久留米デートの穴場グルメ11選!ご飯屋&居酒屋にカフェも

出典:626a4aさん

久留米デートの穴場グルメ11選!ご飯屋&居酒屋にカフェも

久留米市は筑後地方の中心地で、県内屈指の中核都市です。豊かな自然に囲まれつつ、大型ショッピングモールなどもあり、お出かけやデートに最適。そこで今回は久留米デートでおすすめの、知る人ぞ知る穴場店をまとめました。

記事作成日:2023/01/05

2643view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる230の口コミを参考にまとめました。

久留米市デートグルメの穴場!ランチにおすすめのご飯屋・カフェ

水縄茶寮

久留米市田主丸町にある和食中心の古民家カフェ。かやぶき屋根の趣深い外観とのこと。

店内には囲炉裏を囲んだテーブル席などがあり、ふすまで仕切られた個室仕様なのだとか。

水縄茶寮 - ◆山苞膳:2,000円(税込)・・こちらはメインがお肉料理。

メインがお肉料理という「山苞膳 Aランチ」。唐揚げやハム、ローストビーフなどが付いており、唐揚げが特に美味しいとのこと。

彩り豊かに種類豊富なおかずが楽しめると好評です。

水縄茶寮

土日祝限定5食という「ざるとうふ」。近所の豆腐屋さんである「おとうふ屋 凛」から仕入れているそう。

冷たいざる豆腐は舌触りが良く、グルメデートにもおすすめとのこと。

穏やかなお時間が流れる中、丁寧に作られた優しい味わいのお料理、愉しませて頂きました。予約して伺いましたけれど、その時の応対もとても感じがよくて。実際にお店に伺った際も丁寧な対応でした。人気店ですので、利用時は予約されることをお勧めします。

出典: misspepperさんの口コミ

もちろんお豆腐も美味しく、大満足!建物も移築された建物で、何と安土桃山時代のものとかこちらもびっくりでした。

出典: ぷれせあさんの口コミ

ホイリゲ

久留米市田主丸町にあるワインの森内のカフェ。ワイナリーが直営しているレストランで、自社農園の巨峰畑を眺められるとのこと。

開放的な店内は大きな窓があり、町も一望できるのでデートにもおすすめと評判です。

ホイリゲ - とろとろ卵のオムライス

スープやサラダ、ドリンクも付くという「とろとろ卵のオムライス」。チキンライスの上にのったとろとろの卵とデミグラスソースがマッチするとのこと。

ソースには生産しているワインが使われているそうです。

ホイリゲ

冷たいアイスに温かいお茶も添えてあるという「抹茶アイス白玉あずき添え ほうじ茶付き」。

抹茶アイスをデコレーションするかのように、白玉小豆やホイップなどが盛られているそう。冷たいアイスの後のほうじ茶がたまらないのだとか。

遅めのランチでしたので、すぐに席に案内がありました。レストランは木を基調にした内装で落ち着いた雰囲気。テラス席もあって季節がよければ外も気持ち良さそう。

出典: 北乞さんの口コミ

追加で私はシャーベットを、友人はキャラメル風味のロールケーキをいただきました。平日のお昼に行ったので混み合うこともなく居心地がよかったです。

出典: rumkyokoさんの口コミ

みのう山荘

みのう山荘

久留米市田主丸町にある温泉施設に併設されたカフェ。店内はおしゃれで落ち着いた空間と評判です。

店内からの見晴らしがよく、温泉デートのついでに立ち寄りやすいお店とのこと。

みのう山荘 - カレーうどん(1,200円)

カレーのスパイスの風味と和風出汁がマッチしているという「カレーうどん」。豚の旨味と白ネギの組み合わせが美味しいという口コミもありました。

シンプルな素材の味わいを活かしているそう。

みのう山荘 - フルーツパフェ

地元のフルーツを使っているというフルーツパフェ。飾られた梨とシャインマスカットが美味しいのだとか。

デザートメニューも充実しているそうで、カフェデートにもおすすめとのこと。

温泉も雰囲気もカフェもすごくよかったので、また行きたいと思いました!ごちそうさまでした ( ^ ^ )

出典: Chikuwa♡さんの口コミ

スペアリブめっちゃうまっ!カレーうどんもスパイスが奥深くて、チビなんて絶景には目もくれず啜ってます。

出典: やすこぢさんの口コミ

手打そば 瑠庵

手打そば 瑠庵

久留米市御井町の、高良大社そばにあるそば屋さん。趣ある古民家で、テーブル席と座敷席があるとのこと。

高良大社へのお参りデートの際に、立ち寄りやすいお店と評判です。

手打そば 瑠庵

そばの風味や味わいをしっかりと堪能できるという「盛り蕎麦セット」。セットにはそばの実粥や小鉢、デザートなども付くのだとか。

盛りそばをかけそばに変更できるそうです。

手打そば 瑠庵 - にしん蕎麦

ほっと温まる味わいという「にしん蕎麦セット」。にしんはふっくらとしており、そばとの相性が抜群とのこと。

セットの小鉢には出汁巻き卵や冷奴などが付いてくるのだとか。

蕎麦の実粥がまず出てきます。蕎麦の香りを堪能しているとセット料理が。美しくかつ美味しい、良いタイミングで提供された蕎麦もシッカリとした歯応えで好み!

出典: ki_turuhonさんの口コミ

・にしん蕎麦セット
にしん蕎麦は見ての通り あじはしっかり付いてます。そのまま食べてもよし。ほぐしながら食べても良し。少し割高かもと思いましたが頂いたら納得の品かと思います。

出典: ☆☆りんさんの口コミ

久留米市デートグルメの穴場!ディナーにおすすめの居酒屋・レストラン

ブラッカ・ブロッコ

ブラッカ・ブロッコ

西鉄久留米駅が最寄りの、久留米シティプラザの隣にある居酒屋。

レトロな外観の扉から中へ入ると、大人の隠れ家のような空間が広がるのだとか。カジュアルイタリアンでまったりとディナーデートにおすすめとのこと。

ブラッカ・ブロッコ - 金華サバのアヒージョ

サバの脂とオリーブオイルが絶妙という金華サバのアヒージョ。サバの旨みや塩気、コクで野菜が引き立てられているのだとか。

バゲットにのせて食べるのも美味しいそうです。

塩とオリーブオイルでシンプルに味付けされているという「瀬高産、小川くんのナス一本揚げ」。口に入れた瞬間からじゅわっととろける味わいとのこと。

お酒のおつまみとして相性抜群なのだとか。

ヨーロッパの酒場と日本の居酒屋をミックスしたみたいな雰囲気。一朝一夕には成し得ないレトロな空気感がいいです。料理人のマスターと奥様、スタッフの方で切り盛りされています。マスターはシブくて優しい感じの方でした。

出典: hakata-annさんの口コミ

旬の野菜にこだわった誠実な料理と、リーズナブルで美味しいワインが愉しめる、知る人ぞ知る裏路地の名店。

出典: ゆらすたさんの口コミ

あべこべ

あべこべ

久留米市本町にある、広又通り沿いから1本入った場所の居酒屋。2人から30人以上でも利用できる半個室や個室もあるのだとか。

純和風のプライベート空間でゆっくり過ごせるとデートに好評です。

あべこべ

2人前から注文できるという「刺身盛り合わせ」。福岡市の長浜市場から、毎朝仕入れているそうです。

脂のりの良い鮮度抜群な地魚の刺身を味わえるという口コミもありました。

酒蔵から仕入れた約60種類以上のお酒があるとのこと。

中でも厳選したお酒を楽しめるという「飲み比べセット」。「くどき上手」や「田中六五」など、日本酒好きにはたまらないセットだそうです。

料理の質とか変わらず美味しいです。あととにかくお客様が多い。美味しい証拠でしょうね!美味しく飲めました!ご馳走でした。

出典: けんちゃん0531さんの口コミ

焼鳥も豊富な種類・部位をいただけます。なんと言っても日本酒が豊富!個室なので居心地良い。久留米はココで決まりです。

出典: daisuke0822さんの口コミ

EL BARCO

EL BARCO

久留米市櫛原町の櫛原駅と櫛原バイパスの間にあるスペイン料理店。

店内は高い天井の解放感ある空間で、フラメンコ音楽が鳴り響いているのだとか。まるで本当のスペインの町酒場に来たような雰囲気で、普段と違ったデートに最適とのこと。

EL BARCO

本場の味わいと高く評価されている「イカ墨のパエーリャ」。サフランの香りと魚介の出汁がしっかりと感じられるそう。

具材には白身魚や手長エビ、ムール貝など盛りだくさんで食べ応えあると評判です。

こんがりとカラメリゼされているという「カタラーナ(クレームブリュレ)」。

表面を割った後の、とろりとしたクリームが美味しいのだとか。中にはフルーツも入っているとのこと。

エルバルコは路地をはいっていったところにあるのであまり知られていません。知る人ぞ知る店といった感じです。

出典: ろんさんの口コミ

店内はスペインから持ち帰ったらしいお皿や家具などが目に楽しく、お料理が運ばれてくる間も楽しく待てます。生ハムの原木もどーんと置いてあって、あまり家などでは見慣れぬ姿にしげしげと眺めてしまいました。夜は少し照明を落としたしっとりした空気も素敵です。

出典: 杣道さんの口コミ

銀貨一枚

銀貨一枚

久留米市六ツ門町の明治通りから1本入った、久留米シティプラザ裏側にあるお寿司屋さん。

店内は全7席のカウンター席のみとのこと。大人の隠れ家のような雰囲気で、まったりディナーデートに良いと評判です。

5種類ほどの刺身を盛り合わせているという「刺身盛合せ」。

口の中で甘く溶ける大トロやコリっとした歯応えの赤貝など、鮮度抜群なのだとか。日本酒によく合うそうですよ。

銀貨一枚 - 海老も瑞々しい。

調味料から関東風にこだわった江戸前寿司という「特上にぎり」。大トロやタイ、マグロのオクラのせなど、8貫が味わえるとのこと。

分厚いネタが新鮮で絶品という口コミもありました。

シャリも優しく、ネタも優しい。いつまでも元気でいて欲しい。懐かしい雰囲気が食をすすめさせてくれる。そしてむちゃくちゃ酔うて少しうとうとなった。素敵な夫婦。ごちそうさまっす。

出典: meguです!!さんの口コミ

はじめましてと大将に話しながら生ビールにサービスの落花生をつまみます。まずは、刺身の盛合せ!見た目から美しい!大将の丁寧な仕事がわかります。美味いですね!

出典: まめ太郎1号さんの口コミ

久留米市デートグルメの穴場!スイーツが美味しいカフェ・バー

サンポカフェ ホーム

サンポカフェ ホーム

久留米市小頭町の広又通り沿いにあるカフェ。レトロなアパートの2階にお店を構えているとのこと。

店内の落ち着いた雰囲気がクセになる穴場デートスポットとして評判です。

サンポカフェ ホーム

ミルクチョコレートの甘さとカカオの香りがたまらないという「チョコレートのテリーヌ COFFEE SET」。トリュフのようなやわらかい食感と、濃厚な口当たりが絶品なのだとか。

ブラックのコーヒーと相性が良いそうです。

サンポカフェ ホーム

目玉焼きがのっているという「ドライカレー」。チーズがカリカリとしたご飯に、和風ペースで仕上げたカレーが絶妙とのこと。

隠し味にはお店のカフェオレベースを使っているのだとか。

こういうのを映えるお洒落なコンセプトカフェっていうのかな?メニューは至ってシンプルにコーヒーとスイーツが中心。興味がある方は行ってみてほしい(^^)

出典: ryu5papaさんの口コミ

お店には可愛い焼き菓子も。心地よい音楽も流れて…棚には私好みの本がたくさん並んでいました。オーダーしたものを待っている間も本を読んだり、並べてある小物を見たりと飽きません。こちらも近くだったら〜月一で通い位ですー。

出典: 誉詩絵さんの口コミ

空豆

空豆 - クッキー

久留米市小頭町の小頭町公園にほど近いビル3階にあるカフェ。静かで落ち着いた雰囲気の店内には2名席が3つほどあるそう。

公園が見えるロケーションで、桜の季節のデートは特におすすめとか。

日替わりで提供されているというケーキ。メニュー表にはその日のケーキが、ほっこりするイラストで描かれているそう。

「スフレチーズケーキ」はしっとりと濃厚な味わいなのだとか。

豆から挽いて淹れてくれるという「ソラマメ珈琲」。一口飲むとコーヒーの深い香りが広がり、それでいてマイルドな口当たりとのこと。

オリジナルブレンドが楽しめる、カフェ好きカップルにおすすめのデートスポットだそうです。

たまには時間を忘れてゆっくり過ごしたいというときにおすすめです。お店の方の素敵な笑顔とおいしいコーヒーが迎えてくれますよ( ^^)

出典: マロンのとりこさんの口コミ

今の時期、窓からは公園の桜を見ながらゆっくりお茶をするのもよかったです。ケーキも美味しくいただきました✨

出典: キンちゃん0602さんの口コミ

スウィーツバー パルフェ 久留米

スウィーツバー パルフェ 久留米

久留米市六ツ門の東町公園と小頭町公園の間にあるカフェ。バーのようなおしゃれなカウンターでスイーツを味わえるとのこと。

こだわりのパフェはインパクトがあると評判です。

スウィーツバー パルフェ 久留米

白桃が丸ごとのっているという「ピーチブリュレ&カスタードパイ」。中にはサクサクのパイやマーブルチーズアイスが入っているのだとか。

桃の中にはジュレと生クリームが入っており、可愛い見た目だそう。

スウィーツバー パルフェ 久留米

サラダやスープも付くという「絶品オムライスランチ」。ソースにはデミグラスソースとトマトソースが選べるとのこと。

スイーツ以外のご飯メニューも充実しているので利用しやすいという口コミもありました。

そしてマンゴータルトもあま〜い‼︎自家製ピーチジェラートも最高に美味しかった。今回はパフェのみだったから次は絶品オムライスを食べてみたいな

出典: キンちゃん0602さんの口コミ

桃や他のフルーツ いちじくも ほんなこつ…甘くて美味しかったばい❤️腹5部目だった…お腹は…デカいパフェのおかげで…腹パンになったばい✨笑笑。美味しゅうございましたぁぁぁっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+また是非是非是非…リピるばいっっっ。

出典: あんなぎさんの口コミ

※本記事は、2023/01/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ