唐津で新鮮なイカを味わうなら!エリア別人気店14選

出典:koutagawaさん

唐津で新鮮なイカを味わうなら!エリア別人気店14選

唐津市は佐賀県の北部に位置しており、玄界灘に面した港町である呼子のイカが有名です。漁業が盛んなエリアのため、イカの他にもさまざまな海鮮料理を楽しむことができます。ここでは、唐津で人気のイカ料理の美味しいお店をエリア別にまとめました。

記事作成日:2022/04/07

17458view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2256の口コミを参考にまとめました。

唐津市呼子町呼子にある新鮮なイカ料理が人気のお店

河太郎 呼子店

河太郎 呼子店

「河太郎 呼子店」はイカの入った生簀を中心に、テーブル席が用意されているとのこと。

イカの活造りはもちろん、丼物などイカをたっぷりと味わえるそう。昭和36年創業で、唐津で古くから親しまれているそうです。

河太郎 呼子店

「イカの活造り定食」は捌きたてのアオリイカのお造りに、イカしゅうまいやミニ呼子丼など、イカを満喫できる定食とのこと。

お造りは濃厚で、ねっとりとした食感がたまらないのだとか。

「河太郎名物いかうに丼定食」は、細切りされたイカの上に海苔と卵黄がトッピングされた丼ぶりだそう。

ウニには板が付いていて、丼ぶりにのせて一緒に食べると絶品だそうです。

お刺身は透明で、ホントにきれいで、弾力スゴくて、甘かった。特に、レモン塩凄かった。みなさんが河太郎を推すのがわかった。都内のイカセンターの4000フィート上を行ってる。イカシュウマイも美味しかったけど、後作り(一度活きの良さを見せつけたゲソを天ぷらにして後だししてくれる。)の天ぷらが〆にサイコー。

出典: 冷凍 ぷっちんぷりんさんの口コミ

これ‼️これです‼️これですよ‼️本日更に全員をきゃ〜きゃ〜言わせた、イカの天ぷら。まずね量が多いわ♪山です。イカの天ぷらで山が出来ています!で、その食感ですが、1口で全員を黙らせる今まで味わった事のない弾力なんです。硬いとは違う弾力。噛む事が楽しい美味しいイカ。なんだこの美味さ。

出典: m-まささんの口コミ

漁火

漁火 - 「漁火」さんの外観。落ち着いた雰囲気で食べられるお店でした。

「漁火」は唐津の丘の上にお店を構えており、イカやサバなどを海を眺めながら食べられるロケーションとのこと。

コース料理や定食、丼ぶりものなどメニューが豊富で、呼子名物のイカも堪能できると評判です。

「イカ活造りコース」は、イカのお造りにイカしゅうまい、天ぷらも付いた、イカ尽くしの人気コース。

ボリューム満点な内容で、お腹いっぱい美味しい料理を楽しめるそうです。

漁火 - イカ丼

「イカ丼」は、透き通った鮮度抜群のイカとイクラに、ツヤツヤの卵黄が食欲をそそる丼ぶりとのこと。

お吸い物や茶わん蒸しも付いていて、満足度の高いメニューなのだとか。

注文は活イカとうに丼。活イカは身は弾力があり、美味しい。足を触ったら吸盤が張り付いてきてちょっと面白かった。笑。うに丼は唐津の雲丹を使用しており、濃厚で甘みの強い雲丹だった。窓際に座れたら、景色いいのでゆっくりお食事楽しめます。良いお店でした。

出典: みー0620さんの口コミ

山盛りになった海鮮丼とお吸物、茶碗蒸し、漬物という内容。こちらもボリューム凄いです。ってか凄すぎ。贅沢すぎ!具沢山という表現でも足りない・・・ご飯よりも海鮮! ご飯の中からも出てきます。ヨメは半分ちょっと過ぎたあたりでギブアップ。もったいないので食べましたよ。かなり満腹なのに・・・美味しいっ!

出典: 蝋滓丈二さんの口コミ

呼子台場みなとプラザ

呼子台場みなとプラザ - 2018年3月。頂き物です。

「呼子台場みなとプラザ」は公民館のような雰囲気のお店で開放感があり、海のそばにある唐津でも穴場的存在とのこと。

イカのお造りの他に、魚介類・野菜などを購入して、イートインスペースでバーベキューを楽しむことができるそう。

呼子台場みなとプラザ - ヤリイカの活き造り 1100円(税込)

「イカ刺し」は注文が入ってから、生簀に入っているイカを捌いて提供してくれるとのこと。

鮮度がいいので透明感もあり、コリコリとした食感で絶品だそう。サイズによって値段が違うそうで、利用人数で選べるのも嬉しいですね。

「イカ天ぷら」は衣がすごく軽く、塩加減も絶妙な一品とのこと。

新鮮なので身はプリプリ、ホワホワとやわらかくてとても美味しいそうです。ビールとの相性も良く、イカ刺しと合わせて注文するお客さんが多いのだとか。

お土産や野菜などが売っているお店の中に水槽や氷の上に魚などが並んでます。ここで、選ぶとすぐにお刺身にしてくれました。お魚代と加工代を払いますが、激安です。タイ、あじ、イカをお願いしましたが、今まで生きていたイカは透明で新鮮です。甘さもあり美味しいです。アジも臭み全く無くてぷりぷりです。

出典: スガフキンさんの口コミ

周りのイカ屋さんは2時間待ちみたいだけど、ここは待ち時間なし!ついでにプラザの野菜(ジャンボしいたけ)も焼いたり出来る(*´д`)ジューシーイカ刺しだけではなく、お魚もお刺身にしてくれます!レモンも売ってるから牡蠣にかけてもいいかも(≧∇≦)何度来ても大満足(*´Д`*)

出典: clover6985さんの口コミ

かもめ亭

かもめ亭

「かもめ亭」は、店内にカウンター席、テーブル席、座敷席といった構成で、広々としたスペースでゆったりと過ごせる雰囲気とのこと。

イカをたっぷりと堪能できるメニューが豊富で、お造りや天ぷら、丼ぶりなどどれも絶品だそうです。

かもめ亭 - イカの活き造り

「イカの活き造りコース」は、メインのイカにしゅうまいや天ぷら、デザートまでついてくる人気の定食だそう。

イカの活き造りが美味しいのはもちろん、天ぷらは揚げたて熱々で、しゅうまいもとても美味しいそうです。

かもめ亭 - かもめ亭オリジナル塩辛/イカの新鮮さを感じます

「イカの塩辛」は、コース料理には含まれていないという、「かもめ亭」オリジナルの一品とのこと。

イカの新鮮さを感じることができて、お酒のアテにもピッタリなのだとか。

これが呼子のイカなのか。極上の歯ざわりと噛み応え、つるりとした喉越し、たまらん美味しさだ。今迄食ったイカの中でも最上級の味やと思う。イカ丼も来た。これも美味い。ねっとりと絡みつく味わいが楽しめる。すばらしい。イカの造りを食べ終わると、ゲソの部分を天麩羅にしてくれるらしい。これがまた最高においしい。

出典: あじあんじゃんくしょん2さんの口コミ

飲み仲間5人(女性3名)でお邪魔しました、唐津で昼食、お風呂、夕食が此処でした。お料理一人5000円でお願いしましたがお刺身にはクエも入っていてサザエ、アワビとみんな大喜び、もちろんイカ刺は別盛で暫く食べなくていい位頂きました、その後は天ぷらと煮つけ半々で焼酎も二本程空けたかなー

出典: 元祖シティボーイさんの口コミ

唐津市呼子町殿ノ浦にある新鮮なイカ料理が人気のお店

海中魚処 萬坊

海中魚処 萬坊 呼子本店

唐津にある「海中魚処 萬坊」は、海の中を見ながら食事を楽しめる海中レストランとのこと。

定食メニューがメインで、どれも美味しいイカを楽しめる内容になっているそう。観光での利用にもピッタリだそうです。

「いかコース」はイカの活き造りに加え、ゲソの天ぷらなど、とにかくイカを堪能したい人に嬉しいメニューとのこと。

活き造りはとてもやわらかく、新鮮で美味しいと評判です。

「いかうに丼セット」は、たっぷりのイカとウニ、卵黄がのせられた丼ぶりだそう。

イカはコリコリとした食感でウニは甘みがあり、卵黄と出汁醤油を絡めて食べると絶品なのだとか。ボリュームもあるため、男性でも満足できるそう。

イカ本当に透明で、まだぴくんぴくんと動く活き造りです。程よいこりんこりんなのに、噛んで楽しい。後から甘みがじわじわきます。いや〜美味しいです。さすがです。そして、このイカしゅうまいがまじ旨です。相方さんと2人でびっくり(((゜Д゜;)))イカ風味がたっぷり、柔らかくて食べやすい。

出典: m-まささんの口コミ

お待ちかねの天ぷらです。ご飯は食べずに取っておいて、天ぷらでガツガツ頂き、もちろんおかわりもしました。これが一番の私のメインディッシュです。失礼ですが、昔のように天汁ではなく、置いてあるイカのエキスの入った醤油でパクパクご飯と頂きました。とにかく大、大、大、大好きな味でした。

出典: negiromさんの口コミ

お魚処 玄海

「お魚処 玄海」は海に面した大きな建物で、店内にはテーブル席と座敷席が用意されているとのこと。

イカの活き造りが名物で、ゲソは刺身や天ぷら、塩焼き、煮付けなど、自分の好きな食べ方を選べるそう。生簀が店内にあるのでテンションも上がるのだとか。

「イカの活き造り膳」は、綺麗な色のイカのお造りに、イカしゅうまいや天ぷらのついた御膳だそう。

お造りは生臭さは全くなく、身がかためで噛むと甘みが感じられるそうです。

お魚処 玄海

「イカ丼」は、イカ刺しに味付けをしたものに、卵黄とわさびが添えられた人気の丼ぶりメニュー。

イカはもちろん鮮度抜群で、卵黄と絡めて食べるととても美味しいと評判です。

イカは皿が透き通るほど透明で、シャキッとした食感。ゲソとミミは天ぷらか塩焼きにしてくれます。※今回は天ぷらにしてもらいました。イカの種類は季節でケンサキイカ、アオリイカ、コウイカが味わえますが…呼子といえばケンサキイカですよね!こう言った鮮度がモノをいう食べ物は産地で食べるのが1番美味しい!

出典: オカワリ!さんの口コミ

店内も広くて座敷席に6人で座り注文したのは、イカの活き造りとイカ丼!そしてサザエ刺しにイカしゅうまい!イカの活き造りは肉厚で歯応えは抜群!甘さもあり美味しい!下足は天ぷらにしてもらいました。イカ丼も天ぷらもどれもが美味しすぎるぐらい美味しかったです。ご馳走さまでした!

出典: chiriseiさんの口コミ

玄海いか舟処 海舟 本店

玄海いか舟処 海舟 本店

「玄海いか舟処 海舟 本店」は1階と2階に客席が設けられた広々とした内装で、座敷席でゆっくり食事ができるそう。

イカ料理を中心とした定食や一品料理が豊富で、1階にはお土産コーナーも併設されているので観光にもピッタリだそうです。

「いか活き造り定食」はいかの活き造り、ゲソ天、イカしゅうまいといったイカづくしの内容とのこと。

活き造りは透き通っていてコリコリとした食感、天ぷらは弾力とやわらかさがあって絶品なのだとか。

「イカしゅうまい」は、イカのすり身のまわりに細切りのイカをまぶして蒸したもので、せいろに4つ入っているそう。

専用のタレが用意されており、和がらしとタレを付けて食べるのがたまらないそうです。

呼子のイカ。とにかく新鮮。イカ盛りのイカがクネクネ動いてる。イカ刺しは口中に甘さが広がる。ゲソはイカ刺しの後に天ぷらに。何て美味なのか

出典: NOV0823さんの口コミ

「イカシュウマイ」はイカのすり身に細く切られたイカがまぶされ蒸されています〜この「イカシュウマイ」を考え出した方は素晴らしいね!ココで食せなくてもお土産や全国発送なども冷凍で可能だし「イカ」の美味しさを加工しても楽しめます。付き出しに「イカもろみ」があり「白ご飯」には絶妙だしお酒のアテにも最高だわ!

出典: エムナインさんの口コミ

海鮮門 いか太郎

海鮮門 いか太郎

「海鮮門 いか太郎」は店内に掘りごたつの座敷席が用意されており、窓からは呼子の海が眺められるロケーションとのこと。

イカをメインとした定食メニューが豊富で、唐津ならではの新鮮なイカの活き造りが堪能できるそうです。

「イカ活造り定食」は3種類あり、ベースはご飯、お吸い物、小鉢、香の物が付いているそう。

Aにはイカしゅうまい、BはAにウニご飯がプラスされた内容とのこと。イカは鮮度がよく、好きな内容が選べるのが嬉しいのだとか。

海鮮門 いか太郎 - 天刺し定食のイカ焼売その他

「天刺定食」は、新鮮な魚のお刺身に、ゲソ天やイカしゅうまいなどが付いた定食とのこと。

美味しいイカを満喫できる料理が多く、ボリューム満点な内容となっているそうです。

メニューを見て即、イカ刺定食と天刺定食を注文。待つこと数十分。舟盛りに入ったイカが運ばれて来ました☺️コリコリして甘くて美味しい。天刺定食もボリュームあってお刺身も美味しい。食べてると次々とお客さんが!あっという間に満席になりました。また行きたいお店です

出典: 03396cさんの口コミ

お店はかなりすいており、どぉかなと思いながらも、定時Bセットと、海鮮丼、サザエの刺身を注文。味は…とても美味しかった!!盛り付けが凄く綺麗で豪勢なイカ〃それにサザエのお刺身も思ったよりも量がありました♪それに定食に付いていたうにめしもかんなり美味しかった!海鮮丼も…〃〃大満足!!!

出典: 22851325さんの口コミ

唐津市呼子町加部島にある新鮮なイカ料理が人気のお店

活魚料理 かべしま

活魚料理 かべしま

「活魚料理 かべしま」は、唐津市加部島エリアの最北端にある海鮮料理屋さんで、窓からは玄界灘が一望できるとのこと。

生簀には地元の漁師さんから仕入れた魚介類が入っており、新鮮なイカをはじめさまざまな海鮮料理を楽しめるそうです。

「おばせコース」は、イカのお造りを中心に後造りや小鉢、茶わん蒸しが味わえるそう。

イカは甘くねっとりとした食感で、茶わん蒸しはあんかけ風とのこと。どの料理も美味しいと評判です。

活魚料理 かべしま - イカ活造り

「波コース」は、綺麗に盛りつけられた透明感のあるイカの活き造りに、イカしゅうまいや小鉢料理などが付いた贅沢なコースとのこと。

残ったゲソは天ぷらにしてくれるそうで、お店おすすめのカレー塩で食べると絶品だそう。

ほんとに活き造り、鮮度抜群なのを実感しました。薄造りを持ち上げると透明で向こうが見えそうです。いかがとても甘かったです。以前9月に呼子に来た時とは種類が異なる烏賊を食べられて良かったです。かわはぎは肝もたっぷりで、醤油に入れてきも醤油にして、カワハギに絡ませていただきました。とろける旨さでした。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

いかの活きづくりは、透明に透き通って動いてます♪ヤリイカは、今が旬なので甘い!!ウマイ!!二日酔いなのに、パクパクいける(笑)その後の天ぷらは、衣が薄めでサックサク★ここの押しは、何と言ってもカレー塩。私は、天つゆよりも断然塩派♪みなさんもお試し下さい!

出典: ちぇんあゆさんの口コミ

いか道楽

いか道楽 - (2013/8月)店内は小上がりの大広間席が中心

「いか道楽」は店内が広く、座敷席と座敷に椅子の用意された席があるとのこと。ゆっくりと寛ぎながら食事ができるそうです。

イカの活き造りをはじめ、イカのフルコース、佐賀和牛などが堪能できるそう。

「イカ活造り定食」はお店の人気メニューで、捌きたてのまだ生きたイカが運ばれてくるとのこと。

イカの活き造りはやわらかいのに弾力があって、甘みもあるそうです。付いてくるイカしゅうまいは1つはイカスミ入りで絶品なのだとか。

いか道楽 - ジャンボイカさま丼(1260円)

「ジャンボいかさま丼」は大きな丼ぶりの上に、イカ団子と味付けされたイカ、錦糸卵にグリンピースが散りばめられているそう。

イカ団子はとてもやわらかく、炊き込みご飯は甘めの味付けで、さすがイカ専門店の味と言えるほど美味しいそうです。

アオリイカのイカ刺にアジの刺身、イカしゅうまいと堪りません!!特にイカ刺身は、まだ動いていて、透明感が凄い。イカ刺身の後は、イカゲソを店員さんが持ち帰って、イカの天ぷらが出てきます。これがもう、この上なく美味。これは、遠方から食べに行く価値ありですわ。いや〜美味しかったです!

出典: がまログさんの口コミ

「いか釜飯」は、ご飯の中にはゲソが入っていて、トップには醤油で煮たイカの身、錦糸玉子、グリーンピースがあしらわれていました。これも想像よりかなり美味しく、あまりお腹が空いていなかった私たちも喜んでいただけました。

出典: natchan72さんの口コミ

その他唐津市にある新鮮なイカ料理が人気のお店

玄海肴処旬風

「玄海肴処旬風」は広々とした店内にカウンター席や小上がり席があり、お一人様から家族連れまで利用しやすいそう。

生簀にはイカが泳いでいて、新鮮なイカの活き造りが堪能できると平日でも満席になるほど人気のお店です。

玄海肴処旬風

「イカの活け造り」は人気メニューで、注文が入ってから生簀にいるイカを捌いて提供しているとのこと。

捌きたてなので鮮度抜群、コリコリでねっとりとした食感に、甘みもあってとても美味しいそうです。

「イカしゅうまい」は、唐津のイカ専門店では定番のメニューだそう。

1つはオーソドックスなもの、もう1つはすり身に明太子が練り込まれていてやわらかく、上品な味わいなのだとか。

剣先イカだとは思いますが、コリコリな歯ごたえともっちりさ、旨みは、とにかく最高のイカだなと思いました。サイズ的にも、こんな立派な剣先イカは、なかなか関西ではお目にかかれないので、食べ応えもすごくありました。刺身を堪能した後の残りや軟骨・ゲソの部分は、天ぷらにしていただきましたが、これがまた絶品。

出典: りきお0505さんの口コミ

・佐賀牛のあぶり焼
佐賀県が誇るブランド牛の佐賀牛。塩胡椒を振って軽く炙るというシンプルな調理方法によって肉汁がシズル一品。2種類のタレが用意されていますが、岩塩をチョイと振りかけるだけの方が肉本来の旨みと甘みがさらに引き立ちます。

出典: ロバオさんの口コミ

大和

大和

「大和」は高台にお店を構えており、唐津の綺麗な景色を眺めながら美味しいイカを楽しめるとのこと。

シンプルな定食メニューが豊富で、お店こだわりの料理が盛り込まれているそう。

大和 - 201505 ご飯もおかわり可

「いかの活き造り えび味噌汁定食」はメインの活き造りに加え、イカしゅうまいやゲソの天ぷら、または塩焼きなど唐津では定番の内容が楽しめるそう。

定番とは違う点はお店こだわりのえび味噌汁が付いてくることで、白味噌仕立ての甘みのある味わいだそうです。

大和 - ・いか丼定食 1300円

「イカ丼」は細切りにされたイカと卵黄、海苔がトッピングされた人気の丼ぶり。

コリコリとした食感の新鮮なイカがふんだんに使用されており、活き造りもいいがイカ丼ぶりも気軽に食べられると好評です。

「いかの活き造り えび味噌汁定食」3,400円と「いか天ぷら定食」1,700円を2人で注文。二人でシェアして大満足。素晴らしいお味と、コストパフォーマンス。お店の雰囲気も田舎の佇まいで、個人的にはすごく好き。リピ決定

出典: salwareさんの口コミ

イカの足が踊っています‼︎感謝の気持ちと共に、お刺身を口にした瞬間‼︎歯応えはもちろんのこと‼︎ ほのかな甘みがじわ〜っと広がり、噛めば噛むほどに美味しくて大満足♡同じく下足の天ぷらも、あっさりカラッと美味しくて甘いd(^_^o)本当に美味しい♡ふんわり柔らかシュウマイも軽くいただけて美味♪

出典: オーノリーさんの口コミ

玄洋

「玄洋」は全席堀ごたつ席で、ゆっくりと食事を楽しめる空間とのこと。

店内には生簀が用意されており、イカの活き造りはもちろん、イカ刺し、天ぷら、イカしゅうまいなど、唐津ならではのイカ料理を心ゆくまで堪能できるそうです。

「いか活き造り御膳」はメインの活き造りに、イカしゅうまいや茶わん蒸し、煮物などの付いたボリューム満点の御膳とのこと。

イカはまだ足が動いていて鮮度抜群、ゲソの天ぷらも揚げたてでとても美味しいそう。

「イカ丼御膳」は、新鮮なイカがたっぷりと楽しめる丼ぶりメインの御膳だそうです。

御膳には天ぷらも付いており、丼ぶりはイカと卵黄の相性がよく絶品なのだとか。デザートにはおしるこまで付いてくるそう。

水いかの活造りの定食は3000円。きれいに透き通った「これこれ!」といったイメージ通りのいか刺しです。塩かお刺身醤油で頂きます。ご飯が進みます。おうどんもついているのと、後造りは塩焼きか天ぷら、とボリュームはしっかり。唐津・呼子といったらこれ食べなきゃでしょ!おすすめできるお店です。

出典: げんまちゃいちゃいさんの口コミ

いかしゅうまいも美味しい!感嘆符しか出てこない。さらに、げその天ぷらがこれまで食べたどの天ぷらより美味しくて、「イカってすげぇ!」と驚くばかりでした。後年、息子は佐賀に一人聖地巡礼する際にコラボ関係なく、こちらへ伺っています。

出典: リンゼイ4さんの口コミ

漁師村

漁師村

「漁師村」はお土産処に隣接した海鮮料理のお店で、広々とした店内には座敷やテーブル席が用意されているそう。

名物のイカを中心にさまざまな定食や御膳があり、鮮度が良くて美味しい海鮮料理が楽しめるそうです。

漁師村

「イカ活造り御膳」は透き通った綺麗なイカのお造りが楽しめるメニューとのこと。

イカの身はやわらかくて甘さがあり、捌きたてなのでレモンをかけると足がクルクルとなるのだとか。

漁師村

「漁師丼」はマグロやハマチ、タイ、イカなど、たくさんのお刺身がのった豪華な海鮮丼とのこと。

マグロは脂がのっていて、他のお刺身も新鮮でとても美味しいそうです。甘めのタレが海鮮丼とマッチしているそう。

頼んだのはイカの活きづくりと刺身の盛り合わせがメインのコースでした。思いのほかはやくイカと刺身はさばかれてきました。刺身は、どれも活き物でうまいです(^∇^)しかも、とても量があって太っ腹ですね~天ぷらや茶わん蒸し、最後はご飯と香の物と味噌汁で、メロンとリンゴで終わりました。

出典: ◎オバタさんの口コミ

漁師村定食1500円を注文しました。ごはんのおかわりは無料で、ボリュームもありとても満足でした。漁師村というだけあってお刺身はとても美味しかったです。いかのいき造り定食が2700円ですが、呼子にいくにはここから40分はかかるので、そこまでいかなくても十分美味しいイカが頂けると思いました。

出典: キャノンボーイさんの口コミ

※本記事は、2022/04/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ