京都のグルメで夜におすすめのお店9選!予算で選べる

出典:tabelog.com

京都のグルメで夜におすすめのお店9選!予算で選べる

古き良き町並みの残る、古都・京都。観光スポットはもちろんのこと、旅行の途中に立ち寄りたい飲食店も多数存在します。今回は、そんな京都にある飲食店の中でも、特に夜におすすめのお店をまとめました。気軽に入れるお店やちょっと贅沢なお店まで、絶品グルメを京都で満喫しましょう。

更新日:2024/04/12 (2022/09/08作成)

2785view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2688の口コミを参考にまとめました。

【京都市内のグルメ】夜におすすめの気軽に行けるお店

洋食の店 みしな

京都市東山区にある創業75年の洋食屋さん。レトロなお店の中は、カウンター席が10席程度あるのだとか。

夜でも気軽に美味しいグルメが味わえるお店なのだそうです。地元の常連客も多いとのこと。

「シチュー定食」は、写真のようなビーフシチューがセットになっているそう。

ビーフシチューの中には牛バラ肉やじゃがいも、にんじんなどが入っているとか。牛バラ肉はホロホロと崩れるほど、やわらかいと評判です。

「フライ定食」は、サクサクとしたエビフライやクリームコロッケなどが味わえるメニューなのだそうです。

バランスの良い味付けとサクッとした食感が堪らないとのこと。お茶漬けも付き、漬物も美味しいのだとか。

・カニクリームコロッケとエビフライ
エビフライの衣は薄くサクッとでエビの甘みをしっかりいただけます、自家製タルタルソースやウスターソースもありますがそのままでも美味しいです。カニクリームコロッケはトマトソースで。

出典: amanekenamaさんの口コミ

・黒毛和牛ヒレ肉一口カツ
黒毛和牛のヒレ肉一口カツもヒレ肉が柔らかくジューシーで薄い衣との相性も良く美味しいです!京都にこんな素敵な洋食屋があるって嬉しい!

出典: エンリケ(小川えり)さんの口コミ

空蝉亭

空蝉亭

京都市上京区にある、熟成豚専門のとんかつ屋さんです。野菜にこだわったグルメが味わえるのだとか。

赴きある藍色の暖簾がかかった外観からも、良い雰囲気が漂っているという声も。夜のデートスポットとしても人気があるそうです。

写真は、「鹿児島県産南州ポーク熟成ロース150g」と「ヘレかつ80g」。どちらも豚肉のジューシーさと甘みが感じられるとのこと。

食べ応えがあり、満足感が高いのだそうです。厚さも魅力的ですね。

「バーニャカウダ」の野菜は、お店こだわりのものばかりとのこと。

京野菜と半熟玉子などが味わえるそうです。バーニャカウダソースがとても美味しいとの口コミも寄せられていました。

細かく薄い衣で低温調理されたとんかつは中がほんのりピンク。内部の温度63度になるよう仕上げてるそうな。そのため、ジューシーな豚肉を楽しめます。

出典: ビルバオさんの口コミ

・千葉県産林SPFリブロース
リブロースを箸で掴むと柔らかくてプルプル。口に入れると林SPF豚は味が濃く 熟成で旨みが爆発的。脂身は生キャラメルのように一瞬で溶け甘い。

出典: ぎんじろう☆彡さんの口コミ

赤垣屋

京都の三条駅から歩いて5分の居酒屋さんで、提灯と赤いのれんが目印です。

店内には、カウンター席と小上がり席があるとのこと。美味しい料理が食べられると評判でいつも賑わっているとか。夜のみ営業しているそうです。

赤垣屋

「胡麻豆腐」は、先付けのひとつとのこと。胡麻の芳醇な香りとねっとり感がたまらないのだとか。

味噌ダレと木の芽がアクセントなのだそう。コクが感じられる、グルメな一品のようです。

赤垣屋

「ハモ落とし」は、京都の夏にふさわしい一品とのこと。

ハモときゅうりが一緒に提供されるのだそうです。梅肉で味わうハモは絶品だそうで、何度も食べたいと思えるとの口コミもありました。

絶品のしめさばを食べ、鴨ロースも食べたかったが今日は1人なので食べ切れないと思い、初めて頼む「アスパラの牛肉巻き」を注文。しかし、このアルパラの牛肉巻きも結構な量があったので腹がパンパンになってしまう。アスパラも太くてジューシーでめちゃ美味い。

出典: もーとーるさんの口コミ

鴨ロースをお願いしたらなんと、一切火が入っていない生のロースが並んで出てきた。火入れされていない鴨ロースを食べるのは初めてで、これがまた実に濃厚な味で、このロース一皿で酒がいくらでも飲める勢いだった。

出典: オイ系さんの口コミ

瓢斗 四条烏丸店

瓢斗 四条烏丸店

京都市中京区にある烏丸駅から徒歩4分のしゃぶしゃぶ専門店、「瓢斗(ひょうと)四条烏丸店」。スタイリッシュな雰囲気が夜のデートにぴったりとのこと。

人気グルメの「出汁しゃぶ」が美味しいと親しまれているお店なのだとか。

写真は出汁しゃぶの食べ比べコースとのこと。ハモと「美湯豚」、「松阪牛肩ロース」の食べ比べができるのだとか。

素材の良さを引き出す出汁の香りと味が堪らない一品とのこと。どの素材にもこだわりが感じられるそうです。

瓢斗 四条烏丸店 - 近江牛

写真は「近江牛」が味わえるコース。先付けで出てくる湯葉刺しやサラダまでも秀逸だと好評だとか。

デザートもついてくるので、とても満足できるそうです。出汁が美味しいとの声もありました。

・近江牛と豚肉 出汁しゃぶ
出汁は昆布と鰹ベースでこれだけでもおいしい。足してもらえるのもうれしい。お肉は旨味と脂の甘味が感じられて、ここに九条ねぎをどっさり入れればバランスよし。お肉だけでなくて、しいたけなどの野菜もおいしい。雰囲気やサービスもよかったです。

出典: ハットリくん!さんの口コミ

飲み放題のコース料理を選択しましたが、この豚しゃぶの柔らかさ美味しさといったらたまらないですね。しゃぶしゃぶと言えば牛肉のイメージだったのですが、まったく臭みやクセのない脂の旨味がタップリのお肉でした。

出典: ゆう1582さんの口コミ

【京都市内のグルメ】夜におすすめのちょっと豪華なお店

食堂 おがわ

阪急河原駅から徒歩5分の小料理屋さんです。夜には温かみのある明かりが店内からこぼれ、雰囲気があるとか。生成りののれんがかかっています。

店内は13席のみとのことで、こぢんまりとした空間でゆったりとした気分で食事をしたい人におすすめだとか。

食堂 おがわ

「だし巻き」は、常連客からも美味しいと人気のグルメとのこと。

口の中でじゅわっとあふれてくる出汁が堪らないのだとか。食感はとろふわで、大根おろしとの相性も抜群のようです。

「あわびてんぷら」は、あわびを丸ごと天ぷらにした豪華な一品とのこと。

揚げたあわびを肝ソースにつけて食べるのがおすすめだとか。一度味わうと忘れられないグルメなのだそうです。

やはり小川さんの唐揚げと、出汁巻きと、じゃこ炒飯はてっぱんですね!特筆すべきは、うどの天ぷらが美味しかった!それと白子のにゅう麺!濃くて抜群に美味しいかったな~。

出典: サンショウマンさんの口コミ

・じゃこチャーハン
豆ごはんについていたジャコが美味しくて、ついつい注文してしまいました。しっとりしたチャーハンとジャコがやはり良い。実は黒板に載っていて売り切れになっていなかった料理はほとんど注文してしまいました。また行きたいです。予約がとれれば…ですが。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

オルト

オルト - 店内

烏丸御池駅から徒歩7分のイタリアンレストランです。夜には贅沢なフルコースが食べられるお店とのこと。

店内の雰囲気は落ち着いており、京都産の旬の食材をゆっくりと味わえるのだとか。

「旬の食材を使った全10品の贅沢フルコース」は、季節によって内容が変化するコースメニュー。

写真は冬のコースのひとつである「牡蠣と春巻き」とのこと。グラタン風の牡蠣料理とチーズが使われている春巻きがとても美味しいのだとか。

オルト

「あん肝のフラン」は、味も見た目も文句なしだと評判のグルメとのこと。

繊細な味を追求するだけでなく、盛りつけにもこだわりが見えるそうです。写真を思わず撮りたくなるような、おしゃれなビジュアルですね。

野菜のカラフルな組み合わせが目で楽しませてくれ、旬の野菜は香りも豊かで栄養素も高い。舌にのせれば優しかったり、はじけるような食感だったり。食材の数、品数は十分ですが野菜中心でヘルシーなので女性にはもちろん男性にも満足できる内容だと思います。

出典: すだちとかぼすさんの口コミ

ワインを合わせずに料理を頂戴したが、これほど旨いと感じさせるのは見事である。一品一品が創造力豊かで驚愕した。これが一人10000円のコースで頂けるのは京都ならではかもしれない。東京では考えれない水準である。是非次回はワインと一緒に堪能したい。

出典: 須藤塔士さんの口コミ

レ・シャンドール

レ・シャンドール - 外観

阪急京都線烏丸駅から歩いて10分の場所にある、フレンチレストランです。昼のランチ、夜のディナーともに豪華なグルメを味わえるとのこと。

おしゃれなガラスドアを開けると、クラシカルな内装が広がっているのだとか。

レ・シャンドール - オマール海老、帆立貝、ウニ、カボチャのターバン オレンジソース

夜に提供しているコース「天上の晩餐」。写真は、コースのひとつである「オマール海老、帆立貝、ウニ、カボチャのターバン オレンジソース」とのこと。

チーズやオードブル、魚料理などしっかりとしたフレンチ料理が味わえるのだそうです。

レ・シャンドール - 妻のメイン料理。

牛頬肉の料理は、塩漬けした牛頬肉を一旦ゆでて、野菜の出汁で煮込んだものとのこと。

とろけるような舌触りで、口に含むとホロホロと崩れるのだそう。盛り付けも美しいですね。

独自色もあり、繊細で季節感が豊か、盛り付けの美しさにも心奪われます。素材の使い方も優れています。細部まで全く手を抜かず、妥協しない姿勢はすばらしいですね。オードブルは常に多彩で選ぶのに苦労するほどです。

出典: 幸せの一番星さんの口コミ

予約の電話から始まって、対応は非常に良かったです。お店の雰囲気もクラッシックなフレンチといった感じで、とても品良くまとまっています。隣の席との感覚も近くなく、気になりませんし、デートにピッタリです。

出典: yuuuriさんの口コミ

鳥さき

鳥さき

烏丸御池駅から徒歩2分の場所にある、鶏料理がメインの和食店です。夜だけ営業しており、完全予約制とのこと。

紀州備長炭を使った近火の強火で焼き上げた、ジューシーな焼き鳥を味わえるそうです。昔ながらの家屋を感じさせる、レトロな雰囲気の外観ですね。

「おまかせ」は、お通しや串12本などがセットになったコースメニュー。写真は串のひとつである「かしわ」とのこと。

串ものは、どれも身が大ぶりで食べ応えがあるのだとか。弾力もあり、じゅわっとにじみ出る肉汁が堪らない、グルメな一品のようです。

「ちょうちん」は、ヒモとキンカンとを一緒に焼いた一品で、サイズも味も絶妙とのこと。

串によって大将が決めた食べ方で味わうのだとか。完成された焼き鳥だと口コミでも評判です。

・おまかせ
定番の鶏モモやつくね、砂ずりに、希少部位のちょうちんなど高級店ならではの串も出てくる、バランスの良いメニュー。塩とレモンで素材の味を楽しむ串が多く、口の中で黄身がとろけるちょうちんや、特大サイズの香ばしい手羽先、甘辛いタレで丁寧に焼き上げたとうもろこしなど、どの料理も絶品でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

黄身の甘さと美味しさがホカホカのご飯に絡む絶品の親子丼、つくねを崩して荒目のそぼろ状にしたそぼろ丼…と楽しさと美味しさ満載。

出典: みうっちょさんの口コミ

とり料理 瀬戸

とり料理 瀬戸

京都観光の人気スポット・貴船神社近くにある鶏料理店です。完全予約制とのこと。

夜の店内は雰囲気がとても良いとか。店内は個室で用意され、囲炉裏がある部屋や大広間があるとのこと。女将さんが予約時間に合わせて調理した鶏を存分に味わえるそうです。

とり料理 瀬戸

「おまかせコース」は、調理直後の新鮮な鶏肉を味わえるグルメなコースだとか。

鮮度が抜群だと人気のようです。炭火焼きにした皮やむね、ささみなど余すところなく鶏肉を堪能できるとのこと。

コースのラストには、雑炊が提供されるようです。一晩かけて鶏の出汁を取って作る雑炊は絶品とのこと。

塩のみの味付けで、鶏の美味しさがじわりと口いっぱいに感じられるとか。好みで山椒もかけられるそうですよ。

お客さんの来店時間に合わせて鶏を捌いてくれてるので、とても新鮮でジューシーです。これって街中に有る鶏料理専門店とかでは中々味わえないですよね。

出典: pateknautilus40さんの口コミ

メインの鶏すきです。鶏肉とネギ、白滝がたっぷり! 新鮮な卵を付けていただきました。全てが口の中で混ざり合い、感動の美味しさです。

出典: ベビーグルートさんの口コミ

※本記事は、2024/04/12に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ