滋賀の絶品パフェならここ!和風からフルーツ盛りまで25選

出典:sopranosaxeveさん

滋賀の絶品パフェならここ!和風からフルーツ盛りまで25選

琵琶湖、草津温泉など、観光地として見どころ満載の滋賀県。各地に旅の疲れを癒すカフェや甘味処もたくさんあります。中でも今回は琵琶湖周辺を中心に、美味しいが詰まった魅力的なスィーツ、パフェを食べられるお店をまとめました。大津市や草津市などエリア別に紹介します。

記事作成日:2023/01/31

3822view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2244の口コミを参考にまとめました。

滋賀県大津市でパフェが食べられるお店

マドカフェ

マドカフェ

滋賀県大津市、大津市民会館の2Fにある人気のカフェです。店主の祖父が作る、不揃いながらも美味しい野菜を提供したいとの想いから誕生したカフェとのこと。

島ノ関駅から徒歩約3分。琵琶湖の景色を眺めながら、ゆったりと寛げるお店だそう。

自家製ケーキや、滋賀県の生産者から仕入れた卵・小麦を使ったワッフル、クレミアソフトを使ったパフェなど、スイーツメニューにもこだわりを感じられます。

パフェは単品でも、ドリンクとのセットでもオーダー可能です。

パフェを含む選べるデザートと、ドリンクがセットになったランチなども提供されています。

彩り豊かな料理はボリューム満点で、味はもちろん美味しいそう。内容を考えると価格は手頃で、コスパの高さでも評判です。

単品料理、パフェ、ケーキ、焼き菓子などもあり店内の雰囲気も素敵♡ホールのお姉さんも、笑顔、親切で気持ちのいい接客でした♡

出典: ♡マカロン♡さんの口コミ

・とっておき選べるデザートとランチドリンク付きプレートランチ
食後に選べるデザートはミニモンブランパフェにしました。小ぶりだったけど、あれくらいで丁度いいわ。めっちゃ美味しいモンブランでした。

出典: プリンセスシンデレラさんの口コミ

寿長生の郷

寿長生の郷 - 食事処 梅窓庵

滋賀県大津市大石龍門の「寿長生の郷」に「叶匠寿庵」という甘味処があります。お店まではJR・京阪、石山駅より無料送迎バスがあり便利です。

お店は里山の自然の中に溶け込んだような田舎風の造りで、窓からの癒しの眺めを堪能しながら寛げるそう。

寿長生の郷 - 抹茶パフェ 800円

写真の「抹茶パフェ」をはじめ、和のスイーツを堪能できる同店。

パフェには抹茶アイス、餡子、寒天など色々な素材が使われていて美味しそうです。そこそこボリュームもあるそうで、濃厚な味わいながらペロッと食べられるとのこと。

寿長生の郷

夏季には、天然氷を使ったかき氷を味わえることでも評判です。天然氷は口溶けが良く、優しい味わいなのだとか。

自家製シロップは使う素材にこだわっており、旬の果実やアルコールを使ったものなど種類もいくつかあるとのこと。

・抹茶パフェ
抹茶アイス2つ、バニラアイス2つと計4個のアイスがお待ちかねw(ウマいので量的な部分では全く問題なしでしたがw)友達がオーダーしていたクリームあんみつにかける黒蜜を少し頂き、パフェにかけてみたら更に食べやすかったです。

出典: eb2002621さんの口コミ

こちらの寿長生の郷ではいろいろな叶匠寿庵の魅力を感じることができ、どれもぬかりのないお味にさすが!と思わされました。

出典: *ふう*さんの口コミ

コーヒーハウス ショコラ

コーヒーハウス ショコラ

島ノ関駅から徒歩3分。琵琶湖を一望できるロケーションの良いカフェです。

カフェやイタリアンなどおしゃれな飲食店が4店舗揃う、滋賀県大津市打出浜の「なぎさのテラス」にあります。店内はウッド調で温かみがあり、テラス席はとても開放的です。

コーヒーハウス ショコラ

いくつか種類がある中から好きなケーキをひとつ選べて、パフェグラスにドドンと丸ごとのせてくれる「ケーキパフェ」がメニューに並びます。

豪快な見た目のパフェは食べ応えがありそうで、パフェメインで訪れてみたいお店ですね。

同店はスイーツに自信があるお店とのことで、パフェ以外のメニューも美味しいと評判。

特にパンケーキは中がふわトロで美味しいのだとか。ボリューミーながら、やわらかい食感のためペロッと食べられるそう。

この琵琶湖が見える空間で、甘いものが食べられる!というシチュエーションに幸せをおおいに感じることができました。私にとって、贅沢な休日の過ごし方ができるお気に入りの場所です。

出典: Rika☆さんの口コミ

・ケーキパフェ
ソフトクリームがたっぷり目に入ってました。ソフトクリームは美味しかったですよ。どこぞのお店のパフェだと、たっぷりのコーンフレークでかさ上げされてるのを思うと、ここのは私好みです。

出典: お菓子なsoraさんの口コミ

カフェ フクバコ

カフェ フクバコ

唐橋前駅から徒歩9分のところにあるおしゃれな古民家カフェです。本格的なピザや、丁寧に淹れたドリップコーヒー、素材にこだわったパフェなどが評判。

琵琶湖の近く、滋賀県大津市の瀬田川沿いにありロケーション抜群だそう。

カフェ フクバコ - ガトーショコラのパフェ

パフェはチョコミント、ほうじ茶、ガトーショコラの3種が定番で、季節限定のパフェなども登場します。

パフェはできるだけオリジナリティにこだわっているそうで、自家製の素材が多く使われているのだそう。

カフェ フクバコ - チョコミントパフェ

定番人気は「チョコミントパフェ」。チョコミントアイスの色合いがとても美しいパフェですね。

ガトーショコラ、コーヒーゼリー、自家製グラノーラなど色々と入っており、最後まで飽きずに楽しめるパフェだそう。

ガトーショコラのパフェ、ほうじ茶のパフェ、こちらパティシエールがおられると聞いたよう・・・とにかくパフェ美味しい!

出典: 紫陽花の朝さんの口コミ

味の計算やバランス、自家製にこだわったトッピング。やっぱりレベルの高いオリジナリティー溢れるパフェです(^^)。

出典: アベレージさんの口コミ

佐知’S ポケット

佐知’S ポケット

滋賀県大津市小関町にある寺院、等正寺内にある本格洋菓子店です。料理学校での講師経験を持つ店主が営んでいるとのこと。

お店は上栄町駅から徒歩約7分。店内は庭を臨む和の雰囲気です。

佐知’S ポケット - 佐知’Sパフェ贅沢キャラメル尽くし 1,200円

同店では、素材本来の風味、甘さ、栄養成分を損なわないよう、添加物不使用の体に優しいスイーツを提供しています。

写真は「佐知’sパフェ 贅沢キャラメルづくし」です。アイスやキャラメルソースは自家製、ラスクにはヘルシーな豆乳を使っているそう。

佐知’S ポケット

しっとりフワフワのシフォン生地に、特製クリームをのせた「とろ~りとろける生シフォン」は、お店のいちおしメニューとのこと。

お土産にも人気の有名なスイーツだそう。写真はキャラメル味で、ほろ苦いキャラメルにより、くどさのない味わいが良いのだとか。

・佐知’sパフェ 贅沢キャラメルづくし
てっぺんにはサクサクのスコーンがトッピングされてて良い雰囲気。キャラメルクリームはほのかに甘くとっても美味しいです。アイスクリームをいただき進めると、奥にコーヒーゼリーが〆てくれます。

出典: noribeatさんの口コミ

・とろ~りとろける生シフォン(キャラメル)
キャラメルスポンジの生地は結構ほろ苦いのですが、周りの生クリームがふわっふわで甘く、その二つが絶妙にマッチ!生クリームはあまり好きではないのですが、そのふわふわ感と優しい甘さは全く嫌味がなく、食べるたびに病み付きになりそうです。

出典: コスモQさんの口コミ

カフェ・ド・シナモニ

カフェ・ド・シナモニ - 店内

スイーツ好きのための、二部予約制のビュッフェ&カフェです。滋賀県大津市、大津京駅から徒歩約3分のところにあります。

店内は広々とした空間で、明るく清潔感があり気持ち良く寛げるそう。

カフェ・ド・シナモニ - 洋梨と栗のタルト、たっぷり苺パフェ、苺のティラミス

パティシエが厨房で手作りしたスイーツの数々をビュッフェ形式で堪能できる同店。ビュッフェは毎日開催されています。

パフェ、ケーキ、プリンなどバラエティ豊かで、ショーケースで販売されている商品と同じ味をビュッフェでも味わえるそう。

カフェ・ド・シナモニ - 煎茶のパフェ@バニラ・ギモーブやメレンゲ菓子が載っています

スイーツは旬の素材を使用した、今だけの味わいにこだわっているとのこと。安心安全に食べられる素材を使用した、体にも優しいスイーツだそう。

写真は煎茶ソースが濃厚な「煎茶のパフェ」です。ゼリーや寒天などを取り入れた、さっぱりとしたパフェだそう。

店員さんは新しいケーキが何時に登場するかなど先に詳しく教えてくださったり、笑顔でとても感じが良く、店内は清潔感があり居心地も◎人気の高いパティスリーカフェです!

出典: 甘子さんの口コミ

多くの方が頼んでらしたスイーツビュッフェは毎日開催されていて、ショーケースに並ぶ季節のケーキの他に、注文して焼き上げて持ってきてもらえるパンケーキ、ガレットや焼き菓子に、自分で作るパフェなど…これだけ楽しめて2000円(税別)は超お得!!

出典: sillybublyさんの口コミ

What's The Life Style

雰囲気の異なる3つのフロアからなる、滋賀県大津市衣川にあるおしゃれなカフェです。おごと温泉駅や堅田駅から車で8分ほどのところにあります。

キッズスペースのあるフロアや、アートにあふれたフロアなどがあり、幅広い層が寛げそうなお店です。

What's The Life Style

メニューは洋食をメインとした美味しそうなカフェ飯や、種類豊富なスイーツなどが充実しています。

パフェは「いちご」と「チョコレート」がレギュラーメニュー。ヨーグルトが使われていて、あっさりとしたパフェだそう。

What's The Life Style

同店と同じ敷地内にある食パン専門店のパンが美味しいことが有名で、多くのメニューで主食にパンを選択できます。

色とりどりのデリや「BREADER」の食パンを堪能できる、見た目にもおしゃれなモーニングも人気です。

・パフェ いちご
甘いけど割とあっさり。いくらでも食べれそうな味でした。楽しい女子会の会場にはこの店の2階席は最高の場所です。

出典: Nyan-Logさんの口コミ

おしゃれな雰囲気が素敵です。少しお高めの価格帯ですが、それなりにお料理も美味しく頂けます。デートに使うと良さげです。二階からは琵琶湖も見えます。外観もおしゃれで、素敵です。

出典: こてつ1224さんの口コミ

パティスリー ユーピユーピ

パティスリー ユーピユーピ

厳選した卵や北海道直送の牛乳など、こだわりの素材で作る手作りスイーツや、有機栽培コーヒーを堪能できるお店です。瀬田駅から車で5分ほどのところにあります。

木を基調としたナチュラルな店内は、とても居心地が良いのだそう。

パティスリー ユーピユーピ

グルテンフリーやヴィーガン対応のケーキなど、多様なスイーツを販売する中でも、季節のフルーツを使って作るパフェが美味しいと評判。

写真は滋賀県産のシャインマスカットをふんだんに使用した、贅沢なパフェです。

パティスリー ユーピユーピ

写真は「超・苺のグランパルフェ」。愛知県の契約農家から仕入れた苺を20個も使ったパフェとのこと。

苺のジュレや、チーズケーキなどと合わせてあり、さっぱりと味わえそうです。

《パティスリー ユーピユーピ》さんは湖岸道路沿いのロイヤルオークホテルの裏手にあります。パフェが大人気なんですよ♡Instagramでとてもパフェが美味しそうで、なかなか予約が取れないお店です

出典: おざりえ☺さんの口コミ

・超・苺のグランパルフェ
いちご20個分と書いてありひとりで1つたべれるかな?と思いましたが、中に入ってるものやクリームが美味しいのにくどくなくひとりでペロッといきました!上に乗ってるお花も食べれました(^^)

出典: やこんぶさんの口コミ

茶菓 山川

茶菓 山川

びわ湖浜大津駅から徒歩約4分のところにある和菓子専門店です。自家栽培の小豆や、滋賀の湖西地方にある高島の湧水など、こだわりの素材を使った和菓子を販売しています。

店内にはカフェスペースが設けられており、一息つけるそう。

茶菓 山川

和の甘味をはじめ、パフェやどら焼きを使ったモンブランなど、洋を感じるスイーツもいくつかあります。

写真は「比良の雫 水餅ぱふぇ」。ほうじ茶や抹茶の寒天、小豆納豆、つぶ餡など和の素材で作られた和菓子屋さんらしいパフェです。

茶菓 山川 - いちご生どら焼き

写真は、パフェと同様にカフェメニューで人気の「生どら焼き」。いちごバージョンだそうで、クリームの中にも大きないちごが一粒入っているそう。

どら焼きには厚みがあり、ケーキのような逸品なのだとか。

・比良の雫 水餅ぱふぇ
娘はパフェをチョイス。季節のフルーツは柿が使われていて、こだわりが感じられました。色々な食感の甘味をスプーンで選んで食べていくのは楽しいですよね、娘も堪能したようす。

出典: みつさんの口コミ

山川さんさお休みが多いんですが、小豆など自家栽培しているからなんだそう◎そりゃ美味しいよねここの和菓子全部。

出典: メグー!さんの口コミ

クリーム本舗 大津店

スタイリッシュな外観を抜けると、おしゃれな内装が広がるスイーツ専門店。スイーツの数はなんと100種類以上あり、こだわりのクリームを使ったメニューが充実しています。

関西や関東にもある人気店ですが、滋賀県ではここだけ。大津京駅から徒歩6分です。

写真は、バナナやキャラメルの味が相性抜群で美味しいという「プレミアムバナナキャラメル」。

パフェは他にもマンゴーやいちごを使ったもの、チョコレートと組み合わせたものなどバリエーションがあります。

メニューはパフェの他にクレープやソフトクリーム、サンデーのようなデザートなど、どにかく種類が多く選ぶのが楽しそうです。

写真は「白桃クレープ」の桃いちご生クリーム。フルーツがゴロッと入っていて美味しそうですね。

アイスクリームいけてるなー、コーヒーアメリカンとで。お腹大丈夫かな?来店は結構ありますし、席もありますー‼️美味でしたー‼️

出典: take log23さんの口コミ

・プレミアムバナナキャラメル
プレミアムがどうかわかりませんが、普通にバナナとキャラメル味があいまってなかなかおいしかったです。クレープやプリンやソフトクリームもありますので、また違うスイーツを味わってみたいと思います。

出典: オカデンチさんの口コミ

滋賀県草津市でパフェが食べられるお店

抹茶庵けんしん

抹茶庵けんしん

滋賀県草津市草津、駅から少し離れた場所にある隠れ家的なカフェ。本格抹茶を使ったスイーツや料理が人気のお店です。

草津駅からは徒歩8分ほど。平日が落ち着いていて過ごしやすいそう。

抹茶庵けんしん

そばやうどんなどの食事メニューの他に、あんみつ、ぜんざい、パフェなどスイーツメニューも充実しています。

ランチにパフェがセットになったお得なメニューもあり、食事とカフェブレイクどちらも楽しめそうです。

抹茶庵けんしん

パフェは抹茶、ほうじ茶、きな粉といった和のテイストが多く、甘すぎずさっぱりと食べられるものが多いそう。

良い意味で味を想像できる、正統派の美味しい和パフェを堪能できると評判です。

・抹茶パフェ
パフェ自体は普通なのですが入っていたアイスが驚愕の美味しさ。アイスなのにサクサク、ほろほろ、まるで上質の冷たいポルボローネ、その名の通りスノーボールです。会計時にお伺いしたら抹茶アイスとほうじ茶アイスはお店手作りだそう、2種のアイスが楽しめるメニューもありました。

出典: canさんの口コミ

パフェは結構ボリュームがあり大満足♪3人でシェアしたのですがお店の方はスプーン3つ用意してくれました♪また、次回もパフェ食べに訪れたいです。

出典: ponpon2373さんの口コミ

sweets works アラベスク舎

sweets works アラベスク舎 - 2階のソファー席

滋賀県草津市野路東にある、オムライス専門店です。特製のパフェやケーキなどもあり、カフェ利用にも人気。

絵本の世界に出てきそうな、アンティーク調でおしゃれな内装が印象的。隠れ家のような雰囲気もあります。

写真はお店の名前が冠された「アラベスクパフェ」です。ソフトクリームやチーズケーキ、スポンジケーキなど、素材ひとつひとつが本格派なのだそう。

自家製黒みつやプリンなど、色々な素材が使われていて美味しいそう。

こちらは「ひとり占めメロンパフェ」です。毎日数量限定、季節限定のメニューで毎年人気だそう。

メロンの果汁を吸い込んだスポンジや、特製カスタードが使われています。メロンを半玉使っているのか、とても豪華な見た目です。

・アラベスクパフェ
透明な大きな器にたっぷりのフルーツとクリーム、頂点にはチーズケーキまでトッピングされる豪勢さ。ソフトクリームと生クリームは甘さ控え目で美味しい。

出典: クロ(雄)さんの口コミ

店内の雰囲気も良くパフェの見栄えも良い。ついつい長居をしてしまいたくなるお店。人気なのが頷けるお店だった。

出典: くーま3さんの口コミ

MERCI CAKE

MERCI CAKE

滋賀県草津市大路に建つキラリエ草津1Fにある、コーヒーやスイーツが美味しいと評判のカフェです。

草津駅から徒歩約4分。店内はモルタル調のスタイリッシュな雰囲気で、横に長いコンパクトな造りです。

MERCI CAKE

一番人気の「バスクチーズケーキ」を使ったパフェをはじめ、種類豊富なパフェがメニューに並びます。

「バスクチーズケーキ」には北海道産のクリームチーズや、北海道産純生クリームなどが使われているそう。豊かな構成で最後まで楽しいパフェなのだとか。

旬のフルーツを使用したパフェは、時季によりラインナップが異なるとのこと。写真はほんのりピンク色がかわいい桃を使用した「もものパフェ」です。

トップの飾りだけでなく、中にも桃が入っていて嬉しいそう。ミルキーなソフトと相性抜群なのだとか。

・バスクチーズケーキパフェ
バスクチーズケーキ好きにはたまりません。ずっしりバスクチーズケーキに濃厚なモコモコのバニラソフト、プリンとザクザクのアーモンドクッキー。最初から最後までずっと飽きず美味しい。キャラメルソースが少し固まってパリッとしてる食感もたまらなかったです!

出典: まあるいずんさんの口コミ

・もものパフェ
底のグラノーラまでおいしかった♡桃満喫できてしあわせ〜♡バスクチーズケーキが有名みたいだから、今度はそちらをいただきたい!

出典: まるあ〜るさんの口コミ

逸京茶寮

逸京茶寮

日本の伝統と食文化を継承している、和食料理のお店「逸京」プロデュースのカフェです。滋賀県草津市、近鉄百貨店草津店の2Fにあります。

お店は草津駅から直結でアクセス良好。店内は和モダンなテイストでおしゃれです。

逸京茶寮 - 生麩と大福アイスのはんなり大人パフェ

無添加やヘルシーにこだわった、体が喜ぶスイーツが人気の同店。写真は「京生麩と大福アイスのはんなりパフェ」です。

コーヒーゼリー、生麩、大福などを使った、和のテイストで味わう大人のパフェだそう。

逸京茶寮

生地に絹豆腐をたっぷり使用した、ふわもち食感のパンケーキも人気とのこと。写真は「京都宇治抹茶のオリジナルパンケーキ」です。

生地に香り高い京都宇治抹茶を練り込んでおり、和を感じる上品な味わいに仕上がっているそう。

・京生麩と大福アイスのはんなりパフェ
ベースのコーヒーゼリーが苦味があってさっぱりする。トッピングは芋けんぴん、コンフレーク、みかん、白玉、あんこ(あんこが美味しい)、京生麩と大福と抹茶アイス。お茶がついてきてこれも美味しい。やはり和風なデザートにはお茶ですね。

出典: ponpon2373さんの口コミ

・京都宇治抹茶のオリジナルパンケーキ
個人的にはふわふわメレンゲタイプが好みですが、和風生地のパンケーキに限ってはこっちの方が合いますね(๑´ڡ`๑)♡

出典: esola*さんの口コミ

夜パフェ&カフェ ウノ

夜パフェ&カフェ ウノ

草津駅から徒歩約8分。滋賀県草津市にあるおしゃれなカフェです。

日によって営業時間が異なり、夜遅くまで営業し、夜パフェを提供していることもあるそう。営業時間はSNSで確認できるとのこと。

フルーツをたっぷり使った、女性店主渾身の見た目にも美しいパフェが人気だそう。

季節によって使うフルーツが異なるため、その季節の美味しいフルーツを味わえるところが嬉しいですね。

夜パフェ&カフェ ウノ

写真は「Oh~ブドウパフェ」です。近江の地酒で作る酒粕を使ったクリームやジェラートが使われた、オリジナリティたっぷりのパフェなのだとか。

巨峰とシャインマスカット、2種類のブドウを堪能できるところも魅力です。

・Oh~ブドウパフェ
粉気やかさ増しは少ないのに、フルーツたっぷりで、ボリュームがある。ブドウは、巨峰とシャインマスカット。まるごと、カット、コンポートと変化。アイスとクリームは酒粕。美味いね。

出典: イエローベルモントさんの口コミ

照明を落とした店内は、女性同士のトークが盛り上がりそうな雰囲気。メニュー表を眺めると、店主は相当フルーツにこだわりがあるとお見受け。季節ごとに訪れるのも一興ですね。

出典: ☆atsushi823☆さんの口コミ

21時にアイス 滋賀草津店

滋賀県草津市上笠にある、夕方からオープンする夜パフェ専門店です。夜遅い時間までパフェを堪能できます。

「21時にアイス」は、関西を中心に流行している人気店で、色々な地域に出店している注目のお店です。

パフェは20種類を超える豊富なラインナップ。

写真の「抹茶わらび餅」のような和のフレーバーから、キウイやマンゴーといったフルーツ系、モンブラン仕様など、とにかく色々な中から選べます。

写真は「栗モンブラン」と「苺ミルフィーユ」です。ソフトクリームがまず美味しいのだそう。

おしゃれなロゴが描かれた透明のカップや、盛り付け方などすべてが写真映え抜群。シンプルな内装がパフェの華やかさを引き立てています。

今日もかなりの行列で、妻が"苺ミルフィーユ"、私が"栗モンブラン"をば。これ、確かにかなり美味しいソフトクリームです✨✨✨めっちゃ映えますしね☺️若い子たちや女性に大人気なのは納得です。

出典: にしやんTpさんの口コミ

⁡バニラクリームも、甘く冷たいよね⁡。ほんまに、今、夜アイス⁡流行ってますよ。⁡⁡めっちゃ美味しかったですよ。

出典: vejiiitaaaa10078さんの口コミ

滋賀県守山市でパフェが食べられるお店

ドゥブルベ・ボレロ 守山本店

食べログ スイーツ WEST 百名店に何度も選出されている、滋賀県守山市のフランス洋菓子専門店です。

ヨーロッパにありそうな、温かみのあるおしゃれな外観が目印。店内は天井が高く、クラシカルな空間だそう。

ドゥブルベ・ボレロ 守山本店 - パフェ

パフェはカフェ利用のみの限定スイーツで、アイスをメインとしたパフェを提供しているとのこと。

ひとつひとつの素材にこだわった本格パフェで、大人の味わいが揃っているのだとか。

写真は、お店のスペシャリテ「アイアシュッケ」です。いわゆるベイクドチーズケーキだそうですが、4層からなる食感の楽しい逸品とのこと。

仕込みに時間がかかるそうで、丁寧に作られた濃厚な味わいを堪能できるのだとか。

しかしながら外観がオシャレで、ヨーロッパらしい素敵な雰囲気♡涼しくなったらテラス席が最高ですよね〜!ご馳走様でした(●´ω`●)

出典: エンリケ(小川えり)さんの口コミ

どっしりとした物、淡く切れる物、ちゃんと甘い物、酸っぱい物、その仕上がりの振れ幅が良い意味で大きく、色々食べていて飽きません。又、ケーキによって構成材料の一部となっているフロランタン他各種焼き菓子類も丁寧に拵えてあり、ケーキとのバランスも見事。なので、パフェも当然美味い。

出典: Sanurai Jさんの口コミ

ガレット&カフェ クランプーズ

ガレット&カフェ クランプーズ

そば粉100%のガレットと、季節のフルーツを使ったパフェが人気のお店です。滋賀県守山市、守山駅から徒歩9~10分のところにあります。

白を基調とした明るい店内にはグリーンがたくさん置かれており、居心地が良さそうです。

デザートは、もちもち生地のクレープや、ケーキ、数種類のパフェなど種類豊富にあります。

写真は「本日の気まぐれパフェ」で、アップルシナモンのパフェだそう。気まぐれパフェのため、一期一会の出会いというのも素敵ですね。

ガレット&カフェ クランプーズ

チョコバナナ、ミックスベリーなど、パフェのレギュラーメニューは4種類ほどあります。フェアの季節限定パフェも登場。

飴細工で芸術的に飾られたパフェなどもあり、見た目のきれいさでも評判。ランチを頼むとお得な価格でデザートをオーダーできるそう。

店内はナチュラルな雰囲気で、窓からは田園の風景が臨めて、カフェとしての居心地も良好です。カフェメニューに目を通すと、ケーキにクレープにパフェと、スイーツのラインナップが豊富。

出典: 皿まわしさんの口コミ

・本日の気まぐれパフェ(アップルシナモンパフェ)
これかなり上級の味。無駄のないパフェだな~と。甘さもあり食感もあり食べごたえもありと、かなり嗜好にあったパフェでした。

出典: 紫陽花の朝さんの口コミ

滋賀県東近江市でパフェが食べられるお店

クラブ ハリエ 八日市の杜

クラブ ハリエ 八日市の杜 - 暖炉の炎がゆらゆらと…

滋賀県東近江市にある、バームクーヘンの有名店です。滋賀を中心に店舗を展開しており、同店は杜の中に佇むおしゃれな店舗だそう。

店内は、ステンドグラスや暖炉などが置かれたアンティーク調です。高いガラス窓の向こうにはグリーンが鮮やかに茂っています。

クラブ ハリエ 八日市の杜

生地にショコラを練り込んだショコラバームは、八日市の杜限定メニュー。ショコラバームをはじめ、ショコラ系のスイーツが充実しています。

カフェスペースでは、ショコラを取り入れたパフェも提供。丸いグラスに入った、見た目にもおしゃれなパフェです。

写真は、濃厚なチョコレートソースと、生クリームと共に食べるという、人気の「焼きたてショコラバームセット」。

バームクーヘンはふんわり、ショコラのアイシングはシャリッとした食感だそう。

・ショコラパルフェ
お洒落ー!!丸いグラスの中にフルーツやチョコアイスが入っている。めちゃ可愛いチョコレートパフェ。

出典: ハインリッヒさんの口コミ

八日市の杜の中に包まれているクラブハリエ。2月でも緑の暖かみを感じ雰囲気はとても良い。木漏れ日が差し込む中、とてもお洒落な建物があり入店する前から心高ぶります。

出典: RILさんの口コミ

エクレレ

エクレレ

滋賀県東近江市垣見町にあるエクレア専門店です。能登川駅から徒歩4分のところにあります。

こんなところにという意外なロケーションに、木を基調としたおしゃれなお店が佇んでいるそう。

エクレレ

看板メニューのエクレアの他に、焼菓子やパフェ、サンデーなどもあり、どれも美味しいと評判です。

パフェやサンデーにも、サクサク生地が美味しいというエクレアが使われているそう。

エクレレ

写真は「チョコバナナパフェ」。エクレアやスポンジなどが詰まっていて、ケーキのようなパフェなのだとか。

見た目以上にボリュームがあり、満足感の高い美味しいパフェだそう。

エクレアもパフェも程良い甘さ、また包装紙やカップで食べやすいのも好印象でした。ドライブにも、いいですね。人気が出るのも納得の1店だと思います。

出典: 皿まわしさんの口コミ

能登川のこんなところにってなる立地ですが、次々にお客様が来られる人気店。私が伺った日には自転車乗りさんグループ5~6人来られてて、この辺を通過するなら、寄り道して、エクレアやサンデーを食べていってもいいですね。

出典: クロ(雄)さんの口コミ

滋賀県近江八幡市でパフェが食べられるお店

ハコ テ アコ

国の有形文化財に登録されている「近江八幡ユースホステル」内のカフェです。総二階建て木造和風建築の建物は、古き良き時代の温もりを感じられるそう。

賑やかなランチどきの前後は、静かな時間を過ごせるのだとか。

ハコ テ アコ - パフェ

スイーツはケーキ、パフェ、アイスなどがあり、写真は「ショコラキャラメルパフェ」です。

渋い色味のカップに入ったパフェが、お店の雰囲気にマッチしていますね。アイス、ホイップ、キャラメルソースと、王道の構成だそう。

「近江牛」をはじめ、地元食材を使った料理の数々も魅力。写真は人気メニューの「近江牛合挽ミンチの煮込みハンバーグ ポーチドエッグ添え」です。

ハンバーグはふっくらやわらかく、肉汁があふれ出してきて美味しいそう。

ハコテアコは、普段の忙しい時間から離れて過ごしたい時におすすめのカフェという印象。静かな自然の中にある有形文化財の古民家で、過ごすまったりとした時間はとても贅沢ですね。

出典: てくてく@滋賀ブログから投稿中~さんの口コミ

・ショコラキャラメルパフェ
コーヒーは豆から挽かれたもので、焙煎の風味が香る、美味しいもの。パフェは、マグカップで登場。アイスとホイップとバナナにキャラメルソースがトッピング。オーソドックスで食べやすい味わいでした。

出典: 皿まわしさんの口コミ

あまな

滋賀県近江八幡市大杉町にある、和モダンでおしゃれなカフェ。近江八幡市の歴史ある有名なお菓子屋さん「和た与」から誕生したお店です。

八幡掘の目の前にあり、雰囲気が素敵なお店だそう。

スイーツメニューは「和た与」で人気の和菓子や、ケーキ、パフェなど色々とあります。

写真は「朝宮ほうじ茶パフェ」です。「和た与」で人気のういろうや羊羹などが使われているそう。他にパフェは「宇治抹茶パフェ」があります。

あまな - 上うな重

「近江牛」を使ったハヤシライスや定食、滋賀の有名なうなぎ店「やまとく」の味を受け継いだうなぎ料理なども提供。

うな重のうなぎは皮がサックリと焼かれ、あっさりめのタレと相性が良く美味しいそう。

パフェも、中までも美味しくて取り合いになる程でしたよ。また訪れたいお店です。次回は両親を連れて来たいですね。ありがとうございました〜。

出典:https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25009910/dtlrvwlst/B439983456/

さっぱり食べられるうな重は、スイーツといっしょのカフェでの提供。八幡堀を散歩したら、うなぎとスイーツの組み合わせもいいかも。

出典: Légumeさんの口コミ

滋賀県のその他エリアでパフェが食べられるお店

長浜 分福茶屋

滋賀県長浜市元浜町にある和風のカフェです。明治時代より生糸問屋として営んでいた長浜の旧家を改装した、雰囲気のあるお店だそう。

長浜駅から徒歩3~4分。店内はお座敷でゆったり寛げる空間とのこと。

ぜんざい、みつまめ、あんみつといった和の甘味に並んで、「抹茶パフェ」なども提供されています。

クリーミーで口当たりなめらかなホイップ、深みのある抹茶アイスと、素材ひとつひとつの味わいがとても良いそう。

長浜 分福茶屋 - ぶんぷく餅

お店の看板メニューだという「ぶんぷく餅」です。近江産のもち米で作ったお餅であんこを包んだ逸品だそう。

黒胡麻餡と小倉餡があり、黒胡麻餡は香ばしいかおりが良いのだとか。お餅は優しい甘みがあり美味しいそう。

古めかしい箪笥も飾られていて、どこかの旧家にお邪魔したような雰囲気がええ感じですね~。一番奥の部屋には床の間があり、兜飾りが置かれていて季節を感じられるような心配りがされていました。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

・抹茶パフェ
上層にはこのホイップクリームの他、落ち着きのある深みの抹茶アイスとしつこくない潰し餡にもちもちの弾力の白玉。そして栗も乗っていて、さらにパフェと言えば俺がいなけりゃ始まんねえぜ的オーラを醸し出す、お決まりのチェリー。

出典: ワイン飲みさんの口コミ

パフェ専門店 Lamp

滋賀県高島市の箱館山スキー場にあるパフェ専門店です。

スキー場が閉じているグリーンシーズンのみ、パフェ専門のカフェとして営業し、スキー場がオープンする冬季はパフェの提供はなく、レストランとして営業しているそう。

パフェ専門店 Lamp

同店のパフェはランタンの中に入った、他では見ない個性的な見た目が特徴的です。ランプの明かりをつけるとフルーツがキラキラと輝くのだとか。

見た目だけでなく食材、鮮度、温度などにこだわった本格パフェとのこと。

写真はフレッシュないちごや、特製いちごムースなどを使った「いちごパフェ」と、キャラメルソースやチーズケーキを合わせた「塩キャラメルパフェ」です。

「いちごパフェ」は定番人気だそうで、売り切れていることもあるのだとか。

・いちごパフェ
はい!見ての通りランプです!光ってます!写真では分かりにくいですが結構な輝きを誇ってます!( ´∀`)いちごパフェをさっそく食べてみました!美味しい!!!パフェは三層式ですね!

出典: syou1720さんの口コミ

何がそんなに人気なのかって?これです!これこれ!ランタン(ランプ)の中に入っているパフェ!このヴィジュアル❤️最高にイケてる〜!超絶おっしゃれ〜!

出典: プリンセスシンデレラさんの口コミ

Tea Room Maman

Tea Room Maman - 内観2

滋賀県栗東市の住宅街にひっそりと佇んでいる、大人の隠れ家的なカフェです。栗東駅から徒歩約15分。

店内は渋さのあるインテリアでまとめられており、上質な雰囲気なのだとか。

Tea Room Maman

パフェは6種類ほど用意されており、通常サイズの他にショートサイズもあります。ショートサイズは、食後にパフェを堪能したいときにも嬉しいですね。

写真は「はちみつチーズクリームパフェ」。たっぷりの生クリームが印象的で、甘過ぎず食べやすいそう。

Tea Room Maman

こちらは「まっちゃパフェ」です。他のパフェと同様に生クリームやカスタードがたっぷりだそうで、たっぷりのクリームは同店の魅力と言えます。

抹茶のテリーヌが入っていて美味しいそう。

・はちみつチーズクリームパフェ
パフェは写真ほど大盛りには感じなかったが、クリームチーズの濃厚なこってり感たっぷりでなかなか旨い。プチケーキや栗がアクセントに乗っているのも良い。

出典: びっくりジャンボさんの口コミ

素敵なマダムと美味しいパフェに癒されました✨ティールーム、なのにコーヒーを注文してしまったので、次回は是非紅茶飲みたいです!

出典: こあい31220さんの口コミ

※本記事は、2023/01/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ