博多のB級グルメ!これだけは食べたいおすすめ20選

出典:mqkichqnさん

博多のB級グルメ!これだけは食べたいおすすめ20選

グルメ激戦区である福岡県の博多。全国からも美味しいものを求めて訪れる人も多い人気の街です。観光で訪れたら、博多ならではのB級グルメを味わいたいですね。今回は、もつ鍋・長浜ラーメン・鉄鍋餃子・ごぼう天うどん・その他の博多本場のB級グルメをまとめました。

記事作成日:2021/06/08

17622view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる11750の口コミを参考にまとめました。

博多のB級グルメ!もつ鍋が美味しいお店

もつ幸

もつ幸 - 2階の座敷席でゆったりと!

1978年創業以来、博多で長く親しまれている「もつ幸」。鶏ガラベースのスープで炊いて、自家製酢醤油につけて食べる水炊き風のもつ鍋店とのこと。

地下鉄呉服町駅より徒歩3分にあります。

もつ幸

新鮮な和牛もつを使った「もつ鍋」。予め湯がいているという、もつの部位は4種類とのこと。それぞれの食感を堪能できるとのこと。

つけダレの酢味噌はほんのり甘く、もつの旨味ともよく合うのだそう。

もつ幸

もつ鍋の〆の「ちゃんぽん」は、白ごまをたっぷり入れて、汁がなくなるくらいまで煮込むのだそう。

B級グルメ的な濃厚な味わいはハマる美味しさなのだとか。店員さんが目の前で作ってくれるのも嬉しいですね。

・もつ鍋
よく見かけるもつ鍋とは一味違って、こちらのもつ鍋は水炊き風のスープで作られており、特製の酢醤油でいただきましたが、酢の感じが程よく病みつきになります。上にのっている餃子の皮はツルツルもちもちで、〆のちゃんぽん麺は胡麻がたっぷりで新感覚かつ絶品の鍋でした◎

出典: mizuk0807さんの口コミ

・もつ鍋
酢醤油は、そのままでももちろん美味しいですが唐辛子と胡麻を加えると少しピリ辛になり、またさらに美味しくなります。締めの麺は、鍋のつゆが染み込むまで店員さんがその場で作っていただけます。これまた、美味しい。

出典: 夢叶えたるさんの口コミ

牛もつ鍋 おおいし 住吉店

博多名物B級グルメのもつ鍋専門店、「牛もつ鍋 おおいし 住吉店」。

渡辺通駅より徒歩12分ほど。遠方から訪れる人も多い人気店なので、来店前の予約がおすすめなのだそう。

牛もつ鍋 おおいし 住吉店 - 国産牛もつ鍋(みそ味)

「もつ鍋」は水炊き風、醤油味、味噌味の3種類から選べるとのこと。

写真は、定番人気だという「もつ鍋 味噌味」。4種類の味噌をブレンドした出汁は、ほのかに甘みのあるさっぱりテイストで飽きのこない味わいなのだとか。

牛もつ鍋 おおいし 住吉店

醤油味は、地元の醤油蔵で仕込んだこだわり醤油を出汁の効いたスープでブレンドしたキレのある味わいとのこと。

新鮮なもつはぷりっぷりの食感と、もつのエキスがしみ込んだ野菜は味わい深いのだそう。

内臓系は新鮮さが命ですが、さすが人気店だけあって、「もつ」の質と新鮮さが全く違います。「もつ」のぷりぷりした食感と深い旨味、その美味しいエキスをたっぷり吸ったキャベツとごぼう、そこにニラの香りが加わるのですから、正に最強です。

出典: mickandcindyさんの口コミ

醤油味にしました。どれにしても美味しいのでしょう。モツも国産の生のみとの事ですが、納得です。余計な具材は無く、これぞモツ鍋という物でした。素晴らしい!

出典: yuske9266さんの口コミ

越後屋 博多駅前本店

越後屋 博多駅前本店

博多駅より徒歩6分にある、「越後屋 博多駅前本店」。

定番のもつ鍋メニューの他にも京都から取り寄せた白味噌を使ったもつ鍋は、お店オリジナルのB級グルメとして好評なのだそう。

お店1番人気だという「京風白みそ味もつ鍋」。白味噌仕立てのスープは、あっさりしながらもコクのある味わいが好評とのこと。

白味噌の上品な甘みと、脂がのったもつとの組み合わせが絶妙なのだとか。

越後屋 博多駅前本店

こちらは、辛さが3段階から選べる「旨辛みそ味もつ鍋」。

ニンニクの風味と、豆板醤のピリッとした辛さが後を引く味わいなのだそう。〆にはもつの出汁が効いたスープにちゃんぽん麺を入れて、最後まで満足度が高いとのこと。

・京風白みそ味もつ鍋
白味噌ベースの京風もつ鍋を毎回注文しますが、ここは本当に美味しいです!スープはコクあるけどあっさりしてて飲みやすく、他のお店と違うのは、お豆腐ですね!揚げ豆腐に柚子胡椒が隠れてたりして、粋なことをします^ ^おススメです!

出典: ma_ku491さんの口コミ

丁寧に処理されたモツは余計な脂がなく兎に角程良い。スープはコクがあるのに消してもたれることもなく、要するにいくらでも食べれてしまう絶品もつ鍋です。

出典: イザベラピッピさんの口コミ

酒一番

酒一番

「酒一番」は、博多名物の焼き鳥やもつ鍋などB級グルメが食べられる居酒屋。

地下鉄中洲川端駅より徒歩5分ほど。店内はアットホームな雰囲気で、初めてでも入りやすい雰囲気なのだそう。

写真は、定番人気だという「もつ鍋」。透明感のある醤油出汁のスープに、もつの旨味がしみ込んで絶品とのこと。

キャベツ、ニラ、豆腐、もつのみのシンプルな鍋は、いつ食べても飽きのこない味わいなのだそう。

酒一番

こちらは、お店オリジナルの「カレー鍋」。鰹出汁のスープに野菜の旨味が溶け込んだ、どこか懐かしい味わいなのだとか。

牛肉がたっぷり入って食べ応えがあるのも人気の理由だそう。

焼き鳥は塩加減がよくて旨い。卵焼きは甘く、懐かしい味。もつ鍋と〆のちゃんぽん麺まで、とても素敵な居酒屋さん。また利用させていただこう。

出典: maicocomoさんの口コミ

もつ鍋は透き通った醤油ベースのスープ。具材は薬味の唐辛子とニンニクを除けば、キャベツ・ニラ・豆腐・もつのみのシンプルさ。串はどれもお肉の間に玉ねぎが。その分ボリューム少なめなのでいろいろとつまめます。

出典: はらペこあおむしさんの口コミ

博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店

博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店

国産和牛ホルモンを使ったもつ鍋が食べられる「博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店」。単品メニューも豊富で、博多のB級グルメも味わえるとのこと。

博多駅直結、JR博多シティ10Fにあります。

もつ鍋は、醤油、みそ、塩の3種類から選べるとのこと。

もつは九州産の新鮮な和牛もつのみを使用しているとのことで、臭みが全くなくぷりっぷりの食感がたまらないのだそう。

馬刺しやホルモン系のお刺し身メニューも充実しているとのこと。

写真の「白センマイ刺し」は歯ざわりがよく、焼酎のアテにピッタリなのだとか。柚子胡椒や生姜醤油、辛味ダレなどどの薬味ともよく合うのだそう。

モツ鍋のスープが優しくてホッとしました。馬刺しのセットや明太子もとても美味しくて、さすが福岡って思いました。

出典: 井口眞緒さんの口コミ

・博多 もつ鍋(みそ味)
もつ鍋はみそががっつり効き、ほんのりニンニクが香る僕の好きな味。かなりうまい。そして一品料理も全てなかなかのクオリティ。

出典: NYooさんの口コミ

博多のB級グルメ!長浜ラーメンが美味しいお店

やまちゃん 中洲店

やまちゃん 中洲店

材料の骨にこだわった長浜ラーメン店の「やまちゃん 中洲店」。

地下鉄中洲川端駅より徒歩5分ほど。創業当時の屋台の雰囲気を残した店舗は、アットホームな雰囲気で居心地が良いのだそう。

写真は、博多B級グルメとして人気の「長浜ラーメン」。とんこつスープに細麺という定番の一杯とのこと。

濃厚なとんこつなのに、後味がさっぱりして後を引く美味しさなのだとか。

お酒に合う一品メニューも人気なのだそう。

こちらは、「ニラ玉」。半熟卵に豚バラ肉、ニラ、キクラゲ、玉ねぎが入った逸品。ほどよい塩加減で、あっさりながらもお酒が進むと好評だとか。

・らーめん
長浜ラーメン特有の細いストレート麺に豚骨なのにあっさりしたスープが絡みついて美味い!!!飲んだ後でもスルスル食べれてついつい替え玉してしまいました(/ω\)ww

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40029379/dtlrvwlst/B434008654/

・らーめん
細麺の長浜ラーメンでスープが絶妙!お酒を飲んだ後に食べるラーメンとして本当に最高で記憶が曖昧だったのに、ラーメンが美味しかったのは、ちゃんと覚えているくらい!これは、また食べたいって思う!

出典: Sean☆さんの口コミ

長浜ナンバーワン 祇園店

昭和46年創業の、「長浜ナンバーワン 祇園店」。長浜屋台で始まったラーメン店で、地元客に長く親しまれているのだそう。

地下鉄祇園駅より徒歩2分ほど。濃厚ながらも、あっさりしたスープが人気とのこと。

長浜ナンバーワン 祇園店

写真は、博多のB級グルメの「長浜ラーメン」。とろっとしたスープに、かためのストレート麺とシャキシャキネギの組み合わせが絶妙なのだとか。

香ばしい豚骨の風味がクセになるのだそう。

こちらは、「辛肉味噌ラーメン」。マイルドな豚骨スープに、風味豊かな辛肉みその旨味が加わりがバランスの良い味わいとのこと。

パツパツした細ストレート麺にとろみのあるスープがよくからんで味わい深いのだそう。

・らーめん
ラーメンのトッピングはデフォだとチャーシューとネギのみ。とてもシンプル。煮玉子や高菜は勿論追加できる。スープは豚骨の旨味たっぷりで濃厚なポタージュのよう。なのに、あっさりとした感じもあり、口当たりはまろやか。あっさり=薄いではない事を見事に体現している。

出典: しばきちさんの口コミ

・らーめん
白濁したスープはクリーミィですがとろみは少なめ、しっかり豚骨のコクは感じますがあっさり飲みやすい♡これぞ私が想像してた長浜ラーメンって感じですよ♬✧*。

出典: あーちゃんの彼女❤さんの口コミ

元祖長浜屋

昭和27年創業、屋台から始まった「元祖長浜屋」。博多のB級グルメ、長浜ラーメンの発祥のお店なのだとか。

地下鉄赤坂駅より徒歩10分ほど。県外からも多くの人が訪れる人気店なのだそう。

写真は、定番人気だという「ラーメン」。ネギとお肉がたっぷり入った風味抜群なのだそう。

濃すぎずまろやかな味わいで、紅生姜とゴマをトッピングするのがおすすめなのだとか。

メニューはシンプルに、ラーメン、替え玉、替え肉のみとのこと。

写真の「替え肉」は味付けがしっかりしていて、あっさり味のラーメンに追加するとスープの味がしまるのだそう。

やっぱり、美味い!20年前から長浜ラーメンと言ったら、やっぱりここしか行かない!シンプルでお酒で満腹でも、このラーメンは食べたい!

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006844/dtlrvwlst/B436133452/

スープはあっさり飲みやすく、朝ラーにはぴったりです。飲みのシメにもよさそう!これが長浜ラーメンか。麺は細麺で程よく芯が残る食感が◎細かく刻まれたチャーシューが塩気が強く、麺と合わせて食べると味がちょうど良くなります。

出典: トルベジーノさんの口コミ

博多のB級グルメ!鉄鍋餃子が美味しいお店

博多祇園鉄なべ

博多を代表するB級グルメ、鉄鍋餃子のお店「博多祇園鉄なべ」。地下鉄祇園駅より徒歩3分ほど。

餃子の他にもお酒に合う一品メニューが豊富で、リーズナブルに楽しめると評判とのこと。

博多祇園鉄なべ

写真は、定番人気だという「焼餃子」。香ばしい焼き目が美味しそうですね。

餃子の皮は厚めで食べごたえあり、具材のニンニクとニラの風味がたまらない美味しさなのだそう。

博多祇園鉄なべ - ポテトサラダ

こちらは、「ポテトサラダ」。「インカのめざめ」というジャガイモと「安納芋」で作ったこだわりの逸品とのこと。

じゃがいもは、ほくほくした食感で、お芋の甘みと塩加減が絶妙でお酒によく合うのだそう。

・自慢の餃子
鉄なべ餃子はサクサクパリパリでスナック菓子の様でビールのお伴に最高です。肉の旨味と皮がとにかく旨い!

出典: ジャッキー社長さんの口コミ

・自慢の餃子
揚げ餃子に近いのではないかと疑うほどカリカリに焼かれた焼餃子!よく練られた優しい味の餡は肉汁を中に閉じ込めていて香ばしくて本当に美味しい!!博多行ったら是非行っていただきたいお店です!

出典: かんかんグルメさんの口コミ

鉄なべ であい橋店

皮も餡もすべて手作りの鉄鍋餃子が食べられる、「鉄なべ であい橋店」。中洲川端駅徒歩4分にあります。

ビールに合う居酒屋メニューが豊富で、コスパも良いと評判とのこと。

鉄なべ であい橋店 - 焼き餃子

ひと口サイズで食べやすいと評判の「焼き餃子」。

外はカリッと香ばしく焼かれ、口に入れるとジューシーなお肉の旨味が広がるのだそう。B級グルメながらも、肉感がしっかりしているのも人気の理由だとか。

鉄なべ であい橋店

こちらは「胡麻さば」。長崎県五島産、または大分産の「関サバ」で作られているとか。

その日仕入れたサバを生のままゴマと醤油で和えたもの。ほどよく脂ののったフレッシュ感を味わえるのだそう。

・焼き餃子
カリッとジューシーな一口餃子✨名前の通り鉄なべで出てくるので、ずっと熱々が食べられるのが嬉しい♪どのお店もこれにすればいいのに火傷なんて気にしてられないほどお箸が止まらない。

出典: にゃああもさんの口コミ

・焼き餃子
焼き餃子は7個入りでアッツアツの鉄鍋に入って出てきます。一口サイズで、皮が厚めなのでカリカリというよりバキバキっとした食感で、中の餡がトロトロ〜!小さいのでパクパクいけちゃいます。

出典: くろあめさんの口コミ

博多のB級グルメ!ごぼう天うどんが美味しいお店

葉隠うどん

白い看板と大きなのぼりが目印だという「葉隠うどん」。リーズナブルで本格的な手打ち博多うどんが食べられると、地元で評判の高いお店だそう。

博多駅より徒歩10分にあるとのこと。

葉隠うどん

博多のB級グルメとして人気の「ごぼう天うどん」。お店に入ったほとんどの人が注文するほど人気とのこと。

ごぼう天の外側はカリッとした食感で、口に入れるとごぼうの旨味が広がりヤミツキになる美味しさなのだとか。

こちらは、「えびかき揚げうどん」だとか。えびの風味と天かすが、あごと昆布の優しく澄んだ出汁に溶け込んで美味しいのだそう。

やわらかい平打ち麺は、噛むともちもちした食感とのこと。

注文は定番のゴボウ天です。自家製麺はツルツルしていて柔らかいのですが、のびきっているわけではなく、ちゃんとこしは残っていて不思議な食感です。讃岐うどんのしっかりした食感もいいですが、こちらの方が毎日食べられそうです。

出典: 俺は近江ビーフさんの口コミ

うどんは平らなうどんで、幅が細いきしめんという感じの仕上がりになっていました。トロテロのとても柔らかい食感です。平らで厚みがあまりないため柔らかさが際立ちます。小麦の適度な旨味が味わえます。つゆは良く絡み、つゆとの相性がとても良いうどんでした。

出典: はまぐりのToshiさんの口コミ

みやけうどん

みやけうどん

昭和29年創業の博多うどんのお店、「みやけうどん」。

地下鉄空港線 呉服町駅より徒歩5分にあり、うどんと書かれた大きな提灯が目印です。お店の歴史を感じる外観も素敵ですね。

みやけうどん

写真は、博多B級グルメの「ごぼう天うどん」。

ごぼう天はお店によって特徴があり、こちらのごぼう天は丸い形のかき揚げタイプとのこと。出汁がしみ込んで味わい深いのだそう。

熱々のうどんのお供に定番人気だという、「いなり」。

出汁の効いたうどんだしに、ほんのり甘いいなりはよく合うのだそう。酢飯のほどよい酸味と歯ごたえも好評なのだとか。

麺は安定のふにゃふにゃの柔らかさ。ごぼう天も揚げてあるやつなので、サクサクとは程遠いので、ダシにしっかり浸して食べます。ダシは優しい味でとてもほっこりするうどんです。

出典: トヨンキーさんの口コミ

こちらの「ごぼう天」は円形のかき揚げタイプとなっています。おつゆを吸う前はザクザク、吸ってからはふわふわとろとろ、いずれもほんのり香ばしさが感じられてとても美味しいですね。

出典: しのきちさんの口コミ

博多あかちょこべ

博多あかちょこべ

「博多あかちょこべ」は、種類豊富な創作うどんや博多のB級グルメが食べられるお店だそう。昼はうどん店、夜は居酒屋として利用できるとのこと。

中洲川端駅より徒歩5分、櫛田神社の向かいにあります。

博多あかちょこべ - ごぼう天うどん

こちらは、「ごぼう天うどん」。しっかりと歯ごたえのあるごぼう天は下味も付いていて、これだけで食べたいほど美味しいのだそう。

ごぼう天からしみ出る油と出汁が相まって、味わい深いとのこと。

博多あかちょこべ

名物メニューだという「元祖キーマカレーうどん」は、細めの麺にたっぷりのカレーをかけた一杯。

まずはそのままでスパイシーなカレーを味わい、途中から出汁と天かすを加えて食べるスタイル。一度食べるとハマる美味しさなのだとか。

・ごぼう天うどん
ごぼう天うどんは、井形に組んだ極太のごぼうが特徴。胚芽麺は一見蕎麦と見間違えちゃうようなビジュアルですね(^_^;)ただお味はしっかりうどんで、もちもちの麺がお出汁&天ぷらともよく合っていて美味しかったですよ~♪

出典: 博多のしょうちゃんさんの口コミ

・ずぼらうどん
お目当てのずぼらうどんが登場。モツ入りとノーマルが選べるが、お腹具合からモツは止めておいた。ノーマルは納豆入り。クニュリがいい。ぬめりもある。納豆が味を落ち着かせていて美味しい。

出典: fumion9222さんの口コミ

つきよし

つきよし

出汁の効いたうどんと博多のB級グルメが充実した居酒屋、「つきよし」。地下鉄中洲川端駅より徒歩3分ほど。

うどんをはじめ、何を注文してもハズレ無しの美味しさでコスパも良いと評判とのこと。

写真は、定番人気だという「ごぼう天うどん」。

昆布や鰹など10種類以上の素材からとった出汁は、風味豊かなのだそう。細切りのごぼう天はサクッと歯ざわりよく、出汁になじませても絶品なのだとか。

お酒に合う一品メニューが豊富で、オリジナリティーのある創作メニューが好評とのこと。

こちらは、「焼きポテサラ」。表面にこんがり焼き色を付けたポテサラは香ばしく、グラタンのようなリッチな味わいなのだとか。

・ごぼ天
うどんは博多特有のやわ麺ですが、うどん自体の風味と何より出汁がめちゃくちゃ旨い!!そして、細切りごぼうがその出汁と合う合う!!!人気が出るのもうなずけます。

出典: kaz_h819さんの口コミ

厨房の上に一品物のメニューがズラーっと掲示してあり、心躍りテンションマックスになるお店です。しかも、どれを頼んでも美味しいのにお手頃価格!

出典: トヨンキーさんの口コミ

うどん平

自家製麺の博多うどんのお店、「うどん平」。博多駅博多口より徒歩11分にあります。

平打ちうどんはぷるぷるもちもちした食感で、優しい塩梅の出汁との組み合わせが絶品なのだとか。

写真の「ごぼう天うどん」は、薄くスライスしたごぼうをサクッと揚げたごぼう天がのった一杯とのこと。

汁に浸かってふやけたところと、上のサクッとした両方の食感が楽しめるのだそう。

こちらは「かしわ飯」だそうで、うどんの名コンビとして人気の博多のB級グルメだそう。

上品な味付けながらも、しっかりとかしわの旨味があり美味しいとのこと。うどんの〆に、つゆに入れて食べるのもおすすめだとか。

食べ始めはサクサク、後半は汁を吸って柔らかくなるごぼう天。こちらも超絶美味しいです。ごぼう天をうどんに入れた人は天才ですね!

出典: コショラーさんの口コミ

福岡のうどんにしては少し濃いめのスメとごぼう天。懐かしいビジュアル。うどんは柔らかいですが、芯がありとてもいい食べ応え。 美味しいです。ごぼう天はサクサクしてこちらもとてもいい。

出典: fukuoka2525さんの口コミ

その他博多のB級グルメが楽しめるお店

せいもん払い

せいもん払い

福岡の近海でとれた海鮮料理が食べられる和食のお店、「せいもん払い」。

地下鉄中洲川端駅から徒歩8分の、商店街の中にあります。入り口にある大きな水槽が目印とのこと。

せいもん払い - 豊後水道の泳ぎゴマサバ

お店の名物メニューだという「豊後水道ゴマサバ」。仕込んであるものではなく、注文を受けてからサバを開いて調理するのだそう。

鮮度がよく、ぷりっぷりのサバの食感を堪能できるとのこと。

せいもん払い - 海鮮ゴロゴロクリームコロッケ

海鮮を使ったB級グルメも充実しているとのこと。

写真は「海鮮ゴロゴロクリームコロッケ」だそうで、新鮮なエビやホタテなどがたっぷり入り、味もボリュームも満足度が高いのだとか。

「ごまサバ」がオススメという事で早速いただくと、噛んだ時に鮮度の良さがハッキリ分かる程。注文を受けてから捌くらしいです。成程オススメというだけありました。刺身の盛り合わせも新鮮です。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

ここまで鮮度抜群の食材を最高に出してくれてうまくて安いお店はそうありません!地元なら毎日でもいきたくなってしまうこと間違いなし!時価とメニューに書いてありますがビックリするほどの値段ではないので楽しめます!

出典: にやりうさぎの一人旅さんの口コミ

元祖ぴかいち

地下鉄博多駅より徒歩8分にある、「元祖ぴかいち」。40年以上地元で根強い人気の中華料理店とのこと。

博多B級グルメの皿うどんやちゃんぽんなどがあり、観光客も多く訪れるのだそう。

元祖ぴかいち 本店 - 皿うどん

定番人気だという「博多皿うどん」。もちっとした食感の自家製麺はよく炒められているので、表面がかためでクセになる味わいなのだとか。

魚介や野菜の旨味が凝縮されていて美味しいのだそう。

元祖ぴかいち 本店 - チャンポン

写真は、人気メニューのひとつ「ちゃんぽん」。スープが豚骨で、博多ラーメンを思わせるコクと旨味のある味わいとのこと。

麺は太くもちもちして、具材も多く食べごたえ抜群なのだとか。

・皿うどん
やさしいあんかけスープに麺がからまり、ぺろりとたいあげられます。博多駅からも徒歩圏内なので、空港にいく前にラーメンだけでなく、こちらも訪れることもお勧めです。

出典: たっくんのパパさんの口コミ

・皿うどんにチャーシュートッピング
いただけば、相変わらずモチモチの麺が旨いし、チャーシューもサッパリ目で美味しい。モグモグと、餡が絡んだ野菜と麺を交互にいただき、時々チャーシュー、なんとも幸せですね。

出典: chuntaさんの口コミ

ホウテン食堂 奉天本家

ホウテン食堂 奉天本家

昭和29年創業の中華そば店、「ホウテン食堂 奉天本家」。博多ブラックラーメンなどの、オリジナリティーのある博多B級グルメを堪能できるお店だそう。

中洲川端駅より徒歩4分ほど。

ホウテン食堂 奉天本家 - 奉天中華ソバ

お店の名物メニューだという「奉天中華そば」。真っ黒な醤油スープのラーメンは、中洲ブラックの名で親しまれているのだそう。

キリッとした醤油味に背脂の甘みが加わり、マイルドでコクのある味わいなのだとか。

ホウテン食堂 奉天本家 - 奉天黒炒飯(ハーフ)

こちらは、オリジナルメニューの「奉天黒炒飯」。自家製チャーシューのタレで味付けした炒飯は、チャーシュー の旨味がしみ込んで味わい深いとのこと。

見た目にもインパクトがあり、是非試してみたい逸品ですね。

・奉天中華そば
スープは甘いけどしつこくなく、濃くもなく、薄くもなく、程よく丁度いい。麺は、芯がしっかりしていておいしいよ、結構好きな麺かも!スープが絡んでいい感じに!これは福岡にしかできない味かも!福岡の中華ソバだ!

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000394/dtlrvwlst/B419088444/

・奉天黒炒飯
安定の美味しさでした(๑>◡<๑)黒さの秘密はチャーシューの煮汁を使用しているそうです。付け添えに福神漬けってのが変わってて◎訪れる際は是非頼みたい逸品です♪

出典: 微男子 Kさんの口コミ

福新楼

福新楼

明治37年創業の中華料理店、「福新楼」。博多のB級グルメとして人気の、博多皿うどん発祥店として知られているのだそう。

福岡駅より徒歩5分とアクセスのよい、立派な外観のお店です。

福新楼

写真は、お店の名物メニューだという「博多皿うどん」。太い麺は弾力があり、食べごたえがあるとのこと。

野菜のシャキシャキ感もあり、スープがしみ込んだ麺は味わい深いのだそう。

福新楼 - 豚肉と野菜の甘酢煮(酢豚)。大好物の酢豚は外せません。

こちらは、定番人気だという「酢豚」。揚げた豚肉はやわらかくジューシーとのこと。

コクのある餡は甘みと酸味のバランスが絶妙で、豚肉や野菜によくからみ至福の味わいなのだとか。

初めてだったので皿うどん含め、酢豚や炒飯等をオーダーしました。どれも美味しく、値段も手頃で気軽に利用できる中華料理屋さんという印象でした。子連れでも気にせず利用でき、料理も美味しいので今後も行きたいお店です。

出典: hideh675さんの口コミ

・博多皿うどん
太麺にキャベツやもやし、ニラ、キクラゲなどの野菜と豚肉、蒲鉾などがたっぷりです。太い麺は弾力があり噛みごたえがありますね。しっかりスープを吸った麺は美味しい。具材も麺もたっぷり、ボリュームがあり、満腹になりました。

出典: rtake57さんの口コミ

グルメ風月 西鉄福岡天神駅店

グルメ風月 西鉄福岡天神駅店 - お店はカウンターとテーブル席というシンプルな造りになってました。

私は一人だったんでカウンターの隅を使わせていただいてランチです。

「グルメ風月 西鉄福岡天神駅店」は、福岡のB級グルメのビーフバター焼きが食べられるお店。

福岡駅より徒歩2分にあります。福岡を訪れたら必ず立ち寄るという、根強いファンも多い人気店なのだとか。

写真は、お店の名物メニューだという「ビーフバター焼き」。炒めた薄切り牛肉がたっぷりのったスパゲティーです。

玉ねぎと人参がたっぷり入ったバター風味の甘辛醤油味のソースが、お肉とパスタにからんで絶品なのだそう。

こちらは、15時からの「ほろよいセット」。日替わりのおつまみ2種類と、ミニサイズのビーフバター焼きかレバーステーキのセットとのこと。

熱々の鉄板料理は、ビールやハイボールと相性抜群なのだとか。

・ビーフバター焼き
ビーフバター焼き!牛肉&スパゲッティの組み合わせ♪ソースが牛肉と絡んでスパゲッティと一緒に食べると美味しいー!このソースが独特の酸味もありすごく美味しいです♪( ´▽`)

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40049719/dtlrvwlst/B420770527/

・ビーフバター焼き
鉄板の上でパスタと焼肉がジュージュー音がなってる。バターとソース(大根おろしにポン酢とニンニクが多少効いたもの)がパスタ・焼肉に合ってメチャ旨い❗バターのまろやかさとポン酢のさっぱりがちょうど良い塩梅。やみつきになる味。

出典: カズヤマ63895さんの口コミ

※本記事は、2021/06/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ