルな雰囲気とのこと。座席は全70席あり、個室席もあるそうです。

写真は名物グルメの「ふかひれラーメン」。透き通ったスープにフカヒレの姿煮をトッピングした贅沢なラーメンです。

スープはカツオと昆布出汁を使用していて、最後まで飲み干せるやさしい味なのだとか。

港町レストラン 鮮 - フカヒレ3貫1200円

メニューはラーメンや丼もの、寿司など種類豊富なフカヒレ料理が揃っています。

写真は数量限定メニューの「ふかひれ寿司(3貫)」です。フカヒレのにぎりと軍艦のセットで、フカヒレならではの食感が楽しめるとのこと。

念願のふかひれラーメンだ!やっと食べられる。スープから。あっさりとした奥深いスープ。麺は細ストレートの麺だが餡と絡めたふかひれの味が麺にも絡んでこりゃあうまいわ!

出典: フリーウィンズさんの口コミ

・ふかひれラーメン
お値段もそこそこしますがリピート確定の美味しいラーメン。上品に美味しくいただきました✨

出典: machato0208nariさんの口コミ

大政

大政 - 奥にある個室。2部屋に分けることができる。

「大政」は、JR気仙沼駅より車で10分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

店内は和風テイストの清潔感あふれる空間とのこと。座席はカウンター席、テーブル席、個室席が全31席あるようです。

大政

写真は数量限定メニューの「ふかひれパイスープ」。パイ生地の中に和風のふかひれスープを閉じ込めたオリジナル料理です。

パイを崩しながらスープと絡めて食べると美味しいそうです。

大政

メニューは各種にぎりやちらし、フカヒレ料理が揃っています。

写真は名物グルメの「ふかひれづくし」です。「ふかひれ姿寿し」や「ふれとろ寿し」など様々なフカヒレが味わえるセットで、フカヒレ好きにもってこいとのこと。

どうしてもフカヒレが食べたくで、検索してこちらのお店を選びました。お目当てはフカヒレ丼とフカヒレ寿司、パイ包スープどちらもとても美味しかったです。

出典: ★kyoko★さんの口コミ

丁寧握ってくださった極み寿司、フカヒレ姿寿司そしてあったか〜いフカヒレパイ包スープ。私はここのシャリの味好きです。

出典: montv261さんの口コミ

宮城県気仙沼市で当地グルメ【気仙沼ホルモン】が味わえるお店

お福

お福 - 座敷席の様子です

「お福」は、JR松岩駅から徒歩7分ほどの場所にあるホルモン焼肉店です。

店内は木目を基調としたシンプルな造りとのこと。座席はテーブル席や座敷席が用意されています。

お福

写真は、名物グルメの「ホルモン定食」です。キャベツの千切り、味噌汁、漬物がセットでついています。

ホルモンは丁寧に下処理されていて、ご飯がすすむ味付けなのだとか。

お福

ランチメニューは「ホルモン定食」や「カルビ定食」「牛タン定食」などが揃っています。

写真は「Aセット」です。モツやカルビ、タン、ウインナーなど様々な肉が味わえるお得なセットとのこと。

とにかく旨い!しみじみ旨い!ご飯の炊き方も一流でした。付いている漬け物も旨い!昼はホルモン定食1択でしょう!

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040401/4003456/dtlrvwlst/B460913821/

・ホルモン定食
コリコリとした食感がボイルされたもの比べしっかりと楽しめ、またホルモン独特にあります嫌な脂っこさも感じない絶品ホルモンでした。

出典: KABUOさんの口コミ

焼肉くりこ

焼肉くりこ - 店内の様子です

「焼肉くりこ」は、不動の沢駅から徒歩9分ほどの場所にある焼肉屋さんです。

店内は清潔感のあるコンパクトな空間とのこと。「気仙沼ホルモン」発祥のお店で、宮城観光で訪れる人もいるようです。

「気仙沼ホルモン」は部位を特定せずに、タンやハツレバーなどの様々な部位をミックスしたご当地グルメ。

キャベツの千切りと一緒に食べることで、ホルモンをサッパリと味わえるのだとか。

焼肉くりこ - 盛岡冷麺(別辛,普通盛り)。820円。

メニューは各種焼き物やスープ類、一品料理などが用意されています。

写真は「盛岡冷麺 普通盛り」です。黒毛和牛で抽出したスープと弾力のあるつるつる麺の相性がよく、締めにピッタリとのこと。

・気仙沼ホルモン
焼き上がったホルモンを、ウスターソースを掛けた刻みキャベツと一緒に頂きます。ホルモンとウスターソース。頂くと、成る程新鮮な感覚です。串カツ屋の味にも似ていますが、ソースの甘さがもっと強い様に思いました。ちょっとクセになる味でした。

出典: come-onさんの口コミ

・気仙沼ホルモン
ほどよく味噌たれにつけこんであるのもおいしい。大量のキャベツがついてきて、野菜もいっしょにとれるのも健康的です。思い残すことなく、たらふく食べました。

出典: aufhebenさんの口コミ

ホルモン食堂食樂 気仙沼店

ホルモン食堂食樂 気仙沼店 - 店内の様子です

「ホルモン食堂食樂 気仙沼店」は、JR南気仙沼駅から徒歩8分ほどの場所にある食堂です。

店内はレトロ感漂う、おしゃれな雰囲気とのこと。座席はテーブル席、カウンター席、座敷席が全48席あるそうです。

ホルモン食堂食樂 気仙沼店 - 気仙沼ホルモンの味噌(上)と塩(下)です

写真は「気仙沼ホルモン 味噌」と「気仙沼ホルモン 塩」。

「気仙沼ホルモン」は焼いたホルモンにウスターソースをかけ、千切りキャベツと一緒に食べる宮城グルメです。キャベツとホルモンの相性がバッチリなのだとか。

ホルモン食堂食樂 気仙沼店 - カルビラーメン 730円

メニューは各種焼肉や盛り合わせ、麺類、ご飯ものなどが揃っています。

写真はおすすめのランチの「カルビラーメン」です。中太縮れ麺にスープがよく絡んでいて、ピリッとした辛さがクセになるとのこと。

飲むよりも腹ごしらえと軽く赤玉パンチを頼みさっそく気仙沼ホルモンを注文。あっさりさっぱりのホルモンの食べ方は新鮮でした!締めにクッパラーメンまで食べて満腹。

出典: 農林水産試食官さんの口コミ

お肉、めっちゃいろいろ食べて、みんな美味しくて幸せ(人´3`*)~♪カルビはらみ鶏はらみ、しろシロコロ、シマチョウハツコブクロ…ユッケにカルビラーメンも。神泡プレモル最高だよ

出典: yoko7110さんの口コミ

宮城県石巻市で当地グルメ【石巻焼きそば】が味わえるお店

藤や食堂

藤や食堂

「藤や食堂」は、JR石巻駅から徒歩4分ほどの場所にある郷土料理店です。

店内は昭和を感じさせる年季の入った空間とのこと。座席はテーブル席のみで、全24席用意されています。

石巻焼きそばは、肉入りや玉子入りなど細かくトッピングが選択できます。

写真は人気グルメの「とくせい焼きそば」。玉子、野菜、肉が入った全部入り焼きそばで、麺がもっちりしているのだとか。

藤や食堂

メニューは石巻焼きそばの他に各種定食やラーメンなどバリエーション豊富な料理が揃っています。

石巻焼きそばの玉子はリクエストすると、堅焼きにしてもらうことができるそうです。

・とくせい焼きそば
なるほど出汁が凄く効いていました。ソースは後がけで食べます。濃さを調節できて美味しいです。また、まだ間焼きがのっていて黄身がいい感じで麺と絡んで良かったです。

出典: 亀治さんの口コミ

出汁で炒めた焼きそば。そのまま出汁とそばの味をシンプルに食べても美味しい。更にとくせいソースをかけるとこれまた別ものに。しょうゆでもまた美味い。

出典: Commyさんの口コミ

麺舗 かのまたや

「麺舗 かのまたや」は、JR石巻駅から徒歩3分ほどの場所にある定食屋さんです。

店内は古民家テイストの温かみある空間とのこと。座席はテーブル席のみとなっているそうです。

写真はB級グルメの「石巻焼きそば だし」。焼きそばの味付けはソースorだしが選択できます。

素材を活かしたやさしい味付けで、好みでだし醬油やソースをかけて味変ができるのだとか。

メニューは「石巻焼きそば」や「いわしうどん」などの宮城グルメが揃っています。

「いわしうどん」は麺にイワシが練り込んであり、イワシの風味がダイレクトに感じられるとのこと。

・石巻焼きそばソース
オカーサンが作る優しいソース焼きそばです。お持ち帰りの「石巻焼きそばだし」は、鉄板で温めてビールのアテに。1日で2度美味しくいただきました。

出典: 愛腹喰意地郎さんの口コミ

看板メニューの石巻焼きそば(ダシ)とじゃこ天を注文。焼きそばは想像通りの塩気のある旨味。じゃこ天は醤油をかけなくても十分なぐらい美味かった。つーかめちゃくちゃ美味い!

出典: 珍子江さんの口コミ

石巻焼きそば専門店 ハセベ

石巻焼きそば専門店 ハセベ

「石巻焼きそば専門店 ハセベ」は、石巻あゆみ野駅から徒歩13分ほどの場所にある石巻焼きそば専門店です。

店内はカフェのようなカジュアルな雰囲気とのこと。座席はカウンター席とテーブル席があるそうです。

石巻焼きそば専門店 ハセベ

写真は宮城県石巻市のご当地グルメ「特製焼きそば」。せいろで二度蒸しした茶色い麺を魚介だしで蒸し焼きにしています。

肉や野菜、目玉焼きがのっていて、あっさりした味わいなのだとか。

メニューは「特製焼きそば」のみで、通常サイズから超大盛りまで4種類のサイズに分かれています。

写真は「特製焼きそば 大盛り」です。麺を2玉使用したボリュームある焼きそばで、黄身を絡めたりソースや胡椒で味を変えたりといろいろな味が楽しめます。

・特製焼きそば 大盛り
旨旨ソースとテーブルコショウをお好みでかけます。コレがめちゃハマります。かければかけるほど美味くなる感じで美味しさが加速します。味変味変であっという間に完食!!自分でソースかける石巻焼きそば絶品でしたww

出典: 生きてりゃいいだろさんの口コミ

接客・雰囲気・CPとどれをとっても何ら文句のないお店のようでした。お味に関してもこれぞ『石巻焼きそばの代表格』的な美味しい焼きそばでしてgood!

出典: マサ君さんの口コミ

宮城県亘理町でご当地グルメ【はらこ飯】が味わえるお店

あら浜 亘理店

あら浜 亘理店

「あら浜 亘理店」は、鳥の海スマートICから車で5分ほどの場所にある日本料理店です。

店内は高級感のある和空間とのこと。座席は全50席あり、個室席も用意されています。

あら浜 亘理店

「はらこ飯」は宮城県の秋鮭を使用した、亘理地方の郷土料理です。

写真は「はらこ飯1人前」。サラダや小鉢、あら汁がついています。醤油ベースのご飯とサケ、いくらの一体感が堪能できるのだとか。

メニューは「はらこ飯」や「ほっき飯」「かき飯」などのご当地グルメが揃っています。

写真は「ハーフセット」です。「ほっき飯」と「かき飯」が同時に味わえる限定メニューで、旬の味が存分に楽しめるとのこと。

はらこ飯はいくらがプチプチ、鮭も柔らかく、違う食感が楽しめ美味しいです。ご飯もしっかりだしが効いておりました。

出典: ta-yangさんの口コミ

はらこ飯(° ꈊ °)✧キラーンしっかりとした味付けのご飯と、鮭。そしてプチプチのイクラちゃん⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝上品な味わいが絶妙に良い‼︎

出典: ミゥタロスさんの口コミ

田園 亘理店

「田園 亘理店」は、JR亘理駅より車で5分ほどの場所にある和食レストランです。

店内は広々としたレイアウトで、気軽に利用できるとのこと。座席は全124席あり、個室席もあるようです。

写真は秋限定の名物グルメ「はらこめし定食」。脂がのった銀系のオス鮭と最高級の生イクラのみを使用しているそうです。

鮭の身がホロホロで、ほぐしてご飯に混ぜると美味しいのだとか。

田園 亘理店

メニューは「はらこめし定食」や「かきめし定食」など宮城ならではの名物料理が揃っています。

写真は季節メニューの「ほっきめし定食」です。肉厚のホッキ貝は噛めば噛むほど旨みがあふれるとのこと。

はらこ飯は、鮭の旨味とイクラの風味が溶け合った、亘理町の誇る逸品だった。また宮城県に行ったら、ぜひ田園で味わってみたいと思った。

出典: P.R.ねるそんさんの口コミ

・はらこめし定食
酢飯になっているので、美味しくないわけないですよねwこれが人気が出るのわかる気がしました。茶碗蒸しも追加で頼んでしまいましたw小鉢やスープもとても美味しかったので、また行きたいと思いました。

出典: マサムネと茶々丸さんの口コミ

浜寿し

浜寿し

「浜寿し」は、JR逢隈駅より徒歩13分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

店内は高級和食処といった品のある空間とのこと。座席はカウンター席、テーブル席、個室席があるそうです。

浜寿し

写真は秋の限定グルメ「はらこめし」。あら汁と漬物がセットでついています。

炊き込みご飯の上にサケの切り身といくらがのった鮮やかな丼。ご飯はやさしい味付けで、素材の味が際立っているのだとか。

メニューは刺身やにぎり、「はらこめし」などが用意されています。

写真は「厳選にぎり十貫 鳥の海」です。旬の魚介を盛り合わせたにぎりセットで、宮城県産のメバチマグロ「ひがしもの」の脂ノリがいいとのこと。

はらこ飯…美味いなぁ…いくらと鮭、そして旨味が染みたご飯の組み合わせは最高ですな〜考えた人えらいわぁ〜wそして、あら汁…こちらも美味い!ゆずが爽やかな風味を演出してくれてとても美味しかった〜

出典: 酒まんぢうさんの口コミ

・はらこめし
想像以上に鮭の身が柔らかい!次はイクラをいただくと、粒が小さくてなめらかな味わいプチプチの食感かと思いきや、トロけるようです(笑)

出典: テツ120%さんの口コミ

魚屋 hide

魚屋 hide

「魚屋 hide」は、亘理ICから車で10分ほどの場所にある定食屋さんです。

店内は明るく清潔感のある空間とのこと。座席は座敷席やカウンター席、テーブル席があり、魚惣菜販売もしているそうです。

魚屋 hide

写真は期間限定の人気グルメ「はらこめし」。セットで茶碗蒸し、小鉢、汁物がついています。

ふっくらしたサケの切り身とクセのない炊き込みご飯の相性がピッタリなのだとか。

写真は「荒浜平目天丼」です。宮城県産の平目をフライと天ぷらにしたダイナミックな丼。

フライはサクッとした仕上がりで、中の身がフワフワしているとのこと。平目の産地は日によって異なるそうです。

初はらこめし、おいしい(^o^)ご飯にも味がしみてて鮭もふっくら。うちで作ると灰汁が強い感じでここまで上品な感じにならない。もりもり食べちゃいますね。

出典: k-kcoさんの口コミ

はらこ飯の季節に行きましたねー(´ω`なんも言う事ないです。美味いに決まってる(笑)ツレ、いくら食べれないので私いくらばい盛りみたいになっちゃいましたよー♪

出典: ◇◆キャサリン◆◇さんの口コミ

海仙

海仙 - <'14/04/29>

「海仙」は、JR亘理駅から車で5分ほどの場所にある和食レストランです。

店内は広々としていて、ゆったり過ごせるとのこと。座席はテーブル席や座敷席があり、個室も用意されています。

海仙 - はらこめし定食(小鉢・お新香・お吸物)1980円

写真は宮城の名物グルメ「はらこめし定食」です。脂がのったオス鮭といくらの絶妙なハーモニーが味わえるのだとか。

秋の時期に提供している限定メニューで、毎年定期的に足を運ぶ人も多いようです。

海仙

メニューは各種定食やそば、うどん、季節メニューなどが用意されています。

写真は冬の限定メニュー「かきめし」です。お重に牡蠣がびっしり敷き詰められていて、牡蠣好きにはたまらないとのこと。

・ミニはらこ飯定食
こちらの特徴のおこげ、いいですね!美味しいです!ミニで私は十分だったし、小鉢のなますも大好きなヤツ!

出典: Messageさんの口コミ

・はらこめし定食
あ~、久々の現地でのはらこ飯はやっぱり美味しいな~(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑個人的にはもっと味濃いめでも良いけど、お上品な味付けで鮭いくらと堪能しました。

出典: 讃岐そばさんの口コミ

与香朗寿司

「与香朗寿司」は、JR亘理駅から徒歩10分ほどの場所にある郷土料理店です。

店内は純和風のリラックス空間とのこと。座席は小上がり座敷やカウンター席、テーブル席があるそうです。

写真は名物メニューの「はらこめし」。サケが遡上してくる秋の時期の限定メニューです。

サケの煮汁で炊いたご飯にサケの身やいくらがのっています。いくらのプチプチ感がいいアクセントなのだとか。

与香朗寿司

メニューは「はらこめし」や「ホッキめし」など宮城のご当地グルメが用意されています。

写真は季節メニューの「ホッキめし」です。ホッキ貝の旨みがご飯に凝縮されているとのこと。

一年ぶりにはらこめしとご対面。心の中で宝石箱や〜と叫ぶ笑!スプーンが欲しいと思いながら言えずにお箸で頑張ります。この味の染みたご飯がなんとも美味しいよね〜。シャケの炊き加減もよく、イクラもたっぷり。これこれ、これが食べたかったの!

出典: Messageさんの口コミ

・はらこめし
ここのポイントは、絶妙に甘辛く味付けされた鮭とイクラもさることながら、煮汁で炊くご飯の炊き加減が絶妙なのです。硬くなく、ベタつかず、はらこめしにマッチした炊き込みご飯がとても味わい深いです。

出典: 杜の都のDietitianさんの口コミ

宮城県白石市でご当地グルメ【うーめん】が味わえるお店

元祖白石うーめん処なかじま

元祖白石うーめん処なかじま - 店内

「元祖白石うーめん処なかじま」は、JR白石駅より徒歩2分ほどの場所にある白石うーめん専門店です。

店内は木を基調としたレトロな雰囲気とのこと。座席はカウンター席とテーブル席、小上がりの座敷席が全25席あるようです。

写真は「月見うーめん」と「かやくご飯」のセット。かつお節をベースとしたスープで、しっかり塩味が効いているのだとか。

麺には油を使用していないので、身体にやさしいそうです。

メニューは「海老天うーめん」や「月見うーめん」といった宮城グルメが揃っています。

写真は「冷やしエビ天うーめん」です。コシのあるうーめんと天ぷらの相性がバッチリとのこと。

おすすめ3種たれと天ぷらぶっかけにした。注文後に茹で揚げするとのことでしばし待ちできたてを頂くそうめんと違う、どこかやさしい感じ。くろごまごまめんつゆで楽しめる揚げたて天ぷらがいい。大変美味しく頂きました。

出典: keiichicbさんの口コミ

・味三種うーめん
麺はそうめんよりしっかりしてて短くて、食べてるという満足感があるし食べやすくて好みでした〜!

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0402/A040203/4000138/dtlrvwlst/B480633168/

手延白石温麺 光庵

「手延白石温麺 光庵」は、JR白石駅から徒歩8分ほどの場所にある郷土料理店です。

茅葺き屋根の古民家を改装したお店で、歴史が感じられる落ち着いた雰囲気とのこと。座席は全27席あるそうです。

手延白石温麺 光庵

写真は「鶏うーめん」と「味噌焼きおにぎり」のセット。ローストしたやわらかい鶏肉や鶏団子をトッピングした温かいうーめんです。

手延白石温麺と旨みの染み出たつゆとの相性が抜群なのだとか。

メニューは定番からオリジナルまで、種類豊富なうーめんが揃っています。

写真は人気グルメの「三味うーめん」です。味付けはめんつゆ、ごまだれ、くるみだれの3種類で、うーめんの喉越しがダイレクトに味わえるとのこと。

正直、外食で素麺ってあまり無いから新鮮でした。3種類(めんつゆ、ごまだれ、くるみだれ)のつゆが楽しめるメニューを選択!どれも絶品でしたが、やはりめんつゆが1番ですな、是非1度食べてみて下さい!

出典: くりちゃん1990さんの口コミ

ピリ辛の麻婆豆腐温麺に温玉プラス、ウマ〜ヽ(*^ω^*)ノ♡身体もココロもポカポカになりました♡まさにハートフルヽ(*^ω^*)ノ♡♡♡

出典: yaeco8さんの口コミ

やまぶき亭

「やまぶき亭」は、JR白石駅よりタクシーで5分ほどの場所にある食堂です。

店内は和を基調とした趣ある雰囲気とのこと。座席は全100席あり、個室席も用意されています。

宮城グルメの「うーめん」はそうめんの一種で、油を使わずデンプンを使用して作っているそうです。

写真は「うーめん三昧」。醤油、ごま、くるみの三種類のタレで味わう冷やしうーめんです。適度にコシがあり、小麦の風味が存分に堪能できるのだとか。

やまぶき亭

メニューは各種うーめんやサービスランチ、セットメニューが揃っています。

写真は「天ぷらうーめん」です。天ぷらと温かいうーめんのセットで、ボリュームがあるとのこと。

名物料理「白石うーめん天麩羅セット」。観光用の食堂だろうと期待していなかったが、意外とボリュームがあり、美味しい。短く切られた上品なうーめん。出汁が旨く効いていて、唸る。

出典: タワマンぶらり旅2さんの口コミ

夫はいつものやまぶき彩うーめんの大盛り。私はランチの中の銀鱈焼きをチョイス、温かいうーめんを選びました。野菜の天ぷらもついて、お得です❣️夫婦で、家族で、孫ともよく行きます。お客様のおもてなしの時にも喜ばれます(^^)

出典: dm000178さんの口コミ

清治庵

「清治庵」は、JR白石駅より徒歩5分ほどの場所にある定食屋さんです。

店内は年季の入った趣ある空間とのこと。小ぢんまりとした造りで、座席はテーブル席があるそうです。

写真はおすすめグルメの「けんちんううめん」。仙台味噌仕立てのスープに一口サイズの餅や野菜がたっぷりのっています。

極細の温麺と出汁の効いたスープの相性が抜群なのだとか。

清治庵

メニューは「けんちんううめん」や「ううめんのごまだれ」「ざるそば」などが用意されています。

写真は「ううめんのごまだれ」です。冷たいつけ麺で、オリジナルのごまだれとマッチしているとのこと。

・けんちんううめん
とにかくスープと具材、温麺ののど越し、食感のバランスがよくかなり美味しかった!具材たっぷりでボリュームもよく、成人男性でもかなり満足度の高い量。

出典: とくさん(通称)さんの口コミ

・けんちんううめん
お味噌味で、ゆずが効いていて、山菜ときのこがたプリで、ミツバのアクセントがプラスされていてとってもおいしかった!

出典: 玉かずらさんの口コミ

宮城県登米市でご当地グルメ【油麩丼】が味わえるお店

味処もん

味処もん - コチラは飲食もんさん。隣はお宿海老紋さん

「味処もん」は、とよま明治村バス停から徒歩1分ほどの場所にある郷土料理店です。

旅館に併設された食事処で、店内は和を基調としたリラックス空間とのこと。座席は座敷席が全16席あるそうです。

写真はご当地B級グルメの「元祖油麩丼」。

小鍋に油麩やネギ、椎茸などを自家製和風出汁で煮込み、溶き玉子を回しかけて作っているのだとか。油麩に出汁が染みていて、ご飯がすすむそうです。

メニューは「元祖油麩丼」や「とよまはっと」「親子丼」などが揃っています。

写真は「とよまセット」です。油麩丼とはっと汁がついたお得なセットで、宮城グルメをいっぺんに味わいたい人におすすめ。

とよまセットは、油麩丼とはっと汁。やっと会えました。登米市を代表する夢のコラボです(^^)食べている時にふと、最後の晩餐はコレでもいいかも(^^)5時間かけても、何年経っても、この先も!なんて思うほど気に入ってます。

出典: yasuyumeさんの口コミ

油麩丼はどこで食べた物よりも美味しかったです。油麩に美味しい出汁が染み込んでいてシイタケとネギが味のアクセントになり卵のとじ加減も最高で紅ショウガが入る事で飽きる事もなく食べ進める事が出来ました。

出典: ごん君さんの口コミ

大衆食堂 つか勇

「大衆食堂 つか勇」は、登米市役所から車で15分ほどの場所にある食堂です。

店内は昭和を感じさせるレトロな空間とのこと。座席はテーブル席、小上がり席が全22席あるそうです。

写真はミニ油麩丼とミニはっと汁の「Cセット」。宮城グルメの「油麩丼」は、グルテンを棒状に伸ばして揚げたヘルシーな丼です。

油麩が出汁をよく吸っていて、しっかり味が染みているのだとか。

大衆食堂 つか勇

メニューは各種ラーメンやそば・うどん、ご飯ものなど種類豊富に揃っています。

写真はスタンダードな「ラーメン」です。和風醤油のあっさりしたラーメンで、コスパがいいとのこと。

宮城の郷土料理。油麩丼を食べるのは15年ぶりとか。めっちゃ美味しかったし、右のはっと汁ってのが更に美味しかった。週に一度は来たくなる感じ。

出典: ※こめおさんの口コミ

・ラーメンセット
あるようでない、懐かしい味のラーメン。醤油と香ばしさと麺の素直さと、しっかりしたチャーシュー。とにかくあー、美味しい!って何度も言ってしまう。油麩丼は安定の旨さ。紅生姜を入れてさらにピリッと味がしまる。大好きです。ごちそう様でした!

出典: りゅうとまめさんの口コミ

味処 あらい 中田本店

「味処 あらい 中田本店」は、登米ICから車で10分ほどの場所にある郷土料理レストランです。

店内は小ぢんまりとした造りで、落ち着いた雰囲気とのこと。座席は座敷席やテーブル席が全45席あるそうです。

味処 あらい 中田本店

写真は宮城のB級グルメ「あぶらふ丼セット」。あぶらふ丼とミニサイズの醤油はっとのセットです。

あぶらふ丼には豚肉や玉ねぎ、油麩がのっていて、親子丼のような味付けなのだとか。

メニューは「はっと」や「あぶらふ丼」など宮城ならではの郷土料理が揃っています。

写真は「おにぎり付はっと」です。はっとは小麦粉を練って作る登米地方の郷土料理で、出汁の効いたやさしい味とのこと。

油麩丼はお肉ではないのにカツ丼のような豊かな旨みがあります。「はっと」とあわせて健康食でありながら食べたなぁと満足感が感じられるお料理です。

出典: ぐうぐうくまさんの口コミ

・はっとラーメン
麺→はっと→汁→麺→はっと→汁とループに入り気が付くと器は空。笑。はっとが、ツルッとペロッと旨いんだなこれが。メインはもちろん、はっとなんだげんと、ラーメン旨いなぁ(*^^*)

出典: カブカブハーレーさんの口コミ

※本記事は、2024/04/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ