桑名といえば焼き蛤!駅周辺と市内で名物が味わえるおすすめ店11選

出典:signal2057さん

桑名といえば焼き蛤!駅周辺と市内で名物が味わえるおすすめ店11選

木曾三川と伊勢湾が交わる桑名市。古来より蛤が特産品として親しまれ、江戸時代には将軍家にも献上されていました。中でも焼き蛤は、言葉遊びや東海道中膝栗毛にも登場するなど、絶大な知名度を誇りますね。ここでは、桑名駅周辺と市内で焼き蛤が味わえるお店をまとめました。

記事作成日:2022/05/02

10368view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1202の口コミを参考にまとめました。

桑名駅周辺で「焼き蛤」が味わえるお店

蛤一択

蛤一択  - 外観

蛤料理専門店の「蛤一択」。厳選した桑名産天然蛤を使った、こだわりの一品に出会えるそう。

全席掘りごたつを備えた個室の完全予約制です。店内は、木の質感が感じられる和の雰囲気とのこと。桑名駅から徒歩4分です。

蛤一択  - 焼き蛤

大ぶりの「焼き蛤」は、ぷりっとした弾力のある食感が楽しめ、鮮度の高さが感じられたとのこと。

調味料が複数用意されていて、色々な味で楽しめるそう。最初は何もつけずに、蛤の旨味そのものを味わうのがおすすめとか。

ランチ、ディナーともに「天然蛤フルコース貝席」のみを提供しているそうです。前述の焼き蛤の他、しゃぶしゃぶや天ぷらなど全10種類の蛤料理が食べられるとのこと。

しゃぶしゃぶで出た、旨味たっぷりの出汁で食べる雑炊が絶品なのだとか。

・焼き蛤
焼き蛤は蓋をして火をつけて…5分くらいしたら出来上がり。途中で蛤が開きだす音がします❤︎出来上がった焼き蛤は、そのままでも十分美味しい!バター、すだち、醤油等でお好みの味にしても良し。バター美味しい!!

出典: cats-99さんの口コミ

・天然蛤フルコース貝席
焼き蛤…予想通り最高!間違いない美味しさです。しゃぶしゃぶは蛤を食べた後、雑炊に…これも美味しい!天ぷら、味噌汁も美味しく頂きました。

出典: トイプードルしろちゃんさんの口コミ

旬食健美 田しろ

旬食健美  田しろ

「旬食健美 田しろ」は、四季折々の食材が食べられる和食居酒屋。アットホームな雰囲気とリーズナブルな価格で、地元で評判のお店とのこと。

カウンターを含めて20席ほどのこぢんまりしたお店だとか。

地物の新鮮な蛤を使った「焼き蛤」。塩、レモンなどで、シンプルに味わうようです。

ランチ、ディナーともに、単品でも注文できるそう。時価により価格が変動するとのこと。

この他、蛤鍋も好評なのだとか。

旬食健美  田しろ - いわし丼 いわし増量

「いわし丼」も人気の一品とのこと。オーダー後に、捌いて漬けにしてくれるそう。

鰯の新鮮さが感じられ、生姜や大葉などの薬味がよく合っているとのこと。ねっとりとした食感とまろやかな味わいが楽しめたそうです。

・焼き蛤
しばらく待っていると、焼き蛤 が運ばれてきました。イメージしていた感じと少々違いましたが、蛤 自体は シンプルで美味しかったです。

出典: 三度のメシより好きなコトさんの口コミ

・いわしの蒲焼き丼
蒲焼きというか甘めのタレで煮詰めた感じ。柔らかさもありご飯とよく合います。後半は山椒を足して完食!

出典: snoop4566さんの口コミ

小さなお店ですが、桑名のはまぐりをメインにしてる雰囲気だったので、もしかして、お昼にはお高いかな、、、と想ったのですが、当たりでした。

出典: ダイスケパパさんの口コミ

魚のてっぺん

三重県産の鮮魚にこだわっているという海鮮居酒屋「魚のてっぺん」。70席ある広い店内には、カウンターや座敷もあり、幅広い利用が可能とのこと。

昭和レトロな内装と賑やかな雰囲気で楽しく過ごせるそう。桑名駅から徒歩3分と好アクセスも魅力です。

人気メニューの「焼きはまぐり」には、地元産3~7年物の蛤を使用しているそう。ふっくらとした大きな身は、プリプリの食感だったとのこと。

サイズが選べて、ひとつから注文できるようです。お手頃価格で食べられるというのも嬉しいですね。

魚のてっぺん - 塩海鮮丼は映えメニュー☆

ランチ限定の海鮮丼も好評のようです。「塩海鮮丼」は、塩昆布やレモンで味付けされているそう。

鯛や鰤、鰹などの刺し身が20切れ以上のっていたとのこと。別添の漬け卵黄が鯛とよく合っていたそうです。

・焼き蛤
そして名物の焼き蛤をオーダー♪大きさは二種類あって大きい方を非常に肉厚で美味しかったです(^-^)

出典: こばぞうXさんの口コミ

・天然ぶりブリブリ丼
とびこがプチプチ食感がよくて、まったく生臭くない脂のりのりのブリ♡本当にこの価格で大丈夫なのかしら( ^ω^)ワサビもおいしいのつかってて、ツーン♡

出典: とももんげさんの口コミ

三重人 桑名店

三重人 桑名店

1960年創業の奥山安蔵商店株式会社が手掛ける海鮮居酒屋です。水産卸業も営んでいるという同社。鮮度の高い素材をリーズナブルに提供しているとのこと。

72席のモダンな店舗には、2名からの個室やカウンターがあり、ゆったりと過ごせるそうです。

三重人 桑名店 - ぱっかーん

「天然はまぐり焼」は、桑名産天然蛤を使っているそうで、最大10年物まで登場するとか。歯ごたえがあり、濃厚な味を楽しめるとのこと。

写真の網焼きのほか、陶板焼きにもできるようです。

三重人 桑名店 - 三重の揚げ物

「桑名産天然はまぐりのしゃぶしゃぶ」をメインにした全9品のコースが用意されているそう。焼き蛤や三重の鮮魚が食べられるとのこと。

写真の蛤の串揚げもそのひとつ。こんがり揚がっていて、美味しかったそうですよ。

・天然はまぐり焼/刺し身盛り合わせ
蛤は小振りですが、この時期ぷっくりとしていて、旨味たっぷりです。刺し盛りは、ヒラマサ・カツオ・ヒラメ・スズキ・ムツ少し厚めの切り身で程よい弾力があり美味いです。

出典: mihiさんの口コミ

・桑名産天然はまぐりのしゃぶしゃぶ
蛤のしゃぶしゃぶも頂きました。シンプルの味わいだから伝わる蛤の美味しさ。また、深いおだしがより美味しさを引き出たせてくれました。

出典: 10わ10わさんさんの口コミ

桑名 丁子屋

桑名 丁子屋

1700年頃に創業したとされる「桑名 丁子屋」。こだわりの焼き蛤は、江戸時代の文献などにあたり、松ぼっくりで焼く調理法にたどり着いたとのこと。

店内も和を基調としたモダンな造りだそうで、個室やカウンターも選べます。

コース主体のメニュー構成、「昼はま膳」のコスパがよいと好評のようです。焼き蛤、蛤茶碗蒸し、蛤雑炊などが食べられ、地元産の蛤を堪能できるとのこと。

焼き蛤は、身がしっかり詰まっていて、濃い旨味が味わえたそうです。

蛤の出汁がしっかり効いていたという「はまぐり雑炊」。大きな身がゴロゴロ入って、滋味に富んでいたそう。

薄めの上品な味付けで、素材の味が引き立っていたとのこと。ボリュームもあったそうですよ。

・焼きはまぐり
ピャーッ(((o(*゜▽゜*)o)))♡ぷっくりした身!たまらない旨みがお口いっぱいに広がる〜。。ひと粒がかなり大きい!

出典: momoiro-usagiさんの口コミ

・昼はま膳
ご飯は雑炊かしぐれ茶漬け、雑炊にした。焼きはまぐりは炭火に乗って出て来る。小振りだが美味。雑炊は良いお出汁が出ていてこれも美味しい。

出典: まりもん24904さんの口コミ

味の里 小川

味の里 小川 - お店の外観はちょっと高級感あり

「味の里 小川」は、蛤、ふぐなどの割烹料理が味わえるお店。桑名駅から徒歩5分、近隣にホテルがあり便利とのこと。

清潔感が高いという店内には、カウンターや座敷、個室などを備えています。シーンを選ばずに利用できるそうです。

味の里 小川

ほんのり色が付いた「焼き蛤」。貝からはみ出るほどの大振りの身に、すだちをを絞って食べるようです。

酒蒸し、天ぷら、フライなど豊富な調理法からも選べる他、焼き蛤が食べられるミニ会席コースもあるとのこと。

季節の海鮮メニューも好評のようです。単品から盛り合わせまで、自由に選べるそう。

写真は、おまかせの「刺身盛り合わせ」。鱧や鰈なども盛られていたそうで、どれも新鮮で美味しかったとのこと。

・焼き蛤/他
お通しは、ホタルイカ・もずく酢・空豆とこれだけで何杯か飲めてしまいそう。笑。まぐろ刺身、焼き蛤、ぶりかま、鯨刺身を注文。お味はどれも美味でした。

出典: petitfleurさんの口コミ

お魚自慢のお店のベンチマークとなる刺盛をオーダー。あと、和食店のもうひとつのベンチマークとなる、和風ステーキ、天ぷら盛り合わせも外せません。刺身は全て甘くて新鮮。おいしいです!この内容でこの価格ならお値打ちなのでは。

出典: 町屋川撫子さんの口コミ

その他桑名市で「焼き蛤」が味わえるお店

日の出

創業1923年の蛤料理店「日の出」。旬の素材を使った会席料理が食べられるそう。

日本家屋の風情ある店内で、ゆったり食事できるようです。個室がメインの完全予約制とのこと。

日の出 - 焼き蛤はスープが透明ですね!美しい!

写真は、会席コースとは別にオーダーできるという「大蛤焼」。身がプルプルで、味も濃厚だったとのこと。

あふれんばかりのエキスも絶品だったそうですよ。圧倒されてしまう程の大粒だったとか。

「はまぐり鍋」は、出汁を張った鍋に、生きたままの蛤を入れていくというシンプルな一品。貝がパカッと開いたら食べごろだそう。

半生の身がジューシーで美味しかったとのこと。蛤を加えるたびに旨味が染み出して、スープが濃厚になっていくとか。

・大蛤焼
さらに追加オーダーした7年物巨大サイズの焼き蛤は、甘味も旨味も増す感動もの~。一度味わったら脳裏に刻まれるレベルの逸品(^^ゞ

出典: みうっちょさんの口コミ

・焼蛤
ゆで蛤との違いは蛤エキスが抜け出していないところ、蛤の味の濃さと薫りを楽しむのであれば断然焼き蛤。

出典: kouranosさんの口コミ

三彩

地元野菜と三重の海鮮を提供する小料理店「三彩」。独自ルートを持っていて、市場に並ぶ前の鮮魚が手に入るとか。

店内も和モダンの落ち着いた雰囲気とのこと。予約だけで席が埋まる日もあるという、地元で人気のお店だそうですよ。

「三重産焼きはまぐり」は、5年物以上の大物がリーズナブルに食べられるとのこと。身がパンパンに張って、ぷりっとした食感が味わえたそう。

蛤の釜飯などでも好評のようです。

こちらは、ランチ限定の「桑名はまぐり御膳」。焼き蛤、磯辺揚げ、酒蒸しなどがセットになっているそう。

天ぷらや刺し身も素材の持ち味が活かされていたとのこと。味噌汁が野菜たっぷりで美味しかったそうですよ。

・桑名はまぐり御膳
酒蒸しの蛤は小振りですが、焼き蛤はかなり大粒。磯辺揚げも小振りでしたが海苔の中にはとろろが入っておりかなりおいしかったです。

出典: ねじまき♪さんの口コミ

・つつみ(ランチ)
桑名と言えばのはまぐりはもちろんのこと。お魚のあれこれも多くが、尾鷲を主とする南伊勢(三重県)産。地産地消の推進は良いことですよねー(^^)

出典: FROG☆MENさんの口コミ

はまぐりプラザ

食堂はまかぜ

赤須賀漁業協同組合が運営する「はまぐりプラザ」。蛤が水揚げされるところが近くにあるそうで、漁港ならではの雰囲気が楽しめたとのこと。

48席の店内は、広々しているそう。窓から揖斐川が眺められ、開放感があるそうです。

食堂はまかぜ - 焼き蛤が5個

「赤須賀定食」は、焼き蛤や蛤のフライがついて、コスパがいいと評判の定食メニュー。アルミホイルで蒸し焼きにすることで、ふっくら食感とジューシーさが楽しめるとのこと。

鯏の炊き込みご飯が追加される、予約限定の「焼きはまぐり定食」も人気のようです。

湯気がたった「しらうお丼」は、1~3月限定のメニューで、こちらもおすすめだそう。ふわふわの玉子と甘めの味付けで、白魚の繊細な味わいが楽しめたとのこと。

地蜆の味噌汁も美味しかったそうですよ。

・赤須賀定食
蛤を網にのせると、意外と早く汁が噴いてきます。その後、蛤が開きホイールを持ち上げると出来上がり!ホイールを開けるとそこにはプルンプルンの蛤君が顔を出す。お~~っと焼き立ての蛤に感動!

出典: すーたん王国さんの口コミ

・焼きはまぐり定食
目の前の焼き台でホイルに包まれたはまぐりを蒸し焼き、パッカーンとひらいたらアツアツをパクリ。う〜ん、はまぐりうんまっ!

出典: bobossanさんの口コミ

魚重楼

魚重楼

1901年創業の蛤料理店「魚重楼」。桑名産の天然蛤に旬の食材をあしらったメニューが食べられるそう。

100席と広く、奥ゆかしい和の空間で食事ができるとのこと。2名からの個室やカウンターもあります。

魚重楼 - 桑名の焼き蛤

蛤のフルコースが食べられるという「桑名蛤会席料理」が好評のようです。

大ぶりの「焼き蛤」は、身がギッシリ詰まっていて、プリプリの食感だったそうです。凝縮された旨味が堪能できたとのこと。

魚重楼

「蛤陶板焼き」は、蓋をして蒸し焼きにした一品。ほとんど味付けされていないそうで、蛤の味がダイレクトに感じられるとのこと。

身はもちろん、蛤からでたエキスも美味しいそうですよ。

・焼き蛤
これが名物の「桑名の焼き蛤」、とっても美味しい逸品でした。(^^)焼き方は、貝の蝶番の一部をあらかじめ切っておいて、貝が熱で開かないようにして焼くとのこと。

出典: yachanさんの口コミ

・桑名蛤会席料理
実に大粒の蛤が出るわ出るわ。今が、蛤も肉厚大粒で一番良い時期のようですが、それにしても食べた蛤の数はなんと16個。いや~ぁ 堪能しました。味もさすがに老舗の日本料理店、全体のバランスも良く味付けもバツグン。

出典: さかまさんの口コミ

貝新フーズ

貝新フーズ - 店構え

「貝新フーズ」は、食品添加物不使用などにこだわった、海産加工品店です。蛤や蜆などのしぐれ煮を主に販売しているそう。

イートインがあり、試食も可能とのこと。お土産選びにもおすすめとか。

店頭で網焼きしている「焼蛤」。商店街全体にいい匂いが漂っていたという口コミも寄せられていました。

焼きたての熱々を頬張ると、口いっぱいに磯の風味が広がったとのこと。身が詰まっていて、味わい深かったそうです。

貝新フーズ - ふっくらとした蛤

「串蛤」は、タレを何度もつけて焼き上げているそう。甘さ控えめで蛤の味とよく合っていたとのこと。

やや小振りながら、旨味がギッシリ詰まっていたようです。テイクアウトにもよさそうですね。

・焼蛤
店主が一つ一つ丁寧に焼いてくれる。美味しい!泥臭みは皆無。醤油なんか無くても、海の濃厚な味が口の中に広がる。

出典: 毎日土曜さんの口コミ

・串蛤
生の蛤2個を串に刺して、私のためだけに蛤を焼いて貰え、お茶までサービスで出して頂きました。さすがに作り置きではなく焼きたては風味が違いますね。

出典: さかまさんの口コミ

※本記事は、2022/05/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ