東京駅ナカ・周辺で安い朝ごはんが食べられるお店15選!500円以下も

出典:ak5460さん

東京駅ナカ・周辺で安い朝ごはんが食べられるお店15選!500円以下も

国指定重要文化財の駅舎が有名な東京駅。周辺には大手企業の拠点もあり、出張や通勤などビジネスパーソンの利用も多い駅です。今回は東京駅エリアで、安くて美味しい朝ごはんがおすすめのお店をまとめました。洋食・和食をはじめ、ラーメンも朝から食べられます。

記事作成日:2022/08/03

17187view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる12127の口コミを参考にまとめました。

【東京駅周辺】税抜500円以内で安い朝ごはんが食べられる店

よもだそば 日本橋店

よもだそば 日本橋店

JR東京駅から徒歩8分のビル1階にある「よもだそば 日本橋店」。

1階には立ち食いカウンター、B1階にはテーブル席が用意されているそう。朝ごはんをササッと済ませるなら、立ち食いスタイルがおすすめとのこと。

よもだそば 日本橋店 - よもだそば@日本橋 朝のカレーセット(410円) 2020年3月

同店では自家製麺とインドカレーが評判なのだそう。人気メニューを一度に味わえる、朝定食そばのひとつが「朝カレー定食」。

写真は、半たぬきそばと半カレーのセット。無化学調味料のそばつゆと、本格和風インドカレーの組み合わせが絶品なのだとか。

よもだそば 日本橋店 - 特大天玉そば

朝も食べられる「特大天玉そば」は、国産玉ねぎのかき揚げと生卵をのせたメニューだそう。

玉ねぎは甘く、つゆに浸すとより美味しくなるのだとか。食べ応えもあるので、コスパが良いとのこと。

・朝カレー定食
出汁感のある汁に黒っぽいそば。美味しいです。私的には油っぽいかき揚をのせるより、シンプルな状態が一番好きですね。そしてインドカレーは変わらずウマイ。トマトっぽい酸味が何とも言えず食を増進する。立ち食いそばのセットカレーではなく、単品でも満足感のあるカレーです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13047210/dtlrvwlst/B55906172/

・新生姜天そば
朝は通勤途中の方が多く、活気にみちています。私はいつもここで新生姜天そばを食べます。その場であげてくれます。揚げたての生姜てんぷら、とおそば、最高の組み合わせです。朝いちばんの私のほっとするひとときです。

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

ブーランジェリー ラ・テール 東京駅 京葉ストリート店

ブーランジェリー ラ・テール 東京駅 京葉ストリート店

東京駅構内に店舗を構えている「ブーランジェリー ラ・テール 東京駅 京葉ストリート店」。

商品が並ぶスペースの向こうに、カウンターやテーブル席があります。ブラウンをベースにした落ち着いた空間だそう。

「しあわせを呼ぶクリームパン」は、同店で最も購入されている菓子パンとのこと。

カスタードクリームはコクがありながらも、軽く仕上がっているのだそう。パン生地はふわふわした口当たりだとか。

ブーランジェリー ラ・テール 東京駅 京葉ストリート店

「ひよこ豆のカレーパン」は、朝ごはんにもいち押しという惣菜パン。生地表面のサクサク感が特徴とのこと。

スパイスの香りがさり気なく広がる、上品なカレーパンなのだそう。辛過ぎなくて食べやすいとの声も。

・しあわせを呼ぶクリームパン
しあわせを呼ぶクリームパン、カスタードクリームでにっこり笑顔が描かれたパン生地に、カスタードクリームがたっぷり入っています。ふかふかソフトのパン生地も、カスタードクリームもおいしいです。

出典: norari_さんの口コミ

・ひよこ豆のカレーパン
ひよこ豆のカレーパンは外側がサクサクとクリスピーで、中のルーもじっくり煮込まれた野菜の香りが優しい感じです。

出典: がんぞさんの口コミ

ザ スタンダードベイカーズ トウキョウ

ザ スタンダードベイカーズ トウキョウ

「ザ スタンダードベイカーズ トウキョウ」は、東京駅構内グランスタ1階にあるベーカリー。

ウッド調のやわらかな雰囲気が漂う店内で、バラエティ豊かなパンを味わえるのだとか。

朝ごはんのおすすめは、クロワッサンとドリンクのモーニングセットだそう。ドリンクはコーヒーまたは紅茶で、ホットかアイスを選べるようです。

クロワッサンは温められるとのこと。生地の層がしっかりしているのだとか。

「御養卵のクリームパン」は栃木県産の卵と、北海道産の牛乳を使用した一品とのこと。

薄いブリオッシュ生地から、カスタードクリームがたっぷりあふれるそう。ミルクの優しい味わいが美味しいとの口コミも。

・クロワッサン
クロワッサンはしっかり温められ、ホカホカ状態でした。しっとりした口当たり。温めた影響からサクサク感はそれほど強くありませんでした。少しだけ小麦の風味が感じられ、バターの風味が心地よく美味しかった。

出典: はまぐりのToshiさんの口コミ

・御養卵のクリームパン
御養卵クリームパンめちゃくちゃ濃厚で美味しいです。パンというよりもシュークリームみたい!これは私の中で定番になりそう!

出典: 太らない体が欲しいさんの口コミ

カーリーズ クロワッサン トウキョウ ベイク スタンド

「カーリーズ クロワッサン トウキョウ ベイク スタンド」はJR東京駅改札内にあります。東京駅限定「プレミアムクロワッサン」の専門店とのこと。

店内のイートインスペースには、4席のカウンターが用意されているそう。

カーリーズ クロワッサン トウキョウ ベイク スタンド

プレーンの「プレミアムクロワッサン」とドリンクのモーニングセットは、軽く済ませたい朝ごはんにぴったりとのこと。

生地表面はサクサクした口当たりで、内側はやわらかな食感なのだそう。こだわりの小麦粉やフランス産高級発酵バターを使っているのだとか。

カーリーズ クロワッサン トウキョウ ベイク スタンド - あんバタークロワッサン。

ショーケースには、バリエーション豊富なクロワッサンが並んでいるそう。

写真は、クロワッサンに北海道産粒あんと無塩バターをサンドしたパンとのこと。それぞれが主張し過ぎず、バランスのいい味わいだとか。

・プレミアムクロワッサンのモーニングセット
11:00まではコーヒーか紅茶付きのモーニングセットがありました。専門店だけあってしっとり感もありつつサクサクのクロワッサンです。食べ終わってコーヒーを飲むのがもったいないと感じるほど、口の中にバターの香りが充満して幸せな気分になりました。

出典: つな1007さんの口コミ

・クロワッサンダマンド
ダマンドとは、アーモンドのことらしいです。クロワッサンにアーモンドクリームが入っています。こちらも思いの外美味しくてびっくりです。少し温めるとバターとアーモンドの香りがよいです。

出典: misao0302さんの口コミ

マンゴツリーキッチン パッタイ グランスタ丸の内

マンゴツリーキッチン パッタイ グランスタ丸の内

JR東京駅地下1階の改札外にあるタイ料理店、「マンゴツリーキッチン パッタイ グランスタ丸の内」。

グレーの壁面と木目のテーブルの組み合わせのおかげか、カジュアルな印象ですね。

マンゴツリーキッチン パッタイ グランスタ丸の内

朝ごはんのおすすめは、モーニングでしか味わえない「タイ雑炊」だそう。出汁の旨味が口に広がる、朝にちょうどいい優しい味付けだとか。

雑炊なのでスルスルと食べられそうですね。味に変化が欲しいときは調味料が役立つとのこと。

「センレックナーム」も朝ごはんにぴったりだとか。オリジナルの生米麺を使って、もちもち食感に仕上げているそう。

出汁の力強さがありながらも、さっぱりした味わいなのだとか。

・タイ雑炊
鶏出汁の雑炊、ほっこり優しい味わいで、塩っけも程よくとっても美味しかった〜☺️朝から温まりました♡鶏肉が少し入っています!調味料はお好みで。

出典: f723.さんの口コミ

・センレックナーム
モーニングの「センレックナーム」をオーダーしました。3分ほどでサーブです。本格的なベトナム麺で、朝から爽やかな朝食です。量はひかえめですが、卓上のナンプラーなどで タイ料理感が満喫できました。

出典: hoshi10さんの口コミ

ほんのり屋 東京本店

「ほんのり屋 東京本店」は、JR東京駅八重洲中央口改札から入った辺りにあるお店。

イートインスペースは和を基調とした造りで、ガラスケースにはたくさんのおにぎりが並んでいるそう。

ほんのり屋 東京本店

写真の「炙り紅鮭」は、鮭の香ばしい香りが食欲をそそる一品とのこと。具材が大きいので食べ応えがあるのだとか。

日本の朝ごはんの定番といわれる鮭を、おにぎりで手軽に食べられます。

ほんのり屋 東京本店

「おむすびセット」は一部のおにぎり2個と唐揚げ、厚焼き玉子のお得な内容だそう。

バランスのいいメニューは朝ごはんにぴったりだとか。イートインはもちろん、テイクアウトも可能とのこと。

・炙り紅鮭
炙り紅鮭は炙った紅鮭の切り身が入ってました。鮭の味がしっかりしている鮭で塩気がしっかり効いているのでご飯との相性抜群でとても美味しかったです。

出典: uesuさんの口コミ

・ツナマヨ
おにぎりのツナマヨは食べる前は少し抵抗感があったが、口に運んだ途端自分のあさはかさを知った。ご飯にツナのさっぱり感とマヨのまったり感が実に良いハーモニーを奏でる。

出典: リーマン龍さんの口コミ

麦まる 東京駅八重洲地下街店

麦まる ヤエチカ店 - 店内の様子

「麦まる 東京駅八重洲地下街店」は、東京駅八重洲南口より歩いて1分のうどん屋さん。

好きなうどんを注文して、希望するトッピングを自分で取り、レジへ進むセルフ方式とのこと。

朝ごはんは「麦まるの朝定食」シリーズが人気のようです。「朝麦定食」は、かけうどんまたはぶっかけうどん、好きなおにぎり1個のセット内容。

刻みネギや天かすなどの薬味を自由に入れられるのも、嬉しいポイントだとか。

麦まる ヤエチカ店

「納豆ごはん定食」は、かけうどんまたはぶっかけうどん、納豆ごはんのセット。

うどんだけでは物足りないという人にぴったりだそう。朝ごはんの定番、納豆をうどん屋さんで食べられます。

・朝麦定食
ナイロンに一つずつくるまれて、製造時間もシールで貼られています。こちらはつい二時間ほど前に握られたものでした。ひと口すするとつゆが甘めだったので、しょうがをもりっとぶっ混んでいただきます(^人^)スープがアツアツでお腹の芯まであたたまるぅ~♪讃岐うどんなのでしこしこコシのある太麺。

出典: ICHIKOさんの口コミ

・納豆ごはん定食
先ずは納豆ご飯で朝らしい雰囲気を。続いて消化が良いとは言うもののうどんをよく噛みお腹へ。食べ方としてはうどんを頂いている感じではありませんが(笑)消化が良いというだけで安心していただけますし、出汁の香りや健康な方達ですとうどんの喉越しが手軽に味わえる良店なのかなと。

出典: syokujidaisukiさんの口コミ

【東京駅ナカ】で安い朝ごはんが食べられる店

六厘舎

東京駅から徒歩約2分の「六厘舎」は、行列ができるという人気のラーメン屋さん。つけ麺で評判を呼んだ有名店なのだとか。

明るい店内には、10席のカウンターと2人掛けのテーブル席が8卓あるそう。

六厘舎

こちらのお店では、朝ごはんにつけ麺が食べられるとのこと。朝限定の「朝つけ麺」は、通常出しているものとスープや麺量を変えているそう。

朝から美味しく食べられるように、あっさりしたスープにしているのだとか。

「朝つけ麺」は、トッピングで変化を楽しむのもおすすめとのこと。「味玉朝つけ麺」の味玉はコクが深くて美味しいのだそう。

「朝の生七味つけ麺」はピリリとした風味を足して、味にアクセントを付けているのだとか。

・朝つけ麺
あっさりでとっても食べやすい。濃厚すぎると朝からちょっときついですからね。あっさりしてるが、煮干し&節の旨み、風味はしっかりある。つけ麺屋もいくつも食べているが、今まで食べた中でここが一番かもなー。普通盛りをさらっと完食。美味しかったー。朝から幸せ~なひと時でした。

出典: nesagemanさんの口コミ

・味玉朝つけ麺
麺は太麺でもっちりとした食感です。スープはあんまりこってりしてなく、魚介がとても効いたスープです。味玉もスープによく合って美味しかったです。スープ割りの入ったポットがあるので、スープ割りにして全部飲み干してしまいました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

出典: せりざわにんさんの口コミ

BURDIGALA TOKYO

BURDIGALA TOKYO

店内にパンの香りが広がるという「BURDIGALA TOKYO」。JR東京駅改札内に位置するパン屋さんです。

イートインスペースの中央にはテーブル席があり、壁側に向いたカウンター席もあるそう。

平日の朝ごはんでは「パン・オ・ショコラ」または「クロワッサン」に、コーヒーSサイズが付いたモーニングセットが提供されているそう。

「パン・オ・ショコラ」の甘いチョコの風味と、ホットコーヒーの酸味の効いた味わいがマッチするのだとか。

BURDIGALA TOKYO

朝ごはんにも食べられる「クロワッサン」はやや大ぶりで、表面はパリパリした軽い食感とのこと。内側はもっちりしているそう。

バターの香りが口に広がる、満足度の高いパンだと評判のようです。

・パン・オ・ショコラ
サクッとした食感で、パリパリという音が心地よい。生地はしっとり、もっちりしています。焼きたてということで、中のチョコはほんのり温かい。ふんわりと甘い香りが口の中に広がりますね。調和のとれた味わいでした。

出典: ジオモルさんの口コミ

パンの品揃えも充実していて、朝7時から夜まで通し営業なのでモーニングや忙しい合間の軽いランチに重宝するお店です。

出典: ベビーグルートさんの口コミ

やえす初藤

やえす初藤

「やえす初藤」は、JR東京駅八重洲地下中央口より徒歩3分のお店。

店内は大衆居酒屋の様相ですが、朝ごはんも食べられるそう。各時間帯で違ったメニューを楽しめるのが魅力だとか。

やえす初藤 - 卵焼き定食(520円)

朝の献立は7種類の定食から選べるようです。写真の「玉子焼き定食」は、ふんわりした玉子焼きがメインの定食だそう。

甘めの味付けで、ほっとする朝ごはんなのだとか。味噌汁や味付海苔もあり、白ごはんが進むとのこと。

やえす初藤

「豚汁定食」も東京駅エリアで安く食べられる朝ごはんのひとつ。大きな器には、豚バラ肉や豆腐などの具がたっぷり入っているそう。

やや甘めの味噌汁に素材の旨味が溶け出しているのだとか。小鉢やお新香も付いたまとまりのいい和食メニューとのこと。

・玉子焼き定食
お母さんの玉子焼きみたいな、あま~い厚焼き玉子がメイン。大根おろしな醤油をかけて、熱々の玉子焼きとともにパクリ!んん~、うま~♪お漬け物、味噌汁、味付海苔と、まさに「日本の朝ごはん」って感じです。

出典: 蝶々さんの口コミ

・肉豆腐定食
メイン、もちろん肉豆腐ですが、切り干し大根の小鉢、お漬物、味海苔、嬉しいことに、卵焼きに大根おろし、そしてそして、明太子まで付いています(’ω’)サイコウカヨォォォォォォォ。ご飯も割と美味しいご飯でした、お味噌汁は赤味噌でワカメがいっぱい入っています( ~・ω・)~ワカメ~ユラユラ~。

出典: 金城 幸子さんの口コミ

T's たんたん エキュート京葉ストリート店

「T's たんたん エキュート京葉ストリート店」は東京駅構内にある、動物性食材不使用の坦々麺専門店です。

店内はナチュラルテイストで、おしゃれカフェのような雰囲気だそう。

「朝たんたん」は、大豆のミンチとスープをよく混ぜて味わう担々麺。麺は歯切れのいい細いタイプなのだとか。

具材の青菜はややかための食感で、やわらかな麺のアクセントになるそう。

「朝醤油らーめん」は野菜の旨味が溶け込んだ、特製スープが特徴とのこと。動物性食材不使用ながらも、奥深いコクがあるのだとか。

お肉のように見える具材はソイミートとのこと。ベジタリアンにもぴったりな朝ごはんだそう。

・朝たんたん
あっさり…いや、スッキリしているので、朝から食べても、胃もたれ等無縁。めっちゃ量が多いわけでもないし、元気に仕事に行ける一杯です♪

出典: mods35_2さんの口コミ

・朝醤油らーめん
見た目には普通のラーメンなんですが、動物性の食材は使ってないんだとか?確かに具材は、メンマ、ネギ、もやし、チャーシュー代りのソイミート。麺はストレートの細麺でした。けど、食べてみると、どー考えても自分ごのみのあっさり醤油ラーメンなんですよねぇ。。。

出典: 田名部 心さんの口コミ

仙臺たんや 利久 東京駅店

仙臺たんや 利久  東京駅店

「仙臺たんや 利久 東京駅店」は、東京駅で仙台名物の牛たんが食べられるお店。

店内にはテーブルのほかにカウンター席の用意もあるので、一人の朝ごはんにも立ち寄りやすいのだとか。

「朝の牛たん定食」は、牛たん4切れとテールスープ、麦飯のセットメニュー。

厚みのある牛たんは、コリコリした独特の食感が楽しめるそう。高級な牛たんをお得に食べられると好評のようです。

仙臺たんや 利久  東京駅店  - 朝の牛たんカレー ※朝7時から10時までの限定メニュー

食欲を刺激する香りが漂うという「朝の牛たんカレー定食」。ルーは辛くなく、甘めの味付けで食べやすいそう。

煮込まれた牛たんはやわらかいのだとか。刺激の少ないマイルドなカレーで、朝ごはんに良さそうとのこと。

・朝の牛たん定食
肉厚のタンはコリコリした食感が豊かで麦飯との相性も抜群です。付け合わせの南蛮味噌の相性は更に抜群で箸がまったく止まりません。スープに入るテール肉は逆にホロホロでした。白髪ねぎの辛みが良いアクセントとなってご飯やお肉との対比が際立っていました。

出典: 麺皇さんの口コミ

・朝のたんとろ定食
朝から牛たん食べれるって世の中少しづつ変化してますね~(^-^)牛たん旨いのは勿論テールスープもとろろも美味しい。とろろは味付けしてあってそのまま麦飯にかけて美味しくいただきました。満腹~ごちそうさまでした。

出典: 豚汁番長さんの口コミ

【東京駅周辺】で安い朝ごはんが楽しめる店

アロマ 珈琲

アロマ珈琲 八重洲店 - 店内

東京駅の八重洲中央改札口より徒歩5分のお店。昔ながらのレトロなムードが心地よいのだそう。

八重洲地下街の中で最も歴史のある喫茶店なのだとか。テーブルとカウンターの利用が可能とのこと。

アロマ珈琲 八重洲店

「アロマ 珈琲」の朝ごはんは、クラシカルな雰囲気にマッチしたモーニングメニューだそう。

厚切りトーストとゆで卵、ホットコーヒーの組み合わせとのこと。ジャムとバターとあんこが別添えになっています。

アロマ珈琲 八重洲店

「オープン玉子サンド」は厚切りトーストの上に、たっぷりの玉子がのったメニュー。

しっかりした玉子の味と胡椒のアクセントが美味しいそう。トーストは外側がカリッと、内側がやわらかくなるように焼き上げているようです。

・モーニングセット
東京駅で550円のモーニング。コーヒーおかわり可能。パンが好みです。また食べたくて来ました。厚めのパンをカリカリふわふわに焼くのは難しいです。ここのは美味しいです。あんバターにして食べるのが好きです。

出典: melow_amさんの口コミ

・ピザトースト
中々に厚切りのトースト。バスケットに乗っての登場。薄切りハムとピーマン・チーズがどっさり。びろーんと伸び伸びになるチーズが嬉しいですな~。トーストはしっかり焼かれていてサクサク。タバスコが良い具合に合う。チーズのとろとろさ。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

孫鈴舎

JR東京駅丸の内南口から徒歩約2分の「孫鈴舎」。座席はすべてカウンタータイプとのこと。

ビジネスパーソンの一人利用が多いそう。平日の朝から賑わっているラーメン屋さんだとか。

モーニングで平日の朝のみ提供されるという「朝らーめん」。スープは濃厚で生姜の効いた味わいなのだそう。

麺はパツパツの細さに仕上げているとのこと。生姜を抜いたり、ニンニクを入れたりといった希望に応えてくれる様子。

朝ごはんに食べられる「朝らーめん」は1種類ですが、別料金でトッピングを追加できるそう。

チャーシューとネギ、生姜の擦りおろしは最初から入っているとのこと。追加トッピングには味付玉子や海苔、白めしなどがあります。

・朝らーめん
細麺のラーメン。これで茹で時間が早くなっているのですね。朝にはいい太さで食べ易いです。スープは醤油ですが、生姜が入っているのかそれほど醤油がきつくは感じず。代わりに生姜の爽やかさと、パンチがあります。

出典: ちーちゃん☆ミさんの口コミ

・朝らーめん 味玉トッピング
相変わらず麺とスープと薬味の絡まり具合も抜群で美味しい~~~~(*´▽`*)。そして味玉、半分をがぶっとなぁ~あら黄身がトロ~リ旨し!スープにくぐらせて一気に食べちゃった!もう1個食べたいかも~~~朝から?(´∀`*)ウフフ

出典: 池袋コムチさんの口コミ

カフェアパショナート 新丸の内店

カフェアパショナート 新丸の内店

「カフェアパショナート 新丸の内店」は、東京駅直結の新丸の内ビルディングB1Fにあるお店。

通路に面したカフェで、ふらりと立ち寄るのに便利なのだとか。海外カフェの空気感を醸す、スタイリッシュなつくりとのこと。

カフェアパショナート 新丸の内店 - タマゴサラダサンドモーニングセット520円

写真はモーニングセットのタマゴサンド。焼き目の付いたライ麦パンは香ばしく、まろやかなタマゴサラダと相性が良いのだそう。

モーニングセットのドリンクはホット・アイスいずれかのコーヒーが選べます。雑味のないすっきりした味わいとのこと。

カフェアパショナート 新丸の内店 - パンケーキ アップ♪

「プレーンパンケーキセット」も、朝ごはんに食べられる同店の定番人気メニュー。パンケーキは素朴で優しい甘さなのだとか。

北海道ホイップバターとメープルシロップが付いているそう。

・タマゴサラダサンド
サンドは、ペースト状のタマゴサラダが、軽くトーストされたライ麦パンに挟まれる。弾力を感じた後、もっちりとしたパンに、このねっとりのタマゴペーストが合う。

出典: まめぞうさんの口コミ

店員さんが優しく丁寧で、小さな路面店ですがほっこり良い雰囲気。新丸ビルの入口で通勤の方の人通りも多いのですが、店内は朝のゆったり時間が流れていて目の前を通る人のスピーディな流れやコツコツ足音を心地よいと感じる、そのギャップが何とも不思議な時間でした。

出典: カタオカヒロアキさんの口コミ

※本記事は、2022/08/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ