うどん県香川で食べたハンバーグ #2

うどん県香川で食べたハンバーグ #2

私は讃岐うどんが好物ですが、洋食や西洋料理も好物です。中でもハンバーグが好物で、洋食店へ食べに行った時に大抵ハンバーグを食べます。洋食・西洋料理店に限らず香川県下で食べて美味しいと思った好みのハンバーグのまとめというよりも記録です。

更新日:2024/01/22 (2020/07/06作成)

1788view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる443の口コミを参考にまとめました。

洋食店、食堂に限らず美味しく食べれたハンバーグです。

添え野菜やケチャパスタ、ポテトはマッシュかフライか、形状も違うのでお店ごとの個性が出ると思います。※食べログ上では『このまとめ記事は食べログレビュアーによる口コミを参考にまとめました。』と記されていますが、それらを参考にはしていなく、うどん県香川で食べて美味しいと思ったハンバーグの記録です。

ことひら 果桜軒

ことひら 果桜軒 - ことひら果桜軒

うどん県香川琴平町にある旨い洋食が
食べれるお店です。

ことひら 果桜軒 - 讃岐オリーブ牛入りハンバーグ

【讃岐オリーブ牛入りハンバーグ デミグラスソース】

ことひら 果桜軒

肉厚のハンバーグで、外側は焼きによる程好い硬さで内側は柔らかい仕上がりの旨いハンバーグでした。なす、しめじ、にんじん、ブロッコリーなどが下敷きにあって、それらにもデミグラスソースがいい感じに馴染んでいました。マッシュポテトフライも美味しく食べれました。旨い味のハンバーグにライスがすすむ君でした。

洋食 Grazie

洋食 Grazie - 洋食 Grazie

美味しい洋食がいただけるお店です。
一時期閉店しましたが、2022年12月に
再OPENしました。

洋食 Grazie - ハンバーグステーキ(皿)、ライス

【ハンバーグステーキ(皿)、ライス】

洋食 Grazie

ハンバーグは以前と同じような盛り付けで登場しました。ハンバーグの横にはタワーのようなシャキシャキのキャベスラ、それを支えるような化粧切りをした胡瓜、ケチャパスタ、ポテトサラダが添えてありました。ハンバーグの下にはデミグラスソースがあり、これが食欲を一気に刺激しました。フォークを横向きにしてハンバーグを縦切りすると、じゅわぁっと出てくる肉汁が堪りませんでした。ハンバーグをいただくと美味しさを感じ、Grazieのハンバーグとの再会に感謝しました。卓上に2種のドレッシングがあり、塩系のドレッシングをシャキキャベにかけていただきました。ケチャパスタはそのまま食べて、デミグラスソースを出来るだけ使わないようにしました。ポテトサラダも美味しかったです。ハンバーグを食べ終わり、残ったデミグラスソースにライスを混ぜていただきました。これがまた美味しくてライスがすすむ君でした。

洋食 Grazie

【Xmasチキン】
XmasチキンをGrazieで購入しました。大きさが選べて、我が家は相方と私の二人なので、2~3人前のチキンを注文しました。 美味しく焼きあがったチキンでした。ソースも付いていましたが、ほとんど使わずに美味しくいただけました。ヒサモトで購入したシャンパンを呑みながら相方はご満悦でした。 Grazieの料理は美味しいと思います。Grazieで購入したチキンは、Xmas Eveにいただく料理として相応しい美味しさでした。

明日香(洋食レストラン 明日香)

明日香 - 明日香さん

うどん県香川三豊市にあるお店です。
年季を感じる良い雰囲気があるお店です。

明日香 - ハンバーグステーキ、ライス、味噌汁

【ハンバーグステーキ】

明日香

目の前にしたハンバーグを見て食欲が一層湧きました。先ずは野菜から…相方から厳命されている食事の進め方です。野菜を2~3口食べてからハンバーグ喰いに着手しました。ハンバーグを一口サイズに切って口へ運ぶと程好い柔らかさから旨さを感じる味がしました。再度同じように一口サイズのハンバーグを食べてライスで追っかけました。ソースは醤油系の味で、これがハンバーグに美味しく馴染んでライスをすすむ君にさせました。添え野菜はキャベスラ、胡瓜、トマト、レタスで、好みの味のドレッシングがかかっていました。その味とハンバーグソースの味相性も良かったです。お味噌汁も美味しく味わいました。

オリエンタル(ステーキレストラン オリエンタル)

オリエンタル - オリエンタル(ステーキレストラン オリエンタル)

うどん県香川東かがわ市にあるお店です。
美味しい洋食が食べれるお店です。

オリエンタル - 牛ハンバーグとライス

【牛ハンバーグ】

オリエンタル

牛100%なので合い挽きに比べれるとやや硬めですが、食感がいい感じでとても満足出来ました。ソースはやや甘めな味で、ハンバーグに美味しく馴染んでいました。ハンバーグにソースを絡めてライスで追っかけるとライスがすすむ君でした。添え野菜にも満足出来ました。カレー風味のマッシュもドレッシングも好みの味で、全体的に美味しい逸品でした。

讃岐キッチン エスポワール(Bistro Espoir)

讃岐キッチン エスポワール - Bistro Espoir

此処はうどん県香川高松市にあるお店で、
近くには私鉄ことでん瓦町駅があります。

讃岐キッチン エスポワール - ハンバーグデミグラスソース、スープ、ライス

【ハンバーグデミグラスソース】

讃岐キッチン エスポワール

楕円形のハンバーグがOBしないようにフォークで支えてナイフで切ると、中からじゅわっと肉汁が出てきました。目の前でこの光景は確実に食欲が増します。食べやすいサイズに切って食べると、頭の中にズンと美味しい感情が広がりました。粗目か細かめで分けると丁度良い挽肉加減で、外側は程好い食感があって中はふっくらした仕上がりのハンバーグでした。デミグラスソースも美味しい味で、このソースでライスが食べれる好みの味でした。スープの美味しさで安心していましたが、ナポリタンも美味しかったです。添え野菜の一員のようなケチャパスタで、これなら無くても良いと思えるものもありますが、主役を脅かす量なれど盛られてくれていてありがとうと思いました。

kitchen ROAD(グリル洋食&ワイン kitchen ROAD)

グリル洋食&ワイン キッチンロード - kitchen ROAD

高松市内中心部にある田町商店街近くにある
お店です。旨い料理が食べれるお店です。

グリル洋食&ワイン キッチンロード - 極みハンバーグランチ+エビフライ

【極みハンバーグ+エビフライ】

グリル洋食&ワイン キッチンロード

ハンバーグは牛肉100%で、好みの旨さを感じる食感の仕上がりでした。デミソースも好みの味で旨かったです。ハンバーグに絡めてライスで追っかけると最高の満足感を得ることが出来ました。エビフライも旨かったです。さくッと揚がっていてソースも好みの味でした。ハンバーグを食べてライスで追っかけ、エビフライを食べてライスで追っかける。デミソースとエビフライのソースが混ざったソースにハンバーグを馴染ませて食べてライスで追っかける。久々のライスが超高速すすむ君になりました。ふと、ライス…足りる?と、思いました。サラダも美味しく、小皿のベーコン&野菜も美味しかったです。フジッリのミートソースにも満足出来ました。

しまなみ(ごはん処 しまなみ)

しまなみ - しまなみ(ごはん処 しまなみ)

うどん県丸亀市にあるお店です。
朝はモーニングメニューがあり昼時はランチ、
夜はハンバーグの専門店的なお店のようです。
丁寧な調理に感じる料理を食べて
満足出来ました。

しまなみ - ハンバーグ定食

【ハンバーグ定食】

しまなみ

いい感じの柔らかさを保った仕上がりのハンバーグでした。ソースはデミケチャ系のソースだと思いますが、好みの味にご飯がすすむ君になりました。箸でスッと切れるハンバーグで、ハンバーグにソースを絡めて口へ運びご飯で追っかけると、美味しい満足しかありませんでした。ハンバーグの添え野菜はコールスローのようなサラダで、好みの味で美味しかったです。小鉢は切り干し大根で、程好い甘さがこれも好みの味でした。茶碗蒸しが何故加わったのか分かりませんでしたが、一口食べてよくぞ加わってくれたと思いました。出汁が良い味だと思いました。穴子?そんなような食材も入っていて、どこまで満足させるのかと思いました。ご飯はふっくらした炊き加減で、お揚げとわかめなどが入った味噌汁も茶碗蒸しと同様に、出汁のとり方がいいなぁと思いました。漬物は嬉しい2種で、美味しい料理の美味しい箸休めになりました。

Cafe Rest BON

Cafe Rest BON - Cafe Rest BON

うどん県香川三豊市豊中町にあるお店です。
料理メニューが豊富なお店です。

Cafe Rest BON - ハンバーグ、小鉢、スープ、ライス

【ハンバーグ】

Cafe Rest BON

ハンバーグには小鉢、ライス、スープが付いていて、食べる術は箸でした。色合い良く見た目にも美味しそうなソースがかかったハンバーグで、やや柔らかめな焼き上がりでした。デミ系のソースが好みの味で美味しく、ハンバーグを食べるとライスがすすむ君になりました。添え野菜はキャベスラを中心にした数種の野菜で、ポテサラもありました。酸味のあるドレッシングもポテサラも美味しい味でした。小鉢はひじき煮で、ハンバーグに合うか合わないかは別として美味しい味でした。具がキャベツのスープも美味しかったです。

キッチン 翌檜

キッチン 翌檜 - キッチン 翌檜

高松市内中心部にある田町商店街近くにある
お店です。ハンバーグ、カレーライス、
オムライス、オリジナルメニュー、タイムランチ
などがあります。

キッチン 翌檜 - ハンバーグランチデミグラスソース目玉焼き添え

【ハンバーグランチデミグラスソース目玉焼き添え】

キッチン 翌檜

厚みのある楕円形のハンバーグで、目玉焼きがちょい乗りしていました。箸を重ねてハンバーグの上から箸切りをして口へ運ぶと、洋食店ならではのハンバーグの風味が口の中に広がりました。この味わい…美味しいぞと思い、再び箸切りをしてハンバーグを口へ運び、即ご飯で追っかけると美味しさに喜びが加わりました。好みの味のハンバーグにご飯はすすむ君状態で、相方から厳命されている『先ずは野菜から』を忘れていたことに気づき添え野菜を食べました。シャキキャベとレタス、かぼちゃなどの添え野菜で、ドレッシングが美味しい味でした。味噌汁はわかめと豆腐が具で白味噌仕立てでした。これも好きな味で、ハンバーグ&ご飯を流し込むのに美味しく重宝しました。漬物も美味しかったです。これは駄目だろうと思える美味しい味で、漬物でもご飯がすすむ君でした。

やまねこ(洋食 やまねこ)

やまねこ - やまねこ

うどん県香川観音寺市にあるお店です。
やまねこランチは洋食の定番メニューが
並びます。

やまねこ - 鉄板ハンバーグランチ

【鉄板ハンバーグ】

やまねこ

【鉄板ハンバーグ】
満足出来る大きさのハンバーグでした。ソースの味わいが好きな味で、ハンバーグの食感にも満足出来ました。外側はいい感じに硬く、内側は柔らかい焼き加減でした。添え野菜は芋が目立ちましたがソースに絡めて食べました。スープもサラダも美味しく、サラダにかかっていたドレッシングが好みの味でした。ハンバーグを食べてライスで追っかけると最高の味わいで、ライスがすすむ君になりました。

やまねこ - やまねこランチ

【やまねこランチ】

やまねこ

ハンバーグ、エビフライ、ナポリタン、サラダの洋食店定番のメニューが盛られた嬉しいランチです。食感も味も美味しいハンバーグで、ソースも美味しい味でした。セットメニューなので仕方ありませんが、ハンバーグがもう少し大きければ更に満足出来たと思います。

カフェ-ハウス 一刻館

一刻館 - カフェ-ハウス 一刻館

うどん県香川坂出市にあるお店です。
美味しく満足出来る日替りランチを
いただきました。

一刻館 - 日替りランチ ハンバーグに変更

【日替りランチ・メインをハンバーグに変更】

一刻館

ハンバーグはご飯をすすむ君にさせる好みの美味しさで、食感とソースの味に満足できました。ケチャパスタが添えてありそれも美味しかったです。2種類の小鉢の1つ、焚き合せはどれも美味しい味付けでしたが、特に厚揚げが美味しかったです。もう1つは白和えで、これも美味しかったです。サラダはキャベスラを中心とした数種の野菜でドレッシングの味が好みの味でした。ご飯は美味しく炊けていてお揚げが入った味噌汁も美味しい味でした。漬物は2種でいい箸休めになりました。果物はオレンジ、りんご、バナナで、どれも甘く食後の美味しいデザートになりました。

高松パブリックゴルフコース

高松パブリックゴルフコース - 高松パブリックゴルフコースさん

高松市内中心地に近い場所にあるコースです。
コースから国立公園屋島が望めます。

高松パブリックゴルフコース - 手作りハンバーグライス

【手作りハンバーグライス】

高松パブリックゴルフコース

大きめの目玉焼きで隠れたハンバーグは厚みがある楕円形で、程好い柔らかさがある美味しいハンバーグでした。ソースはデミ系の味で、当然のごとくライスに馴染む味でした。私はゴルフランチで殆どご飯は食べなく、料理をあてに生ビを呑むのですが、好み食感のハンバーグとソースにライスがすすむ君になりました。添え野菜はシャキシャキのキャベツを中心に数種の野菜で、クリンクルカットポテトは懐かしさを感じました。

毎日野菜 山のや ステーキ&ハンバーグ

毎日野菜 山のや ステーキ&ハンバーグ - 毎日野菜 山のや ステーキ&ハンバーグ

ハンバーグ、ステーキが食べれるお店です。
野菜の種類豊富なサラダバーがあります。

毎日野菜 山のや ステーキ&ハンバーグ - ジューシーハンバーグダブル

【ジューシーハンバーグダブル】

毎日野菜 山のや ステーキ&ハンバーグ

ジューシーハンバーグダブルは200g×2なので400gです。ソースはデミグラスソースを選びました。ハンバーグは中側が生の状態で配膳されて目の前で店員さんが切り分けてくれました。それを熱々の鉄皿で焼きながら食べる流れです。半生で食べないように焼きを確認しながら食べました。デミグラスソースは普通に美味しい味でしたが、ややとろみが強過ぎるように思いました。焼いたハンバーグをデミグラスソースが入ったミルクパンの中に浸して熱さを冷ましながら口へ運びライスで追っかけて食べました。厚みがあって食感も良く、400gのハンバーグを美味しく食べました。添え野菜はポテト、人参、ブロッコリーで、そのまま食べたりサラダのドレッシングに浸けて食べたりしました。

しんみょう精肉店

しんみょう精肉店 - しんみょう精肉店

うどん県香川高松市にある焼肉居酒屋です。

閉店しました。

しんみょう精肉店 - ビーフ100%トリプルハンバーグ、ステーキソース、ライス、スープ

【ビーフ100%トリプルハンバーグ】

しんみょう精肉店

楕円形のハンバーグが鉄皿の上に並んでいました。ビーフ100%のハンバーグが3個計270gだそうです。ソースが4種類から選べてステーキソースにしました。以前はハンバーグのソースはデミ系が好みでしたが、ここ数年で変わりました。特にだんらんやのハンバーグを食べた時に、確実にソースの好みにステーキソースまたは醤油系ソースが加わりました。ビーフ100%のハンバーグには少し硬さがあります。その特有の食感がいい感じで、ステーキソースも美味しく馴染んでいました。そうなるとライスはすすむ君状態です。ハンバーグを食べてライスで追っかけると満足の昼食タイムになりました。添え野菜はブロッコリー、かぼちゃ、人参で、どれも美味しく食べれました。スープはコンソメ系だと思います。玉スラとクルトンが入っていました。

かわむら(旬菜亭 かわむら)

かわむら - かわむら

惣菜、弁当を販売しているお店で、
店内で食事をすることも出来ます。
丁寧な調理に思える料理に満足出来るお店です。

かわむら - ハンバーグ定食

【ハンバーグ定食】

かわむら

定食の内容は、ハンバーグ、小鉢は2品で白菜の煮物とかぼちゃと高野豆腐の煮物、ご飯、味噌汁、たくわんでした。はて?出来合い?かと思ったハンバーグはつくねのような美味しいハンバーグでした。よくよく考えれば此処は美味しい惣菜店です。まさか出来合いを使うはずがないと思いました。ハンバーグのソースは中濃とウスターを混ぜたような味で、ケチャップの味が強く加われば好みとドンピシャでしたがご飯はすすむ君になりました。添え野菜はキャベスラで、卓上のドレッシングをかけて食べました。キャベスラの他に玉子焼がありました。これまた食感が良い美味しい玉子焼でした。小鉢の煮物2品も美味しかったです。小鉢2品は箸休め的な料理のはずでしたが、美味しいのでご飯がすすんでしまいました。味噌汁は白みそだと思います。具はわかめで好きな出汁の味でした。

田子作(居酒屋 お食事処 田子作)

田子作 - 田子作

うどん県香川丸亀市にあるお店です。
安価に思える値段設定の定食ものの種類が
豊富でした。

田子作 - ポークハンバーグ(トマトソース)定食

【ポークハンバーグ(トマトソース】

田子作

柔らかい食感のハンバーグで、その食感がとても好みでした。トマトソースはケチャソース系の味でこれも好みの味でした。柔らかい食感のハンバーグにトマトソースが美味しく馴染んでご飯がすすむ君になりました。ご飯の量とハンバーグの量の配分を考えながら食べました。ご飯がすすむ君になりご飯切れは避けたい食べ方です。添え野菜はシャキシャキのシャキキャベで、しそ風味のドレッシングをかけて食べました。味噌汁はちと味が濃く感じましたが美味しく、漬物もいい箸休めになりました。

炭火焼肉 もざいく 春日店

炭火焼肉 もざいく 春日店 - もざいく 春日店

うどん県高松市内で多店舗化をしている
贔屓屋が営む焼肉店です。

炭火焼肉 もざいく 春日店 - ハンバーグランチ

【ハンバーグランチ】

炭火焼肉 もざいく 春日店

ハンバーグランチの料理内容は、牛肉100%ハンバーグ、ご飯、サラダ、スープでした。ハンバーグは鉄皿に盛られていて、ブロッコリー、ポテト、コーンの添え野菜がありました。牛肉ならではの少し硬めに感じる外側から箸を入れて手ごろなサイズにして口へ運びました。美味しい…ケチャ系に近いデミソースとハンバーグの味相性が良く、一口食べて即ご飯がすすむ君になりました。私には程好い焦げ部分も満足度を高めて、焦げにより幾分硬さがある外側を食べて牛肉ならではの食感を味わいました。ハンバーグは160gだそうです。もう少し大きめサイズもメニューに加えてほしいと思える美味しさでした。ブロッコリーもポテトもコーンもデミケチャ系ソースに馴染ませて食べました。ポテトのデフォの甘さがいい感じでした。サラダは普通に美味しく、レンコンチップを盛りつけるひと手間がありました。スープはちと濃い味に思える味でした。

窯焼きバーグ 五十八

窯焼きバーグ 五十八 - 五十八

高松市民病院が仏生山町に移転し、
病院の周辺が整備されたように思います。
その整備されたような地域にあるお店です。

窯焼きバーグ 五十八 - W窯焼きハンバーグ

【W窯焼きハンバーグ】

窯焼きバーグ 五十八

窯焼き…要はオーブンだと思いますが、それでしか仕上げられないと思える楕円形で厚みのあるハンバーグで、外側はいい感じの硬さで、内側はいい感じの柔らかさがありました。切ると肉汁が出てきて、見た目にも食欲が湧きました。ソース的なものはあるようなないような…肉の…ハンバーグの美味しさと言うのか、肉汁の味なのか、少し甘さも感じる味わいがご飯をすすむ君にさせました。添え野菜も美味しく食べれました。特に玉ねぎが美味しいと思いました。ご飯は好みの炊き加減で美味しく、スープは味が少し薄味に感じましたが具沢山でした。サラダは量が多めで、肉々しいWハンバーグの箸休めになりました。

Instagram

うどん県香川で食べたハンバーグに記録です。

食道者 平蔵

※本記事は、2024/01/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ