名古屋で美味しい家系ラーメンが食べたい!おすすめ店19選

出典:サプレマシーさん

名古屋で美味しい家系ラーメンが食べたい!おすすめ店19選

愛知県の県庁所在地である名古屋市。観光スポットが多いほか、ご当地グルメも種類豊富!全国の様々なグルメも味わえる名古屋では、最近神奈川県の横浜発の、「家系ラーメン」のお店が増えている事で注目されています。今回は名古屋で、美味しい家系ラーメンや豚骨醤油ラーメンが味わえるお店をまとめました。

記事作成日:2022/04/07

16673view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3649の口コミを参考にまとめました。

名古屋エリアにあるおすすめの家系ラーメン店

萬来亭

国道36号線から少し脇道に入ったところにある「萬来亭」は、名古屋で家系を食べるならココ!と絶賛する口コミも寄せられていた、人気ラーメン店です。

店主は横浜で修行したとのことで、スープ、麺、トッピングどれをとっても名古屋で本格的な家系ラーメンが味わえると評判だとか。

ラーメンのスープは、家系ラーメン定番の醤油豚骨のほか、塩豚骨も選べて、麺のかたさ、味の濃さ、油の量は注文時に自分の好みを伝えるシステムとのこと。

初めて行く人には海苔とうずらの卵を増量した「ラーメン並のりたま+半ライス」がおすすめなのだとか。

萬来亭 - ネギ丼

ラーメンのお供には「ネギ丼」もおすすめだそうです。

ごま油とコショウのパンチが効いた白ねぎがたっぷりとのったもので、ラーメンのスープをかけて食べても美味しいのだとか。

ラーメンのビジュアルは完全に家系そのもの。スープは醤油の主張がハッキリとしてて、豚骨の甘みと強い旨味が感じられるとても奥深いスープです。これに食感の良い軽く縮れた太麺がスープと絡めて食べるたびに美味しさがやってくる〜!!

出典: スパマキシマムさんの口コミ

・ネギラーメン
頂くと、黄色く濃厚な豚骨醤油スープが美味しいです。濃厚でコクがあります。太目の麺に絡んできます。白髪ネギも良い感じです。ラーメンのほうれん草のトッピングに使う事が珍しいです。きしめんの様で、私は好きです。焼豚は、トロッと煮込んだスタンダードな物です。

出典: come-onさんの口コミ

爛々亭 五女子店

爛々亭 五女子店

JR尾頭橋駅から徒歩7分ほど、名古屋市中川区にある横浜家系のラーメン屋さんです。

店内は14席ほどのコの字型のカウンターがあり、昔ながらの趣を感じるそう。駐車場もあり、車での来店も便利です。

こちらのお店の家系ラーメンは、鶏油が多めになっているのが特徴的だそう。

鶏の旨みをしっかりと感じられるスープになっていて、モチっとした中太麺との相性も抜群なのだとか。

爛々亭 五女子店

チャーハンや餃子、もやし炒めなどのサイドメニューも豊富です。

特にチャーハンは注文が入ってから炒めるパラパラタイプのもので、ラーメンのお供にもぴったりなのだとか。

とろみのあるスープが特徴的。ふくよかなテイストのスープは、「豪快」の印象。クセになる美味しさであり、上出来の質感。こだわりの材料を使用する、納得の「秀作」であった。より良いラーメンを求め、日々、作られているものと思われる。中太の麺とスープとの良好なバランス。それぞれが見事に調和。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

中太麺で、コシがありつるつる。かみごたえとのどごしがいいね。この麺だったら、つけ麺でもいけそうだ。スープは醤油とんこつ。時間をかけて丁寧にアクが取られているようだ。エグみくさみも全くない。旨みとコクがあるおいしいスープに出来上がっている。

出典: tomnakaiさんの口コミ

侍 伏見店

侍  伏見店 - 外観

地下鉄東西線伏見駅から徒歩1分ほど、名古屋市中区にある家系のラーメン屋さんです。

店内は厨房をぐるっと囲むカウンター席のみで、壁が緑一色になっていてゆっくりと落ち着けるそう。

侍  伏見店

こちらのお店のラーメンは、たっぷりの鶏油とほうれん草が特徴だそうです。

豚骨の旨みと共に油の濃厚さのバランスが良い一杯らしく、マイルドな口当たりがたまらないとのこと。

しっかりめに食べたい人には、トッピングが全部のせと小ライスがセットになった「侍セット」がおすすめだそう。

味玉が追加されたり、海苔やチャーシューが増量されたりしていて、満足感たっぷりなのだとか。

結構油が多くて好み。意外とあっさりで味も濃いめにするべきだったかもと思わせるがだんだん馴染んできて丁度良い感じになった。うん、美味しい。ほうれん草も多くて適度に歯応えあるし麺も悪くない。何より肝心のスープに旨みとコクがあり最後にそのまま飲むとかなりイケる。チャーシューも平均以上。

出典: もぐら23号さんの口コミ

スープは想像以上に茶色い。商店系の多い名古屋では珍しいタイプです。口に入れると、かなりとろみがあります。醤油豚骨の風味も微かに感じられるものの、塩分がなかなかに強めです。好みがハッキリと分かれるでしょうが、自分は美味しくいただけました。

出典: 8823spitzさんの口コミ

英吉家

地下鉄鶴舞線塩釜口駅から徒歩3分ほど、名古屋市天白区にある家系のラーメン屋さんです。

店内は雰囲気がよく落ち着けるそう。大学からも近いため、リーズナブルに食べられる価格設定も魅力的なのだとか。

英吉家 - ラーメン、ライス

こちらのお店の家系ラーメンは、大きなチャーシューと醤油が効いたスープが楽しめるそうです。

濃厚なスープは、麺だけでなく白米とも相性が良く、スープに浸した海苔を巻いて食べるのがおすすめとのこと。

麺が隠れるくらい大きなチャーシューがのった「つけ麺」もおすすめだそう。

少し酸味が効いたスープの中には細切れのチャーシューが入っていて、お肉好きにはたまらないポイントなのだとか。

・つけ麺
デカいチャーシュー♪中盛にした麺がまったく見えません(*≧∀≦*)ほうれん草をつけ汁に少し移してから麺をつけ汁に潜らせていただきます。少し酸味のある豚骨醤油スープはおそらく家系慣れしている方でも最初は抵抗あるんじゃないかと思いますがやはり美味い♪これをオンザライスするとたまりませんね!

出典: めた坊shigeさんの口コミ

並盛でも十分なボリュームなのでかなりコスパd('∀'*)チャーシューが大きく分厚いので食べ応えありです( ̄▽ ̄)麺の固さなどお好みを注文時に伝えるシステムで、僕は壁紙に書かれた「極(きわみ)」でいただきました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*スープと麺、どちらの良さもしっかり感じられてオススメです!!

出典: 夢はウルトラセブンさんの口コミ

横浜家系ラーメン 町田商店 太平通店

町田商店 太平通店

あおなみ線中島駅から徒歩13分ほどのところにある、横浜家系のラーメン屋さんです。

横浜家系ラーメンの人気店の直営店が、名古屋市内にオープンした事で注目されているのだとか。

笑顔あふれる元気な接客が受けられるそうで、お腹だけでなく心も満たされるお店だと評判です。

町田商店 太平通店 - MAXラーメン味濃いめ油多め☆

こちらのお店では「MAXラーメン」がおすすめとのこと。

チャーシュー3枚と海苔6枚、味玉がついたボリューミーな一杯で、上のトッピングで白米を楽しむのも良いのだとか。

家系ラーメンのスープと相性抜群の白いご飯はもちろん、しっかりめに食べたいという人には、唐揚げやチャーハンがセットになったメニューがおすすめだとか。

カラッと揚げられたアツアツの唐揚げや絶妙な塩加減のチャーハンで、卓上の調味料で味変するのも楽しいそうです。

・MAXラーメン味濃いめ油多め
濃厚な味わいが堪らないスープ。YouTubeで拝見した海苔をスープに沈め白米を巻いて食べる方法、コレいいですね白米がガンガンに進みます。麺は短く中太で固めスープとの相性抜群。チャーシューも柔らかくジューシーで味玉も抜群の火入れです。

出典: VOLVO850Rさんの口コミ

豚骨の風味と粘度がよく出ており、クリーミーなスープです。麺は硬めを頼むと、ややもすると「芯」が生で残っていることがありますが、この店では芯がなくなる瞬間を見極めているようで、生っぽい部分は感じませんでした。

出典: うさこちゃんですよさんの口コミ

横浜新家系豚骨らーめん まくり家

横浜新家系豚骨らーめん まくり家 - 外観☆

名古屋市緑区の国道36号線沿いにある、横浜家系のラーメン屋さんです。

厨房を囲むコの字型のカウンターでは、湯気のたちのぼる臨場感のある調理風景を眺めながらラーメンを待つのも楽しいそう。

横浜新家系豚骨らーめん まくり家 - まくりとんこつ しょうゆ☆

こちらのお店では「まくりとんこつ」がおすすめだそうです。

醤油と塩、味噌の3種類があり、5枚の海苔に丸型のチャーシュー、味玉がのった豪華な一杯で、しっかりと満足感があるのだとか。

ラーメンのお供には「チャーシュー丼」がおすすめとのこと。

ラーメンのチャーシューとは少し違うお肉がのった小ぶりな丼で、刻み海苔とネギとの相性もバッチリなのだとか。

しょうゆとんこつ…写真でもわかりますが…油の膜がすごいです!!クドそうだな〜と思いましたが…あら?想像してたより食べやすかったです。塩とんこつ…ひと口食べて…あぁ…こちらを押す意味がわかりました…美味しい(☆▽☆)海苔で巻いたご飯も美味しい!!!!今までで1番美味しい家系かもです♪

出典: おにぎりあたためますか?さんの口コミ

・まくりとんこつ しょうゆ
器にそびえる5枚の海苔が圧巻。この海苔をスープに沈めて白米を巻いて食べると最高です。スープの濃さが丁度イイ。若くない私には普通が良いのだと感じました。チャーシューと味玉のバランスも良い。

出典: VOLVO850Rさんの口コミ

金山家 本店

JR金山駅から徒歩1分ほどのところにある横浜家系のラーメン屋さんです。

ザ家系といった見た目の看板が目印で、店内にはテーブル席と10席のカウンターの両方があるそう。

こちらのお店の家系ラーメンは、甘さを感じる豚骨スープが特徴とのこと。

チャーシューは脂身が多いトロトロタイプで濃厚なスープにも負けていなく、うずらの卵がのっているのも嬉しいポイントなのだとか。

金山家 本店

家系ラーメンのお供には白米が一般的ですが、「ネギチャーシュー丼」もおすすめだそう。

やわらかくて薄切りのチャーシューに、ごま油が効いたシャキシャキの白ネギがのっていて、ついついご飯をかき込みたくなるそうです。

麺のかたさ普通とコールした拘りの低加水な麺。20cm程の長さで煮込みうどん系のゴワ感。すすり上げるというかかっこめるタイプだ。スープは豚骨醤油の家系のアレがとっぷり絡み、なるほどザワールド(^^;;。美味しいです。

出典: ふじさんさんさんの口コミ

スープもクリーミーで柔らかい塩とんこつ。テーブル備付の調味料【玉ねぎ】を麺の上にパラパラと散りばめアクセントを加える。麺に絡む玉ねぎが時折シャキシャキした歯ざわりで口に飛び込む。噛んだ時に口の中で辛味として変化をもたらす。玉ねぎの刻んだサイズがちょうど良い。

出典: kouranosさんの口コミ

もんたな

もんたな

地下鉄鶴舞線原駅から徒歩5分ほどのところにある、お店の人気メニュー「横浜家系らーめん」では、豚骨醤油のほか、醤油や塩味も提供しているとのこと。

店内はカウンターもテーブル席もあるおしゃれな空間になっていて、白を基調としている清潔感あふれるお店なのだとか。

写真は、「横浜家系らーめん」の「塩ラーメン」で、うずらを3個トッピングしているとのこと。

油の量、味の濃さ、麺のかたさは、家系ラーメンお馴染みのスタイル同様、注文時に調整できるそうです。

ラーメンのお供には「チャーシュー丼」が人気です。

たっぷりの細切りにされたチャーシューや海苔などがのった程よいボリュームのもので、甘めのタレとごま油の香りがたまらないそう。

チャーシュー、ほうれん草、うずら、海苔が入った家系ラーメン。豚骨スープに薄く醤油色がかかったスープは脂っこさが然程気にならない美味しいスープ。麺は中太麺でお願いした通り、硬めに茹でられています。チャーシューも柔らかい。

出典: 食べるポンポコリンさんの口コミ

家系ならではのラーメンカスタマイズは、麺硬め、味濃いめでお願いしました。豚骨と鶏ガラを使った雑味や臭みのない、クリーミーなスープはすごくコクもありめっちゃ美味しいです!!!弾力の強い太麺の絡みも抜群でライスをスープにくぐらせて食べると最高でした。とろとろのチャーシューにほうれん草と、うずら卵、海苔の存在もいい感じで満足。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

家系ラーメン 桜家

家系ラーメン 桜家

地下鉄名古屋本線本星崎駅から徒歩12分ほどのところにある家系ラーメンのお店です。

黒に金というカッコイイ外観で、店内にはU字型のカウンター席があり、優しい店員さんが出迎えてくれるそう。

家系ラーメン 桜家

こちらのお店の家系ラーメンは、豚骨と鶏のバランスがいいスープが楽しめるそうです。

チャーシューは食べ応えあるしっかりとした厚みがあり、白米がすすむ味付けになっているのだとか。

家系ラーメン 桜家 - 桜家ラーメン 850円

しっかりめに食べたい人には「桜家セット」がおすすめだそう。

海苔とほうれん草が増しになっており、半分の味玉のトッピングにネギ飯もついたもので、満足感があるそうです。

スープは強くは無いんですが、非常に良く纏まってますね!(*゚∀゚)=3ウマー特に口に含んだ時の香りが良いです!醤油も丸みがあるんですが、主張を忘れてない!!(oゝД・)bチャーシューはサイズも申し分ないし、味も良いですよ!!(≡゚∀゚≡)ムハー

出典: kiku1022さんの口コミ

濃厚な豚の旨みがドカーン!とくるスープ、美味い♡くたくたなほうれん草がまた良いんですよね…。チャーシューは厚みのあるロールのもの。ちょっと塩味が強めかな?麺は中太の丸い断面のつるりとした麺です。

出典: yossy☻さんの口コミ

横浜家系ラーメン 平田屋

地下鉄鶴舞線庄内緑地公園駅から徒歩4分ほどのところにある家系ラーメンのお店です。

10席ほどのL字型のカウンター席のみですが、老若男女だれもが訪れやすい作りになっていて、お昼時などには満席になるという人気店です。

横浜家系ラーメン 平田屋 - らーめん 麺増し

こちらのラーメンの特徴は、麺の太さと短さだそう。

20cmほどの長さの中太麺で、どんな人でもすすりやすく、麺を吸う力が弱い女性や高齢の人でも安心して食べられるのだとか。

人気のトッピングは「ほうれん草増し」。

しっかりと量があり、丼いっぱいに広がる様は圧巻なのだとか。特に「家系ラーメンにはほうれん草が欠かせない!」という人におすすだそうです。

スープは乳化がいい感じ。軽く豚骨の臭みも感じられます。これはいい!醤油は普通でオーダーしても結構強めの印象。脂は普通オーダーだと少なめか。醤油のフックが聞いた美味しいスープです。ほうれん草は増して正解。かなりの量だし旨い!!!茹で加減が最高です。

出典: 孤高のランナーさんの口コミ

しっかりと濃度のあるスープは、舌で転がすと骨粉を時折感じる荒々しい仕上がり。器を極限まで温めてあるのと油多め効果で、最後までアツアツなのも嬉しい。ぷっくりと茹で上げた太麺の舌ざわりも良く、パンチのあるスープによく馴染んでいる。

出典: HASH-ROYALさんの口コミ

横浜家系ラーメン 丸岡商店 東新町店

名古屋市営地下鉄栄駅から徒歩5分ほどのところにある家系ラーメン屋さんです。

清潔感がしっかりとあり、家系独特の雰囲気もあり、元気のいい接客を受けながらラーメンを楽しめるそう。

こちらのお店のラーメンは、程よい弾力のある中太のちぢれ麺を使っていて、濃厚なスープとよく絡むそう。

クリーミーさがありつつもすっきりとした味わいがあるそうで、最後まで飲み切れるそうですよ。

トッピングを楽しみたい人には、通常のラーメンにチャーシュー2枚と味玉、海苔が3枚追加された「MAXラーメン」がお得だそう。

白米を一緒に頼んでチャーシューなどをのせ、小さな丼を作るのも良いかもしれませんね。

店員さんの接客も良く、帰りにはお店の外まで見送っていただけました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

出典: KO1005さんの口コミ

少しとろみのある豚骨醤油ベースのスープ♪太い縮れ麺は食べ応えたっぷり!チャーシューも柔らかくて美味しい♪お腹ペコペコだったのでスープまで完食です♪久しぶりに家系ラーメンをいただけて満足♪

出典: 茶羅さんの口コミ

ラーメンカスタマイズは麺硬め、味濃いめ、脂の量は普通でオーダーしました。こってり濃厚な豚骨醤油スープは中太麺がバッチリ絡んでとても美味しいです!!!味変で豆板醤と生にんにくを入れながら…最後まで飽きないで完食です。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

横浜家系ラーメン こめよし家

名古屋市の藤が丘駅から徒歩1分、ビルの1階に入る家系ラーメンのお店です。

1階にカウンター席とテーブル席があり、2階にはゆったりとした造りの座敷もあるそうです。定番に加え、爆盛りメニューも好評のお店。

写真は「家系ラーメン(醤油)」。麺の茹で具合、味の濃度、油の量を選べるそうです。

スープは濃いめを選んでも比較的マイルドで、家系ラーメン初心者も食べやすいとのこと。ニンニクを入れると濃厚に変化して美味しいという口コミも。

写真は、「チャーシュー麺(醤油)」にうずらの卵をトッピングしたメニュー。

厚切りのチャーシューがたっぷり入り、海苔は3枚も添えられているそう。もっと多くのうずらの卵が入った「爆玉ラーメン」も用意されています。

頼んだのは、味玉ラーメン醤油味。しっかりと味がしみじみな味玉。麺もツルツルしていてスープはコッテリ味は濃い。海苔との相性抜群。玉ねぎを店員さんに伝えれば貰えるので、それをラーメンに加えるとあっさりになるがパンチもある。

出典: むむむむむにさんの口コミ

・家系ラーメン(醤油)
ラーメンの具材は大きな海苔が3枚、チャーシュー、ほうれん草です。家系では海苔とほうれん草は必須ですね。麺は中太ストレート、硬茹ででお願いして正解でした。スープは家系ですので豚骨。以前は醤油味だけだったと思いましたが、今は塩味もあるのですね。

出典: tdysmkさんの口コミ

横浜家系ラーメン でら家 名古屋駅前店

JR名古屋駅から徒歩6分ほどのところにある家系ラーメン屋さんです。

駅からも近く、名古屋駅あたりで飲んだ後に立ち寄るのにも便利だそう。店員さんの温かい接客も評判です。

こちらのお店の家系ラーメンは塩と醤油の2種類あるそう。

濃厚な豚骨の旨みが詰まったスープと太めのちぢれ麺が絡みあって、ガツンとパンチの効いた味がたまらないのだとか。

1番の人気メニューは、「スペシャルラーメン」です。

通常よりも海苔やチャーシューが増量されたもののようで、さまざまな具材をたっぷりと楽しめて満足感があるとのこと。

テーブル備え付けには、ざく切り玉葱、刻み生姜、漬物、胡麻、お酢、豆板醬などがあり、それぞれ少しずつ入れていく。なんともカオス状態となるが、これはこれで楽しい。じっくりとスープを飲み干して、心地良く調いました。美味しかったです。

出典: stardust701さんの口コミ

大きなチャーシューがのって来ますね!先ずはスープから、豚骨!美味しいですね!麺は太めの縮れ、茹で加減普通でお願いしておいたので丁度良いかたさの麺!美味しいですね!蓮華を使い麺とスープ同時に頂きます!麺が無くなったらチャーシューを、チャーシュー美味しいですね!

出典: 名古屋のリランさんの口コミ

横浜家系ラーメン せんげん家

横浜家系ラーメン せんげん家 - 横浜家系ラーメン せんげん家

名古屋市の浅間町駅から徒歩5分のところにある、家系ラーメンが美味しいお店。

厨房を囲む形でカウンター席が設けられたお店で、ひとりで訪れるのにぴったりだそう。ランチの時間帯には、お得なライス食べ放題のサービスもある様子。

写真は定番の「豚骨(醤油)」を、麺かため、味普通、油多めでオーダーしたもの。チャーシューはやわらかくてジューシーで、麺は太めだそうです。

スープは油多めでもあっさりしていて、ほのかな甘みが感じられるそう。

横浜家系ラーメン せんげん家

「豚骨(醤油)チャーシュー」には、麺を覆うようにチャーシューが盛りつけられています。

大ぶりの豚バラ肉のチャーシューで、豚肉の旨味を活かした味付けだそう。ほどよい弾力があり、麺との相性もよいのだとか。

味的には、王道な横浜系という感じですね~。味の濃さ・油の量・麺の固さが調整出来て、チャーシューは柔らかくてジューシーwカウンターも他のラーメン屋に比べると広めで、カウンター下に荷物入れもあります。

出典: 白toraゴンさんの口コミ

・豚骨塩チャーシュー
スープは少し黄色みを帯びた豚骨塩スープ。豚骨臭はそれほど出ていないが、豚骨のコクというか旨味は出ている。最近多い家系チェーン店のマイルドクリーミーなスープとは印象が異なる。濃厚そうだが、意外とさっぱりした口当たり。なかなか美味しいスープだ。

出典: waratonさんの口コミ

横浜家系ラーメン 有楽家 片場店

北名古屋市にある横浜家系ラーメンのお店。ラーメンのほか、つけ麺や一品料理も用意されているそう。

店内にはカウンター席とテーブル席を用意。駐車場が広く、車で通うのも便利そうです。

横浜家系ラーメン 有楽家 片場店

ランチタイムには、お得なセットメニューが充実。写真は「餃子ライス小セット」のメインのラーメンです。

スープは濃厚で、味の濃度を「普通」でオーダーしても、比較的コクと塩気がある様子。麺は太めで、モチッとした食感だそうです。

横浜家系ラーメン 有楽家 片場店

「チャーハン」は、単品とランチタイムのセットで注文できます。具材がたっぷりで美味しそうですね。

ランチタイムには、「チャーハン」のほか、「餃子」、「カラアゲ」などもラーメンとセットにできるそうです。

さてラーメンを味わう。 濃厚スープ。ほうれん草に、みじかい麺 はまさに家系。 気合盛りは のり六枚 チャーシュー 二枚 半玉二個にうずら一個 うずらがなぜかいいね。かわいいし。 濃厚スープは飲んでもうまい。

出典: Denis2019さんの口コミ

・餃子ライス小セット
横浜家系ってよく聞きけど行った事がなくて楽しみにしてたんです。とんこつクリーミー味というだけあってとんこつだけど柔らかく甘口でおいしかった。濃さは選べます。今回は普通を選びましたが普通でも結構濃いので個人的には普通がおすすめ

出典: oyaka2578さんの口コミ

名古屋エリアにある家系ラーメンも提供する店・豚骨醤油ラーメンのおすすめ店

中華蕎麦 生る

中華蕎麦 生る - 内観

地下鉄今池駅から徒歩12分ほどのところにあるラーメン屋さんです。

L字型のカウンター10席ほどのお店で、広々とした店内には魚の出汁の良い香りが漂っているとのこと。

こちらのお店の家系ラーメンは、数量限定の人気メニューです。

味玉と海苔、青ネギ、チャーシューがのった一杯で、手揉み麺と豚骨スープが絡み合う王道ラーメンなのだとか。

魚の出汁が効いたスープが味わえるという「濃厚煮干しつけそば」も人気メニュー。

煮干しやサバ、ソウダ節がバランスよく調合された濃厚つけ汁が全粒粉の平打ち麺とよく絡み、たまらないのだとか。

王道なかんじの家系ラーメン!豚と鶏のバランスがとても良いスープ。手揉み麺だからオペレーションがなかなか大変そうだった(⌒-⌒; )家系はごはん必須なのでもちろんオーダー。海苔をスープにひったひたにして胡椒かけて巻いて食べて優勝\(^ω^)/

出典: あやまん。さんの口コミ

煮干し、ソウダ節、サバ節をバランスよく加え、2日間かけて作る濃厚な付け汁は、甘みがあってかなり美味しい。知多ハッピーポークを低温調理し、仕上げに桜のチップで燻して香りづけした豚チャーシューと、錦爽鶏を低温調理した豚チャーシューが別皿で付く。

出典: idanboさんの口コミ

一陽軒

塩釜口駅から徒歩10分ほどのところにあるラーメン屋さんです。

厨房が丸見えになっていて安心感があり、カウンターのみの整理された店内は清潔感を感じさせてくれるそう。

一陽軒

こちらのお店のラーメンは、家系ラーメンのお店で修業をした店主が作っている豚骨醤油ラーメンが美味しいと評判です。

写真は「特上豚骨」。太めで歯応えのあるメンマがのっているのも特徴的で、豚骨臭が漂う濃厚なトロみのあるスープが絶品とのこと。

一陽軒

黒く光るマー油がかかった「黒」もおすすめだそうです。

「黒メンマ」や「黒スペシャル」など数種類用意されているそうで、リピーターに人気となっているのが「黒味玉」です。

店の雰囲気もよく、清潔です。また、息苦しいご主人…なんてこともなく、聞いたことにはしっかり応えてくれる良いオーナーさん。味は家系に近いけど、背脂は一切使ってないので、後味すっきり。クセになる味。

出典: ころりんころりさんの口コミ

特上豚骨の味玉入りを注文しました。スープはとても濃厚なとんこつです。家系のような感じ。中太の麺がよくあいます。具材はシンプルにネギ、メンマ、チャーシューにのり。全体的にバランスもよく比較的おいしいラーメンです。

出典: amatikunさんの口コミ

スープは濃い目の豚骨醤油味です。まろやかさもある味で、黒マー油も良く合います。麺は食感のいいやや太めの麺です。大きなチャーシューに四角いメンマも特徴的です。行列ができるのも納得のラーメン店です。

出典: あてさんさんの口コミ

ラーメン専科正五郎

地下鉄鶴舞線大須観音駅から徒歩3分ほどのところにあるラーメン屋さんで、豚骨醤油ラーメンのほか、お店オリジナルのトマトを使ったラーメンも評判です。

椅子の下には荷物を入れる用のカゴが用意されているなど、小さな気配りが色々なところに感じられるお店なのだとか。

お店定番の豚骨醤油ラーメンは、平打ち麺ではなく四角い麺を使っているそうです。

とんこつ感が苦手な人でも食べられる醤油が強めなものらしく、バランスの良いスープになっているとのこと。

「とまと赤めん」も、人気メニューのひとつです。

真ん中にトマトピューレと青じそがのったおしゃれな一杯で、元の家系に豆板醤を加えたスープをさっぱりとしてくれるそう。

みためは家系ながら味わいは「醤油が強めの中華蕎麦よりの家系風のラーメン」...と言うか...「トンコツがしっかりと下支えした家系に寄った醤油ラーメン」と言うべきかオリジナリティを感じる味わいだ。旨味がしっかりと出た美味しいスープだが果たして旨味の正体は自分には不明。

出典: mknpassさんの口コミ

・ピリ辛ねぎチャーシューめん
チャーシューは比較的厚みがあるロール状のバラ肉。6枚ほどのっていてボリュームも申し分ない。醤油味がしっかり浸みていて旨い。ご飯にも合いそうなチャーシューだ。

出典: waratonさんの口コミ

山岡家 宝神店

名古屋市港区にあるラーメン店。白髪ねぎたっぷりの「ネギラーメン」が一番人気。

店内には全44席が用意され、テーブル席とカウンター席のほか、小上がり席もあるそうです。国道沿いに店舗数が多い人気店の味わいが、名古屋エリアでも味わえると評判です。

山岡家 宝神店

数日間かけてじっくり煮込まれた豚骨スープが美味しいと評判。

「ネギチャーシュー麺」の塩には、炒めた白ネギや海苔、ほうれん草、チャーシューなどがたっぷり入っています。

スープは濃厚で油も多く、太麺と相性がよいのだとか。

シンプルな「ラーメン」の醤油。豚の旨味が生きた豚骨醤油のスープが特徴で、卓上の豆板醬やニンニクで味を変えて楽しむ人も。

スープは店に何十年も伝わるレシピで作られているそうです。

・醤油ネギラーメン
麺の硬さ、背脂の量、味の濃さが選べます。私のオススメは麺硬め、味濃いめ。スープはこれぞ家系の醤油豚骨。麺は短い中太。チャーシューは肉厚角切り。

出典: 尾張のグルメ侍さんの口コミ

さて、味は家系にもれず、こってり良いスープです。麺も太く、コシがあるので、太麺好きには良いでしょう。オーダー時の3つの項目を聞かれます。麺の茹で加減、スープの濃さ、脂の量、だったと思います。私はスープの濃さを「濃い目」、他を「普通」にしますよ。

出典: ドラゴンぱぱさんの口コミ

※本記事は、2022/04/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ