上野の絶品イタリアン!シーン別のおすすめ13選をご紹介

出典:レバ刺メソ子さん

上野の絶品イタリアン!シーン別のおすすめ13選をご紹介

東京都内でも有数の観光地「上野」は、グルメが楽しめるお店も多く、休日の散策に人気の街です。今回は上野駅周辺の美味しいイタリアンをご紹介します。友人と行きたいお店やデートにピッタリのお店など、おすすめ店をまとめました。

記事作成日:2021/02/15

998view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3008の口コミを参考にまとめました。

友人と行きたい!上野にあるおすすめのイタリアンのお店

イタリアンバール イル カドッチョ

イタリアンバール イル カドッチョ

「イタリアンバール イル カドッチョ」は、焼肉店直営のイタリアンで、お肉メニューが充実しているとのこと。

上野駅より徒歩2分にあります。お店はほどよくカジュアルで居心地よく、友人との食事会にピッタリなのだそう。

イタリアンバール イル カドッチョ

こちらは、人気メニューだという「スペアリブ」。特製スパイスで味付けしたソースはヤミツキになる美味しさなのだとか。

お肉もやわらかくジューシーで、ワインが進むとのこと。

イタリアンバール イル カドッチョ - 本日の前菜3点盛り(730円)

食事のスタートにおすすめだという「本日の前菜3点盛」。内容は日替わりとのことで、日によっていろんな食材を楽しめるのだそう。

写真は、生ハム、カルパッチョとカポナータ。どれも絶品なのだとか。

どれも料理が美味しかったです、また途中で人が増えたんですがスタッフの方が快く広いテーブルに移動させてくれました!サービスもとても気持ちよく大満足でした!

出典: syokusuki1919さんの口コミ

お料理はアヒージョやパスタやピザなど色々注文しましたが、どのお料理も安定した美味しさでコスパも良いです。居心地が良くて、ゆっくりとお酒が飲めるお店でした。

出典: sakur980781さんの口コミ

オイスターテーブル 上野さくらテラス店

オイスターテーブル 上野さくらテラス店

「オイスターテーブル 上野さくらテラス店」は、鮮度の良いこだわりのオイスター料理が食べられるイタリアン。

上野駅不忍口より徒歩1分、上野の森さくらテラスの3階にあります。

オイスターテーブル 上野さくらテラス店

写真の「ホットオイスタープレート」は、バターソテー、香草ガーリックバター焼き、カキフライの3種類のプレート。

牡蠣の旨味をいろんな食べ方で味わえると、評判の高いメニューなのだそう。

こちらは、「牡蠣とポルチーニ茸のクリームリゾット トリュフの香り」。アルデンテに仕上がったお米の硬さもほどよく、濃厚な牡蠣とクリーミーな味付けが絶妙なのだとか。

トリュフの香りも芳醇で、高級感があるとのこと。

牡蠣とベーコン、オクラのペペロンチーノパスタが来ました♪早速頂きます♪牡蠣、ベーコン、オクラのバランスが良くて普通に美味しいですね♪

出典: ムッツさんの口コミ

牡蠣のパスタ、リゾットもあっさりした味のものからコッテリまで、お好みで選べるメニューも品数が多いのが魅力的です。

出典: chienikawaさんの口コミ

ジラソーレ

ジラソーレ - 外観

リーズナブルで本格的なイタリアンが食べられると評判の「ジラソーレ」。

上野駅より徒歩5分にあります。店内はアットホームな雰囲気で居心地が良く、気のおけない友人との食事におすすめなのだそう。

ジラソーレ

写真は、ランチの「ワンプレートディッシュ」。ライスコロッケ、生ハム、サラミ、スペイン風オムレツ、豆のカポナータなど、イタリアのお惣菜がひととおり満喫できるとのこと。

ひとつひとつ丁寧に作られていて、どれも味付けがよくて美味しいのだそう。

ジラソーレ

こちらは、「ハマグリ、ルッコラ、生ウニのオイルソーススパゲティーニ」。ウニがたっぷり入り、カラスミのぷちぷちした食感も良いとのこと。

オリーブオイルがふんだん使われていて風味の抜群なのだとか。

・健見鶏とポテトのロースト、バルサミコ風味
コレは旨い!(他のも旨いケド)鶏は、皮がサクサクのパリパリ、肉は柔らかくてとってもジューシー、こーゆー焼き方はプロの成せるワザですな~。

出典: asakusa777さんの口コミ

価格がリーズナブルで、しかも上野の片隅にあるとは思えない温かなビストロ風の雰囲気で穴場的なお店です。

出典: 浅草喰道楽さんの口コミ

レ クアトロ スタジオーニ

レ クアトロ スタジオーニ

カジュアルイタリアンの「レ クアトロ スタジオーニ」。本格的な石窯ピザやパスタが美味しいと評判なのだそう。

上野駅より徒歩3分、上野公園内の西郷銅像前にあります。テラス席はペットも同伴できるとのこと。

レ クアトロ スタジオーニ - リガトーニ グリンピース、ハーブ鶏のラグーソース

こちらは、パスタランチの「リガトーニ グリンピース、ハーブ鶏のラグーソース」。

ハーブ鶏を使った濃厚なラグーソースはまろやかで、しっかりしたリガトーニパスタとよく絡むのだそう。グリンピースも食感も良いアクセントとのこと。

店内の石窯で焼くピザも人気メニューのひとつ。

写真は、「シチリアーナ」。フレッシュトマトが程よい甘さと酸味で、オリーブとニンニク、アンチョビなどにバランスが絶妙なのだとか。

パスタに350円プラスでサラダとドリンクが付くランチセットをいただきました。パスタは桜海老とインゲンのペペロンチーノ、桜海老の香りとインゲンの食感が楽しめる一品でした。午前中に上野の美術館に行き、ここでランチをいただく、このパターンは幸せな気分になれますね!

出典: tnk1028さんの口コミ

・シチリアーナ
生地の香りが素晴らしく、とっても美味しいピザです!フレッシュトマトが程よい甘さと酸味で具のバランスもよく、ソースと相性ばっちり!!これは美味い♪

出典: キーマetカルマさんの口コミ

COCKTAIL WORKS 上野

創作イタリアンの「COCKTAIL WORKS 上野」。カクテルの作業場がコンセプトのお店とのこと。

上野駅より徒歩3分にあります。店内は照明を落とした大人の隠れ家的な雰囲気なのだそう。

COCKTAIL WORKS 上野

定番人気だという「白州ベーコンのカルボナーラ」。パスタはもちもちした食感の生パスタで、ソースとのからみも良いとのこと。

燻製の香り豊かなベーコンは、噛むほどに味わい深いのだそう。

COCKTAIL WORKS 上野

こちらは、「前菜5種盛り合わせ」。サーモンと鴨ロースはしっとりとした食感で安定の美味しさなのだとか。

手作りのキッシュとかぼちゃサラダは、ホクホクした優しい癒やしの味なのだそう。

丁寧な仕込みだけあってフードはどれも美味でした。パテカンの丁寧な仕込みの様子をうかがえて、それがとても印象に残っています。ドリンクも丁寧なつくりで、満足のいくものでした。

出典: さんだーばーどさんの口コミ

どれも新鮮な食材が使われているので…食材が活かされたお料理となっていて味つけもとても優しい味つけでした。ソーセージはパリッとしていてジューシー✨チーズオムレツはふわふわ✨✨濃厚なチーズが卵に絡んでとろとろ!!うーん。幸せ♡

出典: hina.179さんの口コミ

エッコエッコ

生パスタが美味しいと評判の高いイタリアン、「エッコエッコ」。メニューの種類が豊富で、価格もリーズナブルなのだそう。

上野駅より徒歩3分にあります。店内はカジュアルな雰囲気で、友人との集いにおすすめとのこと。

エッコエッコ

定番人気だという「ほうれん草ベーコンバター醤油風味」。ほうれん草と海苔がたっぷりトッピングされたパスタは、特に女性に人気とのこと。

醤油バターとベーコンのスモーキーな香りがたまらないのだそう。

エッコエッコ

こちらは、「二種のチーズのトマトソース」。まろやかでとろけるチーズとトマトソースが、もちっとした生パスタと相性抜群なのだとか。

チーズ好きにはたまらない味わいなのだそう。

ランチで利用しました。トマトの生パスタを食べました!とても美味しく、料金も600円ほどでとても満足です。お得な価格で美味しい生パスタを頂けます。パスタはかなり種類があって迷ってしましますが、どれを頼んでも美味しかったです。

出典: suzuki mihoさんの口コミ

今回は「ペペロンチーノ」を食べたところ、パスタはモッチリして美味しく、味付けも良く、どんどん食べたくなりますφ(^^)ノ゜他の料理も充実していて、値段もお手頃なので、色々注文して楽しめますφ(^^)

出典: Luna73さんの口コミ

オッティモ・シーフード・ガーデン さくらテラス店

オッティモ・シーフード・ガーデン さくらテラス店

新鮮なシーフードを贅沢に使ったイタリアン、「オッティモ・シーフード・ガーデン さくらテラス店」。

上野駅不忍口より徒歩1分、上野の森さくらテラスの3階にあります。店内は明るく、開放的な雰囲気で居心地が良いのだそう。

オッティモ・シーフード・ガーデン さくらテラス店

人気メニューだという「カナダ産活きオマールの香草ロースト」。

調理前のいきいきしたオマール海老をテーブルまで持ってきてくれるというサービスも好評だそう。プリッとした食感もよく、鮮度の良さを感じる逸品なのだとか。

写真の「鮮魚のアクアパッツァ」は、お魚丸ごと1本使った貝類とトマトの蒸し煮とのこと。

魚介の旨味がしみ込んだソースが絶品で、仕上げのリゾットも美味しいと評判なのだそう。

ラザニアはグツグツアツアツで運ばれてきました。冷めないうちにガンガンいただきました。フレッシュトマトがトッピングされていて、重い感じになるラザニアに爽やかさを加えていました。ボリューミーでしたが最後まで美味しく頂きました。

出典: もぐもぐばばちさんの口コミ

カルパッチョ、美味しかった。アクアパッツァは、残りの汁でリゾットを作ってくれました!!美味しい!!サラダやデザートも総合的に美味しいお店でした。駅からも近いし、便利ですね。

出典: ☻mog_syk☻さんの口コミ

トラットリア・イタリア 上野店

トラットリア・イタリア 上野店

本場仕込みのイタリアンレストラン、「トラットリア・イタリア 上野店」。

上野駅より徒歩2分にあります。広い店内は落ち着いた雰囲気で、スタッフのサービスも良いと好評です。

トラットリア・イタリア 上野店 - ツナとズッキーニのジェノベーゼピッツァ

1トンの石窯で作るピザが絶品と評判です。

写真は、「ツナとズッキーニのジェノベーゼ」。ピザ生地はモチッとほどよい弾力があり、食べごたえ抜群とのこと。具材と味のバランスもよく美味しいのだそう。

人気メニューのひとつ「ライスコロッケ」。一口サイズで食べやすく、お酒のアテにピッタリとのこと。

まわりはカリッとして香ばしく、中のモッツァレラチーズがとろけてリゾットのような味わいなのだそう。バジルソースが良いアクセントなのだとか。

何食べても美味しくて特にピザが美味しかった♪個室でまったり過ごせて最後のデザートを選ぶ時に悩んだ結果ティラミスに!美味しかったー!!

出典: yanud128さんの口コミ

毎回ガーリックトーストとバケットは死ぬほど頼みますが、トマト系のパスタは失敗がありません。今回はお肉をメインにしました!!かなりの食べ応えで満足です!

出典: フードの虎さんの口コミ

デートで行きたい!上野にあるおすすめのイタリアンのお店

ラ ココリコ 上野本店

ラ ココリコ 上野本店

ロティサリーチキンが人気だというイタリアンビストロ、「ラ ココリコ 上野本店」。

上野駅より徒歩1分、ホテルサンルートステラ上野にあります。カフェのようなおしゃれな店内は、デートにピッタリの雰囲気なのだそう。

お店の定番メニューだという「ロティサリーチキン」は、鹿児島県の薩摩ハーブ悠然どりを使用した逸品とのこと。

チキンの表面はパリパリして身はジューシーなのだそう。胡椒やレモンで味を変化させられるので飽きのこない美味しさなのだとか。

ラ ココリコ 上野本店

定番人気だという「パルマ産12か月熟成生ハムとブッラータ」。

しっとりした生ハムがお皿にしきつめられた贅沢なプレートで、中央にあるブッラータがとろけるような味わいなのだそう。

少し薄暗いオシャレな雰囲気。店内はデートや女子会のお客さんで賑わっていました。クラフトビールがたくさんあって色々と飲み比べましたお料理もとっても美味しかったです!

出典: みなな1005さんの口コミ

前菜からお肉を使ったお料理が多く、ボリューム満点でした。棒々鶏や、テリーヌ、とうもろこしの冷製ポタージュなど、どれも美味しかったです。メインのチキンは脂がのっていて、旨味がぎっしりつまったお肉ですでに塩で味付けされているので、何もつけなくても美味しかったです。パスタとデザートも美味しかったです。

出典: ゴマたんさんの口コミ

イタリアン&グリル アクア イルフォルノ

イタリアン&グリル アクア イルフォルノ

「イタリアン&グリル アクア イルフォルノ」は、特注の石窯で作るグリル料理が人気のイタリアンレストランです。

上野駅より徒歩1分と、駅からのアクセスが良いお店。店内はおしゃれデートにピッタリの豪華な雰囲気なのだそう。

こちらは、定番人気だというイタリアンオムレツの「フリッタータ」。きのこたっぷりのオムレツをスキレットにのせ、石釜で焼き上げたもの。

ふわとろの食感と、トリュフの芳醇な香りがたまらないとのこと。

イタリアン&グリル アクア イルフォルノ

人気メニューだという「USブラックアンガス牛 Tボーンステーキ」。特製釜で高温500℃で一気に焼き上げているとのこと。

厚さ3cmの肉厚の赤身肉は、やわらかくジューシーなのだそう。

食いしん坊好きにはたまらない特製チーズフォンデュにフォカッチャの食べ放題、、(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)溢れんばかりの肉汁ハンバーグの絶妙な焼き加減、、✧︎*。もう最高の一言に尽きる、、!!店員さんも接客丁寧だし、店内もお洒落で綺麗で、女子会やデートにオススメかなと思いました*´꒳`ฅ

出典: tokusa1093さんの口コミ

デートとして利用。お通しのチーズフォンデュ、−196℃の液体窒素のサラダ、ボロネーゼ、どれも美味しかったですし、お店の店員さんの愛想も良かったです。お店の雰囲気もデート向きで良かったので、また利用したいと思います。

出典: ぴょんさま。さんの口コミ

チロンボ・マリーナ

チロンボ・マリーナ

南イタリア、カラブリア州の魚介料理が食べられる「チロンボ・マリーナ」。新鮮な魚介をふんだんに使ったイタリアンのお店です。

上野駅浅草口より徒歩すぐのところにあります。店内の雰囲気もよく、デートにおすすめとのこと。

定番人気だという「アクアパッツァ」。メインのお魚は豊富な種類の中から好きなものを選べるとのこと。

写真のカサゴは、身がふっくらして魚介の旨味がしみ込んで美味しいのだそう。

チロンボ・マリーナ

こちらは、「カルパッチョ」。その日に漁港から届いたばかりの鮮魚を捌きたてで盛り合わせたもの。

お魚は5種類の中から3種選べ、写真は鰹、水蛸、平政。魚の鮮度も良く、ハーブが効いた絶品とのこと。

料理は全体的にレベルが高く何を頼んでもハズレなしでした、数年ぶりに訪れましたがまた是非食事に来たいと思いました。魚介×イタリアンがお好きな方にはおすすめです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13211099/dtlrvwlst/B316115336/

まずはピザが到着。たっぷりチーズにハチミツをかけるピザは、知ってはいたものの食べるのは初めて!!ずっと食べたいと思っていたので、感動…はい、めちゃくちゃ美味しい……

出典: さとponさんの口コミ

Didot

Didot

旬の素材を使ったこだわりのイタリアンレストラン、「Didot」。

上野駅より徒歩2分にある隠れ家的なお店とのこと。開放的でおしゃれな雰囲気の店内のほか、テラス席もあり、デートにおすすめとのこと。

写真は人気メニューのひとつ、「ラザニア」。熱々のグツグツした状態で提供される逸品とのこと。

トマトがたっぷり入り自然な甘みと旨味が絶妙なのだとか。数量限定なので、早めの注文がおすすめなのだそう。

こちらは、定番人気だという「ピッツァ マルゲリータ」。生地はもちもちした食感がたまらないのだそう。

具材はシンプルながらも、チーズが濃厚で上質な味わいを堪能できるとのこと。

女子会、デートに使えるお店。上野にしてはとてもお洒落な雰囲気で、見た目は雑居ビルですがお店に入ると外にソファがあって、なかなかお洒落な雰囲気でした。まさに隠れ家的なお店。料理もとても美味しくて、普通のイタリアンではあまりないサツマイモとチーズを組み合わせたものなどユニークで美味しかったです。

出典: rikerrさんの口コミ

上野の隠れおしゃレストラン♡ビルの下からはこんなおしゃれな空間があるのは分かりませんが、エレベーターを上るとおしゃれなテラスが!!おしゃれなだけじゃなく、お料理もとても美味しいんです。

出典: miii117さんの口コミ

ESOLA 上野駅前店

ESOLA 上野駅前店

上野駅より徒歩すぐにあるイタリアンバル、「ESOLA 上野駅前店」。店内からの眺めがよく、おしゃれな雰囲気でデートにピッタリのお店だそう。

料理に合うワインの種類も充実しているとのこと。ワイン好きにはたまらないのだとか。

こちらは、定番人気だという「鮮魚のカルパッチョ」。2種類のお魚を食べ比べできるという、贅沢な盛り合わせなのだそう。

お魚は日によって替わるとのこと。写真は鯛とサーモンです。

店内の石窯で焼く本格的なピザも人気とのこと。

こちらは、「生ハムと半熟卵のピザ」。香ばしく焼き上げられた自家製のピザ生地はモチッとした食感で、耳まで美味しいのだそう。

びっくりしたのがお通し!大きな大根!これお通しなの!?って言うくらい美味しく量が素晴らしい。タレが美味しかったです。

出典: さりこんぐさんの口コミ

ピザは、既存のメニューからも選べるし、ORIGINALPIZZAを作ることも可能!ってことで、オリジナルピザを焼いてもらいました。まず、ソースはトマトかバジルで選び、トマトに。薄切りベーコン×アスパラ×オニオンスライス×アンチョビたっぷりチーズで、美味しかったよ!

出典: フォルトゥナさんの口コミ

※本記事は、2021/02/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ