札幌で秀逸な焼き鳥を!おしゃれで美味しいおすすめ15選

出典:おばらちゃん札幌さん

札幌で秀逸な焼き鳥を!おしゃれで美味しいおすすめ15選

北海道内でも美味しい店が軒を連ねるグルメの街、札幌。名物料理も多いなか、ジンギスカン同様にヘルシー料理として女性にも人気の焼き鳥。そこで今回は、札幌最大の繁華街すすきのや、丸山公園駅周辺を中心に、美味しく食べられ、しかもおしゃれな焼き鳥店をピックアップ。焼き鳥ラバーも喜ぶ極上店をまとめました。

記事作成日:2020/07/27

4227view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1274の口コミを参考にまとめました。

札幌のすすきの駅周辺で焼き鳥が人気のお店

Yakitori&wine Barsamico

Yakitori&wine Barsamico

すすきの駅5番出口から徒歩1分、札幌市中央区南五条西にある「Yakitori&wine Barsamico」。クリエイティブな店舗を手がける兼城祐作氏が、札幌で初めてデザインしたという焼き鳥店。

おしゃれな店内には28席ほどが配され、斬新ながら心地のよい空間なんだそう。

Yakitori&wine Barsamico

人気の「白レバー」は1本238円。タレ、塩、共に提供OKとのこと。

他にも砂肝やハツ、せせり、つくねなど種類も豊富にあり、つなぎなどの希少部位は数量限定のため、早々に売り切れてしまうこともあるそうです。

Yakitori&wine Barsamico

「牛の炭火タタキ」や、アツアツのソースが美味しい「バーニャカウダ」、〆におすすめの「焼き鳥ゾット」などサイドメニューも多彩なんだとか。

ドリンクメニューも豊富だそうで、好みのドリンクに合わせて料理を楽しんでみては。

札幌市中央区、すすきのエリア。だるま本店がある小さな路地に煌々と目立つでっかいBARSAMICOの文字。意外と中は席数も多くなく、カウンターに座れば目の前が焼き場の距離感の近さと店員さんの親しみやすさが印象的。

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1041903/dtlrvwlst/B312424590/

うまいです。白レバー食べるの3度目かな。稀少部位です。臭味が全くありません。似ていますが、個人的にはフォアグラよりうまいと思ってます。それからさえずり。のどぶえとも言いますよね。管の部分はコリコリ、脂の部分はジューシー。

出典: GAOGAOさんの口コミ

やきとりの一平 札幌中央店

すすきの駅から徒歩7分ほど、狸小路の先にある室蘭やきとりの「やきとりの一平 札幌中央店」。

ウッド調のレトロな雰囲気の店内は、焼き場を囲むようにカウンター席が配され、奥には座敷や掘りごたつ式のテーブルなど、全48席ほど配されているとのこと。

昭和25年創業以来、「室蘭やきとり」を提供し続けている一平。その特徴は、「豚肉、玉ねぎ、洋がらし」のスタイルなんだそう。

とり肉、豚肉共に秘伝のタレで焼きあげた「やきとり」は、洋がらしを添えることで肉の旨みを引き出しているんだとか。

やきとりの一平 札幌中央店

各地の地酒やワインなど、厳選して味わえるという一平。「かくし酒」なるものもあるようで、気になる人は店長さんに確認を。

また、オフィシャルサイトでは、自宅でも味わえるようお取り寄せができるとのこと。家呑みには嬉しいサービスですね。

平日ですがさすがに有名店。カウンター、テーブル席、サラリーマン中心に埋まってました。運よくBOX席に座れ、ここは他の客のタバコの害が比較的及ばないように感じた。木を使った店内で、ところどころアンティークな調度品が飾ってあり、大正、昭和初期なモダニズム感じる内装。

出典: グルメハンター・酔いどれ天使さんの口コミ

いまや北海道名物となった室蘭焼鳥。存じているとは思われますが豚串デス★甘ぁ~い店舗特製タレを纏わせた各種串には洋カラシをたっぶりつけてからパクっ◎ウマッ。塩味がお好みでしたら勿論シオでオーダーしてください。でも、せっかくだから本場の味を体感してください。

出典: しーししさんの口コミ

蔵鵡 本邸

すすきの駅から徒歩3分、札幌市中央区南三条西にある「蔵鵡(きすむ) 本邸」。

職人の焼きを眼前で楽しみなながら焼き鳥を堪能できるというカウンターをはじめ、落ち着きのある掘りごたつの個室など全47席。

現在、期間限定で札幌市内への宅配サービスを提供中とのこと。

蔵鵡 本邸

備長炭で丁寧に焼き上げる串は、「徳島阿波尾鶏」や「青森シャモロック」などの地鶏が味わえると人気。

他にも数量限定の「牛タン」や、ペティーオニオンチーズ焼きなど、多彩な焼き物が楽しめるとのこと。

季節が感じられる料理や、おすすめのメニューが並んでいるという「旬のおすすめ」。

北海道産の「ししゃも」や「自家製の鶏レバーのパテ」、「本日のお造り3点」など、厳選した地酒やワインとともに味わってみては。

煌びやかで解放感いっぱいの巨大カウンター◎その中心で焼き上げる絶品の串は高温の備長炭で一気に焼き上げられるのでどれもフックラ熱々。落ち着きがある店内でソノこだわり焼鳥を堪能する。

出典: しーししさんの口コミ

串もどれも焼き加減と塩加減が最高(^^) 百名店に選ばれる理由が分かりました!当たり前レベルがどれも圧倒的に高いんですね~。料理、ドリンク、雰囲気、接客全て気持ちいい~!また行きたいな~

出典: ぽよヨンさんの口コミ

炭火串文化 あぶりや

豊水すすきの駅より徒歩2分、すすきの駅からも徒歩3分、札幌市中央区南五条西にある「炭火串文化 あぶりや」。

焼き場のあるカウンター10席のほか、ゆったり配されたテーブルには25席が配されているとのこと。大きな窓からは、札幌の夜景も楽しめるんだとか。

炭火串文化 あぶりや

熟練の焼き師が炭火の遠火で焼きあげる串。温かいまま味わってほしいと、保温プレートを各テーブルに用意しているというサービスも好評のよう。

焼き鳥は1本120円からと、リーズナブルな価格も人気だそうです。

焼き鳥以外にも、おすすめの一品料理が多数そろっているというあぶりや。

なかでも好評だという、タン元を使った「牛タン皿盛り(780円)」。ジューシーな肉の旨みを堪能してみては。

串は写真の通り色々と。絶妙な焼き加減、塩加減。どれも美味しいのです。お通しキャベツもですが野菜も美味しいのです。とにかくここのお店好きなんです?あ、でもでも焼鳥だけじゃないです!お蕎麦も美味◎

出典: aichan1013さんの口コミ

とり、豚はシンプルに美味しい!が、つくねピーマン、これはかなり美味い!!シャキシャキほろにがピーマンに、つくねのジューシーな脂がマッチして至福の食べ物に。最近はこのメニュー他のお店でも見ますが、実際食べたのが初めてなので、本当に感動(笑)

出典: シナモン☆彡さんの口コミ

すすきの駅から徒歩5分、札幌市中央区南六条西にある「和(のどか)」は、秋田比内地鶏が味わえるという焼き鳥店。

店内は白木の清潔感が感じられるカウンターを初め、テーブル席など25席ほど配され、ゆっくりと食事が楽しめるとのこと。

和 - 串盛

備長炭でじっくりと焼きあげる焼き鳥をはじめ、刺身やたたき、揚げ物、鍋など、様々なバリエーションで堪能できるという比内地鶏。

秋田名物のきりたんぽ鍋なども味わえるんだそう。

和 - 利き日本酒セット1080円

比内地鶏のほか、秋田白神黒毛和牛を使ったたたきや、秋田産馬さしなどもおすすめなんだそう。

酒処秋田の名酒や、各地の地酒が数多く揃い、美味しい料理とともに味わえるそうです。

焼き鳥も1本300円以上しますが旨い。噛めば噛むほど旨みが口に広がります。あと、つくねが肉々しくて和牛ハンバーグみたい。日本酒が進むわ~。あと、せっかくなので焼ききりたんぽを食べてみました。昔食べた時はあまり美味しいと思わなかったのですがちゃんとしたお店で食べると美味しいものなんですねぇ。

出典: dahlian38さんの口コミ

鶏肉って、すごく新鮮なものでなければ、お刺身にはできないと聞くので、すごく楽しみ!さっそく、盛り合わせとなって登場~。とっても綺麗な色をしています。新鮮な証拠ですね。比内地鶏の「ホルモン」、「レバー」、「ササミ」、「ハツ」、「キンカン」、「砂肝」をたまり醤油とごまダレでいただきます。

出典: きゃらいろさんの口コミ

焼鳥 Ajito

豊水すすきの駅1番出口からすぐ、札幌市中央区南4条西にある「焼鳥 Ajito」は、ワインとのペアリングが楽しめる焼き鳥店。

カウンター7席の他、テーブル席あわせて35席ほどの店内とのこと。春には窓際の席からは桜並木が楽しめるんだそう。

焼鳥 Ajito

北海道勇払産鶏肉を使用した串焼きは、各種1本からオーダー可能ですが、お得に様々な串が味わいたい人向けに「串盛り合わせ5本」は850円で楽しめるとのこと。

オリジナルの串や一品料理も豊富で、〆のごはんものも充実しているそうです。

焼鳥 Ajito - 月見つくね  
2016.08

旬のおすすめ料理と、ペアリングしたワインが記された「マリアージュの提案」メニューが好評なんだそう。

食事もワインもいろいろ楽しみたいけど、ワインはあまり詳しくない……というワイン初心者も、安心してオーダーできそうですね。

締めににゅうめんをいただきました。このにゅうめんがかなりのポイント!鶏ガラ出汁にごま油の風味が漂いストライクでした。

出典: ぶらおぼさんの口コミ

本日のオススメ+マリアージュの提案メニューとグランドメニューに目を通すと、面白い創作串などもあり、バリエーション豊富。そして何より値段が非常にリーズナブルなのが嬉しいところです。

出典: よっち55さんの口コミ

京都鳥せゑ 札幌本店

すすきの駅2番出口から1分ほど、札幌市中央区 南4条西、月寒通りの北側にある「京都鳥せゑ 札幌本店」。

広々とした店内にはカウンター14席、テーブル30席、個室も2室配される、人気の焼き鳥店だそう。弁当やおまかせの串セットなど、テイクアウトもできるとのことです。

京都鳥せゑ 札幌本店 - うす造り

初来店のゲストにはぜひ味わってほしいという「おまかせ八串セット」。鳥せゑならではの串が、札幌で味わえると人気とのこと。

新鮮な鶏だから提供できる「うす造り」は、美しい桜色が特徴で、上品な味わいなんだそうです。

1966年の創業当時から変わらない、鳥せゑ名物「とりコロッケ(690円)」も、ぜひ注文したい逸品とのこと。

鶏とタネのしっとりとした口当たりと、サクッとした衣の歯ごたえが絶品なんだそう。多彩に揃う日本酒やワインなどとともに味わってみては。

鶏のタタキ、鶏串もの、田楽、鶏コロッケ、手羽の旨揚げ、シャキシャキチキンサラダ、鶏の鍋、〆に雑炊、抹茶アイス^_^ 鶏尽くしでヘルシーメニュー。新鮮さが際立つ店なので、どれもこれも美味しいんですが、特に手羽の旨揚げが絶品です^_^

出典: ホーリーパパさんの口コミ

食材を多くを京都から取り寄せ、薬味の七味と山椒は300年以上の歴史を持つ「七味家本舗」のものです。串物だけでも40種類以上あり、その中から8種類がアレンジされる「おまかせ八串セット」をお願いしました。初めての訪問にはありがたいメニューです。

出典: ひらっち0104さんの口コミ

札幌の円山公園駅周辺で焼き鳥が人気のお店

しろ

しろ

円山公園駅から徒歩6分ほど、札幌市中央区南四条西に店をかまえる「しろ」。店名が浮かび上がる白い暖簾が目印とのこと。

落ち着きのある店内には奥行きのあるカウンター席と、ゆったりと配されたテーブル席があり、全36席ほどとのこと。

しろ

初来店であればコースがおすすめとのこと。

おひたしのお通しから始まり、その日のおすすめの串、しろの名物を含む一品料理、お食事、デザートの内容で4,000円で味わえるそう。

しろ

串は単品でももちろんOKだそうで、比内地鶏、数量限定の希少部位、野菜や魚介など、その豊富な種類の多さに迷ってしまいそうですね。

しろ名物の「平取産 豚しょうが巻き」はぜひ味わいたいもの。

白を基調とした明るい店内で幅が広いカウンターの端に案内されました。焼き台からは煙はモクモクと凄いですが 煙はダクトに全部吸い込まれ煙たさは全くありません。メニューは串焼きがメインです。一品料理も魅力的なメニューが色々とありコースも考えたが今回はアラカルトで嫁と2人で色々頂きます。

出典: Koji-kojiさんの口コミ

どこかなと見てたら住宅街にお洒落な暖簾。入りますと想像より開放的な都内にありそうなカウンターとキッチンで凄く良い雰囲気。席は仕事が近場で見れるカウンターに通して貰います。まずは乾杯のお酒を選ぶが中々の取り揃え、グラスシャンパンを頼みます。一口目の感想は好みで旨い!!グラスシャンパンで良い物を置いてる。

出典: HIRO’sさんの口コミ

西18丁目駅3番出口から徒歩2分ほど、札幌市中央区大通西にある「直(じき)」。

和の趣きでシックな店内には、カウンター席に、ゆったりと座れるテーブル4席と6席が1卓ずつ配されているとのこと。

直 - 軍鶏のササミと皮

滋賀県の契約農家から直送される「近江軍鶏」を中心に、旬の鮮魚や肉類、有機野菜など、豊富なメニューが味わえるという直。

焼き上げすぎずレアな状態で供される焼き鳥は、肉の旨みが凝縮されているんだそう。「じき特製弁当」の持ち帰りもOKとのことです。

日本酒好きな方には「じき厳選!日本酒お任せ30種類以上 90分飲み放題 1,500円」がおすすめなんだそう。

松徳硝子のうすはりで提供される日本酒と、極上の軍鶏に舌鼓をうってみては。

初めてだったので軍鶏の美味しさ楽しみたかったチョイスですが、お刺身や焼き物もいろいろと揃ってるので、次回は軍鶏以外に目を向ける余裕が出るかな?美味しいと噂の水炊きも食べたいな。。。。途中から白ワイン1本いただいてすっかり満足。ここ良いお店だな~。

出典: お猿と狸さんの口コミ

私はあまり肉が得意ではないのですが、こちらの軍鶏おいしいですっ!食感がぷりぷりしていて、なんだか楽しいぽんちゃんも嬉しくなって、さらにほかの6種セットをと注文。あと、特筆したいのは筍の炭火焼。塩と味噌のどちらかをつけて頂くのですとても絶妙なお味。おかわり注文したら、今日は品切れとのことでした。

出典: TARAMOさんの口コミ

丸二

西18丁目駅から徒歩5分ほど、札幌市中央区北1条西にある「丸二」は、リーズナブルに味わえる焼き鳥店とのこと。

アットホームな店内には広々としたカウンターをはじめ、掘りごたつ式のテーブル席が配されているそう。

焼き鳥は111円からと良心的な価格が特徴の丸二。白レバーが122円と破格で味わえ、おサイフを気にすることなく食べられそうですね。

他にもせせりが144円、砂肝が122円、野菜焼きは188円からで、多彩な焼き物のメニューが楽しめるとのことです。

「本日のおすすめ」には、鮮魚を使ったお造りや焼き物など、豊富なメニューがずらりとならんでいるんだとか。

やさしい味が絶品の「鶏めん」は、〆に最適なんだそうです。

なんといっても、とりめん。しっかりと、出汁がとれていてとても美味しい。具材は、鶏・玉子とじ・玉ねぎ・長ネギ・しいたけ・鶏肉は、小さ目なぶつ切りが結構入っている。美味い、好きな味である。

出典: 食べ過ぎ太り過ぎさんの口コミ

よくお邪魔する居酒屋さんです。いつも1人なのでカウンターです。目の前で焼いてくれる、串、魚が美味しいんです。頻繁にLINEでお得情報、クーポンが届きます。写真の1枚目もクーポンで頂いたカマです。串で鳥ももは皮がパリッとしていて肉はジューシーでいつも複数本注文します。

出典: T5101015さんの口コミ

かしわや

西18丁目駅1番出口から徒歩5分ほど、札幌市中央区南1条西の場所にある「かしわや」。

店内はカウンター7席、小上がりの座敷には4人掛け7卓、6人掛け1卓、2人掛け1卓、他に個室も用意されているとのこと。様々なシチュエーションで利用できそうですね。

かしわや - シロ

焼き鳥は100円からとリーズナブルな価格が好評のかしわや。新鮮な野菜を使った「野菜焼き」も合わせてオーダーしたいですね。

オリジナルメニューも多彩で、「若鶏の半身焼き・揚げ」や、甘辛に仕上げた「手羽なかの変わり揚げ」がおすすめとのこと。

かしわや - ライムサワ

濃厚な梅の旨みが感じられる「うぐいす鶯とろ」や、「由良のレモン酒」など、かしわやのおすすめリキュールも用意。

銘酒、鳳凰美田の小林酒造が醸す「鳳凰美田 ゆず酒」は、ぜひ味わいたい逸品なんだそう。

通りすがりに目にはいる老舗感溢れる看板。気になりつつもなかなか行く機会がなく。近場で焼鳥でも!ということでやってきました♪お店は地下。階段下りると素敵な日本庭園中庭風!一瞬いい割烹?と怯みましたが、扉開けるとアットホームな居酒屋さん♪

出典: ポコロニアさんの口コミ

平日ハッピー泡あり「ビール、サワ250円」安いみんなガンガンおかわりしとる。ライムサワ(= ´∀´)ノ凵゛手始めはツナマヨ和え。たまに瓶ピクルスの酸味がたまらんw串物が充実2本よりオーダー可鳥は塩。大きめな身はふっくら柔らかくジューシー。喰い応えある旨味に塩は柔らかい。

出典: トムさんの口コミ

札幌のその他のエリアで焼き鳥が人気のお店

西8やきとりマルコ

西8丁目駅から2分ほど、札幌市中央区南2条西にある「西8やきとりマルコ」。趣きのあるシャレた入口を入ると、ウッディーな店内が広がっているそう。

広々とした店内には、カウンター7席、テーブル24席、小上がりの個室が30席、全61席を有する焼き鳥店とのこと。

マルコこだわりの「カリ皮」をはじめ、「鶏せい」、「知床鶏レバー」など串物は各1本180円から味わえるとのこと。

5本を盛り合わせたお得な「串盛り合わせ」も人気なんだそう。

西8やきとりマルコ

きき酒師のスタッフが厳選した「こだわりの日本酒」のほか、北海道や全国から取り寄せた日本酒が常時10種以上あり、串との相性も抜群なんだとか。

桃やレモン、アップルワインなど、女性好みの果実酒も豊富に揃っているんだそう。

満足の美味さでした。個性的だけどクオリティも高い。ビール2杯飲んで、会計は2000円ちょっと。店員の応対もよかった。また来ます!

出典: シュウ@味噌ラーonlyさんの口コミ

つくねはふっくらしてて今回はそのまま食べて美味しかったけど、トッピングも色々あるようなのでそちらも試してみるのも楽しそうだなと思いました。それにしても塩もタレもどちらも旨い!そして串の形が綺麗で好きな形でした。また伺いたいと思います。

出典: mister.さんの口コミ

やきとり アルニコ

やきとり アルニコ

東西線西11丁目駅から徒歩5分ほど、一条線中央区役所前駅から2分ほど、札幌市中央区南2条西にある「やきとり アルニコ」。

オシャレな雰囲気の店内には、カウンター6席、テーブル20席が配されているとのこと。

リーズナブルな串メニューが揃うアルニコ。焼き鳥は150円から味わえるんだそう。

一番人気は、150円で味わえる「白レバー」。塩、タレ共にオーダー可能で、肝の豊かな風味が楽しめるんだとか。

他にも王道の「つくね」や「ささみ」も各150円、「やきとん」は180円とのこと。

ハートランドの生ジョッキが破格の450円をはじめ、グラスワインは450円から、多彩な日本酒も味わえるんだそうです。

全体的に美味しくリーズナブルで◎!大満足です♪お店も大きくはないので、さっと予約なしで入れないかもですが、また伺いたいです!ごちそうさまでした♪

出典: ポコロニアさんの口コミ

ホールにはマスターらしき男性と、接客は若めのお姉さん。さてメニューを見ると、焼き鳥だけでほぼ勝負をしていますね。焼き鳥食べに来たのでなにも文句はないのですが、そういうところにこだわりを感じます。

出典: シナモン☆彡さんの口コミ

紫檀 手打ち蕎麦と焼鳥

紫檀 手打ち蕎麦と焼鳥

宮の沢駅2番出口から徒歩2分ほど、札幌市西区 宮の沢にある「紫檀 手打ち蕎麦と焼鳥 」。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンターに5席のほか、席間がゆったりとられたテーブル席が配されているとのこと。

定番メニューは「蕎麦」「夜」「飲」の3本柱があるんだそう。

毎日新鮮な肉を仕入れて串打ち。 自家製タレで焼きあげる焼き鳥は必食の逸品なんだとか。各220円で味わえるそう。

紫檀 手打ち蕎麦と焼鳥 - もり

定番メニューの他に、「本日のオススメ」として毎日異なる手書きメニューがあるんだそう。

その日、その時々に旬を迎える食材を使い、シンプルながら手の込んだ一品料理が絶品なんだとか。そば粉も季節によって使うものを変えているというこだわりとのこと。

お料理は何をいただいても美味しかったのですが、焼鳥と天ぷらが秀逸。季節で変わる食材をいただきに、また伺いたいお店でした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

出典: ymymjhsさんの口コミ

・蕎麦殼の味噌焼き
これは驚いた久々にめちゃくちゃ気に入りました。日本酒が欲しくなりすぐに頼みました。味噌の風味に蕎麦の香ばしさがたまらない一品。

出典: HIRO’sさんの口コミ

トリタベルカ

トリタベルカ

西8丁目駅から徒歩3分ほど、札幌市中央区南3条西にある「トリタベルカ」。

打ちっ放しのスタイリッシュな店内には、カウンター8席のほか、2人席、4人席のテーブル、全20席ほど配されているんだそう。

トリタベルカ

青森県産の若鶏をはじめ、新鮮な北海道産の鶏を使用した鶏料理が味わえるというトリタベルカ。

イチ押しは、スチームオーブンでじっくりと中まで火を通したあと、炭火でこんがりと焼き上げた「鶏の丸焼き(ハーフサイズ1180円)」とのこと。

トリタベルカ

他にも、道産の厳選野菜を使った「彩り野菜の炭焼きプレート(1080円)」や「10種の季節野菜のざくざくサラダ」もおすすめとのこと。

料理と相性のいいワインや、各地から厳選した日本酒も豊富とのこと、料理とともに楽しみたいですね。

同僚と初訪問。綺麗なお店で対応もよい。店名の通り鳥料理を食べるお店。半身焼きやザンギ、アヒージョなど数点オーダーどれも美味しい。

出典: きんこ50さんの口コミ

人気No. 1 鶏の半身焼き♪そのままでも味しますが、お好みでタレをつけられるようになってます。油淋鶏?ぽいタレをつけて食べるのが美味しいです。もう一つはハニーマスタード。バランスよく食べたかったので、鶏だけでなく美味しいお野菜もあって良かったです。ごちそうさまでした。

出典: はる✳︎うららさんの口コミ

※本記事は、2020/07/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ