京都で高校生デート!京都グルメのお店からカフェまで30選

出典:すし和食探究中さん

京都で高校生デート!京都グルメのお店からカフェまで30選

昔ながらの情緒ある風景を眺めたり、絶品グルメを満喫するなど、京都は観光にぴったりのエリアです。京料理や和スイーツ、イタリアンなど様々なジャンルの料理を味わえ、若いカップルが楽しめるような雰囲気抜群のお店も多数。そこで今回は、高校生の京都デートにうってつけの人気店をまとめました。

更新日:2022/12/28 (2021/09/21作成)

6879view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる12486の口コミを参考にまとめました。

京都市で高校生デート!豆腐料理が美味しいお店

とようけ茶屋

とようけ茶屋

「北野天満宮」のデートで立ち寄るのに便利なのが、豊富な豆腐料理が楽しめると人気の「とようけ茶屋」。

1897年に先代が豆腐屋さんを初めたのがきっかけで、長い歴史のあるお店です。近所の高校生も利用しているとの口コミも。

にがり絹ごし豆腐を使用して作る「湯豆腐膳」は、メインの湯豆腐の他に小鉢の種類が多いのが魅力。

色々な豆腐料理を味わえる割に良心的な価格だと評判です。こんぶが入った湯豆腐は豆腐のきめが細かく、ツルンとした滑らかさがたまらないよう。

とようけ茶屋

お土産用として持ち帰りも可能な「豆乳ヨーグルト」は、もっちり感のある豆乳とフルーツソースが絶妙にマッチした美味しさなのだとか。

普通のヨーグルトより酸味が少なく、とても食べやすいそうです。

・湯豆腐膳
お豆腐が崩れないようにそっと持ち上げる。そして特製のタレにつけて食べる。いただきまーっす。にがり絹ごし豆腐だそうだ。ほんとにきめ細やかで触りが絶妙だ。湯豆腐だけでは物足りないが美味しそうな小鉢がいくつかついてくる。どれもごはんがすすむおかずばかりだ。

出典: まさいさんの口コミ

・生ゆば丼
懐かしい〜。安定のおいしさ!ここでゆば丼の美味しさを知って他店でも食べたりしたんだけど、私には味が薄く感じたりで、やっぱりとようけ茶屋さんのがマイベスト♡濃すぎず薄すぎずな餡が最高✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。京都来たらぜひ♡やっぱり生ゆば丼押し!

出典: yuka3879さんの口コミ

嵯峨とうふ 稲

嵐電(京福)嵐山駅より徒歩約1分の場所にある「嵯峨とうふ 稲」は、115席ある広々とした空間のお店です。

2階席からは京都嵐山の美しい四季が楽しめ、デートにもぴったり。店内は気軽に利用できる雰囲気だそうで、高校生カップルにもおすすめです。

嵯峨とうふ 稲

同店の豆腐や胡麻豆腐、湯葉は自家製を使用しており、生産者がわかる国産食材から厳選しているそう。

数ある御膳の中でも豪華な「嵐山御膳」は、見るからに食べごたえがありそうな内容です。

食事メニューだけでなく、自家製湯葉と豆乳を使用したスイーツも好評。

プレーン・抹茶・ミックスの3種類から選べる「ゆばソフト」は、大豆の香りが漂うヘルシーなソフトクリームとのこと。

・嵐山御膳
汲み上げ湯葉に生麩田楽!茶碗蒸しに湯葉あんかけ丼など!見ただけでわかるボリューミーさ!!しかも注文してから運ばれるまでが早い!こんなたくさん用意するのに5分ほどでした!本当びっくり!もちろん早いからといって冷めた料理ではなくちゃんと温かいご飯でうれしい!!

出典: きみらさんの口コミ

敷居の高そうな料亭とは違い、気軽に入れる雰囲気とお値段でした!汲み上げ湯葉は美味しかったです!甘めのポン酢で頂くのですが、残った豆乳にポン酢を入れて、スープとしても美味しい!

出典: まつだいさんの口コミ

奥丹 清水店

西暦1635年の創業から、代々受け継がれてきた味や雰囲気が楽しめる「奥丹 清水店」は、京都に来たことを実感させてくれるお店なのだとか。

庭の景色がとてもきれいで、高校生デートも盛り上がりそうですね。

奥丹 清水

2種類の精進料理コースでは、それぞれ違ったタイプの豆腐を使用した湯豆腐が楽しめます。

「昔どうふ一通り」で提供される湯豆腐では、少しかための木綿豆腐を使用。薬味なしでも美味しく味わえる豆腐とのこと。

精進料理コースでは、湯豆腐の他に田楽や胡麻どうふ、精進天ぷらなどたくさんの料理が並びます。

田楽は木の芽入りの甘めの白味噌ダレが美味しく、胡麻豆腐は胡麻の芳醇な薫りと旨味が抜群だそう。

何と言っても「豆腐がこんなに美味いのか・・」と感動してしまうほどの絶品!木の芽の田楽や精進天ぷら、とろろご飯と質素な中にも伝統の凄さへの感動と価値観を変えられてしまう心地よさがあります。伝統料理と趣ある佇まい、ちょっと大人のデート愉しみたい方にオススメです。

出典: だんでぃ@さんの口コミ

・おきまり一通り
先付に胡麻豆腐と、田楽味噌が出てきました。そして、メインの湯豆腐。お鍋一面に真四角の家庭では見ることのできない真っ白なお豆腐。これは感動。お味もコクがあって美味しかったです。さすがお豆腐だけでやってらっしゃるだけあります。

出典: 若OKAMIさんの口コミ

清水 順正 おかべ家

清水 順正 おかべ家 - 清水坂途中

「清水順正おかべ家」は清水寺参道沿いを少し入ると現れる、京町家の一角にあるお店です。

店内の窓からは京都の景色がきれいに眺められ、デートにも相応しいカウンター席からは、噴水や国の登録文化財である「五龍閣」の姿が見えるそう。

清水 順正 おかべ家 - ゆどうふセット桜の一部

名物の湯豆腐が堪能できるコースメニューは、予算に応じて数種類の中から選択可能。

写真は「ゆどうふ桜」のコース料理です。豆腐は大豆の味が濃厚でコクがあり、ほんのり甘みも感じられるとのこと。美味しくて箸が進むとの感想も。

「生麩の天ぷら膳」は価格がリーズナブルで、カラフルな生麩の天ぷらが可愛らしいセットメニュー。高校生にもおすすめです。

モチモチとした弾力がたまらないという生麩天ぷらの他に、ゆば造りや季節の八寸など、料理の種類も十分な内容。

・ゆば鍋
ゆば鍋は串を使ってゆばをくるくると巻いて食べるのですが、ちょっとずつですが味が濃厚で大豆の香りもしますね~。これ、無限に食べれるわ~。

出典: しあわせはぴたんさんの口コミ

・生麩の天ぷら膳
5種類の味の生麩はモチモチして香も良く、セットのおぼろ豆腐も滑らかで3種類のタレ(味噌、抹茶塩、だし醤油)食べました。そのままでも、味をつけても、お豆腐を感じられる料理でした。美味しかった。

出典: ポーポさんさんの口コミ

京都市で高校生デート!京都イタリアンが美味しいお店

ソローノ

ソローノ

店内の薪窯で焼いた、本格的なピザが美味しいと好評なイタリアン料理店「ソローノ」。

清潔感のあるシンプルな店内には、カウンター席とテーブル席が用意されています。カジュアルな高校生デートにもぴったりな雰囲気。

ソローノ

ピザの生地はイタリアから輸入された小麦粉を独自配合しているのだとか。サイズが大きいようなので、カップルでシェアするのもいいですね。

ピザの定番メニュー「マルゲリータ」は、モッツァレラとトマトソースのバランスが良い一品とのこと。

ソローノ

ピザ以外にも、種類が充実している前菜料理が楽しめます。彩りがきれいでお皿の上が賑やか。

この日は6種類の前菜盛り合わせを注文したそうで、ナス・サバ・ムール貝など様々な食材を堪能できたようです。

・クアトロフォルマッジ 
(モッツァレラ、パルミジャーノ、ゴンゴンゾーラ、リコッタ、バジル)チーズの癖がそこまでなく、万人受けしそうなお味。生地がモチモチで美味しい♡見た感じはボリュームありますが、食べてみるとペロリでした^ ^ピザ気分の時はぜひ!

出典: ちょび1121さんの口コミ

デートによさそうです。そして肝心のピザがめちゃうまでした!!生地の部分がふっくらして、いい具合にこげた香りと味わいが絶妙。

出典: 肝油ドロップさんの口コミ

アモーレ 木屋町

アモーレ 木屋町

南イタリアを中心とした料理を提供する「アモーレ 木屋町」は、デートにおすすめだとの口コミ多数。

店内は非日常空間を演出した4つのフロアに分かれており、鴨川を眺められる座席も利用できます。

アモーレ 木屋町

料理は気取らないイタリア料理が多く、高校生でも利用しやすいのが魅力。パスタメニューは10~20種類の豊富なラインナップで、どれもハズレ無しの美味しさだそう。

「カルボナーラ」は、ベーコンたっぷりでとても濃厚な味わいとのこと。

注文している人が多い印象の「生ハムのマルゲリータ」。見た目にもインパクトのあるピザメニューです。

生地から生ハムまで全てが美味しくてボリュームがあり、コスパが抜群なのだとか。

外観、本当に素敵です。急に異国情緒が漂います。内観もおしゃれ!ピザ釜がデーンと目に入ります。入り口は明るめですが、奥に通された私達の席は薄す暗めのデートにぴったりやなぁと思えるシュチュエーションですね。鴨川が海かなっと思えるくらいのお洒落な雰囲気です。

出典: アフロblogさんの口コミ

・マルゲリータ
小さいのが出てきたら嫌だぞ~と思ったら直径30cm以上の大きさ!デカイゾ~こりゃ逆に安いですね。生地もモッチリ&店内の釜で焼かれて、焦げの部分も香ばしさ満点♪ソースはトマトの新鮮さを感じる酸味と芳醇な甘み∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!ナニコノウマサ!?モッツアレラも~トロけます。

出典: 徒も楽さんの口コミ

石焼生パスタ 蔵之助

京都市に指定された歴史的保存地区の樫原にある「石焼生パスタ 蔵之助」は、絶品石焼き生パスタが評判です。

お店の建物は、築150年以上経つとされる古民家をリノベーションしており、高校生デートをおしゃれに楽しめそう。

石焼生パスタ 蔵之助

人気の石焼き生パスタは、秘伝の特製ソースと小麦本来の風味が感じられる極上の生パスタを組み合わせているとのこと。

「生ハムの熱々グラタン風ホウレン草クリームパスタ」は、旨味が熟成された生ハムを、とろけるチーズでグラタン風に調理したメニュー。

サイドメニューの種類も充実しており、様々な食材を使用したサラダが楽しめます。

「スモークサーモンと完熟トマトの特製シーザーサラダ」は、カリカリのクルトンと瑞々しいトマトが味わえるサラダで、彩りがとても鮮やか。

オシャレな店内で蔵をモチーフにしています。天井が高く、開放感があります。間接照明を上手く使ったり、小さな音量でピアノジャズがかかっているのもいいです(^_-)-☆。

出典: アベレージさんの口コミ

ここで食べる石焼きの熱々パスタは絶品!今回はディナー限定の蟹のパスタを頂きました!料理が来た瞬間から蟹の香りが鼻に突き刺さり食欲倍増!食べた瞬間から蟹の風味が口に広がり最高の気分!

出典: Mr.熊太郎さんの口コミ

Vertigo

Vertigo

「Vertigo」は、「北野天満宮」の近くにひっそりと佇む町家のイタリアン&カフェです。

90年以上前に建てらてた町家にバリのインテリアを装飾し、店内の奥には開放的なテラス席も用意。高校生も居心地の良いデートになりそうです。

イタリアンをベースにしたパスタメニューは、自宅では味わえない高級食材を使用。

「貝柱と竹の子のジェノベーゼ」は、バジルとチーズの香りが特徴で、イタリアン好きにはたまらないメニューとのこと。

「九条ねぎとベーコンの辛いペペロンチーニ」は、葱の香りが食欲を誘う一品だとか。

シンプルな印象ですが、とても美味しいパスタだそうです。ランチのセットでは新鮮サラダor季節のスープ、バケット、ドリンク付き。

特に、パスタは最高です!クリームソースなのに、しつこくなくて、トリュフまで添えられて★今まで食べたクリームパスタで、ピカイチの美味しさ◎あと、お料理すべて、盛り付けの美しさは圧巻です!サラダがもはや芸術でしたッッ(笑)デートとかで行ったら、絶対女の子は喜びますよー♪

出典: NENEさんの口コミ

エビとベーコンのクリームソース。インゲンや貝柱も入っていて濃厚な仕上がり。これがかなり美味しくてね、印象深かったので、案外覚えているものだ。

出典: Oldmanさんの口コミ

京都市で高校生デート!おばんざいが美味しいお店

京菜味のむら 烏丸本店

京菜味のむら 烏丸本店

野菜を主とした、健康的な京都のおばんざいを提供している「京菜味のむら烏丸本店」。

高校生デートでヘルシーな料理を食べたいという人におすすめです。木の温もりを感じさせる店内は広々とした座席が印象的。

日本料理の原点ともいえる、京料理の伝統の味づくりを引き継いでいます。

6種類のおばんざいが楽しめる「おばんざいセット」は、京都らしい出汁の味わいを楽しめる優しい味付けとのこと。

京菜味のむら 烏丸本店

単品やセットでも注文できる、名物の「湯葉丼」。歴史のある湯葉屋さんから仕入れた生湯葉を使っています。

ご飯の上にゆば、お麩、三つ葉などが入ったあんかけをかけ、ゆずの香りを効かせた丼だそう。

店内は素敵な坪庭があり、それが簾で上部を少し隠す演出になっており、京都らしい雰囲気を楽しめます。カップルで来たとしても、坪庭を眺められるカウンターに座るのがおすすめです。内装、料理、全てにおいて小奇麗にまとめられており、女性客の満足度は高いお店だと思いました。

出典: CARIOCAさんの口コミ

・湯葉丼セット
小鉢はショーケースから好きなものを選べて、そこに湯葉丼とお味噌汁がついてきます☺️小鉢はどれも優しい味で美味しかったです。名物の湯葉丼は湯葉がたくさん乗っていて、味も絶品でした!ごはんはおかわり自由です。

出典: リリー89さんの口コミ

京菜味 のむら 錦店

京菜味 のむら 錦店

「京菜味 のむら錦店」では烏丸本店とは異なり、事前に食事の予約が可能です。

築80年以上の京町屋を改装して作られた店舗で、シックなインテリアが魅力的という声も。座席は和室と洋室が用意されており、どちらもおしゃれで雰囲気抜群と評判です。

口コミでも人気の高かったのが、京菜味のむら名物「湯葉丼」と12種のおばんざい盛合せがセットになった「雅御膳」。

色とりどりの器と料理がとてもきれいで、高校生のデートも楽しくなりそうですね。

セットの湯葉丼はプラス料金で「ふわとろ湯葉丼」に変更も可能。京都産の玉子をふわふわに焼き、湯葉丼にのせた料理です。

アワアワした普段は味わえない食感で、出汁の奥深さを感じるのだとか。絶対に食べる価値のある逸品だとの声も。

・八坂セット
日替わりのおばんざい6種とミニ湯葉丼とお味噌汁♡やさしい味わいのおばんざいが色とりどりのお皿に盛り付けられていてきゅん♡どれから食べようかなと迷い箸してしまう〜♡ミニ湯葉丼はわりとボリュームがあり、嬉しい誤算\( ˆoˆ )/こちらもやさしい味わい♡今度はふわとろチーズでいただきたい!

出典: まるあ〜るさんの口コミ

・雅御膳
おばんざいは優しい味でバランス良く、トロっとした湯葉丼が最高でした。ちょこっとずつのようでしたが、湯葉丼もあるので満腹になりました。錦市場や河原町方面に行く際にはお勧めです。

出典: 京fishさんの口コミ

京都 ことこと

京都 ことこと 京都ポルタ店

京都のブランド肉と、地元野菜などを使用した「おばんざい」が食べられると評判の「京都ことこと」。

場所は京都駅ビル専門店街「TheCUBE」11Fにあり、店内は広々と開放的な空間だそうです。ゆったりデートができる雰囲気。

京都 ことこと 京都ポルタ店 - 店員さんに言えば、お代わり出来ます♪

ランチでメインの料理を注文すると、6種盛りのおばんざいプレートが一緒に提供されます。

おばんざいは、食べ盛りの高校生には嬉しいお代わり自由。この日に食べたさつまいものおばんざいはホクホクと甘く、まるでデザートのような味わいだったとのこと。

京都 ことこと 京都ポルタ店

色々な料理を食べられるセットメニューが充実しており、季節ごとにメニューの工夫がされています。

「寒ブリと京水菜のしゃぶしゃぶ定食」は、出汁が美味しくてご飯が進む味なのだとか。ブリの他に天ぷらもついて、食べ応えがありそうです。

メインの海鮮丼のまえに京都名物のおばんざいが登場、いろんなものが少しずつ味わえる♪海鮮丼もなかなかに美味でした、雰囲気もよく京都観光の締めによかったなぁ!

出典: 紀伊のヨシカゲさんの口コミ

おばんざい、つまりは惣菜の種類としては、特段多いというわけでもないですし、定番の惣菜の感もありますが、どれも安定感のあるお味。味が濃いというわけでもなく、食べやすい味つけになっています。湯豆腐も、ふわとろのテクスチャーで美味しいかったです。

出典: めいぷるさんの口コミ

京都市で高校生デート!和スイーツが美味しいお店

京都宇治金時や

京都宇治金時や

スイーツ好きな高校生カップルのデートには、「食べログスイーツWEST百名店」にも選ばれている「京都宇治金時や」もおすすめ。

1階のシンプルなテーブル席と2階の座敷席があり、旅館のような2階席は居心地が良いとのこと。

京都宇治金時や - ミルク宇治金時♪

抹茶を使用したかき氷の種類が多く、抹茶のランクの違いによって価格が異なります。高価になるほど渋みが弱く、抹茶の旨味が強くなるのが特徴だそう。

かき氷に砂糖は使用されていないようです。写真は同店の基本の抹茶で作られた「ミルク宇治金時」。

京都宇治金時や

厳選されたお茶を使用したソフトクリームも人気です。「ほうじ茶ソフトクリーム」は可愛らしい形状のソフトクリーム。

他にはないすっきりとしたほうじ茶本来の味が楽しめるのだとか。無糖のため甘さは控えめだそうです。

・別格宇治金時
天然水の上に、抹茶、そして、オーガニック砂糖で炊いた、小豆がのっています。砂糖を添加していないので、抹茶本来の味です。かき氷もふわふわの格別だけど、やはりこの抹茶は特別。本当に抹茶本来の旨味があふれています。甘みは無く、高級な濃厚抹茶をいただいている感じ。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

・ほうじ茶ソフト
こちらのソフトが衝撃的だった…!❤️‍スプーンですくった時の表面の輝きがまるで鏡のようにツルッと光輝いてる。粒子の細かさが食べる前からガシガシ伝わってきます。口へ運ぶとその通りの舌が心地よくなるシルキーさ。

出典: Rajahさんの口コミ

鍵善良房 四条本店

鍵善良房 四条本店

京都らしい和スイーツを楽しむ高校生デートにおすすめの「鍵善良房 四条本店」。1726年に創業し、現在の当主で15代続いているお店です。

入り口の暖簾をくぐると販売スペースがあり、その奥に広めの飲食スペースがあるとのこと。

1番人気のスイーツメニューは「くずきり」で、黒蜜と白蜜からお好みで選択できます。

氷で冷やされたもちもち食感のくずきりと、上品な蜜の組み合わせはまさに絶品なのだとか。器には十分に満足できる量が入っているそうです。

鍵善良房 四条本店

甘さ控えめの「わらびもち」も人気の一品。口に入れると弾力感のある歯応えで、別提供の黒蜜を掛けて食べると相性抜群とのこと。

京都のスイーツにはぴったりの、美味しいメニューのようです。

昔からある建物で情緒を感じます。奥に小さな庭園と蔵があり、とても落ち着いた雰囲気です。友人とデートなどに向いているお店だと思います。

出典: てつ925さんの口コミ

・くずきり
葛切り(黒蜜)がもう絶品。2段に分けられた重箱に入ってきて、片方には黒蜜がたっぷり、もう片方に氷で冷やされた葛切り。つるんとした喉越しで、心地よい食感。黒蜜ともうまく絡んで、今までで一番の葛切りだと思いました。

出典: ハワイアンブルーさんの口コミ

粟餅所・澤屋

「粟餅所・澤屋」は昔ながらの懐かしい雰囲気の店内で、落ち着いた高校生デートが楽しめそうな和菓子店です。

通常メニューは「粟餅」のみですが、行列ができる日もあるほど人気とのこと。

「粟餅」は作り置きができないため、注文後に作りたてが食べられるそうです。

こしあんは滑らかで素朴な味わい、きなこは香ばしくて風味の良いお餅なのだとか。3個入りと5個入りから選択ができます。

粟餅所・澤屋

夏季限定でかき氷のメニューが登場し、粟餅入りのかき氷が味わえる様子。

香りが良く美味しい宇治抹茶の蜜がかかった氷の中には、あんこの粟餅の姿が見えます。冷えて締まった粟餅は、通常とはまた違った食感だそう。

・北野名物 粟餅(紅梅) 
甘さ控えめで上品なこし餡の粟餅ときなこたっぷりの棒状の粟餅♡出来立ての粟餅はほんのり温かく、ぷちぷちとした食感が特徴的♡軽くてペロリと食べられちゃう不思議なおいしさ☺︎

出典: まるあ〜るさんの口コミ

京都に行った時は毎回伺うお店です!もう何度も行きましたが、同じ味、同じ雰囲気で味わえて文句なく美味しいです。さまざまなガイドブックに必ずと言っていいほどこのお店が出ているのですが、「それだけのことはある」という納得の美味しさ(*´ч`*)

出典: ponmom_yamさんの口コミ

宝泉 JR新幹線京都駅店

新幹線の改札内に店舗を構える「宝泉 JR新幹線京都駅店」は、左京区下鴨に本店を持つ甘味処です。

2020年にリニューアルオープンした店内はとてもきれいで、和スイーツを食べながらデートを楽しみたい高校生にもおすすめ。

提供されるスイーツには不要な添加物を使用しておらず、ひとつずつ丁寧に作られています。

見た目からも上品さを感じられる「冷やしぜんざい」などに使われている小豆は、店主自ら産地に出向いて厳選しているとのこと。

大きな抹茶アイスが目を引く「抹茶パフェ」は、和菓子の技術がふんだんに詰め込まれたスイーツ。

材料には、丹波大納言小豆の粒あんや宇治の抹茶を使っており、サクサクの食感が特徴的な同店の代表銘菓「千代木」も楽しめるそうです。

時々新幹線が通る音はするが、駅ナカとは思えないほどシックな色合いの壁や障子窓、落ち着いた照明で、なかなかいい雰囲気だ。おかげさまで30分以上ゆっくりさせていただいた。気軽に名店の味が楽しめて嬉しい。

出典: しゃぼんだまさんの口コミ

・丹波大納言ぜんざい
丹波大納言ぜんざいですが、小豆の甘みを存分に味わうことができます。美味しいです。お餅も柔らかくてすっと切れる。絶妙、舌触りもなんとも。甘すぎないぜんざい、小豆本来の味を存分に味わえるのはなんとも嬉しい。相変わらずの安定感、美味しいぜんざいを堪能できました。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

ぎおん徳屋

祇園四条駅からほど近い花見小路にある「ぎおん徳屋」は、名物のわらびもちが大人気のお店です。

高校生のデートでも利用しやすそうなカジュアルな店内には、ジャズのBGMが流れているとのこと。

ぎおん徳屋

メニューには京都らしい和風スイーツのメニューが用意されており、特に人気なのが「徳屋の本わらびもち」。

上質の国産本わらび粉と和三盆を丹念に練り上げた一品で、とろけるような口あたりが楽しめます。これを食べるために行列に並ぶ人も多いよう。

「もちやきぜんざい」では、厳選された大粒の丹波産大納言小豆を丁寧に炊き上げたぜんざいが堪能できます。

テーブルの上の七輪でお餅を焼いて、ぜんざいに投入するのだとか。甘すぎないぜんざいはとても美味しいとのこと。

・徳屋の本わらびもち
最初はそのままいただきました。わらび餅は、箸で持てるよう一口サイズに切っています。プルンプルンと口の中で溶けていく、絶妙な弾力のあるわらび餅です。わらび餅自体に甘味があり、そのままでも十分に美味しいです。きな粉や黒蜜をかけることで、より和のスイーツに変化していきます。

出典: もりCさんの口コミ

・もちやきしるこ
お汁粉は、お餅を焼きまして、お汁粉の中に入れて食しますがこれまた、上品で自然な甘さ。お口直しの、塩昆布の塩加減もこれまた、上品で秀逸な塩梅。

出典: 0141さんの口コミ

ゼンカフェ

「食べログカフェ百名店」に選出された実績もある「ゼンカフェ」は、昔から京菓子をつくり続けてきた「鍵善良房」が2012年にオープンしたカフェです。

おしゃれに高校生デートを満喫できそうな、和モダンな雰囲気のカウンター席が素敵。

上品な和スイーツと飲み物のセットメニューが人気です。「上生菓子」や「季節のお菓子」では、時期によってお菓子の種類が変わる模様。

この日の上生菓子は「風光る」という和菓子で、白餡をつくね芋のきんとんで包みこんだ一品だそうです。

ゼンカフェ - 特製くずもち お飲み物のセットは煎茶で。

「くずもち」と冷たい「煎茶」のセット。滑らかな「くずもち」はそのままでも甘みを感じられ、口に入れるとスーッと溶けていくのだとか。

別の容器で提供されるきな粉と黒蜜をかけて食べると、よりいっそう美味しさが増すとのこと。

落ち着いた静かな雰囲気と、高級感のある和菓子によって、時間を忘れてゆったりできるので、デートでの訪問におすすめですね!今回は人気メニューのくずきりと煎茶を注文。甘味の強い餡蜜ときな粉が、つるつるな食感をしたくずきりの美味しさを引き立てており、食べ応えがありました。

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

・季節のお菓子(飲み物セット)
季節の和菓子とコーヒーのセットを注文。本日の和菓子は白小豆のぜんざい。しっかりとした甘さに、焼いた丸餅がよく合う。コーヒーも和菓子用にブレンダーとコラボして焙煎しただけのことはあり,とても美味しい。寒さの中でほっこりしました。

出典: すし和食探究中さんの口コミ

祇園きなな 本店

祇園きなな 本店 - 店内

「祇園きなな本店」は京都祇園に店を構える、きなこをテーマにしたアイス専門店です。

京都によくある町家作り風の外観で、中に入るとデートにもってこいのおしゃれな雰囲気だそう。

祇園きなな 本店

名物「できたてきなな」は、作ってから一度も冷凍していない、文字通りのできたてアイス。卵や着色料、保存料などを使用していないのが特徴です。

見た目はシンプルですが、きなこの味わいが美味しくとにかく絶品だとの声が多数。

祇園きなな 本店

高校生が好みそうな、写真映えするパフェメニューも数種類あります。「ベリーベリーきなな」は、京都名物の八ツ橋も入った鮮やかなパフェ。

酸味のあるラズベリーはフローズンになっており、抹茶や黒ごま、きなこのアイスが思う存分に楽しめるようです。

・できたてきなな
やっぱりこれ〜(*´ω`*)口溶けがシルキーで滑らか、すーっと溶けるとともにきな粉の甘みと香りが口内に広がりとても美味しい!!できたてきななならではの口溶けと味わいですね♪ここに来ないと戴けませんのでこちらに来たら必ず食べたいアイスです♪

出典: ヒングさんの口コミ

・きななハポン
きななハポンはよもぎときなこのアイスがのった和風パフェ。きなこの優しい甘さのアイスとよもぎの食感が残るしっかりしたお味のアイスが美味しい。アイスが優しい味わいだから、わらびもちやつぶあんと合わせても甘ったるくないのが良い。アクセントの八ツ橋も和栗も美味しい。

出典: かなきち君★さんの口コミ

カフェ・ドン バイ スフェラ

カフェ・ドン バイ スフェラ

「カフェ・ドン バイ スフェラ」は、インテリアブランド「スフェラ」のビル内にある2003年にオープンしたカフェ。

店内は開放感のあるスタイリッシュな空間になっていて、和スイーツを味わいながら高校生デートが楽しめます。

カフェ・ドン バイ スフェラ

「嘯月セット」は、京都市の人気和菓子店「嘯月」の上生菓子が食べられる人気メニュー。金土日の数量限定だそうです。

この日はきんとんの和菓子を選んだようで、あまりに繊細な味わいでうっとりしたとのこと。中には粒あんが入っているそう。

カフェ・ドン バイ スフェラ - 豆乳アイス+珈琲

「豆乳アイスフルーツ添え」では、国産の材料で作った優しい甘さの豆乳アイスクリームが食べられるのだとか。

フルーツの桃は甘すぎず、豆乳アイスとの相性も抜群だそう。季節のフルーツは時期によって変わるとのこと。

コーヒーは酸味が少なく仄かな苦味がありスッキリとした軽い飲み口でクレームブリュレと良く合いました。ゆっくりとしたい時やデート使いにも最適なカフェだと思いました。

出典: よっちゃんのパパさんの口コミ

・嘯月セット
嘯月さんは動物性の材料は使わない事を信条とされているらしく黄身餡や卵を使った生菓子は無いんだそうです。この日いただいたのは長芋を使用したきんとんの「雪餅」でした。真っ白な雪のような美しさです♡雪の様にすっと溶けゆく儚い美味しさでした。

出典: sugar0214さんの口コミ

京都市で高校生デート!その他ランチにおすすめのお店

森林食堂

森林食堂

京都のランチタイムに高校生デートを楽しむなら、カレーが美味しいと評判の「森林食堂」を候補に入れるのもおすすめです。

店名通り、外観から植物がたくさん飾られており、店内の個性的な雰囲気も魅力のよう。おしゃれで居心地が良いという人も。

森林食堂

ランチメニューには、合がけできるカレーの種類がいくつか用意されているそうです。

写真は「イカ墨鴨キーマカレー」と「蓮根キーマカレー」の合がけに、エビをトッピングしたメニューだとか。スパイスが香るカレーがとても美味しいとのこと。

森林食堂

口コミでは「長期成熟鶏チキンカレー」の、ほろほろした食感がたまらないと好評です。

「丹後産猪カレー」と、「ちょいのせ豚粗挽きキーマ」が一緒に盛られており、奥深いコクと余韻が醸し出された一皿だそう。

・カレー3種の合いがけ
非常にカラフルで美しいカレーは見た目からもこだわりが伝わってくる一杯。鶏肉キーマのピリッとした辛味や、猪カレー、イカ墨カレー独特の風味が混ざり合い、薬味のアクセントも相まって、一口ごとに新たな発見があるような、クオリティの高いカレーでした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

・特選キーマンほうれん草カレー
粗挽きでホロホロの鶏肉の旨味とじんわりと染みるほうれん草の甘みがベストマッチ!そこにスパイスが絶妙に効かせてあって、すご〜く伸びのある味わいになってます。食べるほどにクセになる美味しさで、女性ならではの繊細なスパイス使いに感無量。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

TOILO×TANITACAFE

TOILO×TANITACAFE - カウンター席

「TOILO×TANITACAFE」は健康総合企業の「タニタ」が展開する「タニタカフェ」と、新鮮な野菜と肉料理がメインの「十彩」がコラボしたカフェです。

料理人と栄養士が考えた栄養満点の料理を提供しており、高校生カップルにもおすすめ。

TOILO×TANITACAFE

「タニタカフェ」の栄養士と共同開発したメニューのひとつ「大豆たっぷりトマトキーマカレー」は、ランチタイムにも食べられます。

トマトをたっぷりと使用したスパイシーなカレーで、ビタミンB1とB6をたっぷり摂取できるとのこと。

TOILO×TANITACAFE

体を温めてくれる生姜を使用しており、疲労回復の強い味方だという「豚の生姜焼きプレート」。

やわらかい生姜焼きはとても食べやすく、食感の良い雑穀米はお代わりが自由だそうです。

噛むスムージー、こと「カムージー」。満腹感もあり、健康に良さそうで美味しかったです。体組成計もあり、健康をテーマにした良きお店でした!ご馳走様でした!

出典: yゅuさんの口コミ

今回は十彩コラボメニューのメキシカンTACOライスにしました。(ちなみに、パンか雑穀米か選べます。)野菜と一緒にタコミートと雑穀米を食べると…気持ちはメキシコへ飛んでいきます。安定に激ウマです。優しい味付けのミネストローネと雑穀米を一緒に食べるのも、すごく美味しかったです。

出典: bumpr926さんの口コミ

アルフォルノ

竹田駅から徒歩7分の場所にある「アルフォルノ」は、レトロな町の洋食屋さんの雰囲気が特徴のお店だとか。

静かで落ち着いた店内は結構な広さがあり、座席数は64席とのこと。ソファー席もあるため高校生デートでゆっくりできそう。

評判の高いピザは、注文してから店内に設置してある薪窯で焼き始めるようです。

ふんわりした生地ではなくカリカリのクリスピータイプの生地で、お皿からはみ出るほどのボリュームとのこと。

ランチセットは10種類以上あり、イタリアンからその他の洋食まで豊富に楽しめます。

10食限定の「サービスランチ」は、美味しくてコスパの高いランチだそう。この日はフライの料理がメインだった模様。

・地鶏ときのこのタリアッテレ
柔らかすぎではないけどアルデンテでもない中間程度。この具材のゴロゴロ感はよかったですね。麺もよいと思います。具財とソースと麺のバランスがよく、どの食感も楽しめて美味しいです。

出典: gropopさんの口コミ

評判のピザは注文してから釜で焼き上げてくれますが、生地がパリパリと薄くていくらでも食べられそうな感じ。パスタは3種から選べます。デザートと数種あり、パンナコッタ、焼きプリン、トルテ、チョコレート、ティラミス、ジェラート各種など。ホットコーヒーもとても香りのよいコーヒーでした。

出典: shizu-kaさんの口コミ

京都市で高校生デート!その他ティータイムにおすすめのお店

喫茶葦島

喫茶葦島 - 店内

「喫茶葦島」は、コーヒー豆本来の美味しさを追求したコーヒーと、素材の良さを活かしたスイーツが楽しめるカフェです。

清潔感のあるおしゃれな空間が魅力で、デート中のカップルの姿も多いとのこと。

喫茶葦島

スイーツメニューは、数種類のチーズケーキをメインに充実した品揃え。

「三条チーズケーキ」は、上質な生乳をそのままチーズケーキにしたかのような味わいが特徴だそうです。濃厚だけど後味すっきりのケーキだとか。

喫茶葦島 - アイスカフェオレ

ケーキにぴったりのドリンクメニューもラインナップが豊富。

「カフェオレ」にはプレミアム牛乳を使用しており、牛乳の甘みを感じられる一杯とのこと。コーヒーが苦手な高校生でも美味しく味わえそうです。

エレベーターを上がるドキドキ感と、ドアが開いた瞬間の開放的な落ち着いた空間は衝撃的ですね(*^^)v北欧な家具?もお洒落ですね。デートや男性のお一人様も結構多かったです。

出典: kureaさんの口コミ

・贅沢チーズケーキ
贅沢チーズケーキは、クリームチーズを46%も使用して、贅沢に生クリームもたっぷりと使用しています。それを半アイス状態にして、口の中で溶けるまでの食感をじっくり堪能しました。ここのチーズケーキはコーヒーに合うように作られてるとの事で、確かに良く合ってます!

出典: 牛丼仮面さんの口コミ

ELEPHANT FACTORY COFFEE

ELEPHANT FACTORY COFFEE

センスの良い隠れ家のような店内で、ゆったりとティータイムが過ごせると人気の「ELEPHANT FACTORY COFFEE」。

静かにデートを楽しみたい高校生カップルにぴったり。河原町駅からは徒歩5分程度です。

こだわりのコーヒーメニューには、レーズンチョコレートが数粒ついてくるそう。

「中煎りストレート ルワンダ」のコーヒーは、苦味の後に僅かに残る心地よい酸味が特徴とのこと。ミルクや砂糖を入れるのがもったいない味わいだとか。

「中煎りブレンド タンザニア」は、やさしい苦味と酸味のバランスが絶妙なコーヒーのようです。

コーヒーと相性バツグンの「自家製ミニチーズケーキ」は、濃厚なチーズの旨味が凝縮されていてしっとりなめらかな食感だそう。

何より隠れ家的な雰囲気が良かったな。落ち着いた雰囲気を損なわないように、お客さんがみんな暗黙の了解で静かに過ごしていてゆっくりした時間を過ごせた。

出典: 殴られ兎さんの口コミ

アイスオーレも、もちろん豆挽きから。ミルクとピッタリのコクがたまりません。ミニチーズケーキは、一口サイズですが、珈琲と一緒だと、さらに美味しく感じます。とにかく居心地が良いので、おかわりしつつ、長居してしまいました。

出典: 咖喱なる投資家さんの口コミ

市川屋珈琲

市川屋珈琲

「市川屋珈琲」は築200年の町屋を改装し、2015年にコーヒー店として誕生したお店です。

古民家風の建物はとても素敵な空間で、女性やカップルのお客さんが多い印象だそう。もちろん高校生のデートにもおすすめ。

ドリンクはコーヒーがメインですが、紅茶やジュースなども用意されています。

「レモンスカッシュ」は、生搾りのレモンが使用されたビタミン補給にぴったりのジュースで、パンチの効いた酸味を楽しめるとのこと。

市川屋珈琲 - 中の具は江戸柿と種なし柿、紅玉りんごです

お店の名物「季節のフルーツサンド」は、ふわふわのパンにフルーツと甘さ控えめのクリームがサンドされたメニューのようです。

中の果物は時期によって異なりますが、ボリューム感があり満足度の高い一品なのだとか。この日の果物は柿とりんごだそう。

薄暗い店内に温かな照明が心地よい。控えめに流れるジャズピアノ。静かに珈琲を頂きました。コーヒーもフルーツサンドも美味しかったですが、建物を見るのも良いと思います。綺麗に手入れされた店内は隅々まで楽しめます。

出典: takatakata1218さんの口コミ

カフェラテと桃のフルーツサンドを食べました。桃は甘く、クリームは甘さ控えめでパンはバターの風味がして美味しかったです。店内の雰囲気もオシャレで可愛かったです。

出典: けてぃちゃんさんの口コミ

ブーガルーカフェ 寺町店

ブーガルーカフェ 寺町店

高校生もゆっくり寛げそうな、広くておしゃれな雰囲気が魅力の「ブーガルーカフェ 寺町店」。

希望者にはサプライズ演出の手伝いも可能だそうで、デート利用にもぴったりです。

ブーガルーカフェ 寺町店

ティータイムに相応しいドリンクメニューが数多く揃っているため、お好みのドリンクが見つかりそう。

「デザインカフェモカ」はきれいな文様が描かれており、思わず写真を撮りたくなったという人も。

「ケーキセット」のケーキは、日替わりで常時6~8種類から選べます。バナナやカボチャを使用したケーキなど、どれも美味しいと評判。

ケーキの横にはバニラアイスが添えてあり、スイーツ好きには嬉しいメニューです。

ゆったりできる広々とした空間です。カフェ利用でしたが、食事も充実しているようです。ケーキも美味しくて、休憩にピッタリのお店と思います。御馳走でした。

出典: KUISINBOU侍さんの口コミ

・かぼちゃケーキ
濃厚なかぼちゃケーキは素材の味しっかり系!かぼちゃ好きの僕としてはマストでオススメ!

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

京都市で高校生デート!その他ディナーにおすすめのお店

asipai 京都店

asipai 京都店

「asipai京都店」は2008年に鳥取県で創業し、2016年に京都でオープンしたカレー屋さんです。

高校生デートのディナーでも食べやすそうな、スパイスカレーが評判。こぢんまりした店内ですが、おしゃれで温かみを感じる空間とのこと。

asipai 京都店

「あいがけカレー」は、食べたい2種類のカレーをお好みで選べます。

写真のメニューは「鳥取の豚キーマカレー」と「ココナッツカレー」の組み合わせだそう。「ココナッツカレー」には海老とチキンも入っていて旨味がたっぷりなのだとか。

ディナータイム限定の「ディナープレートセット」には、カレーの他にサラダとアイス、パパドがセットでついてくるようです。

この日選択した「チキンカレー」は、旨味のある辛さが印象的とのこと。

めちゃいい感じの路地裏感(^^)カレーも唐揚げも美味しかったです。カレーのあとのアイスもまた美味しかったです。カレーの辛さも辛くも甘くもなくちょうど良いスパイシーさ。付け合わせも一つ一つが丁寧に仕上げられています。

出典: takatakata1218さんの口コミ

ポークキーマカレーもからあげもすごくおいしかったのですが、ココナッツカレーがココナッツの良いところだけが口に広がり風味豊かで、感動する程美味しかったです。

出典: _0.3x__yさんの口コミ

京うどん 生蕎麦 岡北

うどんやそばの麺類や、丼メニューが美味しいと評判の「京うどん 生蕎麦 岡北」。

高級感のある京町家の雰囲気がありながらも、店内は居心地が良いそうで、高校生のデートにもおすすめです。

口コミで圧倒的に人気なのが「天とじうどん」。ふわふわの玉子からえび天の尻尾が2本飛び出ています。

麺は細麺タイプで、上品な味わいの出汁と相性抜群とのこと。美味しすぎて出汁まで完食してしまったという人も。

うどんはもちろんのこと、丼物メニューも美味しくておすすめなのだとか。ミニ丼の提供も行っています。

様々な種類の具材がのった「天丼」は安定の美味しさだそう。天ぷらの海老は尻尾まで食べられるくらいパリパリの一品のようです。

こしのあるおうどんのタイプではないのですが、ちゅるちゅると食べやすいおうどんで食べながら喉が渇くような塩気がなく美味しい。天ぷらも美味しいし、またぜひ食べに来たいと思いました。お店の方の対応も丁寧で、雰囲気もよく、誰とでもデートでも来てよかったねと思えるお店だと思います。

出典: o-liveさんの口コミ

・天とじうどん
感動的なのは、卵とじがふんわりと細かく、層が厚いこと!丼の半分は、卵とじが占めています。出汁は天然利尻昆布を使用。味は濃すぎず、いい感じ。卵とじ好きとしては、出汁を飲み干してしまいそうで危険です。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

saredoかふぇ

少し照明を落としたオシャレな夜カフェを楽しめる「saredoかふぇ」は、高校生のロマンチックなデートにぜひ訪れたいお店です。

カフェにいながらも、自宅のようにくつろいでおしゃべりを楽しめる空間を演出。

saredoかふぇ

提供される料理はどれも美味しいと好評です。「ブロッコリーと海老の塩レモンのベジージョ」は、レモンの酸味が染み込んだブロッコリーが美味しいそう。

カセットコンロをテーブルに置いてくれるため、冷えても再加熱ができるとのこと。

saredoかふぇ

健康的な五色野菜が摂れるベジバーグは、いくつかのソースメニューから選べます。古代米入りパンやベジスープもセット。

この日は「ポルチーニ茸ソースのベジ・バーグ」を注文したようです。ポルチーニ茸の濃厚な味がして美味しかったそう。

・苺のドレスクレープ
ドレスに見立てたクレープに、苺がたっぷり。中には、ホワイトチョコとマカダミアのアイスクリームが入ってます。イチゴのフローズンカクテルがかわいいフォトジェニックです。

出典: 黒帯さん^^さんの口コミ

・ベジバーグ(トマトサルサソース)
ベジバークの名の通りトッピングの野菜がめちゃくちゃ美味しい。玉ねぎがこんなに甘いとは。ハンバーグもとうふであっさり味がトマトサルサソースによくあう。満足、満腹です。

出典: にの虫さんの口コミ

肉奉行京都牛光 河原町店

肉奉行京都牛光 河原町店

肉好きの高校生のディナーデートには、京都河原町駅近くの「肉奉行京都牛光 河原町店」がぴったり。

厳選素材を使用したステーキ、や肉寿司、肉まぶしなど数々の肉料理が堪能できると評判です。いつも行列ができる超人気店のため、事前の予約がおすすめとのこと。

肉奉行京都牛光 河原町店

絶品だという口コミが多くみられるのが「肉まぶし」です。最初はそのまま食べて、次は薬味と一緒に、最後はお茶漬けとして味わうそう。

料金は高くなりますが、肉を黒毛和牛にすることも可能。

肉奉行京都牛光 河原町店 - 肉寿司 1,738円
(茶漬けセット付)

「​黒毛和牛 肉寿司」にもお茶漬けセットと薬味がついてくるので、「肉まぶし」同様に色々な食べ方を楽しめます。

厳選した赤身肉を低温でローストビーフにしたメニューで、黒毛和牛と酢飯の絶妙なバランスを味わえるとのこと。

・肉まぶし
分厚めでレアのお肉とソース、温かいお米が舌の上でひき立てあってとても美味しかったです。待った甲斐もありました。お茶漬けにして食べてもとても美味しかったです。

出典: 48625dさんの口コミ

そのまま食べるのはもちろん、薬味で味変できるのが楽しいです!そして出汁をかけてお茶漬け風に食べる事もできたのですが、出汁がとても美味しく水筒に入れて持ち歩きたかったです(笑)

出典: w_1O4さんの口コミ

※本記事は、2022/12/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ