ニーズに応じ選ぶ三宮の焼き鳥店!エリア内の人気店20選

出典:食いしん坊プリンセスさん

ニーズに応じ選ぶ三宮の焼き鳥店!エリア内の人気店20選

神戸市の中心地として知られる「三宮」。多くの人出が見込めることから、様々な飲食店が軒を連ねています。今回はその中から焼き鳥に注目。三宮エリアの人気焼き鳥店をまとめました。一人でじっくり味わうも良し、友人と盛り上がるも良しと色々なニーズを満たす店を厳選!デートで利用したいおしゃれな焼き鳥店もあります。

記事作成日:2021/02/16

2623view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1819の口コミを参考にまとめました。

一人で楽しみたい!三宮エリアにある焼き鳥がおすすめのお店

焼鳥のヒナタ 三宮

三宮で好評を博しているという大衆酒場「焼鳥のヒナタ 三宮」。コスパの良さが人気に拍車をかけているそうです。

テーブル席のほか、酒場ならではのコの字型カウンターもあるため、一人飲みに最適だとか。各線三宮駅から徒歩3分。

焼鳥のヒナタ 三宮

焼き鳥はいずれもボリューミーだそう。特に牛バラ焼/豚テキ焼の大串は、他の串と比較するとかなりビッグサイズだそうです。

もも・ぼんじりなどは、いずれも塩orたれの好きな方をチョイスできるとか。一本単位で注文OKだそう。

こちらは「極粗挽きつくね大串」。「ピーマンつくね大串」も含め、つくねも大ぶりとのこと。

「肉盛り鉄板焼」はハツや豚肩ロースなどの盛り合わせだそうで、串に刺さっていないため食べやすそう。付き出しのキャベツはお代わり自由とのこと。

焼き上がった分から届くから熱々ジューシー逃さない。食べ尽くしたタイミングでやってくるから、永久に食べられそうな気がするほど。美味しすぎる!!私は特に塩推し。めちゃくちゃ極上級美味。またすぐ行きたい。

出典: ほいほい824さんの口コミ

週一ペース一人飲みでよく行きます。なにを食べても美味しい。必ず食べるのは せせりの黒胡椒炒め これが美味い!何度も行って初ポテサラ感動。カレー味のポリポリしたのが乗ってベーコンもざくざく入ってめちゃくちゃ美味しい!

出典: mitoh247さんの口コミ

串焼きスタンド カタギリ

創作バルとして知られるという「串焼きスタンド カタギリ」。店内各所に小物が飾られていたりと、おしゃれでスタイリッシュな空間が広がっているそうです。

平日・土日祝ともに、お得なハッピーアワーの時間帯を設けているそう。JR元町駅より徒歩3分です。

串焼きスタンド カタギリ

各種串焼きは、いずれも食べやすい一口サイズに整えてあるそう。焼き鳥だけでなく海鮮系の串も用意されているとか。

まずは4本セットの「串焼き盛り合わせ」を注文してみるといいそう。様々な創作料理が並ぶ「前菜の盛り合わせ」から始めるのも良いとか。

串焼きスタンド カタギリ

お酒が進みそうな生ハムなど、ワインをチョイスしたくなりそうな肉系の盛り合わせも選べるそう。ワインベースのカクテルもおすすめだとか。

ピザやアヒージョなどもありますので、串焼きを中心に充実したディナータイムが過ごせそうですね。

串焼の味は間違いありません!鳥はもちろん、豚や野菜など種類も豊富です。前菜やアラカルトもオーナーがよく勉強してるのがわかる創作料理が一杯です。飲物はワインが人気のようですが、珍しいビネガー酎ハイ?って言うのがあります。健康と美容によい、お酢の酎ハイだそうです。

出典: YOKO_KAKOGAWAさんの口コミ

洋風スタイルの串焼きと、バラエティ豊かな多国籍創作料理が楽しめるお店です。アクセスの良さとカジュアルな雰囲気&価格で、開店直後からリピーターが続出!ガラス張りなのでいつも店内が見えますがいつも満席。ヨーロッパの酒場のようなにぎやかな雰囲気が魅力です。駅近で夜遅くまで開いていて便利。

出典: 料理の鉄人28号さんの口コミ

炭焼き屋 まるわ

「炭焼き屋 まるわ」は、楽しいわ・嬉しいわ・美味しいわの3つがコンセプトだそうです。

レトロさを感じさせる店内では、昭和時代の歌謡曲が流れているのだとか。懐かしく思う人も多いのではないでしょうか。阪神電車・元町駅の西口から徒歩1分。

炭焼き屋 まるわ - いまやていばん!

「宮崎地鶏」はオリジナルの炭火焼き鶏として提供されているそう。兵庫県「淡路とり」&鹿児島県「知覧どり」を組み合わせた「炭焼きとり盛り」もあるとか。

特に「知覧もも炭火焼き」は、歯応えが良いそうですよ。数量限定の「とりハラミ」も置いているそう。

炭焼き屋 まるわ - ごっつ甘いたまねぎ!

注目すべきは淡路島の食材だとか。なかでも農園から直送される玉ねぎが人気だそうで、時期によっては食べ放題となることもあるとか。焼き鳥の合間に食べたら、さっぱりしそうですね。

生しいたけや海の幸を含め、淡路島にこだわった料理が揃っていると評判です。

親友が玉ねぎ食べ放題やねん!というので、早速食べ放題をオーダー。色んなドレッシングなどで食べられるのですが、他にも鶏刺しなど色々と頼んでいたので、玉ねぎのお代わりは2回が限界です(笑)そして、鶏料理がなんせ美味しい!!

出典: ぇま☆さんの口コミ

仕事帰りのサラリーマンで賑わいそうな雰囲気のお店です。友人同士や宴会にオススメ!おひとりさまも小さなカウンターがありましたのでオススメ!

出典: ベジたリアンさんの口コミ

鶏バル

ダイニング居酒屋 神戸 鶏バル

ダイニング居酒屋として人気の「鶏バル」だそうです。テーブル席とカウンター8席というお店だとか。こぢんまりとした店内は、一人飲みで利用しやすそうですね。

丹波地鶏をはじめとする厳選鶏や、農家から直送される野菜など、食材にこだわったお店だそうです。JR元町駅より徒歩3分です。

ダイニング居酒屋 神戸 鶏バル

種類が豊富という焼き鳥。基本的に塩で味付けされているため、タレが好みであればスタッフに希望を伝えるといいとか。

小さな七輪で焼き上げており、数量限定となっているそう。調理時間も考慮して、串物は早めに注文した方が良いとのことです。

ダイニング居酒屋 神戸 鶏バル

屋号が「鶏バル」ということで、焼き鳥に限らず様々な鶏料理を提供しているとのこと。

例えば、自家製のタルタルソースをたっぷりとかけた「チキン南蛮」であったり、ポン酢かユッケ風に食べる「朝引き鶏のたたき」であったりするそうです。

焼き鶏や料理はイメージよりあっさり。特にチキン南蛮は自家製のタルタルソースが薄めの仕上がり。非常に食べやすい鶏料理。バッファローチキンが若干の濃口。カレー風味のソースで、ビールにぴったし。全体的に食べやすい鶏料理ばかりなので女性客にもオススメです。

出典: 黄昏る小麦色さんの口コミ

お値段も安く、気軽に行ける上、朝鷄の刺身を食べられたりと楽しめるお店です。肩肘張らない人と行くのがおすすめです。

出典: ume7511さんの口コミ

たけの

たけの

「たけの」の店頭看板には「燻製」の2文字が書かれているそう。燻製料理に加えて、串焼きメニューも充実している点も人気のようです。

店内は酒瓶が並ぶカウンターとテーブル席で、一人飲みで利用しやすそうな雰囲気だとか。阪急電車・神戸三宮駅から徒歩約3分。

店内には燻製の香りが漂っているとか。串焼きには、つくね・せせり・なんこつなどがあり、いずれも食べやすいサイズにカットされているそうです。

焼き鳥盛り合わせとして、各2本ずつ合計10本まとめて注文することも可能とのこと。

自家製の燻製(スモーク)料理は、単品だけでなく盛り合わせも用意されているそう。

サバやソーセージ、沢庵など食材は様々だとか。燻製なら、やはり美味しいお酒と合わせてみたいもの。ビールやワインなど様々なお酒が置かれているのも好評です。

・串焼き
焼き鳥・肝、皮、つくね。肝のレアー加減が好きです。つくねはふわふわでGood♪ 皮はしっとりとした感じ。どれも美味しかったです。燻製屋さん?焼き鳥屋さん?どちらも美味しかったです。

出典: 北摂 麺次郎さんの口コミ

串物はもちろんですが、その他のメニューがたくさんあるので、選ぶのが楽しかったです。お野菜も多くて、女子的に嬉しいですね。お値段もリーズナブルだと思いました!

出典: mihopさんの口コミ

鶏屋 ぜんろく 元町店

「鶏屋 ぜんろく 元町店」は、産地直送をスローガンに掲げているという店で、炭焼き料理を提供しているそう。

一人飲みで利用しやすいというカウンターのほか、落ち着きのある照明が灯ったテーブル席もあるそう。JR元町駅の東口より徒歩3分です。

鶏屋 ぜんろく  元町店

神戸・三宮では入手しにくいという、滋賀県産のブランド鶏「淡海地鶏」を仕入れています。

「ささみわさび」など10種類以上の串焼きがあり、メニュー表に掲載されたランキングによると、人気ナンバーワンは「つくね」で、2位は「ねぎま」だそうです。

鶏屋ということで、各種鶏料理が食べられるそう。フォアグラを使った料理もあるとか、メニュー選びが楽しくなりそう。

お通しにお代わり自由のキャベツと手羽先が出てくるとか。お酒は全国から仕入れているそうで、おしゃれなサングリアも飲めるようですよ。

つくねが美味い。ちょうど良い焼け具合。ささみわさびのレア感、いいね。鳥南蛮は普通なんですが、すごく食欲がわく味わい。そして、最後にフォアグラが出てきましたよ。ロッシーニ風?かな。本格的な料理店がつくるロッシーニに近いものがある。

出典: COOLTIMEさんの口コミ

お店はテーブルとカウンターがあり、数名の飲み会には使いやすいお店だと思います!メニューは焼き鳥意外のメニューも充実していたので、焼き鳥を食べにいく!というよりは鶏メインの居酒屋さんというかんじでした!

出典: sorachan64さんの口コミ

友人と一緒に行きたい!三宮エリアにある焼き鳥がおすすめのお店

炭焼 もくもく

「炭焼 もくもく」は、炭火の遠赤外線効果により鶏を焼き上げている店だそうです。

「もくもく」という屋号であるものの、煙たくはないという声が寄せられているとか。安心して仲間と訪れることができそう。各線三宮駅から徒歩7分です。

焼き鳥のメニュー表には部位の説明が掲載されているものもあるそう。「そり」は、もも肉の中で5%しかない部分といったように、豆知識を授けてくれるとか。

ジューシーな「こころのこり」や「ふりそで」など、部位に詳しくなれるかもしれませんね。

炭焼 もくもく

炭焼きに対し、鮮度が良い鶏の刺身系も充実しているようです。人気の「きも刺し」は、口の中でとろけるのだとか。

ささみ・もものタタキもあるそう。「刺身盛り合わせ」として、複数の部位を食べ比べることもできるようです。

食材によって、藻塩、岩塩などを使い分けて提供してるみたいです。メニューに案内されている通り味付けは素晴らしいです。素材を活かした塩加減で良かったと思います。メニューが豊富なことも、女性客に人気の理由でしょうね。

出典: whitefox28さんの口コミ

店は、カウンター席とテーブル席少々。こじんまりとしてるけど、落ち着いた雰囲気◎ 鳥料理がメインの居酒屋で、ドリンクも豊富。お通しからして、凝った感じで◯ 鳥の刺身を筆頭に、串焼き、手羽唐、全てが美味かったけど、中でも白子焼きは絶品やから必食(^^) ほんま酒進んだわぁ。神戸の勝負店に登録♪

出典: コウジ1985さんの口コミ

博多やきとり かわ庵 元町本店

博多名物として知られるという「とりかわ」。「博多やきとり かわ庵 元町本店」は、その味を三宮で堪能できることで人気のお店です。

コスパの良さが評判を呼んでいるとか。予約をしなければ入店できない日があるほどの人気ぶりだそう。JR元町駅の東口より徒歩約1分です。

博多やきとり かわ庵 元町本店 - とりかわ黒

「とりかわ」には2種類あるそう。こちらはタレで味付けをした「とりかわ黒」。モチッとした食感でジューシーさが特徴だそう。

1~2本ではなく、10本近くまとめて注文する人も多いのだとか。一度食べ始めたら止まらなくなりそうですね。

黒に対して、塩味の「とりかわ白」もあるとか。こちらはカリッとした仕上がりで、あっさりとした味わいだそう。

せせり・ずりえんがわ・ダルムなど様々な部位の串が用意されているとか。野菜串や、ベーコンで巻いた「トマト巻き」など、串メニューの種類豊富さも好評です。

店内のメニューを拝見し、上から順番に10品@1本ずつ。目的の皮、白と黒のみ2本ずつオーダーしました。皮の到着は早かったですね。とりかわ白は塩焼。鳥の油が無くカリッカリに焼き上げられています。旨い!黒はたれ焼き。こちらも鳥の油を感じさせない、絶妙な焼き加減です。

出典: 3takeさんの口コミ

コース、3名で入店しましたがキャベツは食べ放題で、串もこちらの食べるペースを見ながら焼いてくれていたりとサービス良いと思います。串も美味しいですが、追加で頼んだ皮モツ、酢モツもしつこい味ではなくさっぱりしてるので後半でも、食べやすいです!

出典: 予約の取れないボクちゃんさんの口コミ

鳥舎 せいごろりん

BGMとしてレゲエ音楽が流れているという、魅惑的な雰囲気も人気の焼き鳥店「鳥舎 せいごろりん」。

店内にはアート作品が飾られているなど、雰囲気も良いと評判です。1階はカウンター席で、2階は掘りごたつ席になっているそうです。JR三ノ宮駅から徒歩約7分。

鳥舎 せいごろりん

串焼きは2本セットで提供されるようです。紀州備長炭で焼き上げたという焼き鳥は、とてもジューシーに仕上がっているのだとか。

食感がやわらかいという「つくね」や、「こころ」に「ささみめんたい」など10種類以上のラインアップだとか。

鳥舎 せいごろりん

一品料理も豊富なようで、「なんこつ唐揚」が人気を集めているそうです。

月ごとに季節のおすすめ料理も変わっていくそうなので、定期的に訪れてメニューチェックをしたいものですね。芋・麦・黒糖など、焼酎も品揃えが充実しているとのこと。

・こころ
一番衝撃だったのがこころ!!!!!!!!まず分厚さ。横から見て一センチはあったかな。こりゃジューシーだと言わんばかりのネタで思わず唾を飲むほど。味は期待を裏切りません。見た目のとおりです。絶品。これは一度食べてもらいたい。私の焼き鳥こころランキングダントツ一位ですね。

出典: 神戸の旅人娘さんの口コミ

一階はカウンター、二階は座敷になっていて、ゆっくりしたいときは二階をお勧めします。雰囲気がよく、おしゃれで私は大好きです。一階は狭いですが、店員さんと距離が近くて活気があります。客層は常連さんが多いように思います。

出典: popopoさんの口コミ

鳥光 三宮さんプラザ店

ランチタイムだけでなく、ディナータイムも焼き鳥の定食が食べられるという「鳥光 三宮さんプラザ店」。

創業明治25年の「鳥光」は、「さんプラザ」へ昭和45年に支店を出したそう。阪急電車・神戸三宮駅より徒歩約1分です。

鳥光 三宮さんプラザ店 - 串焼き

5種類の串が並んだ「串焼き定食」。キャベツが添えてあって、口直しにピッタリだとか。口の中をリセットし、新たな味を楽しめそう。

定食なので、これにご飯・味噌汁・お新香が付いた充実のセット内容だそう。弁当系も含めると、定食は10種類ほどあるとか。

色々な味を楽しむなら「もも焼定食」がおすすめとか。ボリューミーなもも焼に、串焼きも付いてくるそう。

お腹に余裕があるのなら「鳥のから揚げ」も食べるのもいいとか。もちろんビールなどと一緒に、単品での注文もOKだそうです。

・もも焼定食
皮はパリパリに焼けていて、皮と身の間の脂は落ちている。なのに、身はいたってジューシー。甘めながらしつこくないタレと炭火の風味が絶妙に効いている…。これは、ヤラれるわ~♪ ビールよりご飯によく合う感じ。味噌汁が八丁味噌のような濃い味で、甘めのもも焼と相性が良い。

出典: ちろりちょこさんの口コミ

ちょっとおちついてる店内。照明もちょうどいい明るさ。テーブル席が多数ありますね。意外と深い。多人数でも使えそうですね。女性の一人客もちらほら。使いやすそうですよ。(^∀^)ノ

出典: COOLTIMEさんの口コミ

トリットリアバンブー

トリットリアバンブー

焼き鳥バールというスタイルで営業している「トリットリアバンブー」。和食だけでなく、リゾットやカレーなども提供している店だそう。

照明を少し落としブラウンを基調としているという店内は、シックな雰囲気を醸し出しているとか。各線三宮駅から徒歩5分。

「淡路どり」「丹波赤鶏」といった地元ブランド鶏を扱っているそうで、朝挽きの新鮮な肉を焼き鳥に仕上げているとか。

鮮度が良いことから、お造りとしても提供しているそう。「バンブーのおすすめSET」なら、焼き鳥+お造りが楽しるとか。

トリットリアバンブー

「淡路どり」の珍しい部位を、串焼きとして出しているのも特徴のひとつだとか。

たとえば「白子」や胸腺部である「オタフク」など、他店ではなかなかお目にかかれないような焼き鳥を食べることができるそうです。1本から注文OKだとか。

ズリはレアで柔らかく焼かれてました。セセリ、ハラミがカリっと焼かれて塩がまた美味しいです☆ 中はふっくらジューシーで絶妙な焼き加減! つくねは初めて食べる味☆ 醤油、一味、さんしょうの味がしっかりしてて揚げてあるのかと思うくらいカリっとしてます。

出典: とり姫さんの口コミ

焼鳥っぽくないお洒落な空間です。カウンターとテーブル席があり、落とした照明がBARのような雰囲気を醸し出しています〜。本当に焼鳥屋なのか疑いたくなりますw

出典: snack_akemiさんの口コミ

だんご

可愛いネーミングながら、創作焼き鳥店として人気を集めているという「だんご」。

白色をベースとしているという洗練された店内は、カウンター席とテーブル席があるとか。窓際にもテーブルが用意されているそう。各線三宮駅より徒歩5分。

時間をかけて作るタレと、朝挽き地鶏の新鮮食材を使用しているとのこと。高級備長炭を用いて岩塩で旨みを引き出していることが、4つのこだわりポイントだとか。

定番の「ももねぎ」のほか、色々な部位をミックスした「塩だんご」という串もあるそうです。

炭火焼鳥酒場だんご 本店

名物メニューとなっているのが「地鶏ファイヤー」。やわらかい播州地鶏を炎の中で焼き上げていき、特選醤油&柚子胡椒で食べる料理だそう。

この注文が入ると、炎が上がるキッチンに注目が集まるそうですよ。友人と一緒に訪れたら、場が盛り上がりそうですね。

サガリ・・・歯応え感もあり臭みもなくて美味しい。皮・・・塩でカリカリに焼いて頂きました、これは孫も大好き、蛋白質豊富な皮、健康的です。ぼんじり・・・中央の軟骨の入ったぼんじり、脂ののりもよく、塩加減もいい!名物サクサク塩ミンチ・・・これは全員好きなんで6本オーダー、サクサク感がいい!

出典: わさびのブログさんの口コミ

レバー、ホルモン、その他串を追加しましたが釜飯までお腹いっぱいボリュームたっぷりで大満足!コスパがとても良く大満足でした。飲み放題のお酒もすぐ持ってきてくれるので嬉しいですね。豚肉でニューヨークレタスを巻いたお料理絶品でした。また行きたいです。

出典: ktm0426さんの口コミ

鳥吉

和歌山県で飼育された、紀州紀ノ国地鶏がメインという「鳥吉」。

こちらの店では、自分で鶏肉を焼くスタイルだとか。「焼肉」ならぬ「焼鳥」ですね。焼き方や火加減については、きちんとレクチャーしてもらえるそうなので安心。JR三ノ宮駅から徒歩5分です。

コンロの上へ鶏肉を並べていきます。鶏肉が焼ける良い香りが、辺り一面に広がるそう。ニラが添えてあるのもポイントだとか。

まさに友人と一緒に行きたい店であり、焼いている時間もワイワイと盛り上がれるのではないでしょうか。

鶏肉は野菜との盛り合わせが用意されているとか。その他にも様々な部位が注文できるそう。それぞれネームタグが添えてあるので、肉名を確認しながら焼くといいそう。

新鮮な地鶏はタタキやユッケとして提供されているとか。燻製バージョンもあるそう。

つくねは大きいので、鉄板の上で潰して焼いていきます。自分で焼く焼鳥の感想としては、入りは新鮮さもあり結構楽しいです。鶏もしっかりとした大きな身で、質も良く食べ応えがあり美味しいです。

出典: natsu-kingさんの口コミ

魔法の激辛タレが絶品!初めはえっ!て思ったけど食べていくうちにやみつきにwたまりませ~ん!余分な脂肪分が抑えられ、肉質が非常にやわらかい、さすがブランド鶏◎ それとニラが。甘めの野菜タレにつけて食べるとめちゃくちゃ美味しい♪

出典: 料理の鉄人28号さんの口コミ

デートで行きたい!三宮エリアにある焼き鳥がおすすめのお店

炭トリウオ

炭トリウオ - (∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡

鶏と魚の炭火焼きが楽しめるという「炭トリウオ」。ダイレクトなネーミングですね。

カウンターや2名用のテーブル席があるそうで、ディナーデートにもピッタリだとか。壁際にはワインボトルがズラリと並んでいるそう。JR三ノ宮駅より徒歩3分です。

炭トリウオ - 手羽先と手羽元

「高坂鶏」という特別な鶏肉を仕入れており、「手羽先と手羽元と広背筋の炭火焼」といった提供の仕方をしているそう。

同じく高坂鶏の「白肝の炙り」は、限定一皿なのだとか。貴重な鶏を存分に味わいたいですね。

炭トリウオ - お料理にワインがよく合いました!

ディナーデートなら、ボトルワインを入れおしゃれな時間を過ごしたいもの。

白・赤ともに揃えており、国内産だけでなくイタリア・フランス産など種類が豊富だそう。

一部のワインはグラス単位での注文も可能だとか。料理との相性を色々と考えてみたくなりそうですね。

香ばしい炭火の香りが大好きです!!地鶏肉だけあって、肉の弾力がすごい!柚子こしょうをのせて食べると、ピリッと辛くて美味しいです。私も友人も大満足でお店をあとにしました。サービス・お料理共にとっても充実しているお店だと思います。

出典: *muku*さんの口コミ

ワインも種類あり。店員さんも相談にのって頂き嬉しかったです!!!店内照明暗め。デートにはおすすめ!旨い鳥を食したい方にもおすすめ!また、旨い鳥を食べに行きたいと思わしてくれるお店です!!!

出典: 田中焼鳥オタクさんの口コミ

チキン マーケット

「チキン マーケット」は、おしゃれ感にこだわった焼き鳥店だそう。内装だけでなく、食器や音楽のセレクトにも力を入れているとか。

コの字型カウンターのため、横並びに座って焼き鳥デートが楽しめそうですね。阪急電車・神戸三宮駅から徒歩5分です。

丹波や淡路から仕入れているという朝挽きの地鶏。ボリューミーで、肉の旨みがあふれてくるそうです。

定番の部位や一羽からわずかな量しか取れない希少部位まで、全部で27種類もあるのだとか。色々と注文してみたくなりますね。

チキン マーケット - フライドチキン(コースの料理)

焼き鳥と並んで、人気を集めているのが「フライドチキン」とのこと。スパイスやハーブで味付けされているそうで、肉のやわらかさに魅了される人も多いとか。

完全予約制の「鶏の炙りもつ鍋」も好評だそう。デート前に予約を入れておきたいですね。

オシャレな外観で店内も女性客が多いお店♪焼き鳥は、どれもしっかりと味付けされており焼き加減もちょうどいい◎ いろんなメニューがあり当日は、焼き鳥中心にオーダーしましたがフライドチキンは、気になったので注文、衣がサクサクで肉も柔らかくて美味しい☆

出典: ラグアスさんの口コミ

お店の雰囲気は焼鳥屋を全く感じさせません。オシャレなスペインバールといった感じ。そのためか、女性客が大半を占めてました。メインの焼き鳥はいろんな種類があり、どれも絶妙。その他のメニューも充実していて楽しめました。

出典: 後藤隊長さんの口コミ

かしわ屋

京都産の「丹波黒どり」を採用しているという「かしわ屋」。10名まで利用できる個室に加え、デートで利用しやすそうなカウンターも10席分あるとか。

焼き鳥のほか、鍋料理をメインとしたコースも設定されているそう。各線三宮駅より徒歩約6分。

かしわ屋

画像は、せせり・ヒップ・ズリといった店定番の焼き鳥。「丹波黒どり」は、他の銘柄鶏と比べて90~100日ほど長めにじっくりと飼育されているそうです。

上質な脂肪分がのるため、鶏の旨さを存分に堪能できると評判です。

かしわ屋 - ソリレス:他のお店でこの部位を食べ慣れているせいか一番印象が薄い。

希少部位も各種揃えているとか、こちらはモモの付け根部分に当たるという「ソリレス」。気管の「さえずり」や血管の「ハツモト」など、珍しい焼き鳥を食べられるそう。

「三河山吹うずら」は、半身の状態で提供されるとのこと。

鮮度の良さに加え火入れ加減と味付けが絶妙!はずれは一つも無く、何を食べても間違いのない味ばかり。それになかなかの希少部位揃いなのも楽しめるポイントです。焼鳥に関しては、三宮界隈だと個人的には一番美味しいと思います。「いい店見つけた!」とテンション上がりました。

出典: natsu-kingさんの口コミ

北野坂と東門街の間に、お店があります。店内はカウンターと広めの個室がひとつ。ウォールナットでまとまった、オシャレで綺麗な焼き鳥屋さんです。全く煙たくないのもあって、デートに使いたい雰囲気です。

出典: ブロンディールさんの口コミ

地鶏屋 炭鶏 三宮

地鶏屋  炭鶏 三宮

宮崎県から2種類のブランド地鶏がやってくるという「地鶏屋 炭鶏 三宮」。刺身用には、店により近い朝挽きの地元産地鶏を仕入れているとか。

デートで利用しやすいカウンター9席のほか、テーブル席は合計16席分。神戸市営地下鉄・三宮駅から徒歩1分です。

こちらは宮崎県産の「赤玉もみじ鶏」を「もも肉の炭火焼」として仕上げたものとか。一年かけて飼育しており、旨みと弾力の良さが特徴だそう。

「みやざき地頭鶏」は5か月の飼育を経て出荷されているのだとか。ジューシーでやわらかい肉質とのこと。

地鶏屋  炭鶏 三宮

地鶏のホルモンを焼き上げた料理もあるそう。白子や砂ずりなどに、秘伝のタレを絡ませているのだとか。

「地鶏ササミのレア天ぷら」や「トロトロチーズの上につくねバーグ」といった、工夫を凝らした料理も用意されているそう。

色々な調理法で地鶏が味わえます。水炊きに刺身にももの炭火焼とそれぞれ違った味を楽しめます。ももの炭火焼きも硬さの異なる種類があります。水炊きと硬さが被らない方をお店の方に勧められて食べました。噛めば噛むほど旨味が出てきて食べ出したら止まらなくなります。

出典: sheetsさんの口コミ

せせりの焼いたやつも頼みぷりぷりしていて美味しかったです。デートで行っても、お洒落で雰囲気も良いと思います。また、ぜひ行きたいです。

出典: かやとまるさんの口コミ

hibi

hibi

シンプルかつおしゃれな雰囲気をまとっているという「hibi」。焼き鳥のほかフランス料理の技法を活かした料理も提供しているとのこと。

カウンター席・テーブル席ともに12席で、デートや女子会などに相応しい空間だとか。JR元町駅の東口より徒歩1分、三宮駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

hibi - もも

福島県産の「伊達鶏」などを採用。焼き鳥は「おまかせ串」として、3/5/7本のいずれかからチョイスするそう。おまかせでも、好物や苦手といった希望を反映してくれるそうです。

せせり・むねといった定番部位のほか、ソリ・こころといった部位もあるとか。

注目したいのは、焼き鳥に添えられている薬味だとか。オリジナルの「生七味」には、柚子胡椒や山椒などがバランス良くミックスされているようです。

粗めにおろした大根も含め、焼き鳥に新たな味の可能性を感じさせてもらえそう。

皮パリ、中じゅわなねぎみからスタートし大好物のせせり。一目で美味しいと分かる手羽先や、プリっとした肝。ぼんじりとソリも追加、せせりはおかわり。ここ最近の焼鳥欲が満たされました。

出典: ♡mimi♡さんの口コミ

ビルの一室に位置し、扉が開くと都会的でオシャレな空間が広がります。従来の雑踏とした焼鳥屋の雰囲気ではなく、デートにも使える落ち着いた現代的な内装です。座席はカウンターをメインに、テーブル席もあります。

出典: natsu-kingさんの口コミ

佐々木六然

焼き鳥のコース料理専門店という「佐々木六然」。「澄然」といった3つのコースのほか、単品の焼き鳥も追加可能だそう。

黒色を基調とした店内は、大人の雰囲気が漂っているとか。まさにデートに適した空間だそう。各線三宮駅から徒歩4分です。

佐々木六然

網で焼くより、直火の方が技術を求められるのだとか。その備長炭直火焼にこだわっているそうです。

初めて訪れたのならベーシックな「串焼き7本コース」がおすすめとのことです。媛っこ地鶏串や、季節の野菜串もセットになっているとか。

焼き鳥に加えて「六然」「澄膳」の両コースには、人気メニューという「生つくねと雲丹」が用意されているそう。生つくねという響きが、食欲を刺激しそう。

こちらの店では、鶏の刺身系すべてに加熱処理を施しているとのこと。

ここの、ウニの乗った生つくね!めちゃくちゃ美味しいです。これだけ10個くらい食べたいくらい、めちゃ美味しい。串は、歯応えのある新鮮な地鶏や希少部位を楽しめます。神戸シャンピニオンという椎茸にチーズを削ってくれる奴がめちゃくちゃ美味しいので、最初に聞かれるお野菜串はコレをオススメします!

出典: mira.luceさんの口コミ

高級感あふれる外観に、店内は雰囲気の良い感じで、テーブル、カウンター、個室などもあり、ほぼ満席に近く、人気あるお店なんだなぁと実感。客層も様々、デート、女子会、お一人様でも来店できるしオススメどころ満載のお店でした。

出典: 食べてる時が1番幸せ♡akiさんの口コミ

ウエダトリヤ

ウエダトリヤ - テーブル席はゆったりと8席

本格派の焼き鳥が食べられるという「ウエダトリヤ」。厳選した地元産の鶏を中心に仕入れているそうです。

調理風景が拝めるカウンター席のほか、落ち着きのあるテーブル席も、8席ずつ用意されています。神戸市営地下鉄・三宮駅の西口より徒歩5分。

ウエダトリヤ - 背肝&こころのこり

こちらはトロトロ食感だという「セギモ」と「こころのこり」。いわゆる希少部位と呼ばれる焼き鳥は、2本単位で提供されるそう。

コリコリとした食感を楽しめるという「みち」や「ヒモネネ」など、初めて聞くような部位があるかもしれません。

ウエダトリヤ - 月見つくねハンバーグ

つくねに力を入れているようで、7種類も用意されているとか。定番のタレ・塩のほか、変わりつくねとしてチーズ・梅しそ巻などがあるそう。

こだわり卵の黄身をのせたという「月見つくねハンバーグ」が、特に好評を博しているようです。

焼鳥の焼き加減と塩加減は私はここ以上の焼鳥屋さん知りません(笑)ココでキモを一度食べたら他では「ナニコレ」ってなるなる。ちなみに、木曜日に行ったのに19時の時点で満席でした。これ以上人気が出るとちょっと困る〜。でも大絶賛。

出典: harinezumi_sさんの口コミ

かわいらしい鳥の絵の看板があり、気になり店を覗くと活気づいた感じだったのでここに決めました!店内の雰囲気もよく、焼き鳥の種類もおおかったです!焼き鳥はオススメを盛り合わせしてもらい、あとは刺身を注文しました!旨味のある味で新鮮な鳥をつかっているんだなーと思いました。

出典: 火星へゴーさんの口コミ

※本記事は、2021/02/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ