宮崎市の炭火焼きおすすめ20選!地鶏や宮崎牛の人気店も

出典:ヨシヲさんさん

宮崎市の炭火焼きおすすめ20選!地鶏や宮崎牛の人気店も

宮崎市は美しい自然や美味しいグルメが堪能できる、宮崎県の県庁所在地です。食材の宝庫である同市には地鶏の炭火焼きや海鮮焼きなど、観光中に味わっておきたいお料理があふれています。今回は、宮崎市内で炭火焼きがおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2023/02/17

12526view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2011の口コミを参考にまとめました。

宮崎市の美味しい炭火焼き!名物の鶏炭火焼きが人気のお店

丸万焼鳥 本店

丸万焼鳥 本店 - 店内 カウンター。

宮崎市橘通西の路地裏で営業している「丸万焼鳥(まるまんやきとり)本店」。夜の時間帯のみオープンしているという、鳥料理専門店です。

店内にはカウンター席のほか、テーブル席も用意されているのだとか。

「もも焼き」は宮崎の地鶏を炭火焼きにし、キュウリとスープをセットにしたメニューとのこと。

レアな焼き加減なので弾力があり、ジューシーな味わいを楽しめるそう。キュウリとスープは、プラス料金で追加もできるのだとか。

こちらの「鳥タタキ」はしっかりとした歯ごたえで、素材本来の美味しさを感じられるそうです。

添えられているショウガやレモンと一緒に食べると、より味わい深くなるのだとか。

もも焼きは親鶏で歯ごたえ抜群です。ハイボールがよくススみました。他にたたきをツマんだりと楽しめました。それなのにめちゃくちゃリーズナブルでした!素晴らしいです!!

出典: H-CBさんの口コミ

ビールと鳥のタタキから始まり手羽先のタレと塩・砂ずり・もも焼きばらし2本。〆には1日限定10食の鳥ピラフをいただきました。本当にもも焼きが美味しくて中毒になりそうです(笑)

出典: カゴモン0430さんの口コミ

・もも焼き
地鶏もも炭焼きは炭の香りが心地よくて、鳥の旨味たっぷり!骨周りはレアで、弾力あってジューシー!シンプルなおいしさでした。

出典: ハットリくん!さんの口コミ

粋仙

粋仙 - 内観

JR宮崎駅から徒歩3分のところにある「粋仙(すいせん)」。

店内は黒を基調にした清潔感のある空間で、有名人の色紙も多数飾られているのだとか。1階のほか、2階にも30席ほどが用意されているそうです。

粋仙 - みやざき地頭鶏備長炭火焼(もも小)

「赤鶏」と「みやざき地頭鶏」、2種類の鶏肉の炭火焼きや100種類以上の焼酎を提供しているのだとか。

写真の「みやざき地頭鶏」の「備長炭焼 もも(小)」は真っ黒な見た目ですが、やわらかく旨味が凝縮されているそうです。

粋仙

メニューには宮崎名物の1つであるチキン南蛮も並び、個数の異なる3つのサイズが用意されているのだとか。

やや酸味のある甘酢とマイルドな味わいのタルタルソースの組み合わせは絶品で、宮崎市に来たら1度は食べてほしいグルメとのこと。

宮崎で最も人気のあるお店のひとつだと聞いていましたが、予想を遥かに超えて、本当に美味しかったです。鳥刺しも地鶏頭の炭火焼も、軟骨もモロキュウも、ポテトサラダも全部美味しくて、夫とも共、大満足でした。

出典: nisa923kiさんの口コミ

・備長炭焼 もも(小)
お馴染みの真っ黒な姿で登場。柔らかく、適度な塩加減、旨みが凝縮された鶏、旨過ぎです。

出典: 海彦7さんの口コミ

ぐんけい 隠蔵

「ぐんけい 隠蔵(かくしぐら)」は、宮崎市内に展開している鶏料理専門店の本店です。立派な門構えの外観や、随所に和を取り入れた内装の店内が特徴とのこと。

1階にはカウンターやテーブル、2階には座敷も用意されているそうです。

ぐんけい 隠蔵 - プレミアムもも焼き(小)

写真の「プレミアムもも焼き(小)」は「みやざき地頭鶏」の炭火焼きで、やわらかい食感ながら弾むような歯ごたえを楽しめるメニューとのこと。

もも肉のほか、むね肉や両者のミックスメニューも用意されているのだとか。

ぐんけい 隠蔵

こちらの「レバしおから」はレバ刺しを塩辛にした珍しいメニューで、ツルツルののど越しが特徴とのこと。

レバー特有の臭みも感じないので、苦手な人にもおすすめだそうです。

一番のお楽しみは、もも焼き!3サイズあったので、Mサイズにしました。歯ごたえあるもも肉と香ばしい味わいが最高!!柚子胡椒もいい味だしてるー。その他に串焼きなども食べましたが、どれも美味しかったです!やっぱり本場は違うなーと実感!

出典: RoseGardenさんの口コミ

地鶏の刺身は柔らかくて鮮度抜群。焼酎もダブルがデフォでついつい飲み過ぎてしまう。。居心地の良い地元に愛される居酒屋でした。ごちそうさまでした。

出典: Machine Washさんの口コミ

みやざき地頭鶏炭火焼 Kutsurogi 三四郎

宮崎駅から徒歩10分、住宅街に佇む居酒屋さんです。宮崎市では知る人ぞ知る、隠れ家的なお店なのだとか。

シックな雰囲気の店内はおしゃれで、女子会やデートにもぴったりとのこと。

「みやざき地頭鶏」は店主さん自らが直接仕入れ、丁寧にさばいたあと炭火焼きにして提供しているそうです。

見た目は黒いお肉ですがレアに焼きあげられているので、やわらかくて食べやすいのだとか。

みやざき地頭鶏炭火焼 Kutsurogi 三四郎

写真の「炙り四種」は、ソリレスやおびなどの部位が1度に楽しめるお造りメニューとのこと。

チャックテンダーは塩、鶏フィレは柚子胡椒など、それぞれの部位で調味料を変えて食べるのがおすすめだそうです。

地鶏の炙り盛り合わせも美味しかったしなんといっても地鶏のももみが、めちゃくちゃ霧島の水割に合う!宮崎限定の霧島の水割がこんなに美味しいとは…とり天も小ぶりでしたが、美味しかったです。また宮崎に来ることがあればお伺いします!

出典: まめまめたろうさんの口コミ

まずはビールと、炙りの4種盛り、ももの炭火焼を注文。何とも言えない新鮮さと肉の柔らかさ。最高の鳥肉。どれを食べても美味しい。

出典: tabe-u-sanさんの口コミ

鳥炭火 太一

宮崎市中央通の中央通りからアクセスできる「鳥炭火 太一」は、隠れ家的な居酒屋さんとのこと。

細い小道の先に入口があります。照明が落とされた店内はおしゃれな雰囲気で、清潔感もあり女性客も多いそう。

もも肉の炭火焼きはレアに焼き上げる「黒」とピリ辛味の「赤」の2種類があり、いずれも小さくカットされているので食べやすいのだとか。

食べ終わった後に余った脂で作ってくれるシメのメニューも、豊富に用意されているそうです。

こちらの「赤皮」は、上質な脂をめいっぱい楽しめる一品とのこと。小鉢にお肉がたくさん入っているので、お得感もあるのだとか。

もも焼きと同様に赤と黒の2種類があり、「黒皮」はより炭火の香りが感じられてクセになる味わいとのこと。

赤と黒を選んで食べる地鶏も、地鶏を食べた後のお皿でチーズリゾットみたいに食べるご飯も美味しくて、何と言っても、鳥のお刺身が種類も多く美味しいのでお酒がすすむお店です。

出典: ^_^かりん^_^さんの口コミ

こちらは地鶏もなかなか美味しいのですが、それを食べた後の地鶏の脂が入った鉄板で作るキーマカレーが絶品でした。なかなか、このように食べさせるお店はないですね〜。平日にもかかわらず、結構お客さんがいたのも納得です。鳥刺も美味しかったです!

出典: 地鶏の炭火焼マニアさんの口コミ

炭の香りがガッチリ付いた焼鳥は好きではないわたくし。が、ここの赤焼鳥はヤバイ❗タレが旨すぎる❗炭の香りもちょうど良いかと。その後の焼き飯も旨すぎる❗

出典: ちよとらこちさんの口コミ

座王

座王

中央通り沿いに立地している「座王」は、炭火焼きや焼き鳥、チキン南蛮などの宮崎名物を提供している居酒屋さんだそうです。

店内には、宮崎県産の飫肥杉(おびすぎ)を使ったテーブル・カウンター席が用意されているのだとか。

写真の「鶏の炭火焼」はお店特製のだし塩が美味しさの秘訣で、お肉の旨味を存分に引き出しているそうです。

ジューシーな鶏の脂と心地よい炭の香りが口の中に広がる、絶品メニューとのこと。

「県産鶏刺三種盛」は、臭みのない宮崎地鶏のお刺身が味わえるのでお客さんからの人気も高い一品なのだとか。

お花のように盛り付けられていて、見た目から楽しめるのが嬉しいポイントとのこと。

地鶏の刺身盛り合わせ、地鶏の炭火焼、メヒカリのから揚げ、串の盛合わせ、締めに、冷汁をいただきましたが、どれも旨かったです。深夜に周りのお店が閉まっていたら迷わずココをオススメしたいです。

出典: inhabitantanさんの口コミ

昔からよく利用してるお店❗️宮崎でチキン南蛮食べるならここ!って言えるお店のウチのひとつ✨地鶏のタタキもレベル高い!!県外の方をよく連れていく自慢のお店。

出典: yu--備忘録さんの口コミ

・カルパッチョ
このカルパッチョも無茶苦茶ボリュームがありまして、色々な野菜とタイ、マグロ、サーモンなどの刺身が味わえて満足。

出典: Gatchanさんの口コミ

鳥の里

鳥の里 - 1F店内

「鳥の里」は、宮崎市で30年以上にわたり営業している鶏料理専門店です。

広々とした店内は木の温もりが感じられる空間で、カウンターやテーブルのほか大小の座敷も用意されているのだとか。

鳥の里 - 「鶏の炭火焼き 大(350g)」(通常1,540円)

「鶏の炭火焼き」は、もも肉に特製の塩を使って強火で焼きあげたメニューです。

骨から外した状態で提供されるので食べやすく、ニンニクもきいていてとても美味しいのだとか。

鳥の里 - 鶏のたたきです 生姜とニンニクに玉葱でヘルシーな一品

こちらの「たたき」は、鶏のもも肉とムネ肉の表面をさっと炙った一品とのこと。

ショウガやポン酢など、好みの調味料と一緒に食べると、よりコクのある美味しさを味わえるそうです。

鶏の炭火焼き、鳥刺、鶏のたたき、チキン南蛮などを食べましたが、どれも美味しいです。ドリンクも安くてお得です。テーブル席は予約必須だと思いますが、非常に良いお店でした。

出典: ランチの旅人さんの口コミ

地鶏のメニューがたくさんあったほか、冷汁や辛麺などの名物料理が揃っていました。特に鳥の炭火焼きは美味しかったです!

出典: お73542さんの口コミ

南天

南天 - 住宅地に近いのでテイクアウトが圧倒的

宮崎市大塚町で営業している焼き鳥屋さん「南天」は、常連さんがとても多いお店とのこと。

店内でのイートインもできますが、テイクアウトをするお客さんの方が圧倒的に多いのだとか。

メニュー数はあまり多くありませんが、いずれも絶品ぞろいとのこと。

店内でもも焼きを注文すると、写真のように熱々の鉄板にのった状態で提供されるそうです。モヤシやニラも添えられているので、野菜とともに宮崎グルメを楽しめるのだとか。

地鶏の炭火焼きのテイクアウト時は、お肉と一緒に辛味噌や缶ビールも付けるというサービスを行っているのだとか。

辛味噌はお肉のほか、キュウリなどの野菜に付けて食べても美味しいそうです。

昔ながらの居酒屋という感じで地元の人に愛されてきたという感じがする地鶏屋です。価格も手ごろでちょっとみんなで飲みにいくにはいい所です。

出典: エンキヒさんの口コミ

今まで食べたもも焼きの中で一番美味い。基本持ち帰りで利用。缶ビール(発泡酒)が付いてくるのが地味に嬉しい。地元の人に愛されてるのだなーと感じるお店。

出典: mk9ehさんの口コミ

こちらのモモ焼きレアにはまって、この1ヶ月毎週一回はテイクアウトさせていただいてます。何回口に運んでも幸せな気分になります。本当に美味しいです。

出典: たまたまたまこざさんの口コミ

宮崎市の美味しい炭火焼き!焼鳥・串焼きのおすすめ店

焼き鳥 ばかちん

焼き鳥 ばかちん - テーブル撮ったどー

上野町通り沿いに立地している「焼き鳥 ばかちん」。外観や入口はおしゃれでスタイリッシュな印象なのだとか。

広々とした店内は木材が多用されているので温かみのある雰囲気で、カウンター席のほかテーブル席も設置されているそうです。

焼き鳥 ばかちん - 鶏肝串❣️ (°▽°)

宮崎産のお肉や海鮮に純米酒をかけて備長炭で焼き上げ、串焼きにして提供しているお店とのこと。

写真の「鳥きも」はレアな焼き加減なのでお肉本来の旨味が感じられ、添えられているカラシとの相性も抜群だそうです。

焼き鳥 ばかちん - レタス明太巻 320円

お肉や海鮮だけでなく、「エノキ巻」や「チーズ巻」などユニークな串焼きも充実しているのだとか。

こちらの「レタス明太巻」はレタスのシャキシャキ感も楽しめる、見た目も美しいメニューとのこと。

お酒も美味しく、料理も美味しく、お店の人の対応も気持ちよく。全てに大満足でした✨またお伺いします(^^)ご馳走様でした。

出典: ココみちさんの口コミ

焼き鳥は言わずもがな安くて美味しいです○あとチーズ豆腐が美味☆久しぶりに居酒屋のスイーツで美味しいと思った。女性の方は食べてみてください。

出典: kingo0103さんの口コミ

焼き鳥も野菜の巻き物も、丁寧で繊細な火入れが感じられますね。何を食べても、とても美味しいです(^^)楽しくて幸せな時間を過ごすことができました。

出典: おおちゃん880さんの口コミ

鳥雅

鳥雅 - おしゃれなカウンター♫個室もあります(о´∀`о)

宮崎駅から車で5分の距離にある「鳥雅(とりまさ)」。本格的な串焼きが楽しめる焼き鳥屋さんです。

木の温もりが感じられる和モダンな空間の店内は、煙くないのでデートにもぴったりなお店とのこと。

焼き鳥には新鮮な「黒岩土鶏」を使い、紀州備長炭を使って美味しく焼き上げてくれるのだとか。

来店の際はいずれかのコースの注文が必須ですが、「おまかせ串5本」でも満腹になるほどボリューミーとのことで満足度が高いそうです。

焼き鳥コースで物足りない場合は、好きなメニューを追加注文できるのだとか。

鶏の炭火焼きやチキン南蛮など、宮崎ならではの名物グルメも多数ラインナップされているそうです。

味、対応、雰囲気とも最高!どの鳥料理も美味しく珍しい焼酎も出して頂きました。量も多く、串セットだけでお腹いっぱいになりました。宮崎再訪したらまたお邪魔したいお店です。

出典: おはなOさんの口コミ

お肉が大きいからお腹いっぱいでした。何か追加するつもりでコースを予約しましたが、充分でした。次回はカウンターでも食べてみたいです。

出典: blueusagiさんの口コミ

とらや

とらや

宮崎市錦町にある「とらや」は、地元で古くから愛されている焼き鳥屋さんだそうです。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター数席に加えて座敷も用意されているのだとか。

目の前で炭火により焼き上げられる焼き鳥はやわらかく、小ぶりサイズなので女性でも色々な種類を味わえるそうです。

値段もリーズナブルなので、種類豊富なお酒とともに楽しむお客さんが多いのだとか。

「もも焼」は炭火焼きではなく、焼き場でアルミホイルを使い味を染み込ませながら作ってくれるそうです。

軽くレモンを搾ると風味が増し、一層美味しく食べられるのだとか。

いつもはコースで注文するのですが、今日は好きなものを好きなだけ注文しました。日本酒も進んで結構飲んでしまいました。また来ます。ご馳走様でした(^^)

出典: 地鶏の炭火焼マニアさんの口コミ

もうここの鳥は取り敢えず食べて見てください。わさびもしっかりすりおろしてくれる本ワサビ。茶漬けもK点超えです。日本酒もワインも完璧なラインナップ。毎日フラッと寄って6本たべて家路につきたい。そんな素敵なお店でした。

出典: MR.GOURMETさんの口コミ

焼き鳥 びんちょう家

焼き鳥 びんちょう家

南宮崎駅から徒歩3分で行ける「焼き鳥 びんちょう家」は、「みやざき地頭鶏」のお肉が味わえる焼き鳥屋さんだそうです。

店内にはテーブル、カウンターのほか個室も完備されているのだとか。

串焼きは定番メニューのほか、数量限定の希少部位も提供しているそうです。

写真右端の「背肝」は1羽から取れる量が少なく、レバーよりもやわらかく独特な甘味が特徴の部位とのこと。

焼き鳥 びんちょう家 - お造り9品(要予約)

「地頭鶏のお造り9品」は、ハツや砂肝などのお刺身が一度に味わえる贅沢な内容だそうです。

調理に時間がかかるため要予約のメニューですが、宮崎市に行った場合はぜひ食べてほしいおすすめ品とのこと。

炭火焼き?を頂いたのですが、鶏ってこんなに噛むほどに味わえるんだ!と初めて感じました。ほんのり甘くて、身も弾力があり、さすがの美味しさでした。

出典: lily.cさんの口コミ

外観も中も居酒屋さんと少し違う雰囲気だけどメニューは串焼メインの居酒屋さんでした(^^)焼鳥って沢山食べれると思っても、何だかんだ満腹なっちゃう不思議な食べ物だわ♥駐車場もあります。ごちそうさまでしたʕ•ᴥ•ʔ

出典: k_anapecoさんの口コミ

焼鳥 煌

焼鳥 煌 - 綺麗な店内

宮崎駅から徒歩15分の距離にある「焼鳥 煌(てる)」。店内にはL字型カウンターのほか、座敷の半個室も用意されているそうです。

白を基調にした明るい空間なので、デートにもぴったりなのだとか。

焼鳥 煌

紀州備長炭を使って焼き上げた焼鳥をコースで提供しており、お肉だけでなくお造りや揚げ物など色々なお料理を楽しめるそうです。

「宮崎地鶏頭」や「豊のしゃも」を使うなど、食材にはこだわっているのだとか。

炭火焼きならではの風味が感じられる焼鳥はポーションが大きく、食べ応え抜群とのこと。

国内各地の日本酒や世界各国のワインなど豊富に用意されたお酒は、鶏肉にもよく合うのだとか。

子供がいたので個室がありとてもありがたい。焼鳥もとても美味しかった。そして帰り代行を頼み帰ったのですが値段の安さに驚き過ぎた。また伺います。御馳走様でした。

出典: odoycさんの口コミ

繊細で気持ちのこもった焼き鳥を堪能できるお店だと思いました。焼き場に向き合うご主人の真剣な眼差しが印象的でした。そして、奥様?のホスピタリティあふれる、笑顔の接客も好感が持てて素晴らしいですね。

出典: おおちゃん880さんの口コミ

宮崎市の美味しい炭火焼き!焼肉・ホルモンのおすすめ店

炭焼き心

炭焼き心

宮崎市の橘通り沿いにある「炭焼き心」は、隠れ家的な雰囲気も人気の焼肉店です。

清潔感あふれる店内にはテーブル席のほか、自由にレイアウトを変えられる掘りごたつの個室も完備されています。

各テーブルの中央には砂が敷かれていて、その中に店員さんが焼けた炭を入れてくれるそうです。

炭火で焼きあげられた「宮崎牛」のお肉は絶品で、コースやセットでは希少部位も味わえるのだとか。

炭焼き心 - ホタテバター&エビ

お肉だけでなく海鮮メニューも豊富で、両方を注文すれば炭火焼きのバーベキューが楽しめるそうです。

海鮮の中では特にエビがおすすめで、調味料は塩だけで充分なほど美味しいのだとか。

店員さんの丁寧な接客も好感が持てましたよ。今回は飲み放題で生ビールをガンガン飲みましたが、ボトルワインのメニューも多いようでしたので、次回はワインと共にいただきたいと思います。ご馳走さまでした(^^)

出典: おおちゃん880さんの口コミ

ちょっと遠いですが、また宮崎に来る機会があれば是非行きたいと思います。行く価値大アリですよ〜!!とにかく大満足でした!おご馳走様でした♪

出典: ぽよヨンさんの口コミ

このお店の焼けるスペースはとても広いので半分焼肉スペース・半分海鮮スペース。みたいな感じでした。BBQしてる気分ですよ笑。どのスタッフさんも元気が良く愛想がいい^^気持ち良く食事が楽しめると思いますよ♪ご馳走様でした〜!また行きます!

出典: LPlusさんの口コミ

炭焼酒房 旻晁の昊

炭焼酒房 旻晁の昊

宮崎市千草町にある「炭焼酒房 旻晁の昊(びんちょうのそら)」は、赤身肉専門の焼肉店です。

外観・内観ともにおしゃれで、スタイリッシュな店内には半個室も用意されています。

宮崎県産黒毛和牛の中でも、メス牛のお肉のみを提供しているそうです。備長炭の七輪でじっくりと焼いてから食べるお肉は格別の美味しさとのこと。

ラインナップも高級なものからリーズナブルな部位まで揃っているので、予算や人数にあわせて楽しめるそう。

炭焼酒房 旻晁の昊

ヒレ肉には白トリュフ塩をセットで付けてくれるなど、炭火焼きのお肉の美味しさを引き立たせてくれる調味料もお客さんから好評です。

他にワサビやネギ出汁醤油ダレも用意されているので、色々なお肉の食べ方ができるのだとか。

今回はプレミアム旻セットを注文しました。焼くのが下手なのですが、美味しく食べられました。特に厚切りタンが美味しかったです。

出典:https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45007974/dtlrvwlst/B432398590/

個室があってゆっくりと食事ができました(^^♪お肉もとても美味しかったです。珍しい肉の部位もありました。

出典: 8fe432さんの口コミ

七輪焼ホルモン味秀

七輪焼ホルモン味秀 - 2022年3月現在のメニューの数々!(^-^)

田野駅から徒歩7分のところにある「七輪焼ホルモン味秀(あじひで)」は、夜の時間帯のみ営業しているようです。

店内はカウンター席のほか小上がりの席もあるとのことで、ゆったりと座りながらお食事ができるのだとか。

七輪焼ホルモン味秀

「ホルモン」はしっかりと下処理がされているので臭みがなく、七輪で焼き上げると旨味のある脂があふれてくるそうです。

値段もリーズナブルで、ホルモンが苦手な人にもおすすめできる美味しさとのこと。

七輪焼ホルモン味秀 - ネギタン♪(^-^)

メニューはホルモン以外にもカルビやタンなどもあるそうで、炭火焼きのお肉をとことん楽しめると評判です。

写真の「ネギ舌」は、ネギにかかっているソースが抜群に美味しく、ご飯にも合うのだとか。

宮崎市田野町にある味秀さんにお邪魔しました‼️ねぎたん、ホルモンめっちゃ美味しかったです。田野町まで行く価値ありますよー(^ ^)

出典: 呑兵衛0125さんの口コミ

こちらの白米&ホルモンは鉄板です。こちらの綺麗なホルモンはなかなか味わえません。本能的に美味しいです。これが本能に訴える味。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

日ノ出ホルモン

南宮崎駅から徒歩で約9分の距離にある「日ノ出ホルモン」。本格的な炭火焼き肉が楽しめるお店だそうです。

広々とした店内は清潔感があり、テーブル席や座敷席が設置されているのだとか。

ホルモンをはじめとするお肉はいずれも新鮮なので、軽く炙るだけでも充分美味しく食べられるそうです。

アラカルトのほか、「絶品ホルモン堪能コース」などお得なコースも複数用意されているのだとか。

安くて美味しいお肉はもちろん、雑炊やうどんなどのシメのメニューもお客さんから人気です。

写真の「日ノ出ホル麺」はピリ辛で味わい深いスープの中にホルモンが入った、同店オリジナルメニューとのこと。

ネギ塩たん、丸腸、中落ちネギ塩カルビ、カモネギ焼、野菜サラダ、キムチ、ご飯大、その他もろもろ頼みました(^^)どれも美味しく、ネギがたくさんあってあっさりいただけます!

出典: kouhei.iさんの口コミ

丸腸安いしおいしすぎる…アラカルト食べたくてもどうしてもお肉に走ってしまう…網が反ってて丸腸が元気踊り出すのもご愛嬌です。月曜の夜からでもめちゃくちゃ賑わってました。近いうちにまた行きますm(._.)m

出典: くぼっち0828さんの口コミ

たかおか魚苑

宮崎市高岡町にある「たかおか魚苑」。車で小川を渡らなければアクセスできませんが、それでも行く価値は大いにあるそう。

趣のある古民家のような外観の店内へ入ると、落ち着いた雰囲気の店内席のほか、テラスでは座敷で炭火焼きを楽しめるテーブル席もあるなど、自然に囲まれた隠れ家風のロケーションも楽しめると評判です。

メニューは炭火焼きのお肉を中心に、お魚料理やおつまみなど幅広く揃っているのだとか。

「宮崎牛」などの高級な食材も、定食でコスパ良く食べられるのがお客さんから好評です。

たかおか魚苑 - せせりと地鶏もも

写真は、炭火焼きで味わえる「せせり」と「地鶏もも」。

炭火焼きで味わえる肉類は、地鶏や宮崎牛、猪など種類豊富に揃っているほか、「野菜の盛り合わせ」なども。

一品料理では、鯉料理や川魚料理など、こちらのお店ならではの料理が満喫できると評判です。

川を渡った先に古民家の建物が見えてきて、車を降りてお店に入りましたがお店の中も窓が大きくて森の中で食べてる感じでとても良い雰囲気でした。牛や猪肉など炭で焼く事で程よく脂も落ちて香ばしさも出て、他の鳥なども、どのメニューも美味しかったです。

出典: ^_^かりん^_^さんの口コミ

今回いただいた鶏肉、牛肉はともに、これまで食べた中でも間違いなく5本の指に入るような悶絶級のものばかり♫食感、香り、ジューシーさ、肉そのものの味や旨味が素晴らしかったです。弾力があるのですが、ほどよく柔らかくて、歯ごたえがたまらないですね(^^)ずっと食べていたくなるお肉♫

出典: おおちゃん880さんの口コミ

宮崎市の美味しい炭火焼き!海鮮焼きがおすすめのお店

炎の舞 らくい 宮崎駅店

宮崎駅構内で営業している「炎の舞 らくい 宮崎駅店」。観光客や地元のお客さんたちでいつも賑わっているという居酒屋さんです。

ウッド調に統一された店内は、照明も含めておしゃれな雰囲気に満ちているのだとか。

炎の舞 らくい 宮崎駅店

「名物藁焼き かつおのたたき」は強力な藁の炎で焼き上げ、旨味を閉じ込めた一品とのこと。

スモーキーな味わいがクセになり、オニオンスライスやワサビと一緒に食べると絶品なのだとか。

メニューの中には鶏もも焼きや冷や汁など、宮崎名物もたくさんラインナップされているそうです。

写真の「宮崎鶏の炭火せせり焼き」は炭火焼きの香ばしい風味が口の中に広がり、焼酎などのお酒ともよく合うのだとか。

たたきは、ちゃんと藁焼き。かつおの旨味と藁焼きのスモーキーな感じが良い。チキン南蛮は、柔らかくジューシー。色々とチキン南蛮食べたけど、トップクラスだと思う。

出典: hanam101さんの口コミ

カウンターだと目の前で稲藁灰被りを見られます。カツオたたき定食は、カツオは絶品で他の全て美味しかったです。

出典: haruta3さんの口コミ

・名物藁焼き かつおのたたき
想像以上に絶品です。薄く切ってもらってこの大きさと分厚さです。絶対に注文すべきです。お刺身も鮮度がよくすりおろされた山葵がまた刺身本来の美味しさを引き立ててくれます。

出典:https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45005510/dtlrvwlst/B449853405/

漁師の牡蠣小屋

青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパの中にある「漁師の牡蠣小屋」。

店内は排煙装置や冷暖房などが完備されていて、朝どれのお魚や野菜の直売コーナーもあるそうです。

カキやエビなどの海鮮食材の炭火焼きが楽しめるお店で、単品はもちろん食べ放題も用意されているのだとか。

特にカキは大ぶりなサイズで美味しく、ジューシーかつプリプリした食感は同店ならではの美味しさとのこと。

漁師の牡蠣小屋

漁師であるオーナーさんは毎朝漁に出て、新鮮な魚介類を仕入れているのだとか。

海鮮以外にもお肉や野菜もメニューに並んでいるので、気軽にバーベキュー気分を堪能できるそうです。

牡蠣、鶏、イカの丸焼き、豚串、おにぎりなどを注文。高温の炭火で焼き上げる炭火焼きは格別。海のそばの海に香りを嗅ぎながら食べる食事は格別!

出典: アイアムカッツンさんの口コミ

牡蠣は結構大きめで食べ甲斐もあったので、牡蠣好きの人ならぜひ食べ放題でいってもらいたいですね。個人的には炭火でバーベキューが気になりますが^^;

出典: まさましゅらんさんの口コミ

※本記事は、2023/02/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ