佐賀のご当地グルメといえばコレ!必ず訪れたい人気店11選

佐賀のご当地グルメといえばコレ!必ず訪れたい人気店11選

「伊万里牛」や「呼子いか」など、様々なブランド食材を誇る佐賀県。せっかくなら現地を訪れ、その味を楽しみたいものです。一軒のお店で誕生した料理が、佐賀のご当地グルメに上り詰めていった例も。今回は、佐賀県の人気グルメをまとめました。食材だけでなく「シシリアンライス」といった料理も含め、幅広く紹介します。

更新日:2022/09/20 (2021/05/07作成)

14732view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2721の口コミを参考にまとめました。

佐賀のご当地グルメ!【シシリアンライス】の人気店

レストラン&カフェ 浪漫座

レストラン&カフェ 浪漫座

おしゃれでノスタルジックな空間が広がる「レストラン&カフェ 浪漫座」です。「佐賀市歴史民俗館」内のお店で、入館については無料。

コンサートが開かれる時もあるグルメ店だそうです。JR佐賀駅から車で7分、駐車場を完備しているとのこと。

レストラン&カフェ 浪漫座 - シシリアンライス

佐賀市のご当地グルメ「シシリアンライス」は、ライスの上にお肉と野菜をのせ、マヨネーズをかけた料理です。お店ごとにアレンジを加えているのだとか。

こちらのお店では、国産のローストビーフにデミソースと3種類のドレッシングも追加しているようです。

レストラン&カフェ 浪漫座

トマトソースの赤色と、プルプル卵の黄色が鮮やかだという「オムライス」。「イエローチキンカレー」と組み合わせた「オムカレー」も用意されているそう。

モーニングを提供しているので、「佐賀市歴史民俗館」を見学する前に腹ごしらえするのも良いですね。

・シシリアンライス
それぞれの味わい、食感、風味が良いバランスです!デミグラス、マヨネーズの組合せも美味しいですが、気になるドレッシングは、イタリアンな感じなのか!ご飯と合うのか分からなかったけど、バッチリ合う!

出典: Neonoraさんの口コミ

こちらのレトロ感。すごく好きです。1時間程でしたがゆっくり出来ました。お客様のお声(全部美味しかったー)と聞こえてきました。

出典: さざnamiさんの口コミ

さがんれすとらん 志乃 県庁店

「佐賀県庁」の13階に位置する展望レストラン「さがんれすとらん 志乃 県庁店」。高層階なので、窓からは絶景が拝めるようです。

カウンターとテーブル席、あわせて58席と席数は多め。JR佐賀駅より車で約7分、駐車場を設けています。

メニュー表に「佐賀のご当地グルメ!!」と書かれている「シシリアンライスセット」。味噌汁とコーヒー付きです。

特製のタレで炒めた「佐賀牛」に多くの佐賀県産野菜をのせ、オリジナルソースでまとめあげた一品とのこと。温泉玉子も添えてありますよ。

さがんれすとらん 志乃 県庁店

佐賀県庁内のお店だからこそ、佐賀市だけにとどまらず「唐津ランチ」や「伊万里ランチ」といった県内の地名を冠したグルメが揃っています。

特に注目したいのは「佐賀牛ひつまぶし」。数量限定で、食べ応えありそうな珍しいタイプの料理だそう。

・シシリアンライス
こちらのシシリアンライスは、マヨネーズっていうより、ドレッシングって感じの緩めのちょっと酸味のあるソースがかかっています。れんこんチップなどでキレイに盛り付けられていて、美しいし、美味しいです。

出典: てくてくもぐもぐさんの口コミ

レストランそのものはとても奇麗に間仕切りされており、内装も庁舎とは別で雰囲気抜群〜!雰囲気の良い和洋創作料理やさんです。てっぺんなので眺めもいいですね〜。これはディナーなどもちゃんと楽しめそうな雰囲気。

出典: mejipyさんの口コミ

佐賀のご当地グルメ!【佐賀牛ステーキ】の人気店

佐賀牛レストラン季楽 本店

佐賀牛レストラン季楽 本店

佐賀県内で飼育され、厳しい基準をクリアした黒毛和牛を「佐賀牛」と呼びます。そのお肉が食べられる「佐賀牛レストラン季楽 本店」。

ライブ感満点の調理風景を楽しめるというカウンター席のほか、個室も完備したお店です。JR佐賀駅から徒歩8分。

きめが細かく、やわらかい肉質だという「佐賀牛」。ジューシーな肉汁を堪能できるそうです。

写真は「佐賀牛」のヒレ肉を、ステーキにしたもの。ロース肉も提供していますよ。比較的リーズナブルな価格の「佐賀産和牛」も扱っているとのこと。

佐賀牛レストラン季楽 本店 - お肉は佐賀牛ヒレ&ロース

「前菜盛合せ」からスタートする「有明」という名のコース料理。ヒレ肉・ロース肉の鮮やかな色合いは、お肉を焼く前から食欲を刺激しますね。

鮮魚を鉄板で焼いたものや、季節の焼き野菜なども登場。お米は佐賀県産だそうです。佐賀グルメ満載なコース。

・佐賀牛ロースステーキランチ
一瞬で焼けるため、焼いてすぐにご飯の上へ。まずはタレ。美味い。噛むほどに出る肉汁と程よい肉の柔らかさで、口の中から一瞬で無くなる。肉厚があるのに、歯切れがかなり良い。その後塩もたのしんだが、個人的には塩がオススメ。

出典: etervさんの口コミ

お店は大きな一軒屋のお店で、専門店色(?)いっぱいの雰囲気です。それもそのはずで、ここは「佐賀牛専門店」!因みに、このブランド牛の「佐賀牛」を食べさせてくれるレストランって、意外に少ないんですよ!そういった意味では、非常に貴重なお店だと言えます。

出典: hannibal0218さんの口コミ

キャラバン

1979年に創業し、佐賀県産の食材にこだわった和牛専門店「キャラバン」です。

初めて訪れた人も常連気分が味わえるというお店で、アットホームな雰囲気が特徴とか。カウンター席のほか、テーブル席も用意されています。JR唐津駅より徒歩3分。

キャラバン

佐賀牛を堪能するなら「おまかせ佐賀牛コース」が良さそう。お肉の前菜3種類や、季節のメニューが揃ったコースです。

高級グルメで、希少部位として知られる「シャトーブリアン」が主役の「おまかせ佐賀牛シャトーブリアンコース」も用意されていますよ。

特選のヒレ肉とサーロインが並び、これらを食べ比べできるメニューも選べるとのこと。

112gの4オンスから1ポンドまで、重さに応じて各値段がメニュー表に記されています。同じく佐賀県内のブランド牛「伊万里牛」も食べられるのだとか。

・佐賀牛 特選ヒレ サーロイン MIXコース
肉質が素晴らしいのはさることながら、技量も素晴らしい。肉を焼く時の温度から時間、何千回と研究してきた結果の一番の火入れを見極めた上で施されるこだわり様です。

出典: natsu-kingさんの口コミ

このお店の魅力は、なんといってもホスピタリティ溢れる大将の人柄じゃないでしょうか。こちらが楽しめるように鉄板の上で色々なパフォーマンスをしてくださいます。まるでリゾート地にある鉄板焼き屋さんのような感覚になりますね。

出典: ぺーぱーかんぱにーさんの口コミ

佐賀のご当地グルメ!【伊万里牛ハンバーグ】の人気店

洋食屋バンク

洋食屋バンク - 小上がり席もあります。

昭和43年創業の「洋食屋バンク」は地産地消を心がけており、「伊万里牛ハンバーグ」が人気を集めています。

店内はカジュアルな雰囲気なので、気軽に立ち寄れそうな親しみやすいお店とのこと。JR伊万里駅から車で8分、駐車場は14台分。

高いグレードのロースやモモ、バラ肉を、つなぎを使わずに焼き上げたという「伊万里牛ハンバーグセット」。

サラダやサッパリとしたスープも付いていて、チーズハンバーグへグレードアップも可能なのだとか。

洋食屋バンク - ハンバーグと海老フライ

1日44食限定の「よくばりセット」。お店の人気ナンバーワンメニューです。小サイズの「伊万里牛ハンバーグ」にエビフライが2本付いた豪華なセット。

サラダにかけた「自家製ドレッシング」は店頭販売しているので、佐賀旅行のお土産グルメになりますよ。

・よくばりセット
お箸で食べられるハンバーグは、肉旨みたっぷりでホロッと崩れる柔らかさ。思わず禁断の常套句「お肉やわらかーい!ジューシー!」と出てしまいます(笑)。濃厚なデミグラスソースとの相性もよく、美味しいハンバーグに仕上がってます。

出典: hakata-annさんの口コミ

オレンジ色の看板が目立ち,駐車場も多めにあるので寄りやすいです。店内は2人掛けの椅子席,4人掛けのベンチタイプの席,4人掛けの椅子席が,それぞれいくつかあります。目線がそんなに合わず,通路も広くとってあるので居心地が良いです。

出典: ムーミンひつじさんの口コミ

チムニー

チムニー

レンガ色の屋根と、洋風な外観が目を引くというグルメ店「チムニー」。内装もおしゃれな感じで、骨董品も置かれているそうです。

テーブル席のほか、キッチン前にカウンター席が設けられているとのこと。JR伊万里駅より徒歩約8分です。

「伊万里牛」100パーセントのひき肉と、同じく伊万里産のタマネギで作った「伊万里牛ハンバーグ」です。やわらかい食感が特徴なのだとか。

写真はデミソースで仕上げていて、あっさりとした和風おろしソースバージョンもあるようです。

じっくり時間をかけて仕上げたという、カレーのルーをまとった「伊万里牛」のハンバーグ。チーズもトッピングされていますね。

サラダとドリンクが付いており、追加料金にてライスの量も増やせるとのこと。ドリンクは、コーヒーや紅茶などから選べるそうです。

・伊万里牛ハンバーグセット
口に入れると牛の味が伝わります。これは何もつけずにこのハンバーグだけで味わいたいですね。そしてご飯の炊き方がめっちゃいいです。ご飯が美味しい。これはほんと大事なことです。そしてご飯の量も結構あるのが嬉しいです。コスパも最高!

出典: うしろのまえさんの口コミ

前回は絶品ハンバーグに感動しましたが、今回頂いたレモンステーキはハンバーグと甲乙付けがたい美味しさでした。次回はハンバーグとレモンステーキをダブルで頂きたいですね。

出典: 毛利 都亜さんの口コミ

佐賀のご当地グルメ!【呼子いか】の人気店

河太郎 呼子店

活魚料理専門店の「河太郎 呼子店」では、玄界灘で水揚げされた新鮮な「呼子いか」を出しているそう。

驚くのはこの内装で、何と大型の生け簀が設けられており、ここで「呼子いか」が泳ぐのだとか。JR唐津駅から車で約30分、駐車場は50台分です。

河太郎 呼子店

提供された時点で、まだピチピチ動いているという「いか活き造り定食」。この透明感からも、「呼子いか」の新鮮さが伝わってくるかのようです。

「いかしゅうまい」が付いているほか、「後造り」としてゲソ・エンペラの部分を天ぷらにしてもらえるのだとか。

新鮮な「呼子いか」と高級なうにの組み合わせも楽しめるそう。「いかうに丼」は、板うにを別添えで出してもらえます。好みのバランスで食べ進めていきたいですね。

いかや穴子を使った「天山丼」もありますし、屋号を冠した「河太郎定食」もおすすめとのこと。

・いか活き造り定食
イカは確かにまだ生きていて足を動かしたり体表の色が変わったりしています。その透き通った身をいただきます、甘みがあっておいしく、そして何より食感が独特です。弾力があるのにサクサクと歯切れがいい心地よい食感は、新鮮なイカならではのものです。

出典:https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000045/dtlrvwlst/B230390774/

広くて開放的な窓からは漁港の岸壁すぐ近くの立地だけあって海の眺望も素晴らしいですね。メニューはすぐ横の呼子漁港で水揚げされた活イカを中心に、玄界灘で獲れる新鮮な海の幸も並びます。

出典: しのきちさんの口コミ

佐賀のご当地グルメ!【竹崎カニ】の人気店

竹崎海産

佐賀県太良町の特産グルメ、それは「竹崎カニ」。いわゆる「ワタリガニ」のことで「竹崎海産」にて提供しています。

調理台が複数あり、漁師小屋のような雰囲気だそう。JR多良駅より車で約3分、駐車場を設けているそうです。

存在感抜群の「竹崎かに」は時価。それでも、ご当地グルメはぜひ味わっておきたいですよね。「かき」も1カゴ単位で販売しているとのこと。

炭火でパチパチと焼いていくので、訪れる際の服装は気を付けた方が良いかもしれません。

竹崎海産

「竹崎かに」の旨みを、たっぷり感じられそうな「かに汁」です。干潟でしっかり栄養を摂った「竹崎かに」は、特に美味なのだとか。

掲示されているメニュー表によれば、刺身や唐揚げとしても食べられるようです。「かに飯」も魅力的ですね。

・竹崎かに
やはり特筆すべきは蟹…蟹ってこんなに美味しかったか~?と思わせてくれる、蟹味噌と内子です。色々な蟹が世の中に跋扈していますが、こちらの蟹は世界トップクラスの素材感ですね。

出典: スタープラチナ・ザ・ワールドさんの口コミ

探していて見つけました!店内は浜焼やさんという感じの雰囲気でこういうのは大好きです("⌒∇⌒") 服が汚れないように、上着を貸していただけるのはうれしいサービスでした!

出典: careyさんの口コミ

佐賀のご当地グルメ!【からつバーガー】の人気店

からつバーガー 虹ノ松原本店

唐津市の人気観光スポット「虹の松原」に、レトロなキッチンカーが停まっています。何とこの車が「からつバーガー 虹ノ松原本店」。

自然の中で食べるハンバーガーが話題となっています。JR東唐津駅から車で約4分、駐車場を完備しているとのこと。

からつバーガー 虹ノ松原本店 - パテはそんなに大きくないですが、玉子焼きとチーズは分厚いです。

具だくさんでボリューミーだという「スペシャルバーガー」。チーズ・ハム・たまご・パティとレタスで構成されているそうです。

「からつバーガー」は全部で5種類用意されており、通常の「ハンバーガー」のほか「ハムエッグバーガー」もあります。

キッチンカーのためテイクアウト限定ですので、このような袋に入れてもらえます。

サイドメニューは「ポテト」のみで、ドリンクは「コーヒー」など数種類扱っているとのこと。「生搾りみかんジュース」を時価で提供しているようです。

・スペシャルバーガー
カリッとした食感のバンズで食感が良いです。ケチャップソース寄りのてりやきソースのような味で、ペッパーの効いたパテとよく合います。中に入った厚めのチーズが後味でしっかりとするので、後味まで濃厚な味わいで美味しいです。全ての素材が上手く合わせっていてバランスの良い美味しさです。

出典: グルメまっちょさんの口コミ

お店はバスをペイントした感じの移動販売車で、レトロ感のある何処かほのぼのとさせる雰囲気があってイイ感じです!今日は10時過ぎの訪問で広めな駐車スペースに車が1台止まっていましたが、その後段々増えて数台来ていたので早い時間からでも人気があるようです!

出典: チーム191さんの口コミ

佐賀のご当地グルメ!【井手ちゃんぽん】の人気店

井手ちゃんぽん 本店

井手ちゃんぽん 本店 - 2017年6月

野菜たっぷりのちゃんぽんが、長きにわたり佐賀県の北方町で人気グルメとなっている「井手ちゃんぽん 本店」です。

畳敷きの小上がり席のほか、カウンターやテーブル席など席数は多めだそう。JR北方駅より車で約5分、駐車場もあるそうです。

井手ちゃんぽん 本店 - ちゃんぽん820円

お店の初代店主が、長崎で食べたちゃんぽんを自分流にアレンジしたという「井出ちゃんぽん」。

「ちゃんぽん」はとんこつスープに、たくさんの野菜が盛り付けられています。これだけ量があっても意外とヘルシーで、完食しやすいのだとか。

井手ちゃんぽん 本店

「特製ちゃんぽん」では、キクラゲや生卵が追加されるようです。

追加料金にて麺や野菜の大盛りが可能とのこと。興味深いのは、麺抜きにすれば、野菜が130パーセントに増量されるサービス。野菜多めのスープ料理へと変化するのですね。

・ちゃんぽん
麺もスープとさすが相性よくからんでつるっと食べやすく、もやしにタマネギもしゃきっと美味。辛味噌での味変も楽しめこれまたスープに合う。広い店内に客がひっきりなしの人気で名物っぷりに納得。

出典: kai1221さんの口コミ

お店に入ると、なかなか懐かしい感じも漂う昔ながらのちゃんぽん屋さんの雰囲気。それだけで美味そうです。活気もあり、お客さんたちは美味そうにほおばりながら食べてます。

出典: たっちんJr.さんの口コミ

佐賀のご当地グルメ!【嬉野温泉湯豆腐】の人気店

宗庵 よこ長

「嬉野温泉湯どうふ」とは、温泉水で豆腐を煮るという珍しいグルメです。「宗庵 よこ長」は、自家製の豆腐を使用。

店内は畳敷きの小上がり席など、全体的に落ち着きが感じられる和空間だそう。嬉野ICから車で約5分、駐車場は14台分。

温泉水で豆腐を煮ると、ふわっととろけるように崩れ、湯汁が白くなるのだとか。これが「嬉野温泉湯どうふ」の特徴です。

甘みが感じられる豆腐は、風味が活きたこだわりの豆腐だそう。湯汁にも味が付いており、豆腐をより美味しくしてくれるそうです。

宗庵 よこ長

「特選湯どうふ定食」を注文すると、「魚ちり湯どうふ」が登場します。海老といった海鮮類が見えますね。

小鉢が数品と、ご飯・漬物が付いた定食メニューです。数量限定で刺身付きの定食も選べますよ。家族連れに嬉しい「お子様湯どうふ」も。

・湯どうふ
嬉野温泉の湯豆腐は、柔らかい口当たりの湯豆腐と言うことで食べに来ました。実際に食べてみると豆腐がとろとろに溶けたような食感。普通の湯豆腐とは全く違う食感です。これは嬉野温泉まで食べにくる価値ありですね。

出典: にじいろさんさんの口コミ

湯豆腐といえば…日本料亭みたいな雰囲気を想像されるかもしれませんが、素朴な雰囲気のお店です。湯豆腐だけでなく、手打ちうどんや様々なメニューがあります(ノ゚ο゚)ノ 夜はビジネスマンが、お酒のみにくるみたいです。

出典: まろかさんの口コミ

※本記事は、2022/09/20に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ