秋葉原駅周辺の絶品ランチ16選!ジャンル別におすすめ店を紹介

出典:xiaolin1011さん

秋葉原駅周辺の絶品ランチ16選!ジャンル別におすすめ店を紹介

秋葉原は東京屈指の電気街で、日本のサブカルチャーの中心地です。そんな秋葉原はグルメスポットとしても有名で、美味しいランチのお店が揃っています。そこで今回は、秋葉原駅周辺にあるイタリアン、カフェ・洋食店、和食店、その他にジャンル分けして、おすすめのランチをまとめました。

記事作成日:2020/10/02

4678view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3494の口コミを参考にまとめました。

秋葉原駅にあるランチにおすすめのイタリアンのお店

キオッチョラ・ピッツェリア

キオッチョラ・ピッツェリア

「キオッチョラ・ピッツェリア」は、秋葉原駅から徒歩3分の場所にあるイタリア料理店。

店内はバーのスペースも併設したシックで品のある空間とのこと。座席は広々と100席用意されています。

キオッチョラ・ピッツェリア

「キオッチョラ・ピッツェリア」では、最高級のイタリア製の焼窯を使って調理した本格イタリアンが堪能できます。

画像はランチコースの前菜で、イタリア各地の郷土料理が味わえるとのこと。

キオッチョラ・ピッツェリア

ランチメニューは種類豊富なプレートランチやランチコースが用意されています。

平日のランチコースは、ピザを3種類の中から選べるとのこと。デザートは日替わりの2種類の盛り合わせで、画像はパンナコッタとチョコレートです。

・ビスマルク
ビスマルク、おいしかったです♪卵も絶妙だし、やっぱり窯焼きというここのウリはピザにあることを実感しました。ピザ頼んでよかった!

出典: つゆゆさんの口コミ

・本日のパスタ 揚げ茄子とフレッシュバジルのトマトパスタ
揚げ茄子がたっぷり、新鮮で香り高いバジルもたっぷり爽やかなトマトの酸味が美味しいパスタです!

出典: サッチィさんの口コミ

ブルスケッテリア デッリ アルティスティ

「ブルスケッテリア デッリ アルティスティ」は、秋葉原駅から徒歩4分の場所にあるイタリアンレストラン。

店名に入っているアルティスティは、イタリア語でアーティストという意味なのだとか。アンティーク調のお洒落なお店です。

「ブルスケッテリア デッリ アルティスティ」は、100年のミートソースで作るパスタやラザニア、パイが特徴のお店です。

画像は、オリジナルの「スパゲッティ ミートソース」です。お肉もチーズもたくさんはいっていて食べ応えがあるそうです。

ブルスケッテリア デッリ アルティスティ - セットサラダ

ランチ限定のパスタランチセットは3種類あり、定番のミートソースまたは、週替りの2種類のパスタから選べるそうです。

セットには「野菜のポタージュスープ」か「有機ベビーリーフのサラダ」がついてくるとのこと。

こちらのお店は店内に色々と可愛い小物が沢山置いてあるので、店内を色々眺めたり、カウンターに置いてあるイタリア料理の本を読んだりとお料理を待っている間も楽しめる所がとてもいいです。

出典: ばびでぶ~♪さんの口コミ

スープ、パスタいずれもイタリア的美味しさを感じさせてくれるものであり、少なくとも単なるスパゲティ屋さん以上に“イタリア”を味合わせてくれる店であろうと感じた!

出典: 酔生夢食さんの口コミ

PIZZA BAR 裏秋葉原

「PIZZA BAR 裏秋葉原」は、秋葉原駅から徒歩3分ほどの場所にあるイタリアンバル。

店先にはイタリアの国旗が飾られています。店内にはカラフルな椅子が並んでいて清潔感のある空間とのこと。テーブル席はレイアウト変更が可能なのだとか。

ランチメニューはパスタランチやごはんランチ、ピザランチなどのイタリア料理が用意されています。

お得なランチセットや土曜日、日曜日限定のランチセットもあるとのこと。画像は「ベーコンとカボチャのペペロンチーノ」です。

「マルゲリータピザランチ」は、カプリチョーザサラダとカップスープ、マルゲリータピザのセット。

ピザはガス窯で短時間で焼き上げるのだとか。ハーブが効いていて中はもっちり食感とのこと。

・マルゲリータ
生地は表面の良く焼かれた層は薄くてさっくり、中はもっちりとして理想の焼き具合。やはりピッツァは高温短時間焼きが一番美味しい♪

出典: 冥王星さんの口コミ

・デザートセット
アイスはナッツとカラメルソースたっぷりです。あっつあつのパスタを食べた後に食べるとまた格別美味しいですね!

出典: honohonoさんの口コミ

trattoria イタリアン SATOMI fooding 秋葉原1号店

trattoria イタリアン SATOMI fooding 秋葉原1号店 - 様子が判らない入口

「trattoria イタリアン SATOMI fooding 秋葉原1号店」は、秋葉原駅から徒歩4分の場所にあるイタリアンレストラン。

店内は洗練されたおしゃれな空間なのだとか。一面がガラス張りで外の景色が見える席もあるとのこと。

trattoria イタリアン SATOMI fooding 秋葉原1号店 - 鉄板焼きステーキ

ランチメニューは、パスタや鉄板焼、プレートなどが用意されています。

本日のランチは日替わりとなっているそうで、飽きのこないメニューが人気です。画像は「焦し醤油ステーキ鉄板焼き牛ステーキ」です。

人気メニューの「ローストビーフプレート」は、見た目が鮮やかなプレートランチ。

ローストビーフの真ん中には黄身ががのっていて、サラダも付いています。ローストビーフはクセがなく美味しいのだとか。

・ローストビーフプレート
ほんのりニンニクが効いていて野性味がなく美味しいお肉でした。はじめてローストビーフ丼?を食べましたが、予想に反して御飯と合って美味しかった!

出典: ひぃ sweet&beatさんの口コミ

・日替りランチ 目玉焼き乗せハンバーグプレート
デミグラソースも美味しく、ハンバーグとの相性もよくて美味しく頂けました。目玉焼きを崩すと、とろりとした黄身が溢れ出し、デミグラと絡ませて食べるハンバーグは格別の美味さでした!

出典: ふるふる.さんの口コミ

トラットリア・アリオリ 秋葉原UDX店

「トラットリア・アリオリ 秋葉原UDX店」は、秋葉原駅から徒歩3分の場所にあるイタリア料理店。

店内は天井が高く開放感のある空間なのだとか。座席はテラス席もあり、全72席用意されています。

トラットリア・アリオリ 秋葉原UDX店

「トラットリア・アリオリ」では、自家製燻製器を使用した、こだわりの燻製メニューがおすすめとのこと。

ランチタイムはパスタを中心にピザやラザニアなど種類が豊富です。

トラットリア・アリオリ 秋葉原UDX店

平日のランチメニューは全品サラダ付きで、なんとパスタは大盛り無料なのだとか。

燻製メニューのランチは厨房の燻製器でスモークしているとのこと。画像は「スモークベーコンのカルボナーラ」です。

・タコとオリーブのアラビアータ
パスタはポーション多めで満足度が高いかと。アルデンテでしたし、ピリッと辛くて美味しかったです!

出典: polpolさんの口コミ

・塩キャラメルクリームシフォンケーキ
手作りに近い感じのしっとりした美味しいシフォンでした。たっぷりついてくる生クリームも美味しく、ブルーベリーのソースもよくある変な香料の味がしなくて、なんだかフレッシュで美味しかったです!

出典: rieママ@武蔵野さんの口コミ

秋葉原駅にあるランチにおすすめのカフェ・洋食店

YONA YONA BEER WORKS 神田店

「YONA YONA BEER WORKS 神田店」は、秋葉原駅から徒歩3分ほどの場所にあるビアレストラン。

店内は木材をふんだんに使ったおしゃれな空間なのだとか。座席は全78席用意されています。

ランチタイムは、11時半〜15時。

ランチメニューはステーキ丼やオムハヤシ、チキン南蛮といった、ガッツリ食べたい気分の時にぴったりなメニューがズラリ。

熱々の状態で提供される「焼きカレー」は、卵が半熟になっているとのこと。マイルドな味わいで美味しいのだとか。

YONA YONA BEER WORKS 神田店

「東京ブラック オムハヤシ」は、東京ブラックと八丁味噌を混ぜたオムハヤシで、ポテトやサラダが付いています。

自家製のハヤシソースがたっぷりとかかっていて、酸味の中にコクがあり絶品なのだとか。

・ローストチキン
窯で焼き上げられたチキン!外はパリッパリ、中はめっちゃジューシーで、めちゃめちゃ美味しかったです~(*≧∀≦*)

出典: 京都娘ちろさんの口コミ

・牡蠣とマッシュルームのアヒージョ
牡蠣の旨味がしっかりオリーブオイルに移って、パンに吸わせるとたまらん旨さでした!

出典: kanamilkさんの口コミ

常陸野ブルーイング・ラボ 神田万世橋店

「常陸野ブルーイング・ラボ 神田万世橋店」は、秋葉原駅電気街口から徒歩4分の場所にあるランチも人気のビアバー。

店頭には醸造タンクがあるそうで、店内はアンティーク調の家具が並んでいます。秋葉原の街の景色が見える、テラス席も人気だそうですよ。

常陸野ブルーイング・ラボ 神田万世橋店

「常陸野ブルーイング・ラボ」では、ビールに合いそうなおつまみが豊富に用意されていて、ランチメニューはサンドイッチのセットや定食などがあります。

画像は、本日のおかずの「つくば鶏と根菜の煮込み」です。

画像は人気メニューの「常陸さばサンド」のセットでサラダ、スープ、つけ合わせが付いています。

セットのサイドメニューは、サラダ、スープ、おつまみなどから選ぶことができるとのこと。

・常陸さばサンドセット
ボリューム たっぷり!なかなかの 厚さが あります。マリネしたさばは酸味が強く、今日みたいに暑い日にはぴったりのメニュー。マスタードがよく合います!

出典: ハックルベリー・フィンさんの口コミ

・常陸さばサンド
さばサンドのさばがホント臭みが全くなくて食べやすい!厚みがあるのに、しっかりマリネされていて、身は柔らかくジューシー。パンは軽くトーストされているので、ベッチョリ感なし!

出典: しゃぼんだまさんの口コミ

KUFUKU±

KUFUKU±

「KUFUKU±」は、秋葉原駅から徒歩5分ほどの場所にあるフレンチレストラン。

築70年の古民家を改装したという古民家一軒家レストラン。店内はレイアウトがお洒落で蔵もあるのだとか。ランチは11時半から14時までの営業です。

KUFUKU±

「KUFUKU±」の料理は「時間」をテーマにしていて「発酵」「熟成」「伝統食材」を用いて調理しているとのこと。

ランチメニューはコース料理やセットメニューなどがあり、料理は器、盛り付け全てにこだわっているのだとか。

KUFUKU± - 豚肉ロースの炭火焼き 発酵黒ニンニクとバルサミコの醤油ソース

画像は、時季のコースのメイン料理「豚肉ロースの炭火焼き 発酵黒ニンニクとバルサミコの醤油ソース」。

豚肉のロースがやわらかく、バルサミコの醤油ソースがさっぱりとした味わいなのだとか。

お天気が悪かったのですが、お店はお客さんでいっぱい!人気店のようです。どの料理も美味しく、CPが良かったです。接客も◎

出典: miyabi7777さんの口コミ

・ランチコース 前菜 フォアグラの最中
これがパリパリ最中とファグラの滑らかさがマッチしていて美味しい。スープもカリフラワーのスープの上にミルクの泡!濃厚で美味しい!

出典: 白ひげ海賊団さんの口コミ

チェルシー マーケット 秋葉原

「チェルシー マーケット 秋葉原」は、秋葉原駅から徒歩1分ほどの場所にあるニューヨークダイニングレストラン。

店内は黒と赤を基調としたモダンな雰囲気とのこと。店内には座席が全64席用意されています。

チェルシー マーケット 秋葉原 - ランチアボカドバーガー\1,300

「チェルシー マーケット 秋葉原」では本場ニューヨーク仕込みのハンバーガーとステーキメニューが堪能できるのが特徴です。

画像は「ランチアボガドバーガー」です。お肉と野菜が楽しめるハンバーガーなのだとか。

ランチメニューは、ハンバーガーやステーキの他にヘルシーなサラダプレートも用意されています。

画像「サラダデリプレート」は、レタスなどの葉物野菜と海藻類がたっぷりのサラダプレート。ひじきの和え物や雑穀などが添えられています。

印象に残ったのは、サービススタッフがよくトレーニングされていらっしゃることです。目と手とタイミングでサービスしていらっしゃいます。ご説明も簡潔、明瞭です。キャッシャーの方も気持ちのよいご対応ありがとうございました。気持ちよい時間を過ごすことができました!

出典: hiroasaさんの口コミ

・アボカドチーズハンバーガー
バンズに挟まれていたチェダーチーズとハンバーグの味がしっかり感じられるものでとても美味しかったです!提供スピードも速く、10分も待たなかったと思います!

出典: aknmsnさんの口コミ

nico

nico - 外 観

「nico」は、秋葉原駅から3分の場所にある洋食レストラン。

店内にはカウンター席、テーブル席があり清潔感のあるおしゃれな空間なのだとか。ランチは平日のみで11時半から14時半まで営業しています。

ランチメニューはライスプレートやパスタ、麺類など幅広い料理が揃っています。

画像は日替わりパスタの「きのことベーコンのペペロンチーノ」。コスパのいいランチと好評です。

ワンプレートランチの「カオマンガイ」は、皮付きの蒸し鶏がたっぷりと盛られています。

ご飯、パクチー、きゅうりとチリソースが添えられていて、ボリュームがあるのだとか。

・レッドチキンカレー
具はチキンとマッシュルームのみで非常にシンプルですが、マッシュルームがなかなか合っていて良いです。チキンも600円の割にはそこそこ量入っていて満足感もあります!

出典: くまきち。さんの口コミ

・カオマンガイ
おぉ!チキンはとても美味しく茹で上がっていてプリップリ、そしてボリュームたっぷり、かかっているタレも美味い。このチキンなら、ご飯は普通盛りでも十分満足できるな!

出典: tatsuyav101さんの口コミ

秋葉原駅にあるランチにおすすめの和食店

割烹たなか

割烹たなか

秋葉原駅から徒歩1分の立地のビルに入る割烹。海鮮料理が特に美味しいと評判のお店で、ランチタイムにはお得な定食を提供しています。

テーブル席、座敷のほかカウンター席もあるので、ひとりランチにもおすすめです。

割烹たなか - お刺身定食

数種類揃うランチタイムの定食のなかでも人気なのが、「刺身定食」。

刺身の盛り合わせ、ご飯、味噌汁、冷奴、昆布佃煮、高菜漬がセットになっているそうです。刺身はどれも鮮度が高く、特にマグロはきめ細やかで味が濃厚だと評判です。

割烹たなか

同じくランチタイムにオーダーできる「鮪丼」。厚みのあるマグロが花のように盛り付けられていて綺麗ですね。

赤身、中トロ、漬けなど、ご飯の上にのっている部位もいろいろ。売り切れ次第終了の人気メニューなので、早めの時間帯に訪問するのがよさそうです。

・刺身定食
マグロ3切れと、カンパチ、マダコ、イカ、ホタテ、ヒラメ。マグロが2切れずつ。どれもしっかりと旨いです。マグロはミナミマグロ(?)の中トロ。きめが細かくて味が濃く、ほどよく脂ののった上質なマグロです。あと、爽やかな香りとマダコらしい風味のある歯切れのよいタコが特に印象に残りました。

出典: たかひーさんの口コミ

・鮪丼
秋葉原駅近でこの価格設定はかなり魅力的。オーダー後3分でで提供されました。マグロがどっさりと乗り、大葉とガリが盛られています。冷奴、味噌汁、漬物、鮪角煮が小鉢で提供。メインの鮪はとろっと熟成されたようなネタで甘みがあります。漬けになっているので醤油をつけずに半分ほど食べ進めるのがオススメ。

出典: 巌流さんの口コミ

駿河屋賀兵衛

駿河屋賀兵衛 - お店の入り口。

「駿河屋賀兵衛」は、秋葉原駅から徒歩4分ほどの場所にある海鮮バル。

コンクリート打ちっぱなしの店内はオシャレな和モダンな雰囲気なのだとか。座席は13席の小ぢんまりとしたお店です。

ランチメニューは新鮮な魚介類を使った料理を中心に丼ものや定食があり、数量限定の日替わりメニューも用意されています。

画像は「塩辛&焼魚定食」で、バランスの取れた定食と人気です。

駿河屋賀兵衛

「マグロ三色丼」には秘伝のタレに漬け込んだ赤身とネギトロ、トロびんががのった豪華な丼。

+200円でマグロが増量できるとのこと。ランチメニューは、お得な小鉢付きとなっています。

想像以上にヘルシーで美味しいランチ。サラダにふりかけてある鰹節や、お味噌汁の中の大量の海苔や納豆の柚子こしょうや焼き魚以外のはんぺんやら、想像以上がてんこもり。

出典: 食べるの大好き0125さんの口コミ

・生湯葉と生しらすのあんかけ丼
お味噌汁は、出汁はきいてるものの薄味で、大変美味しかった。丼も、生しらすの美味しさはもちろんですが、あられの食感やレモンピールのさわやかな香りと味に大満足でした!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13160196/dtlrvwlst/B268830993/

小割烹おはし あきはばらりびんぐ

「小割烹おはし あきはばらりびんぐ」は、秋葉原駅から徒歩1分ほどの場所にある創作和食料理店。

店内には開放感のあるオープンスペースのテーブル席やカーテンで仕切られた半個室、完全個室など全109席用意されています。

小割烹おはし あきはばらりびんぐ

季節を感じられる家庭料理を中心にした体にやさしい食材を使った料理が特徴です。

「鮭とたっぷりいくらのひつまぶし御膳」には出汁がついてきます。だし茶漬け風にして食べるとまた違った味を楽しめるのだとか。

小割烹おはし あきはばらりびんぐ - マグロとアボカドのひつまぶし仕立て定食!
Set meal : Hitsumabushi of Tuna and avocado!!

ランチメニューは、バランスの取れた和食メニューが豊富に揃っています。

「マグロとアボカドのひつまぶし仕立て定食」は、小鉢が6品ある可愛らしい定食。漬けマグロもアボカドもご飯とうまく合わさり美味しいのだとか。

・炙り煮穴子のひつまぶし仕立て御膳
煮穴子やっぱり美味しい~♪あと、錦糸卵の作り方が上手!山葵は本物?を使っているのか、かなりつーんとくるやつでした!

出典: Vanilla13さんの口コミ

・マグロとアボカドのひつまぶし仕立て定食
旨い!この一言です。しっかり下味がついたマグロがご飯と相まって、お寿司を頂いているような錯覚に陥ります。またアボカドの方も口の中でとろけるような柔らかい果肉がご飯と合います!

出典: あうてぃさんの口コミ

その他秋葉原駅にあるランチのおすすめ店

神田 雲林

神田 雲林

「神田 雲林」は、JR秋葉原駅より徒歩6分ほどの場所にある中華料理店。

店内にはテーブル席や竹格子で区切られた半個室があり、シンプルで高級感のある雰囲気なのだとか。ランチタイムは11時半から14時半までとなっています。

神田 雲林

ランチメニューはセットメニューが中心となっていて、ランチコースや単品メニューも用意されています。

単品メニューには全て前菜小鉢と漬物がセットで付くのだとか。ランチコースは13時までの受付だそうです。

画像は「日替わりランチ」でメイン料理、小鉢3品、スープ、ライスがセットになっています。

メインは広島マコモダケ、岩手小槍イカ、空芯菜の強火モンゴル塩炒め。ライスはおかわりできるとのこと。

・麻婆豆腐
花椒もフレッシュでしっかりした辛味、重層的な辛さでも我々日本人に合うような一歩抑えた辛味、大変バランス良いレシピで、相当な腕前と思います!

出典: gozeeraさんの口コミ

・麻辣タンタン麺
これは美味い!旨辛でありながら強めの痺れと辛さが融合している。四川系の良さを感じながら、ピーナッツペーストのまろやかさもあります。噂には聞いていましたが、四川中華が好きな人は確実に唸る一品!

出典: 巌流さんの口コミ

エル・チャテオ・デル・プエンテ

エル・チャテオ・デル・プエンテ - 店内1階

「エル・チャテオ・デル・プエンテ」は、秋葉原駅から徒歩6分の場所にあるスペイン料理店。

天井からの小物がオシャレな店内は落ち着ける空間なのだとか。カウンターではシェフと会話が楽しめるのだとか。

エル・チャテオ・デル・プエンテ

ランチメニューは、限定の「パエリアランチ」や「セレクトランチ」、本日のおすすめなどバリエーションが豊富です。

写真は、「ローストポークと自家製ハーブチキンのサラダランチ」。

エル・チャテオ・デル・プエンテ

「パエリアランチセット」は、パエリア、サラダ、タパス、ドリンクがセットになっているとのこと。

パエリアは日替わりで、画像は「魚介のパエリア」です。生ハム、トルティージャ、サラダがひとつのお皿に盛り付けされてくるそうです。

・本日のおすすめ 若鳥の唐揚げ・サルスエラソース
柔らかい鶏がカリッと香ばしく、しみ込んだトマトソースと、相性が合い期待通りのおいしさ!

出典: parisjunkoさんの口コミ

・チキンステーキ テリヤキソース
美味しいです。チキン超柔らかい。ソースもしつこくないけどコクがある。照り焼き強し!

出典: y-Haryさんの口コミ

中華naきもち

「中華naきもち」は、秋葉原駅から徒歩5分の場所にあるワインと創作中華料理のお店。

店内は木目調でリラックスできる空間なのだとか。ランチタイムは11時半から14時までとなっています。

中華naきもち - 麻婆

ランチタイムはお得なタイムサービスランチメニューがあり、ハーフサイズの麺類、ごはん類、おかず、ドリンクなどの中から4品選べるセットとのこと。

その他にランチセットメニューも用意されています。

名古屋発祥の「台湾ラーメン」には、ニラがたっぷりと入っている醤油ベースのラーメンとのこと。

麺は開花楼の麺を使っているそうで、ピリッと辛さがあるのだとか。女性に人気のメニューです。

・タイムサービスランチメニュー
おすすめは麻婆豆腐!塩ラーメンも意外に美味しかったです。塩ラーメンって特徴がなさそうですが、鶏出汁の味がしてて化調っぽくなくて。普段秋葉原に来ない方は、土曜ランチがおすすめ!

出典: 超暇人さんの口コミ

・タイムサービスランチメニュー
ランチは4種類をチョイスするサービスメニューがおすすめ。約20種類のメニューから4種類を自在に選べて850円というのは圧倒的なお得感!それぞれの料理は盛り付けもきれいで季節的にも華やいだ気分で午後に臨むことができた!

出典: ゴジタンさんの口コミ

※本記事は、2020/10/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ