神保町の人気イタリアン10選!シーン別にご紹介

出典:kyudo19さん

神保町の人気イタリアン10選!シーン別にご紹介

千代田区にある神保町は、古書店が立ち並ぶ「本の街」として知られています。オフィス街と学生街でもあり、常に人々で賑わっています。今回は、神保町でイタリアンが食べたくなった時におすすめのイタリア料理店をご紹介します。友人と食事を楽しめるお店から、一人での食事にぴったりのお店まで、シーン別にまとめました。

記事作成日:2021/02/26

1174view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1454の口コミを参考にまとめました。

友人と行きたい!神保町にあるイタリアンの人気店

デニーロ 神田店

デニーロ 神田店

神保町駅から徒歩3分ほど、レンガのような壁が目印の「デニーロ 神田店」。おしゃれな雰囲気で女子会や友人との食事におすすめのお店なのだそう。

店内にはテーブル席や半個室が用意されています。

「キーマカレーのスパゲッティ」が美味しいと評判です。

鶏ひき肉と野菜がたっぷり入っているのだそう。カレーはスパイス香る本格的な味わいで、パスタとの相性が良いのだとか。

デニーロ 神田店

「ナスとトマトのチーズ焼き」は、ワインなどのお酒に合う一品なのだそう。

トマトソースとチーズがナスと相性抜群とのこと。こんがりとした焼き目が食欲をそそる一品ですね。

・キーマカレーのスパゲッティ
こちらのスパゲッティはめちゃウマぁ〜しかもボリュームが素晴らしい‼️そしてカレーは本格的で、スパイスもしっかりしているし、濃厚な味わいのカレーですね✌️これはとっても美味しいですね〜しかもスパゲッティにめちゃくちゃ合うんだよね〜

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

パスタランチ(1,100円〜1,500円位のものが多かった)は、何種類かのパスタから選べる。選択肢がトマト、クリーム、その他と豊富なのが良い。ランチには、サラダ、パンが付いてくるのに加え、アイスティーが飲み放題。これまた嬉しいポイント。

出典: OkoKさんの口コミ

オイスターバー&ワイン BELON 神保町店

旬の食材をふんだんに使用したイタリアンを楽しめる「オイスターバー&ワイン BELON 神保町店」。

産地直送の鮮度抜群な牡蠣や、鮮魚を使用したパスタなどが人気なのだそう。

お酒の種類も豊富で、ソムリエ厳選のワインは100種類近く用意しているとか。

オイスターバー&ワイン BELON 神保町店 - ペペロンチーノアップ

「牡蠣と鰤のペペロンチーノ」です。新鮮な牡蠣と鰤がたっぷり楽しめるメニューなのだそう。にんにくの味わいと旨味が魚介とマッチしているとのこと。

パスタはほかに、「生ウニとカラスミの潮の香りのカルボナーラ 生パスタ」など、お店の個性を感じるメニューが揃っていると評判です。

オイスターバー&ワイン BELON 神保町店 - 生牡蠣 三種

「おまかせ生牡蠣の盛り合わせ」は、その時期で一番美味しい産地の牡蠣を取り揃えているのだそう。

牡蠣は、ぷりぷりした食感でクリーミーな味わいが楽しめるとのことです。

そしてお待ちかねの生牡蠣!!北海道 厚岸、熊本県 天草 岩牡蠣、北海道 仙鳳趾 をチョイス。仙鳳趾がクリーミーで1番好みかな?続いては牡蠣で作ったバーニャカウダソースが添えられた、自社農園野菜のローストを。牡蠣のソースが美味しいのはもちろんだけど、自社農園のお野菜も味が濃厚で美味しい。

出典: ぴぃーすけちゃんさんの口コミ

久々に牡蠣を食べたくなり、ワインの種類も豊富な神保町のこちらのお店へ。店内はカウンター席6〜8。テーブル席20席ほど、半個室スペースもありました。シックな店内はデートや飲み会にも重宝しそう。この日は久々にシャンパンで乾杯。やはり香り高くて繊細なシャンパン、最高。

出典: ラムさん★さんの口コミ

GARB pintino

GARB pintino

おしゃれな雰囲気でイタリアンを楽しめる「GARB pintino」。

神保町駅から徒歩3分、竹橋駅からは徒歩6分とアクセスに便利な場所にあります。

席数は96席あり広々としています。テーブル個室も用意されているそう。

パスタは「ポモドーロソーススパゲティ」、「フレッシュバジリコスパゲティ」など種類豊富なのだそう。

「淡路牛」を贅沢に楽しめる「淡路牛ミートソーススパゲティ」も人気とのことです。

GARB pintino - ハンバーグ

ランチの「ハンバーグプレート」です。パンかライスに、サラダがついてくるとのこと。国産合挽き肉は、とてもジューシーで香ばしい味わいで美味しいそうです。

玉ねぎのさっぱりとした、シャリアピンソースがよく合うのだとか。

・優味豚肩肉のローストポーク 粒マスタードソース
予想以上に大きめで登場。しっとり柔らかく仕上げたローストポーク。香草の効いた粒マスタードソースがよく合います。

出典: まこぷんさんの口コミ

・ハンバーグプレート
げんこつ丸の球状、ふんわり柔らかなタイプで、肉汁旨味が溢れ出て来ます。ソースはオニオンソース、和風なソースを想像するもワインのようなまろやかな甘味。

出典: parisjunkoさんの口コミ

グッドモーニングカフェ 神田錦町

神保町駅A9出口より徒歩3分。シェフ自家製の手打ちパスタが人気のレストランです。風味や食感、ソースの絡み具合はパスタによって異なるのだそう。

テラス席では都会にいながら開放的な雰囲気が味わえるんだとか。緑豊かな景色を見ていると、オフィス街にいることを忘れてしまうという口コミもありました。

GOOD MORNING CAFE 錦町

自家製手打ちパスタが人気のメニュー。

イタリア直送の「グラナパダーノチーズ釜」であえるパスタは、チーズの濃厚な味わいを堪能できるのだそう。

タリアテッレは、卵、セモリナ粉、ほうれん草を練り込んだものの3種類から選べるとのこと。

オリーブのマリネや前菜の盛り合わせと一緒に、ビールやワインを楽しむのもおすすめなのだそう。

ドリンクの種類が豊富で、ビールも写真の「ハートランド」のほか、数種類用意されているとのことです。

ランチはお肉のプレートや野菜のプレートなど、いろいろありますが、今日はパスタをいただきました。店内は広々としていて、居心地いいので会食とかにもいいですね。ご馳走様でした。

出典: 910ta693さんの口コミ

気温が暖かければ、オープンテラスも格別で、店内もカーテンで仕切って半個室にできます( ^_ゝ^)ノ全面ガラス張りなので、大通りを眺めながら、ゆったりと食事できます( ^-^)

出典: Luna73さんの口コミ

トラットリア レモン

トラットリア レモン

「トラットリア レモン」は、厳選された食材を使用したイタリアンが堪能できるお店です。神保町駅からは徒歩8分ほど。

緑の木々が見えるテラス席は、雰囲気が良いと評判。女子会などにおすすめのお店なのだとか。

「明太子と国産イカとしめじのスパゲッティ」です。具材がたっぷり入っており、満足感があるパスタなのだそう。

明太子のスパゲッティだけでも数種類あるなど、メニューが豊富で色々味わいにリピートしたいという口コミもありました。

トラットリア レモン

1人前から頼める「前菜盛り合わせ」は、お酒のおつまみにぴったりのラインナップなのだそう。

「パルマ産18ヶ月熟成生ハムとサラミ盛り」や「クルミ・オレンジ・グラナチーズのサラダ」などもお酒に合う一品だとか。

・明太子と国産イカとしめじのスパゲッティ
味は本当に美味しいです。油っこくないし、だからといってパサパサもしてないし、文句のつけようがない完璧なパスタ。イカとしめじもたっぷりで、お値段するのも仕方ないかな。特に、国産イカがあっさり目の明太子ととてもよく合っていて美味しかったです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000634/dtlrvwlst/B422327248/

・アンチョビとキャベツのスパゲッティ
アンチョビとキャベツのスパゲッティは、アルデンテに茹でられたスパゲッティとキャベツ、アンチョビソースが良く絡みます。特に濃厚なアンチョビソースは贅沢に使われており、とても美味でした。

出典: トントンマンさんの口コミ

TAKA

御茶ノ水駅、神保町駅から徒歩5分の場所にある「TAKA」。和の食材を使用したイタリアンを楽しめるお店なのだそう。

「TAKA」と書かれた看板とイタリアの国旗が目印です。

お店の名物は明太子パスタ。「本日の明太子」は、日替わりの明太子パスタを楽しめるランチメニューなのだそう。

画像は海老クリームの明太子パスタです。ぷちぷちした食感の明太子と海老の旨みがたまらないのだそう。

TAKA - 「キーマカレースパゲッティ温泉卵のせ」900円+「大盛り(180g)」150円

「キーマカレースパゲティー温泉卵のせ」です。

キーマカレーは肉にしっかりとした噛み応えがあり、ジューシーなのだそう。上にのった温泉卵がとろりと麺に絡み、絶品とのこと。

・本日の明太子 海老クリーム
海苔がいっぱいなの嬉しい♪海老はプリンっとしたものが五個。明太子はしっかり火が入っててプチプチ。クリームはもったりしつこすぎず飽きることなく食べ進めることができる!総じて旨い♪来て良かった~♡

出典: ゆらんゆらんさんの口コミ

・日替わりパスタ ポークとバジリコの塩味
メインのポークとバジリコの塩味パスタが来ました。バジルが散らされた、香り豊かなパスタです。

出典: オビキンさんの口コミ

和伊わい亭

和伊わい亭

神保町駅、水道橋駅から徒歩5分。カジュアルな雰囲気の中、イタリアンを楽しめると人気の「和伊わい亭」。

パスタは「アラビアータ」などのベーシックなものから、和風の創作パスタまで幅広く楽しめるそうです。

「健康的キムチとベーコン豆乳カルボナーラ」はキムチ、ベーコン、豆乳のハーモニーが楽しめるパスタ。豆乳ベースでヘルシーなのが嬉しいですね。

ハーフサイズも注文できるのだそう。

和伊わい亭 - 味噌の和風ミートソースパスタ

「和伊わい亭」では、「和的!!八丁味噌のボロネーゼ」や「博多カネフク明太子のペペロンチーノ」など和風パスタが楽しめるのだそう。

大葉の香りが漂う「元祖マルゲリータ」も人気メニューなんだとか。

やっぱりシェフの人柄が良い店は、料理にも真剣で美味しいだけではなく楽しくて、幸せになれる味なんだと再確認できました。今度は昼にカレーライスを食べに行きたいです!!ご馳走様でした。

出典: 雨男さんの口コミ

カプレーゼ、あさりワインむし、サラダ、ペンネ、ゴルゴンゾーラ、マルゲリータを注文。ちょっと欲張りすぎたかなと思いましたが、すべてが美味しくて、食もワインも進み、まさかのワイン追加。ビザもとてもおいしかったので、のりののったビザも追加しました。これも、和のテイストが入っていて、美味しかったです。

出典: あいこたんたんさんの口コミ

BISTRO Kuu 神保町

神保町駅から徒歩3分の場所にあるビストロ「BISTRO Kuu 神保町」。厳選した素材で作られたフレンチイタリアンが食べられるレストランです。

店内は落ち着いた大人の雰囲気なのだそう。

BISTRO Kuu 神保町

名物メニューの「特製・肉盛り!!」です。野生のエゾシカと牛ステーキをたっぷり楽しめるのだそう。

エゾシカはローカロリーで高タンパク質、鉄分も豊富だとか。美容を気にする人に嬉しいメニューと評判です。

BISTRO Kuu 神保町

「パテ ド カンパーニュ」は、赤ワインとの相性が抜群と評判です。フォアグラを贅沢に使用したパテで、周りにはベーコンが巻かれているそう。

肉の旨味を堪能しながら贅沢感を味わえる、大満足の一品とのこと。

・特製・肉盛り!!
北海道日高てハンティングした野生のエゾ鹿を3週間低温熟成しているから旨みがMAX。リブロースはミディアムレアな焼き加減で脂も美味しくジューシーでボリュームあるよ。鹿肉はバルサミコソース&牛肉はおろし玉ねぎソースとマデラと黒胡椒ソースがいいね

出典: Azzurriさんの口コミ

・有機野菜のバーニャカウダ
野菜自体がとても新鮮、肉厚でめっちゃ美味しい。しかも、これ、お替わりもできるんですって!野菜好きの私にはパラダイス☆

出典: nagiruさんの口コミ

一人で楽しみたい!神保町にあるイタリアンの人気店

和風イタリアン創作料理 ねこのしっぽ

和風イタリアン創作料理 ねこのしっぽ

和風テイストのイタリアン料理や創作料理を楽しめる「和風イタリアン創作料理 ねこのしっぽ」。

カクテルやワインも充実しているそう。一人でも入りやすいカジュアルな雰囲気とのこと。

神保町駅から徒歩4分の場所にあります。

和風イタリアン創作料理 ねこのしっぽ - とんロースカツなめこおろしポン酢850円

ランチメニューの「大麦豚とんロースカツなめこおろしポン酢」です。ロースカツとパスタ、ごはんがセットになったボリューミーな一皿。

ジューシーなお肉と、さっぱりしたポン酢の相性が良さそうな一品ですね。ロースカツの衣はサクサクしているそう。

和風イタリアン創作料理 ねこのしっぽ

日替わりパスタのランチもお得なセットで人気なのだそう。

「ベーコンとブロッコリーのチーズクリームスパゲッティ」です。イタリア直輸入の麺を使用しているメニューとのこと。

コシのある麺とチーズクリームソースの相性がいいのだとか。

ホール担当のスタッフの方の対応もとても素晴らしかったです。まず皆さんたのしそうに仕事をされてます。そして会計終わったお客様へ。「ありがとうございました、お気をつけてお出かけくださいねえ」とお見送り。

出典: ynさんさんの口コミ

メインのポークソテーも、普通はサラダドレッシングで使われるソースで斬新かつ美味しかったです。ただ、一番驚いたのはポークソテーに添えてあったパスタ。添え物だと手を抜いておらず、味付けがしっかりしていて、このパスタをメインにした料理を食べたいと思うほど。

出典: あくしゃさんの口コミ

オステリア アプント

オステリア アプント

赤と白を基調にした、おしゃれな外観が目印だという「オステリア アプント」。

神保町駅から徒歩3分の場所にあります。

店内にはテーブル席のほかカウンター席もあり、女子一人でも入りやすい雰囲気なのだそう。

オステリア アプント

ランチではパスタとリゾットの合わせ盛りを楽しめるのだそう。

リゾットは日替わりで決まっており、パスタは2種類から選べるシステムとのこと。

「そら豆の玄米リゾット」はヘルシーな味わい。胡椒がピリッときいており、美味しいのだそう。

オステリア アプント

ランチメニューには、スープとプチドルチェがセットになっているそう。ドルチェ付きは嬉しいサービスだと好評だとか。

エスプレッソやカプチーノをセットにして、食後のひと時を過ごすのも良さそうですね。

きっちりしたトマトソース。酸のバランスがとてもイイです。そこのグラナパダーノのコクが加わり、うまうま〜〜

出典: 出挙さんの口コミ

お米はかなり硬めの仕上がり。カリッとした感じが良い食感です。自分ではなかなかこんなリゾット作れません^^;単体で食べてもおいしいのですが、後半はパスタのトマトソースとひき肉を合わせていただきます。これまたリゾットが味変できてよいですねえ^^

出典: ynさんさんの口コミ

※本記事は、2021/02/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ