【銀座駅・銀座一丁目駅周辺】日本酒を堪能できるお店15選

出典:la_la_lasagna*さん

【銀座駅・銀座一丁目駅周辺】日本酒を堪能できるお店15選

東京都中央区の最西端に位置し、昼夜問わずビジネスパーソンや買い物客で人通りの多い銀座。銀座エリアには数種類の電車路線が通っており、駅の周辺は歴史ある名店や人気の高い飲食店で賑わっています。今回は銀座駅と銀座一丁目駅周辺で、日本酒が美味しいと評判のお店をまとめました。

記事作成日:2021/09/29

2788view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4008の口コミを参考にまとめました。

銀座駅周辺にある日本酒がおすすめのお店

酒の穴

酒の穴

銀座駅から徒歩2分の距離にある、日本酒の品揃えが充実していると人気のお店。店内はとても綺麗で清潔感があるそうです。

カウンター席の目の前には日本酒の瓶がずらりと並び、圧巻の眺めとのこと。


北海道から九州まで、全国各地の日本酒をゆったりと楽しめるそう。お店のオリジナルブランドもあるのだとか。

こんな素敵な日本酒天国があったとは…など、感激の口コミも多く見られます。

酒の穴 - お造り5種盛り

日本酒との相性がピッタリだと人気の「お刺身盛合せ」です。予算に合わせて盛り合わせてくれるそう。

全国各地から毎日直送されてくる季節の魚は、どれを食べても絶品なのだとか。

こちらのお酒の量は、基本1合。ますに入れたグラスが、少しあふれたぐらいになります。今回は、鍋島三十万石 純米吟醸中汲み。あぶくま・純米吟醸・無濾過生詰をいただきました。熱燗の場合は、カウンターに各自保温装置があって、いつまでも温かいものが飲める仕掛けです。

出典: MATU.さんの口コミ

・カキフライ
ここのカキフライはパン粉に塩味があらかじめ入っているからソースやタルタルソースを必要としない。カサカサに乾いて揚がった細かなパン粉が濡れることなく。ソースなどの味が邪魔することもなく。牡蠣の味わい、香りに風味が口の中を満たす素敵さにウットリします。

出典: サカキシンイチロウさんの口コミ

俺の割烹 銀座本店

俺の割烹 銀座本店

銀座駅から徒歩6分の場所にある割烹居酒屋。1Fと2Fのフロアがあり、1Fはカウンター席中心のようです。

活気があって賑やかな店内は、カップルや女性客の割合が多いのだとか。

お酒はビール・ワイン・日本酒が充実しているとのこと。吟醸酒で香りを楽しんでほしい銘柄の日本酒は、ワイングラスで提供してくれるのだとか。

お店のおすすめは「なみなみ純米吟醸」だそうです。

人気の料理は「黒毛和牛すき焼き」とのこと。和牛はA5ランクの肉を使用していて、一枚一枚が大きくてやわらかいのだそう。

味付けはそれほど濃くないようですが、出汁が少し甘めで黒毛和牛との相性はピッタリとのこと。

・なみなみ純米吟醸
苗場酒造の苗場山です。なみなみと注がれた日本酒。見て驚き。味は甘さ控えめ。後味スッキリ。キリッとした味。んんー、この値段でこのボリューム。安すぎます。

出典: littlebassさんの口コミ

・たたみホタルイカ
名前にそそられ注文。ホタルイカを干したものでした。ホタルイカの味が凝縮されていて、一枚だけで日本酒一杯いけるんじゃないかくらいの濃厚さでした。干してあると言ってもそこまでパリパリではなく、固くもなく、とても食べやすい一品でした。

出典: Ryo521さんの口コミ

庫裏

店主が1人でやっているという日本酒バー。店内は薄暗く落ち着いた雰囲気のようです。

座席数はそれほど多くないため、少人数での利用がおすすめだとか。女性1人のお客さんもよく見られるそうです。銀座駅からは徒歩3分ほど。

庫裏 - 色々コース

店主が選ぶ「セレクト2合コース」では、60mlのグラスで6杯分の日本酒が味わえます。

旨口・辛口など自分好みの味が楽しめて人気だとか。日本酒好きにも初心者にもおすすめのコースとのこと。

料理メニューは、お酒のつまみになるものが中心だそう。

最初に提供される「本日のお通し」の3種は、どれも美味しいと評判が高いとのこと。プレートに3つ並べられたお通しが上品に見えますね。

お酒は飲み比べセット(2種飲み比べ×2)にもう一つお酒を追加して3種比べ呑みにしました。追加のお酒ですが、今日は十四代もあったので十四代にしました。甘口芳醇な十四代無濾過生は、温度管理が良く美味でした。

出典: hirag333さんの口コミ

・甲子 春酒香んばし
「綺麗な酒が呑みたい」と言った私のリクに店主がチョイスしてくれたお酒です。華やかな吟醸香が心地良いです!それでいてキレも良く後味が潔いです。コチラの店主の目利きならぬ酒利きは相当な物だとわれる一杯でした。

出典: B.Dragonさんの口コミ

銀蕎麦 國定

銀蕎麦 國定

銀座駅や日比谷駅から徒歩5分の場所にある、そばと日本酒が味わえるお店です。

暗めの店内は、座席の間隔が広く清潔感があるとのこと。女性客に人気があり、常連さんも多いのだとか。

ドリンク類は、日本酒やワインがかなり充実しているとのこと。日本酒は多種多様な銘柄が用意されており、好みを伝えれば女性の店長が相談にのってくれるそうです。

そばと日本酒の組合せが意外にピッタリだとの声も。

銀蕎麦 國定 - 鵡川の本シシャモのふた家族。ジックリと時間をかけて弱火で炙っているので、内側までホクホクアツアツ。男前女子の丁寧な作法に早くも目がハートマーク(^◇^)

料理はそばだけでなく、日本酒のつまみになるメニューも用意されているとか。

写真のししゃものような焼き魚や、お刺身・肉料理などがあり、料理の味については好評な口コミが多いようです。

・立山大吟醸
私が日本酒に目覚めるきっかけをくれた酒である。辛すぎず、甘すぎず、すっきりと飲み飽きない風味。バランスが取れており、万人に勧めやすい酒でもあろう。ほっそりとスマートな冷酒グラスに、なみなみと注いでくださる。受け皿への酒の溢れ方は、さすがに大衆居酒屋的ではなく、そこはかとなく品がある。

出典: よい子さんの口コミ

・くるみ蕎麦
つぶつぶが残ったくるみのつけ汁、甘ったるくなく、きりっとしたつゆで、コクや香ばしさを感じます。細打ちの蕎麦はするっと喉越しがよく、程よいコシがあり、さらっと食べやすい。

出典: はるぽん9さんの口コミ

ごち惣家

ごち惣家 - テーブル席

最寄り駅は東銀座駅ですが、銀座駅からも徒歩4分ほどの場所にある居酒屋です。店内は綺麗でおしゃれな感じの空間で、女性客も多いとか。

こちらのお店の接客やサービスについては、高評価な口コミが多数見られました。

ごち惣家

日本酒は定番ものからちょっと珍しいものまで、幅広く置いてあるようです。日本酒好きにはたまらないラインアップだとか。

種類豊富な地酒も飲み放題に含まれていて、色々と試したい人におすすめだそう。

ごち惣家 - さつま知覧どり

料理の種類も注文を迷ってしまうほど多いようです。

お店の看板メニューだという「さつま知覧どりの ごて焼き」は、鶏もも肉を炭火で焼いたもので、焼き加減が絶妙だとのこと。

・廣戸川
私は福島のお酒「廣戸川」をいただきました。初めて頂くお酒でしたが、すっきりとして飲みやすいにもかかわらず、旨みやコクのような深みも感じられるとても美味しいお酒でした。

出典: satin84さんの口コミ

料理は旬なモノを揃えており、野菜、魚、肉どれをとっても一工夫してあり、美味しいです。特に鶏肉系の料理は食す価値有りです。お酒にもこだわりが見受けられ、たぶんイチオシは日本酒、次に焼酎をウリにしていて珍しい銘柄が多くあります。またワインも美味しいモノを提供してくれ、酒好きなヒトには言う事ナシです。

出典: 遊食manさんの口コミ

夢酒みずき

夢酒みずき

銀座駅から徒歩で3分の場所にある、こだわりの日本酒が味わえるというお店。専門店のような堅苦しさは無く、上品な居酒屋とのこと。

店内は落ち着いた大人の雰囲気で、洗練された料理が楽しめるとか。

夢酒みずき


お店には全国各地のこだわりの日本酒があり、飲み放題となっている銘柄も他に例を見ないほど豪華だそうです。

美味しい日本酒を飲んでほしいという、お店の強い思いを感じるとの声も。

料理は食材の生産者がメニューに明記されているため、安心して食べられるのだとか。

写真左にある真鯛は宇和島の養殖鯛で、「鯛一郎くん」というメニューにもなっているのだそう。絶好の環境で育った真鯛のため、臭みがないとのこと。

・日本酒ペアリングコース
出てくる日本酒はどれも風味、味が違って、見事にお料理とマッチしています。その他アラカルトで馬肉のタタキなど、いただきましたがどれも注文するときにおすすめの日本酒を聞くと、提案してくださいます。冷静でそつのない接客でした。

出典: こつんさんの口コミ

・鯛一郎クン
特に印象に残ったのは、「鯛一郎クン」。遊び心満載のネーミングで、食感がもちもちしていて新鮮ですごく美味。今回いただいたのはお刺身だけだけれど、他にも鯛一郎クンメニューはいろいろあるので、食べてみたい!

出典: miyomiyo21さんの口コミ

日本酒バル のまえ

銀座駅から徒歩で2分ほど。東急プラザ銀座11Fにある、京料理と日本酒が楽しめるお店です。

雰囲気はモダンな感じの和風で親しみやいそう。座席はカウンター席がメインで、女性の1人客も多いのだとか。

日本酒は、店主が日本全国から厳選して集めた銘柄が揃っているそうです。料理を食べる際には、メニューに合った日本酒を提供してくれるとか。

また、ランチタイムはいつもよりお手頃価格で日本酒が飲めるとのこと。

日本酒バル のまえ

料理メニューには、日本酒と相性の良い京料理が充実しているようです。口コミでも、見た目も味も満足できる料理が多いと評判です。

「生麩田楽」は香りや食感が良く、白味噌との相性も抜群とのこと。見た目もとても綺麗ですね。

昼から銀座で買い物をして、夕方、ああ〜酒が飲みたい。それもなんかこう、日本酒が飲みたくてたまらない.....という気分の時にピッタリのお店。このエリアだと京橋の獺祭バーなどが有名だが、より多くの種類の日本酒が飲めてつまみも上々、というのがこちらの特徴。開放的な店内で夕方に飲む日本酒、とてもよい。

出典: arikouさんの口コミ

・出汁巻き玉子
シンプルであるためにお店の特徴がよくあらわれる料理。さすがに京料亭だけあり、迫力十分。焼き加減はふっくら、出汁を吸っていて美味。大根おろしも薬味と相まって、これだけで酒肴となりそうな味。

出典: BARとCigarとJAZZとさんの口コミ

淡路島と喰らえ 銀座店

淡路島と喰らえ 銀座コリドー店

銀座駅から徒歩4分の銀座コリドー内にあり、淡路島の料理や日本酒が堪能できるお店です。

座席数は全部で110席と多く、掘りごたつの個室も用意されているとか。店内は天井が高く開放的な空間とのこと。

淡路島と喰らえ 銀座コリドー店 - 凛美

料理だけでなく、淡路島の日本酒も数種類楽しめるそうです。ドリンク飲み放題メニューでは、追加料金で日本酒も可能だとか。

写真は「凛美 大吟醸」です。厳寒期に少量ずつ低温発酵で仕込んだ、気品あふれる風味とのこと。

淡路島と喰らえ 銀座コリドー店

こちらが名物メニューの「ざるみせ」。山積みになった鮮魚に迫力が感じられます。

この淡路直送の鮮魚の中からお好みで魚を選び、刺身・焼き魚・煮付けなどの調理方法を自分で決められるそうです。

・純米大吟醸 無限大
都美人酒造の贅を尽くした純米大吟醸「無限大」を。あふれだす米の旨みと芳醇な風味に感動!淡路島って美味しいお酒が揃っているんですね。

出典: かいるあ女王様さんの口コミ

・ざるみせ
ふたりで食べられるサイズで、お値段もお手頃だった黒メバルを選び、半身をまずはお刺身で。淡白で甘みのある白身で、わさび醤油や酢橘とお塩、あるいは茗荷の千切りを巻いたりと色々な味わい方で楽しみました。添えてあった生のりも美味しかった。そして半身は塩焼きに。

出典: Redfoxさんの口コミ

花大根

銀座駅B3出口より徒歩2分。ビルの地下にある、しゃぶしゃぶ・すきやきと日本酒バーのお店。

どこか歴史を感じる古風な店内で、個室は高級感が感じられ居心地が抜群だそうです。

花大根

ドリンクメニューには、厳選された日本酒や焼酎が幅広く揃っているとか。

季節のおすすめ日本酒や、数に限りがあるpremium日本酒など、魅力的な銘柄が置いてあるのも特徴のようです。

花大根 - お肉はA4ランク品なのでバッチリサシが入っています。

最高級の国産黒毛和牛を使用したしゃぶしゃぶが人気のようです。肉の魅力を最大限に引き出すため、天然炭酸水を使用しているとのこと。

肉を味わうために、わさび塩・アンデス山赤岩塩・トリュフ塩などこだわりの自然塩が6種類も提供されるそう。

ごはんと共に日本酒を頂いた。獺祭もある、黒龍もある、写楽もあった。好みの酒が見つかると顔がニヤケてくる。

出典: PAPA3さんの口コミ

・和牛A4リブロースそばしゃぶコース
各料理は素材の旨みをひきだしていてどれも絶品です。これは新鮮で良い素材を使っているのがわかります。そしてメインのしゃぶしゃぶ。6種類の自然塩でいただくと肉本来の旨みが口一杯に広がります。

出典: ニッシッシッシさんの口コミ

銀座一丁目駅方面にある日本酒がおすすめのお店

銀座 座屋

銀座一丁目駅11番出口から徒歩1分ほど、「食べログ日本料理TOKYO百名店」にも選出された、実績のあるお店です。

高知県土佐の料理や日本酒が楽しめる店内は、L字カウンターと個室があるとのこと。シックで落ち着いた雰囲気だそう。

銀座 座屋

高知の食材と日本酒が中心のお店で、料理に合う日本酒をペアリングしてくれるようです。

日本酒は高知の酒蔵18箇所から直接仕入れているとのこと。日本酒好きにはもってこいのお店だとか。写真は高知の「鬼辛」です。

銀座 座屋 - かつおの藁焼き★2016/7

お店の名物は、高知から空輸で届く鰹とのこと。さまざまな鰹料理が美味しいという、口コミが多数寄せられていました。

特に「鰹の藁焼き」の美味しさは悶絶級だとか。生わさびと生ニンニクのスライスで食べるのが土佐風のようです。

日本酒は料理に合わせてお任せで。全18種類は飲めそうもないけど(笑)料理はどれも美味しい♪ 盛り付けも華やかだし丁寧な仕事がなされている。マリアージュされた日本酒もピタッと決まる! さすがぁ~給仕もタイミングよく丁寧で心地良い。

出典: あっとほーむぱぱさんの口コミ

・かつおの塩たたき
にんにくと塩でいただくかつおの叩き。目の前で藁であぶってもらえます。土佐料理にこだわるお店ならではの一品ですね〜必食です。もし今までかつおの叩きを塩で食べた事の無い人なら驚くことうけあい。くさみまったくなし。

出典: abicatさんの口コミ

銀座ささ花

銀座ささ花

全国各地から集めた、こだわりの日本酒を提供しているお店です。入り口や店内は落ち着いた上品な雰囲気で、デートにもおすすめだそう。

静かに日本酒と料理を楽しむのにピッタリなお店とのこと。銀座一丁目駅から徒歩1分ほどです。

銀座ささ花 - ラベルが敷かれています。

お酒のメニューは、一部を除きほとんどが日本酒のようです。日本酒にかなり力を入れており、料理はお酒を美味しくするための存在なのだとか。

銘柄ラベルの上に置いたガラスの瓶は、とても綺麗でオシャレですね。

料理はコースだけでなく、アラカルトで好きなものが注文できるとか。新鮮な食材に、しっかり手をかけているのがわかる料理ばかりだそうです。

「お造りの盛合せ」は見た目も美しく、どれも活きが良くて美味しいとのこと。

けっこう日本酒が充実しています(嬉)。静岡の銘酒、開運の純米酒冷やおろしを頂きます。濃いめの味わいながらキレがあり、清浄な清水の味わいで爽やかな後味です。

出典: 竹林の布袋さまさんの口コミ

・お造りの盛合わせ
おっきなサザエの肝うまうま♡白っぽい肝て初めてや。コハダの締め具合もええわあ。鱧が出てきたのうれしいなあ。半透明で見るだけでも美味しい(笑)鰹も蛸も美味しい!

出典: ころころさんの口コミ

独楽

独楽

銀座一丁目駅から徒歩1分、ビルの地下にあるお店です。個室やカウンター、座敷などが利用可能。

凝ったインテリアでオシャレな装いの店内は、デート・女子会・1人飲みなど、さまざまなシーンに適しているようです。

アルコール類は、焼酎や日本酒好きの人が満足できる種類が揃っているとのこと。

通常の飲み放題付コースに「地酒飲み放題プラン」を追加すると、スタンダード飲み放題メニューにプラスで地酒5種が楽しめます。

独楽

お店の名物は「ウニソースのチーズオムレツいくらのせ」だそうです。ふわふわで濃厚なチーズオムレツは、いくらとの相性が良く幸せな気分になるとのこと。

綺麗な黄色にいくらの鮮やかな紅色がマッチして、SNS映えすることでも人気のようです。

日本酒は以下をいただきました。"百楽門 超辛 冴(奈良県御所市 葛城酒造)特別純米" "冩楽 酒未来(福島県会津若松市 宮泉銘醸)純米吟醸" 酸味が素敵な百楽門、上品なコクと香りの冩楽、どちらもとても美味しいお酒でした。スタッフの方々も皆様元気で明るく、お店の賑やかな雰囲気とよく合っていました。

出典: トリプル銀座さんの口コミ

・本日の牡蠣
ものすごい大ぶりの生牡蠣で、見るからにプリップリ。レモン、薬味入りのポン酢、お好みで楽しめます。とてもクリーミーでぷるんとした食感。食べごたえたっぷりです。

出典: lavender6450さんの口コミ

日月火

日月火 銀座店

銀座の中央に位置するZOE銀座の6階にあり、会席料理や日本酒が堪能できるというお店です。薄暗く静かな店内は高級感が漂っているとか。

店内の座席は全部で250席。バーカウンターは6席で、ゆっくりと日本酒を楽しめるそうです。

日月火 銀座店

お酒は日本酒・焼酎・ワインと幅広く用意してあり、種類も豊富だとか。

特に日本酒は十四代・獺祭・黒龍などの流行系もおさえられているので、日本酒好きには嬉しいとのこと。

日月火 銀座店 - オリーブ和牛炭火焼と鮑ステーキ

会席コースを注文する人が多いようで、予算や好みにより数種類のコースから選択可能だとか。

写真は「記念日会席」の主菜、「オリーブ和牛炭火焼と鮑ステーキ」です。食事は、どれも見た目が綺麗で優しい味とのこと。ボリューム的にも満足できるそう。

このお店は日本酒が本当にとても良かったです!!ラインナップ、レベルが高い!日本酒好きにはもってこいです。お料理は無論美味しいのは間違いなし。どれも小盛りで可愛らしいのですが、飲兵衛にはちょうどいい!どれも日本酒に合う合う。

出典: わた雪さんの口コミ

・記念日会席
お食事は、どれも見た目にもキレイで、優しいお味。ボリュームも程よかった。お肉も鮑も食べられて満足感あり♪記念日会席ということで、友人にはバースデー仕様のプレートを用意していただきました♪和食店だとケーキが持ち込みになることもあるので、ケーキを用意していただけるお店は助かります。

出典: miyomiyo21さんの口コミ

NANAYA GINZA

銀座一丁目駅からすぐの、銀座ベルビア館7階にある串揚げのお店です。

カウンター8席とテーブル16席の店内は、落ち着いたカジュアルな雰囲気で、女性1人でも利用しやすいとのこと。

NANAYA銀座 - 獺祭 発泡にごり酒

串揚げと相性ぴったりな日本酒は、もちろん種類が豊富。写真は発泡日本酒の「獺祭スパークリング」です。

他には「日本酒三種飲み比べ」が人気だそう。日本酒の中から自分好みを一種と、お店のおすすめを二種味わえるメニューなのだとか。

串揚げも好評な口コミが多数見られます。串揚げコースやアラカルトなど、好みに合わせて選べるそうです。

野菜・海老・うずらなどの串揚げは若干小ぶりで、女性には食べやすいとか。ソースが三種類あり、違う味を楽しめるのが嬉しいとのこと。

選ぶお酒を悩んでると、メニューにない女性のために造らせた日本酒を持ってきていただいたりと、心のこもった暖かいサービスをうけることができました。大切な人と日本酒を楽しむために何度も伺いたいと思えるお店でした。

出典: ランチの小娘さんの口コミ

・串揚げ(うずら)
何と!このお店の串揚げのウズラの卵は凄く良い感じに半熟でした。ウズラだけ何本か食べたいと思うくらい美味しかったです。他にも美味しい物は沢山ありました。

出典: eva_injpさんの口コミ

福光屋 松屋銀座店

福光屋 松屋銀座店

日本酒や肴、酒蔵の醗酵食品などを販売しているお店です。石川県の酒蔵が運営しているそうで、東京で4店舗展開しているのだとか。

お店にはバーカウンターのようなイートインスペースがあり、飲食可能。銀座一丁目駅と銀座駅のほぼ中間、松屋銀座の7階です。

福光屋 松屋銀座店

「日本酒 飲み比べセット」は季節限定か、ブランド別かを選択できるようです。

三種類の日本酒に酒肴がついたセットで、美味しい日本酒を十分に味わえるとか。肴はチーズ糠漬やホタテうま煮などで、気がきいているとの声も。

福光屋 松屋銀座店 - 酒かすいちごパフェ 720円。ほのかな酒粕の風味と苺の酸味がよくマッチしています。

酒粕や甘酒を上手に利用した絶品スイーツも人気のようです。

「酒かすいちごパフェ」は、ほのかに酒粕の風味が効いたアイスと、苺のソースの酸味がよくマッチしているのだとか。完成度が高い一品とのこと。

・季節の飲み比べセット
福正宗 酒歳時記 春吟醸 、加賀鳶 純米吟醸 あらばしり、加賀鳶 夏純米の豪華な組み合わせ。加賀の酒の旨さを十二分に堪能することができます。一緒にアテにいただいた豆腐の味噌漬けも実に素晴らしいクオリティ。

出典: 湊屋猫助さんの口コミ

・甘酒グリーンスムージー
甘酒と野菜と果物をミキサーにかけたものですが、甘くっておいしかった。こちらも体にす~っと入っていきます。甘酒ってそれまであんまり飲んだことなかったし、独特のえぐみが嫌いだったのですが、こうすると飲みやすいんですね。勉強になりました。夏バテや疲労回復にいいとの事でした。

出典: 七色インコさんの口コミ

※本記事は、2021/09/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ