京都駅周辺の人気グルメならここ!おすすめ店13選

出典:きだっちさん

京都駅周辺の人気グルメならここ!おすすめ店13選

国内外から大勢の観光客が訪れる街、京都。交通の要である京都駅周辺を中心に、様々な飲食店も軒を連ねています。今回はそんな京都駅周辺の人気グルメ店をご紹介!ランチやディナーに使える、京都らしさを感じられるお店をまとめました。

記事作成日:2021/09/03

2255view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8659の口コミを参考にまとめました。

京都駅周辺グルメ!ランチのおすすめ店

京都和久傳

京都和久傳

京都駅周辺から徒歩約2分、ジェイアール京都伊勢丹11Fにある和食店です。

創業から150年の歴史を持つ京都を代表する料亭で、店内からは京都駅周辺の景色を一望できるそう。

京都和久傳 - 鯛の黒寿し

旬の素材を贅沢に使用した、京都らしい上品なグルメが楽しめる様子。

ランチには幅広い金額設定の複数のコースが設定されているそう。写真は、とある日のランチで提供された「鯛の黒寿し」です。

訪れる人の中には、ランチタイムから和食とお酒を楽しむ人も多いとのこと。

写真は、「和久傳特製青竹酒」という青竹に入った日本酒だそうです。よく冷えており、料理にも合うのだとか。

・鯛の黒寿し
初心者ゆえに名物を選んでおきます。薄めに広げられた黒酢飯は、甘すぎず、ご飯はもちもちしててほどよい硬さ(#^.^#)ほんのり柚子の風味がして、どんだけでも食べられそう!その上に乗ってるキラキラ透明な鯛を合わせて食べると、それはもう最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)

出典: まおちいこさんの口コミ

そして鰆の西京焼き、これまた上品なサイズの西京焼き味は最高でした。味噌と鰆のコンビネーションが最高!次は柿、なます、数の子、ほうれん草の前菜です!食材の組み合わせが最高であります。甘い柿  そして新鮮なほうれん草、さらに黒豆、数の子、季節の食材がふんだんで、とっても美味しいです。

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

はしたて

はしたて

京都駅から徒歩約1分、ジェイアール京都伊勢丹JR西口改札前イートパラダイスにあるお店。

店内は清潔感がある和の趣ながらも、カジュアルに利用できる雰囲気が魅力です。

はしたて - 鯖寿司と季節のお惣菜が楽しめる鯖寿司セットがお得です!

気軽に上品な京都らしい味わいのグルメが楽しめるのが、お店の魅力のひとつだそう。

人気の「鯖寿司セット」では、肉厚で鯖の旨味をしっかりと感じられる鯖寿司が定食スタイルで楽しめます。

はしたて

季節を感じられるような彩り豊かな限定セットもランチで楽しめるそう。

「うなぎ玉締め丼」や「すだち素麺」などが楽しめる夏の限定セットは、見た目にも涼やかで好評のグルメなんだとか。

✴︎7月おすすめメニュー2,806円・うなぎ玉締め丼・すだち素麺・冷やし冬瓜・ 菜菹 これが大正解。脂ののった鰻はふっくら。とろりとまろやかな玉子と一緒に頂くと、優しい甘さが口に広がり至福。時々口に入るとうもろこしがまた良いアクセントに。

出典: greeeensanさんの口コミ

・鯖寿司セット
鯖寿司二貫・炙り鯖寿司一貫 季節のお惣菜・お味噌汁。鯖寿司大好物なので、炙りのものと二種類同時に頂けるのは嬉しい限り。両方共美味しかったけどあえて選ぶとしたら普通の鯖寿司推しかな?(でも炙りも捨てがたいな~)厚みのある鯖で結構食べ応えありました♪

出典: eb2002621さんの口コミ

宝泉 JR新幹線京都駅店

京都駅周辺から徒歩約1分、JR京都駅2F改札内コンコースにある甘味処です。

黄土色を基調とした高級感ある店構えが印象的。お店には喫茶コーナーだけでなく、お土産を買えるショップもあります。

宝泉 JR新幹線京都駅店

和菓子の要とも言える、小豆にこだわったグルメやスイーツが多数ある様子。

ランチタイムの食事には、京都の下鴨神社にちなんだ「鴨社の小豆粥」などがおすすめのようです。

宝泉 JR新幹線京都駅店

カフェタイムには、甘さ控えめの寒天と蜜煮の小豆をまぜた「京しぐれ」が女性を中心に好評とのこと。

涼し気で洗練された雰囲気の見た目が、京都らしさを感じられるスイーツですね。

・鴨社の小豆粥
下鴨神社のお粥神事にならったものです。健やかな毎日と産業の発展を祈願するもの。お米と小豆は丹波から♪ (*‘ω‘ *)なんとも優しい味わい。お粥さんは好きなお米料理の一つ♡シンプルに見えて多様なお料理です (๑>◡<๑)小鉢、香の物、昆布がお供。善き箸休め♬お腹が落ち着きました♪

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

・京しぐれ
ガラスの器に少し青みがかった寒天の清涼感が半端ない。赤茶色と白の2種類の小豆がトッピングされてます。寒天はほんのり甘さがありコリっとした食感で口の中でホロホロと崩れます。小豆はふっくらと炊かれていてこちらはしっかりと甘さがあります。

出典: Lady hanaさんの口コミ

新福菜館 本店

京都駅から東へ行くこと徒歩約5分、駅周辺の高倉塩小路交差点の南西に位置するラーメン店です。

府内外を問わず、多くのグルメ通が訪れる人気店だとか。表の木の看板が目印とのこと。

定番メニューは、真っ黒な醤油スープが特徴の「中華そば」なんだそう。

濃厚そうな見た目とは裏腹に、味は非常に繊細で優しい味わいとのこと。見た目と味わいのギャップで、多くのグルメ好きを虜にしているとか。

またラーメンと一緒に、チャーハンを注文する人も多いようです。

ラーメンのあっさりとしたスープと、香りからも香ばしさを感じる炒飯はランチにもぴったりのセットとのこと。

スープは色とは違ってそれほど塩分が強くない一方で、しっかりと旨みとコクはあります。粋な計らいもあり、余計に美味しく感じました。いや、普通にうまい。中華そばという感じです。チャーシューも昔ながらのスタイルでぴったりです。(後半は、卓上の辛みそを投入して、セカンドバージョンも楽しめます。これもまた旨い)

出典: kotapeaさんの口コミ

中華そば(650円)と、ヤキメシ(500円)まず、思ったのが値段が安いこと。スープは、関西、とりわけ京都ではなかなか見ない黒い、濃口のスープ。しかし、食べてみると意外にさっぱりした味。叉焼も脂身トロットロで美味しい。辛味噌を加えて味変させて食べるのも美味しかった。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000791/dtlrvwlst/B436010721/

殿田

京都駅から北上すること徒歩約5分、東寺町コミュニティ通りと室町通りの交差点にある食堂です。

創業は1963年、京都駅周辺に住む地元民に長らく愛されているお店なんだとか。

ランチタイムの名物は「たぬきうどん」とのこと。地元民が長年愛する京都グルメだとか。

優しい味わいだという出汁は、とろみのついた餡が絡まっているそう。細かく切られたお揚げさんがたっぷりとのっています。

殿田

その他にも「他人うどん」「親子うどん」などの、麺類の種類が豊富ともなっている様子。

「親子うどん」は文字通り親子丼のように、卵と鶏肉が具材として楽しめる一品だそう。

お揚げさんは福岡みたいに甘くないので、最初はビックリしましたよ〜(^^;;ですが、肉厚なお揚げさんとトロミ餡がコラボすると美味しいこと美味しいこと!しっかりと効いたお出汁を、お揚げさんがガッチリとキャッチしてくれるので、じゅわ〜と美味しさが広がります(๑・﹃ ・๑)ジュワー

出典: 先ずはポテサラにゃんこ先生さんの口コミ

出汁頂いてみると甘さが広がりつつうどん出汁の柔らかな味わい良いな〜。麺を引き揚げようとするけど餡かけの重力で切れちゃうww刻みキツネに九条葱がなんか田舎者には高級感だね(笑)なんだろう?この味わいって物凄くほっこりするな♡気取ってないのに京都ってだけでお洒落に感じてしまうww

出典: ☆中隊長☆さんの口コミ

中国料理 四川

中国料理 四川 - 新都ホテルの地下

京都駅を南へ出て南西へ行くこと徒歩約4分、都ホテル京都八条のB1Fにある中華料理店。

シックな雰囲気の入口を入ると、店内も異国情緒を感じるオリエンタルなムードだそう。

中国料理 四川

店名の通り、中華の中でも四川料理をメインとして提供するこのお店ですが、辛さは比較的マイルドなものが多い様子。

家族でも楽しめるメニューが多いと評判です。

中国料理 四川 - 京豆腐を使った激辛陳麻婆豆腐

なかでも人気なのは、四川料理の定番でもある「麻婆豆腐」とのこと。

京都ならではの京豆腐が使われているのもポイントだとか。ランチタイムはセットで楽しむのがおすすめだそう。

蒸し鶏は生姜の風味に仕上げています。クラゲの酢の物は食感よくさっぱりと。叉焼はしっかりとした歯ごたえのある濃厚な味わいです。次にやってきたのは「干し貝柱と冬瓜のフカヒレスープ」です。品格のある上湯の旨みに貝柱と冬瓜の風味が掛け合わされて、実に上質な味わいがあります。

出典: kurodaさんの口コミ

・麻婆豆腐
辛さは、私にとっては、全く問題なく、とても美味しい。辛味も、劇的に襲ってくる辛さではなく、マイルドに利いてきます。表現が難しいのですが、とても良い香辛料を使われているのだと思います。また、味噌のコクも素晴らしく、まさに、味わう麻婆豆腐です。本当は、ご飯のお代わりが欲しかった(笑)

出典: mu-ronさんの口コミ

モリタ屋 JR京都伊勢丹店

モリタ屋 JR京都伊勢丹店 - 伊勢丹11階にあるお店の入り口

駅から徒歩約2分、京都駅周辺のジェイアール京都伊勢丹11Fにある和食店です。

店頭の木造りの看板とメニューディスプレイが目印。店内からは、京都タワーを始めとした京都駅周辺の景色が見渡せるそうです。

モリタ屋 JR京都伊勢丹店 - 松ランチ  1人前  5724円(お肉2人前)♪

お店の名物は、すき焼きやしゃぶしゃぶなどの和の肉グルメとのこと。

ランチタイムから優雅に京都の街並みを眺めつつ、黒毛和牛のすき焼きを贅沢に楽しめると評判なんだそう。

モリタ屋 JR京都伊勢丹店 - 希少部位のステーキ‼️(*>∀<*)ノ

お昼時はカジュアルに肉料理が楽しめるメニューも。

朱塗りの高級感ある御重に入った「和牛スタミナ重御膳」や、「スタミナステーキ膳」などが女性を中心に好評のようです。

・スタミナステーキ膳
和牛の希少部位のステーキ仕様とのこと❗゚+(人・∀・*)+。♪出てきてびっくり❗(・д・oノ)ノ絶妙な焼き加減の綺麗なお肉です❤️脂も甘くて美味しい❤️(///∇///)サラダも夏野菜仕様で美味しくお漬物で口直ししつつ頂きました~❤️

出典: りん1025さんの口コミ

その後は、準備されたすき焼きの具材が運ばれてきて、仲居さんが至れり尽くせりで、作ってくださいます(*^-^*)人に作って貰って食べれるなんて、嬉しいですよね‼とてもてきぱきされていて、心暖まる接客も素晴らしかったです(^-^)鉄鍋にザラメを入れてお肉を焼いて食べるのは始めてです‼

出典: パンぷうさんの口コミ

山本まんぼ

山本まんぼ

駅を出て北東へ徒歩約6分、京都駅周辺の高倉通りの通り沿いにあるお好み焼き屋さんです。

白を基調とした外観が目印。昭和23年創業の、長年地元の人々に愛され続けてきたお店なんだとか。

お店の名物は京都発祥のグルメ「まんぼ焼き」とのこと。

大阪のお好み焼きとは違い、様々な具材がたっぷり入ったお好み焼きだとか。地元民に愛されるB級グルメのようです。

お好み焼きだけでなく、鉄板焼き料理もラインアップには揃っている様子。

お好み焼きが来るのを待つ間に「ホルモン焼き」をつまみつつ、お昼からビールを楽しむ人も多いんだとか。

まずはホルモン焼きでビール。食感が楽しいピリ辛ホルモンでビールもすすみます。まんぼ焼きはうどんかそばを選べますがそばをチョイス。鉄板に置かれたそれは、なかなかのビジュアルです。肉・いか・ホルモン・油かす・玉子・ねぎが大盛り麺に絡み合って、ソースの香りも堪りません。

出典: Bar-tetsuさんの口コミ

・まんぼ焼き
ホルモンや油カス、イカなどが入った京都のお好み焼きであるべた焼きにそばかうどんが入ったもの。そばやうどんをパリパリに焼いてくれるので食感がものすごく良い。卵の焼き方やソースの甘辛さが選べるも良い。生地も広島焼きのように薄く伸ばして焼いてあるのでボテっとした感じもないし、軽く食べられる。

出典: ろび115さんの口コミ

一瞬

一瞬

京都駅から北上すること徒歩約3分、京都タワーの袂にあるビル2Fの居酒屋さんです。

看板を目印に2Fへ上がると、店内は和の情緒漂う落ち着いた空間が広がっているそう。

一瞬

こちらのお店では、ランチタイムから京都らしい和を感じるグルメが楽しめると評判とのこと。

中でも人気なのは、見た目にも上品さの漂う「和定食」。天ぷらと刺身、両方が味わえるお得なセットです。

一瞬 - 刺身定食

「和定食」と人気を二分しているのが、数種類の魚の刺身をメインとした「刺身定食」の様子。

あっさりとした魚が食べたい、刺身をたくさん食べたい!という方に人気の定食なんだとか。

・和定食
天ぷら、刺身、小鉢二種、香の物、ご飯、みそ汁。860円とは思えないボリュームです。野菜の天ぷらはどれもサクサクしていて美味しい。刺身もマグロとカンパチ。厚切りでこちらも美味しい。京漬物(名前は知りませんが。)少し酸味があってご飯がススム。魚のアラが入ったお味噌汁も出汁が出ていて美味しい。

出典: のむきちさんの口コミ

・刺身定食
メインの刺身は、はまち、タコ、サーモン、カツオの4点盛り。山クラゲの小鉢、おからの小鉢、香の物、炊き込みご飯と味噌汁のセット。刺身は新鮮で、一切れ一切れが小さめにカットされ箸数を多くする工夫が感じられます。また女子受けするサイズ感です。

出典: 8番将軍さんの口コミ

京都駅周辺グルメ!ディナーのおすすめ店

中村藤吉本店 京都駅店

駅から徒歩約1分、京都駅周辺のジェイアール京都伊勢丹 JR西口改札前イートパラダイス3Fにあるお店。

十字を象ったお店の模様が描かれた暖簾が目印の、和モダンな雰囲気漂う外観です。

中村藤吉本店 京都駅店 - きつね抹茶うどん

京都らしい抹茶をふんだんに使用したグルメやスイーツが人気だという同店。

見た目もユニークな「きつね抹茶うどん」は、麺に練りこんだ抹茶の風味と優しい出汁の相性が抜群だそう。

ディナータイムでも、京都観光を終えた後の締めに和の甘味を楽しむ人が多く訪れるそう。

一番の名物は十字模様が描かれた「まるとパフェ」とのこと。抹茶味が特に人気を呼んでいます。

・きつね抹茶うどん
細めのうどんで、最初はそばと間違えているんじゃないかと疑いましたが、食べると弾力があり、間違いなくうどんです~。おだしは、やや甘い関西風。緑色の細麺が、もちっと弾力で、抹茶の風味も感じます。

出典: カヨカヨさんの口コミ

・まるとパフェ
横からみると抹茶ゼリー、白玉、餡子、抹茶アイスなどいくつもの層が美しい。早速頂くと、生クリームは甘さ控えめで、すぐ下にあった抹茶ケーキとよく合う。栗は宝物を発見した感じで嬉しく、さくさくあられは食感を楽しめかきまぜて餡子と抹茶ゼリーを口に運ぶ。ゼリーもアイスも抹茶が濃厚で絶品。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

へんこつ

へんこつ

京都駅を北へ出て向かうこと徒歩約3分、京都タワーの裏路地にある居酒屋さん。

路面に佇む白い看板と青い店名の暖簾が目を引く店構えで、店内は気軽に利用しやすいカジュアルな空間が広がっているとのことです。

へんこつ - 葱はめっちゃたっぷりとのせた方が美味いんです。

こちらは煮込み料理を専門とした居酒屋さんだそう。

定番の名物は味噌煮込みとのこと。ディナーには府内外から大勢のグルメ通が訪れる、知る人ぞ知るディープな京都グルメとして人気なんだとか。

一口に味噌煮込みといっても様々なメニューがあり、一番の人気は「サルベージ」と呼ばれるメニューとのこと。

鍋の底の方にたまった、煮込み鍋の中でも最も濃厚な部分を味わえる逸品だそう。

味噌煮込みのような、味噌おでんのような、大鍋にすじ肉や、ホルモン、おでんの具材をぶち込んで、継ぎ足し継ぎ足しの味噌ダレで、グツグツ煮込んだ味噌煮込み。鍋の底をガリガリしながらずっと煮込んでます。肉の旨味の塊みたい。

出典: しみしの 7r744889さんの口コミ

最後には、いつもの裏メニューである「シロ」をお願いする。これは大きな煮込み鍋に入れる前の下茹でした肉や軟骨をテールスープに入れた大好物の逸品。塩とコショーをさっとかけて頂く。ポン酢もありかな。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

燕

京都駅を南へ出て向かうこと徒歩約4分、針小路通りを一本南へ入った裏路地の小料理屋さん。

コンクリート調のスタイリッシュな外観が特徴。店内もカウンターメインのこぢんまりとした造りとのこと。

京都らしい上品さがありつつも創意工夫の感じられる和食を提供しているそう。

写真は夜楽しめるコース一例の「ビフカツ」だとか。また同じコースで「伝助穴子」など、メインに魚のグルメも楽しめるそう。

燕

コース内で提供されるお造りも、種類が豊富かつ見た目も華やかと人気なんだとか。

ハモやキンメダイ、マグロ、ブリなど、王道から旬の素材まで幅広い魚が味わえるそうです。

先付は、オレンジをくり抜いた中にヴィシソワーズのようなジャガイモの冷製ポタージュ。写真撮り忘れ。良いね。向付に刺身を盛り合わせる。マグロ、ハモ、サンマ、ビワマス、金目鯛、カマス、雲丹。焼き物に甘鯛のうろこ焼き、揚げ物に松茸、強肴に鴨ロース、箸休めは生麩田楽、ご飯は鰻丼。

出典: hidenori1976さんの口コミ

・ビフカツ
レアな牛カツ!特製ウスターソースはデミグラスソースみたい。これは肉好きな息子に食べさせてあげたいな!

出典: さとうみゆけいさんの口コミ

きさいち

京都駅を出て北西へ向かうこと徒歩約5分、西洞院通りを一本裏路地に入ったところにあるお店。

通り沿いの看板が目印だとか。隠れ家のような佇まいになっているので、訪問の際は注意が必要です。

きさいち - 好きなもの全部盛り〜。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

お店の大きな魅力は、とにかく提供される海鮮料理のインパクトが抜群な点とのこと。

中でも特に目を引くのは、お造り盛り合わせだとか。一切れも非常に分厚く、ボリューム満点なのだそうです。

また非常に一切れが分厚い「鯖寿司」も、夜の人気メニューとのこと。

脂ののった鯖独特の旨味と、固めに握られた酢飯が相性ばっちりでグルメな一品なんだとか。食べ応えも抜群だそうです。

しまあじも⭐️サーモンも⭐️カンパチも「ぶりんぶりん」の「でろんでろん」(//∇//)❤️豪快な切り身のパンチ力ったら破壊力抜群‼️‼️wow⭐️きさいち名物「活ハモフライ」も必食w⭐️みんなだいすき「アジフライ」もこちらは天然♡揚げ物もサクッサクッで海鮮なま物ばかりの中いくらでも食べちゃえるぞぉ〜

出典: Liona♡さんの口コミ

口コミの通りトロとウニは必須で注文。ドーン!っと全てが大きくて食べ応え抜群、鮮度も抜群。他にも季節で鱧も食べたかったが売り切れだったので初めての鱧フライ。こちらもボリューミー。でも、味も歯応えも良く注文してよかった。店主にオススメを聞いてクジラベーコンを注文。

出典: kaorin0915さんの口コミ

※本記事は、2021/09/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ