福岡で中華そば!醤油味や透明スープなどおすすめ店10選

出典:ジャッキー社長さん

福岡で中華そば!醤油味や透明スープなどおすすめ店10選

福岡と言えば豚骨ラーメン。名店が山ほどあり、お店によって異なる豚骨を楽しめるため飽きがこないのが魅力です。ですが今回は、定番の豚骨もいいけれど、たまにはあっさりとした中華そばを食べたいという時におすすめの、中華そばを楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2022/11/11

3258view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2497の口コミを参考にまとめました。

福岡・中央区でおすすめの中華そばを提供するお店

麺道はなもこし

麺道はなもこし - 麺道はなもこし 店内

豚は使わず鶏100%で作る「濃厚鶏そば」が名物のラーメン店です。たくさんの材料を使って大将一人で仕込むため、数量限定とのこと。

お店は福岡市中央区にあり、薬院大通駅から徒歩3分。カウンターのみのこぢんまりとしたお店です。

「中華そば」もメニューに並び、あっさりながら出汁と塩味がしっかりとあり、物足りなさを感じないと評判。

チャーシューは鶏と豚の2種類。麺はスープに合わせた手揉み麺を使い、喉越しが良いのだそう。

名物の「濃厚鶏そば」は、銘柄鶏の「華味鶏」や、「羅臼昆布」に干し貝柱などのエキスがギュッと凝縮された、濃厚な味わいとのこと。

後味はすっきりと洗練されているそう。麺は全粒粉など独自でブレンドしたものを使用。程よくコシがあり良い食感だそう。

・濃厚鶏そば
完成度の高さに驚かされます。続いて細麺を♪これまた小麦が香る上質なもの☆程よくスープを連れてきます。

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

・中華そば
昼は鶏そばにまぜ麺、夜はつけそばにと、すべてが一級品なお店ではありますが、この中華そばのスープを飲むとなんというか店主の底力みたいなもんが溢れてくるんです。

出典: はるきち。さんの口コミ

とら食堂 福岡分店

白河ラーメンの人気店「とら食堂」の大将が手掛けるお店です。暖簾分けではなく分店とあって、本店の「とら食堂」や、大将のファンが多く訪れているそう。

お店は福岡市中央区にあり、六本松駅から徒歩4分です。

とら食堂 福岡分店 - 手打ち中華そば 味玉入り(830円)

写真は定番人気の一杯「手打中華そば」。毎日5時間ほどかけて店内で手打ちした、つるつるシコシコの麺が美味しいそう。

豚骨や鶏ガラ、丸鶏などをたっぷり使って作った黄金色のスープは、体に染み渡る旨味が特徴とのこと。

とら食堂 福岡分店

本店から皮を取り寄せて作るというワンタンにも定評があります。餡がたっぷり詰まっており、つるつると食感が良く美味しいそう。

食べてみたい人は中華そばにワンタンがのった「中華そばワンタン麺」がおすすめとのこと。

・手打中華そば
まず目につくのは澄んだスープと縮れた手打ちによる不揃いな縮れ麺。スープをいただいてみると本当にしっかりとした中でもクリアな鳥のスープです。その中にやや和の要素も感じられます。

出典: Peregrinoさんの口コミ

福岡でこの一杯がいただけるというのは非常に貴重な感じですし、通し営業というのもポイントが高いので、タイミング合った時はまた是非立ち寄らせてもらいたいと思います!

出典: チーム191さんの口コミ

まるげん

福岡市中央区の高宮通り沿いにある、中華そばとつけ麺が人気のお店です。平尾駅から徒歩5分ほどのところにあります。

店内はカウンター席がメインで、2卓ほどテーブル席も用意されているとのこと。

名物「博多中華そば」は、煮干しや昆布などを使った和風だしのスープと、鶏ガラ豚骨スープを合わせたWスープが特徴です。

魚介系と動物系の素材をじっくり抽出しているため、見た目以上に塩味とコクのある味わいだそう。

まるげん

人気の「つけそば」は、魚介豚骨系の濃厚なスープがクセになると評判です。和風出汁の旨味がたっぷりで、くど過ぎないところが良いのだとか。

中華そばと同じ、しっかりとコシがあるという平麺と、もちっとして食べ応えがあるという太麺から選べます。

・博多中華そば
スープは豚骨と魚介のWスープで、濃度は高くないんですけど、しっかり旨味があって、かなり魚介を感じ、これがガツンと美味いですね。

出典: がーそーさんの口コミ

東京風の中華そばでもなく、昔ながらの支那そばでもなく、非豚骨の醤油ラーメンでもない、地元民にウケが良いオリジナル『博多中華そば』と思います。

出典: hakata-annさんの口コミ

中華そば 寿限無

中華そば 寿限無 - 店内はカウンター6席のみ

関東風の中華そばを食べられると評判のラーメン店です。お店は福岡市中央区にあり、渡辺通駅から徒歩7分ほど。

木目を基調とした落ち着きのある店内には、カウンタ―に6席が用意されています。

豚骨、鶏ガラ、野菜などをベースとした、キレのある後味すっきりな中華そばを食べられることで人気があります。

写真は基本の一杯「らーめん」です。たっぷりのメンマは手で割いているそうで、食感がとても良いそう。

同店の麺は超多加水の中太麺で、一般的な豚骨ラーメンの1.5倍ほどあるのが嬉しいとのこと。

トッピングのチャーシューはホロホロで美味しく、厚手で食べ応え満点だそう。そんなチャーシューがたっぷりのった「ちゃーしゅー麺」も人気です。

・ラーメン
どちらかというと動物系が優位なキレッキレのスープ。上質な生醤油によって、うまくバランスが保たれているので、この系統の醤油ラーメンでも上品にまとまっているのだと思います。

出典: maro-jさんの口コミ

はい、旨い!!取り敢えず、行った事がない人は行ってください^ ^こだわりまくってる中華そば、寿限無さん!!

出典: 鮓好き10さんの口コミ

中華そば 栄

中華そば 栄 - 店内

福岡市中央区春吉にある人気のうどん店「うどん栄」による、中華そば屋さんです。こちらのお店は赤坂駅から徒歩1分、昭和通り方面にあります。

店内はカウンターのみで、すっきりとしたシンプルな内装です。

昆布や鰹節などの魚介出汁が香る、鶏ガラ豚骨醤油ベースの「中華そば」が美味しいと評判。心地い良い塩味と旨味を楽しめるそう。

うどんの和出汁も使っているそうで、優しい味わいが特徴とのこと。また、多加水麺がスープによく絡んで美味しいのだとか。

魚介出汁の効いたゴマ油たっぷりのスープに、レモンをキュッと絞って食べるという「冷やしラーメン」も美味しいそう。

海苔、カイワレ、みょうがなど、それぞれの具材の美味しさが引き立った、醤油と出汁のバランスがいいスープがとにかく絶品なのだとか。

・中華そば
魚介の旨味と風味がしっかり、やや濃い味系のスープは、福岡ではなかなかお目にかからない、本格的な中華そば。関東でも人気店になるくらいの、素晴らしいお味。

出典: red_panda_kunさんの口コミ

・冷やしラーメン
具材は…角切りチャーシュー、揉み海苔、みょうが、煮玉子、かいわれ大根、レモンの布陣!香りが最高…それぞれの爽やかな風味が更にスープを引き立てる!

出典: Neonoraさんの口コミ

福岡・博多区でおすすめの中華そばを提供するお店

ホウテン食堂 奉天本家

ホウテン食堂 奉天本家 - カウンター席とテーブル席。近年多いバル居酒屋ってカンジです。

通称、中州ブラックと呼ばれる黒いスープの中華そばが有名な、福岡市博多区にあるラーメン店です。中州川端駅から徒歩3~4分のところにあります。

やや照明を落とした店内は雰囲気があり、大衆酒場のような空間だそう。

名物「奉天中華ソバ」です。真っ黒なスープからは想像できない、醤油の優しい味わいがクセになるそう。

醤油は福岡産のものを数種類使用しているとのこと。鶏ガラや昆布出汁を芯に、甘味や塩味がちょうどいい塩梅で主張しているのだとか。

ホウテン食堂 奉天本家 - 奉天黒炒飯(580円)

ブラックなのは麺だけでなく飯もあります。写真は「黒チャーハン」。ラーメンと相性がよく、〆にも人気の一皿とのこと。

秘伝のチャーシューダレで味付けしているため、ラードで黒光りしているそう。チャーシューの旨味や香りが染みた、濃厚な炒飯なのだとか。

・奉天中華ソバ
スープを一口、背脂の甘みを感じるスープ。動物性のコクもしっかりあります。黒いのに醤油が尖がることもなく、好みのスープでした。

出典: 花ちゃんDON!さんの口コミ

・黒チャーハン
これ大好きで定期的に食べたくなるんです(笑)食感はパラパラ炒飯に秘伝のチャーシューのタレ(醤油)が交わり"ねっとり"してます。何より醤油の香ばしさが堪りません( *´艸`)

出典: 微男子 Kさんの口コミ

中華そば かなで

福岡県春日市にある、濃厚な豚骨ラーメンが人気の「ラーメン かなで食堂」の姉妹店としてオープンした、中華そばのお店です。

東比恵駅から徒歩約4分。フラッと気軽に入りやすそうな、明るい雰囲気です。

中華そば かなで

同店のラーメンは無化調で、麺は自家製を使っています。

定番の一杯である「中華そば」は、魚介系の出汁と鶏清湯で作られ、醤油のコクや香りを楽しめる正統派の醤油ラーメンとのこと。麺は細目のストレートで、ハリがあって美味しいそう。

中華そば かなで

夏季限定で登場する「冷製煮干そば」も美味しいと評判。煮干しの出汁は濃厚ながら、ゴクゴクと飲めるスープが絶品だそう。

煮干しのエグみに夏野菜の甘味がマッチしていて、煮干し好きを唸らせる毎年人気の一杯とのこと。

・中華そば
おぉう王道のシンプルな醬油系~~。見た目も美しい。そして美味しい~。これこれこういうの食べたかった。シンプル~!

出典: naripaniさんの口コミ

・冷製煮干そば
美味しかった…。そして、失礼ながら、こんな美味しい「冷やし煮干しラーメン」が福岡で食べられるなんて思ってなかったので…驚かされたし、感激もした!

出典: ramen151eさんの口コミ

福岡・その他エリアでおすすめの中華そばを提供するお店

麺や 佐渡友

麺や 佐渡友

福岡市東区にある、醤油ベースのラーメンを提供するお店です。三苫駅から徒歩3~4分のところにあります。

店内は明るい木目を基調としており、和風で落ち着いた空間とのこと。温かみがあり、おしゃれなお店だそう。

名物は魚介、鶏ガラ、野菜をベースとした無化調の特製スープが美味しいという「醤油らー麺」です。

スープはオイリーに見えるものの、一口すすれば芳醇であっさりとした醤油スープが口の中に広がるそう。多めのブラックペッパーが味を引き締めているとのこと。

豚の背脂と香味油を使用した「醤油らー麺 こってり!」や、魚介の旨味を利かせた「醤油らー麺 魚介ガツン!!」など、バリエーションがあります。

写真は「醤油らー麺 こってり!」です。背脂の甘みやコクが加わって旨味が増しているのだそう。

・醤油らー麺
始めに鶏の旨味が押し寄せます!!で、あとからブラックペッパーで引き締まる。麺を口に運んだ瞬間の風味がかなりいい。適度な弾力もあり美味しい麺(*´∀`)♪

出典: まめ太郎1号さんの口コミ

・醤油らー麺 こってり!
丼の表面を薄っすらと香味油が覆った中に背脂がアクセントとなっています。醤油と魚介ベースのスープは若干コッテリ感は感じるものの喉越しもよく、中細ストレート麺との相性もかなりいいですね。

出典: t.y.sさんの口コミ

久屋

福岡市南区にある、中華そばを食べられる人気のラーメン店。お店は大橋駅から徒歩2~3分。店内は落ち着いた雰囲気です。

九州醤油を使った支那そばや、醤油ベースのラーメンにつけ麺など、メニューはすべて非豚骨系とのこと。

写真は、見た目とは裏腹にあっさりとした味わいだという「醤油そば」です。九州醤油を使っているため甘めだそう。

麺は多加水麺で、しっかりめに茹でられているとのこと。王道の中華そばを食べたいときに良い一杯なのだとか。

久屋 - 福岡市南区大橋にある煎り酒を使ったオリジナルの醤油ラーメンのお店です。
煎り酒というのは、醤油が普及していなかった大昔より江戸時代中期まで広く用いられた万能調味料だそうです。大江戸ラーメン750円。

写真は、醤油が普及する前から親しまれてきた万能調味料、煎り酒を使用した「大江戸ラーメン」です。

同店の基本の一杯で、旨味たっぷりの優しいスープが特徴とのこと。トッピングの梅の酸味もあり、あっさりとしているそう。

・醤油そば
豚と鶏ガラで取った清湯スープに醤油ベースのカエシを効かせてあり、醤油自体が九州醤油だからか甘みがあります。醤油ラーメンと違って鶏油が入っていないので、実にアッサリしてますね。

出典: がーそーさんの口コミ

・大江戸ラーメン
簡単に言えば、醤油ラーメンでも塩ラーメンでもなく、別次元の和風ラーメンの味です。こんな領域の味もあるんだなーと思える魅力的なスープでした。

出典: hakata-annさんの口コミ

来来

来来 - 店内

食べログ ラーメン WEST 百名店に選出されたこともある、福岡県飯塚市のラーメン店。週3回、早朝から昼までの営業で、早い時間からお店の外に列ができているそう。

バス停留所「片島四角」からだとすぐにアクセス可能。カウンターメインのお店です。

メニューは、濁りのない透き通ったスープが特徴の「中華そば」一択。細めのストレート麺がきれいに畳まれており、洗練された見た目です。

食べてみると豚の旨味やコクを楽しめる、しっかりとした豚骨ラーメンだそう。

来来

「中華そば」は並と大盛りがあり、他のメニューはライスのみです。ライスの下には刻みチャーシューが隠れていて、これがまた美味しいそう。

チャーシューは厚みと弾力があり、噛むごとに程よい塩味と脂の甘味が口に広がるのだとか。

クリアとんこつ。引き算の美学。あっさり系で、どこか気品が感じられる味。それでいてしっかりと豚骨の出汁が抽出されたスープ。

出典: 食べ呑み行脚マンさんの口コミ

朝早すぎる、遠すぎる、1時間5名回転、行列覚悟、安すぎる、旨すぎる、こんな店ですが良くも悪くも全国探してもここしかないと思います(笑)家が近い方が羨ましすぎる素敵なお店でした(^-^)

出典: hide621さんの口コミ

※本記事は、2022/11/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ