六甲道の居酒屋7選!海鮮料理や焼き鳥など地元で人気のお店

出典:ケンガクOHさん

六甲道の居酒屋7選!海鮮料理や焼き鳥など地元で人気のお店

周辺に大学が多い六甲道エリアは、若い人が集まる安くて美味しいお店がたくさんあるそう。買い物帰りや仕事のあと、気軽に入れてサクッと飲める居酒屋さんをまとめました。海鮮料理が評判のお店や、焼き鳥の人気店など、個性豊かな居酒屋さんが揃っています。

記事作成日:2020/11/10

2871view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる345の口コミを参考にまとめました。

六甲道駅周辺にある海鮮料理がおすすめの居酒屋

遊菜酒家 なかむら

遊菜酒家 なかむら - お店の外観

大通りから少し離れた場所にある、隠れ家的なお店だそうです。

店内は小ぢんまりとした雰囲気で、カウンターが7席とテーブルが2卓。

海鮮、珍味、田楽などがメニューに揃う、大人な雰囲気の居酒屋さんだそう。

見た目もきれいな「明石昼網天然お造り盛り合わせ」。

剣先いかやひらめなど、新鮮な魚介がたっぷり味わえるそうです。

魚によってはお店で熟成させるなど、調理法にもこだわっているそう。

常連さんからの評価も高いという「黒毛和牛雄牛たたき風ロースト」。

火加減が絶妙で、中はほんのり赤身が残っているそう。

脂と旨味のバランスがよく、口の中でとろけるようなやわらかさなのだとか。

料理は、すごくいいんです。詳しくは写真を見ていただけば伝わるかと思います。ローストビーフの寿司がやばい。美味すぎた。あと、オムレツ。最後に蟹の雑炊お焦げ入り、これがうまいわ。高級というよりは美味さが際立つお店でした。

出典: COOLTIMEさんの口コミ

和食の店のイメージが強かったのですが、和食にプラス、洋食的要素を併せたものなのでしょうか、アワビとポテトのガーリックバター焼きはフレンチレストラン的で 、白木のカウンターに作務衣の主人の出す料理にしては意外でしたが、味は絶品でした。

出典: bricktopさんの口コミ

炭火わらやき屋 駅前 六甲道本店

メニューが豊富な居酒屋さんだそう。

六甲道駅より徒歩1分ほど。2階建ての大きなビルなので、迷うことはなさそうです。

1階はカウンター、2階はテーブル席とのこと。賑やかで活気のあるお店だそう。

すし居酒屋 市場ずし駅前 六甲道店

魚は神戸の台所、中央市場から直接仕入れているそうです。

看板メニューだというわら焼き。長野県から取り寄せたわらで、魚介をさっと炙るそうで、より美味しさが増すのだとか。

「かつをのわら焼き」は、岩塩で食べるのがおすすめだそうです。

すし居酒屋 市場ずし駅前 六甲道店 - てんぷら ナス、イカ、エビ、ちくわ

天ぷらは1個からオーダーできるとのこと。

なす、玉ねぎなどの定番野菜に、えび、たこなどの魚介も揃っているそうです。

かつおの風味がきいた天つゆにくぐらせると、旨味がより感じられるのだとか。

出てくるお魚はどれも美味しく、定食、丼、一品、寿司、お酒などメニューも豊富。居酒屋としても、ご飯屋としても、ランチにも、ディナーにも、ちょい飲みにもどんな用途でも使い勝手の良いお店です。お値段もお安く、コスパの塊です。

出典: sola-nineさんの口コミ

エビマヨネーズ。小ぶりなエビですが、ぷりぷりでした。シーザーサラダ。クルトンもベーコンも大きくてがっつりな感じです。ナスとアスパラの天ぷら。どちらもら大きめで食べ応えがありました。

出典: paneraさんの口コミ

えびす大黒 JR六甲道店

安い、美味しい、コスパ最高とのコメントも多いこちらのお店。

六甲道駅からはすぐ、ビルの1階にある居酒屋さんです。

椅子はなく、立ち飲み専門とのこと。気軽に入ってサクッと飲める、カジュアルな雰囲気だそう。

お造りはどれも新鮮だそうです。特筆すべきはその身の厚さでしょうか。

一品からでも頼めますが、盛り合わせがお得とのこと。写真は「えびす盛り」。3種の魚は日替わりだそうです。

食べごたえがあり、お酒のあてに最適なのだとか。

常連さんがこぞってオーダーするという「カマ塩焼き」。

カマとは、魚の胸びれのあたりを指すそうで、脂がのっていて一番美味しい部位だそうです。

じっくり焼いたカマ焼きは、旨味が強く絶品とのこと。改めてコスパの高さが実感できる一品だそうです。

・自家製厚揚げ
めーっちゃ旨いやんかこれー!揚げたて熱々に注意しながらハフハフいく。外はカリッと中はトゥルッとがマジうま。これ目当てで来なきゃな一品だわ

出典: しやすさんの口コミ

・海鮮丼
海鮮丼にはイカ、タコ、鮪の漬け、牡丹海老にハマチ、サーモン…とひと通り入っておりなかなかのコスパ。ちょっと呑み足らなく鰤カマなどお昼のおばんざいも有りますが大好きな「ポテサラ」を頂き満足。

出典: ケンガクOHさんの口コミ

さかな堂

さかな堂 - 内観(個室)

六甲道駅からは徒歩4分ほど。木の外壁が目印の、おしゃれな居酒屋さんだそう。

魚問屋さんが経営しているお店だそうで、全国から天然魚を仕入れているとのこと。

カウンター、テーブル、掘りごたつの席があり、いろいろな楽しみ方ができるそうです。

さかな堂

新鮮な旬の魚を使うため、メニューはその日の仕入れによって変わるそう。

「盛り合わせ5種」は、刺身がそれぞれ2切れずつ。のどぐろなど、高級魚も出るのだとか。

生わさび付きで、自分でおろすわさびの風味は格別だそう。

「あん肝」のような、高級メニューも並んでいるそう。

なめらかで、まったりとした舌触りとのこと。クリーミーで濃厚なその味は、フォアグラに例えられることもあるそう。

上品な味の三杯酢と合わせて、さっぱり食べられるそうです。

結構しっかりとしたコースでした。前菜3種から始まりお造り、クエのフライ、海老芋、焼き魚、他にも何かでて〆は鮭といくらの土鍋ご飯。味付けはしっかり目のイメージです。お酒によく合います。店員さんも若いですがしっかりしていて安心です。お品書きも置いてありわかりやすいですね。

出典: 苦楽園の住人さんの口コミ

・煮魚定食
それが頂くと鯖の煮加減が絶妙。メッチャ美味い。好みにバッチリ。鯖の煮魚がこんなに美味しいとは…味噌汁も穏やかなほっとするような風味。

出典: ケンガクOHさんの口コミ

その他六甲道駅周辺にあるおすすめ居酒屋

居酒屋 大学

居酒屋 大学

昼間はそば、夜は居酒屋メニューも楽しめるというこちらのお店。

料理の幅が広いそうで、揚げ物、漬物、一品物などいろいろ。誰を誘っても楽しくお酒が飲めるそうです。

席は合計50席。カウンターも、ゆったり座れる掘りごたつの席もあるとのこと。

焼き鳥は一皿に3本ほどのっているそう。

「ねぎま」は、ジューシーな鶏肉と焼いて甘みを増したネギのバランスが良いそう。

ほかにも「砂ずり」「皮」など、居酒屋定番メニューが揃っているそうです。

そばは夜もオーダーできます。お酒とそばというのも、粋な取り合わせですね。

写真は「天そば」。天ぷらは衣が薄く、素材の美味しさがしっかり感じられるのだとか。

そばの味、喉ごしも良いそうです。

・カレーそば
蕎麦は白い更科タイプ。メニューにも書いていましたが量は多目です。そしてそのことが考慮されてか硬めに茹でられていました。具は牛肉、ネギ、玉ねぎです。味ですが、出汁主体の汁の中にほのかにカレーの風味が感じられ、中々美味しかったです。

出典: モッチー2643さんの口コミ

・茄子とトマトの肉味噌チーズ焼
茄子とトマトは、黄金コンビだけど。笑笑。肉味噌とチーズがこんなに合うとは知らなかった!

出典: ダニーさんさんの口コミ

・蟹と春雨の中華炒め
白菜・玉ねぎの野菜の甘みと胡麻油・お醤油の中華風味が香ります。春雨のちゅるちゅるの食感が好み。

出典: Ai Nishiumaさんの口コミ

りんぐ 阪神新在家店

地元の常連さんも多いという居酒屋さん。コスパが良くて賑やかで、気軽に入れるそう。六甲道駅から徒歩8分ほど。

2階まであり、1階はカウンターがメイン、テーブル席は2階に多くあるそうです。

テーブル同士の距離が広めにとられているので、周りを気にせず飲めるのが嬉しいとのこと。

りんぐ 阪神新在家店

つくね、かわ、ねぎみ、こころなど、人気の8種を盛り合わせた「焼き鳥8本盛り」。

迷ったらこれと、お店が太鼓判を押すメニューだそうです。

味付けは塩でもタレでも。どれも身がしっかりとしていてボリュームがあり、満足度も高いそう。

りんぐ 阪神新在家店

箸休めにぴったりの一品だそう。

「やみつききゅうり」のタレはお店の特製で、塩、ごま油、塩昆布を合わせたものだそう。

昆布の旨味とごま油のコクに、程よい塩味がマッチして、文字通りやみつきになる人が多いのだとか。

ごはんも美味しいのに安い。意外と店内広めになってる。狭い中で隣との距離感もある。安心してわいわいできる。メニューも少なくはない。座席のバリエーション◎。店員さんもきさくです

出典: nqmisqnさんの口コミ

ホルモンセットと、セセリを頼みます。全部塩でお願いします。ドリンクはレモン酎ハイを頼みました。焼鳥がきました。どれもいい感じの焼き具合です。塩も軽めにふってあります。1090円なり。安っ!

出典: Pochi Pochiさんの口コミ

焼鳥よしおか 六甲店

六甲道駅から徒歩2分ほどの場所にある焼き鳥屋さん。

割烹店のような上品な外観で、内観も白木のカウンターが置かれた、落ち着いた空間だそうです。

テイクアウトできる窓口もあり、地元の人が買いに訪れるそう。

焼鳥よしおか 六甲店

一串のボリュームがすごいと評判。

「ねぎま」の鳥肉は身が厚く、口に入れると「肉を食べた」との実感が得られるのだとか。

タレが基本ですが、塩でのオーダーも可能とのこと。同じ素材で食べ比べするのも楽しいそうですよ。

焼鳥よしおか 六甲店 - 鶏刺し盛り合わせ(左からきも、ずり、ささみ)

新鮮な鶏肉が楽しめるという「刺身盛り合わせ」。部位は日替わりだそうです。

こちらの3種は、きも、ずり、ささみ。

別皿でしょうゆ、ごま油、ポン酢が出されるとのこと。店員さんが食べ方をアドバイスしてくれるそうです。

基本はタレなのですが、しつこくなくそれでいてしっかりとした味付け。職人の仕事です。旨し!!中でも、せぎも が絶品。希少部位なので数量限定。すぐに注文しましょう。お酒も地酒・焼酎・ワインなどなど、良い感じで取り揃えられています。

出典: &:o)さんの口コミ

一品のポーションも多めで、とりわけもしやすいです。焼き鳥類も大きさ 味とも素直に美味しい!と思えました。

出典: みーみ601さんの口コミ

※本記事は、2020/11/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ