佐賀といえばシシリアンライス!佐賀市のおすすめ店10選

出典:ちょいグルさん

佐賀といえばシシリアンライス!佐賀市のおすすめ店10選

バルーンミュージアムや佐賀城公園など、魅力的な観光スポットがある佐賀市。佐賀市にはソウルフードとして人気を博している、シシリアンライスというグルメが存在します。今回は、佐賀市でシシリアンライスが食べられるお店をまとめました。お店ごとにアレンジされた、オリジナリティあるシシリアンライスをご紹介します。

記事作成日:2022/04/19

11335view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる571の口コミを参考にまとめました。

佐賀駅周辺でシシリアンライスを食べられるお店

ミール珈屋凪

ミール珈屋凪

佐賀駅南口から歩くこと約8分。愛敬通りに面する「ミール珈屋凪」は、大盛グルメが食べられることで有名だそう。

真っ赤なソファーが並ぶ店内は、昭和の雰囲気を感じる空間とのこと。和やかで居心地のよいお店だとか。

こちらのお店の「シシリアンライス」は、たっぷりの千切りキャベツと温泉卵がのっているのが特徴だそう。ライスの上に置かれた牛肉と玉ねぎは、甘辛に味付けされているとか。

フレンチドレッシングの酸味と、温泉卵のマイルドな味わいが楽しめるとのこと。

ミール珈屋凪

お店の名物「ヒデシマライス」は、一番人気のメニューだそう。オムライスのように見えますが、チキンライスではなくピラフが包まれているとのこと。

上からはたっぷりとカレーがかけられており、サラッとした軽い味わいなんだとか。

・シシリアンライス
一番上に温泉卵。その下にキャベツ・キュウリの千切り・トマト・レタスに酸味少なめの白いフレンチドレッシングがかかっている。その下に牛肉の薄切り・玉ねぎは、甘めの牛丼のみたいな味付け。一番下はライスが大盛で、柔らかめの炊き加減。佐賀県産のお米を使用していると貼り紙がしてあります。

出典: aroeberaさんの口コミ

・ヒデシマライス
オムライスはいたってシンプルなもので、ハムやタマネギが入った薄めのケチャップライスがしっかり硬めに焼かれた卵にくるまれてます。カレーはシャバシャバめの昔タイプのカレー、カレーの風味は強いのにクセは弱いです。正直言うとオムライスもカレーも薄味なんで、意外にもパクパクといけます。

出典: ROMA CHUさんの口コミ

食事処かささぎ

食事処かささぎ - 店内の様子

佐賀駅から徒歩約5分。「食事処かささぎ」は、佐賀市役所内の地下に設けられた食堂です。社会福祉法人かささぎ福祉会が運営しており、豊富なメニューを取り扱っているとのこと。

100席を有する広々とした店内には、木製のテーブルや椅子が並んでいます。

山のように盛りつけられた「シシリアンライス」。トマトやパプリカなどを使い、彩り鮮やかに仕上げているのが特徴とのこと。

野菜がたっぷりと盛り付けられており、シャキシャキとした食感が楽しめる一品だそう。

食事処かささぎ

他にもボリューム満点なメニューが目白押しだそう。長崎県の名物「トルコライス」は、ご飯の上にハンバーグ・とんかつ・ナポリタンがトッピングされた一皿だとか。

ハンバーグととんかつには、カレーやデミグラスソースがかけられているとのこと。

・シシリアンライス
ボリューム加減は上から見るとわかりませんが・・・横から見ると・・・スゴいですw(゜o゜)wまずは箸で下からすくって食べてみると、ホカホカのご飯の甘みと牛肉の旨みに、マヨネーズの風味が加わり、たっぷりの野菜のシャキシャキ感も良く、なかなか美味しいです。

出典: ちょいグルさんの口コミ

・トルコライス
違うんです、ハンバーグやなくて、カレーがご飯にかかってるんです。辛すぎず、甘すぎず、子供も大人も好きそうなカレー濃い目が好きなんで、もうお玉半分くらいルーが欲しかったな!豚カツはサクサク!柔らかすぎず、硬すぎず。スパゲティは具なし。学生時代の弁当にもよく入ってた感じを思い出す。

出典: 48しばさんの口コミ

味彩おかもと

味彩おかもと

佐賀駅からわずか1分の好立地。高架下にある「味彩おかもと」は、小料理を提供している居酒屋です。

厨房を囲むL字カウンターと、掘りごたつの座敷を完備しているそう。明るい雰囲気ながら落ち着きがあり、ゆったりと過ごせるお店なんだとか。

味彩おかもと

こちらのお店の「シシリアンライス」は、焼き肉丼のようなワイルドな見た目とのこと。ご飯の上に千切りキャベツをしき、玉ねぎ入りの牛肉をたっぷりとのせたシシリアンライスなんだとか。

ピーマンやもやしなども入っており、良いアクセントになっているそう。

「味彩おかもと」は、魚介料理が美味しいことでも評判だそう。その日仕入れた新鮮な魚を使った「海鮮丼」が人気の様子。

マグロやウニなど、贅沢なネタがたくさんのっています。どのネタも新鮮で、美味しいと好評とのこと。

・シシリアンライス
シシリアンライスはお店によって様々ですよね。こちらのシシリアンライスは焼き肉風味の牛に野菜、ライスでした。ピーマンやトマトが乗っていてとてもアクセントになって美味しかったです!この日のランチも500円♪それでも温かいおしぼり、温かいお茶もついて、とても居心地のいいお店です(^^)

出典: mikicatさんの口コミ

・海鮮丼
表面を香ばしく炙られたヒラメと、新鮮で甘みのあるウニを一緒に食べると、とても贅沢な美味しさでした。上品な旨みのヨコワマグロをはじめ、ネタはどれも新鮮で3切れずつ乗せられていて、ボリュームもあって美味しかったです。

出典: ちょいグルさんの口コミ

酒家鶏処 炭寅 佐賀店

炭寅 佐賀店

佐賀駅南口から徒歩約7分。天神通りにある「酒家鶏処 炭寅 佐賀店」は、みつせ鶏料理が楽しめる居酒屋です。

黒を基調とした店内には、掘りごたつスタイルの座敷席などが54席完備されているとのこと。居酒屋ですが、賑やかすぎず落ち着ける雰囲気だそう。

こちらのお店のシシリアンライスには、牛肉の代わりにみつせ鶏を使用しているそう。みつせ鶏に特化したお店だからこそできる、オリジナルアレンジのシシリアンライスだとか。

佐賀グルメを堪能したいときにおすすめとのこと。

シンプルにみつせ鶏を味わえる、焼き鳥メニューもおすすめのようです。炭火で焼き上げる焼き鳥は、部位ごとにベストな焼き加減で提供されるとのこと。

特にレバーは焼き加減が絶妙なんだとか。レバーは必ず食べるべき一品と、評価する口コミもありました。

佐賀のご当地グルメ「シシリアンライス」ですが、ここではもちろんみつせ鶏を使っています。マヨネーズがたっぷりかかっていることもあり、意外とお腹にたまります。佐賀らしいものを食べたいという方にはコレ、いいと思いますよ!

出典: デルタエコーさんの口コミ

みつせ鶏の焼き鳥は全部ちょうどの焼き加減で間違いなく美味しいです。鶏とろ・そり・ぼんやき・ハツ・砂ずり・レバー・ささみの梅肉・銀杏を注文。特にレバーの火の通し方は完璧。ここに来たらレバーは必須ですね。ささみの梅肉ソースもレアかしっかり焼きを聞いてくれます。レアで頂きました。美味しいです。

出典: レニー@久留米人さんの口コミ

その他に佐賀市でシシリアンライスを食べられるお店

さがんれすとらん 志乃 県庁店

「さがんれすとらん 志乃 県庁店」は、佐賀県庁内にあるレストラン。佐賀牛や玄海で獲れた海の幸など、佐賀県産の食材を駆使した料理を提供しているのだとか。

12階にあるお店なので、佐賀市内を一望しながら食事を楽しめるのが魅力だそう。

さがんれすとらん 志乃 県庁店

佐賀牛を甘辛に味付けし、その上に野菜をたっぷりとトッピングした「シシリアンライス」。れんこんチップスやトマトなどのおしゃれな盛りつけに、レストランらしさがを感じられるそう。

酸味の効いたドレッシングが、甘辛の牛肉とよく合うんだとか。

さがんれすとらん 志乃 県庁店

佐賀牛を贅沢に味わえる「佐賀牛A5のステーキセット」も人気だとか。上質な佐賀牛はとてもやわらかく、美味しいとのこと。

醤油ベースの和風ソースをつけて食べるそう。別添えのマスタードやニンニクチップで味変も可能な様子。

・シシリアンライス
そして志乃ではマヨネーズではなく 特製のオーロラソースのようなドレッシングがかけられ 刻み海苔をトッピング。味噌汁と海苔により 和風のシシリアンライスに仕上がっている。野菜が新鮮で特製ソースとの相性も良好。甘辛い牛肉に温泉卵を絡めると 味がマイルドになり ライスとベストマッチ。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

・佐賀牛A5のステーキセット
佐賀県庁展望室にあるレストランです。周りに高い建物がないので見晴らし抜群です佐賀に来たので、佐賀牛は外せないということで佐賀牛ステーキランチにしました。デザート、コーヒーまで付いています。佐賀牛はミディアムで焼いてもらいました。柔らかくとても美味しかったです。

出典: 宮地鷹雄さんの口コミ

アリユメ

アリユメ

「アリユメ」は佐賀市の中央本町にある人気の喫茶店。定番の喫茶店グルメに加え、ご当地グルメを幅広く提供しているそう。

アンティークな調度品が飾られた、レトロな空間が出迎えてくれるのだとか。昭和な雰囲気を感じる、落ち着いたお店とのこと。

佐賀県米さがびよりを使用した「シシリアンライス」。カットトマトが飾られた、華やかな一品のようです。

トッピングの野菜は季節のものが使われ、時期によって内容が変わるとのこと。野菜には、オリーブオイル系の自家製ドレッシングがかけられているそう。

「シシリアンライス」に次いで人気だという「えびのグリーンカレー」。えびを丸ごと使ったカレーで、本場タイの味が楽しめると、高く評価されているのだとか。

魚介とスパイスが香る、絶品グリーンカレーだそう。

・シシリアンライス
温かいご飯とお肉に、冷たい野菜との温度差が独特の口当たり。これだけ野菜がたっぷりなのに不思議と水っぽい感じはなく、柔らかくジューシーなお肉に、マヨネーズと甘辛い濃厚なタレの味が全体をまとめ、とてもご飯が進みます。見た目から想像するよりも遥かに美味しくて驚きます。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・えびのグリーンカレー
カレーのルーは、サラサラで濃厚、魚介エキスの中に、タイからの取り寄せたといわれるハーブとスパイスの辛味が良い。意外に辛く、段々と汗が増えていきました。トッピングは、プリプリの有頭海老、よく煮込まれた茄子とパプリカの甘みがからんで、とにかく、美味しい!!

出典: a27cbさんの口コミ

アール・スタイル・ダイニング

アール・スタイル・ダイニング

「アール・スタイル・ダイニング」は、佐賀市白山の中央大通りにあるイタリアンカフェ。佐賀県産の食材にこだわり、幅広いスタイルの料理を提供しているとのこと。

オリエンタルな椅子が並ぶ店内は、リゾート感のあるリラックスできる空間なんだとか。

アール・スタイル・ダイニング - シシリアンライス

角切りのトマトやキュウリなど、彩り野菜が目を惹く「シシリアンライス」。野菜の量は少なめで、食べやすいボリュームなのが特徴だそう。

甘辛タレとマヨネーズで、ご飯がよく進む味付けだとか。

パスタメニューも人気で、トマト系からクリーム系まで多彩に揃っているとのこと。画像は、お店のスタッフがおすすめだという「バジリコ」。

バジルの香りが強く、癖になる味わいだとか。ランチセットでは、同じ値段でサラダ・パン・ドリンクがつくそう。

・シシリアンライス
ご飯×甘辛牛肉×マヨネーズはご想像通りのマッチング!文句なしにご飯が進む味。ここに彩り鮮やかなフレッシュ野菜が入ることで、味も単調ではなく、あっさりとしたワンクッションが最後まで飽きずに食べれます。コクまろやか〜後味さっぱり♪大体は皆さん想像がつく味ではないでしょうか?!

出典: *つばめ*さんの口コミ

・バジリコ
今日は店員さんのオススメでバジルパスタにしました。考えてみるとバジルがメインなパスタは初めてだな✨今までバジルは風味でしか楽しんだことがなかったけど....早速いただきます。バジルの香りがよく、すこし辛味も感じるパスタでした。ちょっとクセになる味でもあります。

出典: Kyushu seven roadさんの口コミ

やまぼうし

やまぼうし

「やまぼうし」は、名物のみつせ鶏とブルーベリーが楽しめるカフェ。佐賀市三瀬村の国道に佇む、平屋で営業をしています。

こぢんまりとした店内には、テーブルとカウンターが数席完備されているとのこと。山里ならではの、ホッとできる空間だそう。

やまぼうし - シシリアンライス

こちらのお店の「シシリアンライス」は、みつせ鶏の照り焼きに、野菜とブルーベリーをのせているのが特徴だそう。特製ブルーベリーマヨネーズで味付けしています。

鶏肉とブルーベリーという組み合わせは、見た目の彩りが抜群で意外にマッチするんだとか。

食後には、ブルーベリーをふんだんに盛り込んだ「完熟ブルーベリーパフェ」がおすすめとのこと。自家農園で採れた、粒の大きいブルーベリーを使っているそう。

ブルーベリーのアイスクリームやゼリー、ヨーグルトケーキなどバラエティに富んだ内容のようです。

・シシリアンライス
鶏肉にブルーベリー、最初はどうかなと思われたこの組み合わせも、予想以上にしっくりきてますね。普通の「シシリアンライス」ともほぼ変わらないマッチ具合です。みつせ鶏は照り焼き風の味付けが工夫されているからでしょうね。

出典: しのきちさんの口コミ

・完熟ブルーベリーパフェ
上から、クッキー・生ブルーベリー・ブルーベリーアイス・バニラソフトクリーム・生クリーム・ブルーベリーヨーグルトケーキ・ブルーベリーゼリー・コーンフレーク・ブルーベリーのブランデー煮と、とっても豪華なパフェ! もちろんおいしかったです。

出典: 節約夫婦さんの口コミ

レストラン&カフェ 浪漫座

レストラン&カフェ 浪漫座

「レストラン&カフェ 浪漫座」は、佐賀市歴史民俗館内の旧古賀銀行に設けられたカフェレストラン。大正時代を彷彿とさせる、ノスタルジックな空間が広がっているそう。

天井高のある開放的な店内には、アンティーク調のテーブルが並んでいるとのこと。

レストラン&カフェ 浪漫座 - シシリアンライス

浪漫座風にアレンジした、上品な「シシリアンライス」が楽しめるようです。国産牛のローストビーフを採用した豪華な一品で、デミグラスソースとマヨネーズで味付けしているそう。

野菜には3種類のドレッシングがかけられており、酸味が効いているとか。

レストラン&カフェ 浪漫座

トマトソースの海に浸った「オムライス」も人気のようです。ドーム型のチキンライスに玉子をのせ、酸味のあるトマトソースで仕上げたシンプルなオムライスだそう。

玉子はしっかりめに火が通っており、ふわとろの食感が楽しめるとのこと。

・シシリアンライス
円形に盛ったご飯の上にはたくさんの生野菜とローストビーフが乗っており、ドレッシングがかかっています。シシリアンライスはB級グルメかと思っていたけれど、こちらのお店のシシリアンライスはかなり上品な印象。初めて食べましたが、なかなか美味しい♪

出典: のん子さんの口コミ

・オムライス
京都の友達が来たときに佐賀っぽいもの食べたいというリクエストでシシリアンライスを食べられるお店を探して急遽行ったお店(*^^*)友達はシシリアンライスを。わたしは大好きなオムライスを。トマトの酸味がとってもおいしく、玉子がふわとろで 本当においしい♪( ´▽`)

出典: orangepeelchocolateさんの口コミ

トレス

佐賀県立博物館の1階に設けられたミュージアムカフェ「トレス」。カフェご飯やスイーツを楽しめるそう。

コンクリート造りの店内に、ナチュラルな椅子やテーブルが並んでいます。おしゃれな雰囲気で、居心地の良い空間とのこと。

人気の「シシリアンライス」には、一見サラダのように見えるほど、たくさんの野菜がトッピングされています。レタスやトマトに加えて、焼き茄子ものっているそう。

中の牛肉にはしっかりと味がついており、みずみずしい野菜やご飯との相性が抜群だとか。

ちょっとした休憩には、オリジナルのスイーツが楽しめる「デザートセット」がおすすめだとか。

画像はベイクドチーズケーキで、チーズの風味だけでなく、柑橘系の酸味も楽しめるさっぱりとした味わいだそう。

・シシリアンライス
この日いただいたのはシシリアンライス。初めてシシリアンライスをいただきました。みずみずしいお野菜がたっぷりでとってもおいしい!!お野菜大好きなのですすむすすむ!!食後にオーガニックの紅茶(日本紅茶)をいただきながら居心地がよくのんびりな時間を過ごせました。

出典: ぽにょにょん行進曲さんの口コミ

ベイクドチーズケーキ。こちらは家族から一口もらいました。柑橘系の酸味があり食感もなめらか、後味もさっぱりでとても美味しかったです。う〜ん、個人的にはこっちのケーキが好みかも。嬉野紅茶。私はコーヒー好きですが、佐賀のカフェで嬉野紅茶があるとつい頼んでしまいます^_^

出典: オカシガススムさんの口コミ

※本記事は、2022/04/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ