【岐阜】飛騨高山で観光デート!食べ歩きやカフェなど30選

出典:kitty姫さん

【岐阜】飛騨高山で観光デート!食べ歩きやカフェなど30選

岐阜県の北部に位置する高山。情緒あふれる古い町並みが残るエリアは、年間を通じて多くの観光客が訪れる人気スポットです。そこで今回は、飛騨高山へ観光デートに出かけた際におすすめのグルメスポットをまとめました。食べ歩きに最適なテイクアウト専門店やカフェなど、おすすめ店をピックアップしています。

記事作成日:2022/12/14

5101view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4194の口コミを参考にまとめました。

高山市で観光デート!食べ歩きにおすすめのお店

陣屋だんご店

高山駅より徒歩8分の場所にある「陣屋だんご店」。人気の観光スポット、高山陣屋近くにあるとのこと。

岐阜の名物グルメの「陣屋団子」をテイクアウトできるため、散策デートに欠かせないそうですよ。

写真の「みだらしだんご」は、陣屋に立ち寄ったら必ず食べるという人が多い人気グルメ。

丁寧に焼かれたもちもちのだんごは、甘いみたらしではなく香ばしい醤油味だそう。程よいサイズ感が食べ歩きにおすすめ。

陣屋だんご店 - のり巻きだんご 110円

みたらし団子をのりで巻いたバージョンも人気です。パリッとした食感の海苔が団子をおおっていて、独特の風味を楽しめるとのこと。

シンプルなみたらし団子とのり巻きを2種類購入して、食べ比べるのもおすすめだそう。

・みたらし団子
みたらし団子は小粒なものが5個串に刺さっていて、醤油がけっこう効いて甘くはないです。食感はフワフワで柔らか。海苔で巻いても美味しそうですね♪素朴に美味しいお団子でした!

出典: ハスタさんの口コミ

・のり巻きだんご
みたらしですが甘みが少なめの醤油味でしっかりと焼き上げられてます。醤油の焦げた香ばしさが良いですね!団子もムチッと柔らかく弾力豊かで美味いですね。のり巻きだんごはみたらしに海苔をぐるりと巻いてあります。海苔の香り豊かでコレもグッドです。

出典: Koji-kojiさんの口コミ

原田酒造場

原田酒造場

高山駅より徒歩9分の場所にある「原田酒造場」は、高山の古い街並みを散策デートする際に外せないスポットのひとつ。

酒蔵が運営しているカフェでは、リーズナブルな価格で地酒の飲み比べや酒麹を使用したスイーツを堪能できるそう。

原田酒造場 - 上手くフィルムが剥がせませんでした

写真の「元祖地酒チーズケーキバー」は、クリームチーズとサワークリームに日本酒をプラスしたスイーツ。

濃厚でしっとりしたケーキは、一口食べると口の中でとろけるとのこと。カフェスペースで味わったあとに、お土産として購入する人が多いそうですよ。

原田酒造場 - さっぱりした甘みでした

「大吟醸酒ソフトクリーム」は、食べ歩きにぴったりのスイーツです。

ほんのり大吟醸が香るソフトクリームは、暑い日にぴったりだそう。さっぱりとした味わいで、甘いものが苦手な人にもおすすめだとか。

・元祖地酒チーズケーキバー
このチーズケーキだけどしっとりしたチーズケーキ。そして使ってる麹がそうさせてるのか、ちょっとトーストっぽさもあって不思議な感じで美味しかった。

出典: 246_246さんの口コミ

・大吟醸ソフトクリーム
食べてみると若干日本酒が香る程度で、食べやすい。さるぼぼのラムネがさりげなく付いてるのご可愛い。

出典: reesannnnさんの口コミ

金乃こって牛

金乃こって牛 - イートインスペース

高山駅より徒歩10分の場所にある「金乃こって牛」は、「飛騨牛」専門のお寿司屋さんです。

広々としたスタイリッシュな店内には、カウンター席やテーブル席が用意されています。散策デート中の食べ歩きグルメにぴったりだそう。

金乃こって牛

写真は、「お得な三種盛り」です。海老煎餅のお皿の上には、飛騨牛のにぎりで竹炭塩としょうが醤油、飛騨牛軍艦の3種類のお寿司がのっているとのこと。

風味や味わいの異なる肉寿司は、イートインスペースでゆっくり味わうこともできるそうですよ。

金乃こって牛 - 金乃すだち飛騨牛握り

写真は「金乃すだち飛騨牛握り」で、特製ポン酢と竹炭塩の二貫盛り。

すだちのさわやかな酸味がプラスされ、「飛騨牛」の旨味を引き出しているとのこと。何貫でも食べたくなるほど美味しいそうですよ。

・三種握り
お味は・・・もちろん美味しかったです。三種盛りはお肉がトロトロで、あっという間に食べてしまいました。金乃相盛りの方も一瞬で食べてしまいました。ウニとお肉の組み合わせは間違いないのですが、美味でした。

出典: ciaochizさんの口コミ

・すだち握りの3種盛り
都度握るので意外に時間がかかりましたが薄焼きのお煎餅を皿にして竹塩、ポン酢、軍艦巻きと提供されます。柔らかくて肉の旨味たっぷりでうま〜!あっと食べてしまって皿のお煎餅まで味わえました。安くはないけど納得ですねー。

出典: あきぴあのさんの口コミ

こびしや

高山駅より徒歩3分でアクセスできる「こびしや」。

テイクアウト専門のお惣菜屋さんは、地元の人はもちろん観光客にも人気です。デートで高山の古い街並みを散策する際に欠かせない、食べ歩きグルメが揃っているとのこと。

数あるメニューの中でも、写真の「天むす」は食べ歩きにぴったりの高山グルメです。

塩加減はちょっと強めで、海苔がしっとりしているところが人気のポイント。小腹が空いたときはもちろん、時間のないときのランチにもおすすめだそう。

こびしや - 2015.6

近隣から高山観光に訪れる際に、写真の「天むす」を家族用のお土産にする人も多いとか。

人気のおにぎりを詰め合わせにして、食べ比べを楽しめるそう。塩加減が絶妙なので、冷めても美味しいとのこと。

・えび天むす
「標準的に」美味しいものであった。塩分おさえめの優しいご飯に、程よい仕上がりの海老天。「冷めても美味しく食べられる」との評判の通りであった。また、うずらフライや、ソース付きの野菜コロッケも良し。美味しく完食をした。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

町のお惣菜屋さんです。おにぎり、酢の物、きんぴら、豆煮、などなどなど。日本の食卓には欠かせないラインナップ。味付けも濃すぎず薄すぎず、万人受けする程よい加減だと思います。お土産や差し入れで買ってきていただくことがあるのですが、ほっこりと温かい気持ちになります。

出典: あげもんさんの口コミ

ルミディ プリン専門店

ルミディ プリン専門店

「ルミディ プリン専門店」は、高山駅より徒歩8分の場所にあるテイクアウト専門のお店です。

観光デート中の食べ歩きにおすすめの「プリン」を購入できるとのこと。ガイドブックにも取り上げられていることから、食べ歩きグルメのなかでも人気です。

ルミディ プリン専門店 - ・宿儺カボチャの三ツ星プリン 1個 350円/税込

写真の「宿儺かぼちゃ三ツ星プリン」は「宿儺かぼちゃ」と「飛騨牛乳」を使用した飛騨産スイーツとして注目されているそう。

カボチャ本来の甘味に黒蜜をかけると、コクがプラスされ美味しいとか。おしゃれな袋に入れてくれるので、お土産にも人気です。

地元の人気フレンチで、お持ち帰り用スイーツとして販売されたプリン。

かぼちゃの味がストレートに出るプリンなので、収穫ごとに味わいが異なるそう。プリンのラベルには、収穫した年のシリアルナンバーが入っているとのこと。

・宿儺かぼちゃ三ツ星プリン
宿儺かぼちゃ、飛騨産の卵、飛騨の牛乳といった地元産の食材をふんだんに使用。プリンはふわっと柔らかで、トロッとした滑らかさはなく、裏ごししたかぼちゃの食感をそのまま感じる、サラサラしたような舌触り。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・宿儺かぼちゃ三ツ星プリン
ねっとりとしたクリーミーな舌触り、甘さは控えめで、宿儺カボチャのストレートな甘みを感じることが出来るプリンですね!カラメルとの相性も良く、カボチャの自然な甘さとカラメルのほろ苦さがマッチしてました。

出典: milan1110さんの口コミ

六拾番

高山駅より徒歩9分の場所にある「六拾番」は、テイクアウト専門の串焼き屋さんだそう。

高山の古い町並みの北側に位置するため、「飛騨牛」の串焼きは散策中の食べ歩きグルメにぴったりと人気です。

写真の串は「飛騨牛A5ロース」。小さめの牛串ながら、サシが入っていて美味しいとのこと。

紙コップに入れて提供してくれるため、デート中も安心して食べられるところが人気です。

六拾番

「飛騨牛のトロ煮」もおすすめの食べ歩きグルメ。

トロトロに煮込んだ牛肉とコンニャクの上に、ネギと七味をトッピングしているそう。甘辛い味付けで、絶妙な味わいのスープは飲み干せるほど美味しいとのこと。

厚切りロースと塩つくねを注文。ロースの方はthe高級肉という感じで脂が乗っていて美味しい。そして感動したのがつくね。牛肉のつくねは恐らくはじめて食べたが、これがとにかく美味しかった。

出典: takuma0416さんの口コミ

お土産用に真空パックでも販売している飛騨牛とろ煮はその名の通りトロトロやわらか。温玉無しでも800円という超高級な煮込みですが確かに美味しい。トロリとろける飛騨牛のスジや赤身から旨味の強さをしっかりと感じられます。

出典: やっぱりモツが好きさんの口コミ

稲豊園

高山駅より徒歩7分の場所にある「稲豊園」は、創業100年以上の和菓子店。伝統的な製法をベースに、現代のテイストをプラスした和菓子を販売しているそう。

木の温もりが感じられる木造の建物が印象的な和菓子屋さんは、風情ある照明や看板が目印だとか。

稲豊園

写真の「栗よせ」は、9月から12月にかけて販売される人気の和菓子。

小麦粉を使用し、じっくりと蒸しあげているため、ほくほくとした食感が楽しめるそう。高山に観光デートに訪れた際のお土産におすすめです。

稲豊園

猫好きにおすすめの「招福猫子まんじゅう」は、野良猫をモチーフにした、インパクトのあるビジュアルが話題です。

5種類あり、それぞれ生地のフレーバーや餡が異なるとのこと。ユニークな見た目をしているので、お土産にも喜ばれるそうですよ。

・栗よせ
厳選した新栗の渋皮を剥き、北海道小豆のこしあんと合わせて2時間以上蒸し上げ!甘さ控えめな風味が特徴です。ほっこりとした自然の甘みがたまらない~~~(*´▽`*)栗がゴロゴロ!

出典: しずず、さんの口コミ

「猫子まんじゅう」は北飛地方のお土産の定番。お饅頭や大福が美味しい和菓子処です。飛驒高山ほうれん草クリーム大福「飛驒ほりん」も一度人に食べさせたくなる面白いお菓子です。

出典: 井上頼玄さんの口コミ

飛騨牛まん本舗

飛騨牛まん本舗

飛騨牛まんのお店として岐阜でも有名な「飛騨牛まん本舗」は、高山駅より徒歩10分の場所にあります。

店頭に設置しているソフトクリームの置物と、店名の書かれた木製の看板が目印です。

写真の「飛騨牛まん」は、散策デート中に小腹が空いた時に味わいたい一品。

皮は、熱々・フワフワで甘みを感じるとか。中の餡には、肉のほかにしらたきや野菜などもたっぷり詰まっているそう。

飛騨牛まん本舗 - 飛騨牛チーズまん・飛騨牛まん

店内のショーケースには、基本の「飛騨牛まん」のほか「飛騨牛チーズまん」や「おやき」なども並んでいます。

あずきやかぼちゃ、野沢菜など、「おやき」の種類も豊富だそう。お土産用に冷凍したものも用意してあるとのこと。

・飛騨牛まん
今回は牛まんを頂きましたがチーズ牛まんやらおやきもありました。お店の外にあったベンチに腰掛けて温かいうちに早速頂きました。生地はフワフワで熱々………中のあんは野菜なども入っていて煮詰まったすき焼きのようなジューシーで旨い(*´∀`)♪

出典: ウマじろうさんの口コミ

・飛騨牛まん
ここの飛騨牛まんは甘くなく、私には薄味めなので喉が渇くという事もなく。具沢山ですが、具全体に飛騨牛の脂が脂っぽく感じない程度に絡んでいて、飛騨牛をドンと感じられるところが気に入っています。

出典: うさ子くま子さんの口コミ

高山プリン亭

高山プリン亭

高山駅より徒歩9分の場所にある「高山プリン亭」。

高山の古い街並みの中にあるお店には、囲炉裏が設置されたイートインスペースが用意されています。可愛らしい座布団が敷いてあり、8~10名程度でくつろげるとのこと。

歴史ある街並みの散策デートの途中に立ち寄る人が多いそう。

店頭のショーケースに、さまざまなフレーバーのプリンが並んでいます。フォトジェニックなプリンは、食べ歩きはもちろんお土産にも喜ばれるとのこと。

「プリンソフトクリーム」もデート中の食べ歩きグルメとして人気です。

冷やしたプリンがソフトクリームになったような味わいだそう。一度食べると、病みつきになってしまうとか。暑い日のおやつにおすすめです。

・高山プリン なめらか
バニラビーンズとカスタードの甘味のバランスも良いとろとろ食感♪量もちょうどよく最後まで美味しく頂けました。お店の中や店頭でも食べられるようですので、古い町並みの散策の立ち寄りにもぴったりだと思います。

出典: cereamoさんの口コミ

事前に調べていた高山プリン亭で高山プリン、雪国プリン、ソフトクリームのプリン味とラムネ味を注文!カスタードの風味が濃厚だか、後味スッキリ!

出典: ☆あきべー☆さんの口コミ

福太郎

「福太郎」は、高山駅より徒歩10分の場所にある町家づくりのカフェです。

落ち着いた雰囲気が漂う店内には、座敷席が用意されているとのこと。居心地の良い空間は、散策デート中の休憩にぴったりだそう。

写真の「あぶらえ五平餅」は、食べ歩きグルメとしても人気です。

飛騨地方の郷土食材の荏胡麻をすり潰した特製のタレが絶品だそう。餅にもこだわっていて自ら栽培、収穫したコシヒカリを原料としているとか。

福太郎

小腹が空いた時や観光中の食べ歩きに人気の「みたらしだんご」。

食感の異なる2種類のもち米を使用しているそう。一口食べたときのモチッとしたやわらかさに驚くとのこと。さっぱりとした醤油味が団子の美味しさを引き出しているとか。

・あぶらえ五平餅
ふんわりとした柔らかな食感は、作りたてのお餅を一つひとつ手作りしているためなのだそうだ。お餅も美味しかったが、あぶらえ(エゴマ)をすりつぶした五平餅のタレがとても美味しい♪

出典: 森のコロちゃんさんの口コミ

・みたらしだんご
地元で食べる甘い醤油の絡めた団子ではなくて、まるで焼餅のような団子。甘くないので2本3本と食べられそうです!(*'ω'*)焼きたてはほんと メチャ旨でした(^_-)-☆

出典: Lilyのおうちごはんさんの口コミ

高山市で観光デート!美しい自然の景色が楽しめるお店

飛騨季節料理 肴

「飛騨季節料理 肴」は、創作料理を楽しめる人気のお店です。

高山市内を眺められる高台に店を構えているため、カウンター席や2階席では、四季折々の美しい景色を楽しめるそう。個室も完備していて、デートにおすすめとのこと。

写真は「飛騨牛のランプ肉のステーキ」です。

赤身肉の旨味を存分に味わえる「飛騨牛」は、シンプルに山葵や塩で食べるのがおすすめだそう。食べすすめるごとに「飛騨牛」ならではの肉の旨味が口の中に広がるとのこと。

秋や冬に提供される鍋類も、ぜひ味わいたいメニューだそう。写真の「アナグマロース和風煮込み」は、ジビエならではの脂身の旨味を堪能できるとのこと。

アナグマ特有の脂身を和風だしがふんわりと包み込んだ、やさしい味わいが特徴だそう。

飛騨牛のローストビーフ、えび、クエの刺身、子持ち鮎、山菜や白子の海苔巻き天ぷらとか、フレッシュ地元野菜、飛騨牛三種食べ比べ(ランプ、ミスジ、ロース)、キノコの餡、牡蠣の焼き、キノコ鍋、柿シャーベット、って感じだったと思います。何が美味しいとかっていうかですね、全部美味しいんですね。

出典: JoeColombiaさんの口コミ

少量多品種で展開されるジビエ満喫コースは、ただ焼くだけでなく素材に合わせてスープやシチュー、すき焼きなどいろんな調理法で展開。印象的だったのはアナグマ、こちらの甘みある美味しい出汁はスープにしていただくのがベストだそう。熊肉もニンニクの芽と合わせてのすき焼き風ってのがとても良かった。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

キュルノンチュエ

キュルノンチュエ

高山市清見町にある「キュルノンチュエ」は、知る人ぞ知るデリカテッセン。

お店へ向かう道はシーズンごとに表情を変えるため、美しい自然を満喫できるとのこと。テイクアウト専門店なので、ドライブデート途中に立ち寄りたいお店だそう。

写真の「白かび熟成の乾燥ソーセージ」を目当てに多くの人が訪れるそう。芳醇な香りと旨味が凝縮されていると評判です。

サラミのようなドライな食感を楽しめるため、ワインのおつまみにぴったりだとか。

キュルノンチュエ - フェゲティーノ(レバー入り辛味熟成乾燥ソーセージ)

サラミのような見た目の「レバー入り辛味熟成乾燥ソーセージ」は、豚レバーの風味と複数のスパイスの味わいが病みつきになる逸品だそう。

自宅用はもちろん、ワイン好きの人や食通の人へのギフトとしても喜ばれるとのこと。

どの商品も食べた瞬間、驚くほどの良い香り。特に白かびはチーズのような甘い濃厚な香り。とても美味しかったです。お土産に白かび熟成乾燥ソーセージや生ハムなどを購入しました。ワインと共にいただきたいと思います。

出典: naoemon.c.sbさんの口コミ

今回、折角なので色々頂きました。どれも美味しくてお酒のアテには最高なものばかりです。そんな中でも、やはり『白かび熟成の乾燥ソーセージ』は絶品です。表面の白かび部分の舌触りが滑らかで味わい深くとても美味しく頂きました。

出典: pateknautilus40さんの口コミ

蕎麦正

蕎麦正 - 案内して頂けたテーブル席 いい席だねえ

「蕎麦正」は岐阜県奥美濃に位置する、高山市荘川町にあるお蕎麦屋さん。

美しい自然に囲まれていて、桜のシーズンになると荘川桜を眺めながら蕎麦を堪能できるとか。4人掛けテーブル席を半個室のように使用できるので、ランチデートにぴったりだそう。

蕎麦正

写真の「源流蕎麦セット」は、ざるそばにキノコ飯が付いたお得なメニュー。

冷たい水でしっかりしめたそばは香りが良く、味もしっかりしているそう。セットで付いてくるワサビや塩などで、食べ比べするのがおすすめだとか。

蕎麦正

写真の「天ぷら」や「岩魚の姿煮」などをセットにしたメニューも人気です。

天ぷらは、季節ごとに取れる旬の野菜や山菜を使用しているとのこと。シーズンごとに新しい味わいに出会えるそうですよ。

雰囲気良く山あいの本格的なそばが味わえた。提供時間も早くて、甘さ控えめだけど出汁の香りが強めのつゆが最高。キノコご飯もあっさり深い味わい。塩で食べてみて!と言われて驚くも、コシと香りの強いそばにベストマッチ。

出典: tecchiさんの口コミ

お蕎麦を食べました!!はじめはつゆに付けずに塩で食べました!蕎麦の香りが良くて、甘みもあって最高でした☺️つゆに付けても美味しい!お蕎麦大好き♡また行きたいな☺️

出典: Rin1208さんの口コミ

国八食堂

国八食堂

「国八食堂」は山間にあるため、美しい大自然を眺めながら高山の郷土料理を楽しめます。

ドライブデート途中のランチタイムに訪れる人が多いとのこと。高山で人気のB級グルメを味わうならココと言われるだけあり、平日でも行列ができることがあるそう。

国八食堂

写真は、人気メニューの「鉄板焼き豆腐定食」です。

鉄板で焼かれた豆腐は、醤油で味付けされ、熱々のできたてを味わえるとのこと。ご飯との相性も良く、お財布に優しい価格も魅力だとか。

写真の「ホルモン定食」は赤味噌仕立てで、白いご飯が進む一品だそう。

鶏のモツに玉ねぎをプラスした一皿は、臭みがなく旨味たっぷりだとか。定食だけでなく、単品でもオーダーできるため、お酒のおつまみにもぴったりだそう。

とうふは薄切りのとうふに焼き目がついて、味噌味でしっかりした味。見た目通りの味で、ご飯が無茶苦茶進みます。ホルモンは、炒められて真っ黒で、なんのホルモンかさっぱり分かりませんでしたが、これもご飯が進みます。時々、レバーが入っているのは分かりましたが、間違いなく美味しいです。

出典: 咖喱なる投資家さんの口コミ

鉄板焼き豆腐!!イメージ、味、全てにおいて想像以上。外側はカリカリ中はフワフワ。そして、味付けはパンチの効いた味。醤油ベースに一味がパラパラ。病みつき味ここまで、ご飯が合う豆腐料理ないでしょう!!ホルモン焼きも味噌味ばっちりのご飯グルメでした!

出典: Japaルメさんの口コミ

高山市で観光デート!歴史ある町並みが楽しめるお店

喫茶去かつて

喫茶去かつて - 座敷

高山市にある「喫茶去かつて」は、古い街並みにマッチする町家をリノベーションしたおしゃれなカフェ。

落ち着いた雰囲気の店内にはカウンター席や座敷席が用意され、カフェデートにおすすめのスポットだそう。販売している雑貨はお土産にも人気です。

喫茶去かつて

カフェスペースでは、和スイーツを楽しめるそう。

写真の「わらびもち」には、日本茶もセットになっているとか。プルプルとした独特の食感のわらびもちには、黒蜜ときな粉が添えられ、最後まで美味しく味わえるとのこと。

写真は「和風パフェ あまがさね」です。

抹茶アイス・あずき・麩菓子・わらび餅などが層になったパフェは、一度に様々な食感を楽しめるとのこと。和スイーツならではのやさしい甘みが病みつきになる美味しさだそう。

・わらびもち
プルプルのわらびもちに黒蜜がかけられています。弾力があってみずみずしいです。黒蜜は甘さ控えめなので甘いものをあまり食べないわたしでも美味しくいただけました。

出典: 美味しい思い出の記録さんの口コミ

・あまがさね
あまがさねは「和パフェ」と謳ってるほど、和の甘味がたっぷり詰まってる!!抹茶粉・黒蜜・きなこ・抹茶アイス・麩菓子・生クリーム・玄米フレーク・あずき・わらびもちまぁどれ食べても甘い事(笑)私はわらび餅を狙って食べたが、トロッとしてて旨かったね♪玄米フレークの食感も良かった!!

出典: 3時のパパさんの口コミ

旬亭 なか川

旬亭 なか川

高山駅から徒歩11分の場所にある「旬亭 なか川」は、美味しい鉄板焼きを味わえるお店です。

古民家を改装したという店内は、和モダンの落ち着いた空間で大人のグルメデートにおすすめだそう。

旬亭 なか川

写真は人気メニューの「飛騨牛フィレ肉のステーキ」。

絶妙な火入れで仕上げたフィレ肉は、やわらかくジューシーだそう。肉の旨味が凝縮していて味わい深いとのこと。付け合わせの野菜は、素材本来の味を楽しめるとのこと。

旬亭 なか川 - ビーフシチュー

華やかな見た目の「特製デミグラスビーフシチュー」。

お店のオープン以来、継ぎ足しながら使い続けているデミグラスソースは、コクのある芳醇な味わいが楽しめるとのこと。「飛騨牛」ならではの旨味を楽しみたい人におすすめのメニューだそう。

・飛騨牛フィレ肉のステーキ
飛騨牛って、全然脂っぽく無くてスッキリと食べられる!でもお肉の出汁を感じさせるような味!さらに、なか川さんでのステーキソースがとても美味しい!もっとつけたいくらい!笑笑鉄板で出てくるので暖かいし、お野菜も沢山のっていて本当に見た目にもこだわっています!

出典: aaichiさんの口コミ

ハンバーグ、ビーフシチュー共に最高の味。桃のポタージュは甘めの冷製スープでデザート感強め。価格も安くお手軽フレンチランチが楽しめる店。

出典: hiro1979さんの口コミ

久田屋

「久田屋」は、高山駅から徒歩9分の場所にあります。

落ち着いた和の雰囲気が漂う店内には、座敷席が全30席用意されています。歴史ある街並みを散策デート後の、お食事タイムにおすすめだそう。

久田屋

写真は、高山の郷土料理として知られている「飛騨牛ほうばみそ定食」。

塩分控えめで麹の旨味がたっぷり入った朴葉みそは、脂ののった「飛騨牛」と相性が良いとのこと。朴葉と焦げた味噌の香りが食欲をそそるそう。

久田屋 - ぶっかけそば

つゆがたっぷり入った「ぶっかけそば」は、大きな丼に入っていてボリューム満点だとか。

温かく風味豊かなそばはのど越しも良く、体の芯からポカポカと温まり一息つけるそうですよ。

・飛騨牛ほうばみそ定食
料理もおいしい。飛騨牛に朴葉みそ。あとなんかの豆腐。飛騨高山っぽくていいよ。なんでみんな肉寿司にそんな並ぶかわからないけど朴葉みそとタンパク質の組み合わせはいいですね!

出典: naganagamanさんの口コミ

・田舎料理定食
山菜や数種類の煮物、お吸い物、そして赤カブのお漬物など、高山らしい素朴な山のお料理の数々。最後まで混雑することなく落ち着いて静かに食事もできたし非常に非常に大満足!!

出典: metabolic-eddieさんの口コミ

高山市で観光デート!スイーツが楽しめるカフェ

カフェ青

カフェ青

高山駅から徒歩9分の場所にある「カフェ青」は、散策デートにおすすめな古い町並み通りにある古民家カフェ。

落ち着いた店内には、テーブル席や座敷席が全34席用意されています。自然光の差し込む席では、外の景色を眺めながら優雅な時間を過ごせるそう。

カフェ青

女性に人気の「抹茶パフェ」。

抹茶かんてん、ほうじ茶ブランマンジェ、白玉、あんこなど、和のスイーツがたっぷり詰め込まれているそう。サイズも程よく、甘さ控えめで美味しいとのこと。

カフェ青

抹茶を使用したスイーツが充実しているそう。

写真の「スフレロール」にも、抹茶クリームがたっぷり入っているとか。オレンジが添えられているので、食べ終わった後も口の中がさっぱりしているとのこと。

・抹茶パフェ
抹茶パフェは、抹茶寒天・ほうじ茶のブランマンジェをベースに、玄米フレーク・白玉・あんこなど上質な素材でさすが美味しいです♪大満足でしたね♪

出典: nyanko001さんの口コミ

・抹茶のスフレロール
抹茶のスフレロールですが、抹茶クリームがたっぷりです。生地も柔らかいですね。ほんのり甘く抹茶の風味もちゃんと出ていると思います。なかなか美味しい。紅茶は、気持ちフルーティな感じがしました。外が暑かったので、ひんやりとした紅茶は生き返ります

出典: パニーさんの口コミ

飛騨高山茶寮 三葉

高山駅より徒歩9分の場所にある「飛騨高山茶寮 三葉」は、デート中のティーブレイクにぴったりのスポット。

和の趣のある店内には、テーブル席や座敷席が50席用意されています。個室も完備しているので、のんびり過ごしたいときにおすすめだとか。

写真は「抹茶モンブラン(ドリンク付き)」です。

バニラアイスを濃厚な抹茶クリームで包んだモンブランは、トッピングの冷凍のストロベリーが口の中をさわやかにしてくれるとのこと。栗の甘露煮も甘さ控えめで、大人味のスイーツだそう。

飛騨高山茶寮 三葉

自分で作る「毛鞠最中」も人気メニューのひとつです。

求肥で抹茶やバナナ、あんこなどの甘味を包み、最中でサンドして味わいます。サクサクとした最中の食感と、とろける抹茶クリームのバランスが絶妙で美味しいとのこと。

・抹茶モンブラン
抹茶モンブランを注文しました。抹茶餡が甘すぎず、上品な味ですごく美味しかったです。店内の雰囲気も広くてゆったり時間を過ごすことができました。ラテアートも面白かったです。季節で色々とメニューを変えてるみたいなので春に再訪したいです。 

出典: kohic739さんの口コミ

・毛鞠最中
毛鞠最中は自分で包んで最中を作るとは素晴らしく、バナナの甘さも感じこれは絶品でしたね♪テーブルにはその分かりやすい包み方の説明があるのも秀逸です。珈琲とも合い美味しいです♪

出典: nyanko001さんの口コミ

高山市で観光デート!地元で人気グルメがランチに味わえるお店

Restaurant LE MiDi

Restaurant LE MiDi

高山駅より徒歩8分の場所にある「Restaurant LE MiDi」。

おしゃれなインテリアでまとめられた店内には、テーブル席をメインに44席用意されています。居心地の良い空間は、ランチデートにおすすめのスポットだそう。

写真は、豪快な盛り付けが人気の「飛騨牛こだわりハンバーグ」。

ハンバーグには、フレッシュな野菜がたっぷりトッピングされているとのこと。バジルとトマトの風味豊かなソースが絶品だそう。

Restaurant LE MiDi

写真は「仔羊のロティ」。

ガーリックの効いたソースと相性が良く、仔羊の旨味が口の中一杯に広がるそう。トッピングされた細切りのポテトの、サクサクとした食感がアクセントになっているとのこと。

・飛騨牛こだわりハンバーグ
飛騨牛ステーキとハンバーグが売りのお店だからと言っても、ステーキは今日は重いからハンバーグにしました。それも一番小さいサイズ135g。それでも結構大きくて食べ応え十分。また添えられた野菜の量も多く、温野菜のレベルは高いものです。特に新玉ねぎは甘くて最高。

出典: ファイブペンギンズさんの口コミ

・飛騨牛フィレステーキセット
やらかいお肉が食べたくて迷わず飛騨牛フィレをオーダーヽ(^o^)丿お肉はとても柔らかくて、お塩やいろいろなソースと合わせて楽しめました。添えられた野菜の盛りつけも豪華で見てるだけで幸せな感じ(>ω<)前菜からメイン・デザートまで手抜きなしで美味しかった!

出典:https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000685/dtlrvwlst/B440467121/

CENTER4 HAMBURGERS

高山駅より徒歩10分の場所にある「CENTER4 HAMBURGERS」。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が用意されています。本格的なハンバーガーを味わえるため、ランチデートに訪れる人が多いそう。

「飛騨牛バーガー」は、1日30~40食限定のオリジナルバーガー。トマトなどを好きなタイミングでトッピングできるのが人気のポイントです。

厚めにカットされたフレンチフライが美味しいとのこと。ビールのおつまみにもぴったりだそう。

山盛りで提供される「オニオンリング」は、食べ応え抜群だとか。サクサクの衣とトロッとした甘い玉ねぎの食感が、病みつきになる美味しさだそう。

臭みが一切なくクリーミーだというレバーパテをつけると、より美味しさが際立つとのこと。

・飛騨牛バーガー
パティが飛騨牛100%で美味しい。粗挽きミンチでなんかもうまるでステーキ。ポテトもサクッとホクホクだしサルサソースがまた美味しい。店内もおしゃれで可愛いご馳走様でした。

出典: kanaedayo!さんの口コミ

・エッグバーガー
エッグバーガーは、パテ、目玉焼き、レタス、トマト、玉ねぎにマヨネーズとマスタードが入っています。パテは、かなり厚めで、きめの細かい挽肉を使用されているのだと思いますが、脂っぽくなく、しっかりとしたお肉の食感もあり、食べ応えがあります。

出典: bishinbariさんの口コミ

寿美久

飛騨茶屋 寿美久

高山駅より徒歩7分の場所にある「寿美久」は、大きな暖簾と白壁が目印のお店です。

落ち着いた雰囲気の店内は和の趣があり、居心地が良いとのこと。テーブル席や座敷席が全50席用意され、ランチデートにぴったりだそう。

飛騨茶屋 寿美久 - 山菜ざるそば

写真の「山菜ざるそば」は、地元飛騨産のそばの実を石臼で自家製粉したものを使用した、人気メニューのひとつ。

濃いめのつけ汁で味わう、コシのあるそばが美味しいと評判です。一度にたくさんの山菜を味わえるのも魅力だそう。

飛騨茶屋 寿美久 - 朴葉そば(ざるそば)

メニューにはシンプルな「ざるそば」をはじめ、「朴葉そば」や「梅おろしそば」などもあるとのこと。

飛騨産のそば粉を使用した、温冷合わせて20種類以上の料理を楽しめるそう。その日の気分に合わせて選べるのもうれしいポイントです。

・山菜ざるさば
朴葉に盛られた蕎麦、その上にはたくさんの山菜。この山菜は店主自ら摘みに行くこともあるらしい。みずみずしい山菜が柔らかな店内の照明に照らされて艶々です。まずは少しそばを口に入れてみます。うん!美味しい!次はそばつゆにつけて頂きます。このそばつゆもとても美味しい!

出典: 食べるポンポコリンさんの口コミ

・朴葉そば
しばらく待つと、朴葉に高く盛り上げられた蕎麦が登場!!薬味を蕎麦汁にといて一気にいただくと、蕎麦の風味が酒で焼けた喉元を潤しながら通り抜けていくのど越しのよさ。個人的には少し甘味に感じた蕎麦汁でしたが、山葵の効きがよかったので美味しくいただきました。

出典: かつおとこんぶさんの口コミ

麺屋しらかわ

高山駅から徒歩7分の場所にある「麺屋しらかわ」。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が用意されています。高山で人気のグルメが味わえると、ランチデートに訪れる人が多いとか。

麺屋しらかわ

写真の「中華そば」は、地元の人はもちろん観光客にも人気のメニュー。

高山ラーメンらしい細めの縮れ麺が、スープによく絡んで美味しいとのこと。濃いめの魚介系スープは、黒コショウがアクセントになっているとか。

麺屋しらかわ

「中華そば」には、味付け玉子をトッピングするのがおすすめだそう。

半熟の味付け玉子は、炙ったチャーシューやネギとの相性が良く、一緒に食べることで旨味が口の中いっぱいに広がるとのこと。

・中華そば
並にしました、醤油は濃いが辛味も程よく飲み口はかなりマイルド。胡椒などスパイスもしっかり効いているがこなれていて長めの、余韻に繋がります。柑橘系の香りは何だろうかわかりませんが歯応えのある細ちぢれ麺と相まって美味しいです。炙ったチャーシューも秀逸。

出典: ecchuさんの口コミ

これは美味しい!!中華そばの有名店は他にも訪問したことがあるものの、印象に残るほどのことは今までなく…しらかわ初訪問。高山に来たら絶対リピートします。スープも麺ももちろん、煮卵もすごく美味しかったのでトッピングも忘れずに。

出典: ももたろうはむさんの口コミ

桔梗屋

桔梗屋

高山駅から徒歩7分の場所にある「桔梗屋」。歴史を感じる外観が印象的だそう。

こぢんまりとした店内には、カウンター席と小上がり席が全20席用意されています。観光デートの途中に、サクッとランチを済ませたいときにおすすめだとか。

桔梗屋 - 中華並(700円)

60年以上変わらない味わいだというスープは、日々10時間以上煮込んでいるそう。

写真の「中華」は、細く縮れた平打ち麺でスープが良く絡むのだとか。魚介の風味が強く、やさしい味わいの醤油スープが美味しいとのこと。

桔梗屋

写真の「ワンタン麺」も人気のメニューです。大きめの皮が特徴のワンタンは具が小さめなので、大盛りで頼む人が多いとのこと。

トッピングのチャーシューは、しっかりとした歯応えがあるものの、トロトロとしていて美味しいそう。

・中華そば
スープは魚介ベースの醤油味なのだがなにかの主張が強いというわけではなく、あっさりしているがとてもおいしい。麺とのからみも非常に合っていて、ビジュアル以上に、これぞ中華そばだという感じがしました。

出典: DEFYさんの口コミ

・ワンタン麺大盛
ワンタンの具は小さめ、皮が大きく柔らかいので、レンゲですくってズルズル食べます。美味いです。チャーシューは、歯応えあって脂身の部分は柔らかく美味い。好きなタイプのチャーシューでした。

出典: pockoriさんの口コミ

御食事処 坂口屋

御食事処 坂口屋

高山駅より徒歩9分の場所にある「御食事処 坂口屋」は、「飛騨牛」を比較的リーズナブルな価格で味わえると人気のお店。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席や座敷席が全60席用意されています。

御食事処 坂口屋

ゆったりとした空間で食事を楽しめるため、高山を観光で訪れた際のランチデートにおすすめだとか。

写真の「飛騨牛丼」をはじめ「飛騨牛御膳」、「飛騨牛そば」など、「飛騨牛」を使用したメニューのラインアップが豊富だそう。

御食事処 坂口屋 - 飛騨牛プレミアム寿司up

写真は、「飛騨牛」メニューのなかでも人気の「飛騨牛の握り寿司」。

えびせんをお皿代わりに利用して、食べ歩きグルメとしても好評です。小腹が空いているときに、サクッと食べられて便利だそう。

・うっしし丼
飛騨牛の希少部位を焼き加減はミディアムでいただきました。噛めば噛むほど味が出る歯応えのある甘くて美味しい牛肉にあっさりとした甘だれが絶妙。付け合わせのコゴミやさつまいも梅干しと昆布などの副菜がまた美味しい。とても美味しかったです。

出典: naoemon.c.sbさんの口コミ

Cの肉寿司。めっっちゃ美味しい〜!!!脂が乗ってて、ちょっと甘いタレがかかってとろけました。お金を乗せたらお釣りが転がってくるピタゴラスイッチみたいなのも面白かったな。

出典: nagi83さんの口コミ

カフェ&レストラン花水木

カフェ&レストラン花水木

高山駅より徒歩8分の場所にある「カフェ&レストラン花水木」。

おしゃれな雰囲気の広々とした店内には、テーブル席をメインに41席用意されているとのこと。高山の観光デートを楽しんだあとのランチにおすすめだそう。

「飛騨牛」を使用した、おしゃれなカフェメニューが充実しています。

写真の「高山バーガー」も外せない人気メニューのひとつ。「飛騨牛」100%のパティとオリジナルのリンゴソースの相性が抜群で、病みつきになる美味しさだそう。

カフェ&レストラン花水木

写真は「飛騨牛ローストビーフサンド」。フランスパンでローストビーフをサンドした一品は、「飛騨牛」の旨味を存分に楽しめるとか。

フランスパンに肉の旨味が染み込んでいて、最後まで美味しく味わえるそう。

・高山バーガー
暫くして、超アツアツのポテトとハンバーガー がやってきましたハンバーガー は、非常にジューシーかつ肉の旨味をしっかりと味わう事ができ、とても美味しかったです!また、ポテトはなかなか冷めず、常にホクホクでした(笑)。

出典: Sho_Tabeporterさんの口コミ

・飛騨牛カレー
バーガーはおやつ感覚で食べましたが、私の主食は飛騨牛カレーです。注文時、売り切れと言われましたが、確認してもらったら、最後の一食が残っていたよう。これは、とても美味しいです。辛さが控えめの甘いルーですが、飛騨牛にマッチしています。飛騨牛は、柔らかく、旨味がイイです。

出典: miniglobe.さんの口コミ

高山市で観光デート!地元で人気グルメがディナーで味わえるお店

気軽な大衆居酒屋あじ平

高山駅より徒歩5分、青い看板が目印の「気軽な大衆居酒屋あじ平」。

店内は、昭和レトロな懐かしい雰囲気が漂っているとのこと。1Fと2Fの2フロアに分かれていて、ローカル気分でディナーデートを楽しめるそう。

「子持ち鮎の塩焼き」は、人気メニューのひとつ。

皮目がパリッと香ばしく、身はほくほくとやわらかいそう。子がたっぷりと詰まっていて、ぷちぷちした食感が病みつきになる美味しさだとか。ほんのり感じる苦味が、お酒のおつまみに最適とのこと。

気軽な大衆居酒屋あじ平 - つけものステーキ

写真は、高山のB級グルメとして人気の「つけものステーキ」。

白菜の漬け物を卵で包んだ一品は、程よい酸味とゴマ油の香りのバランスが絶妙だとか。白いご飯はもちろん、高山の地酒と一緒に味わいたいメニューだそう。

飛騨牛のほうば味噌ステーキも鮎の塩焼きも刺身も豆腐ステーキもこの値段でこれいただいても良いのですかというもので、もちろんお味もとても良かったですね。鮎の塩焼き400円は居酒屋さんとしては破格だと思いますよ。

出典: くいしんぼうなともさんさんの口コミ

・つけものステーキ
飛騨高山名物の漬物ステーキ、初めて食べましたがごま油の香りが効いてお酒が進むくらい美味しかったです。これは癖になりそう。そして飛騨牛串焼きは安定の美味しさでした。

出典: maamingさんの口コミ

味の与平

味の与平

高山駅より徒歩10分の場所にある「味の与平」。

1Fと2Fの2フロアに分かれた店内は、おしゃれな空間になっているとのこと。ボックス席やソファー席が用意されていて、のんびりディナーデートを楽しみたいときにおすすめだそう。

写真は「飛騨牛すき焼き御膳」。

霜降りのお肉の旨味を存分に味わえるメニューは、野菜をたっぷり食べられるところも人気です。ご飯のおかずとしても、地酒のおつまみとしても美味しいとのこと。

味の与平

写真の「飛騨牛御膳」は、「飛騨牛」のステーキに、大吟醸の酒粕豆腐や茶碗蒸しなどがセットになっていて、食べ応えも抜群だそうですよ。

酒蔵さんが運営しているお店ということで、地酒の飲み比べを楽しむ人が多いとのこと。

・飛騨牛御膳
飛騨牛 を鉄板で焼きながらタレ、ポン酢、わさびで味比べさすがA5の肉は、脂が甘いわさびが一番合うね!

出典: wondersmthsさんの口コミ

酒造と併設であり地酒と飛騨牛が楽しめるお店です。中庭もあり、barやshopもありで一件で楽しめるお店です。飛騨牛は柔らかくてとても美味しかったです。郷土料理のお味噌と地酒(天領、蓬莱なで)も抜群です❗

出典: Chchさんの口コミ

BISTRO KANZO

BISTRO KANZO

高山駅より徒歩7分の場所にある「BISTRO KANZO」。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全24席用意されています。ローカル気分に浸りながら、ディナーデートを楽しめるのが魅力です。

BISTRO KANZO - 飛騨牛ステーキ

写真は、人気メニューの「飛騨牛のステーキ」。

表面の網目が美しいステーキは、絶妙な火加減で仕上げているそう。ナイフを入れると中はレア状態で、肉の旨味を存分に味わえるとか。付け合わせの野菜も地元産を使用しているとのこと。

BISTRO KANZO

「飛騨牛」が注目されがちですが、数々の料理に登場する野菜も美味しいと評判。

地元産の野菜にこだわり、野菜の種類に合わせて調理法を変え、野菜本来の味わいを楽しめるところがポイント。自家製のドレッシングも野菜の美味しさを際立たせているそう。

・飛騨牛ステーキ+前菜コース(フィレステーキ)
そして、満を持して登場メインディッシュ飛騨牛フィレステーキ!100gとボリュームは控えめですが、旨味溢れるソースとともに、濃厚な肉の味わいを満喫できるステーキでした♪(*^^)v

出典: 姫ちん♡さんの口コミ

一番いいなと感じたところは付け合わせのお野菜をちゃんと調理されているように感じたところ。下味だったり野菜ごとに少しずつ特徴を感じられるようでした。変わったお野菜も少しずつ付け合わせに乗っており、興味をそそられました。

出典: poploさんの口コミ

やぐら

やぐら

高山駅より徒歩7分の場所にある「やぐら」。

落ち着いた雰囲気の和の空間には、カウンター席や座敷席などが全50席用意されています。個室も完備しているので、高山観光の後のディナーデートにぴったりだそう。

やぐら

「飛騨牛のしゃぶしゃぶ」は、ちょっと奮発したいディナーにおすすめのメニュー。

口の中に入れた瞬間とろける「飛騨牛」は、肉の甘味と旨味をダイレクトに味わえるとのこと。

写真の「白エビのかき揚げ」は、高山の地酒のおつまみに最適だそう。

程よい塩加減とサクサクとした食感が美味しいとのこと。生の白エビとは異なる風味を楽しめるため、一度食べると病みつきになってしまうとか。

友人と2回目の訪問。飛騨牛ステーキは流石に適度な霜降りで美味しかった。それに加えてバランスの良い刺身や鮎塩焼きなどもあり心地よい会食だった。特別に頼んだテール焼きも。

出典: てつまる39さんの口コミ

今回は、筍と菜の花のおひたし、鰆の西京焼き、白えびのかき揚げをいただき、原田酒造の山車の燗、梅酒を追加しました。こちらも、今回、日は開きましたが、もう何度も行っています。飛騨牛のしゃぶしゃぶや、単品居酒屋メニューのいただける、重宝なお店です。特に焼き魚のレベルは高いですよ!

出典: シェルロイさんの口コミ

※本記事は、2022/12/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ