山形市内で美食探訪!絶品ご飯が楽しめる人気店時間帯別30選

出典:マギー070206さん

山形市内で美食探訪!絶品ご飯が楽しめる人気店時間帯別30選

山形市は、名物のそばやラーメン、ふうき豆など各種グルメが揃う街。今回は、そんな山形市内で絶品のご飯が味わえるお店をまとめました。ご飯が進む定食やご当地ラーメンなど、料理を昼と夜の時間帯別に分けてご紹介します。地域ならではの芋煮や銘柄牛を提供するお店も選んでいるので、参考にしてみてください。

更新日:2023/08/25 (2021/02/10作成)

17643view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4675の口コミを参考にまとめました。

山形市でお昼ご飯!おかずでご飯が進む定食が人気の食堂

あたご食堂

「あたご食堂」は、県庁前バス停より徒歩5分ほどの場所にある食堂です。

店内はワンフロアで、昭和を感じさせるレトロな雰囲気とのこと。座席はテーブル席、小上がり席が全36席あるそうです。

あたご食堂 - 鳥から定食

写真は人気メニューの「鳥から定食」。唐揚げはデフォルトでもボリューム満点とのことで、ご飯も丼サイズで提供されます。

脂がのっていて、噛むと中から肉汁があふれ出てくるのだとか。

ランチメニューは定食や丼・カレー、麺類など種類豊富な品揃えのようです。

写真は「カツカレーライス」です。分厚いカツにカレールーがたっぷりかかっています。食べごたえ十分で、コスパがいいとのこと。

うまい。早い。ボリュームたっぷり。ここに来たら、鳥から定食とワンタン麺が私の定番です。味付けがしっかりしたカリッカリの大きな鳥からは最高にうまい。

出典: トチコの部屋さんの口コミ

・鳥から定食
ボリューム感たっぷりの昼食に店のサービス精神が嬉しいですね。ボリュームに目が行きがちでしたが味も食感も良い鶏からと、味噌汁も具沢山で美味しかったですよ。満足のごちそうさまでした。

出典: 7Mary3and4さんの口コミ

仁亭

仁亭

「仁亭」は、羽前千歳駅から車で5分ほどの場所にある食堂です。

店内は落ち着きある照明で、落ち着く雰囲気なのだとか。座席は座敷席、テーブル席、カウンター席があるようです。

ランチメニューは各種定食類や丼もの、カレーなどバリエーション豊富な料理が揃っています。

写真は「豚しゃぶ定食」です。豚しゃぶ肉がドーム状に盛られていて、マヨネーズをつけて食べると美味しいのだとか。

仁亭

写真は「鶏唐サラダ定食」です。ご飯の上にサラダと唐揚げをのせ、胡麻醤油ドレッシングをかけています。

胡麻が香ばしい酸味のあるドレッシングとジューシーな唐揚げの相性がよく、ご飯が止まらなくなるそうです。

私は鶏から上げ定食、夫はじんてい丼。キャベツとタップリのマヨネーズの上に、大きなから揚げがごろごろごろ!この時点で感動。一口かぶりつくと、芯までアツアツ、ジュワっとおいしい肉汁が広がり、ハフハフ言いながら食べるしかない!夢中で食べてしまいました。

出典: 拚命さんの口コミ

・鶏唐サラダ定食
変わらずの盛りと美味しさ。サラダと一緒に食べる鶏唐揚げが飽きずにかきこめます。ご馳走様でした。

出典: 休日料理人さんの口コミ

台所家たわら

台所家たわら - 内観

「台所家たわら」は、JR山形駅の西口から徒歩7分ほどの場所にある食堂です。

昭和の香りが漂う庶民的な外観が目印とのこと。店内は小ぢんまりとしていて、座席はカウンター席とテーブル席があります。

ランチメニューは「ハンバーグ定食」や「とんかつ定食」、「カツ丼」などが揃っています。

写真は「ハンバーグカレー」です。生の玉ねぎが入った手作り感のあるカレーで、スパイスが効いているとのこと。

台所家たわら

写真は「ミックスフライ定食」です。メンチカツ、ヒレカツ、アジフライ、海老フライがいっぺんに味わえる定食セット。

通常のサイズでもご飯の量が多く、満足度が高いのだとか。

・メンチカツ定食
メンチカツをまずは一口。うん。予想通り美味しい。肉と玉ねぎの甘みがきっちりと合わさって美味しい。ごはんはさすがに山形だけあって美味しいし味噌汁も温度といい豆腐の大きさといい◎。

出典: 芋洗坂グループ長さんの口コミ

・ハンバーグ定食
手作り感満載の家庭のハンバーグに茸入りのたっぷりのデミグラソースです。ほんのりと甘いソースに肉汁もからみ想像以上の美味しさです。

出典: みゅうは桜の精になりたいさんの口コミ

あさひ食堂

「あさひ食堂」は、JR山形駅から車で15分ほどの場所にある食堂です。

店内は昭和の食堂といった懐かしい雰囲気とのこと。山形に拠点を置くサッカーのクラブチームが勝利した翌営業日には、割引サービスがあるのだとか。

あさひ食堂

人気メニューの「鳥唐揚げ定食」は3個から7個まで種類分けされています。

写真は「鳥唐揚げ定食 4個」です。一個一個がかなりのボリュームで、鶏肉に生姜醤油がしっかりと染みているとのこと。

あさひ食堂

ランチメニューは各種ご飯物やラーメン、そば・うどんなど多彩な料理が用意されています。

写真は「ミックス定食」です。唐揚げ、しょうが焼き、メンチカツの盛り合わせで、ガッツリ食べたいときにおすすめ。

・鳥唐揚げ定食 4個
うん!!うん!!美味い!超美味い!他の方が書いてあるとおり衣がサクサク!そしてお肉はとっっっても柔らかい!下味がとっっっても染みていてサク!ジュワ~!ふわ~!な超絶品です!!これは大当たりです!

出典: G2501Tさんの口コミ

・鳥唐揚げ定食 4個
さすがは人気の品!!下味もしっかりしているのでそのままで食べても充分満足できる美味しさです!ご飯も丁度良い炊き加減♪山形のお米もほんと美味しいですね~!

出典: Positionさんの口コミ

お食事処 つばさ

お食事処 つばさ - 店内は広いです。

「お食事処 つばさ」は、JR山形駅の西口より徒歩4分ほどの場所にある食堂です。

店内は大衆的な雰囲気で、気軽に立ち寄れるとのこと。座席はテーブル席や小上がり席、カウンター席が69席あるようです。

ランチメニューは各種ご飯ものやラーメン、そば・うどんなどバリエーション豊富なラインナップ。

写真は「鳥唐揚げ定食」です。唐揚げは濃いめの味付けで、ご飯が進むのだとか。

お食事処 つばさ - 御膳の線が縦で落ち着かなかったので、自分で時計周りに90度回してます。

写真は「油淋鶏定食」です。メインの油淋鶏の他に味噌汁や冷奴、サラダ、納豆、柴漬けがついています。

油淋鶏は表面がカリカリ、中はモチッとした仕上がりで、甘酸っぱいタレによく合っているとのこと。

・唐揚げ定食
しょうゆ味の唐揚げ。衣はカリカリ系。味しっかりしみてました。お味噌汁は煮干し出汁の効いたものでした。ご飯少なめで頼んだのですが、それでもてんこ盛りです(^^;)お腹いっぱいになること間違いなし!

出典: んまいもんがすきさんの口コミ

・エビフライ定食
⁡エビフライが食べたくてこれにした!サクっサクの衣がまーじーでうますぎた‍。プリプリのエビとサクっサクの衣がほんとにうますぎたやばみ。

出典: ゆきえ12355さんの口コミ

ごはん家 愛菜

ごはん家 愛菜

「ごはん家 愛菜」はJR山形駅から車で17分ほど、「東京インテリア家具 山形店」内にあるご飯屋さんです。

店内はシンプルな造りで、明るくおしゃれな雰囲気とのこと。座席は全45席あり、個室席もあるそうです。

ごはん家 愛菜

ランチメニューは「焼肉定食」や「ビーフカレー定食」、「肉野菜炒め定食」などの手作り料理が揃っています。

写真は「鶏からと彩り野菜のせカレー」です。鶏の唐揚げと素揚げした野菜がのったカレーで、家庭的な味とのこと。

ごはん家 愛菜 - おすすめ定食(鶏カラのタルタル南蛮)

写真は、とある日のおすすめ定食「鶏カラのタルタル南蛮」です。ボリュームある鶏の唐揚げにタルタルソースがたっぷりかかっています。

サクッと香ばしく揚がっているそうで、甘酢ソースと濃厚なタルタルソースの相性がバッチリなのだとか。

・鶏のから揚げ定食
満腹満足な食事ができました。帰る頃には次々とお客さんが来ていました。鶏のから揚げ定食が人気のようです。どうやら当たりのメニューだったようですね。

出典: D-104さんの口コミ

・鶏ごぼうネギ中華ランチセット
プラス100円で「サラダ付鶏から・白飯・小鉢・漬物」が付いてくるのは驚き。その唐揚げが大きくてジューシーでサックサクの食感がとても美味い。

出典: vanqu186さんの口コミ

山形市でお昼ご飯!ご当地ラーメンが人気のお店

ケンチャンラーメン 山形

ケンチャンラーメン 山形

「ケンチャンラーメン 山形」は、北山形駅から車で5分ほどの場所にあるラーメン屋さん。

店内は天井が高く、ログハウスのような造りなのだとか。座席は小上がり席やカウンター席が25席あるそうです。

ケンチャンラーメン 山形

写真はコマ切れチャーシューをトッピングした「中華そば 普通」。

11時前に入店するとハーフの煮玉子と海苔がサービスでつくそうです。味の濃さや油の量も細かく選択できるのだとか。

ランチメニューは「中華そば」や「つけそば」、「きまぐれまかない」などがあります。

写真はメンマ増し、のり増しの「つけそば 小盛」です。小盛でも十分なボリューム感のようで、縮れ麺と煮干し出汁の効いたスープがよく絡んでいるとのこと。

・中華そば 普通
スープは煮干し系の醤油ベースで、個人的に好み。チャーシューは柔らかくて美味い!ん〜これは中毒になる味わいだなあ〜

出典: a2929さんの口コミ

・中華そば 大盛
魚介が優しく効いたスープに、このゴワゴワワシワシの超ウルトラ縮れ自家製麺が存在感を主張し、全人類を惹きつけて止まない。久しぶりにワシワシ感を楽しみます。ズルズルワシワシ、身悶えするほどうめー♪

出典: ぼぅ10009さんの口コミ

栄屋本店

栄屋本店

「栄屋本店」は、JR山形駅から車で5分ほどの場所にあるラーメン屋さんです。

店内はそば屋さんを思わせる和風テイストの空間とのこと。ご当地グルメ「冷やしラーメン」発祥のお店で、お昼ご飯時は混み合っているそうです。

栄屋本店

写真は看板メニューだという「冷しらーめん」。油が固まらないように何度も試行錯誤を重ねてスープを改良したそうです。

隠し味にラ・フランスの果汁を使用していて、スッキリした味なのだとか。

栄屋本店

ランチメニューは各種「冷しらーめん」が用意されており、温かいラーメンもあります。

写真は玉子をトッピングした「冷しワンタンメン」です。牛チャーシュー、ワンタン、もやしなど具材たっぷりで、ボリュームがあるとのこと。

・冷しらーめん
噂には聞いていたが山形のラーメンは麺が美味しいなー。最後は酢を回し入れて清涼感マシマシにしてフィニッシュ。美味しかったー。これ真夏のクソ暑い中食ったら最高に美味しいでしょうね。

出典: 食べ歩き賞金王さんの口コミ

・冷やしワンタンメン
麺は中太麺で、締めていることもあって、モチモチです。スープと一体感があって美味しいです。

出典: ほそちんさんの口コミ

麺屋 花蔵

「麺屋 花蔵(かぐら)」は、山形蔵王ICから車で20分ほどの場所にあるラーメン屋さんです。

店内は木を基調とした温かみのある空間で、カフェのような雰囲気とのこと。カウンター席を合わせて48席があるそうです。

麺屋 花蔵 - 鶏ごぼうラーメン みそ味

写真は人気メニューの「鶏ごぼうラーメン みそ味」です。

鶏ひき肉や鶏もも肉、細切りのごぼうなどをトッピングした具だくさんの一杯とのこと。まろやかな味噌味で、ごぼうの風味が強く感じられるのだとか。

麺屋 花蔵 - チャーシュー麺

ランチメニューは定番のラーメンや「鶏ごぼうラーメン」、ご飯ものなどが用意されています。

写真は「チャーシュー麺」です。歯ごたえのある麺で、濃いめのスープとのバランスがとれているとのこと。

・鶏ごぼうラーメン みそ味
山形お馴染みの辛子味噌を投入するとパンチが増して良い感じ♪自家製の縮れ麺はスープと良く絡みます!食べ進めると鶏肉が沈んでいて、これを麺とごぼうと一緒に食べると更に美味しく感じました^_^

出典: ぶたみみさんの口コミ

・鶏ごぼうラーメン しお味
鶏そぼろは確りとした味付けで美味しい。途中から卓上の黒酢を多めに加えるとグッと食欲がアップ。更におろしニンニクを加えると更にブーストアップして一気に完食。

出典: mac5さんの口コミ

麺藤田

麺藤田

「麺藤田」は、JR山形駅より徒歩3分ほどの場所にあるラーメン屋さんです。

店内は掃除が行き届いた清潔感のある空間とのこと。座席はカウンター席とテーブル席が18席あるそうです。

麺藤田

ランチメニューは各種つけ麺や中華そば、ご飯ものなどが揃っています。

写真は大盛りサイズの「味玉肉つけ麺」です。自家製のシコシコした麺と魚介系の濃厚つけ汁がマッチしているとのこと。

写真はランチ限定メニューの「白湯肉盛り味玉」です。

豚バラチャーシューや味玉、刻みネギ、キャベツなどがのっています。食べごたえのある中太ストレート麺で、キャベツのシャキシャキ感がアクセントなのだとか。

・味玉肉つけ麺
つけだれには、ネギ、豚肉、キクラゲが入っている。麺をつけだれにつけて食べる。濃厚でうまい!太麺なので食べごたえがある。

出典: kaito634さんの口コミ

トリトン中華は細麺のあっさりですが、昼限定の白湯は自家製中太麺ストレートの濃密感に加えて、スープの相性がよく、とても濃厚で美味しかったです。

出典: ぶっちゃんの食べぶろぐさんの口コミ

八幡屋

八幡屋 - 店内

「八幡屋」は、JR山形駅から車で15分ほどの場所にあるラーメン屋さんです。

店内はレトロなおもちゃやポスターが飾られた、ノスタルジックな雰囲気とのこと。座席はテーブル席が11席あるそうです。

八幡屋 - 中華そば 大盛り 650円

写真は大盛りサイズの「中華そば」。昔ながらの中華そばといったビジュアルで、牛チャーシューや刻みネギ、メンマなどがのっています。

牛骨スープは創業時からの継ぎ足して作っているそうで、全体的にやさしい味なのだとか。

八幡屋

ランチメニューは「中華そば」や「ぬるめ中華そば」、季節メニューの「冷中華そば」があります。

写真は「ぬるめ中華そば」です。茹でた麺をいったん水で締めていて、プリプリした食感が楽しめるとのこと。

頂いたのは、中華そば大盛り。ほどなくして配膳。これぞ中華そば的な盛付&トッピング。スープも麺の湯で加減も最高ですね~旨いものには言葉はいりません。

出典: TEC21さんの口コミ

・中華そば
チャーシューは後ろ脚の外側部分のシキンボという希少部位でしっかりした歯ごたえで旨味を感じます。美味しくいただいてごちそうさまでした。

出典: ぼぅ10009さんの口コミ

山形市でお昼ご飯!こだわりのそばが人気のお店

手打ちそば 梅蕎麦

手打ちそば 梅蕎麦 - 内観

「手打ちそば 梅蕎麦」は、山形蔵王ICから車で7分ほどの場所にあるそば屋さんです。

店内は和を基調としていて、ゆったりとした雰囲気とのこと。座席はテーブル席と座敷席が27席あるそうです。

ランチメニューは冷たいそばや季節の変わりそばなど種類豊富な料理が揃っています。

写真は「野菜天せいろ」です。そばは十割の極細麺で、舌ざわりがよく、コシがあるのが特徴なのだとか。

写真は「二食せいろ天ぷら付き」です。十割そばと変わりそば、天ぷらが楽しめる季節メニュー。

変わりそばは春は桜、夏は青じそ、秋は菊、冬は柚子など季節で内容が変わるとのこと。

・野菜天せいろ
蕎麦としては未経験の領域の食感と美味しさでしたので、良い経験が出来たと思います。美味しかったです。また伺わさせて頂きます!

出典: ゆめそら22さんの口コミ

開店と同時にひっきりなしに地元のお客さんが訪れており、ただ旨いだけでなく地元に愛される貴重なお店なのだな、と納得の蕎麦店でした。

出典: withupdesignworxさんの口コミ

昭和屋 そば琳

「昭和屋 そば琳」は、山形蔵王ICより車で10分の場所にあるそば屋さんです。

年季の入った一軒家を改築したお店で、店内は昭和にタイムスリップしたようなレトロな雰囲気だとか。山形市内の人気店で、ご飯時は多くのお客さんで賑わっているとのこと。

昭和屋 そば琳 - 板大盛そば

ランチメニューは、各種そばやそばを使用したオリジナルデザートなどが用意されています。

写真は「板大盛そば」です。細切りタイプのそばで、しっかりとしたコシがあるのだとか。

写真は「そばプリン」と「そばのわらびもち きな粉と天然塩がけ」です。

「そばプリン」は「出羽かおり」を使用していて、黒蜜ときな粉がかかっています。葛切りのような独特の食感だとか。

店主初めスタッフ皆様のホスピタリティが揃ってハイレベル!平日でしたが、県外ナンバーもチラホラにて客足絶える事なく人気店なのも納得ですね!オススメの穴場だと思います。

出典: 安倍太郎さんの口コミ

・板そば、暮坪カブ
板そばは、細めでコシがしっかり、かどもきっちりの端正なお蕎麦です。辛い暮坪カブがよくあう!美味しい!!プラス200円で2食分の大盛りにすればよかった・・・

出典: ぷんちさんの口コミ

竹ふく

竹ふく

「竹ふく」は、JR山形駅から徒歩12分ほどの場所にあるそば屋さんです。

店内は昔ながらのそば処といった、リラックスできる空間とのこと。座席はテーブル席や小上がり席が24席あるそうです。

ランチメニューは冷たいそばや温かいそば、季節限定のそばなど様々な種類のそばが用意されています。

写真は「二色せいろ」です。「ゆず切り」と「もりそば」の2種で、「ゆず切り」は柚子の香りがする爽やかな味わいなのだとか。

竹ふく

写真は平日ランチ限定の「かき揚げ天もり」です。ざるそばやかき揚げ、薬味、漬け物がついています。

かき揚げはエビや貝柱、きのこ、山菜など具だくさんで、食べごたえがあるとのこと。

・かき揚げ天と板そばのセット
久々に山形蕎麦を頂きましたが、全国に照らしても胸張って蕎麦の実力がトップクラスだと改めて実感致しました。

出典: 安倍太郎さんの口コミ

・かき揚げ天もり
うーん最高。蕎麦がまさにツルツルしながらコシがあり、口の中に入って噛む前から蕎麦の香りが広がります。その香りも上品で変に蕎麦臭くない。噛めばさらに香りが爆発し、歯応えも心地よい。そこに相方のかき揚げがまた美味い。

出典: 休日料理人さんの口コミ

そば処 庄司屋 本店

そば処 庄司屋 本店 - 座敷席へ

「そば処 庄司屋 本店」は、JR山形駅の東口から徒歩10分ほどの場所にあるそば屋さん。

150年の歴史を誇る手打ちそば専門店で、店内は和の趣がある居心地いい空間とのこと。

ランチメニューは冷たいそばや温かいそば、一品料理などが用意されています。

写真は「そばとろ」です。コシが強い太めのそばで、とろろに生卵を混ぜたつゆとの相性が抜群なのだとか。

そば処 庄司屋 本店

写真は「相盛り板」です。「板そば」と「さらしな板」がいっぺんに味わえるお得なセット。

そばつゆはカツオと昆布をベースとしたあっさりとしたタイプで、そばの風味がダイレクトに楽しめるとのこと。

「天保蕎麦」が日々の数量限定で提供されておりましたので美味しく頂きました♬腰がとても強く、風味抜群の天保蕎麦は相変わらず美味しいですねぇ♬

出典: 安倍太郎さんの口コミ

・相盛り板天
いやーーー蕎麦のコシが違う!蕎麦も天ぷらも美味しかったな(⌒▽⌒)そして何だろう味だけじゃなくスタッフさんが親切丁寧で老舗の驕りが全くなかったのも凄いなと感じました。

出典: えいじ@さんの口コミ

美登屋

「美登屋(みとや)」は、JR山寺駅から徒歩3分ほどの場所にあるそば屋さんです。

店内は木を基調とした落ち着きある空間とのこと。カウンター席からは、山形市の観光スポット・山寺の景色が眺められ、風情があるそうです。

写真は山形の名物グルメ「板そば」。茹で上がりで400gほどある、1.5人前のボリューミーなそばのセットなのだそう。

厳選した国産のそば粉を使用していて、のど越しのいい二八そばなのだとか。

ランチメニューは各種そばやご飯もの、甘味など多彩な料理が揃っています。

写真は「だしそば」です。山形の郷土料理「だし」をのせたそばで、シャキシャキした食感が楽しめるとのこと。

・板そば
歯ごたえと香りが強い!暑いし疲れたしで食欲そんなになかったのに美味しすぎて余裕で食べられました(๑>؂<๑)♡笑

出典: つなまよ軍艦さんの口コミ

・だしそば
お蕎麦が美味しいです。店内で打っているのでモチモチで歯ごたえがあります。『だし』も美味しいです。

出典: ももこ8さんの口コミ

山形市でお昼ご飯!豪華な肉料理が人気のお店

金澤屋牛肉店

金澤屋牛肉店

「金澤屋牛肉店」は、JR山形駅より車で10分ほどの場所にある牛肉専門店です。

1893年創業のお店で、店内は趣がある和の空間とのこと。精肉販売スペースもあり、牛肉の店頭販売もしているそうです。

金澤屋牛肉店 - 米沢牛ステーキ

ランチメニューは「ステーキ丼」や「ハンバーグ」、「スタミナ焼き」などが用意されています。

写真は「米沢牛 ヒレ150g」です。肉厚なステーキで中は、ほんのり赤身がかった絶妙な焼き具合とのこと。

金澤屋牛肉店 - ステーキ丼¥1」250税込み(R5.4.28撮影)

写真はご飯大盛りの「ステーキ丼」です。小鉢や漬け物、味噌汁、デザートがセットでついています。

「山形牛」のミディアムレアステーキに味噌ソースがかかっていて、炊き上がりのご飯とベストマッチだとか。

・牛鍋
山形らしい甘味強めの汁がドンピシャ。白菜の甘みも素晴らしい。メインのお肉の柔らかさは言うに及ばず、他の具材への気配りも尋常ではありません。あっという間に完食。

出典: NOZさんの口コミ

・ステーキ丼
見て分かるレベルでの霜降りで、実際に柔らかく、でも柔らか過ぎず、丁度良い食感です。肉自体の臭み等は全く無く、永遠に食べ続けられます(笑)。

出典: 蛙の親分さんの口コミ

炭火焼肉 ミート ミート

炭火焼肉 ミート ミート

「炭火焼肉 ミート ミート」は、蔵王駅から車で10分ほどの場所にある焼肉店です。

店内はインテリアにこだわった、おしゃれな雰囲気なのだとか。座席は小上がり席やテーブル席があるようです。

ランチメニューは「山形牛ランチ」や「米澤豚のはみ出し男丼」など山形ならではの肉料理が揃っています。

写真は「山形牛ステーキ丼」です。火の通り具合が絶妙で、ご飯が進む味とのこと。

写真は看板メニューだという「山形みはらしの丘絶景盛り」です。「山形牛」や「やまがた地鶏」、「米澤豚」など山形産のブランド肉の盛り合わせ。

SNS映えするビジュアルで、写真を撮ってから食べる人が多いそうです。

・山形牛ステーキ丼
どのお肉もめちゃくちゃ美味しかったです。帰りに頂くミニコーヒーとミントキャンディーも最高でした。美味しい焼肉食べたくなったらまたココにきます。

出典: トチコの部屋さんの口コミ

・山形みはらしの丘絶景盛り
店主の情熱のこもった肉、肉、肉に大満足。メニューも豊富なので、単品でのオーダーでも十分楽しめると思います。帰り際には、テイクアウトのコーヒーのサービスもうれしい心配りにもほっこりしました。美味しかったです。

出典: marianneさんの口コミ

山形牛ステーキ&焼肉 かかし 駅前店

「山形牛ステーキ&焼肉 かかし 駅前店」はJR山形駅から徒歩2分ほど、東口交通センターの2Fにある焼肉屋さんです。

店内は庶民的な雰囲気で、気軽に利用できるとのこと。座席はカウンター席、テーブル席が30席あるそうです。

ランチメニューは「山形牛カルビ丼」や「山形牛ローストビーフ丼」、「ねぎ塩豚トロ定食」などがあります。

写真は「山形牛A5サーロインステーキ300g」です。最高ランクの「山形牛」で、文句なしの美味しさなのだとか。

写真は人気メニューの「山形牛焼肉定食」です。ご飯は山形県産米の「はえぬき」を使用しています。

上質な牛肉もさることながら、牛肉にとても合う美味しいご飯だと多くの口コミで絶賛されていました。

・山形牛焼肉定食
この焼肉定食。肉は勿論超絶美味!しかしそれだけではない。副菜のしぐれ煮も惜しみ無い量があるし、ご飯もつやつや炊きたての新米で口福のオンパレードだ。正直、このレベルで2,000円未満で収めるのは神レベルではなかろうか。

出典: 地獄の使者hさんの口コミ

山形牛カルビ定食(約1600円)と肉寿司。脂ののった熟成カルビは改めて美味しいなと感じました。そして一口で溶けてなくなってしまう肉寿司も最高、、また食べに行きたいと心から思える美味しさでした!!

出典: shuya34さんの口コミ

平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店

平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店

「平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店」は、JR山形駅から徒歩1分ほどの場所にある豚肉料理店です。

店内は広々とした空間で、間接照明を使用したモダンな雰囲気が漂っているとか。

写真は「金華豚合い盛り膳」です。山形の銘柄豚「平田牧場 金華豚」のロースとヒレの盛り合わせで、ご飯と味噌汁はおかわり自由とのこと。

適度な脂のロース肉は塩との相性がよく、ご飯が止まらなくなるそうです。

ランチメニューは各種とんかつやかつサンド、かつ重などが揃っています。

写真は「三元ヒレかつ膳」と「芋煮汁」です。ヒレ肉は身がフワッとしていて、口の中で溶けていくのだとか。

・平牧三元豚厚切りロースかつ膳
お肉には、塩が付いてきましたので、一番脂身の多いところを塩で食べてみます。美味いです。そして、残りは辛味噌ニンニクソースで食べちゃいましょう。柔らかい肉質で、ジューシーです。

出典: parkparkさんの口コミ

・金華豚ヘルシーかつ膳
唇で肉が噛み切れそう♪自分でゴマを擦り、味噌ダレを合わせたソースが面白い。ゴマと味噌の風味で食欲倍増!いやー美味い!豚のうま味をたっぷり味わいました(^^)。

出典: ぼぅ10009さんの口コミ

​米沢牛登起波 山形店

​米沢牛登起波 山形店

「米沢牛登起波(ときわ)山形店」はJR山形駅の東口から徒歩3分、「ダイワロイネットホテル 山形駅前」1Fの「米沢牛」専門店です。

店内は明るく、清潔感のあふれる空間なのだそう。座席は全104席あり、個室席もあります。

​米沢牛登起波 山形店

写真は「百年のすき焼き 食べ比べ二種盛」です。「米沢牛」の上肩ロースと赤身の食べ比べで、仕入れは店主自ら市場に足を運び厳選しているとのこと。

上肩ロースは牛肉の旨みと脂の甘みが存分に堪能できるそうです。

ランチメニューはヒレやサーロイン、ランプなど各種部位のステーキやすきやきなどが用意されています。

写真は「サイコロ網焼き 上ロース」です。サシの入ったロース肉はジューシーで、ご飯との相性が抜群なのだとか。

通し営業のこちらがあって本当に良かったです。お店も新しくキレイですし、スタッフさんの接客も丁寧で、安心して食事を楽しむことができました。もしまた山形に行くことができたら、感謝の気持ちも込めて、またこちらで美味しいお肉を堪能したいですね。

出典: びあまぐさんの口コミ

日替わりすき焼きランチ3300円と単品の薄切りステーキをオーダー。最初に薄切りステーキがきます。綺麗な盛り付けで、甘いあぷらがとてもウマい。そしてすき焼き。思ったよりお肉沢山。。、コクのある割り下でご飯が進みます。

出典: なな。77さんの口コミ

山形市で夜ご飯!豪華肉料理が人気のお店

楓庵

「楓庵」は、JR山形駅から車で20分ほどの場所にある焼肉店です。

自然あふれる場所にひっそりと佇むお店で、完全予約制となっています。店内は大広間のみで、アットホームな雰囲気とのこと。

楓庵 - ヒレ

写真は「2人コース」の「牛ヒレ」です。分厚くカットされたヒレ肉は歯で簡単に切れるほどのやわらかさで、滑らかな舌ざわりなのだとか。

肉の旨みが存分に感じられ、満足度が高いそうです。

夜ご飯では各種焼き物やご飯もの、コース料理などが品数豊富に用意されています。

写真は「山形牛」の「リブロース」です。赤身と脂身のバランスが絶妙で、ご飯との相性がバッチリとのこと。

特筆すべきはヒレ肉<塩>!これが一番美味!肉の味がギッシリ!トニカク美味!リブロース<塩>は脂身も多くとろける物!

出典: ユダさんの口コミ

都内の高級店とか、予約取れない店とかいろいろ行ったけど、ここが一番好き。雰囲気や、たどり着くまでの工程や期待感、そういうのが合わさって、美味しさって増しますよね。

出典: 焼きさかなさんの口コミ

王様の焼肉くろぬま 山形西高前店

王様の焼肉くろぬま 山形西高前店

「王様の焼肉くろぬま 山形西高前店」は、JR山形駅から徒歩13分ほどの場所にある焼肉屋さんです。

山形県内に4店舗ある人気店で、店内は高級感のあるおしゃれな空間なのだとか。

王様の焼肉くろぬま 山形西高前店

写真は人気メニューの「王様盛り」です。「王様のカルビ」や「王様のサーロイン」など各部位の一番いい部分を盛り合わせにしています。

サーロインはサシが入っていて、とろける美味しさとのこと。

王様の焼肉くろぬま 山形西高前店

ディナーメニューは各種焼肉やサラダ・逸品、ご飯ものなど種類豊富な料理が揃っています。

写真は「炙り牛寿司3種セット」です。牛寿司は目の前で炙ってくれるそうで、できたてが味わえるのだとか。

基本的に王様盛りをいただきました。それにラーメンや冷麺、追加のお肉やネギバカなど若干の追加をしました。どの肉も文句なく美味しいです。

出典: モーパパさんの口コミ

どの料理も美味しく接客も良かったです。混んでいる割には料理が運ばれてくる時間もストレスが無くすべてが満足。排煙も完璧なので臭いも付かず良いですね。また美味しいお肉が食べたくなったら伺おうと思います。

出典: リコスケさんの口コミ

山形市で夜ご飯!芋煮などご当地料理が人気のお店

川なり

川なり - 店内の様子

「川なり」は、JR山形駅から徒歩5分ほどの場所にある郷土料理居酒屋です。

店内はシンプルな造りで、和食店のような雰囲気とのこと。座席は小上がり席やカウンター席があるそうです。

川なり - つきだし色々。次のお料理が出るまで十分楽しめます

写真はおまかせコースの「前菜の盛り合わせ」。「バイ貝の煮付け」や「コシアブラとうるいの胡麻和え」、「山形名物 だし」など山形ならではの前菜がワンプレートになっています。

一品一品丁寧に作られていてクオリティーが高いのだとか。

川なり - 川なり@山形 納豆汁

ディナーメニューは宴会料理や一品料理、ご飯ものなどが用意されています。

写真はコースの〆料理「納豆汁」です。すりおろした納豆や山菜、油揚げなどが入っています。汁にとろみがあり、体が温まるとのこと。

次から次へとくる料理に舌鼓。腹いっぱいになります。写真なくゴメンなさい。行った人だけ、わかる。良い店です。必ずまた来ます。

出典: アチャラギ!さんの口コミ

お漬物ひとつとっても、とても味わい深くお酒がすすみます。山形初日の夜、とても楽しい時間と美味しい食事をいただきました、次はいつになるかわかりませんが、山形にきたときは是非お伺いしたいと思います。

出典: 六地蔵さんの口コミ

酒菜一

酒菜一

「酒菜一(さかないち)」は、JR山形駅から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋です。

店内はバーのような造りで、高級感のある空間とのこと。座席は全55席あり、予約制の完全個室もあるそうです。

夜ご飯のメニューは庄内浜の魚介類や庄内豚、山形の伝統野菜などを使用した郷土料理が揃っています。

写真は「山形名物 芋煮」です。牛肉を贅沢に使用した一品で、醤油ベースの味つけなのだとか。

酒菜一 - 蔵王牛 しぐれ煮

写真は「蔵王牛しぐれ煮」です。「蔵王牛」や舞茸を甘辛く煮込んだオリジナル料理なのだそう。

「蔵王牛」の脂身からコクのある旨みが染み出ていて、ご飯が進む味とのこと。

・山形名物 芋煮
驚くほど美味しかったのは「芋煮」。たっぷり入った牛肉の量にも満足させられましたが、この出汁の味わいが極上。正直なところ、これだけのために来店する価値があると思えるほどでした。

出典: 旨くて安い、それは極上さんの口コミ

「絹」は、滑らかでしっとりした香り高いお酒。まさに絹の名にぴったりの日本酒でした。お料理、お酒、全て美味しく頂きました。

出典: たびだいすきさんの口コミ

飯豊

「飯豊」は、JR山形駅から徒歩5分ほどの場所にある日本料理店です。

店内はカウンターや掘りごたつ式個室、大広間など席のバリエーションが多く、様々なシチュエーションで利用できるとのこと。

写真は「酒田産タラのどんがら汁」です。庄内地域の酒田市や鶴岡市で食べられている寒ダラを使用した郷土料理。

寒ダラの頭から尻尾まで、すべて余すことなく使うのが特徴とのこと。

ディナーメニューは海や山の幸など四季折々の郷土料理が用意されています。

写真は「山形牛ステーキ」です。肉汁たっぷりのジューシーなステーキで、ご飯との相性が抜群にいいのだとか。

おすすめの地酒をいただき、お造りや牡蠣、イカ1本漬けでとても美味しく、楽しみました!そしてなにより、大将が親切で、話が面白く、女将さんの気の利き方も素晴らしかったです。山形に来て良かったと思いました。

出典: じぇーいさんの口コミ

季節に合わせた珍しい食材が多く大好きなお店!接客も◎あけび、天然なめこなどなかなか他では食べれない食材がいっぱい。

出典: akihi969598さんの口コミ

魚良し・肉良し(山形牛の串焼き最高でした)・名物料理の芋煮も超美味・あと酒(^^刺盛の中に菊葉等使っており、全ての食材の仕入れには相当こだわっておられるようです。食材見たらCP高いです。

出典: hajime550iさんの口コミ

いのこ家 山形田

いのこ家 山形田 - 落ち着いた雰囲気です。

「いのこ家 山形田」はJR山形駅から徒歩1分ほど、霞城セントラルの1Fにある居酒屋です。

店内は広々としていて、ゆっくりと食事ができるとのこと。座席は全66席あり、ロールカーテンの半個室もあるそうです。

いのこ家 山形田 - 芋煮

ディナーメニューは「芋煮」や「米沢牛の串ステーキ」、「だし豆腐」など山形の食材を使用したご当地グルメが揃っています。

中でも「芋煮」は外せない人気メニューで、スープには牛肉やきのこの旨みが凝縮されているのだとか。

いのこ家 山形田

写真は「あけがらし」です。山形県長井市の「山一醤油製造所」が作る伝統的食品とのこと。

米や醤油、辛子などを使用した名物グルメで、アツアツのご飯にのせて食べると美味しいそうです。

・芋煮
〆はやはりこれでしょう…芋煮です!!独特の優しい甘さと、他の具材の旨み…寒い冬だからこそ、体が求めてしまう味…山形で食べる全てが、美味しいものばかりでさらに日本酒も進んでしまう、夢のような旅…完全に山形の魅力に取り憑かれてしまいました!

出典: Neonoraさんの口コミ

いも煮やだし豆腐等山形郷土料理が味付けも濃くお酒に非常に合う味付けで非常に満足度高かったです。特にいも煮には牛スジを使用されており、ちょっと目からうろこ的な美味しさでした。

出典: ちゃーしゅー1号さんの口コミ

山形長屋酒場

山形長屋酒場

「山形長屋酒場」は、JR山形駅から徒歩2分ほどの場所にある居酒屋です。

店内は落ち着いた照明で、時代劇に出てくるようなレトロなインテリアが特徴だとか。座席は全64席あり、個室席もあるそうです。

山形長屋酒場 - •村山地方の芋煮鍋〜醤油、牛肉

山形名物の芋煮鍋は大きく分けると、庄内地方、最上地方、置賜地方、村山地方の4つの地方の味があり、写真は「村山地方の芋煮鍋」とのこと。

牛肉や里芋、ネギを使用した醤油仕立ての芋煮で、上品な味わいが美味しいと評判です。

山形長屋酒場

夜のメニューは、4大地方の芋煮鍋やだだちゃ豆など、一品料理からご飯ものまで様々な山形グルメが揃っています。

写真は「だだちゃ豆のさつま揚げ」です。身がしっかりしていて、だだちゃ豆がいいアクセントとのこと。

・庄内地方の芋煮鍋
小鍋にしたけど結構多めでした。山形で初めて食べた芋煮鍋。美味しくて感激しました。°(°´∀`°)°。

出典: みろりん40430さんの口コミ

・村山地方の芋煮鍋
村山地方の芋煮は醤油に牛肉でした。自分の一番好きな芋煮でした。里芋、こんにゃく、ネギ、舞茸、牛バラにマルジュウの醤油。甘味はありますが過ぎることなくうまい\(^o^)/

出典: 101218さんの口コミ

山形おしょうしな 総本店

「山形おしょうしな 総本店」は、JR山形駅の東口から徒歩10分ほどの場所にある居酒屋です。

店内は和を基調とした、おしゃれな雰囲気とのこと。座席は全120席あり、個室席もあるそうです。

山形おしょうしな 総本店 - 芋煮

ディナーメニューは「いも煮」や「山形だし冷奴」、「玉こんにゃく」など多彩な山形グルメが揃っています。

写真は「いも煮」です。砂糖を使用せず、出汁と醤油をベースに作っているのだとか。

ドリンクは山形産の日本酒や山形ワイン、ソフトドリンクなど種類豊富に取り扱っています。

写真は「食べる濃厚トマトジュース」です。山形県産の完熟フルーツトマトを100%使用していて、トマトの旨みが凝縮されているとのこと。

米沢牛のあぶりもレアな感じがたまらない。しかも、塩。レモン、ゆず胡椒、ワサビと、好きなもので食べて~っと親切。

出典: かずぶちょうさんの口コミ

だしかけのやっこは定番といった感じ。刺身はバラエティに富んでいて、滅多にないものもあり面白かったし、味も良かった。

出典: goodtidingsさんの口コミ

炉端・郷土料理 魚いち 分店

炉端・郷土料理 魚いち 分店

山形駅から徒歩1分。山形市城南町にある「炉端・郷土料理 魚いち 分店」は、山形のご当地料理が味わえる居酒屋です。

料理に合わせて堪能できる、県産の日本酒やワインも、豊富に用意されています。

炉端・郷土料理 魚いち 分店 - 山形郷土料理 芋煮

夜ご飯では、「山形牛炭火焼き」や「山形肉豆腐」、「いも煮」といった郷土料理が人気です。

「いも煮」は、汁の中にゴロッとした大振りの芋がたくさん入っていて、ネギがトッピングされています。

魚は、山形市公設地方卸売市場から直送されているとのこと。季節の鮮魚を、目でも楽しめる一皿にしているとか。

「生牡蠣レモン(2個)」や「いかワタホイル」、「鮭ハラス」など、海鮮メニューも充実しています。

山形郷土料理のお店で、いつも賑わっています。山形芋煮、凄い圧巻な刺身盛合せ!炉端焼き、大きな生牡蠣、海鞘刺し。日本酒もワインも沢山あって、全て美味しいです。また来ます。ご馳走さまです。

出典: 蓮の花言葉さんの口コミ

比較的新しいようで店内も清潔。従業員の方の対応もよく活気があります。メニューも定番のものから山形名物まで幅広く、観光客の方も地元の方も楽しめるお店でした、おすすめです。炉端で焼かれる焼き魚はもちろんおいしかったですけど芋煮が一番かな。

出典: kazuh82さんの口コミ

※本記事は、2023/08/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ