中目黒のそば店7選!中目黒駅の出口別でおすすめ店を紹介

出典:ぴーたんたんさん

中目黒のそば店7選!中目黒駅の出口別でおすすめ店を紹介

桜の名所として有名な、東京の中目黒エリア。美術館やギャラリーも多く、おしゃれな人やお店が集まるアーティスティックな街です。今回は、そんな中目黒エリアに多い、そばのおすすめ店をエリア別にまとめました。

記事作成日:2020/07/30

1014view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1109の口コミを参考にまとめました。

中目黒駅の西側・青葉台エリアにあるそば店

驀仙坊

驀仙坊

中目黒でそばといえば、多くの人が名前を上げる名店「驀仙坊(ばくざんぼう)」。

そば専門店の枠を超えて、食事処や居酒屋としても楽しめるお店なんだそう。

店内は、上品でおしゃれな和空間。中目黒駅から徒歩3分です。

驀仙坊

基本は、玄そばを店内の石臼で挽いた黒っぽいそばです。

写真の「せいろそば」は、もちっとコシのある食感を楽しめるとのこと。つゆはカツオが強く出ていて、風味豊かだそう。

こちらは、常連さんからも好評の、「納豆そば」。具材をよく混ぜ合わせて食べるのが美味しいんだそう。

そば前やうどんなど、そばだけでも多彩なラインアップを楽しめると人気です。

・せいろそば
蕎麦は黒っぽい色の玄蕎麦、コシもそこそこ。香りはそれほど感じませんが美味しい蕎麦です♪汁がカツオの風味が強く良い出汁です♪蕎麦湯はサラサラ系でした。

出典: ムロさんさんの口コミ

もう10年以上前から来ています。中目黒で蕎麦といえば、こちらですね。ここの蕎麦は、コシがあって、特に冷たい蕎麦が素晴らしく美味しい!

出典: 秋山 具義さんの口コミ

LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI

LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI

「LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI」は、有名芸能事務所とアーティストが手がけるそば店として注目されているお店です。

江戸情緒ある空間で、日本酒とそば、オリジナルの肴を楽しめると人気。

中目黒駅から徒歩4分とアクセス良好。立ち飲みを楽しめる「角打ちスペース」もあるとのことです。

ランチやディナーとしてそばを楽しむ人もいれば、飲んだあとの〆に軽くそばを注文する人も。

居酒屋で10年、鎌倉にあるそばの名店で3年修業を積んだそば職人が、遊び心のあるそばメニューを提供しています。

LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI

そば粉の粒感をあえて残した自家製皮を使った「そば餃子」は、このお店のオリジナルメニューです。こうした独自にアレンジされたそば前が楽しめるのも魅力ですね。

日本食が豊富に揃っていて、海外の人をもてなすのにもおすすめなんだそう。

壁にはお酒がスタイリッシュにディスプレイされてます。奥には個室が一つ。手前は立呑み、カウンターになって、あとはお座敷にちゃぶ台で家のように居心地が良いんです。行きつけにしたいのはこんな雰囲気。

出典: swan-lake-yukiさんの口コミ

・そば餃子
料理も美味しくて日本酒メニューも豊富です(^▽^)o(^▽^)o中でも【蕎麦餃子】オススメです!!!ゴマタレにつけて食べるっ。皮がモチモチしてて美味しかった〜☆

出典: cocokichi0412さんの口コミ

朝日屋

お店の外観からも歴史が感じられるという「朝日屋」は、中目黒駅西口から徒歩8分、東山一丁目にあるそば屋さんです。

住宅街に佇んでおり、どことなく昭和レトロな雰囲気が漂うそう。家族経営で続く歴史あるお店とのこと。

こちらのお店のおすすめは、「天丼」や「かつ丼」などの丼物とそばのセットメニュー。

更科系のそばは、コシがあり美味しいそうです。かつ丼はそばの出汁をベースにした味付けで、甘さは控えめとのこと。脂身の少ないロースかつで、食べ応えがあるんだそう。

丼物を付けずに、「もりそば」や「かけそば」をサクッと楽しむ常連さんも多いとのこと。人気があるのは、たぬきそばやカレー南蛮など。

なぜかときどき恋しくなるような、懐かしい味わいが魅力のおそば屋さんなのだそうです。

家の近くにあったらいいなと思える、お蕎麦やさんです。ボリュームたっぷりで、安心できる味です。無性に食べたくなる時が来そうな、そんな感じの味です。

出典: 二ムアキさんの口コミ

・かつ丼セット
蕎麦の出汁ベースの甘みが少ないお味が個人的には好みです!またこの日は季節外れの暑さの為、お蕎麦はザルをセレクト致しましたが、温冷セレクトできます。温の場合はカツ丼とお蕎麦が二重箱で出てきます!!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13128124/dtlrvwlst/B220586267/

中目黒駅の東口・中目黒公園方面にあるそば店

夕星

夕星

日本とフランスをテーマにした、内外装ともにおしゃれな雰囲気のそば店「夕星(ゆうづつ)」。

代官山駅と恵比寿駅の中間にあり、中目黒駅からは徒歩約10分でアクセスできます。

こちらのお店では、噛めば噛むほど香りが広がるという、手打ちの十割そばを楽しめます。

人気のメニューは「もりと粗挽きの2種盛り」。もりは喉越しがよく、粗挽きはそばの甘味や風味が豊かな太めの十割そばなんだそう。

系列店である有名フレンチ「レザンファンギャテ」のシェフ考案の、テリーヌをはじめとするそばのコースなども用意されています。

写真が「フォアグラの三五八テリーヌ」。麹床に漬けたフォアグラや、ワサビの茎の醤油漬けなどを使った和風のテリーヌだそう。

外観からも風情漂い惹きつけられる店構え。暖簾をくぐり中へ。日本とフランスのコラボがコンセプトで、内装は、白と青を基調とし、和×洋の素敵な家具が並びます。葛飾北斎や歌川広重の絵も飾られていたり、蕎麦屋とは思えないオシャレなインテリアです(^-^)/

出典: はるぽん9さんの口コミ

・もりと粗挽きの2種盛り
もり蕎麦、すごく好き!すごく美味しい!粗挽き蕎麦、香り、噛みごたえ、喉越し、素晴らしい!この前もそう思ったんだけど、蕎麦湯がめちゃくちゃ美味しい!

出典: 秋山 具義さんの口コミ

へぎそば 匠 中目黒店

「へぎそば 匠」は、中目黒の他に、四ツ谷、六本木、渋谷にもチェーン展開する人気店です。

各店の店長は、なんと全員がきき酒師の資格を保有しているそう。全国各地の銘酒と「へぎそば」を楽しめます。

火~土は、深夜も営業。中目黒駅から徒歩約5分です。

へぎそば 匠 中目黒店

店名のとおり、新潟県十日町地方の郷土料理である「へぎそば」を楽しめるお店で、毎日産地直送の手打ちそばを提供しています。

布海苔(ふのり)をつなぎに使ったへぎそばは、喉越しなめらかだそうです。また、つゆは何種類かから選べるそう。

へぎそばの前に、いろいろな一品料理を楽しむ人も多いそう。

刺身や煮物、焼き物などどれも絶品で、特に「じゃんぼ油揚げ」が美味しいと評判です。新潟県栃尾市(現在は長岡市に編入済)の名物で、中の具材は数種類から選べるようです。

・へぎそば
蕎麦はこしがかなりある感じで、それぞれのつゆに良く合ってます。( ・◇・)うまい!茹で過ぎ?って感じのふにゃっとした蕎麦があまり好きでは無いので、自分的にポイントUP(*^^*)vちなみにへぎそば(大)は三人でペロッといけちゃいました^^

出典: komug710さんの口コミ

・じゃんぼ油揚げ
へぎそばの魅力もさることながら『へぎそばに辿り着くまでの道のり』がこれまた絶品、逸品!その中でもイチオシは『栃尾名物じゃんぼ油揚げ』。毎回、納豆入りをオーダーしますが、そのお揚げのサックサクな感じがホントに絶妙なのです‼️

出典: tsuyo.jpさんの口コミ

朝松庵

朝松庵

中目黒駅から徒歩約10分の「朝松庵」。カレー南蛮、カレー丼を日本で最初にはじめたお店ともいわれているそう。明治20年代創業の、歴史あるそば屋さんです。

お店は昔ながらの雰囲気で、居心地が良いんだそう。

写真は元祖、「カレー南蛮」。豚肉と玉ねぎが少し入った、カレーが主役のそばだそう。細めのそばに、中辛ほどのカレーがよく絡んで美味しそうです。

麺はうどんに変更可能。ネギが別皿で出されるなど、細やかな心遣いもうれしいポイントですね。

朝松庵

こちらは「天そば」。カレー南蛮が一番人気のようですが、もちろんその他の人気メニューもズラリ。

そばはどのメニューもやわらかめの茹で加減で、昔ながらのおそば屋さんといった感じなんだそう。ふらりとまた来たくなる、そんなお店なんだとか。

・カレー南蛮
具はシンプルでお肉が入ってます。麺はシンプルストレート。野菜も入っていると思いますがもう煮溶けている感じ。辛さは控えめですが和風ダシが利いて懐かしい味です。食べ始めると止まらない。

出典: masahiro7さんの口コミ

カレー南蛮が名物の様ですが、周りのお客さんは他のメニューも普通に頼んでいます。街の名店の様ですね。カレー南蛮は確かにクセになる味です。また来ます。

出典: Nuforceさんの口コミ

芙蓉庵

芙蓉庵 - 芙蓉庵 (ふようあん)

中目黒駅から徒歩2分。手作りの打ち立てそばにこだわる「芙蓉庵(ふようあん)」。つゆも毎朝店主が丁寧に作る本格派です。

昼から夜まで通し営業で、使い勝手の良いそば屋さんなんだそう。中目黒駅に隣接したマンション、中目黒GTテラスにあります。

芙蓉庵 - さらしなセット 850円 + 大盛り 200円

ここ「芙蓉庵」は、ご飯ものとセットになったランチが人気のようです。

写真は「さらしなセット」。白く細めで独特の食感のそばが特徴。手打ちならではのやや不揃いなカットに味があるそう。

芙蓉庵 - 天せいろ

写真は、人気の「天せいろ」。天ぷらは厚めでサクサクの衣をまとっているそうで、見るからに大きな海老天が印象的。そばはコシがあって美味しいと評判です。

そば前も数種類揃っているため、飲んだ後の〆にそばを楽しむこともできそうですね。

祝日15時という何処のお店も準備中の時間に、お蕎麦を食べさせてくれるお店です。蕎麦は手打ちで、しっかり角の立つお蕎麦。お出汁が濃すぎず、優しいです。

出典: akgstmさんの口コミ

今ではビル内のテナントに入っているが、1985年から続いているのだそう、老舗のお蕎麦屋さんですね。店内はテーブル席、囲炉裏のようなタイプの相席、小上がりの座敷席などがあります。

出典: 弐足歩行さんの口コミ

※本記事は、2020/07/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ