宮崎駅周辺で地鶏を食べるならココ!おすすめのお店13選

出典:チャチャマンボウさん

宮崎駅周辺で地鶏を食べるならココ!おすすめのお店13選

宮崎グルメを代表する地鶏は、宮崎を訪れたら外せないグルメのひとつです。そこで今回は、初めて宮崎を訪れる人のために、美味しい地鶏を楽しめるお店をまとめました。駅構内にあるお店はもちろん、西口や東口など、宮崎駅周辺エリアでピックアップしています。

記事作成日:2022/03/03

14381view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2816の口コミを参考にまとめました。

宮崎駅構内の地鶏を堪能できるお店

炎の舞 らくい 宮崎駅店

炎の舞 らくい 宮崎駅店

宮崎駅構内にある「炎の舞 らくい 宮崎駅店」は、宮崎県の郷土料理を発信するお店だそう。

木目調の和モダンな店内には、カウンター席やテーブル席が用意され、個室も完備しているとのこと。友人同士やファミリーでの食事会にもおすすめのようです。

炎の舞 らくい 宮崎駅店 - チキン南蛮重890円税別

「宮崎名物 チキン南蛮」や「宮崎鶏のもも炭火焼き」など、地鶏やブランド食材を使用した炭火焼きや、わら焼きメニューが充実しているそう。

宮崎駅からのアクセスが良いため、時間がない時でもサクッと郷土料理を楽しめるところが好評だとか。

炎の舞 らくい 宮崎駅店

「名物とろとろ親子丼」は、絶妙な火加減で仕上げたやわらかい鶏肉が絶品だそう。

ふわふわの卵にくるまれていて、あっという間に完食してしまうとか。濃厚な黄身を崩しながら食べると、コクがプラスされより美味しいとのこと。

〆のお食事代わりにチキン南蛮を追加オーダー。たまには宮崎名物で一杯やりましょう。ジューシーな鶏肉。たっぷりのタルタルソースと酸味がたまりません。

出典: ショテマエさんの口コミ

・名物とろとろ親子丼
火を通し過ぎない鶏肉がふわふわの卵に包まれ、てっぺんに濃厚な生卵の黄身がのっかっております。言うまでもなく美味しい逸品でした。

出典: 画中の人さんの口コミ

恵屋プラスピザ 宮崎駅店

宮崎駅構内にある「恵屋プラスピザ 宮崎駅店」。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席、座敷席が用意されているそう。一人でも、ファンミリーでもシーンに合わせて利用できる便利なお店だとか。

地鶏を使用した「チキン南蛮丼」は、ランチの人気メニューだそう。

しっとりやわらかな鶏肉に、オリジナルのタルタルソースをたっぷりかけているとか。甘酢とタルタルソースのバランスが良く、ご飯が足りなくなるほど美味しいとのこと。

地鶏や宮崎牛だけでなく、豚肉からも目が離せないそう。

「極上豚丼」は、香ばしく仕上げた豚肉と醤油ベースの甘辛タレがよく絡んで、ご飯がすすむとのこと。トッピングの紅ショウガで味を変えながら食べると、最後まで美味しく味わえるとか。

・極上豚丼
なかなかのボリュームに満足。しかし、いつも宮崎で食事すると感じるのが、味濃いめですよねぇ、どの料理も。まぁ、どちらにしても美味しいので何も問題はありませんが。美味しくいただきました。

出典: 古木ベガスさんの口コミ

オーダーしたのは焼き鳥定食890円。焼き鳥とバラ肉の串4本、鶏の炭火焼、たまご焼き、お漬物、サラダ、みそ汁、ごはん、でこのお値段は安い!と思うのですが、宮崎の人に言わせると高いそうです(^_^;)つくね、ねぎま、豚バラ、もも肉の串はどれも美味しかったです。

出典: friedriceparadiseさんの口コミ

宮崎駅西口方面・地鶏を堪能できるお店

味のおぐら 本店

「味のおぐら 本店」は、宮崎駅西口より徒歩10分の場所にある洋食屋さん。

清潔感のある空間には、カウンター席やテーブル席など、全80席用意されているとか。長年、地元の人に愛されてきたお店には、レトロな雰囲気が漂っているそう。

タルタルソースで食べる、「チキン南蛮」発祥のお店として有名だとか。

人気メニューの「おぐらのチキン南蛮」は、やわらかい鶏肉にタルタルソースがたっぷりかかっていて美味しいそう。甘酢ソースとの相性も抜群のようです。

こちらは、「ハンバーグとチキン南蛮」のセットです。

ハーフサイズのチキン南蛮に、ドミグラスソースをたっぷりかけた小さめのハンバーグがセットになった贅沢な一皿だそう。

本場の「チキン南蛮」はあまりにも美味しくて、あっという間に完食してしまうという声もありました。

・おぐらのチキン南蛮
大きな胸肉\(^o^)/♡ふうわり柔らかくてジューシー♪そしてタルタルソース!これがなんともいえない美味しさ!程よい穏やかな酸味とまろやかなコクのあるタルタル。これソースだけでも売って欲しい!笑

出典: ありす。。さんの口コミ

・ハンバーグとチキン南蛮のセット
本当に美味でした。ありがとう。感謝の言葉しかない。11:30ごろ入店したので大丈夫でしたが、外に出ると長蛇の列。まぁ納得ですな。

出典: k-nem306さんの口コミ

丸万焼鳥 本店

「丸万焼鳥 本店」は、宮崎駅西口より徒歩13分ほどの場所にあります。

活気あふれる店内には、カウンター席の他にテーブル席も用意されているそう。4名以上から予約を受けてくれるため、食事会の際は事前に予約を入れておくのがおすすめとのこと。

宮崎名物グルメの「地鶏の炭火焼き」は、骨付きで提供されるそう。

炭でスモークしたようなもも肉は、ジューシーで香ばしいとのこと。骨を外した状態で提供する「ハガシ」もあるそうですよ。

丸万焼鳥 本店

レアメニューといえば、1日限定10食の「チキンピラフ」。

スパイシーなピラフとジューシーな鶏肉の組み合わせが最高に美味しいとのこと。甘辛のタレを絡めた「手羽焼き」や「鶏の刺身」などもおすすめだそう。

さしみ、もも焼き、もつ焼き、ずり焼きをいただきました。もも焼きがうますぎてヤバいです。炭の香ばしさがバリバリです。味付けは単純なものですし、たれはついていませんが、鳥の味だけでここまでうまいのはヤバいです。

出典: 裏表野良猫さんの口コミ

基本は鳥だけただ、全部美味しい!ここのもも焼きはコリコリ系で超好み^_^鳥刺しとタタキも流石の鮮度、手羽もジューシーだし、ホルモンが肝だったのはちょっとびっくり(>_<)そしてなんて言ってもねぎばらし♫ネギとぽん酢が最高に合う!

出典: のんべぇ.com (*~ρ~)ゝさんの口コミ

イワナガ食堂

「イワナガ食堂」は、宮崎駅西口より徒歩10分の場所にある人気の洋食屋さんです。

おしゃれな雰囲気の店内にはカウンター席のみが設置され、調理する様子をライブ感覚で楽しめるそうですよ。

「iwanaga食堂特製チキン南蛮」は、地鶏を使用した贅沢なチキン南蛮だそう。

やわらかい肉質のメスの鶏肉を使用しているため、旨味たっぷりで美味しいとのこと。すっきりした味わいのタルタルソースが、より美味しさを際立たせているとか。

「宮崎牛A5ハンバーグステーキ」は、限定4食のレアなメニューだそうです。

宮崎牛の旨味が凝縮したハンバーグは、肉汁がたっぷりだとか。トッピングの目玉焼きを崩しながら食べると、黄身のコクがプラスされより美味しいとのこと。

・iwanaga食堂特製チキン南蛮
チキン南蛮は鶏肉の揚げ加減が良すぎます。また、タルタルソースが絶品!このタルタルソースにいろいろなものをつけて食べたいくらいですねー。

出典: 地鶏の炭火焼マニアさんの口コミ

目玉焼きの上から大胆にナイフ入刀。上から卵の黄身、断面から宮崎牛の肉汁。下には濃厚なデミグラスソース。口の中に、卵とデミグラスソースを纏ったフワッフワなハンバーグの食感から溢れ出す、旨味‼︎ソースの中に潜むナスもトロットロ。ハンバーグのフワフワとナスのトロットロが合わさり、至福以外の何者でもない。

出典: manatsu_houteishikiさんの口コミ

粋仙

宮崎駅西口より徒歩3分でアクセス可能な「粋仙」は、鶏料理メインの居酒屋さんです。

黒と白を基調としたスタイリッシュな店内は、1Fと2Fの2フロアに分かれているそう。カウンター席やテーブル席が65席用意されているとのこと。

「地鶏の炭火焼き」は、真っ黒な見た目に驚く人もいるほどインパクトがあるとか。

皮つきのもも肉は程よく脂がのってジューシーで、ハラミ部分は、噛んだ時にジュワーッと旨味があふれ出してくるとか。ご飯のおかずや焼酎のおつまみとしておすすめとのこと。

粋仙 - みやざき地頭鶏刺身5点盛

「みやざき地頭鶏の刺身5点盛り」は、地元ならではのメニューです。

色鮮やかな砂肝、生レバーのツヤととろみは、鮮度の良さを実感できるそう。地元の焼酎はもちろん、ビールのおつまみにお最適だとか。

炭焼きは、ももとはらみにしました。ももは、皮がとても美味しく焼けています。齧ったときの脂がとても美味しいです。ハラミを噛むと、旨味の脂が滲み出てきます。とても美味しい地鶏の炭火焼をいただきました。

出典: アキタン34さんの口コミ

地鶏炭火焼(赤鶏)の小サイズ、赤鶏のレバー刺し、鳥刺3種、地頭鳥ふりそで炭火焼を注文しました。刺しは新鮮で非常に美味しい。赤鶏は弾力か強く、ふりそでは脂がのっていてどちらも非常に美味しい。

出典: ken1234321さんの口コミ

とらや

「とらや」は、宮崎駅西口より徒歩13分の場所にある焼き鳥屋さんです。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が22席用意されているそう。宮崎の地鶏と美味しい焼酎を味わえるとか。

とらや

長年、地元の人に愛されてきた焼き鳥屋さんだそう。

写真の「なんこつ」、「ねぎま」、「皮」など、串焼きは絶妙な火加減で仕上げているとのこと。ちょうど良いタイミングで串を提供してくれるところも、美味しく食べられる秘訣だとか。

とらや

宮崎を訪れたら、味わいたいメニューのひとつが「鶏の刺身」とのこと。

写真は「ささみ」、「鶏レバー」、「砂ずり」など4種類の部位を一度に味わえる盛り合わせだそう。生姜などの薬味と一緒に味わうのがおすすめのようです。

料理は鳥料理専門で、焼き鳥は絶品です。値段はそんなに高くなく串は1本100円台がほとんどのようです。塩もたれも香ばしく、肉もやわらかくおいしかったです。

出典: dora2020さんの口コミ

お刺身も追加でお願いしました。上品な鶏の旨みを堪能します。これは地元宮崎の焼酎が欲しいですね。万年さんからスタートしましょう。様々な串を堪能させていただきました。途中でスープが入るのも良いですね。また来たいお店となりました。

出典: ショテマエさんの口コミ

集

宮崎駅より徒歩13分の場所にある「集」。

大人の隠れ家的な居酒屋には、カウンター席や座敷席が8席用意されているそう。居心地の良い空間で味わう地鶏料理の数々は、格別に美味しいとのこと。

集

「手羽先焼き」は、皮目をしっかり焼き上げているため、ぱりぱりして美味しいとのこと。

しっとりやわらかい鶏肉は、絶妙な塩加減で、鶏の旨味をダイレクトに味わえるとか。ビールや焼酎のおつまみとして欠かせないそうですよ。

やさしい味わいの「おでん」も美味しいと評判のお店。

「大根」、「コンニャク」、「卵」などの定番メニューはもちろん、変わり種の「トマト」が特に人気だそう。ほんのり感じる甘みと酸味がだしと相まって美味しいとのこと。

まずはキンキンに冷えたビールで乾杯!お通しは「切り干し大根」「お刺身3点盛り」と「手羽先」お刺身も美味しいのですが、手羽先がむっちゃおいしい。皮目がパリパリで、身がぷりっと、絶妙な塩加減ですね。

出典: こむコムさんの口コミ

おでんは、大根、玉子、すじ、トマトを注文。あとは肉豆腐と、ママさんオススメの手羽先をいただきました。おでん、ダシはふわっと優しく醤油の甘い香りです。薄味ですがすごく優しいお味。ぴんちゃん大絶賛!笑 トマトがダシといい感じに合うんですね。美味しかったです。

出典: piipiiunkodaoさんの口コミ

蛮風

蛮風

宮崎駅より徒歩11分の場所にある「蛮風」は、地元で人気の焼き鳥屋さんとのこと。

こぢんまりとした店内には、カウンターのみ10席用意されているそう。いつ訪れても多くの人でにぎわっているため、早めに出かけるのがおすすめだとか。

蛮風 - とりねぎ

一般的な「宮崎地鶏」のようなワイルドな感じではなく、おしゃれな感じの串焼きが「蛮風」のスタイルだとか。

串焼きは基本的に塩で味付けされ、「つくね」などはタレで味わうそう。カウンターに辛味噌や塩が置いてあり、好みで味付けできるとのこと。

蛮風

「鶏の刺身」は、湯引きしたものに薬味をたっぷりかけて柚子胡椒で味わうとのこと。

九州独特の甘口の醤油で味わう「鶏の刺身」とは、味わいの異なる美味しさを楽しめるそうですよ。

1やっぱりお店で飲むお酒、焼き鳥どれも最高です!一本一本丁寧に焼かれていてどれも美味しかったです!500円のおまかせコース!飲み物1杯と串5本を頼んで追加で何本か頼みました(^^)特に、レバーとかカシラ、ハツが美味しかったです‼︎ごちそうさまでした!

出典: kouhei.iさんの口コミ

串は迷ってしまってマスターにお任せして焼いていただきました。かしら、自家製辛味噌をと勧められつけてみたら、絶品‼辛味噌お持ち帰りしたいくらい程よい辛さで美味でした‼蛮風さんこだわりの豚巻も焼いてもらいました‼ミニトマトや、ピーマンチーズ‼チーズのコクとピーマンの甘さが絶妙でした‼

出典: ブースカ★さんの口コミ

ぐんけい 宮崎駅前店

「ぐんけい 宮崎駅前店」は、宮崎駅西口より徒歩1分の場所にある「みやざき地頭鶏」の専門店だそう。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席や座敷席などが40席用意されているとのこと。個室も完備しているため、様々なシーンで利用できるとか。

「みやざき地頭鶏」の炭火焼きが食べられるそう。

写真は、もも肉とむね肉の「ブレンド焼き」。適度な歯ごたえがあるもも肉は、鶏本来の旨味や甘みを味わえるのだとか。山葵が添えられていますが、柚子胡椒や白髪ネギと一緒に食べても美味しいとのこと。

ぐんけい 宮崎駅前店

「地頭鶏刺身三点盛り」は、「ささみ」、「むねみ」、「砂ずり」の盛り合わせだとか。醤油は、甘口と辛口の2種類が用意されているため、食べ比べできるそうですよ。

タイミングが良ければ、希少部位の「ソリレス」や「砂肝」の刺身も味わえるとか。

地ビールを飲んで待つ。名物の鳥モモの炭火焼の小のハーフが来る。地鶏なのに柔らかで美味い。炭の香りを感じながら、柚子胡椒のさわやかな辛味で、ビールがすすむ。

出典: nakanosuiganさんの口コミ

・ソリレスの刺身
ソリレスとは鶏の股関節周辺についている小さな部位の事で結構弾力があって良い感じです。

出典: 湘南かずやさんの口コミ

鳥衛門

とりえもん - ☆個室なので周りを気にせずご利用ください☆

宮崎駅西口より13分の場所にある「鳥衛門」。

2フロアに分かれた店内は、1Fが立ち飲みスタイル、2Fは全室完全個室になっているとのこと。サクッと一人飲みを楽しみたい時は1F、食事会は2Fの個室など、シーンに合わせて使い分けできるそう。

とりえもん - 鶏もも炭焼き

写真の「鶏もも炭火焼き」は、地鶏ならではの歯ごたえを楽しめるとか。

噛みしめるたびに旨味たっぷりの肉汁が口の中に広がって美味しいとのこと。炭火ならではの香ばしさがたまらないそうですよ。

とりえもん - チキン南蛮

本場の「チキン南蛮」は、揚げたてのもも肉に甘酢を絡めて、その上から卵たっぷりのタルタルソースをかけているとのこと。

その他にも、皮目をパリッと焼き上げた「鶏皮餃子」など、お酒のおつまみに最適なメニューが並んでいるそうですよ。

肴は地鶏の炭火焼をオーダー。まずは付け合せのキャベツから。ベジタブルファーストです。焼きたての地鶏は美味しいですね。お酒がすすむのでおかわりをいただきましょう。

出典: ショテマエさんの口コミ

お料理は、軽めに梅しそきゅうり(250円)と、鳥皮ぎょうざ(380円)。鳥皮ぎょうざは、皮がパリッと仕上がっていてなかなかのクオリティ。熱々でジューシーでした♫店員さんも気さくに話しかけてくれて、楽しくサク飲みができました(^^)

出典: おおちゃん880さんの口コミ

宮崎駅東口方面・地鶏を堪能できるお店

みやざき地頭鶏炭火焼 Kutsurogi 三四郎

みやざき地頭鶏炭火焼 Kutsurogi 三四郎

宮崎駅東口より徒歩10分の場所にある「みやざき地頭鶏炭火焼 Kutsurogi 三四郎」。

隠れ家的存在という居酒屋の店内は、スタイリッシュな空間になっているとか。座席は、カウンター席、テーブル席、掘りごたつ席など、全34席用意されています。

みやざき地頭鶏炭火焼 Kutsurogi 三四郎 - 地頭鶏炙り四種

宮崎の地鶏として有名な、「みやざき地頭鶏」を使用した料理を堪能できるそう。

写真は「炙り4種」。「ソリレス」などの希少部位を、タタキのように炙って提供してくれるとのこと。山葵や塩、醤油などでシンプルに味わうのがおすすめだとか。

「みやざき地頭鶏」の炭火焼きも人気。

モチモチとした食感の「むねみ」と、レア状態で提供する「ももみ」の2種類を味わえるそう。その他にも、名物の「チキン南蛮」や「鶏皮せんべい」などの宮崎グルメを堪能できるとのこと。

ビールはなんとプレモルのマスターズドリーム!神泡でした!!!料理一つ一つがとっても丁寧でとってもおいしいです!地鶏の4種盛りは特に感動しました!また特別な日に食べに行きたいです!ごちそうさまでした!

出典: kouhei.iさんの口コミ

宮崎には焼き鳥屋さんがたくさんあって、まだほんの数えるほどしか行けていませんが、こちらはちょっとおしゃれな雰囲気の焼き鳥屋さんです。そして何を頼んでも美味しいです。ももの炭焼き、ハツ、鶏皮、どれも絶品です!

出典: friedriceparadiseさんの口コミ

炭火串焼 らくい

炭火串焼 らくい

宮崎駅より徒歩2分の場所にある「炭火串焼 らくい」。

白木作りの上品な外観が印象的だそう。落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席、掘りごたつ席などが用意され、くつろぎながら食事を楽しめるとか。

写真の「炭火もも焼き」は、ジューシーで驚くほどやわらかいとのこと。一口食べるごとに地鶏の旨味が口の中に広がっていくそう。

そのまま何もつけずに食べた後は、柚子胡椒などで味を変えながら食べるのがおすすめだとか。

炭火串焼 らくい

「ささみ」、「ぼんじり」、「宮崎豚のバラ」、「レバー」など、串焼きメニューも充実しているそう。

串焼きは、何を食べても美味しいと評判だとか。比較的リーズナブルな価格設定になっているため、食べ比べ、飲み比べを楽しめるとのこと。

相変わらずのスパークリングワインは日本酒のようにシャンパングラスが升の中に入って、運ばれて来る!白子も美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))♡串焼きも串外しフォークも特徴的。楽しい空間に、美味しい料理と美味しいお酒。時が過ぎるのはあっという間でした!

出典: わかっち8さんの口コミ

焼き鳥ももちろん宮崎名物の地鶏のももやきがめちゃんこおいしいの。しかも、ここのモモは、柔らかいの。だいたいこういうじとっこのももやきって、硬いのが多いと思うんだけどなぜかこれは柔らかい。柔らかくてビックリ。

出典: ちびちえさんの口コミ

※本記事は、2022/03/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ